タケトーーク Vol.31

 01takee9-1.jpg

『ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」です。欧米では「魔女の一撃」と呼ばれており、突然想像もしない激痛がやってくることを「魔女がやってきた」と比喩するようになったことが由来だと言われています。そう例えられるほどの激痛は、重度になるとその場で立てなくなったり寝返りができなくなったりするレベル。
原因は人によりけりで、骨のゆがみ・腰の筋肉のぜい弱化・過度なスポーツによる筋肉負荷など多岐にわたります。いずれにせよ、腰に異常なストレスがかかっているときに発症します。つまり、若くても運動を十分にしていても、腰に負担が蓄積されるとぎっくり腰になる可能性があるのです。』
(インターネット引用)


先週、私のところに「魔女がやってきました!」
みなさんこんにちは。黒埼地区総合体育館の武江です。

しゃがんで立ち上がる時に腰が「ピキッ!」っとなり、その後だんだんと動けなくなっていきました。
本当に寝返りもできません。翌日、気合いで出勤しましたが、歩いても「そろりそろり」状態なので、すぐに退社させてもらい整形外科へ。いすに座って待つのもつらい!レントゲンもつらい!
早く痛み止めを~~~

痛み止めとシップをもらい、1週間たってようやく歩くスピードも元に戻りつつあります。
今までも、時々腰痛になってはいたのですが、今回の魔女の一撃は格別でした。
夏の疲れと野球の疲れと秋の寒暖の差といろいろ原因は考えられますが・・・
黒体スタッフのみなさんと家族に迷惑をかけてしましました!すいません。
そろりそろりしか歩けない自分が情けなかったですね。
みなさんも不意に来る「魔女の一撃」には気をつけてください。


お盆に帰省したときに甥っ子「丸勝」と記念撮影しました!
身長は私の方が高いのですが・・・横幅が全然違います。さすが相撲取りです。
そして以前よりも大きく太くなっていました。鳴門部屋のちゃんこが美味しいそうです。
 01takee9-2.jpg
今場所、9月18日までの丸勝の戦績と情報です。4勝し勝ち越しを決めました。次は三段目かな?
応援よろしくお願いします。


丸勝 竜也 (まるしょう たつや)
最高位    序二段 15
本名      丸山 竜也
生年月日   平成12年9月9日(19歳)
出身地    新潟県上越市大島区
身長 体重  174センチ 147キロ
所属部屋   鳴戸
改名歴    丸山 竜也 → 丸勝 竜也
初土俵    令和元年5月

生涯戦歴   11勝2敗/13出(3場所)
 序二段戦歴  4勝2敗/6出(1場所)
 序ノ口戦歴   7勝0敗/7出(1場所)
 前相撲戦歴  1場所

 01takee9-3.gif


黒埼地区総合体育館の2F女子トイレがリニューアルされました!
こんな感じです。見る人が見れば奇跡的にきれいになったことがわかるはず^^
ぜひご利用ください。

 01takee9-4.jpg

【ぎっくり腰豆知識】ぎっくり腰だと思ったら、まずはしっかり冷やしましょう!!!
入浴はぎっくり腰初期段階ではNGですよ。

~今回も最後までご覧いただきありがとうございました。~

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.30

 01takee8-1.jpg

8月に入ってやはり今年も暑い夏が来ました!みなさんこんにちは。
夏好きですが、すでにバテ気味な黒埼地区総合体育館の武江です。
夏暑く冬寒いが特徴の黒体です。事務室のエアコンもフル稼働で頑張ってくれていますが、当たる西陽には勝てず室温は毎日30℃オーバー。そんな中黒体スタッフはみんな元気にがんばっております。
しかし、トレーニングルームと更衣室は快適温度なので夏の暑さで運動不足になりがちなこの季節には涼しいトレーニングルームがおススメです。

さて、今回のタケトーークは、善久河川敷庭球場での暑さ対策をご紹介します。
→ 01takee8-2.jpg

平日の午後、予約が入ったので庭球場へ行き管理棟小屋へ入ると・・・
なんと室温がこれです↓
 01takee8-3.jpg

尋常ではない暑さになっていました!
今までは、パラソルなどの日陰で暑さをしのぐくらいしかできませんでした。
 01takee8-4.jpg

夏暑いのは当たり前・・・エアコンがあれば・・・。
でも、河川敷で電気が引けない場所なので仕方ない・・・
しかし、このままでは管理人さんが危険すぎる!ということで
今年度から新アイテムを導入しました~。
 01takee8-5.jpg

ジャジャーン!
発電機、スポットクーラー、工場扇、窓エアコンを導入し、これで快適な管理棟へ変身!!!
これで部屋が涼しくなるぞ。
そして、3時間稼働して出ました、35.7℃
8.3℃も下がりました・・・
 01takee8-6.jpg

う~ん、何か違うな。35.7℃はほぼ体温です。暑いよな。3時間居て暑さにやられそうだぞ!
これが限界か?
・・・
いや、まだ改良の余地はあると思うので、まだまだ善久庭球場管理棟の暑さとの戦いは続きそうです。
目標は、30℃を下回ること!本当に快適な管理棟目指して知恵を絞りたいと思います。

みなさん夏の風物詩といえば・・・そうです、黒埼まつりの花火です。
写真は昨年の黒埼体育館の協賛花火です
→→→ 01takee8-7.jpg

今年はどんな花火になるかな~。
8月18日(日)開催予定です。

暑い夏はまだ続きます。熱中症に気を付けて元気に夏を乗り切りましょう。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

takee takee.jpg

タケト--ク vol.29

01takee6-1.jpg

先日の地震、大きな揺れでびっくりしましたね。まず携帯の音にびっくりしました!余震には十分気を付けましょう。黒埼地区総合体育館の武江です。みなさん、こんにちは。
さて、もうすぐ7月!夏がやってきます!!去年の夏は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、すぐに思い出せないのですが、そういえば、去年はとても暑かったですね^^

そこで、7月だ!夏といえば ①
黒体恒例企画「クロタイつ君のバカうんめねっか市」、今年もあります!

いまえもん農園の黒埼茶豆をはじめ美味しい野菜が並びますよ。
01takee6-2.jpg
         ・開催日:7月20日(土)27日(土)
         ・時 間:9:00~売り切れまで
         ・場 所:エントランスホール


7月だ!夏といえば ②
「すもう体験教室」今年もあります!6月19日から申し込みスタート。
四股やすり足などの基本動作を体験できる貴重な機会です。教室に参加して黒埼まつり相撲大会に出よう!
01takee6-3.jpg
        ・開催日:7月20日(土)27日(土)
        ・時 間:10:00~11:00
        ・場 所:相撲場


7月だ!夏といえば ③
01takee6-4.gif
始まりますね~大相撲!7月場所。期間は7/7~7/21です。
注目の力士が多い中、ぜひ注目して欲しいのがこちらの力士です↓
01takee6-5.jpg

しこ名:丸 勝(本名:丸山竜也)上越市大島区出身、鳴門部屋(親方は元琴欧州関です)
私の甥っ子が、7月場所から角界デビューします!!!
わんぱく相撲から始めて、能生中学校、海洋高校と相撲一筋でとうとう力士になっちゃいました。
序の口からのスタートになりますが、怪我しないように頑張って欲しいです。
みなさん応援よろしくお願いします!


~最後に、野球の報告です~
6月の大会(新潟市予選)で2連勝して県大会出場を決めました!!
決勝戦では、4番、コスポ間くんの決勝タイムリーで逆転勝利!県大会は、いざ佐渡ヶ島です。
久しぶりの県大会を決めて、みんないい顔してますね↓
01takee6-6.jpg

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
今年の夏も暑くなるのかな~。みなさん熱中症には十分気を付けましょう!

takeetakee.jpg

タケトーーク Vol.28

 01takee5-1.jpg

01takee5-2.gif 最初の館長ブログになりました!みなさんこんにちは。黒埼地区総合体育館の武江です。
10連休いかがお過ごしだったでしょうか?黒埼地区総合体育館はゴールデンウイークも元気に毎日夜9時まで営業しておりました。市内の体育施設は、日・祝17時や18時閉館が多いので、この連休中はいつもより多くの方に利用していただきました!新しい01takee5-2.gif の時代もよろしくお願いいたします!!
 01takee5-3.jpg

さて、野球2019シーズンがスタートして1か月。今シーズンから選手兼任監督としてやっておりますが、元ヤクルトの古田監督や元ドラゴンズの谷繁監督の気持ちがよくわかります・・・。
試合の戦績としては、1勝3敗(5月6日現在)。公式戦初勝利の1勝は良かったのですが、翌日に大敗を喫するなど今一な成績に責任を感じております。反省は多いのですが、試合ごとに収穫もあり次の試合が楽しみです。
そんな状況のチームに待望の新戦力が加入してくれました!
 01takee5-4.jpg

絶賛活躍中!ルーキーズに期待大です!!
4月5月の野球風景です。↓こんな感じで野球やってます^^
 01takee5-5.jpg
ゴールデンウイーク中、絶好の野球日和の中、野球ができたことを、職場や家族に感謝の気持ちを忘れずに、家族が寝静まった夜中にひとりバットを振る武江でした。最後までご覧いただきありがとうございました。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.27

 31takee3-1.jpg

三寒四温な今日この頃。花粉がいっぱい飛んでいます!ですね。
皆さんこんにちは、黒埼地区総合体育館の武江です。

 メジャーリーグ、イチローが凱旋・引退試合で野球が盛り上がっています。いよいよ野球シーズン開幕といった感じになってきました。私もイチローに負けないように頑張りたいと思いますが、今年は、選手兼監督です!!
まだまだ引退はできません!
監督としては、不安がいっぱいなのですが、冬の練習・トレーニングは順調にできていると思います。
チームは、3月上旬、鳥屋野野球場で屋外初練習が出来ました。管理人さんありがとう!!
練習後はしっかりグラウンド整備ですね。
 31takee3-2.jpg
今週末から練習試合を予定しています。4月の公式戦に向けての初めての実戦です。どんな野球になるのか
今からドキドキわくわくしています!主砲、間(あいだ)のブラックキャノン(バット)が火を噴くか!乞うご期待。


さて、最近、黒埼体事務室でふとしたことから、ひとつの論争が沸き起こっています。
みなさんご存知、日清カップヌードルの定番の味についてです。

ちょっと健康のことを考えて、カップ麺はあまり食べないようにしております。
でも、たまに無性に食べたくなくことありませんか?
そんな話をスタッフ数名でしていて、ふと
「やっぱ、カップヌードルの基本はしょうゆ味でしょ!」と昭和生まれの誰かが発言したら
「いやいや、基本はシーフード味ですよ!」と平成生まれのスタッフが返しました。
また別の昭和生まれの誰かが「定番は、しょうゆ味だよ~」と、やりとりが続きました。
その場は昭和生まれが多かったでしょうゆ味優勢でしたが・・・。
もちろん、私も定番はしょうゆ味派なのですが、
もしかして昭和生まれと平成生まれで違うのかなという疑問が生まれました。

     「定番の味は?」
 31takee3-3.jpg or 31takee3-4.jpg
黒埼体スタッフみんなに聞いてみると、見事に昭和生まれは、しょうゆ味平成生まれは、シーフード味に分かれたのです。面白いなと思い、最近は会った人みんなに聞いてしまいます。
どちらでもいいわ~!という声が聞こえてきそうですが・・・
さて、みなさんはどちら派でしょうか?
ちなみに、インターネットで人気ランキングを調べると、しょうゆ味とシーフード味が1位2位を争っています。どちらもおいしいのですが、私のおすすめは、トムヤムクン味とチリトマト味です。
ただし、最近は控えております!!ここぞという時に食べたいと思います。
 31takee3-5.jpg
しかし、昭和とか平成とか気にしている場合じゃないです。もうすぐ新元号が発表になります。
もしかしたら新元号の世代は、基本の味がカレー味になるかも・・・

平成最後のタケトーークも最後までご覧いただきありがとうございました。
新年度も平和な黒埼体で皆様のご来館をお待ちしております。        31takee3-6.gif

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク