下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・)ノ
10年ほどぶりにインフルエンザになりました…下山スポーツセンター池田です。
前回の時は、子どもも小さく、妻も育児で大変だったこともあり、隔離部屋で100%放置でした(笑)キッチンまで震えながらごはんを取りにいき、また寝る(T_T)
今回はといいますと、ごはんが子ども達により隔離部屋の前まで配膳され、普段食べることがないくだものも配分されました… ( ̄∀ ̄)
29ikeda3-1.jpg

さて、先日、幸せいっぱいの挙式・披露宴にお招きいただきました
下山スポーツセンターで出会い…
お互いに惹かれ…
センターを旅立ち…
仲良く結ばれたふたり…
29ikeda3-2.jpg
たくさんの人から祝福され…
嬉しそうでした…
とっても幸せなキモチになりました(^.^)
これからもお幸せに ✽.。:.。o○☼*゚


さてさて、わが家はといいますと、この3月で三男が卒園、息子たち3人が通った保育園とお別れです。11年間…(^_^;) 4月からは3人で小学生デス
29ikeda3-3.jpg

長男・次男はほぼほぼ変わらない生活…三男は新しい世界へ…マイペースでそこそこガンバッテコ~(*^^)v

次回、5/14更新…予定…デス(。・ω・。)ノ

ikeda ikeda.jpg

「福井旅行記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

前回ブログでお話していた福井旅行。
出発前日は嶺南部の高速道路は通行止めでした。
(嶺南とは若狭地方及び敦賀市のこと
2月11~12日は京都の福井寄りも積雪があったそうです)

天気予報とにらめっこして新潟~福井間は
高速道路が止まるまで降らないだろうと読み
前日の11日出発は見送り
12日朝3時過ぎに起床し、4時前に出発しました。

除雪作業を頑張ってもらっていたおかげで
高速道路も道中はほぼ順調。
途中、柏崎と富山のあたりで降られて視界が悪かったですが
朝早く交通量も少なく問題はありませんでした。

行った用事は娘の野球部の「三送会」出席のため。
先輩の皆様、保護者の方々大変お世話になりました。
先輩の代での公式戦初勝利、見させていただきました。
娘たちの代に想いが引き継がれるようサポートしていきます。
ありがとうございました。

会はとても楽しく、先輩後輩が互いを思いやる良い会でした。
ただしパチリはNG。お察し下さい。

会はノンアルコールだったので会の後で飲み会があるかもと
淡い期待をこめ今回は後泊しました。

しかし期待も空しく飲み会は無し。
娘と夕飯&お茶デートの後探した宿で一人酒。

 29watanabe3-1.jpg

井川遥さん推しの私は「やっぱり角がお好きでしょ」ということで
「角ハイボール」と「スーパードライ」を1本ずつ。
早起きのせいもあってたった2本でしたが速攻で寝てしまいました。
(そうでなくても寝てしまいますが....)

翌日はずっと気になっていた「岩場カフェ」を目指しました。
場所は東尋坊。

 29watanabe3-2.jpg

(「尋」が隠れてしまいました)
東尋坊は、新潟市役所野球部の遠征以来。

 29watanabe3-3.jpg

海はそんなに荒れてませんでしたが寒かったです。

体を温めるため目的である「岩場カフェ」へ。

 29watanabe3-4.jpg

海の見える席でコーヒーを頂きました。

 29watanabe3-5.jpg

体も心も温まりました。
コーヒーの温かさとストーブのおかげ。

 29watanabe3-6.jpg

飲み終わったコップを「記念に貰っていいですか」と店員さんにきいたら
新品を色違いでいただきました。

 29watanabe3-7.jpg

現在は、つば九郎とふち子さんの宿り木?(トリだけに)になってます。

 29watanabe3-8.jpg

以前、東尋坊に来たときは集団行動のためすぐに帰りましたが
今回は予定無しの一人旅。
気になったこの「島」へ行ってみることにしました。

 29watanabe3-9.jpg

「雄島」と言うそうです。
神社が奉ってありましたが柴田家の関連の神社だったので
織田家が焼き討ちしたとの謂れが書かれていました。
その後社殿は再建されましたがパチリ忘れてました。
かわりと言ってはすみませんが鳥居をパチリ。

 29watanabe3-10.jpg

島に渡る橋です。

 29watanabe3-11.jpg

島から東尋坊をパチリ。
うっすら東尋坊タワーが見えます。

 29watanabe3-12.jpg

島には灯台がありました。

 29watanabe3-13.jpg

島の北側(陸地の反対側)から日本海を望みます。
風が冷たかった。
せっかくコーヒーで温まったのに体が冷めました。

 29watanabe3-14.jpg

後は急がず帰るだけだったので下道(8号線)で。
走っていたら「ゴーゴーカレー」の看板を発見。

(誰かブログで書いていたよな、と通り過ぎてから思ったのですが
誰か書いてましたよね?探す気がないので真偽は定かでありません)

時計を見るとお昼過ぎてましてお腹も鳴ったので
お昼ごはんは「ゴーゴーカレー」に決定。
信号止まりでナビを操作し進行方向に別の店を発見。
頂いてきました、「ヘルシーロースカツカレー」。
レタスがカレー皿に入っていて、カレーなのにフォークなのが新鮮。
レタスはお替り自由でした。
どんなのかは「ゴーゴーカレー」のHPをご覧ください。
味は間違いなしのおいしさです。

 29watanabe3-15.jpg

お店の写真が正面でなくてすみません。
恥ずかしくて正面から撮れませんでした。

食後、ずっと下道もいやになり、高速で一気に帰りました。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

追伸
3/22は甲子園応援
3/23は保護者懇談会(もちろん福井)
3/30は女子高校野球選抜大会応援と旅行三昧の予定です。
その模様は次

watanabe watanabe

「屋外施設オープン」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
少しずつ暖かくなり春がそこまで来ている感じですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?               29komata3-1.gif

北スポに異動してきてもうすぐ1年が経ちます。この1年ただ毎日が
バタバタと過ぎて行ったような気がします。
「29年度」私事ですが中学3年生になる息子がいます。いよいよ受験生!!
親が意気込んでもどうにもならないのは分かっているのですが母は今から
ドキドキしています。
北スポ生活も2年目に突入します。公私共に充実した日々を送れるよう
心に余裕を持って色々な事にチャレンジしていきたいと思っています。

さて、北地区スポーツセンターが管理する屋外施設もオープンに向けて
只今準備中です。屋外でのテニス・野球等々楽しみにしている方
あと少しお待ちください!(^^)
4月1日(土)                         29komata3-2.gif
 阿賀ふれあい公園(野球場、サッカー・ラグビー、インラインホッケー、
             テニス、グラウンドゴルフ、インラインスケート、ゲートボール)
 南浜運動広場(多目的運動広場)
 
 29komata3-3.jpg

4月9日(日) 
 濁川運動公園(庭球場、野球場:ナイターは4月15日から)
 29komata3-4.jpg

太夫浜運動公園球技場は6月1日(木)からです。もうしばらくお待ちください。
青空の下で気持ち良い汗を流しましょう!
予約をお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.9

 29takee3-11.gif

 今年の春はWBCが熱いですね!オランダ戦、キューバ戦は特にすごい試合でした。夜中にひとりで静かにガッツポーズしてました。最近寝不足気味です。武江です。

黒埼体生活も早一年になります。日々いかに利用者を増やすか!課長の「増やせ~増やせ~」のプレッシャーに耐えながら悶々と考えをめぐらし、出た答えは・・・「そうだ!教室増やそう!!」

ということで、新年度から新しい教室を増やします。
前回のタケトーーク Vol.8でもご紹介した中から、バウンドテニス教室をご紹介します。

まずは、用具のセットから。スタッフの佐久間さんと鈴木くんに体験してもらいました。
①コートをセットします。
 29takee3-1.jpg

②ネットをセットします。
 29takee3-2.jpg

③ラケットとボールを用意します。
 29takee3-3.jpg

④ラケットの握り方…硬式テニスと同じように、写真のように握ります。グリップは柔らかく!がポイントです。
 29takee3-4.jpg

⑤ボールに慣れましょう!
 29takee3-5.jpg

⑥ワンバウンドラリーとボレー×ボレーに挑戦
 29takee3-6.jpg

⑦スイングの練習です。…ラケットの軌道は横8の字を描くように!
 29takee3-7.jpg

⑧前から来るボールを打ち返します。慣れたらラリーを楽しみましょう!
 29takee3-8.jpg

⑨十分楽しんだら、後片付けをします。
 29takee3-9.jpg

佐久間さん…鈴木くん…モデルしてくれてありがとう!これでバウンドテニスの準備と片づけは完璧です!
そして、カメラ目線が上達^^しましたね。

さて、バウンドテニスに興味を持ったあなた!まだ間に合います。
春の教室、参加人数の定員に達していないため先着申込みが可能となっております。
また1回体験もできます。ちょっと体験してみたい方大歓迎です。お待ちしております。

 29takee3-10.jpg
平成28年度、ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。

takee takee.jpg

工具の話Ⅱ

西総合スポーツセンターの西山です。
この時期は自転車にも乗れず、地味な生活の中
特別にご報告する事もないため工具紹介シリーズを2回連続でお届けいたします。

今日は手持ちの中でも少し珍しいモノを紹介します。
 29nishiyama3-1.jpg
トルクレンチ3種:ソケットサイズ(1/4・3/8・1/2)を揃えていることが珍しいかなと。
デカイのは自動車のタイヤ交換用で、デジタル表示のヤツはロードバイクのカーボンパーツ組み付けに使います。私は“締めすぎる派”なのでトルク管理は必須ですね。
 29nishiyama3-2.jpg
エアー式のインパクトレンチ。珍しくはないですが、新規更新したばかりなのでうれしくてつい・・・ タイヤ交換時にあると(すげぇ)便利。
 29nishiyama3-3.jpg
インパクト(打撃)つながりで。固着したボルトに垂直に当ててハンマー打撃。
使わないで済むに越した事はない・・・
 29nishiyama3-4.jpg
制動装置関係(ブレーキなど)のボルト類はネジロック剤で固定されています。
整備などで頻繁に脱着するなら安全線をかけるやり方のほうが精神衛生的にもいいです。ボルト頭に2mmくらいの穴を加工し隣のボルトや固定部にワイヤーを引っ掛けます。
その時に捻ってキレイに張るためコレを使います。
 29nishiyama3-5.jpg
クワエもん(挟むヤツ)繋がりで。ロードバイクのチェーン脱着作業を効率良くするためにミッシングリンクを使っていますが、リアスプロケ枚数が10枚を越えるとチェーン自体細くなり手でのミッシングリンク脱着が難しくなります。その時にコレを使用。
・・・一本で二役のモノがあるのに敢えて2本持ちなのが珍しい・・・かな。
 29nishiyama3-6.jpg
熱収縮チューブを使うときに便利。応用としては、塗装してある鉄板を曲げる時、塗装にクラックを入れないようにヒートガンで暖めたり。髪は乾かせません。焦げます。
 29nishiyama3-7.jpg
で、むせます。(むすめに無理言って書いていただきました。ボトムズとか関係ありません。)
(おわり)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク