タケトーーク Vol.11

 29takee6-1.jpg

前回のタケトーークで野球シーズン開幕をお知らせしましたが、
5月27日(土)県大会への代表決定戦にて6-7×サヨナラ負けを喫し、春のシーズンが早くも終わってしまいました…黒埼地区総合体育館の武江です。無念!
さて、今回のテーマは、新戦力です。
今年度、黒埼体に新たに加わったスタッフをご紹介します。
 29takee6-2.jpg
とにかく明るい3人娘!!笑顔が素敵ですね。
せっかくなので、3人から一言ずついただきました。

赤川 奈留美
 29takee6-3.jpg     好きなスポーツ:サッカー、バレーボール(観戦)
・ダイエット頑張ります!
・1日元気に過ごせるよう笑顔であいさつします!

江端 リエ
 29takee6-4.jpg     好きなスポーツ:エアロビクス
・一緒に体力つくりに励みましょう!ご利用お待ちしております。
・無農薬の野菜作りを日々研究。いろんな野菜に挑戦していきますので野菜作りに興味ある方、お気軽にお声がけください。
 農家と体育館、元気に両方頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

渡辺 秀子
 29takee6-5.jpg     好きなスポーツ:サイクリング、ハイキングウオーキング
・一緒に健康寿命を延ばしましょう!会話から生まれるふれあいを大切にしています。
・朝からハイテンションで何事もプラス思考な性格です。

黒埼体を明るく元気に盛り上げてくれる3人に会いにきてみませんか?

冒頭でサヨナラ負けを報告しましたが、そんな敗戦の中にも収穫がありました。
野球部の新戦力をご紹介します。
 29takee6-6.jpg
※3人には、野球部でも職場でも戦力となるよう頑張ってもらいたい!と思います。期待です!!

新戦力が加わるとチーム(職場)の雰囲気が変わります。
それぞれの個性を活かし、それを融合し、強いチームにしていきたいですね。野球も仕事も!

黒埼体育館から1つお知らせです、ドスコイ!
黒埼体のチャレンジ企画、「すもう体験教室」の申込が6月14日から始まります。
詳しくはパンフレットをご覧ください。
参加対象者は、年少程度から小学3年生です。
なかなか立つことの出来ない本物の土俵、すもうの動作を体験してみませんか?

 29takee6-7.gif
 29takee6-8.gif

暑い夏はもうすぐです。体力つくりに励みましょう!と自分に言い聞かせて…
とりあえず、次回のタケトーークまでトレーニングがんばります!
今回もありがとうございました。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.10

 29takee4-1.jpg

平成29年度もよろしくお願いいたします。
私、黒埼体育館生活も2年目になり、少し黒埼に慣れてきた今日この頃。
慣れすぎないように、油断しないように気を引き締めて、お腹の周りも引き締めていきたいと思っております、武江です。

さて、趣味の野球もシーズンが開幕しました。
わがチームは、シーズン初戦、残念ながら6-10と乱打戦?に敗れました。が、ルーキー間選手(コスポ在籍、身長196m)が特大ホームランを打つ活躍を見せるなど楽しみな収穫もあったようです。

私の開幕戦は、今週末になりそうです。いいイメージで臨みたいと思いますが・・・
ユニホームを着て試合になると力が入ってしまう。さらに今年は、ユニホームが新しくなった!となると
ガチガチになりそうです。
そこで、今回のタケトーークは、私が着用してきたユニホームの歴史を振り返ってみたいと思います。

ユニホーム①は・・・
 29takee4-2.jpg

・白を基調に、赤のツインストライプ。
・当時の日本代表ユニと同デザイン。
・上下とも薄くて軽く、夏場の試合に最適。
・全国大会にもこれで出場。

私が入部したちょうど20年前は、このユニホームの1つ前のデザインでした。
今手元にないので紹介できませんが、そのユニホームから「赤」がチームカラーとなっていたようです。

ユニホーム②
 29takee4-3.jpg

・赤とグレーを基調にしたかっこいいデザイン!
・キャップも全面赤に変更。
・グレーのパンツに赤のラインあり!
・少し厚手で春・秋の試合に最適。
 
上の大会で陽の目をみなかったこのユニホーム。次に託しましょう!

ユニホーム③
 29takee4-4.jpg

・今シーズンからの新ユニホーム。
・紺が増えシャープなデザイン。
・脇のグラデーションがおしゃれです!
・何といっても、マークや背番号が今まで刺繍であったものが、オールプリントに!!
 おかげでとっても軽量です。

さあ!このユニホームで若手の活躍を期待しましょう!
でも、まだまだ若手に負けないようにプレーしたいですね。

番外編
 29takee4-6.jpg

ベテランチームは、また違った目標に向かってコンディションを整えます。
上の写真は、マスターズチームのユニホームです。
1つでも多く試合ができるように頑張ります。

 29takee4-5.jpg

以上、武江の野球ユニホームの変遷をまとめました。一番恰好いいユニホームはどれでしょう?
個人的には・・・
①ですね。自分が担当したものなので^^
今回のモデルは、相棒のミニ武江でした。(眠くて機嫌悪い中、何度も着替えさせてすまん!)ありがとう!!
次はいい結果をご報告したいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。



PS,ルーキーAIDAの身長は・・・ 6とmの間にwith Cでお願いします。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.9

 29takee3-11.gif

 今年の春はWBCが熱いですね!オランダ戦、キューバ戦は特にすごい試合でした。夜中にひとりで静かにガッツポーズしてました。最近寝不足気味です。武江です。

黒埼体生活も早一年になります。日々いかに利用者を増やすか!課長の「増やせ~増やせ~」のプレッシャーに耐えながら悶々と考えをめぐらし、出た答えは・・・「そうだ!教室増やそう!!」

ということで、新年度から新しい教室を増やします。
前回のタケトーーク Vol.8でもご紹介した中から、バウンドテニス教室をご紹介します。

まずは、用具のセットから。スタッフの佐久間さんと鈴木くんに体験してもらいました。
①コートをセットします。
 29takee3-1.jpg

②ネットをセットします。
 29takee3-2.jpg

③ラケットとボールを用意します。
 29takee3-3.jpg

④ラケットの握り方…硬式テニスと同じように、写真のように握ります。グリップは柔らかく!がポイントです。
 29takee3-4.jpg

⑤ボールに慣れましょう!
 29takee3-5.jpg

⑥ワンバウンドラリーとボレー×ボレーに挑戦
 29takee3-6.jpg

⑦スイングの練習です。…ラケットの軌道は横8の字を描くように!
 29takee3-7.jpg

⑧前から来るボールを打ち返します。慣れたらラリーを楽しみましょう!
 29takee3-8.jpg

⑨十分楽しんだら、後片付けをします。
 29takee3-9.jpg

佐久間さん…鈴木くん…モデルしてくれてありがとう!これでバウンドテニスの準備と片づけは完璧です!
そして、カメラ目線が上達^^しましたね。

さて、バウンドテニスに興味を持ったあなた!まだ間に合います。
春の教室、参加人数の定員に達していないため先着申込みが可能となっております。
また1回体験もできます。ちょっと体験してみたい方大歓迎です。お待ちしております。

 29takee3-10.jpg
平成28年度、ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.8

 29takee2-7.gif

「みんな~ いい汗かいてる~?」(「ブルゾンちえみwith B」風に)
     29takee2-6.gif 武江一押し、今年ブレイクしそうな若手芸人さんです。
先日、上越へ出かけてきました。その帰り道、近くに日帰り温泉があったので立ち寄りました。
 29takee2-1.jpg
今、武江一押しの日帰り温泉です。2位は、弥彦のさくらの湯かな。いい汗、かきました^^
こんにちわ、お笑いとお風呂が好きな、黒埼地区総合体育館の武江です。

さて、今回のタケトーークは、東京駅の楽しみ方(武江流)をご紹介します。
1月29日(日)、軟式野球コーチ資格取得のための試験がありました。
この資格取得のために、3度目の上京です。またまたTYOを使い日帰りの旅です。
新幹線、東京駅、都内の電車移動も慣れたものでスムーズに試験会場入りできました。
会場は、上智大学!!そこにグラウンドや体育館はありません。「やはり、系が違うな~」
この歴史ある佇まいの建物+ビル!もう2度と訪れることはないかも!と思わず写真をとってしまいました。
(再試験が無ければですが・・・)
 29takee2-2.jpg

13:00試験は無事に終了!おそらく大丈夫だろうと変な自信と解放感を持ちいざ東京駅へ。
おみやげ購入後、昼食を兼ねて東京駅2Fの牛タンのお店「喜助」へ。
 29takee2-3.jpg
このお店、TYOのバウチャー券が使えてリーズナブル。
大盛りごはんとビールで満腹になりました!
牛タン弁当(牛タン+麦飯のみ)のお持ち帰りもできます。
15:00頃、帰りの新幹線まで時間があったので東京駅を散策。
すると八重洲口を出て右側のお店が立ち並ぶ中に、
「NEW TOKYO」を発見!!!約10年ぶりに入りました。
 29takee2-4.jpg
こちらのお店、おいしいビールを飲める店なのですが、その昔、わが野球部が3年連続で全国大会へ出場した時に、昼食会場としてお世話になった思い出のお店なのです。…東京到着即乾杯!(いい時代でしたね^^)
その後、東京駅構内の改修などで見かけなくなっていたのですが、久しぶりに発見!思わず入店!!
相棒の水島さんと昔話に花が咲きビールがすすみました。
「今年は、野球で勝ってまた来られるかも!」と若手に期待しつつ、夢を語り楽しい東京駅でした。
東京駅に「牛タン喜助」「NEW TOKYO」、あるあるのご紹介でした。

もうすぐ春です。
黒埼地区総合体育館では春のスポーツ教室の受付が2月24日(金)からスタートします。
新年度から、下記の新しい教室の開催を計画中!!
①バウンドテニス
②ラテンエアロ
③骨盤エクササイズ
~以下は短期開催新企画(キッズ対象)~
④キッズダンス(コンテンポラリー)
⑤キッズ体操(マット運動)
⑥キッズすもう
※ナイスな講師陣とスタッフとともにみなさまのご来館をお待ちしております。
29takee2-5.gif

インフルエンザが流行中です。手洗い・うがい・気合でこの季節を乗り切りましょう!!

takee takee.jpg

タケトーーク Vol.7

28takee12-1.gif

みなさん、忙しい年末いかがお過ごしでしょうか。
黒埼地区総合体育館の武江です。
時の立つのは早いもので…私の黒埼体生活も9ヵ月が過ぎ、2016年ももうすぐ終わります。
そんな年末にお届けする、
今回のタケトーークは、先日、野球の資格取得のため講習会を受講してきた時の様子をお伝えします。
「野球の資格って何?」「そんなのあるの?」と思われる方も多いはず。
今回取得に挑戦している資格は、日本体育協会公認の軟式野球コーチの資格です。
ただ、野球の指導者はライセンス制ではないので、誰でもできます。少年野球の指導者が、地域の野球経験者や選手の保護者である場合が多いですよね。有資格者の数を他のサッカーやバレーボールなどと比べても断トツに少ないのが野球です。競技人口が多いのに!です。
そのような野球の資格取得のため、
11月に2泊3日で座学の講習を受け、今回は1泊2日でほぼ実技の講習を受けてきました。
※家族と職場のみなさんに感謝を忘れずに!
会場は、わが母校「日体大健志台キャンパス」!!
時の立つのは早いもので…
あれから約20年!卒業して以来の訪問となりました。
朝、新潟を出発して電車とバスを乗り継ぎ午前中のうちに無事到着。
校門を抜けると…この坂の感じ!懐かしいです。そして、建物が増えていました。そりゃ変わりますよね。
 28takee12-2.jpg

昼食は、学食へ。「グレートライオン?」昔の学食、名前あったかな?
 28takee12-3.jpg
当然メニューも様変わり。どれもおいしそうでした。
写真右下の巨大なカレーライスは、この大きさで700円です。

実技の講習は、野球場です。晴天でしたが、気温は低く寒かったです。
 28takee12-4.jpg
なんと昔黒土のグラウンドが、全面人工芝のグラウンドへ変わっていました。素晴らしい野球場でした。
講習の内容は、黒埼体スタッフ通信「クロタイつ君のしゃべくろ009」をご覧ください。少し紹介しています。

1日目は夜8時まで、2日目は朝8時から夕方6時までというハードな日程でしたが、とても勉強になりました。
野球少年(小中学生)の半数が肘・肩に故障の経験があるとのデータがあります。好きな野球をして怪我をしない、させないようにしないといけないですね。そのためにも野球の公認指導者が増えることが大切なんだな!と考えさせられました。

2日目には、プロ野球元ロッテの里崎さんと元横浜の野村さんの講習もあり面白い話を聞けて良かったです。

冬の寒さに震えながら、何とか修了証をゲット!
1月末に試験があるのでこれからは自宅で勉強です。
相棒の亀田体の水島さんと共に合格したいものです。
 28takee12-5.jpg

間もなく2017年!
黒埼体は、恒例「第44回 黒埼地区元旦マラソン」からスタートです。
「一年の計は元旦にあり!」当日受付OKです。
ご参加お待ちしております。
~2016年ありがとうございました~

takee takee.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク