「いろいろ旅行記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

前回追伸でのとおりまず一箇所目
3月23日「甲子園」。

 29watanabe5-1.jpg

団体バス駐車場から歩いて5分ほど、見えてきました。
バックスクリーン裏です。

その途中

 29watanabe5-2.jpg

テレビで見たことがある「阪神タイガースカラーのローソン」。
この先にあったセブンイレブンは普通の店構えでした。

 29watanabe5-3.jpg

1塁側アルプス席入り口で入場を待ちます。
急な階段を止まらず上がると広がるグラウンド。

 29watanabe5-4.jpg

応援団バスツアー「ホームラン号」で福井から甲子園へ。
帰りは福井から車を運転しなければならず、ノンアルで応援。
接戦を制し見事1回戦突破。

 29watanabe5-5.jpg

今後、高校野球を甲子園で観戦することはあっても
直接関係ある高校の応援は考えられません。
これが最後。
その試合が勝ち試合で良かったです。

前後しますが雨で試合が流れたので
三者面談は試合前日の22日。
パチリは無し。
22日の朝新潟を出発し、福井で面談。
面談後娘と買い物をしてその後
ホームラン号が出るまで福井駅待合室で待機。

 29watanabe5-6.jpg

改札口前に恐竜博士。
駅は屋根と壁はあったのですが玄関は開け放たれ寒かったです。
車中泊で応援に行って福井に戻り、駅前コインパーキングに駐車した
車を運転してそのまま帰ってきました。

チープ感が漂う旅行前にリッチな飲み会が二箇所目。

 29watanabe5-7.jpg

町内有志の温泉旅行。
今回幹事で企画に携わりました。
温泉には行かず

 29watanabe5-8.jpg

古町は「イタリア軒」で宿泊、向かいの割烹「蛍」で宴会。
芸者さんと芸妓さんにも来てもらいました。

 29watanabe5-9.jpg

お顔と踊りのパチリは無し。
「紅子」さんと「結衣」さんは
「柳都振興」さんのホームページで確認できます。
「イタリア軒」さんは新潟三業協同組合加盟店なので
リーズナブルな価格でお呼び出来ました。
夢は桜の咲いてる昼間に庭を眺めながら
三味線を弾いてもらい、踊りを見ながらお酒を飲むことです。

三箇所目。

 29watanabe5-10.jpg

3月30日の埼玉県は枝によって桜は咲きだしてましたが
寒かったです。

女子硬式高校野球。
娘のチームの本番です。

 29watanabe5-11.jpg

昨年は一試合目は勝ったのですが、今年は負けてしまいました。
チャンスでもう一本つながりません。
本番前の練習試合はいい感じで勝ちが続いていたようですが
その勢いが感じられない試合運びでした。
勝負は難しいですね。
夏の大会はいいところを見せて欲しいものです。
各校とも昨年よりレベルアップしている感じです。
女子野球全体で底上げできているからワールドカップも
5連覇できているのでしょうか。

今回はこれで終了とさせていただきます。
だらだら長く書いて写真を貼り付けましたが
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ここでさらに追伸。

 29watanabe5-12.jpg

新製品が出てしまいました。
6種類なのですが2種類ダブってしまい
スワローズファンに2体を里子に出しました。
揃えるまで買い続けるか思案中です。

watanabe watanabe

「福井旅行記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

前回ブログでお話していた福井旅行。
出発前日は嶺南部の高速道路は通行止めでした。
(嶺南とは若狭地方及び敦賀市のこと
2月11~12日は京都の福井寄りも積雪があったそうです)

天気予報とにらめっこして新潟~福井間は
高速道路が止まるまで降らないだろうと読み
前日の11日出発は見送り
12日朝3時過ぎに起床し、4時前に出発しました。

除雪作業を頑張ってもらっていたおかげで
高速道路も道中はほぼ順調。
途中、柏崎と富山のあたりで降られて視界が悪かったですが
朝早く交通量も少なく問題はありませんでした。

行った用事は娘の野球部の「三送会」出席のため。
先輩の皆様、保護者の方々大変お世話になりました。
先輩の代での公式戦初勝利、見させていただきました。
娘たちの代に想いが引き継がれるようサポートしていきます。
ありがとうございました。

会はとても楽しく、先輩後輩が互いを思いやる良い会でした。
ただしパチリはNG。お察し下さい。

会はノンアルコールだったので会の後で飲み会があるかもと
淡い期待をこめ今回は後泊しました。

しかし期待も空しく飲み会は無し。
娘と夕飯&お茶デートの後探した宿で一人酒。

 29watanabe3-1.jpg

井川遥さん推しの私は「やっぱり角がお好きでしょ」ということで
「角ハイボール」と「スーパードライ」を1本ずつ。
早起きのせいもあってたった2本でしたが速攻で寝てしまいました。
(そうでなくても寝てしまいますが....)

翌日はずっと気になっていた「岩場カフェ」を目指しました。
場所は東尋坊。

 29watanabe3-2.jpg

(「尋」が隠れてしまいました)
東尋坊は、新潟市役所野球部の遠征以来。

 29watanabe3-3.jpg

海はそんなに荒れてませんでしたが寒かったです。

体を温めるため目的である「岩場カフェ」へ。

 29watanabe3-4.jpg

海の見える席でコーヒーを頂きました。

 29watanabe3-5.jpg

体も心も温まりました。
コーヒーの温かさとストーブのおかげ。

 29watanabe3-6.jpg

飲み終わったコップを「記念に貰っていいですか」と店員さんにきいたら
新品を色違いでいただきました。

 29watanabe3-7.jpg

現在は、つば九郎とふち子さんの宿り木?(トリだけに)になってます。

 29watanabe3-8.jpg

以前、東尋坊に来たときは集団行動のためすぐに帰りましたが
今回は予定無しの一人旅。
気になったこの「島」へ行ってみることにしました。

 29watanabe3-9.jpg

「雄島」と言うそうです。
神社が奉ってありましたが柴田家の関連の神社だったので
織田家が焼き討ちしたとの謂れが書かれていました。
その後社殿は再建されましたがパチリ忘れてました。
かわりと言ってはすみませんが鳥居をパチリ。

 29watanabe3-10.jpg

島に渡る橋です。

 29watanabe3-11.jpg

島から東尋坊をパチリ。
うっすら東尋坊タワーが見えます。

 29watanabe3-12.jpg

島には灯台がありました。

 29watanabe3-13.jpg

島の北側(陸地の反対側)から日本海を望みます。
風が冷たかった。
せっかくコーヒーで温まったのに体が冷めました。

 29watanabe3-14.jpg

後は急がず帰るだけだったので下道(8号線)で。
走っていたら「ゴーゴーカレー」の看板を発見。

(誰かブログで書いていたよな、と通り過ぎてから思ったのですが
誰か書いてましたよね?探す気がないので真偽は定かでありません)

時計を見るとお昼過ぎてましてお腹も鳴ったので
お昼ごはんは「ゴーゴーカレー」に決定。
信号止まりでナビを操作し進行方向に別の店を発見。
頂いてきました、「ヘルシーロースカツカレー」。
レタスがカレー皿に入っていて、カレーなのにフォークなのが新鮮。
レタスはお替り自由でした。
どんなのかは「ゴーゴーカレー」のHPをご覧ください。
味は間違いなしのおいしさです。

 29watanabe3-15.jpg

お店の写真が正面でなくてすみません。
恥ずかしくて正面から撮れませんでした。

食後、ずっと下道もいやになり、高速で一気に帰りました。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

追伸
3/22は甲子園応援
3/23は保護者懇談会(もちろん福井)
3/30は女子高校野球選抜大会応援と旅行三昧の予定です。
その模様は次

watanabe watanabe

「KING OF POP」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

新潟開催で終了となる江口寿史さんの原画展
「KING OF POP」に行ってきました。
 29watanabe2-1.jpg

会場は新潟市の万代シティビルボードプレイス2の1階にある
「新潟市マンガ・アニメ情報館」です。
ちっちゃく写ってますが昨日までの開催でした。

行ってきたのは開催5日目の1月18日水曜日。
ほぼ開館時間の11時過ぎに行きました。

平日、昼だったので混雑も無くじっくり、ゆっくり観て回ってきました。

「デジタルプリント」の展示もありましたが
「本物」の線や色の濃淡は「すごい」としか言いようがありません。
ボキャブラリーや表現力が無いのでご勘弁を。
「本物」しか持ちえない魅力は「すごい」。
「シャッ」と描いたような線なんですが
何とも言えない表情をしています。

感動度はエコスタで見た当時ベイスターズのフランコの弾丸ライナーくらい。
表現できないのならば写真でと言いたいですが
ぱちりは当然禁止だったのであしからず。

江口さんのツイッターで「サイン入り本あります」と出てたのですが
開催日の土日が過ぎていたのでもう残っていないだろうと
観終わって売店をのぞくと3冊残ってました。
すでに画集は買っていてダブってしまうので
葛藤しましたが買ってしまいました。

 29watanabe2-2.jpg

それとTシャツ2枚。

 29watanabe2-3.jpg

ジャンプを読んでた時欲しかった「寿スタジオ」シャツと
「すすめパイレーツ」のオーナー会社の「ツクモリ農機」。
ツイッターで「先ちゃん」が着ていたトレーナーが欲しかったのですが
売ってませんでした。残念。

 29watanabe2-4.jpg

画集の後に関連本もサイン入れて置いておくと書き込まれました。
これもダブってしまうのですが後日追加購入。
(見事にダブってます。展示会では販売していなかった芸術新潮の特集号も
買ってたので一緒にパチリ)

会場を後にし、マイブームの昼酒へ。
川崎館長のブログにも紹介されていたラーメン店「風伯」さん。

 29watanabe2-5.jpg

ギョーザとメンマをおつまみに生ビール2杯いただき
締めのラーメン。
おいしかったです。ご馳走様でした。
サラリーマンが周りにいなくてちょっとほっとしました。
昼酒は視線が怖いのです。

ブログ掲載日に何度目かの福井旅行?に行ってます。
詳細は次のブログでご紹介。

福井といえば娘の通っている福井工大福井は
2年連続選抜甲子園出場です。
日程が合えばぜひ応援に行きたいです。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「今年もよろしくお願いします」

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2017年初めの館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

毎年、目標に掲げる波乗りにも行っておらず
計画性とは縁遠い私です。
焦る気持ちがないのでだらだら過ごしております。
一年の計は元旦にありといわれてますが
性懲りも無く「波乗りを始める」としておきます。
まじめな読者の皆様は計画を立てたら
達成目掛けて邁進してください。

昨年の話になりますが12月9日
新潟市マンガ・アニメ情報館のHPの新着情報でようやく
「江口寿史展 KING OF POP」の開催情報がアップされました。

29watanabe1-1.jpg

作品展のトリを新潟で迎えます。
スケッチLIVE新潟編は1回15名のみ。
抽選運無くてもぜひ休みをやりくりして行ってみたいと思ってましたが
出勤日となっており断念しました。
ユーチューブやツイッターなどで様子はご覧ください。

見に行けなかった「井上雄彦 最後のマンガ展」の敵をとるために
休みのたびに行ってみようかと思ってます。

29watanabe1-2.jpg

話は変わって忘年会は皆様無事に乗り切れましたか?
定期清掃日に館の忘年会が開催されました。
開始時間が遅いので一人ゼロ次会を開催。
(弱いのに飲んでしまう自分が怖い.....)
生ビール2杯飲んでしまいました。
新年会も控えてると思いますが皆様お体を大切に乗り切って下さい。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「弾丸ツアー」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

娘は福井の高校へ越境入学していることは
以前のブログで報告させていただいております。
高校で硬式女子野球部に入り野球をやってます。

子どもがスポーツをやってるお父さんお母さんは
知っていると思いますが、審判やらなきゃいけないことがあります。
先日、練習試合で監督から審判依頼ありとラインが来ました。

私たちが高校生の頃は審判なんて自分たちでしていましたが
親が審判やってるんです。今どきは。

その日の審判受諾のライン返信が一名しかなく私は休み。
「こんな時じゃないと協力できないから行っといで」
と、かみさんの一声。
前日は遅番、翌日は早番なのに朝3時に起きて出発
夜の11時半頃帰宅という「日帰り審判ツアー」を強行しました。

28watanabe11-1.jpg

出発してしばらく経って信濃川堤防を走り信号で止まったとき
星野の館長のブログが頭をよぎり急遽撮影。しかし外は真っ暗・・・
仕方なく車内の時計をパチリ。
ラジオでは60~70年代の歌謡曲が流れてました。

高速に乗ってからは路肩駐車もできず撮影は無し。

28watanabe11-2.jpg

福井市は永平寺町にある学園のグラウンドです。
グラウンドの主の大学チームは前日に大会で負けてしまい
練習が無くなり付属の女子野球部が使える事になりました。
高校のグラウンドでは男子が天理と練習試合だったとのこと。

ちなみにセンター122メートル、両翼100メートルのグラウンドです。
内野は黒土で非常に良いグラウンドです。
前日の雨も上がり一日中晴れていて絶好の野球日和。

2試合しましたが、塁審していたのでパチリは無し。
シニアのチームは大会があり居残り1年生チームでしたが
中学1年とは思えない体格の子が3人いて
2試合とも負けてしまいました。

試合後、娘と久々のデート。
そこでも食べてしゃべってパチリを忘れました。
怪我や故障も癒えてきて一安心。
安心すると欲が出てきてあーせーこーせーと
口うるさく注文をつけてきました。

28watanabe11-3.jpg

帰路に着く前、給油のスタンドで思い出しパチリ。

28watanabe11-4.jpg

家について最後にパチリ。
約20時間の行程でした。
お風呂に入って、芋焼酎をあおって寝ました。
5回目の福井訪問で運転も慣れ
少し近くに感じるようになりました。


追伸

28watanabe11-5.jpg

11月になりつば九郎のポージングチェンジを実施しました。
武藤選手のプロレスラブポーズから東京音頭で傘をさすポーズに。
S.H.Figuarts製です。
ライディーンや仮面ライダーとか欲しいのがたくさんあります。
しかし、我慢我慢...
フィギアの衝動買いせずに厳選しなければ我が家はやっていけね~。

28watanabe11-6.jpg

でも買っちゃいました...
1月の新潟開催が待ち遠しいです。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabewatanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク