シュンジな休日 54

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新年を迎え新たな気持ちでスタートしたいものです。
先日、2017シーズン最後のツーリングに行ってきました。
目的地はと言うと、村上市の一平食堂です。

30kawasaki1-1.jpg

https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002479/

ラーメンが有名で一度足を運んだことがありましたが、僕の好みでは無かったので、もういいやと思っていた。
ところが、そこは「五目焼きそば:あんかけ焼きそば」が美味しいとのことを最近耳にしましたので、行ってみることにしました。
 30kawasaki1-2.jpg

何と、麺の茹で具合や焼き加減といい、餡のこってり感と甘辛さといい、かなりのレベルにして、このコスパは、たまらない一品でした。
それと、ボリュームも盛々です。
 30kawasaki1-3.jpg

皆さんも一度試してみてください。
そんな序に、「道の駅 朝日」へ寄ってきました。
 30kawasaki1-4.jpg

その後、奥三面ダムへ足を延ばしました。
http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/okumiomote-dam.html
 30kawasaki1-5.jpg

夕日がとても綺麗でした。
 30kawasaki1-6.jpg

今シーズンは、これで終わりになりました。
今から来シーズンが楽しみです。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日53

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
11月も下旬を迎え、そろそろ本格的に冬の準備が必要な時期になりましたね。
先日、バイクの車検の時期が来たので、買ったバイクショップに車検代が幾ら位か尋ねたところ、「6万円位みてほしい」とのことだったので、面倒だけどユーザー車検で取ることにしました。
車検は全て事前予約が必要です。
検査の予約は、新潟陸運支局の以下のアドレスから予約システムで行います。
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/
予約は2週間前から受け付けです。
検査時間及び書類受付時間は下記のとおりで、持ち込みたい時間のラウンドを選択します。
 29kawasaki11-1.gif

予約が完了したか、ネットで確認します。
 29kawasaki11-2.jpg

継続検査の場合は次の申請書類が必要です。
(1)継続検査申請書 (2)自動車検査証 (3)検査手数料 (4)点検整備記録簿
(5)自動車損害賠償責任保険証明書 (6)自動車重量税印紙(7)自動車納税証明書
新潟陸運支局の隣にある新潟県標板協会で検査申請書と重量税の印紙を買います。
 29kawasaki11-3.jpg

新潟陸運支局に申請書及び前出の書類一式を提出します。
 29kawasaki11-4.jpg

受付は、右端の「5ユーザー車検」のカウンターになります。
 29kawasaki11-5.jpg

受付が済んだら検査開始までコースに並んで待ちます。
 29kawasaki11-6.jpg

自分の番が来ると、先ずは「同一性の確認」と「外観検査」です。
バイクフレームに打刻されている車台番号とエンジンに打刻されている原動機型式が車検証に記載されている車台番号と原動機型式と同一であるかをチェックします。
続いて灯火類のチェックを受けます。ロービームを点灯、そしてハイビームへと切り替え、さらに左右のウィンカー、ハザード、クラクションのチェックを受けます。
 29kawasaki11-7.jpg

いよいよラインに入ります。
前輪を検査ラインに乗せ前ブレーキ、次に後輪で後ろブレーキテストを受けます。
前へ進んで排ガス測定とここまでは、ほとんどのバイクは引っかかりません。
次が難関のヘッドライトの光軸測定です。この測定はテスターに掛けないと確実とはいえません。光軸の予備検査をしてくれるテスター屋なる整備工場もありますが、当然有料です。
最悪弾かれても当日であれば3回まで再検査が受けられます。ので、とりあえずトライして弾かれたらテスター屋へと思っていましたが、全然セーフでした。ビキニカウル一体型なのでそう心配はしておりませんでしたが・・・
検査記録を記録用紙に打刻して前へ進みます。
 29kawasaki11-8.jpg

最後は、マフラーをカスタムしている車両は、音量検査があります。
マフラーの先にマイクをセットし継続検査の場合は94㏈以下と決まっています。
「SP忠雄」製マフラーは、検査済証明書が付いてくる位ですから、楽勝セーフです。
 29kawasaki11-9.jpg

ということで、検査完了です。
 29kawasaki11-10.jpg

新たな車検証が発行されました。
 29kawasaki11-11.jpg

今回掛かった費用は、検査代と検査登録代1,700円、重量税3,800円、自賠責保険料11,520円、締めて17,020円でした。
 29kawasaki11-12.jpg

とりあえず、一件落着でした。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日52

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

10月も中旬という割には、まだ温かい気がしますね。
先月アキレス腱を断裂させてしまい、どこにも行けてないので、手術の経過を報告します。
それは、テニスのゲームで楽しく遊んでいる時でした。
サーブをするため3メートルほど前にあったボールを拾って、べースラインの方向へ後ろ向きで一歩右足をついた瞬間、アキレス腱のあたりが突然ブンという振動があり、右足で体重を支えられなくなりました。
その瞬間、あっ!アキレス腱いったわ!と感じ、座り込んでそこを触ってみると、ぷにゅぷにゅになっていました。
その後、病院直行でレントゲン。骨には異状なく右足アキレス腱断裂の診断でした。
医師からは、「手術をしなくても半年後には同じ状態に完治するけど、どうする?」と言われました。
違いは何か?と聞くと「手術した方がギプス3週間、装具3週間の計6週間で、8週間すれば再断裂のリスクはほとんどなくなる。手術をしないとギプス4週間、装具4週間で再断裂のリスクが少し高くなるね」ということでした
そんな訳で、手術を選択しました。
うつ伏せになり、局部麻酔で1時間ほどの手術です。
手術後すぐの状態です。麻酔が夜切れるまでは全く無痛でしたが、流石に21時過ぎに麻酔薬をいただきました。
 29kawasaki10-1.jpg

翌日、ギプスを部分カットし、傷口チェックと消毒です。(映像処理)
 29kawasaki10-2.jpg

二週間後、装具の採寸のため一時ギプスをカットし外します。
 29kawasaki10-3.jpg

石膏で装具の型取りです。
 29kawasaki10-4.jpg

再びギプスにて残り一週間固定します。
 29kawasaki10-5.jpg

ギプスが外れ、三週間ぶりの生足です。外側には微妙な神経があるらしく、内側に湾曲してメスを入れています。
 29kawasaki10-6.jpg

特注の装具に交換です。装具には踵にプレートが三枚入っています。
一週間毎に一枚ずつ外していきます
 29kawasaki10-7.jpg

四週間目です。
装具のプレートが二枚になりました。
 29kawasaki10-8.jpg

五週目です。
装具のプレートが一枚になりました。
 29kawasaki10-9.jpg

六週目です。
最近はよく湯治に行っています。
 29kawasaki10-10.jpg
装具は外れましたが、ゆっくり歩くのがやっとです。
あと二週間は再断裂に要注意です。

何が大変って、松葉杖の三週間が滅茶苦茶大変でした。
皆さんは怪我に十分注意してください。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日51

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

9月に入り朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
夏休みにGOLD COASTへ行ってきました。
JETSTAR航空JQ12便にて直行8時間50分の空の旅です。
 29kawasaki9-1.jpg

ゴールドコースト空港に到着後レンタカーをチョイスです。
今回はSUVにしました。色は地味ですが結構活躍してくれました。やっぱりナビは譲れませんね。
 29kawasaki9-2.jpg

今回のホテルは、少し無理してHilton Surfers Paradiseです。
 29kawasaki9-3.jpg

ゴールドコーストといえばsurfers paradise というほど有名なビーチリゾートです。
夜はクラブがひしめく繁華街となり、地元peopleで溢れかえります。
 29kawasaki9-4.jpg

飲んで、食べて、少し太りましたかな。
 29kawasaki9-5.jpg

スカイポイント展望台からは、360度景色が見えゴールドコーストが一望できます。
 29kawasaki9-6.jpg

ムービー・ワールドとウエットンワイルドです。
 29kawasaki9-7.jpg
オーストラリア最大のテーマパーク。隣接しているウエットンワイルドは、超過激なウォータースライダーが目白押しです。 
 29kawasaki9-8.jpg

またも食って飲んでます。
 29kawasaki9-9.jpg

テーマパークも楽しいですが、私は知らない土地をドキドキしながら走るドライブが一番楽しいです。
復路ゴールドコースト空港にて最後の食事です。
 29kawasaki9-10.jpg

復路はJQ11便にて9時間10分のフライトです。
成田空港では、クレジット会社のプラチナ・ゴールド会員ラウンジが無料で利用できます。フリードリンクでアルコールは一杯だけ無料です。
 29kawasaki9-11.jpg
往路と復路で利用でき、時間調整で利用します。

ということで、お疲れ様でした。

皆さんも一度足を運んでみては如何でしょうか。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日㊿

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

いよいよ夏本番といった感じですね。
先日、新発田市に激安のストアーがあるという情報を入手したので、早速行ってみました。
新発田の繁華街 「新道」の周辺ということでしたが、私自身は足を踏み入れたことのない通りで、少し迷いました。
こんな外観です。
 29kawasaki7-1.jpg

店の中はこんな感じです。 
 29kawasaki7-2.jpg

激安を発見しました。
何とトマトが一箱250円ですよ。
 29kawasaki7-3.jpg

ウナギの蒲焼きも中国産ですが1尾880円です。
こんなの見たことないですね。
 29kawasaki7-4.jpg

たら子、すじ子が100グラム178円て、なんじゃこりゃ ですよね。
 29kawasaki7-5.jpg

もっと凄いのが、お惣菜です。
 29kawasaki7-6.jpg

極め付けがこれでーす。
 29kawasaki7-7.jpg

皆さんも一度足を運んでみては如何でしょうか。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク