北スポです。七夕短冊奉納させていただきました!

nagata7-1

短冊に込めた皆様の「願いこと」333枚、確かに奉納させていただきました。
心を込めた短冊の願いが神様に届きますように・・・。
この北スポを高い場所から見守ってくださる「松浜稲荷神社」にもご協力いただきました。
ありがとうございました。またお正月の絵馬もよろしくお願いいたします。
写真下方の白いヘルメットの方が、神社の方です。
なぜヘルメット?と思われるかもしれませんが、わざわざこの奉納のためにご自宅から
バイクで駆けつけてこられたため、ヘルメットのままなのです。
お心遣いに感謝です。でもヘルメットを取っていただければよかったですね・・・。

そしてですね、またまた「げんき村」のご紹介です。
このアッつい夏にはやっぱり冷たいもの。この中で一押しが下の写真にありますが、
げんき村で販売している「ソフトクリーム」。これがまた絶品です。
なんと、あの「安田ヨーグルト」のソフトクリームですが、濃厚な味で200円とはお値打ちです。
これ、一度召し上がってみてください。後悔はさせませんから・・・!(^^)!

北スポで汗をかいたら、その足で是非いかがですか?
因みに私は元気村の回し者では決してありません。
そして、げんき村さんにもブログ掲載の了解をいただいていますので申し添えます(#^.^#)
暑い夏、ご自愛を・・・。

nagata7-2

nagatanagata

オリンピックが始まりましたね~

ロンドンオリンピックがいよいよ始まりましたね。

日本時間 7月26日午前1時から 女子サッカーがカナダと対戦し2対1で勝利!
私も寝る時間を惜しんでテレビで観戦しました。(途中で半分寝てしまいましたが…)
そして、なんと 男子はスペインに1対0で勝利!
すごいですね!

これからオリンピックが終了するまでの期間は、寝不足の毎日が続きます。
4年に1度しかないので、頑張って応援したいと思っています。


こどもたちも夏休みに入り、連日プールもにぎわっています。
西総合スポーツセンターは、25メートル(6コース)のプールと幼児用プールがあります。
120cm以上の身長があれば、ウォータースライダーも利用可能です。
暑い日が続いておりますが、プールは気持ち良いので是非ご利用ください!

ueda7-1
【開館前のプールです。皆様のご利用を静かに待っております…】


uedaueda

トレ室をより快適に

いつも黒埼体育館をご利用いただきありがとうございます。
当館トレーニングルームは、日頃40~50名の皆様からご利用いただいております。
施設の構造上、西側壁面が全面ガラス張りのため、利用者の皆様から西日や通風のことで要望が寄せられていました。この3月には新たに窓を4ヶ所設置し、今回、日差しを防ぐためロールカーテンを取り付けました。
tanabe7-1
       中段で固定した場合

ロールカーテンは自由に上げ下げできますが、中段と最下部で固定できます。
tanabe7-2
       最下部で固定した場合

今後も、より快適な環境でトレーニングしていただけるよう取り組んでいきます。
多くの皆様のご利用をお願いいたします。

tanabetanabe

公園のお客様

今回担当するのは白根カルチャーセンターの渡辺です。
今回は少し前のことですが、白根カルチャーセンターが建っている白根総合公園での出来事について書きます。

6月に入ったころ、白根カルチャーセンター前の公園から「キー、キー」という甲高い声が聞こえ始めました。
その声は昼も夜も聞こえました。
カラスでもないし、どんな鳥かなと気になってましたが、姿は発見出来ませんでした。
6月29日にお昼出勤で早めに来ていた設備の方が、公園で休んでいたところ「フクロウがいた」と事務室に教えに来てくれ撮影したものが、こちら。
watanabe7-1

そして、もう一匹。
watanabe7-2

確かに「キー、キー」と鳴いていたので声の主はフクロウでした。
以前夜の巡回で「バサバサ」と飛んでいる姿を目撃していましたが、子供でも生んだのでしょうか。
でも数日後、アメシロ防除の薬剤散布をしたら、声が聞こえなくなりました。
戻ってくるのかどうか、ちょっと気になっていましたが、7月16日の夜勤務の時に声だけかすかにきこえたので近くにはいるみたいです。

watanabewatanabe

夏の到来

梅雨が明けて、横越にも夏が来ました。
横越総合体育館の敷地内に、ちょっとした林があって、
毎年、セミが大量発生します。

abe7-1

鳴き声はすれども、セミの姿は見えず?
やっと一匹見つけました。
夏休みになると、こども達が、虫取り網と虫かごを持って
「狩り」に来ます。
今も昔も変わらない風景です。


↓↓↓ここにいますabe7-2 とんぼもいます

abe7-3

芝生広場には涼しい木陰が出来ています。
当館スタッフ塚野さんがお昼の休憩をしていましたabe7-4
部屋のエアコンをつけるより、エコで、気持ちがいいです。abe7-5

abe7-6

abeabe

ご利益抜群!亀田の七夕短冊

亀田総合体育館で7月7日まで飾っていました、恒例の七夕の短冊ですが、
ななんと
願いが叶い、短冊と一緒に写真を撮りに来られたお客様がいらっしゃいました。
hirokawa7-1

その願いというのは、「全国ラージ卓球大会・混合ダブルスで優勝します様に!
※7月5日から石川県金沢市のいしかわ総合体育館で開催された
 「第25回全国ラージボール卓球大会」
hirokawa7-2

実力で勝ち取った結果といえ、亀田総合体育館の七夕の短冊に書いた願い事が叶った
ことが大変うれしいです本当におめでとうございました。

それにしても、全国大会で優勝はうらやましい限りです。
こんなに願いが叶う七夕の短冊と分かっていれば、〇〇〇〇〇・・・・・・・

hirokawa7-3

もし、他にも短冊に書いた願いが見事叶った方がいましたら、
亀田総合体育館までお知らせください。

hirokawakawasaki

着衣泳体験会

本格的な夏本番に向け、平成24年7月7日(土)に西海岸公園市営プールにて海上保安庁の機動救難士が教える着衣泳体験会を開催し、親子連れなど17名が体力を消耗せず呼吸ができる背浮きを体験しました。着衣の状態で海や川に落ちても呼吸することができて、浮いて待つことができれば助けが来るまで待つことができる。その結果、自分の命を自分で助けることができるという「助かる救助法」について、また溺れている人を見つけたときの対処方法についてなどの指導がありました。

hoshino7-1

hoshino7-2

hoshino7-3

hoshino7-4

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。Part4

白山運動公園館長の黒鳥博から4回目のブログ更新です。
今回のテーマはボランティア活動です。

記念すべき第1回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場が6月30日に参加64チーム、参加者495名で盛大に開催されました。ボランティとして5名の方に参加していただき、会場係、記録係として活躍していただきました。ありがとうございました。

kurotori7-1

さて、ボランティア活動といえば私は趣味がサーフィンということで、海岸で行われるビーチクリーンなどにちょくちょく参加させていただいております。今回は7月7日に開催されました、コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin藤塚浜に参加してきました。当日は大雨の予報でしたが曇空で暑くもなく、快適に清掃活動をすることができました。参加者は383名ということで現代のエコに対する意識の高さを改めて感じました。
kurotori7-2

今回の清掃会場はサーフィンで過去に数えきれないほど最高の波を届けてもらっている藤塚浜ということで、張り切って清掃活動に参加してきました。
kurotori7-3

清掃活動の後は子供たちが楽しみにしていた「地引き網」です。子供は勿論ですが、親も一緒になって楽しむことが出来ました。

kurotori7-4

服をびしょびしょにして網を引いた結果は・・・
kurotori7-5

kurotori7-6
こんなに大量の魚が捕れました。この後、魚獲得じゃんけん大会がありました。ゲットした方はラッキーでしたね。

今回の清掃活動で回収したゴミの量は可燃ゴミ5,850リットル、不燃ゴミ585リットル、合計6,435リットルだったそうです。将来子供達に綺麗なビーチを残してやることが今、海で遊ばせてもらっている大人の役目だと思いますので、これからも清掃活動に参加していきたいと思いました。

最後に我が家の家庭菜園の紹介です。毎年トマトとキュウリ、そして去年からグリーンカーテンのゴーヤを栽培しています。現在の収穫はキュウリが3本とまだ寂しいですが最盛期の夏を楽しみに日々世話をしています。
kurotori7-7

kurotori7-8

これで4回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part5をお楽しみに!

kurotorikurotori

輝き人

今回は、鳥屋野総合体育館をいつもご利用くださっている皆さんをご紹介させていただきますsone7-1

先日、陸上競技場にて開催された「第1回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」に参加されたみなさん。
いつも鳥屋野総合体育館の健康教室やエアロビ教室、ボディコンバット教室など様々な教室にご参加いただいています。今回は上記大会に6名で「チーム ナジラネ~!!」を結成し、42.195㎞をリレー方式でタスキをつなぎました。ちょっぱやな大学チームや強豪RCチームとともにレースを行い、確実にタスキをつなぎ続け、見事完走!!sone7-2

ゴールの瞬間は感動と歓喜につつまれました。sone7-3

sone7-4

sone7-5

続いて、いつもトレーニングルームやプールを利用してくださっている荒木さん。とても熱心に練習に励まれているスイマーです。数か月前に体調を崩し、何とぜんそくを発症していたとのこと・・・。当初は、まさか自分がぜんそくとは・・・と疑ったそうです。
しかし、ぜんそくでも活躍しているアスリートがいることを知り、病気と向き合い、その結果、見事新記録を樹立したそうです!!sone7-6
これからの益々のご活躍を願っております。sone7-7

sone7-8

そして、最後に「いきいき水泳教室」に参加してくださっている皆さん。もう長い間ずっーとプールへ通ってくださっている方も多くいらっしゃいます。私が一緒に泳ぐようになってから、まだ半年足らずですが、毎回やんやと言い合いながらsone7-9笑いの絶えない教室となっています。sone7-10

sone7-11

皆さん、とっても素敵な笑顔ですよね。sone5-6

自分のライフスタイルに合わせて、スポーツをエンジョイしていらっしゃいます。
私は、そんな皆さんにいつも笑顔と元気をいただいています。鳥屋野総合体育館の輝き人!!
まだまだご紹介しきれないほど、たくさんいらっしゃいます。
是非、皆さんも輝き人に仲間入りしませんか!!sone7-12

Let's Enjoy Sports!!

sonesone

I love テニス! I love テニスガーデンにいがた

館長ブログ初登場です。みなさま、はじめまして。
新潟市庭球場 館長代理の小川美加です。
これから月に1回登場いたします。どうぞよろしくお願いします。


簡単に自己紹介を。
この4月に北地区スポーツセンターから異動してまいりました。
庭球場には、14年ぶりにかえってきました。
私は、実はこの庭球場が竣工したときから3年3か月間勤務しておりました・・・
当時はどこもかしこもピッカピカ!若かった「テニスガーデンにいがた」でした。
(私も同様.....笑)


現在は、平成21年に新潟国体を、この夏はインターハイ開催と施設的に非常に熟し
みなさまからいっそう愛される施設となっています。
(私は?施設と同じという事にしておいてください・・笑)


14年ぶりに窓口に立ちお客様の受付をしていると、あちらこちらから
「おがわさ~~~ん!戻ってきたの♪」「お久しぶりね~~!おがわさ~~ん」
「全然変わらないわね~♪(あら、ホント?うれしいわ)」と4月中はほとんど毎日のように
お声掛けいただきました。
覚えていてもらえたことがとても嬉しく、そしてずっとずっとテニスを続けている
お客様がいてくださることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私自身も、小中学高校とソフトテニス、大学では体育会系テニス部でインカレ目指して
毎日毎日が練習。どんなに苦しくつら~い練習もテニスが大好きだったからこそ続けて
こられたと思っています。

テニス大好き!テニスガーデンにいがた大好き!こんな私です。
                          どうぞよろしくお願いします。


これからも楽しく快適、そして安心安全にプレイができ、
みなさまに愛される「テニスガーデンにいがた」であり続けるように、
また、テニスをして大満足♪というお客様の笑顔をたくさんいただけるように
                          スタッフ一同がんばります!

写真は秘蔵写真!
平成7年オープン前の庭球場です。
高速道路がありません。この渡り廊下の色は必見です!

ブリッジ中央広場
ogawa7-2

クラブハウスからのテニスコート
ogawa7-1

渡り廊下
ogawa7-4

イベント広場
ogawa7-3

コート・スタンド(東側)
ogawa7-5

3コートから9コート側
ogawa7-6


ogawaogawa

健康診断!

下山スポーツセンター館長の西山から
4回目のブログ投稿となります。
今回は健康診断について・・・です。

私が受験?している健康診断は5段階評価で結果が通知されます。
A B C D2 D1 と。
私の場合、23項目で採点され、そのうちの最悪評価が総合判定となります。
去年の成績はCが2つでD2が1つ・・・

D2判定でした。

1年間、生活習慣を改善(と言っても主に食事ですね)して挑んだ今年の結果はいかに・・・!

前回、前々回と要経過観察の項目がA判定!(C⇒A)
前回D2判定の項目もAにいいぃぃぃぃぃ!!
nishiyama7-1

しかし、総合判定はまたもやD2・・・ 尿潜血陽性でした・・・
nishiyama7-2
・・・でもぉ、疲労でも出現するらしい症状なので、なにかの間違いかもぉ?
気を取り直して近くの泌尿器科へ再検査行きましたよ。

nishiyama7-3
正常です。採尿も、腎臓エコーもしました。
結果、せえぇいじょおおおぉぉぉでええっすううぅ!!!
しつこいようですが正常です。せんせーのお墨付き!
もう、これはオールAですよね?総合判定Aですよね?
しかし、ウチの先輩たちや同僚は認めません。(健康への妬みでしょうか?)

くやしーので健康診断をしてくださっているトコへ電話して確認しました。
「産業医による再検査の結果が”正常です”ということであれば最新結果として受け止めてください。
もちろんA判定という認識で良いと思います。」
・・・(勝った!)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


nishiyamanishiyama

シュンジな休日③

こんにちは。
一ヶ月のご無沙汰です。東総合スポーツセンターの川﨑です。

今回はゴルフにおけるクラブ選択についてご紹介します。
kawasaki7-1
気持ちのいいロケーションですね。練習あるのみ(写真;上木戸サンライズゴルフ練習場)

キャディバックの中に入れることのできるクラブ本数は、
ラウンドプレー時では14本までと規定されています。

クラブ選択には、①ピンまでの距離(何ヤードか)
        ②風の方向(フォローかアゲンストか)
        ③風の強さ(一番手差か二番手差か)
        ④高低差(打ち上げか打ちおろしか:何ヤードか)
        これらが関わってきます。
これらを全て情報として取り入れ、最適のクラブを選択するのです。

クラブは、一番手違うとロフト角(飛び出し角度)が約3度から6度違ってきます。
kawasaki7-2

ロフト角が1度違うと2ヤードから4ヤード(ヘッドスピードにもよります)
飛距離が変わります。
番手を一つ変えると概ね10ヤード程変わってくることになります。

これらの選択が、結果を大きく左右することになるのです。

また、フェアウェイから打つのとラフから打つのでは、
スピン量が変わるため飛距離にも差が出てきます。
ラフからの場合は、スピン量が少なくフライヤーになってしまい
通常より距離が出てしまうことと、グリーンにバウンドしても
止まりにくくなってしまいます。
結果グリーンオーバーになってしまうことが多くなります。

こんな感じで、ゴルフって結構いろんな事考えながらプレイしているんですよ。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。

恒例のラーメン店紹介は、阿賀野市からの紹介です。
国道49号線をツーリングしているとチョイチョイ行列のできるラーメン店が登場します。
kawasaki7-3

新発田に支店を出した「らーめん のろし」はガッツリ二郎系で人気があります。
女池に移転した「麺や 力」も紅葉おろしがトッピングされ、個性派人気店の一つです。

で、今回紹介するのは、「麺や 力」の居ぬき物件に出店した「麺や 弁慶」です。
麺・スープ・チャーシューどれをとってもそつの無い旨さです。
是非お試しください。http://niigata.way-nifty.com/ifamily/2012/04/post-b619.html

ところで、我が東スポスタッフの古泉和史が6月16日(土)に
結婚式&披露宴を行いました。
kawasaki7-4
おめでとう。お幸せに!

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク