佐々木美智子さんが・・・

西総合スポーツセンターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
いつもご利用いただいておりますお客様に、悲しいお知らせ・・・いや、喜ばしい事なのですが・・・

5月28日より、職員の佐々木美智子さんが、出産のためお休みに入ります。
ueda5-1
【左から2番目が佐々木さんです。】

佐々木さんより
「出産・子育てのため長期に渡りお休みさせていただきます。
 初めての母親業をしっかり努めたいと思います。
 復帰後は元気に明るく、みなさんのお役にたてるように、
 パワーアップして戻ってまいります。」

ueda5-2
【出産予定は、暑~い 夏の8月!おなかも大きくなりました!】

元気な子どもが生まれるように、皆さんも応援してあげてください。
よろしくお願いいたします。

uedaueda

静岡で観た金環日食

新潟生まれの静岡育ち、小学1年まで清水市(今は清水区です)三保で育ちました。加えて5月21日は私の誕生日。その三保が金環日食の中心線上にあるということで、何か不思議な縁のようなものを感じ、静岡に日食を観に行くことにしました。

20日朝9時出発、関越道、圏央道を通って朝霧高原道路に向かいます。小さい時、毎日台所の窓から富士山をみていました。富士山と静岡は私の中では一体です。
tanabe5-1
   朝霧高原からの富士山 天気も良く、富士山全景を見ることだできました。


朝霧高原ではパラグライダーが何機も舞っていました。そんな風景を楽しみながら無事に三保に到着。三保は「三保の松原」で有名なところです。当時はそんなことも露知らず、よく松の木に登って遊んだ懐かしい思い出の場所です。その夜は、道の駅「富士」に泊まりました。(三保から20㎞位東京方面にむかった富士市にあります)

翌朝5時に起床。空を見上げると、残念ながらどんよりと厚い雲に覆われ太陽は見えません。日食はだめかと思う空模様です。ふと、清水の方に目をやると、なんと日が射し明るく輝いています。向こうは晴れかも、僅かな期待を胸にもう一度三保へ引き返します。その途中「日本平」の標識が目に、ならば、山頂から見ようと日本平に車を進めました。

山頂はすでに駐車スペースもなく、大勢の人と車で込み合っています。やっと停め、日食を待ちます。時間が迫る中、厚い雲に阻まれなかなか太陽が顔を出しません。やっぱりだめかと思ったその瞬間、後ろで「すごーい」との声。慌てて見上げると雲間に金環日食の太陽が燦然と輝いていました。雲がフィルターになって肉眼でもはっきり観ることができました。まさに、自然の神秘そのものです。信じられない瞬間でした。

tanabe5-2
フィルターなしで撮影したので普通の太陽です。肉眼ではとても綺麗な金環だったのに、残念

tanabe5-3
           日本平から清水港・三保方面を望む

無理かなと思いましたが静岡まで行った甲斐がありました。故郷を訪れ、金環日食を観、とても思い出深い旅ができました。チャンスを与えてくれた全てに感謝いたします。

tanabetanabe

現在は葉桜ですが。。。

ようこそ、館長ブログへ!

今回は白根カルチャーセンター館長の渡辺です。
前回は隠れた桜の名所、白根総合公園を紹介させていただきました。
その時はまだ蕾状態でしたが、満開になるとこんな感じになります。

watanabe5-1

白根カルチャーセンターの屋上から、パノラマ撮影を試みました。

watanabe5-2

テクニックがなくて、桜の美しさをお伝えできませんが、ほんとにきれいですよ~。
ぜひおいでください。そして、カルチャーセンターで遊んで帰りましょう。
それでは、来月にまたお会いしましょう。

watanabewatanabe

私の推しメン

小生、Jリーグ アルビレックス新潟サポーターをはじめて12シーズン目を迎えております。abe5-2

写真は昨シーズンまで在籍していた、9番 チョ・ヨンチョル選手の応援旗です。

abe5-1

スタジアムには、これを持って応援に行ってましたが、彼は3シーズンで新潟を去りました。

毎年、主力選手が他クラブに移籍してガッカりです。abe5-3

よく、「新潟で好きな選手は誰?」と聞かれますが、今までに私の心を躍らせる新潟の選手は、片手ほどしかいません。彼は久しぶりの推しメンでした。ちなみに、今はいません。


当館のスタッフに、アルビレックス新潟レディースのサポーターをしている男がいます。
写真は9番 菅澤優衣香選手の応援旗です。

abe5-4

彼は、菅澤選手がなでしこジャパンで活躍することを祈っている、ヲタクサポです。abe5-5

菅澤選手は現在怪我で欠場中なので、彼はとても心配しています。
二人とも、(推しメンがいるかいないかは別として)、新潟の優勝を願ってクラブを応援しています。abe5-6

abeabe

屋内プールに「日よけシート」設置しました!

亀田総合体育館屋内プールを日ごろからご利用いただきありがとうございます。
これまで、晴天時の午後からガラス面方向に泳いで行くと太陽がもろに飛び込んで来てかなり泳ぎにくい時間帯がありました。
これを改善するために「日よけシート」を設置しましたので、泳ぎやすくなったと思います。
どうぞ「日よけシート」の効果を試しに屋内プールをご利用ください。
※日よけシート設置後、曇りや雨の日が多く困ってます。。。

hirokawa5-1
                     ↑
         写真のスタッフは誰でしょう?
         ヒント:独身男性。来年30歳。〇球が得意です。


※安全且つ、安価に設置しなければいけなかったので、自分で取り付けてみました。
亀田総合体育館には「電動リフト」があるので比較的スムーズに取り付けできました。

しばらくこの状態で様子を見てみたいと思います。
ご意見、ご要望はいつでも承っております。

hirokawahirokawa

わたしの悩み事

わたしの悩み事は、必要な物と不必要な物の選別が苦手なことです。要するに「物を捨てられない」のです。そのため部屋の中には両者が混在しており、いつもバラハチカン状態です。内訳は衣類、本類、書類、日用雑貨など様々ですが、散らかっている割に衣類と日用雑貨はほとんど増えていません。それはなぜかというと、自由に使えるお金のほとんどは飲食代に消えてしまうため、衣類や日用雑貨までお金を回せないからです。では何が散らかるのか?そのほとんどが請求書や広告チラシ等の紙類です。

これからは、いわゆる「断捨離」を実行して必要な物だけを残し不必要な物は整理して、必要な物がどこにあるか分かるすっきりした部屋を早く完成させたいと思います。

どこまでやれるか頑張ります。

hoshino5-1

hoshino5-2

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。PART2

白山運動公園館長の黒鳥博から2回目のブログ更新です。
今回のテーマは白山運動公園のメイン施設である「新潟市陸上競技場」の歴史についてです。

新潟市陸上競技場は昭和38年に新潟県に移管して改築され「県営新潟市陸上競技場」に改称され、翌年昭和39年には国民体育大会のメイン会場となりました。その後昭和58年に再び新潟市に移管され「新潟市陸上競技場」と改称しました。平成7年には改良工事が行われJリーグ公式戦「柏レイソルVSサンフレチェ広島」でナイター開きが行われました。平成10年には旧JFL昇格を果たし、その後Jリーグに参戦したアルビレックス新潟のホームスタジアムとして使用が開始されました。現在は第1種公認陸上競技場として多くの方にご利用いただいています。
それでは写真を見ながら新潟市陸上競技場の歴史をひも解いていきましょう。

こちらは昭和54年の新潟市陸上競技場です。この頃は全天候型のゴムチップではなく、土のトラックでした。レーンのラインは大会前日徹夜で引いていたそうです。観覧席も低いですね。
kurotori5-1

kurotori5-2

続いては平成5年の新潟市陸上競技場です。トラックは全天候型に整備され、現在の競技場に似てきました。ですがバックスタンドはまだ芝生席ですね。高校サッカーや高校ラグビーの決勝戦も行われ全国大会出場決定の瞬間には、観覧者がピッチに走り込むという姿も見られました。当時学生だった方は懐かしいのではないでしょうか?

またサッカー不毛の地と言われた新潟もサッカー熱が高まってきました。選手見たさに長い行列が出来ることも珍しくありませんでした。
kurotori5-3

kurotori5-4

kurotori5-5

次は平成14年の新潟市陸上競技場です。バックスタンドもベンチ席へと改修されました。芝生も洋芝へと張り替えられ、のちに海外でも活躍されたサッカー日本代表の選手からも絶賛されました。
kurotori5-6

そして現在の新潟市陸上競技場です。まもなく50歳を迎える施設ということで老朽化は否めませんが、これからも皆様に愛される、市民のための施設でありたいと思っています。

kurotori5-7

最後に我が家のうさぎ「ぴょんちゃん」の紹介です。キャベツが大好きな、まもなく1歳の女の子です。ゲージから出すと部屋中のコードをかじりまくっています。これで我が家の電話は使用不能となりました。

kurotori5-8

これで2回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
PART3をお楽しみに!



kurotorikurotori




気持ちよく汗を!!

まだ少し肌寒い日が続いていますが、スポーツをするには絶好の季節がやって来ましたsone5-5
当館スタッフ将月君も、お休みの日に一生懸命トレーニングしていますsone5-6

sone5-1

私は、ここ最近?!(ずーーっと)サボっておりますが・・・sone5-7
この季節は、1周180mのランニングコース、窓からの景色がおススメです!sone5-8

sone5-2

sone5-3

天候に左右されず、ウォーキングやジョギングができます。
皆さんも、気持ちよく汗を流しにおいでください!!

ちなみに先日、野球観戦に行ってきました。見ごたえのある好ゲームでした。
車で行ったので、大好きなビールが飲めなかったのが残念(-.-)

なにげに野球好きで、あちこちの球場やグラウンドに出没しています。
次は巨人-ヤクルト戦!!(^o^)丿

sone5-4


sonesone

”テニスガーデンにいがた”館長の関川正明です。

私のテニスは、30歳代の夏によく汗をかいて行ったヴィギナークラス程度です。しかし、気持ちは、ミドルクラスでした。よろしくお願いします。

日本の夏の風物詩とも云われているラジオ体操!そろそろ計画しようかなと、思っている学校、会社、地域、等で見受けられるようになりました。しかし、正しいやり方や順番などが分からなくて上手くできない。という声をよく聞きます。

じつは、ラジオ体操といえども、なかなか奥が深いものなのです。
今年の夏には正しいやり方で実践してみたい方、ご要望あれば、お声掛けください。私も全国ラジオ体操連盟の指導者として登録している1人です。協力いたします。

健康のために、もう一度ラジオ体操を!

sekikawa5-1

sekikawa5-2

なかなか奥が深いラジオ体操 イチ! ニチ!

sekikawasekikawa

目が細いんじゃない。眩しいんだっ!

下山スポーツセンター館長の西山から
2回目のブログ投稿となります。
せっかく来ていただきましたので、最後までお付き合いください!

GWの真っ最中に書き込んでいるところなのですが、
最近、急に暑くなってまいりました。

怖いのが熱中症ですね。

夏、真っ盛りに限らず、今時期でも熱中症になります・・・と言うか
なり易かったりもします。
急激な気温上昇に体がついていけないようです。

当センターは完成して間もない施設ですから、
樹木・植栽もまだ若く、十分な木陰ができていないので、
強烈な日差しに対して無力なんです。
ランニングコース利用のお客様は十分注意してください!

日差しといえば
皆様は日差しに対して目のケアをされていますか?
日本人は欧米人に比べて瞳の色が濃いので
あまり眩しく感じない・・・なんて聞きますが
実際どうなんでしょう??

私の場合は、結構辛かったりします。

紫外線量は変わらないので
眩しくなくてもダメージは受けるはずなんでしょう?

この時期から私はUVカットのサングラスを手放せません!
去年片づけて置いた愛用のPOLICEを着けたところ、違和感が・・・

どういうことでしょう!

プラスチックレンズに施されたコーティングに無数のひび割れがっ!

原因は、ドライブ中の休憩ダッシュボードに放置・・・でしょう・・・きっと・・・

良き機会と考え(かなり凹んだ後ですけどね
念願のTALEX偏光レンズをPOLICEフレームにインストール決定!
ショップのお兄さんに診察してもらったら
心配していたフレームのダメージも少なく交換可能とのこと!
現在、ショップの工房にて再生中
このブログが掲載されるころには生まれ変わっていることでしょう!

TALEXとは
とても良い偏光レンズで、明るくて、丈夫で、
OAKLEYより色種が揃っていて(OAKLEYの偏光って高いのね・・・)
憧れますよね~。
TALEXはレンズ屋さんなのでレンズの提供だけなんです。
TALEXレンズにOAKLEY(ウィスカーとか)フレームのコンボは
最強ですね、お値段的にも。

あとは支払ですよ。
さて、嫁にどう切り出すか・・・
全額?いやいや、半額でいいから・・・違うな。
高くはないが、決して安い額でもない・・・と。
どどーしよーー・・・
皆様からのアドバイスを
(この件に関してワリとマジで)お待ちしております・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

nishiyamanishiyama

シュンジな休日

こんにちは。
お久し振りです。東総合スポーツセンターの川﨑です。

この頃は天気が今一ですが、合間を見てツーリングしてますよ。
五十嵐海岸の海に面した橋のあたりが、走ってて特に気持ちいい場所なんだよね。

そうそう、エンジンと言えばオイルが命。
エンジンオイルはペール缶で購入し、交換してます。高回転で回すので交換は早めが大事です。


ところで、前回話題のラーメン店ということで触れたお店をご紹介します。
そこは、長岡市宮内にあるラーメン店「いち井」です。
やっぱりと思った方も多いはず。「塩とんこつ」と言えば、  ですね。
休日の午後2時頃到着しましたが、店内満員の行列25人目でした。
でも、旨かったです。
味については、皆さん足を運んでご自分で味わってください。

次回は、いよいよシーズン到来。
kawasaki5-1

既に練習を開始したゴルフについてご紹介します。

こうご期待。

kawasakikawasaki

北地区スポーツセンターって?

こんにちは!(^^)!

北地区スポーツセンターってどこになるの?というお客様のために若干ご説明させていただきます。お車で濁川ICから5分、または一日市ICで降りた後、ござれや橋を渡ると左側に青い屋根の体育館が見えてきます。

nagata5-1
北地区スポーツセンター外観はこんな感じです。
ただし今や桜はとっくに散っていますが。。。。
道路に面した川にかかった小さな橋を渡ります。
北地区コミュニティセンターが隣接しています。

nagata5-2
いつも仲良いIさんご夫婦です。ご自宅が近いそうでよくご利用くださいます。
バドミントンの腕前はお見かけしたところかなりなものです!
お子様が成長されたいま、ご夫婦の時間を大切にされているとのこと。
ご主人が転勤族のため、ご一緒の時間が短い中、その貴重なお時間で北スポへ通ってくださっています。
ありがとうございます。

nagata5-3
うちのスタッフもついでに紹介しちゃいます。
野口と言いまして、3月に式を挙げたばかりの新婚です。
館内で見かけたら、うんとからかってやってください(#^.^#)
趣味はラーメン屋さん巡りですが、式のために大好きなラーメンを我慢してダイエットに励み、
なんと7キロの減少に成功したという鉄の男です。
ラーメン談義になれば右に出るものなしらしいので、ぜひ彼に挑戦してみてください。

もっとついでに、私のことにも少しだけ触れてお話したいと思います。
趣味の領域を出ない範囲でバドミントンをやっています。なので今後ブログにバドミントンの露出が増えるかもしれませんが、ご容赦ください。あと見知った方がいらしたら声をかけてくださるとすごく嬉しいです。

これからは、教室の紹介や、北区のおいしいものなどもご紹介できればと思っています。

nagatanagata

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク