自転車の話(その2)

下山スポーツセンター館長の西山から
8回目のブログ投稿となります。
今回は自転車ネタなので興味の無い方はスルーして下さい。すいません。
※注)マニアックな用語が出てきますが、ここでは一切解説いたしません!
   ワイルドだね!

さて、私の通勤快速仕様チャリも新車から4年を経て・・・
   実は飽きてきました。(毎日乗ってればそりゃあ、ねぇ?)

乗り換えようかとも思いましたが経済的な問題と、さすがに嫁にバレてしまいます。
なので、今回は低予算で乗り味や見た目を変えるコトを目的として計画しました。
実はハンドルを変更するだけで、この2点をあっさりとクリアーしてしまいます。
SCOTT社純正のすり抜けぶった切りフラットバーから、見た目番長のブルホーンへ。

★チャリのハンドル交換なんて楽勝っ!なんて考えていた時期が私にもありました・・・

関連する箇所すべてに手を入れることが判明したときには既にパーツを押さえてました。
○一目惚れのブルホーンバーとショートステム(プロデザイン社製)
○これまた一目惚れのテクトロ社製、バーエンドブレーキ!(カッコいいのに安いっ)
これらを取付ようとすると・・・
Vブレーキのショートアーム化、シフターの移設、ワイヤーの交換・調整。
・・・頭の中は生まれ変わったマイバイクに嬉々として跨っている自分の姿が・・・
もう後には引けません。
●シマノ社製ミニVブレーキ
●同じく同社製、フレームシフター(RD8S用)
●ステムシフト用ベース(こんなのあるんだー)
●ブレーキワイヤー(アウター含む)
●シフトワイヤー
 ※シフト用は既存をカットして使用するつもりが不可でした。アウターは再利用。
●プロロゴのバーテープ
●なんちゃってトラベルエージェント(出身は多分、お隣の超大国だと・・・)
を新たに予算計上(まぁ、勢いってヤツ)し購入、ほぼ夜間作業にて組み上げました!
 ・・・フレームシフトとステムシフトベースが合わずポン付は無理で加工。
    ブレーキもフロントはガツンと効くのですがリアは超絶な調整でなんとか・・・
(※ブレーキもいじくったので念のため、完成後にプロの制動検査をしてもらいました。)

nishiyama10-5

nishiyama10-6

nishiyama10-7

カッチョイイ!!
あっ、時期的にもう乗れないじゃん・・・

☆スペシャルサンクス☆
 シロートの質問に真摯に回答していただいた、あ○○わ店長ありがとうございました!!

最後までのお付き合い、いつもありがとうございます。
この話(チャリ話)、まだつづきますので・・・

nishiyamanishiyama

ゴルフ番組の楽しみ方Part3

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川﨑です。

先月27日(土)新津カントリークラブで行われたゴルフコンペに参加してきました。

天気は最高、スコアも最高と行きたいところでしたが、スコアはいつも通りでした。
入賞・飛び賞もゲットできず、悲しい帰宅でした。
家では、今日の賞品は?と聞かれ、参加賞を出すのが寂しい限りでした。

まあ、それはそれとして、プロゴルフツアーも今年も残すところ4戦程となりました。

男子ツアー日程
女子ツアー日程

賞金王・賞金女王を賭けた、熾烈な争いが週末に繰り広げられています。
男子ツアー賞金ランキング
女子ツアー賞金ランキング

また、次年度のシード権争いも過激となってきており、残るか落ちるか、厳しい凌ぎ合いが続いて行きます。

皆さんもテレビ観戦から楽しんでみては如何でしょうか。

今回のラーメン店紹介は、小千谷市市街地入口の小千谷バイパス、セブンイレブン交差点前に位置する行列必至のラーメン店です。
麺の大盛りが無料となっていて、動物系・魚介系のダブルスープがたまらない一品です。(勝龍の2号店です)
走っていて看板を目にすると、無性に立ち寄りたくなる至福の一杯です。

その名は「手打ち麺処 暁天」です。
是非お試しください。

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

骨盤矯正エクササイズ体験

こんにちは!今回は、北スポの2階にある多目的ルームで開催している数ある教室の中で、
「骨盤矯正エクササイズ」をうちのスタッフ海老坂が体験させていただくことになりました。
これ今年から始めた教室で、実は我々スタッフも内容がよくわかっていなかったところが本音です・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・

でも、これで胸を張って、お客様にご説明ができるというものです。
では早速挑戦!まずは準備体操から
nagata10-1

nagata10-2

癒されるBGMに合わせて、身体をゆっくり動かしていきます。しかしやはり身体がゆらゆらとしてきました。これは身体のバランスをとっているのでOKとのこと。

先生から、「もっとお腹に力を」とアドバイスを・・・
nagata10-3

このストレッチポールがまた気持ち良くて・・・終わったあと、マットに骨盤あたりの背中がピタッとつくんです!これ気持ちいい!!
nagata10-4

骨盤矯正すると内臓が正常に機能し、代謝がよくなることでむくみが解消し、小尻、美脚、ウエストのサイズダウンになっていくというすご~い効果が期待できる優れたエクササイズ。
さらに骨盤の歪みが原因でおこる冷え性や生理痛、腰痛、肩こりなどの解消にも効果的とのこと。
健康にもダイエットにも役立つ骨盤矯正エクササイズ、楽しみながら健康を維持してみませんか?
冬の教室の申込みは11月下旬からですので是非お問い合わせください。

北スポの多目的ルームは採光が抜群のダンスホールとしても最適な設備です。
nagata10-5
  nagata10-6

最後になりましたが、ご協力いただいたご利用者の皆様、ありがとうございました。
そして、忘れてはならない講師の宮嶋久恵先生とスタッフ海老坂のツーショットを。

nagatanagata

コスポダンスフェスティバル2012開催!

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当します。

10月20日(土)
西総合スポーツセンターでイベントが行われました。
「コスポダンスフェスティバル2012」です!
ueda10-1

内容は、ダンス大会、審査員によるパフォーマンス、ワークショップと盛りだくさん。
今回初めて開催されたイベントです。
ueda10-2
             【開会式】
大会には、キッズ9チーム、シニア2チーム、計11チームが参加してくれました。

審査員、ワークショップの講師には ジャングルフィーバー のお二人。
お二人は、国内はもとより、海外(トリニダードやセネガル)でも活躍し、
モデル・タレント・芸能人にもダンスレッスンを指導されています。

ueda10-3
   【中尾有里さん(左) FATIMATAさん(右)】
とても気さくにお話してくれるお二人でした。(ちなみにFATIMATAさん、日本人です・・・)

ueda10-4
ダンス大会が始まりました。キッズの皆さんは、とっても元気な子どもたちと思っていたら・・・
いざ大会が始まるとカッコいいんです!!
ueda10-5
審査員のお二人も、いざ審査のコメントとなると表情が一変。

ueda10-6
  【大人の魅力たっぷりの、ジェシカ&ロビンのお二人】

大会が終了し、優勝は・・・
ueda10-7
JAC5 CREW jr の3人組!
審査員のお二人からも「ドキッとした!」というコメント。
とてもカッコよかったです。

ただ、出場されたどのチームも、とてもかっこよく、順位を付けるのは大変だったようです。
皆さんありがとうござました。


大会が終了し、審査員のお二人によるダンスパフォーマンスが行われました。
「アフリカンダンス」です。
どんなパフォーマンスが行われるのかと思っていたら・・・
ueda10-8
不思議な格好で登場!コミカルに踊りだし・・・

ueda10-9
衣装を脱いでの激しいダンス!
(ちなみに写真左端に転がっているのは、お尻に仕込まれていたビーチボールのようなものです・・・)
ueda10-10

観客の皆さん、講師のお二人のパフォーマンスに魅了されていました。
ちなみに私もです。


この後行われたワークショップも、皆さん楽しそうに参加されていました。
ueda10-11

ueda10-12

ueda10-13

今回初めて開催されましたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様のおかげで、楽しいイベントとなりました。
講師のお二人も東京からこのイベントのために来てくださり、ありがとうございました。

来年もぜひ開催したいと思っております。
よろしくお願いいたします

番外編
ダンス大会に、コスポチーム COSXILも参加しました。
大会まで一生懸命練習して、本番では今までで一番のできでした!
会場からもこの格好で踊るの?って感じでしたが、いざ始まっての切れのいいダンス!
完成とどよめきと笑いと・・・
COSXILありがとう!
ueda10-14

uedaueda

中学生の職場体験

10月10日、黒埼中学校2年生男子4人が、総合学習の一環として職場体験学習にきました。当館では一日だけの職場体験でしたが、朝から館内の清掃作業、受付、体育館周辺の除草、スポーツ教室と、めまぐるしく替わる日程にもかかわらず、一生懸命に取り組んでくれました。
tanabe10-1
           スポーツ教室を一緒に

スポーツ教室ではバドミントン用具の準備に始まって、準備体操、器具のセッティング、プレーへの参加、教室終了後の後始末・清掃と進んでやってくれました。

tanabe10-2
         バドミントンコートのセッティング

最後に、一日体験した感想を書いてもらいました。

内藤さん
今日、人生で初めて仕事をさせていただいきました。地区体育館ではいろいろな仕事があり、とても大変だったけど、とてもやりがいがあったので地区体育館に来てとても良かったです。

山田さん
僕は受付の仕事をやらせてもらい、いろいろな事を学ばせてもらいました。このことを将来に役立たせたいです。

梨本さん
いろいろな仕事を体験させてもらい、とても大変だったが、やりがいのある楽しい仕事でした。

佐久間さん
今日の地区体育館の職場体験をしての感想は、お客さんに気持ち良く挨拶をすることです。初めは小さい声でしか挨拶できなかったけど、職員の人からもっと「大きな声で」と言われ、しっかりと大きな声で言えるようになりました。

明るくさわやかな中学生の皆さんから私たち職員も元気をいただきました。当館で体験したことが皆さんの将来に何か役立てばと思います。とても清清しい一日でした。ありがとうございました。

tanabetanabe

ノーマイカーデー自転車通勤

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

新潟市では、ノーマイカー(エコ通勤)デーという運動を実施しています。
今回は10月5日(金)から19日(金)までの15日間で、普段マイカーで通勤している人が環境や健康のため、公共交通機関、自転車、徒歩などで1日以上通勤しましょうという運動です。

今の勤務地の白根カルチャーセンターまでは、自転車で片道40分くらいで行けます。
信号もあまりなくちょこちょこ止まらなくて良いのですが、朝の出勤時間帯は交通量も多く、邪魔になるので帰りに写真を撮りました。
watanabe10-1

かなり分かりにくいですが、田んぼの中の道から我が家の方を撮ってみました。明りのあたりまでは2㎞くらいです。まだ18時前なのですが、あたりは真っ暗です。
watanabe10-2

路側帯が狭く、この辺りは草が刈ってあるのでまだいいですが、草ボウボウだと車線にはみ出してしまいます。

こんな感じの道なので、2交代制の早番で晴れていて、残業しなくてもよさそうな日だけ自転車通勤したので、今回は15日間で2回だけの参加でした。

ところで、自転車通勤をやりだしたのは8年前くらい前の東総合スポーツセンターに勤めていた時からで、上司と同僚の二人が頻繁に自転車で通勤していて、二人ともタイヤの細いレーサータイプの自転車でカッコよく真似してみようと始めました。

5月から10月の間で、月1回はやってみようと思ってやっています(かなりさぼってはいますが・・・)
家には、おやじが乗っていたブリジストン社製のロードマン(40~50歳代の方は聞いてたこともあると思うのですが)があったので、それを整備して使いだしました。

川﨑館長や西山館長のように器用でないのでお店の人に、ドロップハンドルをストレートに、ブレーキ調整や油さし、タイヤが擦り切れそうになっていたので交換してもらいました(レーサーみたいに細くしないで、普通の自転車のタイヤ幅と同じくらいのものです。レーサータイプだとマンホールで滑ったり、溝にはまって転倒したり、パンクしやすいと聞いてビビりました)。

日頃の運動を避けがちな年齢となってしまってきていますが、それでもちょっとは運動しようともがいている今日この頃でした。

watanabewatanabe


剣道場床のリニューアル

横越総合体育館の阿部です。
先日、剣道場の床改修工事を行いました。
工事の模様をお伝えします。

自動かんながけマシンで表面を削ります。きれいな木の肌が出てきました。abe10-1
abe10-2

ウレタンを塗ってピカピカにします。
塗りたての剣道場はとてもシンナー臭かったです。
abe10-3

剣道のラインを引いてabe10-5
abe10-6

完成。
abe10-7

つるつるの床で、ご利用お待ちいたしております。

abeabe

文化会館オープンしました!

10月6日(土)亀田総合体育館隣の文化会館がオープンしました。
今回は、写真で館内をご案内いたします。
是非、みなさんも文化会館を利用してみてください。

図書室
正面玄関入って左手です。
アスパークではスポーツの秋、読書の秋両方が楽しめます。
hirokawa10-1

CD・DVDといった視聴覚資料も充実しているようです。
hirokawa10-2

音楽練習室
※私が使用することはないかと・・・
hirokawa10-3 hirokawa10-4


和室1、2
奥に調理室があります。
hirokawa10-5

多目的ルーム
多目的ルーム1、2があり、1部屋としても利用できます。
ダンスなどには最高です。
hirokawa10-6

美術工作室
hirokawa10-7

音楽演劇ホール
客席は、399席。上の席からの眺めは最高!
照明は、すべてLED電球を使用しています。
hirokawa10-8

ステージは、幅16.8m 奥行き10.77m
舞台装置も素晴らしいものが備え付けられています。
hirokawa10-9

江南区郷土資料館
「水と人々のあゆみ」をテーマに様々な郷土資料が展示してあります。
入館料が必要と思われますが、なんと!無料なんです。
hirokawa10-10

1階は常備展示室・展示室・展示コーナー
2階は郷土資料コーナー・展示コーナー
hirokawa10-11

喫茶室です。
「ココモKaffe」というお店です。
これまで、亀田総合体育館周辺では食事をする場所がなかったので、一安心です。
亀田総合体育館のお客様は、少し割引できないかとお願いしているところです・・・
hirokawa10-12

文化会館利用の後でも構いません。
亀田総合体育館の利用もお忘れなく!

※10月1日の職員研修後、全員で文化会館館長から説明を受けている様子です。
hirokawa10-13

hirokawahirokawa

第23回新潟県マスターズ水泳競技大会が開催

平成24年9月30日(日)に新潟市西海岸公園市営プールにて第23回新潟県マスターズ水泳競技大会が開催されました。この大会は日本マスターズ水泳協会公認の大会で新潟県以外では山形、福島、群馬、栃木、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、愛知、滋賀、京都、大阪からもエントリーがありました。当施設は公認プールのため正式記録として残ります。日本記録が2件出たほか大会新記録も出ましたが、当施設のイケメン職員平野さんも男子200m自由形に出場し、いままでの大会記録2分6秒80を5秒35塗り替え見事2分1秒45の大会新記録で優勝しました。日ごろから練習をかかさない彼の努力が実を結んだ結果であり、また無言実行すばらしい!と感動しています。因みに西海岸の水泳教室「マスターズコース」の専属コーチを務めていますが、この教室はかなりハイレベルな教室で、我こそはと思う方は参加してみませんか?

hoshino10-1

hoshino10-2

hoshino10-3

hoshino10-3

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。Part7

白山運動公園館長の黒鳥博から7回目のブログ更新です。
今回のテーマは「スポーツの秋」です。
白山運動公園スポーツの秋といえば、なんといっても新潟シティマラソンです。
今回は第30回記念大会ということで、ゲストランナーにはQちゃんの愛称で親しまれた、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子さんでした。Qちゃん効果もあってかスタートラインに立ったランナーは過去最高の10,790人という大盛況でした。
開始式は聖火台をバックに盛大に行われました。朝からの雨もランナーの熱気でふきとび、記念大会に相応しい素晴らしい開始式でした。
kurotori10-1

kurotori10-2

kurotori10-3


スタートは陸上競技場ではなく新潟市役所本館脇路上ということで
開始式終了後歩いて移動です。
この頃から空はあいにくの雨。
ランナーの皆様は自分と、そして天候とも戦うことになりそうです。
kurotori10-4


ランナーそれぞれの思いでスタートし、ゴールの陸上競技場へ帰ってこられました。
kurotori10-5


高橋尚子さんもトラックでお出迎えハイタッチ!挨拶で言われた
「9,500人のランナーとタッチします」を実践されていました。
さすがのサービス精神素晴らしいです!!!
kurotori10-6


走り終えたランナーは皆素晴らしい笑顔。
下山スポーツセンタースタッフの関さんも10kmを完走しナイススマイル!
kurotori10-7


天候はあいにくの雨でしたが、第30回新潟シティマラソンは皆様全てのパワーで素晴らしい大会となりました。参加されたランナーの皆様、大会関係者の皆様、また大会に関わった全ての皆様お疲れ様でした。


うってかわって8日体育の日は快晴の中、公益財団法人新潟市体育協会主催の『体育の日 健康・体力づくりのつどい2012』が参加者1,300名で盛大に行われました。こちらも白山運動公園スタッフ全員参加させていただきました。
イベントの内容は簡易体力測定をはじめ、スポーツ少年団対抗たすきリレー10kmマラソンや逆上がり教室、有名スポーツ選手のサイン入りグッズなどが当たるお楽しみ抽選会など「体育の日」にちなんだものでした。
イベントのスタートはスポーツ少年団対抗たすきリレー10kmマラソンです。東総合スポーツセンターでお馴染みの東スポレンジャーも登場しレースを盛り上げてくれました。
kurotori10-8

kurotori10-9


簡易体力測定では老若男女様々な方に参加していただきました。日頃わからない、ご自分の体力を知る良い機会になったと思います。これを機に是非運動を楽しんでください!
kurotori10-10

kurotori10-11

kurotori10-12


逆上がり教室は事前申込で定員20名を大きく上回る170名弱の申込をいただきました。
参加された皆様が少しでも逆上がりの感覚を掴んでいただけたらスタッフ一同嬉しく思います。
kurotori10-13


お楽しみ抽選会では高橋尚子さんのサイン色紙など豪華景品が当たると大歓声が沸き起こり、
当たった方はとても嬉しそうでした。
kurotori10-14


以上が白山運動公園スポーツの秋の一部紹介です。
秋は運動するには最適な季節です。皆様の“スポーツの秋”を少しでもお手伝いできるようスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。
これで7回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
Part8をお楽しみに!


kurotorikurotori

体育の日

暑~い日もひと段落して、朝晩はすっかり秋らしくsone10-1なってきました。忙しい朝なのに、ついつい居心地の良くなった布団から抜け出せず、あと5分、もう5分・・・sone10-2と、結局慌ただしく準備に追われる私です。sone10-3

さて、明日から体育の日を含む3連休がやってきます。
7日(日)には、新潟シティマラソンsone10-4が開催!鳥屋野総合体育館のお客様もたくさん出場されますが、日頃の練習の成果を発揮して、頑張ってください!!
sone10-5
私も、当日はお手伝いに参ります!見かけたら声をかけてください。

また、8日(月)体育の日は、各体育施設が無料開放となっております。sone10-6

鳥屋野総合体育館では、トレーニングルームやプール、個人開放バドミントン・卓球が無料のほか、様々なイベントも開催します。アルビレックスチアリーダーズによる体験チアダンスや、当館スタッフである後藤さん(国体選手)と加藤さん(元WJBL選手)による中学生対象としたバスケットボールクリニックを開催します。イベントは現在申込受付中です。ご家族連れで、体育の日にいい汗をかきにおいでください。

時間等の詳細はこちらをチェッこちらをチェックsone10-7sone10-13



そして、最後に皆さんにお知らせです。
当館の癒し系スタッフの将月さんが、この度退職することとなりました。
身体を生かして、力仕事は率先してやってくれ、教室では初のしこふみを伝授してくれました。これまでご苦労様でした。sone10-8

将月さんより、皆様にメッセージを預かっておりますので、ご紹介させていただきます。

sone10-11 
本当にたくさんの方々にかわいがってもらい、時には助けていただきました。鳥屋野総合体育館を退職いたしますが、利用者として体育館に来ますので、気軽に声をかけてください。今まで、ありがとうございました。
sone10-12

多くの皆さんにいつも声をかけられ、かわいがっていただいておりました。
とっても寂しくsone10-9なってしまいますが、今後のご活躍をお祈りしています。今後はお客様で鳥屋野総合体育館にトレーニングに来てください。

それでは、寒暖の差が激しくなっております。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。sone10-10

sonesone

テニスガーデンにいがた 秋きたる☆

館長ブログ 4回目の登場の 新潟市庭球場 小川美加です。

ようやく暑い夏が終わりましたね。待ちに待った秋の到来です。
庭球場にも、小さな秋がやってきました。
そうです。構内樹木の 紅葉 が始まりました。
↓ 壁打ちコート脇の「もみじ」です。
ogawa10-1
他の「もみじ」はまだ青々していますが、日当たりがいい?土壌がいい?
理由は分かりませんが1本だけ美しく紅葉しています。

↓ クラブハウスに向かって右奥の「ナナカマド」
ogawa10-2

↓ ここは紅葉がまだです!
ogawa10-3

紅葉もみじの脇は・・・
壁打ちコート です。
なんと 無料 です。

開館時間内であれば、いつでもご利用いただけます。
夜も照明を点灯いたしますので、ご安心ください。
ogawa10-4

もう一つ 無料 でご利用いただけるものが
1周600mのトリムコース です。
ogawa10-5

最近の流行ですね。
「マラソン」「ジョギング」「ウォーキング」
ぜひこのトリムコースをご利用ください。

10月7日(日)には
「新潟シティマラソン2012」が開催されます。
1万人以上のランナーが、新潟の街を走り抜けます。

走る前後には、ストレッチ♪
ogawa10-6
館内には、こんな掲示もあります↑
見ながら!レッツ ストレッチ!

壁打ちコート・トリムコースとも予約はいりません。
もちろんストレッチコーナーも。

スポーツの秋です。
テニスコートだけではなく、壁打ちコート・トリムコースでいい汗をかきませんか。
庭球場へのご来館をスタッフ一同お待ちしております。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ogawa10-7


ogawaogawa

9月のイベント

下山スポーツセンター館長の西山から
7回目のブログ投稿となります。
今回は当センターで9月に開催されたイベントをご紹介いたします。

まず、1日(土)に空港前商店街様主催の「空港前ふれあいまつり」が開催されました。
とても暑い日でしたが、子どもからお年寄りまでたくさんの方が来場され大盛況でしたね。
当センターでも簡易体力測定で参加しましたが、皆様お気づきになりましたか?
私は商店街様から法被まで拝借し普段の勤務よりテンション上げて呼び込みしてました!
nishiyama10-3

nishiyama10-4

29日(土)には下山コミュニティハウス主催の「下山地区交通安全フェア」が開催されました。個人的には三菱GTOのパトカーがツボでしたね。カッコいい!!エアバック体験のできる装置もありました。
nishiyama10-2

nishiyama10-1

どちらも毎年恒例の行事だそうで、強い地域パワーを感じました。
参加させていただき感謝してます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

nishiyamanishiyama

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク