「今年もテニスさんいらっしゃい」

横越総合体育館の阿部です。
秋から冬は、当館のアリーナで、テニスが大繁盛です。
 30abe11-1.jpg
床には2面、赤の太線でラインが引いてあります。
ベースラインから壁までが広いので、ぜひ見に来てください。
硬式テニス・ソフトテニス、ネットは両方完備。センターストラップも付けられます。
1コート・1時間:1500円。
ご予約お待ちいたしております。

先日、新潟市陸上競技場で「第30回日本海マラソンラスト大会」に参加して来ました。
最後の大会に、ハーフマラソンを走って来ました。
 30abe11-2.jpg

昨年の大会ではパンフレット表紙を飾らせていただきました。
 30abe11-3.jpg
選手が走っている脇を車が追い越していきます。
今年は向かい風がきつくて、水たまりも避けなくてはいけませんでした。
参加賞はお菓子。好きな大会だったのですが、終了して残念です。

abe abe

リレーマラソンに参加

横越総合体育館の阿部です。
先日、有志でチームを作り、リレーフルマラソンに参加してきました。
会場は新潟市陸上競技場。
4人のチームですが、全員が、一人でフルマラソンを完走する健脚です。
30abe9-1.jpg

人数が少ないので、インターバル(休む時間)を確保するために、一人が2Km以上走って交代します。
ゴールした後、彼は全然疲れていません。
30abe9-2.jpg

後ろに写っている、オレンジの彼が一番走ってくれました。
彼女は学生時代、ハードル走の選手でした。社会人になって、マラソンをはじめるのは、陸上選手あるあるです。
30abe9-3.jpg

J2リーグ アルビレックス新潟は今シーズン残り9試合で、22チーム中18位。
今から、J2残留と予想させていただきますが、本当の目標はJ1復帰でした。
昨年も、最後に6試合負けなしでシーズンが終了したのを思い出します。
調子を上げてシーズンが終わったのなら、来年こそいいところは持ち越してほしいです。

abeabe

「チームの危機」

横越総合体育館の阿部です。
J2リーグ アルビレックス新潟は、私がサポーターになって以来、最大の危機を迎えています。
残り14試合で19位(22チーム中)。「1年でJ1復帰」がJ2残留争いをしています。
先日の栃木戦は、スタジアム正面で選手の入り待ちをしました。選手を乗せたバスが来る時間は、だいたい決まっています。
 30abe8-1.jpg

今シーズン、どんな順位に決まろうが、ゲートフラッグは最後までこれでいきます。
 30abe8-2.jpg

試合の日のEゲート前広場は、にぎわっています。
私は「お祭り広場」と呼んでいます。
 30abe8-3.jpg

当日は、サポーター同士で「チームがどうなろうとも、我々はサポーターをやめない」
ということを確認しました。
入場者が減って、メディアも取り上げなくなり、スポンサー様が撤退すること。サポーターがいなくなることが、一番の危機です。みなさん、ぜひスタジアムに来てください。

abe abe

「もう夏です」

横越総合体育館の阿部です。
急に暑くなったので、当館の林に住んでいる、トカゲも館内に入って来ます。
 30abe7-1.jpg

10センチばかりの小さいトカゲです。林に帰ってもらいました。
 30abe7-2.jpg


2階のランニングコースには、扇風機を3台に増設。
ここは、風が渦巻いています。
 30abe7-3.jpg


サッカーJ2リーグ アルビレックス新潟はリーグ戦が半分終わって、14位。
サッカーワールドカップで、日本の敗退が決定した日の朝は、がっくりしています。4年前もそうでした。
そして、昨年引退した、本間勲(ほんま いさお)さんの引退試合に行って来ました。
 30abe7-4.jpg

前日のリーグ戦とあまり変わらない、入場者数。
本間さんのように、愛されるサッカー選手が、新潟からどんどん出てくるといいですね。

abe abe

「バトンさんも進学しました」

横越総合体育館の阿部です。
先日、KAORIバトンスクールの相蘇 蘭音(あいそ かのん)選手と
白川 瑠花(しらかわ るか)選手が当館に来てくれました。
 30abe5-1.jpg

二人は、今年3月に行われた「全日本バトントワーリング選手権大会」に出場。
白川選手は、初出場でソロストラットU-12部門6位。1年前の北信越大会(全日本予選)。あと一歩のところで、全日本出場を逃した悔しさが、今回の飛躍につながりました。
彼女がバトンをはじめたのは、幼稚園児の時。小学生最後の年に、長年の鍛練が開花したと私は思います。

相蘇選手は、
ソロストラットU-15部門で6位。ダンストワールU-15部門で4位。彼女はバトン技術だけでなく、ダンスも身に付けて、楽しみも増えたことでしょう。中学3年間、毎年全日本に入賞し続けたことはすばらしいと思います。本人にしか分からない、トップを争う紙一重の差。

来月から、サッカーワールドカップが始まります。J2リーグは中断しませんので、
落ち着きません。 アルビレックス新潟は第16節を終わって、11位。
勝ち続けなければ上位争いが出来ず。

abe abe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク