タケトーーク Vol.14

 29takee10-1.jpg

黒埼地区総合体育館の武江です。
今回のタケトーークは、クロタイスタッフ通信の解答から。
□一問目の答えは、「妙高サンシャインランド」です。
 昔ながらの古い遊園地で昭和にタイムスリップしたような感じでした。全アトラクションを並ばずに楽しめるのですが、2時間で全部回れました。小さいお子様連れにはもってこいの遊園地かなと思います。

□二問目の答えは、「村上城」でした。簡単でしたね。
 お盆に村上へ帰省した時に登ってきました。
 「続日本100名城」にも選ばれているお城です。
  29takee10-2.jpg

このクイズ、ちょっと気になった方は、
クロタイスタッフ通信を覗いてみてくださいね。
黒埼地区総合体育館スタッフのいろいろが見れますよ!


さて、季節はですね。急に寒くなり体調崩したりしていませんか?
私は、先日「胃腸炎」にかかり2日間倒れておりました!職場のみなさんすいませんでした。
気を付けてください!疲労と睡眠不足は要注意です。胃腸炎は、きついです!!
これからの季節、インフルエンザなどへの注意が必要ですが、とにかく手洗いうがいを忘れずに!

前回のタケトーークで、秋の野球シーズンをお知らせしました。
◇試合結果◇
8/26 ○3X-2…サヨナラ勝ち。市内予選を突破し、久しぶりの県大会へ!
 決勝打を打ったのはこの男→29takee10-3.jpg

9/ 3 ○7-0…エース土屋、いつもの粘投。土屋―吉田の完封リレーで勝利。2人とも40代だけど。
 3番、間(コスポ)2打席連続ホームラン!!
 2本目は鳥屋野球場レフト場外へ!!! 
 圧巻のパワーにスタンドがどよめきました!
  29takee10-4.jpg
   管理人さんと一緒にVサイン↑

9/ 9 ●1-4…延長戦の末力尽きる。

9/23 ●0-2…県大会初戦敗退…SNJ48という若いチームに敗れました。

 29takee10-5.jpg

は、2勝2敗という結果でした。残念ながら監督胴上げには至りませんでしたが、来シーズンに期待したいと思います。収穫あり課題ありのシーズンでしたが、中でも収穫は、若い力が伸びてきていること!
でしょうか。来シーズンが楽しみですね。40’sは胃腸炎にならない程度にがんばりたいと思います。


◇お知らせ◇
 黒埼地区総合体育館では、10/2~10/8の期間で、男子シャワー室の改修工事中。
あのシャワー室が生まれ変わります!どのように変わったかは次回のタケトーークをお楽しみに!
 29takee10-6.jpg

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.13

 29takee8-1.jpg

高校野球、夏の甲子園大会は、埼玉県代表の花咲徳栄高校が初優勝して終わりましたね。打ち勝つ野球で埼玉県勢としても初優勝でした。甲子園大会でのホームラン記録を更新する大会となりましたが、ピッチャーは大変ですよね。打撃技術が上がっているなと感じつつ、ついバット振ってしまいます!
黒埼地区総合体育館の武江です。

さて、今回のタケトーークは、8月20日(日)に開催された「黒埼まつり 相撲大会」のご紹介からです。
黒埼体育館で開催した「すもう体験教室」からの参加者もいたので応援に行ってきました。
 29takee8-2.jpg
かわいいちびっこ力士(年中から小学校低学年)30名ほどが参加し、
熱戦の連続でした。物言いのつく取組もありました。
 29takee8-3.jpg
黒埼体育館の高橋親方も審判がんばっていました^^
来年度も「すもう体験教室」は開催予定です。相撲大会やすもう体験教室から将来の関取が生れるかも・・・


次に、
毎年この時期に開催されるスポーツ大会(野球)に参加してきました。
今年は、新発田での開催。昨年は佐渡で、初戦敗退し残念な結果に終わった大会です。
反省会が盛り上がったのと夏の暑さが記憶に残っています。

天気は雨→曇り。雨で試合時間が少し遅れましたが、無事プレーボールできました。
 29takee8-4.jpg

 29takee8-5.jpg
第1試合 2-0で勝利!数年ぶりに1回戦を突破しました。
43歳、左のエースが完封し、4番:間(コスポ)のタイムリーが決勝打!という久しぶりの快勝。私は、5番サードで出場し、楽しくゴロをさばくことが出来ました。高校野球を観てイメージは膨らんでいたのですが・・・バッティングは今一でした。

 29takee8-6.jpg
この人(№16)が我チームの左のエースです。
休憩中のワンショットです。

この勢いでもう1試合!勝てば、翌日へ
つながるという2回戦は・・・
2-6で敗けました。
 29takee8-7.jpg
負けたので罰としてボールボーイ頑張りました。(若手が)
結局、その夜は、また長い反省会となったことは言うまでもありません。
秋の野球シーズンは、この大会から3週連続の試合となります。結果を出して監督を胴上げできるよう、
日々の家事と素振りを頑張りたいと思います^^

最後に「黒埼まつり 花火大会」の写真を一枚!
黒埼体育館からも一発!キタ―!
どんな花火かな
と期待したのですが、
 29takee8-8.jpg
一緒に観ていた5歳の娘が「えっ・・・」と一言。
来年はもうちょっと大きいのにならないかな~と思いつつ、今年の夏は終わりました。

さて、黒埼地区総合体育館では、9月から秋のスポーツ教室が始まります。
その中で、キッズ体操教室が9月7日(木)から始まります。春にも5回コースで開催したのですが、マット運動と跳び箱がびっくりするくらい上手になります。今回は、どんなキッズが集まるか楽しみですね。
教室の風景などは、黒埼体育館HPのトピックスやスタッフ通信(クロタイつ君のしゃべくろ009)で確認できますのでご覧いただければ幸いです。

以上、タケトーーク13でした。最後までありがとうございました。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.12

 29takee7-1.gif

最近、よく娘と一緒にランニングをするようになりました、黒埼地区総合体育館の武江です。
前回のタケトーークから少しずつですがトレーニング+ランニングを行いからだが動くようになっていることを実感しています!不思議と腰痛も出なくなりました。
やはり運動は大切ですね!
田んぼの砂利道ストレートラインを行けるところまでの往復です!
 29takee7-2.jpg
(写真は、2~3週間前の風景です。)

今回のタケトーーク①は、先日の大雨による洪水対策をご紹介します。
信濃川の水位が上がると危険なのが、善久河川敷公園にあるテニスコートです。
堤防の信濃川側に位置しているため、水没の危険があります。数年前にも1回水没したそうです。
その時は、コート、管理棟も水没しAED も使えなくなったとのことです。
 29takee7-3.jpg
ということで、今回は早めに管理棟を業者さんに移動してもらいました!ついでにトイレもいなくなりました。これで一安心^^
コート内のベンチは堤防土手の中腹へ避難させ、あとは水が上がらないことを祈るのみ・・・

そして、祈りが通じたのか、最近トレーニングを頑張っていたおかげか(これは関係ないですね)
水は上がらず善久の平和は保たれたのでした~^^
今回の経験はとてもいい勉強になりました。備えあれば憂いなし!
災害はいつ来るかわかりません!準備が大切ですね。


タケトーーク②は、黒埼体育館で野菜販売のお知らせです。
健康づくりには、運動・休養・栄養が大切です。適度な運動と十分な休養、そしてバランスの良い食事がポイントですよね。そこで、地元黒埼の新鮮でおいしい野菜を食べることで体の内側からきれいに健康になりませんか?ということで・・・

その名も「クロタイつ君のばかうんめねっか市 withいまえもん農園」開催します。
ちょっと長いネーミングですが・・・
前回、「すもう体験教室」開催のお知らせをしたのですが、その教室に合わせて、すもう教室会場の脇で、新鮮野菜の直売コーナーを設けます。GI黒埼枝豆をはじめ、地元農家さんのおいしい野菜が並びます。
 29takee7-4.gif
枝豆の試食もあります。
非常にわかりづらい場所での出店ですが、探検気分で黒埼体育館にご来館ください。
はじめての企画でドキドキですが、結果が楽しみです。

今年の夏は暑くなりそうです!熱中症に気を付けましょう!今回もありがとうございました。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.11

 29takee6-1.jpg

前回のタケトーークで野球シーズン開幕をお知らせしましたが、
5月27日(土)県大会への代表決定戦にて6-7×サヨナラ負けを喫し、春のシーズンが早くも終わってしまいました…黒埼地区総合体育館の武江です。無念!
さて、今回のテーマは、新戦力です。
今年度、黒埼体に新たに加わったスタッフをご紹介します。
 29takee6-2.jpg
とにかく明るい3人娘!!笑顔が素敵ですね。
せっかくなので、3人から一言ずついただきました。

赤川 奈留美
 29takee6-3.jpg     好きなスポーツ:サッカー、バレーボール(観戦)
・ダイエット頑張ります!
・1日元気に過ごせるよう笑顔であいさつします!

江端 リエ
 29takee6-4.jpg     好きなスポーツ:エアロビクス
・一緒に体力つくりに励みましょう!ご利用お待ちしております。
・無農薬の野菜作りを日々研究。いろんな野菜に挑戦していきますので野菜作りに興味ある方、お気軽にお声がけください。
 農家と体育館、元気に両方頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

渡辺 秀子
 29takee6-5.jpg     好きなスポーツ:サイクリング、ハイキングウオーキング
・一緒に健康寿命を延ばしましょう!会話から生まれるふれあいを大切にしています。
・朝からハイテンションで何事もプラス思考な性格です。

黒埼体を明るく元気に盛り上げてくれる3人に会いにきてみませんか?

冒頭でサヨナラ負けを報告しましたが、そんな敗戦の中にも収穫がありました。
野球部の新戦力をご紹介します。
 29takee6-6.jpg
※3人には、野球部でも職場でも戦力となるよう頑張ってもらいたい!と思います。期待です!!

新戦力が加わるとチーム(職場)の雰囲気が変わります。
それぞれの個性を活かし、それを融合し、強いチームにしていきたいですね。野球も仕事も!

黒埼体育館から1つお知らせです、ドスコイ!
黒埼体のチャレンジ企画、「すもう体験教室」の申込が6月14日から始まります。
詳しくはパンフレットをご覧ください。
参加対象者は、年少程度から小学3年生です。
なかなか立つことの出来ない本物の土俵、すもうの動作を体験してみませんか?

 29takee6-7.gif
 29takee6-8.gif

暑い夏はもうすぐです。体力つくりに励みましょう!と自分に言い聞かせて…
とりあえず、次回のタケトーークまでトレーニングがんばります!
今回もありがとうございました。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.10

 29takee4-1.jpg

平成29年度もよろしくお願いいたします。
私、黒埼体育館生活も2年目になり、少し黒埼に慣れてきた今日この頃。
慣れすぎないように、油断しないように気を引き締めて、お腹の周りも引き締めていきたいと思っております、武江です。

さて、趣味の野球もシーズンが開幕しました。
わがチームは、シーズン初戦、残念ながら6-10と乱打戦?に敗れました。が、ルーキー間選手(コスポ在籍、身長196m)が特大ホームランを打つ活躍を見せるなど楽しみな収穫もあったようです。

私の開幕戦は、今週末になりそうです。いいイメージで臨みたいと思いますが・・・
ユニホームを着て試合になると力が入ってしまう。さらに今年は、ユニホームが新しくなった!となると
ガチガチになりそうです。
そこで、今回のタケトーークは、私が着用してきたユニホームの歴史を振り返ってみたいと思います。

ユニホーム①は・・・
 29takee4-2.jpg

・白を基調に、赤のツインストライプ。
・当時の日本代表ユニと同デザイン。
・上下とも薄くて軽く、夏場の試合に最適。
・全国大会にもこれで出場。

私が入部したちょうど20年前は、このユニホームの1つ前のデザインでした。
今手元にないので紹介できませんが、そのユニホームから「赤」がチームカラーとなっていたようです。

ユニホーム②
 29takee4-3.jpg

・赤とグレーを基調にしたかっこいいデザイン!
・キャップも全面赤に変更。
・グレーのパンツに赤のラインあり!
・少し厚手で春・秋の試合に最適。
 
上の大会で陽の目をみなかったこのユニホーム。次に託しましょう!

ユニホーム③
 29takee4-4.jpg

・今シーズンからの新ユニホーム。
・紺が増えシャープなデザイン。
・脇のグラデーションがおしゃれです!
・何といっても、マークや背番号が今まで刺繍であったものが、オールプリントに!!
 おかげでとっても軽量です。

さあ!このユニホームで若手の活躍を期待しましょう!
でも、まだまだ若手に負けないようにプレーしたいですね。

番外編
 29takee4-6.jpg

ベテランチームは、また違った目標に向かってコンディションを整えます。
上の写真は、マスターズチームのユニホームです。
1つでも多く試合ができるように頑張ります。

 29takee4-5.jpg

以上、武江の野球ユニホームの変遷をまとめました。一番恰好いいユニホームはどれでしょう?
個人的には・・・
①ですね。自分が担当したものなので^^
今回のモデルは、相棒のミニ武江でした。(眠くて機嫌悪い中、何度も着替えさせてすまん!)ありがとう!!
次はいい結果をご報告したいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。



PS,ルーキーAIDAの身長は・・・ 6とmの間にwith Cでお願いします。

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク