「もう夏です」

横越総合体育館の阿部です。
急に暑くなったので、当館の林に住んでいる、トカゲも館内に入って来ます。
 30abe7-1.jpg

10センチばかりの小さいトカゲです。林に帰ってもらいました。
 30abe7-2.jpg


2階のランニングコースには、扇風機を3台に増設。
ここは、風が渦巻いています。
 30abe7-3.jpg


サッカーJ2リーグ アルビレックス新潟はリーグ戦が半分終わって、14位。
サッカーワールドカップで、日本の敗退が決定した日の朝は、がっくりしています。4年前もそうでした。
そして、昨年引退した、本間勲(ほんま いさお)さんの引退試合に行って来ました。
 30abe7-4.jpg

前日のリーグ戦とあまり変わらない、入場者数。
本間さんのように、愛されるサッカー選手が、新潟からどんどん出てくるといいですね。

abe abe

「バトンさんも進学しました」

横越総合体育館の阿部です。
先日、KAORIバトンスクールの相蘇 蘭音(あいそ かのん)選手と
白川 瑠花(しらかわ るか)選手が当館に来てくれました。
 30abe5-1.jpg

二人は、今年3月に行われた「全日本バトントワーリング選手権大会」に出場。
白川選手は、初出場でソロストラットU-12部門6位。1年前の北信越大会(全日本予選)。あと一歩のところで、全日本出場を逃した悔しさが、今回の飛躍につながりました。
彼女がバトンをはじめたのは、幼稚園児の時。小学生最後の年に、長年の鍛練が開花したと私は思います。

相蘇選手は、
ソロストラットU-15部門で6位。ダンストワールU-15部門で4位。彼女はバトン技術だけでなく、ダンスも身に付けて、楽しみも増えたことでしょう。中学3年間、毎年全日本に入賞し続けたことはすばらしいと思います。本人にしか分からない、トップを争う紙一重の差。

来月から、サッカーワールドカップが始まります。J2リーグは中断しませんので、
落ち着きません。 アルビレックス新潟は第16節を終わって、11位。
勝ち続けなければ上位争いが出来ず。

abe abe

「春をむかえ」

横越総合体育館の阿部です。
今年も、当館敷地内の桜が満開です。
 30abe4-1.jpg

毎年、春の消防訓練の一環で、水消火器を使って、消火器の使用方法を習得です。
 30abe4-2.jpg
集めた枯れ枝を、火の元と想定しました。


J2リーグ アルビレックス新潟は第9節を終わって、13位。
本当にJ2は甘くないという、実感。ビッグスワンの入場者数が2万人を切っているという現実。
でも、アウェーの試合には、新潟からたくさんのサポーターが応援に行っています。
これから、巻き返しです。

abe abe

「J2開幕」

横越総合体育館の阿部です。
J2リーグ アルビレックス新潟のホーム開幕戦に行って来ました。
入場者数2万2千人。サポーターが減ってなくて、ほっとしました。
応援パネルを持って行くのですが、昨年はこれ。
 30abe3-1.jpg

小泉選手は、移籍したので、今年はどうしようかなと思って、これにしました。
 30abe3-2.jpg
ちょっと大きいので、改良の余地ありです。
試合後は相手チームに移籍した、守田達弥選手がN席(ホーム側ゴール裏)にあいさつに来てくれました。彼の応援歌(チャント)が歌えないのは、残念ですが、新チームでレギュラーになれたのかなとも思ったりします。

abe abe

「あたり一面真っ白です」

横越総合体育館の阿部です。
当館向かいの、よこごし公園も雪で真っ白。
雪山で、そり遊びができます。
 30abe1-1.jpg
奥に見える建物は、横越総合体育館です。

当館には、巨大な絵画が、2つあります。
1つは、アリーナのステージにある、緞帳。
 30abe1-2.jpg

これには、原画があります。作品名「輝く光の中へ」
 30abe1-3.jpg

2つ目は玄関を入って、壁を見上げるとあります。
 30abe1-4.jpg


サッカーJ2リーグ アルビレックス新潟は、来月開幕します。
他のチームからは、当然「昨年J1から落ちて来て、1年でJ1昇格を目指しているチームに、勝ち点をやるわけにはいかない。」という目で見られています。
それでも、J1復帰を果たしたクラブと、なかなかJ1に戻れないクラブの差はなんでしょう。

abe abe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク