「簡単なんちゃって料理」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
30年度1回目のブログです。普段あまり出かけない私ですが、
ブログのネタ作りのお陰で外出するようになりました。30年度は昨年度
以上にいろんな所に足を運び、みなさんにお知らせできるよう頑張ります!
とりあえず今回はどこにも出かけなかった・・・ということで、何回か載せましたが、気が向いた時に作る「なんちゃって料理」を紹介します。
性格上、手の込んだ物は作らないので、「簡単・ヘルシー・美味しい」の
3拍子を基本に、自分の中で「あり!」と思った料理を2品紹介します。

 30hori4-1.gif

 (1)エリンギを縦に切る。
 (2)★にエリンギをつける。
 30hori4-2.jpg
 (3)電子レンジで加熱する(700W3分)
 (4)エリンギを取り出し、残ったスープを
     フライパンで煮詰める。
 30hori4-3.jpg
 (5)海苔の佃煮とバターを加える。
 30hori4-4.jpg
 (6)水溶き片栗粉でとろみをつけたらソースの完成。
 (7)エリンギを盛り、ソースをかけて完成!
 30hori4-5.jpg
ご飯何杯でもいけます!(それじゃあダメか・・)

 30hori4-6.gif
基本フレンチトーストのレシピです!
 (1)卵・牛乳・砂糖をよく混ぜる。
 (2)車麩は30分水につけて戻し、水気を切る。
 (3)車麩を(1)の卵液に一晩つけておく。
 (4)フライパンにバターと油を入れ、(3)の車麩を
   弱火で5分焼く(蓋をする)。
   裏返してさらに5分焼く。 
 30hori4-7.jpg
  (5)メープルシロップをかけて完成!
 30hori4-8.jpg
普通にフレンチトーストです!
是非一度お試し下さい。

(おまけ)
今年も新潟シティマラソンエントリーしましたー。
初マラソンの昨年は何とか気合いで完走しました。
途中、苦しくて心が折れそうな時、沿道に掲げられていた言葉
「痛いのは気のせい!」
この言葉を胸に走ります!
                     30hori4-9.gif

hori hori.jpg

「デカ盛り」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
先日、デカ盛り好き職員オススメの定食屋に行って来ました。
安い・旨い・ボリューム三拍子揃ったお店ということで、
デカ盛り好きの人たちには有名だそうです。

 30hori3-1.jpg
文字色

 「トレ part2
前回の問題
 D R M ? S L S D
に入るローマ字は?
答えは「F」でした。(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)

時間のある方はチャレンジしてください!
脳をやわらかくしましょう!

 30hori1-3.gif   難易度 ★★ (★ ~ ★★★★★)

      この中で、新しい製品は?

 30hori3-2.gif

次回まで答えを引っ張るのも何なんで・・・。
答え・・・文章中のピンク文字
理由は次回説明します!
おつきあいいただき、ありがとうございました。

hori hori.jpg

「おススメの本あったら」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
私を知る人は意外と思うかもしれませんが、結構好きです。
「読書の秋」というより、寒くて外に出たくない今の時期、こたつ
に入って本を読む時間が多いです。本の選び方は色々あると
思いますが、私は少し極端で1冊読んで良かった小説家の作品を
全て読まないと気が済まなくなってしまいます。
 今は「伊坂幸太郎」先生です!すっかりFANになってしまいました。
            
 30hori1-1.jpg

  おすすめの本がありましたら、ぜひ私にご一報を!30hori1-2.gif


   トレ」
テレビでクイズ番組がいくつかありますが、いわゆる教養的なものではなく、「トレ」と言われる
クイズが大好きで、観れない時は録画して観ています。問題が解けた時の「スッキリ」感がなんとも言えません。

ちょっとみなさんも「トレ」してみませんか?

30hori1-3.gif
難易度 ★ (★ ~ ★★★★★)
                             
  D R M ? S L S D

に入るローマ字は?
すぐわかりましたよね。これからどんどん難しい問題をブログ
で出して行きたいと思います。みんなで脳をやわらかくしましょう!
おつきあいいただき、ありがとうございました。


ちなみに、冒頭の文章中にある赤のローマ字が答えです。

hori hori.jpg

「脱・保健指導vol.2」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
前回のブログで「保健指導」を掲げ、現在食生活の改善
に努めている毎日です。コレステロール値が高くなるという
事はやはり基本的にこってりしたものが好きなんですよねー。
そこで、こってり感を味わえて、なおかつ低カロリーなものは
ないものか?ありました!「アボカド」です!

参考までに・・・
アボカドは脂肪分が多く高カロリーです。しかし、脂肪分の
80%は不飽和脂肪酸で、
コレステロールを下げる働きがあ
ります。

いろいろネットなどでアボカドを使った料理を調べて試した結果、
「簡単」「美味しい」と思ったものを2つ紹介します。

 29hori12-1.jpg

 29hori12-2.jpg

盛り付けが適当なので、美味しそうには見えませんが・・・

 29hori12-3.gif


  「刀剣伝承館 天田昭次記念館」
この記念館知っている方、行った事あるという方います?
新発田市月岡温泉街近くの月岡カリオンパーク内に施設があります。
新発田市が生んだ人間国宝 刀匠「天田昭次(あまだあきつぐ)」が鍛えた銘刀
の展示や、その製作工程なども紹介されている記念館です。
(私もネットで知ったのですが・・・)
何がきっかけかわかりませんが、気づいたら に惹かれるようになっていました。
是非本物の を拝みたいということで行って来ました。
 29hori12-4.jpg


 29hori12-5.jpg
私の実家(旧笹神村)の隣町(旧豊浦町)にこんなすごい人がいたとは
今更ながら感動です!
興味のある方(あまりいないかな?)は是非!


hori hori.jpg

「脱・保健指導」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
健康診断でLDLコレステロール値が高いということで、先日保健指導
を受けました・・・。
「食生活について」・「運動について」の改善方法を約30分間。
運動は人並にしているつもりですが、食生活がなかなか・・・。
原因はハッキリしているので、これを機に真剣に食生活を見直そうと
決意しました。 
指導を受けたその日、スーパーに行ったらなんとも興味をそそられる
商品を見つけました。
肉好きの私としては試さずにはいられません!

 29hori11-1.jpg
興味ある方はぜひお試しください。

と言いながら・・・・


 29hori11-2.jpg
食生活改善とは正反対のような所につい行ってしまいました 29hori11-3.gif

 29hori11-4.jpg

どれも美味しかったです!

   29hori11-5.gif

hori hori.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク