食欲の秋

こんにちは。
味方体育館の前山です。13回目の投稿になります。

朝晩が肌寒くなってきました。本格的に秋の到来ですね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね。

今回はスポーツの秋ではなく、食欲の秋で!(笑)
東総合スポーツセンター渡辺館長の前回ブログにありました、気になるラーメン店「8番らーめん」。某TV番組で紹介されていたこともあり、私も気になっていました。
4月に富山県への出張があり、出発前に調べたら会場から徒歩5分圏内とのことでランチに行ってきました。(秋ではなく春ですが・・・) 

 29maeyama9-1.jpg
半チャーハンに餃子と王道の組み合わせ。(笑)
野菜らーめんのスープは店員さんのお勧めでとんこつをチョイス。しょうゆ、みそ、しおと他の味も選択できるので食べる機会があれば試してみたいですね。

写真はありませんが(汗)、ここ1ヶ月位でちゃーしゅうや武蔵、新潟ラーメンなおじ、古潭、大衆食堂正広、等々とラーメン屋さんに週1回は通っています。ラーメン食べると幸せになりませんか?私だけでしょうか。(笑)
しかし問題が・・・。そうです!高カロリー食ということです。私はお腹のまわりに少なからず脂肪の浮き輪を身に着けています(汗)。
ただ、食事制限を伴うダイエットはしたくありません。暴飲暴食に気をつけながら、体を動かして行きたいと思っています。

芸能人の中には体型維持のために、ラーメンを好きだけど食べないという方もいたり、コンテスト等に出ている方でラーメンはご褒美で半年に1回の方もいるとか・・・。私にはできない。(笑)
おいしくラーメンを食べるために、たくさん体を動かしたいと思います。食欲の秋を乗り切るためにもスポーツの秋で頑張って行きたいと思います。

13回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

B&Gスポーツ交流会

こんにちは。
味方体育館の前山です。12回目の投稿になります。

先日、新潟県B&Gスポーツ交流会が阿賀野市の五頭連峰少年自然の家で開催され、役員として行ってきました。
 29maeyama8-1.jpg
開会式の風景です。役員31名。参加者93名(保護者10名含む)。
この後、準備体操をして、ライフジャケットとヘルメットを装着。

交流会の内容は
・ニジマスのつかみとり体験
 29maeyama8-2.jpg
地元スタッフの方が川の中にネットで池を作り、ニジマスを放流。小学生は手でニジマスを捕まえます。人数が多いので2班に分けてですがそれでもこの人数。1人1回は捕まえていたようです。

・水辺の安全教室
 29maeyama8-3.jpg
水辺の安全について紙芝居にて勉強しました。大人でも立てないほど深いところはライフジャケットを着ているので大丈夫などと注意事項の説明もあり。

・沢登り体験
 29maeyama8-4.jpg
前日の雨で増水気味とのこと。前の方で転んでいます。

 29maeyama8-5.jpg
どんどん登っていきます。

 29maeyama8-6.jpg
大きな岩もあります。

すみません。ここで写真は終わりです。
最後の写真ピンボケもしていますが、レンズが曇っているため見にくいですよね。
防水スマホで撮影していたのですが、水深の深いところではサポートするためにポケットへ。防水だから安全だとたかをくくっていたのですが、冷たい川の水との温度差、目に見えないわずかの隙間から、レンズ内に水滴が、、、(泣)。
スマホは壊れてはいませんが、レンズが曇って写真を撮ってもちゃんと写りません(後日直りましたが、、、)。

このあと突然の豪雨により、ゴール地点での滝滑り台と滝壺ダイブは中止になりました。何よりも安全が第一ですから、止める勇気も大切ですね。
小学生たちは沢登りの後に捕まえたニジマスの串焼きを食し、カレーライスを食べ、入浴して解散。すばらしい体験ができたと思います。

自然体験はいいですね。
海と山に囲まれた日本。この自然環境を有効に使い、どんどん体を動かしたいものです。

12回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

梅雨

こんにちは。
味方体育館の前山です。11回目の投稿になります。

梅雨ですね。湿度が高く、ジメジメとすごしにくいですね。夜も寝苦しいです。
運動をすれば、動き始めてすぐにジトーっと汗が・・・、肌はベタベタ。熱中症に気をつけなくてはいけません。

登山やジョギングをしようとすると雨(泣)。
プールで泳げば湿度を気にしなくていいんですが、毎日行ける訳でもなく、ストレスがたまります。

気分転換に南魚沼市にある八海神社へ。
 29maeyama7-1.jpg

 29maeyama7-2.jpg

 29maeyama7-3.jpg
おいしい空気と自然の空間に癒されました。ストレス発散です。
写真はないですが、参道の杉並木は新潟県指定天然記念物だそうです。


胃袋も元気にしようと、味方体育館となりの「味むら」さんへ。
 29maeyama7-4.jpg
特製味噌ラーメン大盛り(背油入り)です。
梅雨と暑い夏を乗り切るために何回通うことでしょう(笑)。


~お知らせ~
味方B&G海洋センタープールでは7月23日(日)に「ペットボトル浮きギネス世界記録に挑戦」イベントを行います。
皆さんもギネス記録に挑戦しませんか?
詳しくはこちらを御覧下さい。

11回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

角田山

こんにちは。
味方体育館の前山です。10回目の投稿になります。

前回のブログで予告したとおり、新緑の角田山を登ってきました。
もちろん花粉症対策で飲み薬、点鼻薬を服用し、目薬をさしてです(笑)。

今回は福井ほたるの里コースから。
 29maeyama6-1.jpg

この日はとても暑かったのですが、日陰は涼しく、風も気持ちいい!
なによりも空気がおいしかったです。
 29maeyama6-2.jpg
なんと、頂上には桜がさいているではありませんか(5月上旬)。
桜が散り、新緑を求め登山したらうれしい誤算です(笑)。

別な日に角田山を下から眺めてみました。
上堰潟公園の1週2kmの遊歩道からです。
雲もほとんどなく、快晴でした。いい景色です。
 29maeyama6-3.jpg

自然の中で運動できるって幸せですね!!
気温も上がってきているので、熱中症予防でしっかりと水分補給をしながら運動することが大切ですね。


スポーツイベントが目白押しです。
5/29から6/5の期間ドイツで世界卓球選手権が行われています。残念ながら地上波では観戦できませんが、BSジャパンでハイライトを確認したいと思っています(泣)。
5/28から6/11テニスの全仏オープンです。卓球と同じく放映権はテレビ東京(泣)。WOWOWは未加入です(泣)。
ガンバレニッポン!

~お知らせ~
味方B&G海洋センタープール6月24日(土)OPENです。
詳しくはこちらを御覧下さい。

10回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

花見ラン

こんにちは。
味方体育館の前山です。9回目の投稿になります。

前回のブログを投稿した頃は体を動かせず、ストレスのたまる日々でした。
1ヶ月程休養し、ぎっくり腰が治りました!(笑)
トレーニングも再開しています!

先週は天気も良く地元の西川沿いをジョギングしました(4月13日)。
 29maeyama4-1.jpg

満開直前です。
 29maeyama4-2.jpg

桜を見ながら気持ちよく走ることができました。
 29maeyama4-3.jpg

楽しみながら体を動かせるのは幸せですね。
残念ながら桜の時期も終わりに近づいています。
桜の次は新緑ということで、そろそろトレーニングの場を山へ移そうかと思っています。
私の天敵花粉が、ピークを過ぎてもまだまだ飛んでいるようです(泣)。飲み薬と点鼻薬を服用し、目薬をさして万全の状態で臨みたいですね。


話は変わって、4月15日に卓球関係者としては嬉しいニュースが届きました。平野美宇選手(JOCエリ-トアカデミー)がアジア大会で中国勢3人に勝ち優勝しました。中国の選手1人に勝つのも大変なことです。それも世界ランク1位、2位、5位を3連破、快挙です。
「平野美宇選手おめでとうございます!!」
5月にドイツで行われる世界選手権も楽しみですね!期待大です!!

9回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク