お正月絵馬・・・願いごとカナエタマエ・・・

今年もスポーツ絵馬はご好評をいただきました。

合格祈願はもちろん、スポーツ大会で上位の成績を取りたいとか、今年の目標などなど、さまざまなお願いが絵馬の1枚1枚にこめられていて、松浜を一望できる高台に位置する松浜稲荷神社にご奉納させていただきました。
nagata1-1.jpg

nagata1-2.jpg

松浜人の初詣と言えばここと決まっている位、地元の守り神でおられるこの神社は、この地区では最も高台に位置し、日本海に沈む夕日や、ときに青い影のように見える佐渡の島影など、美しい日本海の風景を楽しめるビューポイントです。この鳥居のしめ縄は一直線のとても珍しい形をしています。

この神社には漁業が盛んだった昔から、漁や航海の安全なども祈願されてきました。この神社の樹齢280年といわれるご神木は、新潟市の保存樹林に指定されています。

nagata1-3.jpg
私はどこかの神社に行くと大抵ご神木に触らせていただき、そこからパワーのおすそ分けをいただきます。寒い冬でも触ると暄かく感じるのは私だけでしょうか?私たちの寿命の何十倍も生きて世の中の流れを見守っておられるのだと思うと神秘的なものを感じてしまいます。

でもこちらのご神木は柵がはりめぐらされていて、ちょっとパワーをいただくのは難しそうです・・・(^_^;)
因みに、ここは某サイトでは新潟市内のパワースポットに指定されています。

今回は、絵馬の奉納にあわせて、松浜の名所のひとつをご紹介させていただきました。

nagatanagata

休憩コーナーに・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

西総合スポーツセンター2階にあります休憩コーナーに、
お蕎麦屋さんがオープンしました!
ueda1-1.jpg

オープンしたのは、今年の1月17日(木)
「地域活動支援センター ほっとスペース」で活動している皆様が、
お蕎麦を提供しています。

開店時間は、午前11時30分~午後2時30分
毎週水曜日はお休みです。
ueda1-2.jpg
  【普通盛り 500円 (ちなみに大盛りは700円)】
写真は上手に撮れませんでしたが・・・お蕎麦はコシがあってとても美味しいです。
毎日20食限定で提供されていますので、お早目にどうぞ!

ueda1-3.jpg
お蕎麦の他にも、パンを販売しています。
いろんな種類があって、美味しいですよ~。


話は変わりますが、以前ブログでも少しお話しましたが、私は大学時代
アメリカンフットボールをやっていました。
試合を観るのも好きで、シーズンの始まる9月からNHK BS1で夜な夜な
テレビ観戦していました。

今シーズンは2月4日にスーパーボウルが行われるので、必ず見ます。
ただし、試合当日は仕事なので録画です。
観る前に試合結果を知らないようにしないとですが・・・
ueda1-4.jpg

今回は サンフランシスコ・49ers VS ボルティモア・レイブンズ
見どころは、49ersの攻撃をレイブンズの守備がどのように止めるかって
ところでしょうか・・・
興味がある方は是非ご観戦ください!

uedaueda

黒埼地区元旦マラソン

平成25年1月1日黒埼地区恒例の元旦マラソンが実施されました。あいにくの悪天候で、屋内での実施となりました。9時半からの受付開始には何人もの方が来ており、熱気を感じました。10時から開会式・準備体操の後、1.5kmの人はアリーナ、3㎞の人は2階ランニングコースと二手に分かれ、10時15分に号砲とともにスタートしました。家族や親子連れの参加者が多く子供たちも嬉々として走っていました。各自の距離・ペースで走り、走り終われば、福引をして参加賞をもらいます。最長30分の制限で終了しました。

時間が短く、少し物足りない方もいたようですが、けが人や、事故もなく無事に終わって皆さん帰路に着きました。子ども達にとっても、家族とともに走ることで、新年のいい思い出、お正月になったと思います。

tanabe1-1.jpg
             受付風景

tanabe1-2.jpg
          2階とフロアでマラソン

tanabe1-3.jpg
       終わった人から福引で参加賞をもらいます

tanabetanabe

電話申込みだったとは・・・残念

白根カルチャーセンターの渡辺です。ようこそおいでくださいました。
よろしくお願いします。

早いものでもう1月も終盤です。年々、時間の経過スピードが速くなっているように感じます。

前回、告知させていただいた、「にじいろジーン」
山口智充さんこと「ぐっさん」が来ていたのです。
watanabe1-1.jpg

撮影風景を屋上から見ていました。撮影の邪魔はできませんし、
ひっそりと、遠くから撮りました。

黄色のダウンジャケットの方がぐっさんです。
大凧と歴史の館から歩いて多目的広場に行く途中、事務室から10m位の距離で確認できたのですが、ナチュラル・ボーン・マッスルを自称するだけあって、もこもこのダウンジャケットを差し引いても「イイ身体」をしていました。
watanabe1-2.jpg

収録は12月3日の1日だけのピンポイントで、前日まで結構雪が降っていたので無事撮影できるのか、凧を揚げることができるのか心配でした。

周辺には雪は残っていませんでしたが、遠くの山々は雪で真っ白になっていました。
watanabe1-3.jpg

watanabe1-4.jpg

1回目の挑戦で十分高く上がりました。「ぐっさん」は「ウウォ~」「すげ~気持ちイイ~」と大きな声を出していて、大興奮でした。

watanabe1-5.jpg

2回目はダウンを脱いで(白いハンティング帽です)、大張りきりでした。

watanabe1-6.jpg

12月29日に放映され、プレゼントは「ぐっさん」が作った凧だと知っていた私は、「さ~、応募方法はどんなんだ」と観ていましたが、なっ、なんと電話申込みだったのです。当選してしまうと確信していた私は、「生電話で、俺が当選してしまって、話をして。立場上まずいな。」と応募をあきらめました。そして他の人が当選するのは見たくなかったのでテレビの電源を切りました。残念でした。

watanabe1-7.jpg

この写真は大凧と歴史の館の遠藤さんが撮影したものです。
かっこいいんです。本当に残念でした。
(はがき申込みで当選者には凧をお送りします、みたいな方法だったら応募していたんですが・・・)

「みなみ~て」新潟市南区スペシャルサイトのトピックス、2012年12月22日ぐっさんが南区にやってきた!にも、その時の様子がアップされています。そちらもどうぞご覧ください。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

watanabewatanabe

新年の恒例行事

横越総合体育館の阿部です。

1月2、3日は特別企画で、おみくじの無料サービスを行いました。abe1-1.gif
こんな感じでお客様におみくじを引いてもらいました。
abe1-7.jpg

なにが書いてあったのかな?
abe1-8.jpg

一例です。横越総合体育館オリジナルおみくじです。
好評のうちに全てなくなりました。abe1-2.gif

abe1-6.jpg

Jリーグ アルビレックス新潟も始動しました。
新潟を選んで来てくれた選手に感謝です。
そして、ピッチに立って、大活躍されますよう、サポーターはいつも応援しています。abe1-3.gifabe1-4.gif

当館にもう一人、アルビレックス新潟レディースを応援しているヲタサポがいます。
推しメンの菅澤選手が移籍して、彼は泣いていました。abe1-5.gif

abeabe

「運動するぞ」と決心したら、まず「定期券」を購入しましょう!

本年も、亀田総合体育館をどうぞよろしくお願いいたします。

2013年に入り、半月が過ぎました。
皆様、今年の目標は既に立てられていますか?
今年こそは、運動して「痩せるぞ」「筋肉を付けるぞ」「各種大会に出場するぞ」など様々な思いを抱かれた方は、少なくないと思います。

頭の中では、素晴らしい「計画」が組み立てられているのに、いざ実行するとなると計画通りにはいかないものです。

そこで、運動には欠かせない亀田総合体育館の「定期券」について、宣伝させていただきます。

亀田総合体育館の、「定期券は1回券に比べて圧倒的にお得!」なんです。
例えば、トレーニングルームの1年定期を購入した場合、料金は12,000円となりますが、
ひと月にすると、なんと「1,000円」でトレーニングやり放題となります!

定期券の種類と料金表はこちらをご確認ください。
亀田総合体育館を週2回以上ご利用されているお客様の9割以上は、定期券を持っています。

また、定期券を購入すると、「元を取らなければ!」という使命感に駆られ、必然的に亀田総合体育館に来館することになり、そして周囲の方に流され運動してしまいます。

運動したいけど・・・と悩んでいる方がいましたら、まずは亀田総合体育館で自分のやりたい運動の定期券を作りましょうそうすれば必ず運動が継続できますよ!

hirokawahirokawa

新春イベント!

年末12月28日(金)に体験高飛び込みを、1月2日(水)には新春飛び込みスタート練習会を、また1月3日(木)にはB&G新潟海洋クラブ発表会と日本泳法新春書初め水書&体験会を公社主催のイベントで西海岸公園市営プールにて開催しました。なかでも1月3日(木)に開催したイベントには、報道各社、新聞社から取材をいただき大変賑わっていました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月28日(金)体験高飛び込みの様子
hoshino1-1.jpg

1月2日(水)新春飛び込みスタート練習会の様子
hoshino1-2.jpg

1月3日(木)B&G新潟海洋クラブ発表会の様子
hoshino1-3.jpg

日本泳法新春書初め水書&体験会の様子
hoshino1-4.jpg

hoshinohoshino

白山公園館長の黒鳥です。Part10

白山運動公園館長の黒鳥博から10回目のブログ更新です。

遅ればせながら、今年も白山運動公園スタッフ一同よろしくお願いいたします。新年を迎えはや10日がたちました。ようやく年末年始の休みでなまった身体がシャキッとしてきた頃でしょうか。

まだ、走り始めが出来ていない方に朗報です。新潟市陸上競技場には雪が降っても全天候型舗装レーンで走ることが出来る雨覆トラックがあることをご存じでしょうか?
kurotori1-1.jpg

直線走路110m×4レーンで外が大雪でも快適に走ることが出来ますよ。
kurotori1-2.jpg
【陸上競技場HP】

個人的ですが昨年9月に3人目が産まれ、最近は「目指せビッグダディ」と言われたりもしています。年末年始は育児に追われ、あっという間に過ぎてしまいました。また年末ジャンボ宝くじに期待しましたが、夢は夢のまま終わってしまいました・・・。今年も頑張ろうと思う新年でした。
kurotoir1-3.jpg

最後に白山運動公園では今年も「スポーツ絵馬」に沢山の方からご参加いただきました。ありがとうございました。皆さまの願いがかないますよう奉納させていただきます。
kurotori1-4.jpg

新年を迎えスタッフ一同気持ちも新たに皆様のお越しをお待ちしております。ランニングフォームやトレーニング方法の相談も随時受付ておりますので興味のある方は是非白山運動公園までお越しください!

これで10回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
Part11をお楽しみに!

kurotorikurotori

迎春

新年明けましておめでとうございます!!今年も鳥屋野総合体育館及び職員一同よろしくお願いいたします。!

新年は2日から開館をしており、今週から冬期スポーツ教室をスタートしました。寒さ本番で、中々スポーツをしよう!!という気持ちが盛り上がりにくいですが、是非汗をかきにお越しください!また、申し込み可能な教室もまだありますので、詳細はこちらをチェックしてみてください!

個人的には、今年の目標として緩みがちな身体を引き締める!?ために、こそトレをしようと決意しました。すでに三日坊主になりつつありますが、くじけずに頑張ります。

さて先回のブログでは年末は計画的にいろいろ片づける・・・とお話をしておりました。
鳥屋野総合体育館内年末大掃除は職員一同で、各室場のすす払い・倉庫の整理など計画的に行いました。

スタッフ笹川さんです。中体育室のすす払い作業での休憩タイムでパチリ
sone1-1.jpg

スタッフ大島さんは一生懸命ブラインド掃除です。
sone1-8.jpg

それに比べて、プライベートの方は全く計画通りにすすめられませんでした。sone9-5

計画が全く進まない慌ただしい中、行ってしまいました。sone1-9.gif坂本選手グッズを調達にsone1-10.gif
(目的はそれだけでないですが・・・)たまたま、連休がありましたので、関東方面を攻めてみました。

スカイツリーです。月もキレイでした。
sone1-3.jpg

周辺もライトアップされていて、とても賑わっていました。
sone1-4.jpg

ついでに、銀座もぶらり
sone1-5.jpg

そして、年末は学生時代の友人たちと恒例の山形蔵王でのスキー。卒業後もう○十年も続いています。今年は例年になく少雪で、雨に降られてしまいました。山肌が見えているコースも多くありましたが、刺すような寒さがなく滑りやすかったです。

sone1-6.jpg sone1-7.jpg

以上のように、年末は新たな1年を元気に過ごせるパワーを蓄えてきました。
今年も精一杯頑張りますので、宜しくお願いいたします。
皆様にとっても幸多き年になりますように・・・

sonesone

消防訓練!

この館長ブログも5月に本格スタートをして今回でちょうど100回目となりました。
新潟市庭球場 小川美加です。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年の2012年、
新潟市庭球場は、大きな大会をいくつも開催しましたが
大きな事故や怪我人もなく、おかげさまで無事シーズンを終えることができました。
ご利用いただきました皆様のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

このたび12月末にスタッフ全員で「消防訓練」を行いました。
雪の中での訓練でしたが、クラブハウス2階の給油室から出火という想定で実施しました。
庭球場の建物はクラブハウスのみという施設ですから、他の体育館のように火災発生を表示する制御盤はありません。
火災報知器のベルでスタートです。

①火災報知器の鳴動とともに、スタッフが現場確認に走ります。
ogawa1-1.jpg

②初期消火での対応ができないと判断。「119番」通報を行い、スタッフが担当配備につきます。
ogawa1-2.jpg ogawa1-3.jpg

③お客様への避難指示の放送を入れます。
ogawa1-4.jpg

④更衣室等にいるお客様を確認中。
ogawa1-5.jpg ogawa1-6.jpg

⑤誘導・確認を「消防本部」の隊長に報告。
ogawa1-7.jpg
以上 終了です。本番さながらの真剣な訓練でした。
        次回は、お客様も交えて3月に行う予定です。

【ワンポイントメモ】←避難経路
万が一、庭球場が火災になったら・・・

クラブハウスから出火の場合は、10コートから駐車場へ出る大きな門扉を開門します。
そこから外(駐車場)へ避難してください。

クラブハウス1階を通り抜けると、火の回り方によっては2階が崩れる可能性がありますのでコートから直接外に出てください。

まめ知識として、頭の隅っこに覚えていてくださいね。(*^^)v

今年もみなさまが 庭球場で
「安全安心に、そしてのびのびとテニスのできる1年になりますように。


スタッフ一同、誠心誠意おもてなしを行いたいと思っております。
本年もよろしくお願いします。
        ご利用をスタッフ一同お待ちしております。

ogawaogawa

正月太り!

あけましておめでとうございます。
2013年の館長ブログは下山スポーツセンターの西山(44)から始まります!
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、私事ですが、年末の忘年会から誕生日、クリスマス、正月と
暴飲暴食のチャンスをすべて楽しませていただきました・・・

その結果、体重3kg増。(2013.1.1深夜計測)

ヤバいです。(悪い意味で使用。)日本酒の酔いも醒めました。
来週には水着で指導もあるのに。

早速、翌日(1月2日)から運動をしようと
30分ほどで帰る予定で散歩に出かけましたが
寒風の中を歩いているうちに自虐的になり
冬の日本海を覗きたくて、みなとトンネルの展望台を目指すことに。
nihsiyama1-1.jpg

そういえば、みなとトンネルの車道隣に歩道があるって知ってました?
全天候型(まぁ、トンネルの中なので)で全長は1.5kmくらい?
街側と海側に1本ずつあり、展望台の地下からも行けます。

nishiyama1-2.jpg

nishiyama1-3.jpg

正月というのに結構人がいるので驚きましたって私もその一人ですね。
照明も明るく、想像以上に暖かいので※不定期の散歩にピッタリです。
なにより、外(上?)は荒れ狂った日本海ということを考えると
少しワクワクしますよね? ※窓がなく、景色の変化がないので飽きます。

往復1時間ほどで帰宅(閉所恐怖症気味なのでトンネルの歩道は歩きません。)
寒くて×2汗も出ませんが程よい運動量と自分で納得し
チャリに乗れない時期のトレーニングとして採用しました。
もちろん、3日・4日(今朝)と歩きましたよ。
体重の方は・・・まぁ、これからですよ!

下山スポーツセンターは正月太り解消のため
該当者のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

nishiyamanishiyama

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク