シュンジな休日⑤

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川﨑です。

今年最後のブログになりました。一年って早いものですね。

私どもが管理する体育施設も今年は12月28日まで、新年1月2日から臨時開館します。
年末年始の開館時間

年末年始は、「スキーに・・・」でもと思っていますが、我がホームゲレンデの胎内スキー場が、まだオープンしていません。

数年前までは、上下黄色のスキーウエアで、巷では「イエローラビット」と呼んでいる方がいたかどうかは分かりませんが、時々出没させていただいておりました。

近年ウエアをブルー×グレーに変えましたので、チョイと控え目に滑っております。

とは言え、常にゲレンデで1番が信条のため、スクールインストラクターが滑っているとついつい本気モードとなってしまいます。

ところで、前回触れたロッカースキーなるものをご紹介します。

その構造は、スキー板への初期の荷重や切り替えし動作で、トップ及びテールエッジが雪面に引っかからないように、荷重した際にトップとテール部分がセンター部分より反り上がり、雪面を”ガット”切り込む角付けではなく、エッジが吸い込まれていくスムーズなターンの導入を可能としています。(人の感覚によっていろんな表現があります)

なんとなく解っていただけたでしょうか。

参考までにご覧ください。
http://www.websports.jp/choice/choise_ski.htm
是非、お試しください。

さて、今回のラーメン店紹介です。
新潟市内でも横浜の「家系」ラーメンを引き継ぐ店として、味濱家などが有名どころですが、今年2月に鵜の子インター交差点の店を畳んで、多くの「家系」ファンから復活を待ちわびていたお店です。

なんとそのお店が、黒埼インター近くに今月9日に移転オープンしました。

「家系」直球のとんこつスープに、味「濃いめ・薄め」、麺「固め・柔らかめ」、油の量「多め・少な目」などがチョイスできるお店です。
その店の名は「心一家」です。

是非試して見てください。

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

北区ふれあい・交流カーニバル vol.2

こんにちは!先月に引き続きまして、去る10月27日に北地区スポーツセンターにおいて開催の「第4回北区ふれあい・交流カーニバル」内にて「未来予想図展」も開催させていただきましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。

世界の発展途上国の子供たちの、被災する以前の、自然を大切にして共存している中で家族や友達との「当たり前の生活」を望んでいる絵が、あまりにも純粋で私たちの心を打つことを少しでも多くの皆さんに知っていただきたくて、「未来予想図プロジェクト」実行委員会さんからお借りしてきました。

この実行委員会は、2007年に起きた中越沖地震で失われた子供たちの笑顔をとの思いから柏崎で発足し、徐々に世界の子供たちへの支援へと広がっていると聞いています。

今回は、インドネシア、ネパール、フィリピン、柏崎刈羽の子供たちの絵画48点を展示しました。純粋な子供たちの絵画は、肩の力が抜けるというか穏やかな気持ちになるパワーを持っているような気がしました。この展示会は全国各地で開催していますので、興味のある方はインターネットで探してみてください。

最初は、被災した子供たちにクレヨンと画用紙を提供し、絵で心のケアをしてもらいたいとの思いからだったのが、今では1年ごとにパートナー国を選び、現地で活動する団体やNGOと手をつなぎ、子供たちの「未来予想図」を描いてもらい、展示などの活動を通じて募った寄付金をパートナー国へ寄付しています。でも元々は自立して生活していた人たちですから、輸出でお金を得るための無理な開発が環境を破壊し新たな貧困を生んでいるのだとしたら、私たちは無関係とは言えません。

「その人たちの自然治癒力が目覚めるまでの応援を少しだけさせてもらっています」との会長のお話でした。会長は、東日本大震災の時も仕事の傍ら何度も何度も東北へ足を運び、インドネシアへの支援事業で出発する当日まで、搭乗までのほんの少しの時間でも福島へ車をすっ飛ばしていました。(*_*)

いつもいつも感謝の言葉を述べながら多忙なお仕事の中でも支援活動を続けていらっしゃる下條茂会長、今回の展示にご尽力くださったアナウンサーの中村ちひろさん、ご協力に感謝・感謝です。

nagata12-1.jpg

nagata12-2.jpg

nagata12-3.jpg

お問い合わせ先:未来予想図実行委員会
        柏崎市小倉町11-16 ナチュラルメディカルカル内 
        ☎0257-21-1625

nagatanagata

クリスマスですね!

今回は西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

クリスマスが近づいてきましたね!
12月の「コスポッポ親子遊戯教室」は、
毎年恒例クリスマスバージョンで開催されました。

ueda12-1.jpg

12月20日(水)あわてん坊のサンタクロースが登場~(^_^)/
なお、正面入り口入ってすぐのエントランスホールには、
「この辺りで一番きれい」と、お客様から評判の・・・

ueda12-2.jpg
クリスマスツリーがあります。
あと4日ほどで片づけることになってしまいましが・・・
是非見に来てください!

話は急に変わりますが・・・
先日、2階にあります研修室パーテーションの壁紙張り換えなどを行いました。
張り換え前は・・・
ueda12-3.jpg

汚れたり、壁紙がはがれたりしていましたが、
改修後、とてもきれいになりました!
(写真ではあまりよくわかりませんが・・・)
ueda12-4.jpg
         【外側から】

ueda12-5.jpg
          【室内の様子】

研修室は、軽スポーツや大会時の役員控室などでご利用いただいております。
当センター主催のルーシーダットンやピラティス教室の会場にもなります。
冷暖房使用で1時間550円、冷暖房使用しないようであれば1時間350円です。
皆様のご利用、お待ちしております!

uedaueda

平成25年 黒埼地区元旦マラソン

師走になり何かとあわただしい日々が続いています。当館では12月29日から1月1日まで休館となりますが、1月2・3日は臨時開館いたします。開館時間が通常と違い、午前9時から午後5時までです。是非大勢の方からご来館いただき心地よい汗を流していただきたいと思います。

また、恒例の黒埼地区元旦マラソンは、距離1.5kmと3㎞、9時30分受付開始、10時15分スタートの予定で計画されています。こちらのほうも大勢の参加をお願いします。

tanabe12-1.jpg
             今年の受付風景

tanabe12-2.jpg
           体育館前がスタート地点です

写真は今年の元旦マラソンの様子ですが、1月1日も天気が良くなることを願っています。

tanabetanabe

撮り貯め写真年末大放出?

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

前回はひじょう~~に長くなってしまい、最後まで読んでくださった方、
大変ありがとうございました。
今回は、ブログで使おうかなと、撮り貯めしたものを紹介したいと思います。

まず1枚目
watanabe12-1.jpg
今時珍しい郵便ポストです。現役なのか、引退しているのかはっきりしません。
場所は五泉小学校の構内、正面玄関前です。
こどもの野球の試合について行って、発見しました。
まだ現役でがんばっているこのタイプのポストってあるんでしょうか?

2枚目は、
watanabe12-2.jpg
心霊写真でも、未確認飛行物体でもありません。
お月さまが大変きれいだったので撮ろうとしたのですが、失敗してしまった1枚です。
でも、なんとなく面白い感じがしたもので、捨てないで取っておきました。
夜間モードを手でカメラを持って撮ってしまうとこうなるんだという、見本的な1枚です。
夜間モードの撮影は、三脚などを使い固定していないと、シャッターを押してから撮り終わるまでの時間が長いので要注意です。

3枚目です。
watanabe12-3.jpg
雨が降った後、晴れ間が出ると虹が出ていないかと、良く空を見上げています。
これは、矢代田小学校の学年行事でレクリエーションの指導に行った時、見つけた虹の写真です。なぜか虹を見るとラッキーな気分になってしまう私です。

4枚目です。
watanabe12-4.jpg
娘と見に行ったエコスタでのヤクルト対巨人戦の1枚です。
小さく写っているバッターはヤクルトの宮本選手です。
野球人気が落ちてきたのか、空席が目立つ試合でした。(この日は雨が降ってしまい天候が悪かったのが、原因だと思いますが・・・)巨人戦と言ったら、ちょっと前は入場券なんて、なかなか手に入らなかったものだったのですが。気楽に観に行けるので、私はいいんですけど・・・。

最後の1枚です。
watanabe12-5.jpg
これは載せようかどうしようかと思ったんですが、載せてしまいます。
9月ごろ、カルチャーセンター建物脇に、飛べないでいたのをお客様が発見して、事務室へ連絡してくれました。とりあえず捕まえて買い物かごに保護していたものを取ってみました。載せるかどうしようか迷った原因は、教えていただいたこの鳥の名前を、恥ずかしながら忘れてしまったからです。

ちょっと赤味がかった、珍しい鳥だそうで妙高辺りに生息していると、発見したお客様から教えていただきました。良く山に登るそうでこの鳥を知っていた方でした。

飼っておくわけにも行けないので、南区の区民生活課生活環境係に相談したところ、引き取っていただいて無事に保護していただきました。その後の消息は聞いていませんが、無事に帰れたと祈っております。

全部出してしまうとネタが無くなってしまいますし、長すぎるのも迷惑をお掛けしてしまうので、ここらで一旦締めさせていただきます。

そう言いながら、最後に宣伝を。
NSTで毎週土曜日の朝8時半から放送されている「にじいろジーン」のある出演者が「しろね大凧と歴史の館」に来て、あることをしていった模様が、年末スペシャル(?...おそらく12月29日放送予定)で放映されます。

番組が放映されるまでは、写真の掲載は控えさせていただくので、次回載せさせていただきます。視聴者プレゼントがあるそうで(私は実物を見せていただきましたが・・・)、私は何としても欲しいので、番組を見て応募する予定です。皆さん是非番組を見てご応募ください。そして大凧と歴史の館にもお越しください。

結局長くなってしまいました。スミマセン。
読んでいただいてありがとうございました。

watanabewatanabe


テニス愛好家のみなさん、いらっしゃい

横越総合体育館の阿部です。
冬場の当館はテニスの利用者でいっぱいです。abe12-1.png
当館のテニスのお客様比率、8月は6%だったのが、今月(12月)は23%まで急上昇しました。夏場、屋外でボールを打っていたテニス愛好家方々は、冬場、インドアを求めて、あっちこっち探しています。

abe12-2.jpg

abe12-3.jpg

テニスをされるお客様へ、横越総合体育館のPRを。
①コートのラインは太線の赤字ではっきり引いてあります。

②もちろん硬式テニス・ソフトテニス、両方ネットを用意しています。硬式テニスの「センターストラップ」も取り付けられます。
③使用料は1コート・1時間800円(照明有り)。なんて安いabe12-4.jpg
1時間600円(照明無し)もありますが、ほぼ全員、日中はカーテンを閉めて、照明有りで利用されています。

④隣りコートとの間をネットで仕切っています。ボールが隣りコートに飛んでいく心配がありません。

ご予約・お問い合わせは横越総合体育館(電話:025-385-4477)まで。


小生、Jリーグ アルビレックス新潟サポーターでありますので、当然12月1日もビッグスワン(N席)へ行ってまいりました。ホーム最終節はセレモニーと称し、いろいろな人が挨拶するのですが、最後にコールリーダーが拡声器でしゃべった挨拶が一番心に残りました。

「今日は優勝したわけじゃないから。来年はタイトルを目指そう。今年一年お疲れ様でした」といった内容だったと思います。
abe12-5.jpg
私のユニフォームは、何年も前の古いモデルです。そろそろ買い替えたい。

abeabe

亀田総合体育館「消防訓練」

9日の雪で大変だった翌日の10日休館日にスタッフ総出で消防訓練を実施しました。
今回は、その訓練の様子を紹介いたします。

消防訓練は年2回の実施が義務付けされており今年は6月4日と12月10日に実施しました。
今回は4班に分け4回実施しました。担当以外は、お客様役です。

まず火災が発生すると、事務室の副受信機に火災発生エリアを示す箇所が点灯します。
hirokawa12-1.jpg

hirokawa12-2.jpg

隣のエリア一覧から、場所を特定し現場の確認にスタッフが走ります
※この時に、火災報知器に接続する受話器を持ち且つ途中で消火器を持ちます。


次に隊長が、設備室に急行します。
hirokawa12-3.jpg
※亀田総合体育館では、この設備室に全ての機能が備わっており、火災の時もここからすべての指示を出すことになります。
※大切なのは、慌てずに警報音を一旦停止し落ち着いて館内放送ができるかです。

ここで館内のお客様に、非常ベルが火災なのか誤報なのか確認していることを知らせ避難できる体制で待機してもらいます。

火災と断定した場合、119番通報、避難誘導の指示を出し、館内で火災発生を知らせ、スタッフの指示に従い避難するように案内します。
hirokawa12-5.jpg hirokawa12-4.jpg

各避難誘導担当が自分のエリアの誘導が完了した段階で、本部の玄関前に報告に来ます。
hirokawa12-6.jpg

消防署の方が来てくださる時は、消防の方から総評をいただくのですが、今回は私から総評させていただきました。
hirokawa12-7.jpg

江南区消防署から借用した水消火器を使用しての消火訓練を実施。
※本物を使用すれば一番いいのですが、周りが真っ白になってしまうので・・・無理かな?
hirokawa12-8.jpg

この写真は、6月4日の消防訓練時に行った散水栓を用いた時のものです。
12月に散水栓の訓練は厳しいので、年1回の実施となっています。
hirokawa12-9.jpg
※かなりの水圧なのですが、芝生の水やりに見えるのは気のせいでしょうか?・・・

hirokawahirokawa

12月7日(金)17時18分頃に発生した地震について

先週12月7日(金)17時18分頃に発生した地震は、2011年3月11日(金)の東日本大震災のような横揺れで、1分以上は続いていたような気がしました。その瞬間、西海岸の可動床は大丈夫か?と思いドキっとしました。速やかに専門家に相談、並行して職員がプールに入り、可動床が波打っていないか目視点検しました。また、可動床の昇降動作点検を行いました。その結果、全ての箇所に異常はなく、ほっと胸をなでおろしました。

※写真は9月の水抜き点検時のものです。
※わたしは端壁の上にいます。可動床とプール底面の点検口です。
hoshino12-1.jpg

※わたしは可動床の下にいます。ここがプール底面です。
hoshino12-2.jpg

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。Part9

白山運動公園館長の黒鳥博から9回目のブログ更新です。

今回のテーマは、本格的な雪のシーズンを前に白山運動公園で行っている「除雪の準備」についてです。個人的には雪は少ない方がいいと思っていますが、今冬はどうでしょうか?

皆さんは「除雪」のことを何と言いますか?簡単に「除雪」と言っても地方により様々な言い方があるようです。一般的には「雪かき」でしょうか。その他に挙げられるものは「雪のけ」、11月より勤務しております、当施設スタッフの早坂崇は山形県出身ですが地元では「雪なげ」と言うらしいです。その他にも「雪はね」、「雪よけ」、「雪あけ」等の様々な言い方があるそうです。

では本題の「除雪の準備」についてです。まずはスノーラッセルです。新潟市陸上競技場では柄がアルミ製と木製のものを用意しております。木製の方が重く、女性には扱いにくいかもしれませんが丈夫なようです。ここ最近は毎年売り切れなんて話も聞きますので準備はお早目にどうぞ!
kurotori12-1.jpg

次は小型除雪機です。こちらは万が一の事故を起こさないよう事前に職員全員が使い方について研修をしています。小回りもきき、歩道を除雪する際には重宝します。

kurotori12-2.jpg

kurotori12-3.jpg

最後はトラクターです。夏場はグランド整備等にも活躍しており、1年を通して大活躍しています。こちらも小型除雪機同様に事前に使い方について研修をしています。積雪にも強く駐車場等広いスペースを除雪する際には大変力を発揮します。

kurotori12-4.jpg

kurotori12-5.jpg

この他にも今冬はミニホイール除雪ローダを活用し、雪のシーズンを乗り切りたいと思っています。
また除雪ボランティアも随時募集していますので、ご協力いただける方は是非お声掛けください!!!

除雪は筋肉痛になる方もいるくらいトレーニング効果もありますよ。写真は昨年の様子です。
kurotori12-6.jpg

これで9回目のブログ更新は終了です。今回もご覧いただきありがとうございました。
Part10をお楽しみに。

kurotorikurotori

いよいよ師走

あっという間に12月がやってきてしまった・・・・。(+_+)と感じているのは私だけでしょうか。師走は、やれ年末のお掃除、年賀状の準備、お正月の準備・・・。と、何かとやることがありますよね。毎年のことなのに、いつもぎりぎりとなってしまい、いつも私は慌てております。今年こそ、計画的にいこうと思います。sone12-1

さて、鳥屋野総合体育館では秋の教室が終了してしまい、冬期教室が始まるまでの期間、身体を動かしたい方のために、『ボディコンバット』教室を追加開催することといたしました!!sone12-2

『ボディコンバット』とは、以前のブログでもご紹介しましたが、ボクシング・キックボクシング・テコンドー・空手・ムエタイ・太極拳・・・あらゆる格闘技のエッセンスを取り入れた最強のエアロビックトレーニングプログラムです。これだけ聞くと、私には無理…なんて思うかもしれませんが、そんなことはございません!年齢・男女問わず、ご自身のペースで出来ますし(多少さぼってもOK!)、ストレス発散にもなります。sone12-3

ここで、先日行われた『ボディコンバットテック・45』を参考にご紹介いたします。sone12-4

sone12-5
☆担当スタッフ 左が小林、右が水島です。

sone12-6
☆鳥屋野総合体育館の常連のお姉さまたちです。
12月開催のリーフレットを持っていただき、ハイポーズ♪

sone12-7
☆仲良し4人組です。
ボディコンバットのおすすめポイントは
『短時間で、いーーーっぱい汗がかける!』
『インストラクターがとにかく、おもしろい!!』とのことです♡

sone12-8
☆男性トリオでご参加です。
『かっこよく、さわやかに? 汗がかける』
『身体が引き締まり、理想のシックスパック(割れた腹筋)になれる!!』と男性にもおすすめだそうです♪

sone12-9 sone12-10
皆さん、たっぷり汗をかきながら、パンチにキック!!

12月開催については、事前申し込み不要! 1回500円!!ワンコインで参加できます。

【日程】
☆ボディコンバットテック・45   12/11,18,25  火曜日 10:15~11:30
☆ボディコンバットテック・60   12/5,12,19,26 水曜日 19:20~20:45


実は担当スタッフの水島が手首を負傷しており、ようやく復帰を果たしました。水島不在の間、ステージを守っていた小林が今度は足に張りを訴えております。今度は水島がカバーしつつ、変わらずのパワフルでエネルギッシュなレッスンを行っていきます。
sone12-11
『是非、ご家族・お友達でご参加ください!!』


12月ボディコンバット開催案内は、こちらをクリックsone12-12

http://niigata-kaikou.jp/chuo/ty_combat_H2412tuika.pdf
sone12-13


年末年始に向けて、皆さんもお忙しい日々をお過ごしとのことと思います。体調にお気をつけて、ちょっと早いですが、良い年をお迎えください・・・。sone12-14


sone sone

シーズンオフでもココ利用可能!

新潟市庭球場 小川美加です。

寒くなってきました!
シーズン中の賑わいが懐かしく想える季節になってしまいました。
当庭球場は、インドアコートがないため冬期間の利用は非常に少なくなります。
でも開館していますので、冬の晴れ間にはぜひお越しください。
コートはバッチリ開いています!

ある晴れた日のテニスコートの様子です。
みなさん元気いっぱいで、寒さは感じられません(*^^)v
ogawa12-1

庭球場には、テニスコート以外に冬期間でも安心してご利用いただける場所があります!
「会議室」です。
1時間 250円
    500円(冷暖房込の場合)

定期利用「体操団体さま」の様子です。
ダンベル体操を行っています。
ogawa12-2 ogawa12-3

先日、「会議室」で来年度の利用調整会議を開催いたしました。
各関係競技団体さまにお越しいただき、スムーズな調整を行いました。
ogawa12-4
来年度も多くの大会を開催いたします。

スポーツ関係の会議や講習会であれば利用可能です。
お気軽にお問い合わせください。

【お知らせ】
12月~2月末までは、午後9時から午後5時までの開館となります。
午後4時以降はナイター照明を点灯させていただきます。
年末年始は、12月29日~1月1日は休館です。
お天気の日は、テニスを楽しめます~(*^^)v
ご利用をスタッフ一同お待ちしております。

ogawaogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク