「おからサラダ」

新しい年2019年となりました。
みなさま 今年もよろしくお願いいたします。
昨年の豪雪と比べると小雪の今年は、とても過ごしやすいですね。
このまま大雪にならないことを願っています。

庭球場の小川です。
【目標】今年はテニスの練習を積極的にする!!
2018年 残念ながら1回もテニスをしなかったので
今年はがんばってみます~♪


**************テニスネタ**************************
テニス界も新しいシーズンが始まりましたね。
ブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)で
錦織選手が約2年11ヶ月ぶりのツアー優勝!!!
やった~~~!!やりました。おめでとうございます。
待ちに待った久々のタイトルです。

試合をずっと観戦していましたが、強いです。
メンタルもさることながら1つ1つのショットの精度が格段に上がった印象です。
ひょっとして、今年は大坂なおみについで錦織選手もグランドスラム優勝するかも・・・
14日からはいよいよ全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)!
またワクワクするテニス観戦が始まります。
錦織選手もダニエル太郎ちゃん、大坂選手をはじめとした日本選手の活躍が楽しみです。


旬!食!vol.42
「おからサラダ」

旬・食も42回目。

今回はリーズナブルで簡単、栄養たっぷりのサラダをご紹介。
おからは、実は栄養満点。
捨てるにはもったいない食材です。
以前作ったおから味噌が最高においしくて、それ以来おからファンです。

【材料】量はお好みで!
 31ogawa1-1.jpg

①きゅうり・たまねぎを切ります。
 31ogawa1-2.jpg

②ボールにきゅうりとたまねぎを入れ塩をふり、混ぜます。
 31ogawa1-3.jpg

③フライパンに油を入れ、おからを加えます。
 弱火でゆっくりとかき混ぜます。
 31ogawa1-4.jpg

④おからがポロポロになったら、②のボールにおからをいれて混ぜます。
 31ogawa1-5.jpg

⑤コーン・ツナ缶を入れます。
 31ogawa1-6.jpg

⑥塩・コショウ・マヨネーズを入れてよく混ぜます。
 ※生クリームや豆乳をいれると、さらにしっとりとしておいしくなりますよ。
 31ogawa1-7.jpg

☆☆完成!!☆☆  簡単♪ 簡単♪
 31ogawa1-8.jpg

ボリュームたっぷり!
ポテトサラダ風な「おからサラダ」のできあがりです。
簡単なのでぜひ作ってみてください!

また次回 お楽しみに♪

新潟市庭球場は
2月末まで、17時閉館となります。
晴れた日は、ぜひテニスにお越しください。

ogawa ogawa

「やきいも」

寒くなってきました。
あつあつおでん!お鍋がおいしい季節となりました。
いつもよりちょっと多く歩いている小川です。
7000歩から9000歩を行ったりきたり・・・・
まだまだ足りません。

庭球場「新潟市ウォーキングチャレンジ」は、
毎日1万歩以上歩いているスタッフ伊藤さんが独走中です!!
イオン南の1フロアをブラブラ歩くと1000歩だそうです。
ますます盛り上がっています
残り1週間、がんばりましょう!

**************テニスネタ**************************
今シーズンツアー大会はすべて終了となりました。
日本人選手の活躍がめざましい1年だったと思います。

◆全米オープン優勝の大坂なおみ選手!!
◆ファイナル ロンドン大会に出場した錦織選手。
ロンドン大会は、その年のポイント獲得上位8人しか出場できない大会です。
その初戦で、みごとフェデラーをストレートで撃破!
これは優勝できるな とその時は確信しましたが。。。
結果、今年の最終ランキングが9位で終了。怪我からの見事なカムバックでした。
◆5月イスタンブールオープンでATPツアー初優勝のダニエル太郎選手!
日本男子4人目の快挙です。
西岡選手や、新星 綿貫選手も今後が楽しみです。
2019年も、男女ともさらなる躍進で、エキサイティングなシーズンになりますように!

旬!食!vol.41
「やきいも」
旬・食も41回目となりました。

さつまいもってどうしてこんなにおいしいのでしょう。(個人的に)
いつも行く地場野菜の八百屋さんで、ある日「さつまいも」の食べ比べをやっていました。
紅はるか・安納芋・シルクスイートなど数種類が並んでいました。
2往復くらい試食し、買ったのが「シルクスイート」
甘くしっとり系。まだ交配されて間もない品種らしいですが、今人気が高いのだそうです。

  で、さっそく家でやきいもにしました。
  無水フライパンで30分焼いて出来上がりです。
 30ogawa11-1.jpg

3本作ったのですが、館長ブログにUPしよう!!!と思い出したのは
すでに2本食べ終わったあとで、この写真だけです。
おいしそうが、イマイチ伝わりませんね。笑

しかもワクワクしながらの調理中は、それに夢中で
写真は、ありませぬ。大変失礼いたしました。

今回は写真がないので、サツマイモの栄養などをご紹介。
ネットでぐぐるとでてきますが、
①加熱してもビタミンCが残っている。(でんぷんに守られているから)
②食物繊維が多い
③カリウムが豊富(長時間運動の痙攣を防止)
④ビタミンEを含む(抗酸化作用で活性酸素を減らす)

これから寒さに向かい身体の調整剤としてぴったりな食材です。
どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。シルクスイート!

【おまけ】
さつまいも つながりです。
サツマイモといえば、これ!
絶品です。
 30ogawa11-2.jpg

はい!
『舟和の芋ようかん』
東京に行くと必ず買ってきます。
今は、新芋シールが貼ってあります。おいしいですよ!

いもいもの館長ブログでした。
また次回・・新年になります。
お楽しみに♪

新潟市庭球場は
12月から2月末まで、17時閉館となります。
晴れた日は、ぜひテニスにお越しください。

ogawa ogawa

「ハックルベリー」

スポーツの秋本番!
運動をするには絶好の季節です。
庭球場の木々も紅葉が始まりました。
小川です。

庭球場はスタッフ全員で、11月の1ヵ月「新潟市ウォーキングチャレンジ」に参加します!!
今は全員で大盛り上がりです。
「巡回に行くと1500歩!」「1日何回も巡回に行こう!」とか。
「今日は半日でもう1000歩!!」とか。ワイワイしています♪
私もビリにならないようがんばらなきゃです。ちなみに今日からプレスタートです!!
こういう運動の動機付けは、大事ですよね。
みなさんもぜひチャレンジしましょう~♪

**************テニスネタ**************************
全米オープン優勝の大坂なおみ選手!!すばらしかったですね。
日本人がグランドスラムでシングルス優勝!本当に夢のようです。
錦織選手も、その後の「楽天オープン」決勝戦までがんばりました!
そして上海オープンと、シーズンは終盤。
ベスト4決めのQSF(準々決勝)はフェデラーとの対決でした。
Goodショットの連発。ほとんどお互いがアンフォーストエラー。見ごたえがありました。
残念ながら負けてしまいましたが、錦織選手は、大きく飛躍しています。

大坂選手が、女子最終戦のシンガポール大会に出場が決まりました。
錦織選手も、ポイントを加算して男子最終戦 ロンドン大会の出場権をゲットできますように。


旬!食!vol.40
「ハックルベリー」

旬・食も40回目となりました。

9月に魚沼に行きおもしろいものをみつけました。
「ハックルベリー」です。
お店の名前や何かで耳にしたことがありましたが、本物を見るのは初めて。
思わず購入。ジャムの作り方が入っていましたので、チャレンジャー小川は早速作ってみました。笑

ハックルベリーはナス科の植物で、アントシアニンがブルーベリーの何倍もあるとか。
若い実は、毒性があるので注意とか。
生食は出来ないとか。
甘くないので加糖が必要とか。
  ネットでいろいろ調べました。
  いったいどんなジャムができるのか検討もつきませんでした・・・・・


今回はレシピなしで、ジャム完成までです。
 30ogawa10-1.jpg 実は硬いです。

青い実を取り除き、よく洗います。
 30ogawa10-2.jpg

茹でて、重曹を入れます。濃い紫色!!  よく洗い灰汁をとります。
 30ogawa10-3.jpg

きれいな粒です。
 30ogawa10-4.jpg

今回は、黒糖を入れて煮ます。     しばらく弱火でコトコト煮ます
 30ogawa10-5.jpg

こんなジャムの出来上がり!!      瓶に入れて保存完了!
 30ogawa10-6.jpg

お味は、う~ん・・・黒糖を入れすぎました。和風な甘味。
レモン汁も加えましたので、少しすっぱく。
ブルーベリーとは、まったく違うジャムです。濃い感じです。

パンに塗ったショットもないですが。ハックルベリージャムは完成!!!

食欲の秋です。
おいしいものをたっぷり食べましょう~!!

 今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

ひょう

今年の夏は、今まで体感したことのないくらいの猛暑にぐったりでした。
毎日エアコンなくして寝られず・・・
40度近くだった先日。あの暑さは人生初の庭球場 小川です。

でもそんな夏ももうすぐ終わり。
もうすぐ心地よい秋がやってきます。
夏のあいだ疲れた身体には、スポーツで汗をかいてリフレッシュしましょう。
毎日冷たい飲み物ばかりでなく、温かいお茶やハーブティーをゆったり飲んでみましょう。


**************テニスネタ**************************
今年最後のグランドスラムの全米オープンが開催されています。
錦織選手「大好きなハードコート」です。
現在ベスト16!明日4回戦です。
今年こそは優勝をねらってほしいです。
ホントがんばれ!!!


旬!食!vol.39
「ひょう」
旬・食も39回目となりました。

昨年9月に山形に行き「ミズの天ぷら」や「冷たいラーメン」に感動しましたが
今回は第2弾!山形遠征での「ん?」をご紹介です。笑

例のごとく山形駅前の「すずらん」というお店。(愛嬌の良いおばあちゃまが店員さん!!)
お盆近くでしたからチョ~満員。
「野菜のおひたし」を注文したら、なんか見た事あるよな、ないよな・・
『雑草』の登場。
これ、道端に生えているあの雑草。

そんな『ザ 草』が食用で山形県民に愛されているらしい。
以前ケンミンショウで放映されたこともあるそうです。


30ogawa9-1.jpg

30ogawa9-2.jpg

おいしかったのですよ!これが最高に。
いろいろ調べましたら、なんと栄養価が豊富。
草なのにオメガ3とか入っているし、なんだかすごい植物です。
正式には「ユベリヒユ」という名前で、干して保存食にもなるそうです。

帰り道の物産館で「ひょう」をお土産に買ってきました。
が、現地で食べた方がおいしかったです。

30ogawa9-3.jpg


最後に
30ogawa9-4.jpg

人生初「胡瓜サワー」!
きゅうりのスライスがどっさり入っていました。
味は・・メロン味のようなきゅうりサラダのような・・・でした。

山形に行かれたときは
注文してください!!!

今回のブログは、これでおしまいです。
 また次回をお楽しみに~♪

【お知らせ】
9月24日「2018にいがたテニスの日」を開催します。
今年は、杉山愛選手のコーチもされていた「神谷プロ」のレッスンがあります。
レッスンのほかにも、的当てやストラックアウト・モトタイル体験とお楽しみが山盛りです。
ぜひ参加してみてください。
詳細は、こちらから→2018にいがたテニスの日
お気軽にお問い合わせください。


ogawaogawa

「トマト塩麹」

30度超えの毎日。今年の猛暑は異常です。
みなさん体調を崩されていませんか?
屋外での運動は、充分な水分補給と充分な休憩を取りながら行いましょう。
塩分の摂取も忘れずに。
ミネラル豊富な天然のお塩がいいですよ!

この気温が高いことで、私は家中のものを片っ端から洗濯しています。
冬のラグや毛布・ダウン・カーテン・・etc.
気持ちがいいくらい乾きます。屋外が強力乾燥機。

そして日々の洗濯は、夜乾かし朝取り込む方式で!
昼間の強い紫外線は衣類も傷みます。
これおすすめです!!

**************テニスネタ**************************
ウインブルドンでは、錦織選手惜しかったですね。
私は、今回こそは優勝と思いました。
調子が完全に戻っていましたし、シード選手がどんどん負けていくし。
これは大チャンスと!!
ジョコビッチとの試合も、流れは錦織と感じましたが敗戦。
さすがジョコビッチ。完全なる復活を遂げましたね。

昨シーズンは、この時期から怪我でリタイヤしている錦織選手。
昨シーズンの取得ポイントがないので失ポイントがありません。
あとは今シーズンのポイントが加算されていきます。
これからランキングはどんどん上昇していくはず。

芝シーズンが終了しましたので
あとは全米オープンにむけて「大好きなハードコート」で優勝をねらってほしいです。
がんばれ!!!



旬!食!vol.38
「トマト塩麹」

旬・食も38回目となりました。
味噌やら麹やら発酵食品ばかりですが
今回も!!発酵で。
「トマト塩麹」をご紹介します。

トマトは今がまさに旬。
生食でも最高においしいですが、今回は発酵させてみます。
うまみが豊富なトマトは、調味料としても重宝される食材です。
そんなおいしさを体感してみましょう。


【材料】トマト・麹(今回は玄米麹)・天然塩

トマト130g
 30ogawa7-1.jpg

麹90g
 30ogawa7-2.jpg

塩30g
 30ogawa7-3.jpg

麹と塩を混ぜます。
 30ogawa7-4.jpg

トマトは小さく切ります。
 30ogawa7-5.jpg

塩と麹を混ぜた容器にトマトを入れます。
 30ogawa7-6.jpg

よく混ぜます。
 30ogawa7-7.jpg

よく混ぜるとこうなります。
簡単。
 30ogawa7-8.jpg

できあがり。
1週間常温で保存。
毎日フリフリします。
 30ogawa7-9.jpg

1週間後
発酵が進みました。
完成!!

後は冷蔵庫へ。

お肉に絡めて焼くと
最高においしいですよ。
ぜひお試しください!
 30ogawa7-10.jpg

味は、体感してください!


今回のブログは、これでおしまいです。
また次回をお楽しみに~♪

【お知らせ】
秋期テニス教室 募集中!
お気軽にお問い合わせください。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク