シュンジな休日 58

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新潟も梅雨入りし、夏が待ち遠しい時期になりましたね。
先日「全米オープン2018:シネコック・ヒルズゴルフクラブ(7,440ヤード・パー70)」が開催され、最終日を首位タイで発進したブルックス・ケプカ プロが、118回の歴史の中で、史上7人目となる連覇を達成しました。
今大会では、フィル・ミケルソン プロがグリーン上で動いている球を故意にストロークした愚行も問題になりました。

http://www.alba.co.jp/tour/news/result/91845
松山英樹 プロは、残念ながら10オーバーの16位タイで終えています。
米国男子ツアーは、3分の2程が終了したところですが、松山英樹 プロや小平智 プロら日本勢の活躍を期待したいものです。
 30kawasaki6-1.jpg
【米国男子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/pga

米国女子ツアーでは、横峯さくら プロが「ショップライトLPGAクラシック」最終日に1イーグル・8バーディ・ノーボギーで自己最高スコアとなる「61」を叩き出し、トータル15アンダーと優勝に1打及ばないものの2位に輝いています。
【米国女子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/lpga

国内男子ツアーでは、今シーズン29試合中12試合が終了したところです。
そんな中「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」のプロアマ戦での片山晋呉 プロの応対が問題視され、トーナメント出場を当面自粛するとの発表がある等、混乱が続いています。
永久シード権を持つ選手だけに、早い復帰を期待したいものです。

【国内男子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga

国内女子ツアーでは、「ニチレイレディス:袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース (6,548ヤード・パー72)」が開催され、鈴木愛 プロが日台韓のプレーオフを制し今季4勝目を達成しました。
賞金ランキングも獲得賞金9000万越えの断トツ1位で、現時点で2位に3000万円以上の差をつけ2年連続の女王へ独走中です。
【国内女子ツアー日程&結果】
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

 30kawasaki6-2.jpg

一に練習二に練習です。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 57

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
そろそろ暖房器具の片づけや衣替えの準備に取り掛かる時期になりましたね。
先日関西へ足を運んできました。
東名高速が混むのを予測し、東京インターを午前3時半にスタートです。
予想通り御殿場インターまでは、本来60分程度のところ90分費やしました。
ってな感じで、13時30分に到着した最初の観光地は、「比叡山延暦寺」です。
 30kawasaki5-1.jpg

続いては、“苔むす庭に日常を忘れる”と言われる「京都 大原三千院」です。
 30kawasaki5-2.jpg

伏見稲荷大社」 千本鳥居です。めっちゃ混んでました。
 30kawasaki5-3.jpg

嵐山 「渡月橋」です。ここも混んでました。
 30kawasaki5-4.jpg

修学旅行以来の 「鹿苑寺:通称金閣寺」です。
30年振りですが、少しも色あせていない金色の輝きを放っていました。
 30kawasaki5-5.jpg

神戸 南京町で行列必死の「老祥記の豚饅頭」が食べたいとのことで、100人以上の長蛇の列に40分以上並んで頂きました。
 30kawasaki5-6.jpg

食い倒れの街 大阪の「通天閣」です。
 30kawasaki5-7.jpg

ジャンジャン横丁名物 串カツです。食べ放題で食い倒れました。
 30kawasaki5-8.jpg

今回のツアーでは、アオサ蕎麦、焼肉、たん刺、カツカレー、もつ鍋等々色々と沢山頂きました。
 30kawasaki5-9.jpg

帰り道の新東名では、ご褒美の富士山が見れました。
 30kawasaki5-10.jpg

関越、東名、名神と全行程1920.7km 燃費20.4km/ℓで
ガソリン94.1519ℓ×ガソリン平均単価140円=13,181円の交通費でした。(高速代別途)
 30kawasaki5-11.jpg
疲れましたが、運転は楽しいです。
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 56

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新年度を迎えましたね。
平成30年度もよろしくお願いします。

前回ブログの後、早速スキーに行ってきました。
場所は、ホームゲレンデの胎内スキー場です。
 30kawasaki4-1.jpg
http://tainairesort.jp/

2月末でしたが、日曜日でしたので駐車場は満車で、満員御礼って感じでした。
特に幼児や子供づれが多く、スノーエスカレーターがある「ちびっこぱーく」が大変賑わっていました。
ゲレンデの状態は、風倉高原ゲレンデとパラダイスコース、第6ゲレンデは結構良い雪質でしたが、中腹より下は粗目で今一でしたね。
 30kawasaki4-2.jpg

下の写真は何をしているか解りますか?
 30kawasaki4-3.jpg
実家にいて、出発する前にワックスを掛けようと思ったのですが、ワックス用アイロンが見つからず、急遽古い鍋にお湯を沸かしてベースワックスを塗ってます。
何事も早めの準備が大切ですね。
3時間ほどで13本滑って、足もヘロヘロになり結構疲れました。
滑りはまだまだ健在で楽しかったです。
まあ小1の時から滑っているんだから、そこは譲れないですよね。
少しずつ暖かくなり、今はゴルフとバイクにウキウキしています。
 30kawasaki4-4.jpg
ゴルフと言えば、今シーズンLPGAで最も注目する韓国人プレイヤーがいます。
イ・ボミプロ(26歳/韓国)、キム・ハヌルプロ(26歳/韓国)に続く「第3の美人刺客」と言われる、ジョン・ジェウンプロ(26歳)です。
賞金女王の行方も気になるところですね。
4月5日には、2018第82回マスターズがジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されます。
日本からは、松山英樹プロ・池田勇太プロ・宮里優作プロ・小平智プロが参戦します。
【2018年マスターズ出場資格】
 1.マスターズの歴代優勝者
 2.全米オープンの過去5年の優勝者
 3.全英オープンの過去5年の優勝者
 4.全米プロの過去5年の優勝者
 5.ザ・プレーヤーズ選手権の過去3年の優勝者
 6.直近のオリンピック金メダリスト(1年のみ)
 7.直近の全米アマの優勝者(A)および2位(B)(出場時アマチュアに限る)
 8.直近の全英アマの優勝者(出場時アマチュアに限る)
 9.直近のアジアパシフィックアマの優勝者
10.直近のラテンアメリカアマの優勝者
11.直近の全米ミッドアマの優勝者
12.前年のマスターズ上位12位タイまでの選手
13.前年の全米オープン上位4位タイまでの選手
14.前年の全英オープン上位4位タイまでの選手
15.前年の全米プロ上位4位タイまでの選手
16.前年のマスターズ以降のPGAツアー優勝者(フェデックスカップのフルポイント対象試合)
17.前年のザ・ツアー選手権出場資格獲得者
18.昨年末時点での世界ランキング上位50位までの選手
19.マスターズ前週発表の世界ランキング上位50位までの選手
さあゴルフの練習に行かなきゃです。
 30kawasaki4-5.jpg
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 55

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
Pyeongchang 2018 Olympic Winter Gamesの真只中、日々テレビ中継やワイドショーで何度も何度も同じ映像を見ながら感動しています。
選手の怪我からの復活や生い立ち、競技生活の環境等、必ず感動秘話があるものですね。
日本選手のメダルラッシュが続いていますが、金メダルを含め取り分けスケートでのメダルが多い様です。
最近スケートもしてないなと思いスケートシューズを探すべく物置へ行ってみました。しっかり仕舞ってありました。
 30kawasaki2-1.jpg
大学のスケート実習の際に購入したもので、学籍番号C-651と記載があります。当時で23,000円だったのを覚えています。
娘が小学校のころまでは毎年滑ってましたが、リンコースポーツセンターマンモススケート場や新潟アイスリンクが閉鎖してからご無沙汰でした。
 30kawasaki2-2.jpg
見てのとおりアイスホッケーシューズです。
スケート実習は、長野県の軽井沢スケートセンター(2009年3月31日で閉鎖)で行われ、室内リンクと屋外スピードスケートリンクがありました。
1班から14班で技術分けがあり、1班は北海道や長野県出身者でスケート種目専門がほとんどで、僕は2班でした。
最終日に奇数班対偶数班で指導教官をキーパーにしてホッケーのゲームを行うのですが、激しいぶつかり合いに成るのはもちろん全員気合が入ります。
素早いStop&Goを行うためスケートのエッジはセンターに溝をつける様に研ぎます。
 30kawasaki2-3.jpg
最初の練習は、「屋外リンク10周:バックで!」と教官が怒鳴ります。結構足腰に来ます。
後楽園スケートセンターで何度か靴慣らしに行ったのですが、踵の内側は初日の午後には、もちろん血豆づる剝けです。
そんなとこを懐かしんでいると、もう一つ懐かしいものを見つけました。
右が当時ワールドカップのアルペン回転で日本人最高成績の銅メダルに輝いたデモンストレーターの海和俊宏モデルのポールです。
7001アルミ合金中空ポールで、当時最軽量素材で20,000円だったのを思い出しました。
 30kawasaki2-4.jpg
左は、現在使っているカーボンポールです。10年前に中古にて3,000円で購入しました。
「学生の頃って金あんだなー」と思ってしまいます。
ついでに、ATOMICのスキー板もチューンナップです。カービングモデルが出たばっかりのころの物です。10年選手ですね。
 30kawasaki2-5.jpg
ブーツは、日本人の足型の平均を模ったインナーを採用したREXXAMです。結構いい値段します。以前も紹介しましたね。
 30kawasaki2-6.jpg
左のウエアが20代後半からで、右のウエアが40代に成ってからのものです。
 30kawasaki2-7.jpg
やっぱりスケートよりスキーに行こう!
次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

シュンジな休日 54

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
新年を迎え新たな気持ちでスタートしたいものです。
先日、2017シーズン最後のツーリングに行ってきました。
目的地はと言うと、村上市の一平食堂です。

30kawasaki1-1.jpg

https://tabelog.com/niigata/A1505/A150504/15002479/

ラーメンが有名で一度足を運んだことがありましたが、僕の好みでは無かったので、もういいやと思っていた。
ところが、そこは「五目焼きそば:あんかけ焼きそば」が美味しいとのことを最近耳にしましたので、行ってみることにしました。
 30kawasaki1-2.jpg

何と、麺の茹で具合や焼き加減といい、餡のこってり感と甘辛さといい、かなりのレベルにして、このコスパは、たまらない一品でした。
それと、ボリュームも盛々です。
 30kawasaki1-3.jpg

皆さんも一度試してみてください。
そんな序に、「道の駅 朝日」へ寄ってきました。
 30kawasaki1-4.jpg

その後、奥三面ダムへ足を延ばしました。
http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/okumiomote-dam.html
 30kawasaki1-5.jpg

夕日がとても綺麗でした。
 30kawasaki1-6.jpg

今シーズンは、これで終わりになりました。
今から来シーズンが楽しみです。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク