アップとダウンは大事だよ

こんにちは。
味方体育館の前山です。8回目の投稿になります。

先日、朝起きると腰に違和感が・・・。
そうです。ぎっくり腰です(泣)。

原因は何か考察すると・・・。
・トレーニングや水泳など体を動かしていて、下半身の後側(ハムストリング等)が張っていました。
・資料作成でパソコンと睨めっこ、肩が凝っていました。
以上、2つのことから腰が悲鳴を上げた原因だと思われます。

 29maeyama3-1.jpg
この写真は最近泳ぐ時にかぶっているスイミングキャップです。
このキャップをかぶっていたにもかかわらず・・・。
腰に疲労が残っていたので準備運動(ウォーミングアップ)や整理体操(クールダウン)がおろそかになっていたと言う事になります。
「後悔は先に立たず」ということわざがありますが、身にしみます。

普段は行かない接骨院や整体のお世話になりました。
最新の治療機器はすごいですね。痛みがなくなりました(*個人の感想です)。
某スポーツ新聞によると日本ハムのO谷選手も治療に使用したとか・・・。
また、体の血流をよくするために、銭湯にも通いました。
サウナと水風呂を交互に入浴。ストレス発散やリフレッシュにもなり、気持ちいいですよね。

 29maeyama3-2.jpg
現在の状態はこのスイミングキャップの写真のとおりです。
腰の違和感が完全になくなってからトレーニングを再開しようと思います。

 29maeyama3-3.jpg
運動にはアップとダウンも大事ですが、体へのごほうび(休息と栄養)も重要です。
運動・休息・栄養をバランスよく行いましょう。


暖かくなったり、寒くなったりと日々気温も変わる今日この頃ですが、皆さんは怪我をしないためにも準備運動と、疲労をためないように整理体操をしっかりと行って下さい!


WBCは二次ラウンド、大相撲は春場所、錦織圭選手はBNPパリバ・オープンとスポーツの話題盛り沢山ですね。
体育施設では「春のスポーツ教室」絶賛募集中です!申し込みお待ちしております!

8回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

小学生の卓球大会

こんにちは。
味方体育館の前山です。7回目の投稿になります。

先日、小学生の卓球大会を拝見してきました。
私の頃は・・・約30年前位でしょうか(笑)。
久しぶりという言葉が当てはまらない位ですね(笑)。
 29maeyama2-1.jpg

 まず驚いたことが、男女共に15名程の棄権があったようですが、男子140名、女子126名と多くの選手が参加していました。少子化と言われて、子供の数が減っている中、小学生の卓球人口が多いことは喜ばしいことです(嬉)。
 次に驚いたのは卓球台が39台も並んでいました。新潟市内の体育館の規模だと多くても32or33台なんですが・・・(驚)。
 以前もブログで書いてますが、写真を撮る癖が無く、今回もありません(汗)。すみません(泣)。所狭しと並んでいる卓球台、多くの小学生の熱気。伝わらないですよね。新潟市内の体育館では卓球の大会がたくさん開催されていますので体育館をご利用の際には見ることができるかもしれません。機会があれば見て頂きたいと思います。

 さらに驚いたのが、小学生のレベルの高さ。30年前には考えられないくらいレベルが高かったですね。オリンピック選手達(福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手)や先日最年少で全日本選手権を優勝した平野美宇選手などが小さい頃から卓球を始めた事はTV等でたくさん取り上げられているので知っている方も多いことでしょう。新潟県でも小学校入学前から卓球を始める選手も少なくありません。年長児も参加していました。そして、先輩、同級生、後輩、卓球仲間の2世選手もたくさん出場していました。この中から、世界で活躍する選手が出てくれることを願うばかりです。

 卓球は競技スポーツだけでなく、生涯スポーツとして行えます。個人開放をしている体育館ではラケット・ボールのレンタルもしています。ぜひ、ご利用下さい。また、上達したい方、お仲間を作りたい方は卓球教室もございます。ご参加お待ちしております。

7回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

トレーニング

こんにちは。
味方体育館の前山です。6回目の投稿になります。

雪が積もりましたね。今シーズン初の除雪車出動。天気予報によると来週は暖かいようなので今回の雪は融けそうですが・・・。

普段トレーニングとして、時間を見つけてはジョギングや水泳などを行っています。
天気のいい日は年に何回か山にも登ります。
山といっても自宅から近い角田山限定ですが(笑)
角田山は公式には7つコース(西蒲区HP)があるみたいですが、稲島コース限定です(笑)。
駐車場は2合目ですが・・・(笑)。頂上までは時短です(笑)。
しかし、自転車で行く時は駐車場までが大変です(汗)。登る前に息が上がります(笑)。
小学生の頃から登っている角田山に愛着があるので、勝手にプライベートマウンテンと呼んでいます(笑)。
今年は4回でした(寂)。もっと登りたかったのですが、行こうとすると雨、雨、雨(泣)。秋は1回も行けませんでした(泣)。雨男ではないはず・・・。

1年に角田山を1000回も登られる方もいると聞きます(驚)。1年365日(今年はオリンピックがあったので366日)。1日約2.7回(驚)。どんな計算なのでしょう・・・。

28maeyama12-1.jpg
頂上手前の観音堂からの西蒲平野

28maeyama12-2.jpg
海も見えます

山の上は空気もおいしく、緑に囲まれリフレッシュできますよね。
トレーニングでリフレッシュ!一石二鳥!

しかし、今日のように雪が降ると登山はできません(泣)。
冬は寒いし、除雪は疲れるし、面倒くさいし、嫌だと言われる方も多いと思われます。
そこで、除雪をトレーニングだと思って行えば楽しくできますよね。
豪雪地の方には怒られそうですが・・・(汗)。

体育施設を利用される方が歩きやすいように除雪するのは当たり前の事ですが、気持ちよく利用していただけるように丁寧に除雪するように心がけています。

また、駐車場に除雪車が入ると雪の山ができます。
駐車場のスペースを確保するには融けそうな時に山を崩さなければいけません。
雪山に登ってスコップで崩します。

長く除雪するためには、疲れないように腕の力だけに頼らず、下半身や腰を使うように意識しています。また、腰等を痛めないためにスコップは左右持ち変えて、バランスよくがポイントですね。

今日は30分の除雪でしたが、1時間以上の除雪も任せてください(笑)。
28maeyama12-3.jpg
28maeyama12-4.jpg

行わなければいけないことを(除雪)、嫌々ではなく楽しくするために、皆さんも除雪をトレーニングと思って行ってみてはいかがでしょう。

6回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyamamaeyama.jpg

長野県へ

こんにちは。
味方体育館の前山です。5回目の投稿になります。

先日、私の専門種目である卓球の大会に行ってきました。
「えっ?卓球?体型がぽくない。」
「ラグビーとかだと思った。」
皆さんもそう思われましたか?
私の専門種目を知らない方に「卓球」と言うとだいたいこんな反応が返ってきます(笑)。
皆さん卓球をしている人のイメージがシュツとしている人を想像するのでしょうか(笑)
たしかに現役(大学生)の時に比べればウェイトオーバーしてますが・・・(汗)
ウェイトトレーニングや水泳をすることによって、多少は筋肉も付き体型も変化しましたが・・・(笑)
脂肪もちゃんと蓄えてますが・・・(汗)
いいわけ?はこのへんにして、本題へ。

15年ぶりに長野県岡谷市へ行ってきました。
 28maeyama11-1.jpg
試合は団体戦です。
結果は予選リーグを2勝1敗、2位で通過。
決勝トーナメントは1回戦を勝って2回戦で敗退。
ベスト16でした。
すみません。普段から写真を撮る習慣がなく、ブログ用に撮ろうとは思ってましたが、試合で余裕がなく、忘れてしまいました。よって、試合風景はありません(笑)。
個人的には練習をしてないなりに結果には満足しています。
チームのみんなに感謝ですね。

試合もいいですが、ここでしか会えない先輩・友人・仲間達との再会も大会の醍醐味です。
参加することに意義があるということですね。スポーツっていいですね!!
前日や当日も他チームの方達とお酒でも交流しました(笑)。

宿が諏訪大社(下社秋宮)に隣接していたこともあり、下社春宮、上社本宮、上社前宮を回って、参拝してきました。
試合の写真を撮り損ねたせいなのか、社殿の四隅に建立されている御神木の御柱を一心不乱に撮影。しかし、16本全部ブログには載せれませんので、各宮の一之御柱を御覧下さい。

 28maeyama11-2.jpg

また、下社春宮から徒歩5分位の所にある万治の石仏も参拝して来ました。
 28maeyama11-3.jpg

パワースポットを巡って癒されました。リフレッシュですね。
みなさんもパワースポットを巡ってみてはいかがでしょう。

5回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

リオデジャネイロパラリンピック

こんにちは。
味方体育館の前山です。4回目の投稿になります。

 28maeyama9-1.gif

リオデジャネイロパラリンピックが9/8~9/19の期間で開催されました。
体育施設に勤めて18年目になりますが、パラリンピック種目を生で見たことがあるのは水泳、車いすバスケットボール、車いすテニス、ウィルチェアーラグビーの4種目しかありません。テレビ観戦ですが、多くのパラリンピック種目を見ることができるこの機会は貴重ですし、スポーツ大好き人間といたしましてはたまらないイベントです。
今回は水泳、陸上競技、柔道、ボッチャ、卓球、シッティングバレー、車いすバスケットボール、車いすテニス、ウィルチェアーラグビー、ゴールボールをテレビ観戦しました。放送時間の関係上リアルタイムで見られたのはわずかで、ほとんどはハイライト映像でした。
どの競技もパラリンピアンのパフォーマンスがすばらしく、とても感動しました。欲を言うと、他の競技も見たかったですね。スポーツっていいですね!
東京ではオリンピックだけでなく、パラリンピックも臨場感を味わうべく会場に行きたいですね。チケット代、交通費、宿泊費と財布と相談することはたくさんあります。2回目になりますが(笑)、私も4年後の東京を目指します!

 28maeyama9-2.gif

~おまけ~
 28maeyama9-3.jpg
夕日が綺麗だったのでおもわずパシャ!味方体育館の駐車場からとった1枚です。

4回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク