白根総合公園屋内プールの桑野です。【25】

 8月もあっという間にお盆が終わりました。この夏は暑い日もありましたが、それよりも雨模様が多く、若干涼しめな夏となっております。涼しいのは過ごし易く良いことなのですが、プール施設ではやはりお客様の足が遠のくようで、少し寂しい状況です。お盆も過ぎましたが、雨で遊ぶ所がなければ、ぜひ白根総合公園屋内プールへ遊びに来てください!!(良いお天気でも来てください)まだまだ夏、他のプールより空いていて、穴場ですよ!!

【まだまだ夏、白根総合公園入口のひまわり畑
 29kuwano8-1.jpg

【まだまだ夏②、白根総合公園のセミ
 29kuwano8-2.jpg

 まだまだ夏と言いながら、秋のスポーツ教室が9月から始まります!!参加者絶賛募集中!!お申込をお待ちしております!!https://niigata-kaikou.jp/facility/543/class/

 さて、わが家でも思い出づくりでこのお盆に川遊びに行って来ました。場所は、五泉市にある、早手川 『東光院河川ふれあい公園』です。向こう岸まで比較的浅く、川の流れも緩やかでした。お姉ちゃんも次女もチビっ子なので、ちゃぷちゃぷ遊ぶ程度ですが、水も冷たく楽しかったです!!川原でお弁当も食べて、子供たちも楽しそうでした!!
 29kuwano8-3.jpg
(パパ手作り!?ではなく、ママ渾身の作!!ミニ肉フェス弁当!!美味しかった!!)
皆さんも機会があれば、ぜひ行ってみてください!!
※ただし、川は天候によって水位も変わり、ダムの放流等もあるので、十分お気をつけください!!(あと、石が崩れやすく、慎重に歩かないと危ないので、しっかりフィットするサンダルなどがあると良いですね)あと、行ってはいませんが、奥に「早手川ダム」があるそうです。興味がある方は、少し足をのばしてみてはいかがでしょうか?

 もうお盆休みが終わっている人もいれば、8/19(土)、20(日)の週末までお盆休みの方もいると思いますが、皆様それぞれが良い夏の思い出がつくれますように!!良い夏を!!
 そして、まだまだ熱い甲子園、サッカーW杯最終予選、そしてそして、アルビレックス新潟の運命は!?奇跡は起こる!? 

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【24】

 いよいよ7月!!夏の始まりです!!ですが...、日本列島は大雨で九州では大災害になり、新潟も大雨で災害の危険がありました。夏は天候が変化しやすいので、海や川などの水辺に遊びに行く場合は十分お気をつけください!!
 そんな中、白根総合公園屋内プールでは7月1日(土)にイベント「白根わくわくプール祭り」を開催しました(今回が2回目)。天候が晴天とはならず、若干少ない利用者数でしたが、イベントに参加してくださったお客様、ありがとうございました。来年はもっと来てもらえるよう、頑張ります!!(水辺の安全教室も開催しています)

【イベント「水辺の安全教室」】
 29kuwano7-1.jpg

【イベント「幼児ちゃぷ² 宝探しゲーム」】
 29kuwano7-2.jpg


 わが家では、パパがいるときも、いないときも、二人の姉妹が外で遊んで元気に成長してくれています。最近遊びに行った写真集をどうぞ!!
 29kuwano7-3.jpg

 29kuwano7-4.jpg
【小針浜、村杉温泉足湯、いわむろや、五十公野公園、月岡わくわくファーム、そらのテラス】

夏には海も遊びに行きたいですね。では皆さん、良い夏を~!!
※7月には大相撲名古屋場所もあります。がんばれ~、稀勢の里~!小柳改め豊山~!

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【23】

 5月が終わります!!白根総合公園屋内プールでは「短期ちびっ子水泳」教室開催中で、毎日小学生が来て大変賑わっております!!6月からの学校プール授業で、この成果を存分に発揮して欲しいですね!!1年生のコースを見ていると、「あ~、うちのお姉ちゃんはもう来年にはこの子達のように1年生になるんだ」と感慨深くなると同時に、そろそろ自分の子供に特訓が必要だと感じる今日この頃です。
 29kuwano5-1.jpg

 そして、6月は白根が1年で一番盛り上がる、「白根大凧合戦」が開催されます!!
今年は6/1(木)~5(月)に熱戦が繰り広げられます。毎日13時~18時、中ノ口川堤防(白根・西白根)が会場です。この期間・時間帯は15~20分毎に白根総合公園からシャトルバスも出ますので、車をこちらに駐車し、気軽にお楽しみください!!
※6/3(土)には花火大会(20時~21時)もあります。
※「白根大凧合戦」、詳細はこちら http://www.shironekankou.jp/tako/index.html
 29kuwano5-2.jpg

 最後に、新潟市内の新たなお出かけスポットの紹介です。
【きらら西公園】 です!! (新潟市西区木山字野地1296番1外)
 29kuwano5-3.jpg
西区赤塚の埋立地だった場所で、まだ工事中で一部だけの開放ですが、大人気遊具「ふわふわドーム」(大規模トランポリン)があります。おそらく市内ではここだけ!!あとはペダル式のゴーカートがいっぱいあります。(今は主にこの2種類の遊具しかありませんが楽しめます!!)7月には大型コンビネーション遊具と、モノレール(ぐるっと1周するターザンロープ)が導入予定です。全てが完成するのは平成30年代中ごろだとか...。
※詳しくはこちら、
https://www.city.niigata.lg.jp/nishi/event/sodan/20170428.files/kouennseibigaiyou.pdf
 29kuwano5-4.jpg
※遊べる時間は昼間のみ。(冬は遊べません)

 29kuwano5-5.jpg
※平日であればこんなにすいていて、貸し切り状態です!!
ついつい自分の勤務する施設よりアピールをしてしまいましたが、機会があればぜひ、お遊びください!!(ふわふわドームの写真ばっかりですみません...。ペダル式ゴーカートも楽しいですよ!もう4回も行っちゃいました!)

kuwano kuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【22】

 4月になりました!!の満開もピークを過ぎ(4/19現在)、春の嵐であっという間に散り始めてしまいましたが、この新しいシーズン、我が家では新たなブームが巻き起こっています!!ひとつは、4月から歌のおにいさんが変わった「おかあさんといっしょ」の新おにいさん、ゆういちろうおにいさん、もうひとつは、佐渡観光協会の「サドメタル」です。ゆういちろうおにいさんはまだ初々しいですが、それでも一生懸命頑張っているところが良いですね!!9年間おにいさんを務めていただいすけおにいさん、ありがとうございました!!うちの娘二人は、だいすけおにいさんに育ててもらったようなものです。これからのお仕事、頑張ってください!!「サドメタル」はぜひ皆さんも一度ご覧になってください!!(https://www.visitsado.com/feature/sadometal/)小さい子供に見せるのはあまりお勧めしませんが、うちでは娘二人、イオンで歌ってしまうほどはまってしまいました...。ボーカルの冠さんが松平健さんみたいです。今年の夏は佐渡に行きたくなりました。(ピコ太郎よりブームになって欲しい...)

、ということで、昨年同様、市内各所の桜めぐりをお届けいたします。
まずはホーム、
【白根総合公園】
29kuwano4-1.jpg
29kuwano4-2.jpg
公園入口はしろね大凧の館側、グラウンド側とも見ごたえ十分!!
桜並木が長いですね。白根バイパスから良~く見えます!!
車に乗ったままでも楽しめます!!
29kuwano4-3.jpg
29kuwano4-4.jpg
公園内は子供が遊べる遊具(ターザンロープや大きな滑り台など)があり、楽しめます!!
桜並木のトンネルも楽しめ、この日は大勢の人がお花見に来ていました。
4/17(月)現在は満開でしたが、春の嵐が吹き荒れて、4/19(水)現在は半分以上散ってしまいました...。来年機会があれば、ぜひ、お越しください!!ついでにプールもぜひ、利用してください!!


そしてこちらもホーム、
【上堰潟公園】
29kuwano4-5.jpg
29kuwano4-6.jpg
菜の花も咲いていて、桜とあわせてきれいでした。公園にはいろいろな遊具もあり、子供たちも楽しめました。最近、隣にカフェがオープンしました。(今度行こうと思います)


私が新社会人の時はホームだった、
【白山公園空中庭園周辺】(夜桜)
29kuwano4-7.jpg
水辺周辺

29kuwano4-8.jpg
県民会館

29kuwano4-9.jpg
県民会館前

29kuwano4-10.jpg
県民会館前歩道橋

29kuwano4-11.jpg
暖かい県民会館エントランスホール(ロビー?)で小休憩


以上、今年はこの3ヵ所くらいしか巡れていませんが、新潟の桜が散ったので、北で咲いている場所を求めて山形へ行こうかな?今年の新潟の桜は見ごろが短かったですね、残念。

 
 さて、今回はプライベートなお話からご紹介いたしましたが、ここからは大事な大事な白根総合公園屋内プールの宣伝です!! 5月は「短期ちびっ子水泳」教室が開催されます!!泳げない子が対象で、学年によってコースで分かれ、1年生~6年生まで参加できますので、ぜひ、ご参加ください!!学校のプール授業が始まる前に、お子様に自信をつけさせてあげられる絶好の機会です!!
 また、幼児対象で(泳ぎはしませんが)水慣れや浮き具で遊んだり、音楽で踊ったりしてプールで遊ぶ「親子deちゃぷちゃぷ」教室も開催されるので、ぜひご参加ください!! ※5月~10月まで月1回開催です。(8月除く)


 最後に、「大相撲春場所」、新横綱「稀勢の里」、見事新横綱V!!(私の祈りが神に届いたのか?)見事、逆転優勝!!最後負けた照ノ富士もケガをしていたようですが、言い訳もせず、立派でした!!ケガが心配ですが、このまま強い横綱を期待しています!!ガンバレ!!
29kuwano4-12.jpg


kuwanokuwano.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【21】

 3月になりました!!冬の雪と寒さも落ち着き(今週また吹雪きましたが)、お別れの季節が近づいてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?お別れは寂しいですが、お別れがあるからこそ、良い思い出が増えていくと思います。皆様も良い思い出ができますよう、送別会は飲みすぎないよう、頑張って年度末をお過ごしください!!ちなみに私はこの冬、風邪をひかずに終われそうです。
 
 そして、皆様(私が?)お待ちかねの「大相撲春場所」新横綱「稀勢の里」、勢いに乗って今場所も優勝できますよう、神様よろしくお願いします!!次の日曜日、3/12から15日間、熱い戦いが大阪で開催されます!!新入幕「宇良」、新潟市出身・十両「小柳」も大注目です!!

kuwano kuwano.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク