白根総合公園屋内プールの桑野です。【39】

 3月、いよいよ平成もあとわずか。新元号も発表間近ですね。私の予想はズバリ『永栄』!!過去の落選候補も見たりして、「こんなん出ましたけど~」です。(※一応、平成の流行語です)やっぱり日本には永く栄えてほしいですね、という気持ちを込めて。読み方は「えいえい」。言いづらいですね…。パンダみたい…。アルファベットは『E』なので、明治・大正・昭和・平成には被りません。「間違いないっ!!」(※これも平成ギャグでありましたね)とにかく早く分かるといいですね!!

 さて、そんな中、白根総合公園屋内プールは新潟市で平成最後の公共プールとなりました。平成で活躍できたのは4年余りでしたが、これからも、新しい元号になってもよろしくお願いいたします!!そんな、平成の白根総合公園屋内プールを振り返ってみましょう!!

 31kuwano3-1.jpg
平成26年10月、オープン前

 31kuwano3-2.jpg
平成26年10月18日竣工式

 31kuwano3-3.jpg
平成26年10月18日オープン

 31kuwano3-4.jpg
平成26年12月オープン記念トゥリトネスショー

 31kuwano3-5.jpg
平成28年3月のアクアフェスティバル

 31kuwano3-6.jpg
平成28年7月わくわくプール祭り初開催

 31kuwano3-7.jpg
平成29年4月の桜(白根総合公園)

 31kuwano3-8.jpg
平成29年5月プール棟裏にミミズクの白っプちゃん家族が登場!!

 31kuwano3-9.jpg
平成29年6月プール側から見た大凧合戦花火大会

 31kuwano3-10.jpg
平成30年大雪

 31kuwano3-11.jpg
平成30年平昌オリンピック 羽生くん金メダル!!
みんなで応援!!


 31kuwano3-12.jpg
平成30年6月 白根初!?アクアスロン大会!!

 31kuwano3-13.jpg
平成30年7月 白根初!?アクアチューブ登場!!(わくわくプール祭り)

 31kuwano3-14.jpg
プールとカルチャーセンター


 以上が平成の白根総合公園屋内プールでした!!また新しい元号になっても引き続き楽しい歴史を重ねていきたいと思います!!平成よ、さよ~なら~!!新元号でお会いしましょう~!!

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【38】

 2月、今年は昨年ほどの大雪にはなりそうもなく、安心できそうな冬ですが、あと少し、車の運転にはお気をつけください!!雪の心配は少ないですが、今年は乾燥しやすく、インフルエンザの流行が猛威を振るって来ています。口腔内を乾燥させないよう、水を飲む回数を増やすのがおすすめだそうです。また、プールで運動すれば体温が上がり、自律神経も働きやすくなるので、インフルエンザの良い防止策になりますよ!!意外と暖かい(室温も水温も30℃以上の常夏)プールへぜひお越しください!!

 さて、前回、平成最後の年の瀬を良い年の瀬にしたい、とお伝えしていましたが、12/24、25のクリスマススキー場へ行ってきました!!実は小さいころからクリスマスをスキー場で過ごしてみたいという憧れがあり、平成の最後にしてその願いをかなえてきました!!昭和の桑野家にはそんなイベントは存在せず、スキー場すら1回行ったか行かないくらいの記憶です。腰が痛いのでそり遊びしかしていませんが、天候も良く、雪もシーズン始めの割に遊べるくらいあり、楽しませていただきました!!

 31kuwano2-1.jpg
夏は屋外プールも遊べるアットホームなムイカスノーリゾート(南魚沼市小栗山)
バイキング料理とプレイルームのスーパーファミコン、ストリートファイターⅡがおすすめ!!

 31kuwano2-2.jpg
そりには最適なロングコース!!
一番下まで行っちゃいます!!
 31kuwano2-3.jpg

一日目は曇り気味でしたが、翌日は晴天!!上り滑りの繰り返しで腰に悲鳴が...。温泉できっちりほぐしました。また、近隣の魚沼の里(南魚沼市長瀬)にある猿倉山ビール醸造所のベーカリーでパンも食べてきました。2018年7月に八海山 泉ビレッジから移転。高台にある新しくてきれいな施設です。

 31kuwano2-4.jpg
トンネルのような入口を通っていくと、

 31kuwano2-5.jpg
きれいなビールバーがあります。
高台できれいな景色です。
 31kuwano2-6.jpg
UMA!?発見!?山にはいろいろな生物が...。

 31kuwano2-7.jpg
イートスペースはゆっくりくつろげる空間です。
※おとなしいお子様が一緒であれば...。

 残念ながら写真を撮っていませんが、外観もきれいな建物でした。ベーカリーも撮れば良かったのですが...。魚沼の里には他にもそば屋、食堂、八海山雪室などいろいろな施設があり、大人であればゆっくり楽しめるところでした。詳しくはHPでhttp://www.uonuma-no-sato.jp/intro

 そして、締めくくりは毎年恒例、南区の工場地帯にあるお餅工場の振る舞いイベントに参加してきました。
 31kuwano2-8.jpg
お餅つきもさせてもらえました!!振る舞い(無料)でお雑煮、あんこ餅、きな粉餅をいただけます。もちろん、お餅もたくさん買いました!!今年で3回目くらいの参加ですが、サービスが良く、子どもが楽しめる良いイベントです。

 以上が平成最後の年の瀬でした!!念願もかない、楽しく過ごさせていただきました!!次は平成最後の年度末!!春はあっという間に来そうですね。そういえば、横綱稀勢の里が引退…。次の場所から誰を応援すればいいのでしょうか...。下町ロケットも終わり、寂しい。そうだ!!いました!!新潟市出身、豊山!!来場所は頑張れ~!!早く三役へ!!

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【37】

 12、もう年末です。寒いのは苦手ですが、クリスマスやお正月準備で賑わう雰囲気は(皆さんもそうだと思いますが)子供のころから好きでワクワクしている桑野です。もう誰もプレゼントはくれませんが…ワクワクしています、何となく。平成最後の年末年始ですもんね。平成だけで中学の時からもう30回、色々な年末年始がありましたね~。平成最後って言うだけで感慨深くなりますね。
 さて、そんなワクワクする年末年始、白根総合公園屋内プールも例年通り、年末年始臨時開館をさせていただきます。(12/31と1/1はお休みさせていただきます)平成最後泳ぎ納め泳ぎ初め、いかがですか!!お待ちしております!!更に!!1/3(木)には午前と午後でアクアチューブ体験を開催!!お子様、お孫さんと一緒に遊びに来てください!!大人が楽しんでもOKです!!(小学生以上が対象です)※年末年始臨時開館、詳細は下記のとおり

・12/28(金)通常通り(12時~22時)
・12/29(土)10時~17時
・12/30(日)10時~17時
・12/31(月)休館
・ 1/ 1(火)休館
・ 1/ 2(水)10時~17時
・ 1/ 3(木)10時~17時
・ 1/ 4(金)通常通り(12時~22時)

 30kuwano12-1.jpg
【アクアチューブ体験】
1/ 3(木)、午前の部:11時~12時、午後の部:14時~15時


 最後に、ドラマ「下町ロケット」、やっぱりロケ地の燕は大盛り上がりでしたね!!エキストラ、行きたかったです。小心者で行けませんでした...。来週は最終回!!もう終わってしまうのかと思うと寂しい...。BSNの近藤アナも出演していましたね。年末に総集編、年始にちょっとした続きもあるようです、お見逃しなく!!(新潟でも放送すると思います、多分)

おまけ
 30kuwano12-2.jpg
旦飯野神社(阿賀野市)、お正月に向けてリニューアル中。最近はやってきたような...、穴場だったのに。

 30kuwano12-3.jpg
ドライブ中に会った猿(阿賀町)。民家の柿をパクパク食べていて、娘たちは大興奮。車を止めて、車内から大声で話しかけていました。

 30kuwano12-4.jpg
西区のアピタ2Fに最近オープンしたカレー店。はまります。意外にナンが好きでした。何(ナン)てでかいんだ~!!西区ではブームになっているとかいないとか!?

では、次回は真冬にお会いしましょう!!平成最後なので、良い年の瀬にしたいと思います!!(平成最高の思い出ができますように!?)皆様も良い(平成最後の)年の瀬を!!

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【36】

 最近、ドラマ「下町ロケット」にはまっている桑野です。新シリーズを見ていますが、前作も月曜深夜に放送しており、毎回録画し観ています。(前作は先日最終回でした)1回では良くわからないので、字幕も出して見返しています。若干、前作と新シリーズの話がごっちゃになってしまいますが...。奥さんやこども達には1回で理解してほしいと言われ、「下町ロケットハラスメントだよ」と言われます。ですが、世の中の中年男性はみんな繰り返し観ているとかいないとか?月曜日には仕事の意欲も高まる、中年サラリーマンのためのドラマだそうです!!
 また、今回の新シリーズは新潟県燕市での撮影もあり、現地は大変盛り上がっております、多分。そんな中、下町ロケット大好きパパは、家族を連れてグッズ販売をしている道の駅 国上「ふれあいパーク久賀美」やドラマのロケ現場に行ってきました。
 30kuwano11-1.jpg
新シリーズのテーマになっているトラクター、段ボール製です。
写真撮影ができ、いいアトラクションです!!

 30kuwano11-2.jpg
ドラマの「佃製作所」ロゴの入った食器や米が販売されています!!
結局まだ買っていませんが、今度米とアルミスプーンを買いに行くかも?

 30kuwano11-3.jpg
裏側には公園があり、滑り台やゴーカート(ペダル式)などで遊べます。
日帰り湯や足湯もあります。奥には五重塔があるお寺も見えます。

 30kuwano11-4.jpg
撮影場所はこの辺かな?と思われる田んぼ。奥に「ORIRO」のタワーと線路が見えます。
線路の向こうは国道116号線です。NHKドキュメント72時間で有名な「公楽園」近くです。

こども達もそれなりに楽しめて良い休日となりました。

おまけ
 30kuwano11-5.jpg
寺泊が近いので足を延ばしカニ汁も食べてきました!!
写真では分かりづらいですが、きれいなも出てくれました!!
(最近、虹を見ることが多いですね)

では、次回は冬にお会いしましょう!!九州場所の横綱「稀勢の里」は期待できそうですね!!

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【35】

 9月、朝晩とも寒くなってきて、毛布を出そうか出すまいか考えながら結局タオルケットで頑張っている今日この頃、皆様はお風邪などひいてはおりませんか?季節の変わり目にご注意ください!!
さて、そんな秋も真っ只中、白根総合公園屋内プールでは『背泳ぎ用ガイドロープ』を設置いたしました!!スイムコースも安心して真っすぐ右側通行で背泳ぎできる、驚異のガイド力!!ぜひ1度、お試しください!!ロープも良く見え常連のお客様には大好評です!!一般プール6コース分あります。(自由遊泳コースでも真っすぐ泳ぎやすいです!)白根では背泳ぎがブーム中!?
 30kuwano9-1.jpg
 ※黄色のロープが「背泳ぎ用ガイドロープ」(実際はもっと良く見えます)
 ※青黄フラッグは通常の背泳ぎ用5mフラッグ
 ※赤フラッグは「頭」衝突防止のための1mフラッグ
  (スタート台のせり上がりがなく、ゴールをタッチする感覚が普通のプールと違う為)

もう終わってしまいましたが、お姉ちゃん初の小学生の夏休み後半戦!!
今年の夏はいっぱい花火を見ようと思いましたが、唯一見れた「黒埼の花火」
 30kuwano9-2.jpg

何回行っても楽しい「弥彦公園」
 30kuwano9-3.jpg

何回行っても楽しい「上堰潟公園」(今年は行けた「わらアート」
 30kuwano9-4.jpg

そして沖縄!行けたらいいのに沖縄。
 30kuwano9-5.jpg
 ※大学の同級生からもらった写真「琉球新報」のアムロポスター!!
 我ら昭和50‘Sの妹的存在、安室ちゃんが引退しました!!そしてお兄ちゃん的存在の貴乃花親方まで...。(実際は弟さんですが...兄まさるさんがいますが...)お疲れさまでした!!『TRY ME』、好きでよく聞いてました、懐かしい...。
 30kuwano9-6.jpg

 本当に沖縄に行けていたら最高の夏休みだったのですが...。秋にもっと楽しめるよう頑張ります!では次回はスポーツの秋で会いましょう!!良い秋を!!

kuwano kuwano.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク