体を動かしましょう

こんにちは。
味方体育館の前山です。34回目の投稿になります。

味方体育館7年目になりました。今年度もよろしくおねがいします。
散り始めてはいますが、屋外施設の桜はきれいです。

味方テニスコート(4/16撮影)
 02maeyama4-1.jpg

月潟野球場(4/16撮影)
 02maeyama4-2.jpg


皆さん、体動かしてますか?
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、色々なことに制約がありますよね。
運動不足にならないように、お家でできるトレーニングを紹介します。

① ランジ(お尻と太もも) 左右各10回×3セット
 02maeyama4-3.jpg

② 腕立て伏せ(胸と二の腕) 10回×3セット
 02maeyama4-4.jpg

 02maeyama4-5.jpg

③ プランク(体幹) 30秒×3セット
 02maeyama4-6.jpg

上記、トレーニングをPDFでほしい方はこちら

また、天気のいい日は人混みを避けてのウォーキングやランニング、雨の日はラジオ体操などいかがでしょう。
体を動かしてストレス解消しましょう。
早く、好きな時に好きなだけ体が動かせる状況になってもらいたいものです。

34回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

名古屋めし

こんにちは。
味方体育館の前山です。33回目の投稿になります。

久しぶりに愛知県に行ってきました。
行ったら食べたくなる「名古屋めし」。

まずは大学時代にお世話になったお店で「台湾ラーメン」を堪能。他にニンニクチャーハン、青菜炒め、酢豚、等々をいただきました。大学時代から台湾ラーメンとニンニクチャーハンの虜なんです(笑)。週一で食べたい味です。9年ぶりに食べました。
 20maeyama2-1.jpg

翌日は「名古屋めし」の定番の「味噌カツ」と「きしめん」をいただきました。
 20maeyama2-2.jpg
少し食べすぎましたが、名古屋めしを堪能して、心もお腹も満たされました(笑)。


【卓球ネタ】
1年間のオリンピック代表レースも終わり、1月6日に東京オリンピック代表が発表されました。男子は張本、丹羽、水谷選手、女子は伊藤、石川、平野選手です。オリンピックでは金メダル目指して頑張ってほしいですね。オリンピックまでの半年間はシード権のため、しっかり世界ランキングのポイントを稼いでほしいと思います。
2月2日まで行われていたITTFワールドツアー・ドイツオープンでは、ミックスダブルスの水谷・伊藤組、女子ダブルスの石川・平野組が準優勝。男子シングルス水谷選手、女子シングルス伊藤選手が共にベスト8でした。
1月中旬に行われた2020年全日本卓球選手権大会では、男子シングルスで宇田幸矢選手、女子シングルスで早田ひな選手が共に初優勝。優勝者二人を含め、10代の選手たちの活躍が目立ちました。オリンピック代表以外が優勝するという日本卓球界の層の厚さ、今後が楽しみです。

33回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

オリンピック代表選考

こんにちは。
味方体育館の前山です。32回目の投稿になります。

今回は得意の卓球ネタで。
今年最終戦の2019 ITTFワールドツアーグランドファイナルが昨日から中国で行われています。男子の水谷隼選手、女子の石川佳純選手、平野美宇選手が初戦で敗退し、当該選手の来年1月時点の世界ランキングが確定したことから、東京オリンピックシングルスの代表候補選手が内定しました(シングルス2人は2020年1月時点で世界ランキングの上位二名)。男子が張本智和選手、丹羽孝希選手、女子が伊藤美誠選手、石川選手です。団体戦の代表候補選手はダブルスが組め、団体戦でシングルス及びダブルスにて活躍が期待できる選手1名を、日本卓球協会の強化本部が決定するとのこと。3番目の選手は1月6日に発表されます。誰が選ばれるのか、今からワクワクしますね。
グランドファイナルも男子シングルス張本選手、女子シングルス伊藤選手、佐藤瞳選手が準々決勝へ。女子ダブルス木原美悠選手・長崎美柚選手組、混合ダブルス水谷選手・伊藤選手組が決勝に勝ち残っています。日本選手の活躍が楽しみです。


最近は寒くなったり暖かくなったりと少しずつ冬らしくなってきていますが、南区のラーメン屋さんで心も体も温めています(笑)。

フタツメ白根大通店さん
 19maeyama12-1.jpg

太安亭さん
 19maeyama12-2.jpg

東横白根店さん
 19maeyama12-3.jpg

32回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

森林空中アスレチック

こんにちは。
味方体育館の前山です。31回目の投稿になります。

すっかり秋ですね。スポーツの秋です。何して体を動かすか考えますねー。
少し前になりますが、夏の終わりに当間高原リゾートのアルプスアドベンチャーに行ってきました。
昨年にオープンしたと聞きつけ、1年越しで体験することが出来ました。こんなアスレチックを探していました。遊びながら体を動かせるっていいですよね。
下の写真は初級コース。高さもなくウォーミングアップという感じです。
 01maeyama10-1.jpg

この後、中級コースへ。地上7mの高さを木から木へと渡っていきます。バランス感覚も鍛えられますが、高さに対する勇気も身につけられます。
すみません。写真は1枚しかありません(汗)。
決して怖くて写真が撮れなかったわけではありません(笑)。
 01maeyama10-2.jpg

中級コースの後はジップラインコースへ。
すみません。写真はありません(笑)。

今後、上級コースが造られるとか。
上級コースが出来たらまたいきたいですね。

興味がある方は公式ホームページへどうぞ。
アルプスアドベンチャー・・・・・https://popora.jp/program/alpsadventure/


体を動かしたら、お腹がすいたので名代生そば由屋さんへ。
へぎそばと天ぷらをいただきました。
 01maeyama10-3.jpg

食欲の秋ですね。食欲の秋を満喫するためにも、スポーツの秋で体を動かしましょう。


31回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

卓球観戦

こんにちは。
味方体育館の前山です。30回目の投稿になります。

残暑厳しいですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
運動時に限らず水分補給を忘れずに!
といいながらかき氷で水分補給(笑)。
01maeyama9-1.jpg

9月にも関わらず、かき氷に手を出してしまいました(笑)。
とてもおいしかったです。

【卓球ネタ】
8月29日から9月1日に新発田市で「世界ジュニア卓球選手権バンコク大会 男女日本代表選考会 第1次選考会」が行われたので、観戦してきました。
01maeyama9-2.jpg

01maeyama9-3.jpg

全国各地から小中高のトップレベルの選手が男女共に16名で総当たりのリーグ戦。この日は1日で5試合。4日間で15試合の日程です。
最近はインターネットやYouTubeで動画を見ることが出来ますが、高いレベルの試合を生で観戦できるのは勉強になりますし、楽しいですね。

昨今の卓球ブーム。皆さんもいかがですか?

30回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyamamaeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク