新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part75

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から75回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「清掃ボランティアありがとうございます!」です。新潟市陸上競技場では、ありがたいことに毎年年末に中学校・高校の陸上競技部の皆様に施設の清掃をしていただいております。
 今年度は新潟商業高校と東石山中学校の陸上部の皆様に清掃していただきました。ダッグアウトや雨覆トラックの掃き掃除や備品の整理等、清掃前とは見違えるほど綺麗にしていただいています。
 ダッグアウトは砂や落ち葉を綺麗に掃いていただきました。
 20kurotori1-1.jpg

 備品は顧問の先生も一緒に整理していただきました。
 20kurotori1-2.jpg

 雨覆トラックは窓のサッシ等、細かいところまで綺麗にしていただきました。東石山中学校陸上部の皆様には雨覆トラックの清掃をしていただきましたが、写真がなくすみません。
 20kurotori1-3.jpg

 年末に清掃していただき、新年を綺麗なトラックで迎えることができ、スタッフ一同とても助かっています。清掃していただいた陸上競技部の皆様ありがとうございました。
 プライベートでは、「美味しいコーヒーが飲みたい」ということで最近は喫茶店にハマっています。さすがプロのいれたコーヒーは香りや風味が格別で、美味しく頂いております。コーヒーカップも店によって違いがあり、楽しみの一つです。
 20kurotori1-4.jpg

 せっかくなのでコーヒー以外に、食事も頂くことが多いです。このハンバーグは昔ながらのソースで懐かしい味で美味でした。
 20kurotori1-5.jpg

 最後は現在8.3kgと順調に育っている我が家の末っ子です。丸々と太り子ブタのようです。
 20kurotori1-6.jpg

 これで75回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part76をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part74

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から74回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「冬の準備」です。昨年の冬は雪が少なくて助かりましたが、今年はどれくらい降るのかドキドキしています。
 陸上競技場のトラックはウレタン製のためアスファルトに比べ積もった雪はなかなか融けません。トラックは1周400mありますので除雪が終わる頃には汗びっしょり、毎年除雪初めの翌日は全身筋肉痛が待っています。そうならないためにも今から準備しておきたいと思います。
 駐車場の除雪はミニホイールローダーと除雪機を使用します。本格的な除雪シーズンを前に事故防止のため除雪機の使い方や注意するところなどの研修を行いました。
 01kurotori11-1.jpg

 雪が詰まった時の処置は危険を伴うため、時間をかけて研修しました。
 01kurotori11-2.jpg

 今年もスキー場などでは雪が降り、雪が必要ない場所には降らないことを期待しています。
 プライベートでは、残念ながらブログに載せるようなことがない1カ月を過ごしました。そこで最近食べて美味しかったものを紹介します。
 甘エビが手に入りましたので、お刺身で頂きました。さすが佐渡産!!旨味も甘さも最高でとても美味しかったです。
 01kurotori11-3.jpg

 頭はガーリックで炒めて頂きました。こちらも濃厚なお味で美味でした。
 01kurotori11-4.jpg

 こちらは前から食べたいと思っていた人気の麻婆麺です。辛さの中に旨味もあり、とても美味しく頂きました。
 01kurotori11-5.jpg

 最後は4か月になる我が家の末っ子の肉球です。すくすくと成長し、体重は前回のブログより倍以上になりました。毎日、肉球に癒されています。
 01kurotori11-6.jpg

 これで74回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part75をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part73

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から73回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「健康・体力づくりのつどい2019」です。
 公益財団新潟市スポーツ協会主催の健康・体力づくりのつどい2019が大人1,000人、子ども700人、総勢1,700人の参加で10月6日(日)に盛大に開催されました。このイベントに当公社は共催として参加しております。
 01kurotori10-1.jpg

 開催された種目は「新潟市スポーツ少年団たすきリレー10kmマラソン」「体力測定」「立ち幅跳び」「ハンドボール・ソフトボール投げ」「50mタイムトライアル」、その他に事前申し込みの必要な「小学生かけっこ教室」「ちびっこラグビー体験会」、また初の試みである「VR体験(フェンシング・サイクリング)」も開催されました。
 当日は朝から小雨の降る中でのスタートでしたが、たすきリレー10kmマラソンではスポーツ少年団の選手たちが元気いっぱいにゴールを目指していました。
 01kurotori10-2.jpg

 レース終了後には恒例のゴミ拾いをしていただきました。陸上競技場の外周がとても綺麗になりました。ありがとうございました。
 01kurotori10-3.jpg

 体力測定には学生がボランティアとして参加し、活躍してくれました。
 01kurotori10-4.jpg

 立ち幅跳びは毎年多くの皆様にご参加いただく人気種目です。
 01kurotori10-5.jpg

 50mタイムトライアルでは親子で競争する姿が見られました。
 01kurotori10-6.jpg

 ボール投げは記録更新を目指して、チームでの挑戦が見られました。
 01kurotori10-7.jpg

 VR体験(フェンシング・サイクリング)は子ども達に大人気でした。
 01kurotori10-8.jpg

 1日を通して多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 プライベートでは「黒鳥家家族が増えました」。
 以前から犬を飼いたいと思っては諦めていたのですが、この度、ついに犬を飼うことにしました。フレンチブルドッグとコーギーのミックスです。家に来た時はおとなしくしていましたが、慣れてきたのか部屋中走り回っています。
 01kurotori10-9.jpg

 寝ている姿も可愛いです。
 01kurotori10-10.jpg

 早くもお犬様状態ですが、これから癒しになってくれると思います。
 最後は最近食べた美味しかったものです。とてもジューシーな豚肉で、ボリュームたっぷりでしたがぺろりと完食でした。
 01kurotori10-11.jpg

 これで73回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part74をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part72

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から72回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市体育館」です。今年度より新潟市陸上競技場の管理と合わせて、新潟市体育館の管理もさせていただいております。そこで新潟市体育館の紹介をさせていただきたいと思います。
 新潟市体育館といえば過去には成人式やコンサートなど新潟市でのイベント開催の中心的な施設でした。現在は各種スポーツ大会やレクリエーション、プロレス等が開催されています。
 フロアは平成29年度に床の張替が行われました。バスケットボールコートが2面とれる広さです。小・中学生の頃、プロレスや初めてコンサートを見にきた時、とても大きく感じたことが懐かしいです。因みに初コンサートは〇〇ネットワークでした。
 01kurotori8-1.jpg

 その他にも、レスリングマットが常設された北練習場。
 01kurotori8-2.jpg

 卓球やダンス等でご利用いただいている南練習場があります。
 01kurotori8-3.jpg

 新潟市体育館は休館日を除く毎日9時から23時まで開館しております。是非、皆様のお越しをお待ちしております。
 プライベートでは「テレビでCMしているプールに行ってみよう」ということで福井に行ってきました。新潟からは思ったほど遠くなく移動もスムーズでしたが、流石に人気のプールだけあって中は混雑していました。写真のスライダーはスリルがあってとても楽しかったです。
 01kurotori8-4.jpg

 近くには有名な東尋坊もあり、とても暑かったですが、こちらも多くの人で賑わっていました。
 01kurotori8-5.jpg

 断崖絶壁で上手く撮影すると臨場感がでるそうですが、ただただぶら下がっている写真が撮れました。
 01kurotori8-6.jpg

 テレビにも出ていた名物をいただいてきました。栃尾の油揚げとはまた違った食感でとても美味しかったです。
 01kurotori8-7.jpg

 最後は今年もゴーヤを育て、色々な種類のゴーヤが採れました。
 01kurotori8-8.jpg

 これで72回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part73をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part71

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から71回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2019リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場と2年ぶりのツバメ誕生」です。
 平成24年から開催したこのイベントも毎年多くの皆様にご参加いただき今年で8回目となります。
 01kurotori7-1.jpg

  今年も「♪思い入れのある曲を聴きながらマラソンを走り切りましょう♪」をテーマに、各チームからリクエスト曲を募集します。「チーム賞」(1~6位)のほか「大会を盛り上げたチーム賞」など各賞も用意して皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。詳しくはHPをご覧ください。
 続いては、陸上競技場トレーニング室前ダッグアウトに、ツバメが2年振りに巣を作ってくれました。
 01kurotori7-2.jpg

 暫くは親鳥しか見かけませんでしたが、可愛い鳴き声が聞こえてきました。
 01kurotori7-3.jpg

 トレーニング室から巣がよく見えるため、お客様もツバメの成長を楽しみにされているようです。餌を貰う時などは我先にと大きな口を開けています。
 01kurotori7-4.jpg

 巣立ってしまうのが惜しい気もしますが、皆無事に育って欲しいと思います。
 プライベートでは初夏を感じようということで、東洋のナイアラガ「吹割の滝」に行ってきました。
 01kurotori7-5.jpg

 滝と言えば見上げるものが多いですが、ここ吹割の滝は珍しい見下ろす滝だそうです。一帯は山側ルートと川側ルートの遊歩道になっており、両方を歩くと1時間くらいで1周できました。
 01kurotori7-6.jpg

 遊歩道はマイナスイオン満載で癒されました。
 01kurotori7-7.jpg

 途中吊り橋もあり、楽しく歩きながら絶景を楽しむことができました。
 01kurotori7-8.jpg

 これで71回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part72をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク