新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part77

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から77回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「トレーニング室再開」です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止しておりましたトレーニング室が、100日振りに6月11日再開いたしました。再開にあたり3密の回避ということでトレーニングマシンの間引きや移動、消毒専用ペーパーの設置をしました。
 1階のウエイトトレーニングスペースでは各種ベンチや腹筋台を移動しました。
 インプレスベンチ等の補助は密接を避けるため、暫くの間中止とさせていただきます。

 20kurotori6-1.jpg 

 パワーラックやベンチは2mの間隔を開けた配置となっております。
 20kurotori6-2.jpg

 腹筋台は二人横並びで行うものから、一人で行うものに変更しました。
 20kurotori6-3.jpg

 その他、プラットホームは密集を避けるためお一人またはお二人でのご利用をお願いいたします。
 20kurotori6-4.jpg

 休止前に貸し出ししていました靴やベルト・炭マグ等は、現在貸し出しを中止させていただいております。
 2階の有酸素運動スペースでは、マシンの間引きを行いました。
 20kurotori6-5.jpg

 バイクも2mの間隔を開けて設置してあります。
 20kurotori6-6.jpg

 ストレッチコーナーは密接を避けるため、最大6名でご利用ください。
 20kurotori6-7.jpg

 消毒については、休止前まではマシンやベンチにタオルを設置していましたが、新たに消毒専用ペーパーを設置しました。
 20kurotori6-8.jpg

 その他、更衣室内のベンチの間引きや、休憩室のベンチの撤去等をしております。
 20kurotori6-9.jpg

 休憩室は現在、冷水器のご利用を中止させていただいております。
 20kurotori6-10.jpg

 ご利用の際は検温、チェックシートの記入、運動時以外のマスクの着用等お願いがございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 プライベートでは、STAY HOMEということでブログに書けるネタはなく、またまた末っ子です。末っ子も家族が家にいることにすっかり慣れてしまい、通常の生活が戻りつつある現在は、外出しようとすると行かせまいと靴下を噛んだり、じゃれてきたり猛烈な抵抗をしてきます。
 20kurotori6-11.jpg

 夏はもう少しですが、早くも暑さにやられているようで、寝ている時が唯一の静かな時間です。
 20kurotori6-12.jpg

 これで77回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part78をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part76

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から76回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「消防訓練」です。年度末を迎え新潟市陸上競技場と新潟市体育館で消防訓練を行いました。
 まずは、火災発生時の流れについて確認します。
 20kurotori3-1.jpg

 次に火災警報受信機の取り扱いについても、有事の際に対処できるよう確認しました。
 20kurotori3-2.jpg

 消火栓も各スタッフが使用できるよう、しっかりと確認しました。
 20kurotori3-3.jpg

 避難誘導は実際の火災を想定し、声を出しながら行います。
 20kurotori3-4.jpg

 消防訓練の最後は、本部に避難誘導の状況を報告して終了です。様々な反省が出ましたので、今後に生かしたいと思います。
 20kurotori3-5.jpg

 プライベートでは、気になっていた「唐揚げ弁当」を食べてみました。持ち帰り専門店と看板には出ていましたが、店内にイートインコーナーがあり、スープも頂けました。
 20kurotori3-6.jpg

 唐揚げは見ての通りボリューム満点で、食べきれないくらいでした。とてもジューシーで美味しかったです。次回は塩味に挑戦してみたいと思います。
 20kurotori3-7.jpg

 最後は爆睡中の我が家の末っ子です。先日、爪切りを自宅で行いましたが、見たこともないような怒りの顔をして、猛烈な抵抗を見せました。結局、爪を切り終わるまでに20分以上もかかりました。次回の爪切りが思いやられます。
 20kurotori3-8.jpg

 これで76回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part77をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part75

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から75回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「清掃ボランティアありがとうございます!」です。新潟市陸上競技場では、ありがたいことに毎年年末に中学校・高校の陸上競技部の皆様に施設の清掃をしていただいております。
 今年度は新潟商業高校と東石山中学校の陸上部の皆様に清掃していただきました。ダッグアウトや雨覆トラックの掃き掃除や備品の整理等、清掃前とは見違えるほど綺麗にしていただいています。
 ダッグアウトは砂や落ち葉を綺麗に掃いていただきました。
 20kurotori1-1.jpg

 備品は顧問の先生も一緒に整理していただきました。
 20kurotori1-2.jpg

 雨覆トラックは窓のサッシ等、細かいところまで綺麗にしていただきました。東石山中学校陸上部の皆様には雨覆トラックの清掃をしていただきましたが、写真がなくすみません。
 20kurotori1-3.jpg

 年末に清掃していただき、新年を綺麗なトラックで迎えることができ、スタッフ一同とても助かっています。清掃していただいた陸上競技部の皆様ありがとうございました。
 プライベートでは、「美味しいコーヒーが飲みたい」ということで最近は喫茶店にハマっています。さすがプロのいれたコーヒーは香りや風味が格別で、美味しく頂いております。コーヒーカップも店によって違いがあり、楽しみの一つです。
 20kurotori1-4.jpg

 せっかくなのでコーヒー以外に、食事も頂くことが多いです。このハンバーグは昔ながらのソースで懐かしい味で美味でした。
 20kurotori1-5.jpg

 最後は現在8.3kgと順調に育っている我が家の末っ子です。丸々と太り子ブタのようです。
 20kurotori1-6.jpg

 これで75回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part76をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part74

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から74回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「冬の準備」です。昨年の冬は雪が少なくて助かりましたが、今年はどれくらい降るのかドキドキしています。
 陸上競技場のトラックはウレタン製のためアスファルトに比べ積もった雪はなかなか融けません。トラックは1周400mありますので除雪が終わる頃には汗びっしょり、毎年除雪初めの翌日は全身筋肉痛が待っています。そうならないためにも今から準備しておきたいと思います。
 駐車場の除雪はミニホイールローダーと除雪機を使用します。本格的な除雪シーズンを前に事故防止のため除雪機の使い方や注意するところなどの研修を行いました。
 01kurotori11-1.jpg

 雪が詰まった時の処置は危険を伴うため、時間をかけて研修しました。
 01kurotori11-2.jpg

 今年もスキー場などでは雪が降り、雪が必要ない場所には降らないことを期待しています。
 プライベートでは、残念ながらブログに載せるようなことがない1カ月を過ごしました。そこで最近食べて美味しかったものを紹介します。
 甘エビが手に入りましたので、お刺身で頂きました。さすが佐渡産!!旨味も甘さも最高でとても美味しかったです。
 01kurotori11-3.jpg

 頭はガーリックで炒めて頂きました。こちらも濃厚なお味で美味でした。
 01kurotori11-4.jpg

 こちらは前から食べたいと思っていた人気の麻婆麺です。辛さの中に旨味もあり、とても美味しく頂きました。
 01kurotori11-5.jpg

 最後は4か月になる我が家の末っ子の肉球です。すくすくと成長し、体重は前回のブログより倍以上になりました。毎日、肉球に癒されています。
 01kurotori11-6.jpg

 これで74回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part75をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part73

 新潟市陸上競技場及び新潟市体育館館長の黒鳥博から73回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「健康・体力づくりのつどい2019」です。
 公益財団新潟市スポーツ協会主催の健康・体力づくりのつどい2019が大人1,000人、子ども700人、総勢1,700人の参加で10月6日(日)に盛大に開催されました。このイベントに当公社は共催として参加しております。
 01kurotori10-1.jpg

 開催された種目は「新潟市スポーツ少年団たすきリレー10kmマラソン」「体力測定」「立ち幅跳び」「ハンドボール・ソフトボール投げ」「50mタイムトライアル」、その他に事前申し込みの必要な「小学生かけっこ教室」「ちびっこラグビー体験会」、また初の試みである「VR体験(フェンシング・サイクリング)」も開催されました。
 当日は朝から小雨の降る中でのスタートでしたが、たすきリレー10kmマラソンではスポーツ少年団の選手たちが元気いっぱいにゴールを目指していました。
 01kurotori10-2.jpg

 レース終了後には恒例のゴミ拾いをしていただきました。陸上競技場の外周がとても綺麗になりました。ありがとうございました。
 01kurotori10-3.jpg

 体力測定には学生がボランティアとして参加し、活躍してくれました。
 01kurotori10-4.jpg

 立ち幅跳びは毎年多くの皆様にご参加いただく人気種目です。
 01kurotori10-5.jpg

 50mタイムトライアルでは親子で競争する姿が見られました。
 01kurotori10-6.jpg

 ボール投げは記録更新を目指して、チームでの挑戦が見られました。
 01kurotori10-7.jpg

 VR体験(フェンシング・サイクリング)は子ども達に大人気でした。
 01kurotori10-8.jpg

 1日を通して多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 プライベートでは「黒鳥家家族が増えました」。
 以前から犬を飼いたいと思っては諦めていたのですが、この度、ついに犬を飼うことにしました。フレンチブルドッグとコーギーのミックスです。家に来た時はおとなしくしていましたが、慣れてきたのか部屋中走り回っています。
 01kurotori10-9.jpg

 寝ている姿も可愛いです。
 01kurotori10-10.jpg

 早くもお犬様状態ですが、これから癒しになってくれると思います。
 最後は最近食べた美味しかったものです。とてもジューシーな豚肉で、ボリュームたっぷりでしたがぺろりと完食でした。
 01kurotori10-11.jpg

 これで73回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part74をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク