新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part65

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から65回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「スポーツの秋」です。陸上競技場の秋と言えば恒例の新潟シティマラソン2018がフルマラソン8,270名、ファンラン3,735名、総勢12,005名の参加で10月8日(月)体育の日に盛大に開催されました。
 30kurotori10-1.jpg

 台風が通過し天候が心配されましたが当日は暑すぎるくらいの好天の中、参加されたランナーの皆様はゴールの陸上競技場を目指しました。
 30kurotori10-2.jpg

 今大会もゲストランナーには、Qちゃんの愛称でお馴染みのシドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんが来場されました。相変わらずの人気で参加したランナーとハイタッチを交わされていました。
 30kurotori10-3.jpg

 参加したランナーはそれぞれの思いを胸にコースを走り抜き、陸上競技場へ入ってくるとチアリーダーの応援が迎えてくれます。ゴールまでの直線は、残っている力を振り絞りラストスパートです。
 30kurotori10-4.jpg

 新しい取り組みとして、SNS映えのする記念撮影用のフォトフレームを作成し、正面出入口と聖火台下ゲートの2か所に設置しました。
 30kurotori10-5.jpg

 ゴールしたランナーには大変好評で撮影待ちの列ができていました。
 30kurotori10-6.jpg

 参加されたランナーの皆様、大会関係者の皆様、また大会に関わった全ての皆様お疲れさまでした。
 続いての「スポーツの秋」は、サッカー日本代表が練習会場として陸上競技場に来場されました。10月9日と13日の2日間は練習が公開され、それぞれ3500人、2500人のお客さまが観覧されました。
 30kurotori10-7.jpg

 普段見ることのできない一流選手のプレーを間近に見ることができ、お客さまは皆さん笑顔でした。
 練習最終日には、日本サッカー協会よりサイン入りユニフォームを頂きました。エントランスに掲示予定ですので是非ご覧ください。また、新潟に来てくれることを楽しみに待っています。
 30kurotori10-8.jpg

 プライベートでも「スポーツの秋」ということで、弥彦山登山に行ってきました。
 30kurotori10-9.jpg

 登り始めて早々にある茶屋は雰囲気があっていい感じです。
 30kurotori10-10.jpg

 途中、ドングリや若干色づいてきた紅葉を見て、秋を感じながら頂上を目指しました。
 30kurotori10-11.jpg

 見ごろはもう少し先のようです。
 30kurotori10-12.jpg

 天気も良く気持ちよく頂上まで登ることができました。頂上からの景色は山も川も海も新潟の良いところが全て収まった絶景でした。
 30kurotori10-13.jpg

 前回登った時は下山はロープウェイであっという間でしたが、今回はしっかりと秋を感じながら麓まで歩きました。そこに山があるうちは、また登りたいと思います。
 30kurotori10-14.jpg

 これで65回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part66をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part64

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から64回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「夕日ウォーク」です。新潟市中央区地域課主催のこのイベントに当公社は体力測定ブースで協力させていただきます。ウォーキング前後の血圧測定や握力測定、光ったタイルを順番に素早く足で踏むといった運動のモトタイルをご用意しました。まだ経験したことがないというお客様はこの機会に是非お試しください。天気予報は雨マークも出ていますが、皆様のお越しをお待ちしています。
 30kurotori9-1.gif

 プライベートでは、弥彦で行われた相撲「伊勢ケ濱部屋 夏合宿」を見に行ってきました。間近で見る力士の取り組みは迫力がありました。その中でも日馬富士は風格と体格が別格で、さすが元横綱という感じでした。弥彦での合宿の成果が秋場所で発揮されることを期待しています。
 30kurotori9-2.jpg

 その帰りに今年の夏まだ食べていなかった「カキ氷」を食べてきました。お店で食べるカキ氷はなぜか頭がキーンと痛くなることがなく、最後まで美味しく頂けます。イチゴや抹茶は安定の美味しさで、今回はパインがヒットでした。次回は何にしようか楽しみです。
 30kurotori9-3.jpg

 これで64回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part65をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part63

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から63回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」です。平成24年から開催したこのイベントも毎年多くの皆様にご参加いただき今年で7回目となります。
 30kurotori8-1.jpg

 昨年に引き続き「♪思い入れのある曲を聴きながらマラソンを走り切りましょう♪」をテーマに、各チームからリクエスト曲を募集します。合わせて、チーム紹介やリクエスト曲への思い入れなどもお知らせいただき、レースの中で紹介させていただきます。思い入れのある曲を聴きながら、気持ちよくタスキを繋いでいただければと思います。
 また「チーム賞」(1~6位)のほか「大会を盛り上げたチーム賞」など各賞も用意して皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。詳しくはHPをご覧ください。
 プライベートでは、連日猛暑が続いていますが、夏を体感すべく海に行ってきました。海と言っても楽しみ方は色々、日和山浜の防波堤では鯵釣り、島見浜では地引網、網代浜では海水浴とそれぞれの海で夏を体感しました。
 30kurotori8-2.jpg

 島見浜は海水が透き通っていて、とても綺麗でした。

 30kurotori8-3.jpg

 また猛暑に負けないためには「肉」ということで、食べてきました。サラダやスープ、ドリンクもついてお腹いっぱいになりました。
 30kurotori8-4.jpg

 毎年やっている家庭菜園は猛暑により水不足が続いていますが、トマトやゴーヤは順調に採れています。ビタミンを補給し夏を乗り切りたいと思います。
 30kurotori8-5.jpg

 これで63回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part64をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part62

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から62回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「頑張れ!酒井高徳選手!」です。2018 ワールドカップ ロシア大会が開幕しました。我らが日本代表も初戦のコロンビア戦を劇的な勝利で、幸先の良いスタートをきってくれました。大会前は良い話ばかりではありませんでしたが、やってみなくてはわからない、全力でぶつかれば何かが起きるということを結果を持って示してくれた気がします。
 その日本代表に、新潟出身のアルビレックス新潟にも在籍していた酒井高徳選手が入っています。日本代表での背番号は「21」。なんとユニフォーム、スパイク、サインボールとサイン色紙が陸上競技場エントランスに展示してあります。
 30kurotori6-1.jpg

 スパイクは鮮やかなレモンカラーで格好いいです。
 30kurotori6-2.jpg

 初戦は出場機会に恵まれませんでしたが、第2戦以降出場した際には大活躍を期待しています。新潟から応援しています!
 プライベートでは「毎年恒例のザリガニ釣り」ということで行ってきました。
 30kurotori6-3.jpg

 この日は大漁で一人40匹くらい釣れました。釣れ過ぎて、リリースした同じザリガニが釣れてるようでした。

 30kurotori6-4.jpg

 まだサイズは小さいですが掴もうとするとハサミを振り上げてきます。また近いうちに行ってみようと思います。

 30kurotori6-5.jpg

 家庭菜園も恒例のゴーヤ、トマトに加えて今年はズッキーニを育てています。花が咲いて実がなってきました。
 30kurotori6-6.jpg

 知らなかったのですが葉が非常に大きく、手よりかなり大きいです。
 30kurotori6-7.jpg

 今年も夏野菜の収穫が楽しみです。
 これで62回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part63をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part61

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から61回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2018RUNコンin新潟市陸上競技場」です。新潟市陸上競技場では初開催の婚活イベントです。5月27日(日)の14時から16時まで、20代から40代までの未婚の男性・女性を対象に開催いたします。RUNコンというネーミングですが、当日はペース当てゲームやフリートーク、もぐもぐタイムもありますので、走ることが苦手な方でも楽しめる婚活イベントになっております。皆様のご参加お待ちしております!

RUNコン


 プライベートでは「春の公園で遊ぼう」ということでいくつかの公園に行ってきました。
 まずは陸上競技場見学も兼ねて、五十公野公園に遊びに行きました。
 30kurotori5-1.jpg

 公園を散策していると池に生き物を発見しました。大物をゲットすべく時間を忘れ夢中になってしまいました。
 30kurotori5-2.jpg

 どじょうやヤツメウナギが獲れました。ヤツメウナギは初めて獲れましたが、本当に身体の脇に八つの点?模様?がありました。口は吸盤のようになっていました。
 30kurotori5-3.jpg

 次は、以前車で走っている時に見つけた、樽ケ橋遊園に遊びに行きました。こちらはツキノワグマや猿など数種類の動物がいてコンパクトな動物園のようでした。アルパカや鹿に餌をあげることもできて楽しめました。
 30kurotori5-4.jpg

 ヤギのコーナーでは赤ちゃんヤギが草の上に倒れて動かず、まさか衝撃的な場面に出くわしたかと思いましたが・・・
 30kurotori5-5.jpg

 数秒後、頭を持ち上げて一安心でした。
 30kurotori5-6.jpg

 遊具やゴーカートもあり、身体も動かせて楽しく遊ぶことができました。
 30kurotori5-7.jpg

これで61回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part62をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク