寒波・大雪

こんにちは。
味方体育館の前山です。16回目の投稿になります。

 30maeyama2-1.jpg
先週の土曜日(1/27)味方体育館の脇を流れる用水路上の水道管が凍結・破損、樹氷のようになっていました。写真を撮る前に水道局へ電話をしました。
各地で水道管の被害が報道されていますが、西蒲区にある我が家でも断水が・・・(泣)。

テレビ、新聞、ネットニュースを見ると、毎日のように寒波、大雪と報道されています。
もうその文字すら見たくないというのが本音ですよね。
毎日、除雪除雪除雪・・・・・・・(泣)。
除雪をトレーニングと位置づけている私も嫌になってきました(笑)。
昨日今日(2/1.2)と珍しく雲ひとつ無い快晴。「どんどん雪が融けろ」と心の声がおもわず漏れます(笑)。
しかし、来週は冬将軍が居座るという報道も・・・(泣)。
気持ちを入れ替えて来週から除雪を頑張るしかないですね!


【卓球関係者としてのつぶやき】
1月15日から21日で全日本卓球選手権大会が開催され、張本智和選手が最年少14歳で男子シングルス・ジュニア男子の2冠、伊藤美誠選手が17歳で女子シングルス・女子ダブルス・混合ダブルスと最年少3冠とメディアでもたくさん報道されていました。皆さんも目にされたことと思います。リオデジャネイロオリンピックでメダルを獲得、卓球人気も高まり、注目度が上がってきている中で、若い世代(10代)が育っていることは東京オリンピックのメダルの期待も大きくなりますね。今後に注目です!

16回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

ギネス世界記録認定式

こんにちは。
味方体育館の前山です。15回目の投稿になります。

【祝】ギネス記録認定されました!パチパチパチ♪
7月23日(日)午後2時から「全国一斉1分間ペットボトル浮きギネス世界記録に挑戦!!」を味方B&G海洋センターで実施し37名で挑戦していました。
https://niigata-kaikou.jp/event/9551/
首を長くして待っていました。そして届いた吉報。嬉しいです。
12月14日午後2時からB&G財団会議室にてギネス世界記録認定式が行われました。
ギネス世界記録に大きく貢献したとして成功人数賞の表彰とギネス世界記録公式参加証を頂いて来ました。
https://www.bgf.or.jp/activity/report/2017/171214_guiness.html

認定式ではギネスワールドレコーズ公式認定員からB&G財団理事長へ認定証が授与されました。後で認定証と記念撮影させて頂きました(私が抱えているものです)。
 29maeyama12-1.jpg

その後、B&G財団菅原理事長より成功者が多かった会場を成功人数賞として表彰されました。味方B&G海洋センターは34人成功で第3位です。
 29maeyama12-2.jpg

そして、ギネスワールドレコーズ公式認定員の古屋洋子氏からギネス世界記録公式参加認定証を受け取りました。
 29maeyama12-3.jpg

29maeyama12-4.gif

29maeyama12-5.gif

私は参加者ではないのでギネス世界記録保持者ではありません(笑)。しかし、このイベント担当者としてギネス世界記録に認定されたことはとても嬉しいです。
一昨年の味方B&G海洋センターは32名参加30名成功で5会場の一つでしたが、全国で250名以上の成功に届かず、とても悔しく残念でした。
昨年は同日同時刻に参加できませんでした。
今年はギネス世界記録に認定されて良かったです。プレッシャーから解放されました(笑)。
人生の中でギネス世界記録に立ち会える瞬間はもう二度とないかもしれません(笑)。
ご参加・ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

【ご参加いただいた皆様へ】
ご希望の方には有料ですが、ギネス世界記録公式参加認定証を申請することができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


15回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

スポーツの秋

こんにちは。
味方体育館の前山です。14回目の投稿になります。

前回「食欲の秋を乗り切るためにスポーツの秋で!」と宣言していたので、休日と天候がマッチした際には、週1回位ですが角田山へGO。全て稲島コースです。

カメラポイント1
 29maeyama11-1.jpg
少しずつ紅葉していくのがわかります。

カメラポイント2
 29maeyama11-2.jpg
秋は空気が澄んでいるので、天気がいいと佐渡がバッチリ見えます。佐渡は左側なのでフレームアウトしてますが(汗)。

カメラポイント3
 29maeyama11-3.jpg
頂上手前の観音堂のところは昼食ポイントでたくさんの方がお昼ご飯を食べていました。そのためカメラポイント1.2のように同じ場所から撮影できていません。

1枚目は10月9日体育の日でしたが、頂上は座る場所もない位たくさんの人がお昼ご飯を食べたり、休憩していました。文部科学省のHPによると【国民の祝日に関する法律によれば、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」ことをもつてその趣旨としている。】だそうです。体育の日に体を動かすということは良い事ですね。

雪が降るまであと何回登れるかわかりませんが、食欲の秋を満喫するためにも(トレーニングとリフレッシュも兼ねますが)登山を行いと思います。
皆さんもいかがですか?

14回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

食欲の秋

こんにちは。
味方体育館の前山です。13回目の投稿になります。

朝晩が肌寒くなってきました。本格的に秋の到来ですね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね。

今回はスポーツの秋ではなく、食欲の秋で!(笑)
東総合スポーツセンター渡辺館長の前回ブログにありました、気になるラーメン店「8番らーめん」。某TV番組で紹介されていたこともあり、私も気になっていました。
4月に富山県への出張があり、出発前に調べたら会場から徒歩5分圏内とのことでランチに行ってきました。(秋ではなく春ですが・・・) 

 29maeyama9-1.jpg
半チャーハンに餃子と王道の組み合わせ。(笑)
野菜らーめんのスープは店員さんのお勧めでとんこつをチョイス。しょうゆ、みそ、しおと他の味も選択できるので食べる機会があれば試してみたいですね。

写真はありませんが(汗)、ここ1ヶ月位でちゃーしゅうや武蔵、新潟ラーメンなおじ、古潭、大衆食堂正広、等々とラーメン屋さんに週1回は通っています。ラーメン食べると幸せになりませんか?私だけでしょうか。(笑)
しかし問題が・・・。そうです!高カロリー食ということです。私はお腹のまわりに少なからず脂肪の浮き輪を身に着けています(汗)。
ただ、食事制限を伴うダイエットはしたくありません。暴飲暴食に気をつけながら、体を動かして行きたいと思っています。

芸能人の中には体型維持のために、ラーメンを好きだけど食べないという方もいたり、コンテスト等に出ている方でラーメンはご褒美で半年に1回の方もいるとか・・・。私にはできない。(笑)
おいしくラーメンを食べるために、たくさん体を動かしたいと思います。食欲の秋を乗り切るためにもスポーツの秋で頑張って行きたいと思います。

13回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

B&Gスポーツ交流会

こんにちは。
味方体育館の前山です。12回目の投稿になります。

先日、新潟県B&Gスポーツ交流会が阿賀野市の五頭連峰少年自然の家で開催され、役員として行ってきました。
 29maeyama8-1.jpg
開会式の風景です。役員31名。参加者93名(保護者10名含む)。
この後、準備体操をして、ライフジャケットとヘルメットを装着。

交流会の内容は
・ニジマスのつかみとり体験
 29maeyama8-2.jpg
地元スタッフの方が川の中にネットで池を作り、ニジマスを放流。小学生は手でニジマスを捕まえます。人数が多いので2班に分けてですがそれでもこの人数。1人1回は捕まえていたようです。

・水辺の安全教室
 29maeyama8-3.jpg
水辺の安全について紙芝居にて勉強しました。大人でも立てないほど深いところはライフジャケットを着ているので大丈夫などと注意事項の説明もあり。

・沢登り体験
 29maeyama8-4.jpg
前日の雨で増水気味とのこと。前の方で転んでいます。

 29maeyama8-5.jpg
どんどん登っていきます。

 29maeyama8-6.jpg
大きな岩もあります。

すみません。ここで写真は終わりです。
最後の写真ピンボケもしていますが、レンズが曇っているため見にくいですよね。
防水スマホで撮影していたのですが、水深の深いところではサポートするためにポケットへ。防水だから安全だとたかをくくっていたのですが、冷たい川の水との温度差、目に見えないわずかの隙間から、レンズ内に水滴が、、、(泣)。
スマホは壊れてはいませんが、レンズが曇って写真を撮ってもちゃんと写りません(後日直りましたが、、、)。

このあと突然の豪雨により、ゴール地点での滝滑り台と滝壺ダイブは中止になりました。何よりも安全が第一ですから、止める勇気も大切ですね。
小学生たちは沢登りの後に捕まえたニジマスの串焼きを食し、カレーライスを食べ、入浴して解散。すばらしい体験ができたと思います。

自然体験はいいですね。
海と山に囲まれた日本。この自然環境を有効に使い、どんどん体を動かしたいものです。

12回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク