新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part61

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から61回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2018RUNコンin新潟市陸上競技場」です。新潟市陸上競技場では初開催の婚活イベントです。5月27日(日)の14時から16時まで、20代から40代までの未婚の男性・女性を対象に開催いたします。RUNコンというネーミングですが、当日はペース当てゲームやフリートーク、もぐもぐタイムもありますので、走ることが苦手な方でも楽しめる婚活イベントになっております。皆様のご参加お待ちしております!

RUNコン


 プライベートでは「春の公園で遊ぼう」ということでいくつかの公園に行ってきました。
 まずは陸上競技場見学も兼ねて、五十公野公園に遊びに行きました。
 30kurotori5-1.jpg

 公園を散策していると池に生き物を発見しました。大物をゲットすべく時間を忘れ夢中になってしまいました。
 30kurotori5-2.jpg

 どじょうやヤツメウナギが獲れました。ヤツメウナギは初めて獲れましたが、本当に身体の脇に八つの点?模様?がありました。口は吸盤のようになっていました。
 30kurotori5-3.jpg

 次は、以前車で走っている時に見つけた、樽ケ橋遊園に遊びに行きました。こちらはツキノワグマや猿など数種類の動物がいてコンパクトな動物園のようでした。アルパカや鹿に餌をあげることもできて楽しめました。
 30kurotori5-4.jpg

 ヤギのコーナーでは赤ちゃんヤギが草の上に倒れて動かず、まさか衝撃的な場面に出くわしたかと思いましたが・・・
 30kurotori5-5.jpg

 数秒後、頭を持ち上げて一安心でした。
 30kurotori5-6.jpg

 遊具やゴーカートもあり、身体も動かせて楽しく遊ぶことができました。
 30kurotori5-7.jpg

これで61回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part62をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part60

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から60回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2018年春到来」です。
 数年ぶりの大雪に見舞われた冬が終わり、待ちに待った春がやってきました。4月ということで陸上競技場のスタッフも入れ替わりがありました。新たなスタッフも加わり更なるサービス向上を目指していきたいと思っております。今年度もよろしくお願いいたします。
 毎春恒例のクリーンプロジェクト2018#やすらぎ堤#日曜日#spring「朝日映えするやすらぎ堤でスカッとゴミ拾い」が4月1日に開催され公社18名で参加しました。
 このプロジェクトは新潟トレラン普及委員会 クリーンプロジェクト主催のゴミ拾いで、当公社は第3回目から協力というかたちで参加しています。
 30kurotori4-1.jpg

 新潟シティマラソン大会等の各種大会や、普段のジョギングコースとして市民に愛されているやすらぎ堤を2班にわかれてゴミを拾います。綺麗に見えるやすらぎ堤もよく見るとたばこの吸い殻や、空き缶、ペットボトル等がみられ、ゴミ袋いっぱいのゴミを拾いました。
 30kurotori4-2.jpg

 綺麗なやすらぎ堤を維持できるよう、ゴミ拾いを継続していきたいと思います。
 長い冬を耐えて桜も咲き始めました。陸上競技場で毎年一番早く開花する第2スロープ脇の桜は現在満開です。
 30kurotori4-3.jpg

 桜越しの聖火台も春ならではの景色です。
 30kurotori4-4.jpg

 桜が咲くと寒くなったり雨が降ったりしますが、暫く楽しませてくれそうです。
 プライベートでは特にネタもなく、最近食べて美味しかった「麺」を紹介します。まずは古町の老舗で「ワンタンメン」を食べてきました。ワンタンが人気で食べに行った日も12時頃には売り切れていました。昔ながらの新潟ラーメンで毎日でも食べられるくらい優しいラーメンです。勿論大盛りを美味しく頂きました。
 30kurotori4-5.jpg

 次は最近よく食べに行く、うどん屋さんの「麻婆うどん」です。
 30kurotori4-6.jpg

 山椒が利いたピリカラで食べていくと食汗がでてきます。ミニ親子丼もミニを超えたボリュームでお腹いっぱい大満足です。
 これで60回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part61をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part59

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から59回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「貴重な頂き物」です。新潟市陸上競技場では年に数回「なでしこリーグ」を開催いただいております。昨年のリーグ戦終了後、ALBIREX NIIGATA様より貴重なサインボールを頂きました。
 30kurotori2-1.jpg

 レディースチーム全選手のサインが入った貴重なサインボールです。来場した際は是非ご覧ください。
 レディースチームは強化キャンプを終え、現在開幕を目指して練習中だそうです。今年の新潟市陸上競技場での「なでしこリーグ」は3月31日(土)14:00キックオフのカップ戦、対浦和レッズレディースが初戦となります。まだまだピッチは積雪で見えない状況ですが、少しでもホームの「力」を感じていただけるよう準備していきたいと思っています。
 頂き物ではないですがシャワーブースのマットを交換しました。以前のゴム製のマットは衛生面で苦労していたこともあり、何か良いマットはないか探していました。
 30kurotori2-2.jpg

 そこで温泉に行くと目にすることもあった、お手入れも簡単で評判が良いという噂を耳にすることもある珪藻土マットに交換しました。
 30kurotori2-3.jpg

濡れてもグングン吸収する抜群の吸水力で、匂いも気にならなくなりました。来場された際はお試しください。
 プライベートでは数年ぶりに「風邪」に罹りました。普段風邪に罹ることはめったになく、家族全員がインフルエンザに罹患した今年も一人罹ることなく過ごしてきましたが、喉の痛みから声が嗄れやられてしまいました。インエンザに罹患していると困るということで病院で診てもらいましたが、最初の検温でまさかの34.8度。検温慣れしておらず失敗。再度の検温で36.5度。看護師さんの若干の失笑を感じ帰宅しました。
 スタッフに自己管理はしっかりと言いながら自分が風邪に罹ってしまった今年の冬。これも経験値のアップということで自己管理には注意したいと思います。
これで59回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part60をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part58

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から58回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「8年振りの大雪」です。
 いや~積もりました。陸上競技場のある新潟市中央区も80cmに迫る積雪がありました。
 30kurotori1-1.jpg

 トラックも一面の雪景色です。これだけ積もると、どこから除雪すればよいか悩みます。
 30kurotori1-2.jpg

現在も約50cmの積雪がありトラックの使用ができない状況です。天候の回復と除雪で早くトラックが使用できるよう願っています。
 駐車場は、トラックに先立って除雪を行いました。
 30kurotori1-3.jpg

 現在は雪山により通常より駐車可能台数はやや少ないですが、路面も出ており快適に駐車場をご利用いただけます。
 30kurotori1-4.jpg

 シンボルである「青年の像」も膝まで雪に埋まっています。
 30kurotori1-5.jpg

 暫く雪はいいかなと思いますが、除雪による筋肉痛が意外と好きです。事故や災害に繋がらないよう、改めて日々の管理をしっかりとしていきたいと思います。
 プライベートでは新年ということで「初詣」に行ってきました。
 30kurotori1-6.jpg

 帰りにはB級グルメで有名な「パンダ焼き」を食べました。暖かなもちもちの生地が美味しかったです。
 30kurotori1-7.jpg

 最後は今年ブームになるであろう「西郷どん」です。新聞に入っていたものでお面を作ってみました。「西郷どん」にあやかって、今年1年頑張りたいと思います。
 30kurotori1-8.jpg

これで58回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part59をお楽しみに!

kurotori kurotori

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part57

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から57回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「トレーニングマシンの小さな変化」です。陸上競技場トレーニング室に設置してあるセットマシンにチェストウェイトがあります。通常の利用方法でも多種のトレーニングが行える人気のトレーニングマシンです。今回このトレーニングマシンを、更に多種のトレーニングができるようにするケーブルアタッチメントを設置しました。トライセプスVバーとトライセップロープです。
 29kurotori11-1.jpg

どちらもグリップと付け替えて使用します。上腕三頭筋を鍛えるにはとても効果があります。是非一度お試しください。
 29kurotori11-2.jpg

 プライベートでは「秋の海を感じよう」ということで海に関することで楽しみました。
 まずはクラゲで有名な「加茂水族館」に行ってみました。初めて行きましたが、噂通りの人気でとても混んでいました。
 29kurotori11-3.jpg

 クラゲの展示の仕方が工夫されており、とても癒されました。
 29kurotori11-4.jpg

 初めて見る、珍しい形をしたクラゲもいました。
 29kurotori11-5.jpg

 大水槽の前では多くの人が写真を撮っていました。青いライトがとても幻想的ですね。
 29kurotori11-6.jpg

 クラゲの他にもカメや魚が沢山いました。ヒトデやヤドカリを触れるコーナーもあり海を感じることができました。
 29kurotori11-7.jpg

 こんなものもありました。多くの人が来館されていましたので、新たなサインが展示されるのも近いのではないでしょうか。
 29kurotori11-8.jpg

 また、日本海サーフィンオンシーズンの海を楽しみました。
 29kurotori11-9.jpg

 この時期は波のサイズもあり、天気の良い日もあり、海は賑わっています。
 29kurotori11-10.jpg

 砂浜には稀にビーチグラスがあることもあり、海から上がる時の楽しみです。透明が多く、カラーグラスにはなかなか巡り合えません。
 29kurotori11-11.jpg

 最後はご近所から頂いた「ホウボウ」をアクアパッツァにしてみました。
 29kurotori11-12.jpg
 見た感じはいまいちですが、味は採れたて新鮮で美味しかったです。
 これで57回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part58をお楽しみに!

kurotori kurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク