パソコンの引っ越し

下山スポーツセンター館長の西山から
6回目のブログ投稿となります。
今回は我が家のパソコンの引っ越しの話です。

パソコンの引っ越しと言っても、デスクトップPCの置く場所を変える・・・
ではなく、HDDのCドライブの引っ越しです。
CドライブはОSがインストールされている大事なHDDです。
ここ1ヶ月くらいPC起動時に異音を発するようになり
とうとう起動途中でフリーズするようになりました。
・・・とここまでは今までも経験があり、マザーボードやHDDドライブに
掃除機をかけて清掃すれば元通りになっていたのですが・・・

今回はCPUクーラーを清掃しても、メモリを抜き差し清掃してもグズッたまま。

思い切ってCドライブの引っ越しを敢行しました!

ノートPCと違い、筐体の大きいデスクトップPCなので
HDDの交換やコネクタ類の抜き差しは比較的楽にできましたし
ネットで検索したら方法もたくさんヒットして不安無く作業できました。

nishiyama8-2

nishiyama8-3

nishiyama8-4

あまりにも順調に交換が完了したので逆に不安になりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

nishiyamanishiyama



ゴルフ番組の楽しみ方

こんにちは。

一ヶ月のご無沙汰です。東総合スポーツセンターの川﨑です。
 
先日、ゴルフ(孔球)の宮里美香プロ(22歳)が、USLPGAツアーで初優勝しました。
それも、初日からトップの完全優勝です。ツアー参戦4年目にしての栄冠です。
 とっても嬉しいです。  頑張ったぞ~

ゴルフ競技は、リオ五輪から正式競技となります。今から楽しみです。

私も先日のゴルフコンペで、商品をゲットしました。
kawasaki8-12.jpg

そこで、今回はゴルフ番組の楽しみ方をご紹介します。

ゴルフのテレビ番組は、全てBDに録画して楽しんでいます。

プロのゴルフ競技は、4日間(木・金・土・日曜日)で行うスポーツです。
ただし、LPGA(日本女子プロゴルフ協会)  のレギュラーツアーは、3日間で行われます。

一日1ラウンドを行い、通算スコアで争う競技です。
ツアーに出場できる選手は、【こちら】を参照ください。


予選と決勝があり、前半2日間が予選です。予選通過できるカットラインは、日本ツアーで基本60位タイ(女子は大会に応じて、50位タイもしくは60位タイ)までとなっています。
ゴルフのマスターズ(アメリカ・ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを会場に開かれている世界ゴルフ4大メジャートーナメント大会のひとつ)は、60位タイもしくは、トップと10打差までと規程しています。

当然決勝ラウンド初日は、スコアに大きな変動が起こりやすいことから「moving saturday」と呼ばれています。ほとんどのテレビ放送は、この決勝ラウンドからになっています。

ペアリング(同伴プレー者)は、マッチプレーと4大メジャー大会の組み合わせは、2人ですが、レギュラーツアーの組み合わせは、3人です。

1ラウンドが18ホールで競技され、スタートから9番ホールまでを『アウト(going out)』、後半10番ホールから18番ホールまでを『イン(coming in)』と称されます。
予選は、1番ホールスタート(アウトスタート)と10番ホールスタート(インスタート)があり、インスタート者は、後半アウトコースを競技することになります。

決勝のペアリングは、予選上位者から其々、規程人数ずつ組み合わせていきます。

ゴルフの打順(ティーショットの順番)は、前のホールで一番スコアの良かったプレーヤーが次のホールのオナー(最初に打つプレーヤー)となります。
2打目以降は、本来グリーンから遠い順ではなく、ホールから遠い順で打っていきます。

ゴルフコースには、「規定打数」があり、一般的にアウト・イン其々パー3が2ホール、パー4が5ホール、パー5が2ホールの18ホールでパー72という設定が一般的です。

「新潟ゴルフ倶楽部」は、こんな感じです。(RT 6,230yd パー72)
kawasaki8-13.jpg

以降、第ニ弾に連載します。

皆さんもテレビ観戦から楽しんでみては如何でしょうか。 
是非チャレンジしてみて下さい。


今回のラーメン店紹介は、新発田でラーメンと言えば、「梟(ふくろう)」や「和弦」
「らーめんや 煌(キラ)」等が有名所ですが、新道(新発田の繁華街)の一角にあり、行列で有名と言うわけではありませんが、これからヤバいラーメン店です。(最近、支店を芝高前に出店したようです)

家系とんこつラーメンっぽい感じですが、スープ(今時とんこつ魚介系Wスープではない:とんこつ鶏殻ベース)麺(中細ストレート)チャーシュー(厚めやわらか)で旨いです。

その名は「天神屋」です!http://r.tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15010409/
是非お試しください。


また次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

北地区スポーツセンターのお帰りには・・・PART2

 先回ご紹介したげんき村のソフトクリーム、いかがでしたか? 
私は根っからの食いしん坊なもので、せっかくこの春から北地区へ異動したのだから、周辺の美味しいものを堪能しなければ損だと思っています。
 そこで今回は松浜地区のB級グルメ「ござれやきそば」をご紹介します。
この地区で昔から食べられていた「鮭のちゃんちゃん焼き」を焼きそばでアレンジしたものです。

nagata8-1.jpg

ちゃんちゃん焼きって北海道の?と思う方もいらっしゃいますよね。
松浜は昔から鮭漁が盛んな土地だったため鮭のちゃんちゃん焼きが松浜にもあるんです。
なので、このござれやきそばの“お約束”は、材料に鮭と味噌を使用すること。
そんなわけで、松浜地区の何店舗かでオリジナルなやきそばを提供していますが、ここでご紹介するのは『カジュアルレストラン MOKA』(松浜本町2)の、みそ風味のホワイトソースがお皿からこぼれそうな(っつ~かこぼれてるし)モチモチ触感の焼きそば。大きな焼鮭もインパクト大です。味噌とクリームの相性が絶妙な一品です。ぜひご賞味あれ!
私は勿論いただきましたよ (#^.^#) もうすでにリピーターになっております♪♪
考案者は北新潟商工振興会・青年部の皆さんだそうですが、B級グルメで地元活性化を促す動きは全国的に活発です。若い力で北・・いえ新潟のB級グルメとしてさらに飛躍するよう頑張ってほしいと陰ながら応援しています。

松浜は北スポからお車ですぐですので、お帰りにでも立ち寄ってみてはいかがですか?


nagata nagata

シーズンが近づいてきました・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

ロンドンオリンピック sone8-16 が終わりましたね。
女子サッカーやバレーボールでメダル獲得など、日本代表選手は頑張ってくれましたね。
柔道はちょっと残念でしたし、マラソンももう少し上位に食い込んでほしかったですが、
出場するだけでも素晴らしい事ですからね。

意外と言っては失礼かもしれませんが、アーチェリー女子団体のメダルには驚きました。
西総合スポーツセンターにも、アーチェリー場がありますので、身近に感じられる競技が
好成績であると嬉しいものです。

ueda8-1
  【西総合スポーツセンター アーチェリー場(夜)】


さて、今回のタイトルにあるとおり、シーズンが近づいてきました。
何の?と思われると思いますが…アメリカンフットボールです!
以前少しお話しいたしましたが、私は大学時代にアメリカンフットボールをしておりました。

ueda8-2
【ボールはこんな感じで、ラグビーボールより小さいです】

ルールは細かくいろいろありますが…
簡単に言うと、4回ある攻撃権で10ヤード以上獲得できれば、また4回の攻撃権がもらえる。
どんどん前に進んで行って、エンドゾーンを目指す陣取りゲームです。
ちなみにアメリカのプロリーグ、NFLの開幕は9月6日です。
NHK衛星放送でも放映されますので、興味がある方は是非ご覧ください!


それから、前々回の渡辺館長は「カリオストロの城」ですが、
私は「ナウシカ」が映画館で観た最初の映画でした…


ueda ueda

緑のカーテンが大きく育っています

体育館入口正面の、4月から丹精込めて育ててきた朝顔・ゴーヤの緑のカーテンが、今大きく育ってきています。ゴーヤは7~8個実をつけました。プランターに植えられているのに大きく育つ植物の生命力には驚かされます。

tanabe8-1
           朝顔とゴーヤです

また、トレーニングルーム脇の花壇(以前は松の木が植えられていた)にはひまわり・コスモス・朝顔等が花をつけ始めました。

tanabe8-2

朝顔もひまわりも植えられている場所は水の無い場所です。今年はなかなか雨が降らない上に、暑い日が続きました。毎朝夕かかさず水遣りした努力の賜物だと思います。これからしばらく来館者の目を楽しませてくれることと思います。

tanabetanabe

6月22日ブログの真相

今回担当するのは白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

6月22日のブログに缶コーヒーのおまけにつられて衝動買いをしてしまったことを書きました。
今回はなんでそうなったかを書きたいと思います。

中学生だった頃(今から32か33年前)、友達と雪の降る萬代橋を歩いて、東堀あたりに3軒あった映画館(東映ミラノ?)に観に行ったのが「映画カリオストロの城」だったのです。

watanabe8-1

これは、その時買ったポスターとパンフレットです。
(なんでこんなペラペラの紙に印刷したポスターが500円もするんだと当時はかなり憤ってました。)ルパンの大ファンだったわけではないのですが、一緒に行こうという友達がいたので観に行きました。

その時は知らなかったのですが、幼稚園か小学生低学年の時、好きだった東映マンガ祭りの「長靴をはいた猫」やもう少し大きくなって見たNHKの「未来少年コナン」などを作っていた人が、カリオストロやルパンのテレビのファーストシリーズを作っていました。皆さんも知っている宮崎駿さんや大塚康生さんだったのです。

私はその作品を手がけた方々が関わった作品は、話に勢いがあって次から次に展開して、わくわくして観ることができます。「ラピュタ」や「紅の豚」も大好きです。

衝動買いの理由は、好きな人が作ったキャラクターのフィギュアがおまけについていたからなのです。
しかし、5体そろえた執念はなんだったのかは今の私のもわかりません。
だから衝動買いなのです。
私は安く済んでますが、皆様くれぐれも衝動買いにはお気を付けください。

watanabewatanabe

緑のカーペット

横越総合体育館の阿部です。

当館敷地内の芝生広場では、地元のこども達が野球・サッカーで遊んでいます abe8-6
abe8-1

芝生の涼しさを確かめたくて、
一日中日光に照らされている3地点で、地表から高さ数センチの温度を測ってみました。

【8月某日 午後2時測定】

アスファルト(当館駐車場) 熱くて裸足で歩けません… abe8-7
abe8-2


地土(近所の公園)
abe8-3


芝生広場(当館)
abe8-4


裸足になった当館スタッフの鈴木です abe8-8

裸足は“くせ”になるそうですabe8-9
abe8-5


abe abe

クラゲの海より、安心・安全なプールへ!!

亀田総合体育館の広川です。

夏休みも残りわずかとなりました(―_―)!!
ところで、小中学生の皆様、夏休みの宿題は終わったでしょうか?
私のこどもの頃は、8月30日、31日が宿題のピークでした。
毎年今年こそは前半に宿題を終わらせるぞ!と心に誓ってはみるのですが…
結局毎回同じ結果でした。※皆さんは大丈夫ですよね!?(^-^)

新潟市内の小中学校はほとんどが2学期制となり、8月27日から授業開始が多いようです。

しかし、亀田総合体育館屋内プールでは夏休み特別企画
「スタンプカードにスタンプ3個でお菓子すくい!そして当りが出たら+プレゼント」 hirokawa8-6

9月2日の日曜日まで実施しています。※中学生以下対象hirokawa8-5
(ちなみに、9月1日土曜日はサタデーパスポートが利用できます。)

hirokawa8-9
          スタンプカードはプール入場口で配布中


hirokawa8-2hirokawa8-8 hirokawa8-10
 できるだけいっぱいお菓子をすくってね♪          やった~~


もう、海にはクラゲが出没しています。
天気を気にせず、亀田総合体育館の屋内プールで思いっきり楽しんでください。


話替わって  西海岸公園市営プールで開催されていた「夏休みちびっこ水泳教室」が8月10日に無事終了しました。(※今年も5・6年生を担当)
今年は例年になく出席率が良く、全員が25m以上泳げるようになり、その内の半数以上が50m~100m泳げるようになりました。\(^o^)/
こどもたちの頑張りに、びっくりするばかりでした。
参加してくれた5・6年生の皆さん本当にありがとうございました。
hirokawa8-4



hirokawa hirokawa

夏休みちびっこ水泳教室開催

毎年恒例の夏休みちびっこ水泳教室を、今年は7月30日(月)から8月10日(金)までの10回コースで、西海岸公園市営プールにて開催しました。

内容は泳げない小学生1~6年生を対象に
①水慣れ⇒②キック⇒③手の動作⇒④呼吸練習⇒⑤クロール25m完泳を目指す教室です。

新潟水泳協会指導員と新潟市開発公社職員が指導を行い、小学生も指導員も楽しく頑張りました。
目標を達成できた小学生、もう少しだった小学生と様々でしたが、プールや水泳が好きになったという声をいただくことができて良かったです。

hoshino8-1

hoshino8-2

hoshino8-3

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。Part5

白山運動公園館長の黒鳥博から5回目のブログ更新です。
今回のテーマは新潟まつり花火大会です。

新潟まつりは、住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭という歴史ある4つの祭りが一つとなって昭和30年に第一回がスタートしました。新潟まつりでは大民謡流し、住吉行列、市民みこしなどが盛大に行われ最終日のクライマックスとして花火大会が開催されます。
 皆さん知っていますか?新潟まつりに市民協賛をいただいた方はなんと!!!新潟市陸上競技場で花火観覧ができるのです。市民協賛花火観覧はメインスタンド観覧席のベンチとなっており、服が汚れる心配もなく、膝が痛い方などシートの上で長時間座っているのが辛い方にはもってこいの観覧場所です。しかも売店や自販機、トイレも完備され言うことなしですね。
 
 それでは当日の様子を見ていきましょう!

新潟まつり花火大会の準備は朝から始まります。雲一つない青空で、夜を楽しみに準備を始めました。
kurotori8-1  kurotori8-2

準備も順調に進み、あとは観覧者の皆様を待つばかりです。
kurotori8-3  kurotori8-4

警備員の方々も準備万端のようです。暑い中お疲れ様です!
kurotori8-5

午後5時市民協賛花火観覧の入場が開始されました。
新潟の夏の象徴である枝豆やナス漬け、お弁当など美味しそうな食べ物を沢山持った方々が思い思いのベンチへと足を進めていきます。
kurotori8-6  kurotori8-7

美味しい食べ物でお腹も膨れ、大人はほどよくアルコールが回ってきた
午後7時15分、待ちに待った花火の打ち上げが始まりました。
kurotori8-8  kurotori8-9

花火が打ち上がると拍手や歓声が沸き起こり、会場は大盛り上がりです。また花火の音が建物に反響し、音も花火を盛り上げます。
写真ではよく分からなかった方は、来年ぜひ新潟市陸上競技場にて生でご覧ください
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


最後に前回に引き続き我が家の家庭菜園の紹介です。
先月のブログから約1カ月経過しグリーンカーテンも順調に育っています。収穫も最盛期を迎えキュウリ、トマト、ゴーヤが毎日食べきれないくらい採れています。ゴーヤは干してゴーヤ茶にしています。身体にも良く、ほどよい苦みが美味ですよ~。
kurotori8-10  kurotori8-11

kurotori8-12  kurotori8-13


これで5回目のブログ更新は終了です。
今回もご覧いただきありがとうございました。Part6 をお楽しみに!


kurotorikurotori

2012 北信越かがやき総体 レスリング会場

鳥屋野総合体育館では、8月2日~5日まで、インターハイ(高校スポーツ界最大の競技大会)のレスリング会場となり、全国各地より多数の選手が集い、熱戦が繰り広げられましたsone8-1

大会期間中は、一般利用が中止となり、皆様にはご不便をおかけいたしましたsone8-2

大会期間中の様子をほんの少しご紹介しますsone8-3

大体育室はご覧のような会場となりましたsone8-4

sone8-6

sone8-6

駐車場には各種売店も出ておりました。sone8-7

sone8-8

sone8-9

sone8-10

新潟名産の柿の種「たれかつ丼」味を見つけました!!sone8-11

また、全国各地からおいでになる皆さんを花いっぱいでお迎えしようと、応援プランターの花植えを神道寺第5区自治会と当館スポーツ教室参加者の皆さんに行っていただきました。
2階出入り口階段や正面玄関にプランターを飾りました。sone8-12

sone8-13

sone8-14

ご協力くださった皆さん、ありがとうございましたsone8-15

sone8-18

sone8-19

sone8-16ロンドンオリンピックも終盤。寝不足sone8-17の日々を送られている方も多いことと思いますすが、鳥屋野総合体育館はお盆も平常通りの開館です。熱戦を見て、身体がうずうずしている方は、是非汗をかきに来てください!!sone7-12

sonesone

2012 北信越かがやき総体 ソフトテニス競技大会

館長ブログ 2回目の登場の 新潟市庭球場 館長代理の小川美加です。
猛暑の毎日が続いています。みなさま、夏バテされていませんか?
栄養と水分補給そして十分な睡眠を心がけてください。
 睡眠といえば、このおかげで私は睡眠不足ぎみ。
それは・・・4年に1度のオリンピックです!
熱い戦いがロンドンで繰り広げられていて、日本勢の大活躍は目を見張るものがありますね。

そして~!オリンピックと同時進行で、新潟市庭球場では、
 『2012 北信越かがやき総体 ソフトテニス競技大会』を開催いたします。
そうです。あの「インターハイ」です。全国大会です。
8月8~10日が女子、12~14日が男子会場となり、1万人以上の方が全国から観戦に来られる予定です。
このインターハイ、第1回目の昭和38年以来49年ぶりの新潟市開催になります。
全国トップレベルのプレイを間近で観戦できる機会です。
大勢の方のご来場をお待ちしております。


ここでは会場ができるまでの様子をお知らせします。
7月31日から場内のテント設営が始まりました。

ogawa8-1   ogawa8-2
                          選手控え所の大テント

ogawa8-3   ogawa8-4
    各県控えのテント完成!               観覧席通路

ogawa8-5   ogawa8-6
       仮設観覧席                 8月6日準備完了です!

ogawa8-7
       トッキッキの場内案内と岡山保育園さん協力の「応援プランター」


ogawa8-8   ogawa8-9
      選手控え所完成!            8月6日公開練習がはじまりました!


選手の皆さんの健闘をお祈りしています。

※なお、会場に駐車場はありません。
  新潟テルサ脇の臨時駐車場からのシャトルバスと新潟駅南口からのシャトルバスをご利用ください。
  また8月17日まで、一般の利用を中止させていただいております。ご了承ください。
 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)


ogawa ogawa

山の下海浜公園プール はじめました。

下山スポーツセンター館長の西山から
5回目のブログ投稿となります。
最後までよろしくおねがいします。

皆様、山の下海浜公園プールをご存じでしょうか?
新潟空港近くの、通称“波の出るプール”のことです。
実は、下山SCのスタッフがこのプールの監視をしています。

山の下プールは完全に屋外プールとなっていますので、
一日プール監視しただけでもう真っ黒です。
写真では伝わりにくいと思いますが
私の一番日焼けしているところを写真で載せておきますね。

nishiyama8-1
写真では今一つ伝わらないかもしれません。

声をかけていただければ、いつでもその場でゲンブツをお見せいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

nishiyamanishiyama

バイクツーリング

こんにちは。
お久し振りです。東総合スポーツセンターの川﨑です。

今回は、バイクツーリングについてご紹介します。

ツーリングの基本スタイルは『ライディングスーツ』です。
黒革パンツに黒革のライディングジャケットで定番な感じです。
kawasaki8-1
kawasaki8-2

ライダーにこのスタイル(色は別)が多いのは、
 ①風の抵抗を受けないピチッとしたシルエットにするため(映画「GANTZ」のような)
 ②気温が25℃位あっても、時速60㎞程度でずっと走っていると体温が奪われ、寒くて走って
  いられなくなるため。
 ③コケた時の怪我の軽減のため。
なんですよ。

あとは、グローブは必須で、カーボンプロテクター埋め込みタイプを使用しています。
kawasaki8-3


ヘルメットは、サングラスをかけるので『ジェットヘル』を使っていましたが、ここ数年は、
夏以外は『フルフェイス(ARAI)』にしています。
kawasaki8-4


ツーリング出発前には、点検が必須です。
最低でも、
 ①チェーンの垂水
 ②チェーンルブ(潤滑剤)の確認(基本は前回使用終了時の熱い時に塗布&後日拭き取り)
 ③タイヤの空気圧、ひび割れ確認(バイクの純正タイヤは、普通ラジアルではない)
 ④オイル量と質のチェック(オイル交換後3000㎞を超えないように計画的にオイル交換)
  100%化学合成オイルを使用(同じ鉱物油であるが、均一な粒子構造のみを精製してある)
 ⑤ガソリンチャージ
チェーンは、エンジンのパワーを駆動に伝える重要なパーツです。特にむき出しになっているので、大切に扱いたいものです。
今のチェーンは、シールチェーン(ルブをチェーン接続部に抱え込むタイプ)が主流で値段も高価ですし、チェーンの潤滑剤切れや垂水は何よりスプロケットを摩耗させる大きな要因となります。

kawasaki8-5kawasaki8-6kawasaki8-7
今回オイル交換とチェーン張り増しを行いました。
(センターのピンを抜いてナットを緩め、タイヤを左右2㎜程後ろにセットします)
自分を信じる気持ちさえあれば簡単です。
今後チェーン交換も自分で行う予定です。

空気圧も重要です。
燃費が落ちる程度の減り(5%以内程度)ならまだ何とかなりますが、コンプレッサーは、常備しておきたい物の一つです。
kawasaki8-8(車のDC電源用のコンプレッサー)

何と言っても「バイクは2輪で走っている」ものですから、チェーンの不具合、タイヤの摩耗・空気圧・硬化等は直ちに生命に直結します。

バイクも最低限のことは、セルフメンテナンスすることをお勧めします。

自分の車もユーザー点検ですし、ETC・ナビの地デジチューナーも自分で取付しています。
その他、車のパンク修理やブレーキシューの交換なども自分で行います。

家の修繕も(上水)水道関係・電気関係・塗装・アンテナ・松の剪定等ほとんど自分で行います。
ただし、ガス(LPG)だけは手を出さないようにしています。

kawasaki8-9
先日は、娘の自転車のパンク修理を行いました。(左下の修理キットは百均です)

今年は「エアコンの移設」を勉強しました。実際に行える日が楽しみです。


恒例のラーメン店紹介は、村上市からです。
村上のラーメンといえば『一平』は老舗有名店です。
何時も込み合っている店『ちくに』も永く愛されている人気店です。

そんな中、この6月にオープンしたのが、今回紹介する『麺匠 拓』です。
kawasaki8-10  kawasaki8-11
ここの「とりそば」しょうゆ味にしてそのコクの深さたるやびっくりです。
やや細めの麺に、鳥チャーシューにワンタンが入ったこの一杯、実に旨いです。

是非お試しください。 http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00013372

また次回をお楽しみに。


kawasakikawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク