卓球ネタ

こんにちは。
味方体育館の前山です。26回目の投稿になります。

今回は卓球ネタのみです。
マイナー競技と言われてきましたが、トップ選手たちの活躍もあり、テレビに新聞にと露出も増えています。東京オリンピックでもメダル獲得が期待され注目を浴びています。
今まで大会放映があるのは全日本卓球(NHK)、世界選手権(テレビ東京)、オリンピック、など。テレビ東京は新潟では見れませんので、、、(泣)。
最近ではBSテレ東で「Tリーグ」や卓球専門番組「卓球ジャパン」(土曜22時)が放送されています。
3月3日になんと、民放の地上波それも日曜日のゴールデンタイム(19時~22時)に「LIONカップ ジャパントップ12」がLIVEで放映されました。時間の読めない卓球の試合を生放送ですよ(録画で時間の調整はしてありますが)。野球やサッカーも代表戦じゃないと地上波では放映されない時代です。すごいことです。卓球関係者は喜んでいます。時代は変わりました(笑)。

結果ですが、優勝賞金300万円を獲得したのは、男子は初優勝の張本智和選手、女子は2年ぶり4度目の石川佳純選手と二人とも全日本卓球の悔しさを晴らしました。また、今回は世界選手権の代表選考も兼ねておりました。4月にハンガリー行われる世界選手権(個人戦)も楽しみです。
卓球を含め、春のスポーツ教室募集中です。皆様のご参加お待ちしております。

26回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

インフルエンザ

こんにちは。
味方体育館の前山です。25回目の投稿になります。

流行に乗ってしまいました(泣)。
そうです、「インフルエンザ」です(汗)。
毎年インフルエンザワクチンの予防接種を受けていますが、2年連続インフルエンザに罹患してしまいました。
インフルエンザは高熱が出て体がきついですね。
長くお休みをいただくので職場にも迷惑をかけてしまいます。

ぎっくり腰からのインフルエンザで体を動かせていません。少しずつ体を動かしていきたいと思います。


~卓球ネタ~
1/14~1/20に行われた全日本卓球では、男子シングルスで水谷隼選手が10度目の優勝、伊藤美誠選手が2年連続3冠(女子シングルス、ダブルス、混合ダブルス)と史上初づくめの大会になりました。興奮しながらテレビ観戦しておりました。卓球界が熱いです!4月にブダペストで行われる世界卓球選手権大会(個人戦)も期待大です。


25回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

ぎっくり腰

こんにちは。
味方体育館の前山です。24回目の投稿になります。

やってしまいました・・・(泣)。
タイトルのとおり、「ぎっくり腰」です(汗)。
8回目の投稿「アップとダウンは大事だよ」でもぎっくり腰について書きましたが、その後軽い症状を何回か発症し、癖になっていました。
今回は人生で一番ヒドイぎっくり腰でした。
発症から1か月経ちますが、未だに違和感があります(泣)。
整形外科、鍼灸院、銭湯とお世話になりましたが、一番効果があったのは接骨院でした。
今でも週2ペースで通っています。おすすめです!

体が動かせなくて、ストレスが溜まってましたが、スポーツ系アニメを見て体を動かすイメージトレーニングをしていました(笑)。
 30maeyama12-1.jpg

また、フィギュアスケートのグランプリファイナルや卓球のワールドツアーグランドファイナルなどをTV観戦していました。
バドミントンのワールドツアーファイナルズ、スピードスケート、スキージャンプ、カーリングの各ワールドカップでも優勝と日本選手が活躍するのはいいですね。
体を動かしたい衝動が更に強くなっております(笑)。
まだ雪が積もってないので助かってますが、除雪が必要になるころには完全復活していたいものです。


~卓球ネタ~
卓球界が熱いです。グランドファイナル男子シングルス張本智和選手&女子ダブルス伊藤美誠選手・早田ひな選手が優勝。中国の牙城を崩しております。東京オリンピックのメダルの期待がふくらみますね。楽しみです。


24回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

島根県へ

こんにちは。
味方体育館の前山です。23回目の投稿になります。

2年ぶりに卓球の試合に出場して来ました。
今回は島根県松江市です。島根県は人生初上陸。
会場は松江市総合体育館。出来て2年ということでとても新しくて広い体育館でした。
 30maeyama11-1.jpg
試合は団体戦です。
亀田総合体育館の篠原さんもチームの勝利に貢献しました。
チームメイトの活躍により、初のベスト8でした。
夜のお酒がいつも以上に美味しかったのは言うまでもありません(笑)。

試合のついでに、プチ観光。
足立美術館です。
日本庭園15年連続日本一でミシュランも三つ星だそうです。
また、横山大観など近代日本画の巨匠たちの名作もたくさん展示されています。
美術館内の撮影は当然ながらできません。撮影可能な日本庭園をパチリ。
 30maeyama11-2.jpg
一日中でも飽きずに見ることのできる庭園でした。
庭園を見て癒されました。


~卓球ネタ~
10月24日より「Tリーグ」が開幕。日本国内で世界トップレベルの試合が見られるようになりました。予算と時間が許せば、ぜひ会場へ見に行きたいと思います。
また、11月4日に終わったITTFワールドツアー・スウェーデンオープンで伊藤美誠選手が世界ランク1位、2位、6位の中国選手を連破し、優勝しました。準々決勝、準決勝は逆転勝ちで、後半は相手を圧倒、決勝も完勝です。進化が凄いです。
東京オリンピックに向けて楽しみですね。今後も期待大です。

23回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

ペットボトルいかだとペットボトルカヌー

こんにちは。
味方体育館の前山です。22回目の投稿になります。

急にすずしくなりましたね。
スポーツの秋、食欲の秋ですね。
今年の夏はあまり体を動かせなかったので、秋を味わうには いつも以上に体を動かさないといけません(笑)。

毎年、味方B&G海洋センターでは「水辺の安全教室 着衣泳」を行っています。今年はペットボトルでいかだとカヌーを作成し、乗ってみました。

 30maeyama10-1.jpg
【いかだ作成中:シリコンシーラント、ガムテープ、ヒモで固定】

 30maeyama10-2.jpg
【いかだ完成:ペットボトルは2Lを56本使用(14本×2列×2段)、2つ作成】

 30maeyama10-3.jpg
【カヌー作成中:シリコンシーラント、ガムテープ、ヒモで固定】

 30maeyama10-4.jpg
【カヌー完成:ペットボトルは500mlを245本使用】

 30maeyama10-5.jpg
【いかだ・カヌー乗艇中:いかだの上で立ってバランス。カヌーは2人で乗っても大丈夫】

身の回りにあるもので自分の命が守れることを楽しく学習することが出来たと思います。
苦労して、いかだとカヌーを作成したかいがありました(笑)。

味方B&G海洋センタープールは今年度の営業を終了してしまいましたので、来年度お待ちしております。「水辺の安全教室」も開催予定です。

22回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク