シュンジな休日 64

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
まだまだ寒い日が続きますね。
先日、内閣府が主催する「世界青年の船」事業に知り合いが参加するということで、横浜港の大さん橋に停泊の「にっぽん丸」で行われる出航記念式典に行ってきました。
https://www8.cao.go.jp/youth/kouryu/data/swy.html
式典は午後2時からなので、取り敢えず中華街散策です。
 31kawasaki2-1.jpg

歩いていると、「梅蘭」の看板が目に留まりました。
 31kawasaki2-2.jpg

昼食は「梅蘭焼きそば」を頂くことにしました。
https://www.bairan-tougen.jp/
 31kawasaki2-3.jpg
表面をカリカリに焼いた麺の中に餡が入っています。
中華街の中だけでも3店舗を有するだけあって、流石に美味いです
食事後は、いつもの店に立ち寄ってお土産の「ぴーたん」を買いました。
 31kawasaki2-4.jpg

いよいよ受付時間が近づいてきます。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルで受付し、「にっぽん丸」に乗船します。
 31kawasaki2-5.jpg

大さん橋の反対側には「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。
 31kawasaki2-6.jpg

にっぽん丸からのロケーションです。
 31kawasaki2-7.jpg

横浜ベイブリッジも奇麗です。学生時代の週末の夜の大黒ふ頭を思い出します。
 31kawasaki2-8.jpg

式典も終了し、出航です。
紙テープが何かグッときます。
 31kawasaki2-9.jpg
「いってらっしゃーい!」
お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 63

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新しい年が始まりましたね。
ほとんど雪もなく快適な新年ですが、今年も良い年にしたいと思っています。
先日は、知り合いに頼まれてETC車載器の取り付けを行いました。
最初に配線が見えないように埋め込むため、センターコンソール上部のパネルを外します。
 31kawasaki1-1.jpg

続いて、シガーソケットからプラス電源を分岐するためセンターコンソール下部のパネルを外します。
 31kawasaki1-2.jpg

続いて、ETC車載器を取り付ける場所にコードを出す穴をあけるためハンドル下ボックスを外します。
 31kawasaki1-3.jpg

あけた穴から配線を通し元通りに取り付けます。
 31kawasaki1-4.jpg

続いて、シガーソケットからプラス電源を拝借します。
マイナスコードは車のボディのフレームに取り付けます。
 31kawasaki1-5.jpg

プラス配線から横取りするものが売っています。
こんな奴で、挟んで加締めるだけです。
 31kawasaki1-6.jpg

感知センサーをダッシュボードの上に取り付けます。
貼り付け固定は、持ち主にお任せします。
 31kawasaki1-7.jpg

車載器に配線をセットし、両面テープで固定して完了です。
緑のランプで、電源・動作も完璧です。
 31kawasaki1-8.jpg

お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 62

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
本格的に冬の準備が必要な気候になってきましたね。
そんな時期だからと言う訳ではありませんが、車のエンジンオイルの交換を行いました。
と言うのも9月にエンジンオイルの交換をしようとしたのですが、今の車はアンダーカバーなるモノがあり、下抜きを断念しました。
そこで、上抜き用ポンプ(オイルゲージから6ミリのホースを使って抜き取るモノ)で抜いたのですが、3.3リットルの内2.8リットルしか抜けなく、あまりキレイにならなかったため今回の実施となりました。
上抜き用は、こんなのです。
 30kawasaki11-1.jpg

先ずは、フロント部分のジャッキアップです。
フロント左側をアップし、もしものためにタイヤを噛ませておきます。
 30kawasaki11-2.jpg

続いて、フロント右側です。
 30kawasaki11-3.jpg

念のためにフロントセンターにもフロアジャッキを掛けていきます。
 30kawasaki11-4.jpg

続いて、アンダーカバーを外します。
 30kawasaki11-5.jpg

廃油を入れる専用の箱を用意します。
 30kawasaki11-6.jpg

「ポイパック」とありますが、コメリが一番安くて4.5ℓ用250円程度でした。
抜く前に10分ほどアイドリングし、温めてからエンジンオイルを回収します。
エンジンオイル注ぎ口の蓋を緩めることを忘れずに。
ドレンキャップを徐々に緩め、外れる手前で素早く回します。
オイルが一気に出るので、手が汚れないためです。
 30kawasaki11-7.jpg

ドレンキャップの装着です。
右がHONDAの車用ドレンパッキンで、左がバイク用です。
アルミ製で押しつぶして隙間を無くすようになっています。
 30kawasaki11-8.jpg

今回のオイルは、実家の倉庫を整理した時に見つけた数年前のものです。
 30kawasaki11-9.jpg

エコカーでは、0W-20をメーカ―では推奨していますが、全く問題ないです。
今回オイルフィルタも交換するため用意していたのですが、
 30kawasaki11-10.jpg
フィルターレンチを通販の格安送料無料に飛びついて購入したら、海外発送で20日間掛かるとのことで、次回にすることにしました。
無事終了。
お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 61

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
暑かった夏も終わり、暖房器具の準備が必要な気候になってきましたね。
先日、世田谷で連れをピックアップからの軽井沢周遊に行ってきました。
世田谷では、昼飯に三軒茶屋の 芳醇鶏白湯で有名な 「麺や 藤しろ」でラーメンをいただきました。
激戦区のラーメン店だけに 流石です。
 30kawasaki10-1.jpg

夜は、「やきとり家 すみれ」で乾杯のあと 何年かぶりにカラオケに行きました。
 30kawasaki10-2.jpg

翌朝 軽井沢に向けて出発です。
案の定「藤岡JCT」までは、そこそこ渋滞で、上信越道に入ってから昼食です。
ここでは、カツカレーを頂いて、PAを後にします。
初日の目的地「軽井沢・プリンスアウトレットプラザ」に到着です。
「何人居るんだ」と言うほど激混みです。
 30kawasaki10-3.jpg

夕方まで買い物などなどの後、連れの保養所にチェックインです。
9月に新築されたばかりで、山の高台にあり部屋も風呂も景色も最高です。
 30kawasaki10-4.jpg

夕食は、麓の焼き肉屋へ。如何にも地元の店って感じです。
 30kawasaki10-5.jpg

メニューも結構いろいろあり、お客さんで混みあっていました。
 30kawasaki10-6.jpg

待つこと30分いよいよ乾杯です。
タン・カルビ・ハラミのヘビーローテーションです。
 30kawasaki10-7.jpg

保養所は20時の門限があるので、帰って部屋で2次会です。
翌日は、旧軽井沢散策でスタートです。
 30kawasaki10-8.jpg

この後は、重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」を見学し、当時から有名な「三笠ホテルカレー」を堪能して帰路につきました。
東京でピックアップの連れは、高崎でお別れです。
お疲れ様でした。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 60

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
これからまだ残暑が続きますが、それにしても今年は台風の多い夏ですね。
先月、実家の松の遅い剪定を行いました。
本来7月の初旬位が剪定の適当な時期ですが、実家では誰も剪定しないと倒してしまうとのことで、渋々緊急出動です。
 30kawasaki9-1.jpg

昨年はこの上の二本だけでしたが、今年は下の松も剪定する羽目になりました。
 30kawasaki9-2.jpg

もっと全体的に芽を摘みたいのですが、もう一つ勇気が出ません。
松は柘植のように幹や枝からは芽が生えません。松の葉からだけの芽吹きになります。
そのため鋏入れが慎重になってしまうのです。
2日がかりの合計12時間作業です。
疲れました。
そんな疲れは、夜の「海鮮浜焼きBBQとビール」で帳消です。
 30kawasaki9-3.jpg

本家は大切に!ですね。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク