平成24年度も終わりますね・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

平成24年度もあとわずかとなりました。
月日が経つのは本当に早く、あっという間に1年が・・・

さて、3月9日(土)地元の自治会である、清心町自治会の皆様が
中・小体育室でスポーツ大会を開催していただきました。

ueda3-1.jpg
   【清心町自治会会長 伊藤様 開会のごあいさつ】

ueda3-2.jpg
【職員の大井による準備体操】

職員も準備体操や運営のお手伝いをさせていただきましたが、
皆様楽しそうにニュースポーツを体験されていました。

ueda3-3.jpg
  【ユニカール(その他にフロアカーリングとペタンクを実施】

ueda3-4.jpg
   【閉会式 3位までは商品が贈呈されました】
来年度も開催される予定とのことでした。よろしくお願いします。

それから、1月15日から工事のために休館しておりました屋内プール
4月1日(月)正午より、通常どおり利用再開されます。
今回の工事では、プール槽内の床のタイル張替えと、水深が変更されました。
ueda3-5.jpg

水色のタイルが今回床面に敷かれたものです。
写真ではわからないのですが・・・ノンスリップタイルで少しザラザラしています。
ueda3-6.jpg

25Mプールは、1.1Mのフラットになりました。
以前は1.2~1.3Mと他のプールより深めでしたが、水深が浅くなったので、
身長があまり高くない方でも今までよりも安心してご利用いただけます。
ueda3-7.jpg 
【水張り終了 水温上昇作業中】

プール休館中は皆様にご迷惑をおかけいたしました。
ただいま、再開に向けて準備中です。
今しばらくお待ちください。

uedaueda

春の各地の催物

日増しに春めいて暖かな日差しが心地よい季節になってきました。暖かくなると各地で屋外でのスポーツ活動も盛んになります。

当館にも多くのイベントや大会等のポスターや案内がきます。それらを紹介します。
・第27回笹川流れマラソン大会 4月7日
・第13回柏崎潮風マラソン大会 5月19日
・春の信濃川河畔を走ろう「2013新潟ロードレース大会」 4月21日
・第21回米山山麓ロードレース大会 4月21日
・第27回白根ハーフマラソン大会  5月12日
・福島潟菜の花・SAKURAマラソン&ウォーク 4月14日
・第6回42.195㎞リレーマラソン国営越後丘陵公園大会 5月26日
・「森の学校」キョロロ体験イベント
・早起き野球大会
・第4回にいがた湊しもまち歴史ウォーク 6月8・9日
・第18回にいがたねんりんピック  5月25日
とこれからの週末は目白押しです。

tanabe3-1.jpg
     正面玄関の掲示板(雪割草も咲いています)

当館に案内が寄せられたものだけでもこれだけあります。他にももっと多くの催物が開かれることでしょう。なかには、すでに定員に達し申し込みが締め切られた大会もありますので、参加を希望する場合は、大会事務局等に問い合わせてみてください。

tanabe3-2.jpg
          ホールの掲示板

寒かった冬も終わります。暖かい春風に吹かれて大いに身体を動かしましょう。

tanabetanabe

「三月はバタバタ...」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

お題のとおり、バタバタと仕事に追われる日々を過ごしている今日この頃です。
あと、三月と言えば異動や卒入学など環境が変わる前の慌ただしさもあります。

私事ですが、長男が中学三年生で、お受験でした。
ところが毎日ゲーム、休みの日は友達と遊んでばかり。とても受験とは思えない生活態度でした。ましてや「勉強」なんていつしているのかという状況でした。

そんな彼にも「来ていいよ」と言ってくれる高校がありました。
「運よく合格できたのだから、神様にお礼と高校に行ったらちゃんと勉強するようにお守りをもらってこよう」と天気の良かった、某日に弥彦神社まで行ってきました。

その日は平日でしたが、結婚式をおこなっていたのか、花嫁・花婿様やご親族の方々が写真を撮っていました。
お祝い事だから私も写真を撮ろうかと思ってカメラを探しましたが、持ってきていませんでした。ブログ用にと、何かあれば激写できるように常に持っていようとしていたのですが...これをいい機会に、忘れずに携帯するよう誓いました。
(ほんとおきれいな花嫁様でした。どうぞお幸せに

その帰り道に、天気がいいから海岸線で帰ろうということになり、越前浜で休憩しました。
watanabe3-1.jpg
すみません。携帯の壁紙モードで撮ってしまったのでこんな写真になってしまいました。
よ~く見るとうっすら佐渡も映っています。
ほんとにいい天気でした。

最後に、前回のクイズの答え合わせです。
watanabe2-8.jpg

「善光寺」様のこの山門の字の中に五羽のハトが居るということですが、それはどこでしょう、というクイズでした。

「善」は簡単ですね。一画目と二画目にいますね。
「光」も比較的簡単ですね。一画目と三画目にいます。
もう一羽が難しいんですね。「寺」に一羽いるのです。それは六角目にいます。(最後の点のところです)

この写真だと分かりにくいのですが、左を向いて羽を伸ばしているように見えるのです。
どうぞ、お参りに行かれた際はご自分でご確認ください。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。何せ、三月でバタバタしているので、これにて終了とさせていただきます。

次回をお楽しみに。

watanabewatanabe

変わりゆく景色

横越総合体育館の阿部です。
もうすぐ新年度。
私の場合、「1年の計は4月1日にあり」といつも思っています。
お正月(元旦)は、年中行事(イベント事)的存在です。

当館屋上から撮影した、昔の写真がでてきました。
駐車場と空き地(平成21年7月撮影)
abe3-1.jpg
            

今は横越地区公民館になっています。図書室もある、きれいな所です。
abe3-2.jpg

道路を挟んで向かいの田んぼです(平成21年7月撮影)
abe3-3.jpg
            

今は公園を建設中。一部は開放しています。abe3-4.gifabe3-5.gif
完成が楽しみ。
abe3-6.jpg

Jリーグアルビレックス新潟は第3節を終えた時点で1分け2敗。abe3-7.gif
劇的残留を経験しながら、その後降格したジェフ千葉とヴィッセル神戸を思い出します。
「悲願の初タイトル!」という目標もシーズン途中でいつの間にか、「J1残留」に変わっていきます。が、可能性が0になるまで、あきらめません。

オレンジは降格しない」とは、よう言うたもんだ。abe3-8.gif

abeabe

幸せ溢れる、亀田総合体育館

平成24年度も、あと2週間となりました。
24年度を振り返ってみると、亀田総合体育館のスタッフには沢山のハッピー」な出来事がありました。
今回は24年度に結婚されたスタッフを簡単にご紹介します。

8月11日・・・氏田華子  相田 学 

小学校が一緒。
小学校の同窓会で運命的な再開を果たす。
hirokawa3-1.jpg

hirokawa3-2.jpg

11月24日・・・小林祐子  長北 海 

学生時代のバイト先で運命的な出会いを果たす。

hirokawa3-4.jpg

hirokawa3-3.jpg

12月8日・・・山下さゆり  本田達也 

以前の職場で運命的な出会いを果たす。

hirokawa3-6.jpg

hirokawa3-5.jpg

3月3日・・・廣野奈緒  宮島智史 

勿論、亀田総合体育館運命的な出会いを果たす。
※21年7月に出会い、8月にはお付き合いがはじまったそうです!

hirokawa3-8.jpg

hirokawa3-9.jpg

hirokawa3-7.jpg

※お知らせ
 25年6月・・・佳苗さん結婚披露宴決定!

hirokawahirokawa

体験スクーバダイビング上級者コース開催

海でダイビングを安全に楽しむために、ダイビングシーズンオフにプールで練習しましょうということで、公社主催の体験スクーバダイビング上級者コースを、3月10日(日)のPM5:00~PM7:00までの時間で西海岸公園市営プールにて開催しました。

①最初の15分は説明
hoshino3-1.jpg

②いざ、入水。
hoshino3-2.jpg

③まずは水深2mで慣らす。
hoshino3-3.jpg

hoshino3-4.jpg

④続いて、水深3mに。
hoshino3-5.jpg

hoshino3-6.jpg

⑤最深の水深4.5mに。
hoshino3-7.jpg

hoshino3-8.jpg

⑥みんなで記念撮影。
hoshino3-9.jpg

hoshino3-10.jpg

参加者のみなさんは全員ダイビングライセンスを持っていて、海でのダイビング経験者ばかりです。
今回の体験スクーバダイビング上級コースは初めての開催になりましたが、12名の方からご参加をいただきまして大変好評のうちに終了することができました。

次回の上級者コースの日程はまだ決まっていませんが、ご期待いただければと思います。

hoshinohoshino

白山運動公園館長の黒鳥です。Part12

白山運動公園館長の黒鳥博から12回目のブログ更新です。

この館長ブログを開始してから、あっという間に12回目を迎え、1年過ぎるのは年々早くなっていくなと思う今日この頃です。

今回のテーマは平成24年度が終わるという事で、「平成24年度白山運動公園主な出来事」を振り返ってみたいと思います。

まずは春からです。6月30日(土)に「公益財団法人新潟市開発公社 リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」を開催しました。64チーム、495名の参加を頂き、午後4時スタートしました。
kurotori3-1.jpg

1位はなんと世界記録を大きく更新する1時間56分51秒という素晴らしい記録でのゴールでした。皆様お疲れ様でした!
kurotori3-2.jpg
平成25年度も「公益財団法人新潟市開発公社 リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」を計画していますので皆様お楽しみに!

次は夏です。7月29日(日)から8月4日(土)まで新潟市体育館にて「2012 北信越かがやき総体」のボクシング競技が開催されました。
kurotori3-3.jpg
当施設スタッフの宇佐美皓己は高校時代ボクシングで国体、選抜で3位という経歴を持ち、今大会では運営スタッフとして大活躍でした。

kurotori3-4.jpg

続いて秋です。9月8日(土)新潟市中央区地域課主催の「夕日ウォーク」に体力測定ブースを出させていただきました。
kurotori3-5.jpg

まだまだ残暑厳しい暑い日でしたが全身反応測定や握力測定など沢山の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
kurotori3-6.jpg

最後は冬です。白山運動公園のアイドルとしてお客様からも大人気のスタッフ富田美南海が夢に向かって頑張るため、惜しまれながらも2月末日付で退職いたしました。皆様暖かく接していただき、ありがとうございました。
kurotori3-7.jpg

新年度を迎えるにあたり、新たな環境でチャレンジする方や目標に向かって頑張っていく方など、スタートの季節はすぐそこまで来ています。

冬眠していた「りくちゃん」も間もなく起きてくるころでしょうか?
kurotori3-9.jpg

kurotori3-10.jpg

トレーニングを始めていみたい方、教室に参加してみたい方は、白山運動公園に是非一度お越しください!皆様のスポーツライフのお手伝いをさせていただきます!

これで12回目のブログ更新は終了です。今回もご覧いただきありがとうございました。
Part13をお楽しみに!

kurotorikurotori

寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、ようやく春を感じるようになってきました。先回のブログでも書きとめましたが、本当に今年は雪が少なく、除雪機の出番も昨年に比べたらかなり少なくて助かりました。

さて、館内掲示や市報にいがたにてご案内させていただいておりました、「中央区体育施設の管理運営等に関する意見を伺う会」を3月9日(土)に鳥屋野総合体育館で開催いたしました。

日々施設を利用くださっている皆様、スポーツ関係団体の皆様が、お忙しい中多数参加くださいました。

当日は、貴重なご意見、ご要望等をお寄せいただき、大変有意義な時間となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

sone3-1.jpg

そして、先回のブログでご紹介させていただきましたが、当館スタッフの後藤さんが、3月9日(土)からの全日本クラブ選手権に出場決定!!ということで、皆様から応援メッセージを募りました!!

sone3-2.jpg

sone3-3.jpg

sone3-4.jpg

sone3-5.jpg

たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。
sone3-6.jpg

開催地の大阪出発前夜、後藤さんに手渡ししましたsone3-9.gif

さて、結果は・・・・。
う~ん、残念。。
応援してくださった方、本当にありがとうございました。sone3-13.gif

さあ、3月20日はいよいよ『国士舘大学男子新体操部演技発表会』です!!
大好評で、前売りチケットもすでに完売しております。買い逃してしまった皆様、150席程度で立ち見となりますが、当日券を販売いたします。詳細はこちらをご覧ください。

ここ数日、WBCの試合をかじりつくようにテレビで観ております。特に8日(金)の台湾戦はハラハラドキドキで、ワーキャー叫びながら観ておりました。ご近所の皆様、うるさくて、すみませんでしたsone3-11.gifsone3-11.gif

また10日のVSオランダ戦は侍ジャパンの打線が大爆発!アメリカでの準決勝へ進出が決定しました。3連覇も願って、一生懸命(うるさくならないように・・・。)応援したいと思います。

アルビレックス新潟も9日(土)に新潟での開幕戦をしておりました。(こちらは残念ながら黒星となりましたが)屋外でもスポーツもいよいよスタート!スポーツに最適な時期がまもなくやって参ります!是非、皆様も気持ちよい汗をかきに来てください!!

お待ちしております~sone3-12.gifsone3-12.gifsone3-12.gif

sonesone

「テニスシーズン到来!」

前回の下山スポーツセンター 西山館長の文才あふれるブログの後で・・原稿を作成中(汗
今回は、新潟市庭球場 小川が担当です。よろしくお願いします。

いよいよ春めいてきました。
ここ数年大雪でしたが、今年の冬はその中でも小雪(?)で過ごしやすい冬でしたね。
とはいえ、新潟の冬です。

我が庭球場スタッフ一同! 除雪!除雪!除雪!除雪!の毎日でした。

ogawa3-1.jpg ogawa3-2.jpg ogawa3-3.jpg
                 2月7日
            

ogawa3-4.jpg ogawa3-5.jpg
                 3月7日

3月1日からナイター営業も再開いたしました。
チャンスです!
シーズン前の練習には、もってこいです。
他の人より一足早くナイターテニスをぜひエンジョイしましょう!

庭球場が表彰されました

3月3日(日)平成24年度 新潟市テニス協会総会に於いて「新潟市テニス協会賞」をいただいてまいりました。
ogawa3-6.jpg ogawa3-7.jpg
テニス協会様 大変光栄な賞をありがとうございました。

ogawa3-8.jpg
【市テニス協会コメント】
これまでの多大なる功績をたたえるとともに、今後とも相互の理解と連携を深め合い、新潟市のテニスの普及及び発展に寄与していきたいと考え、理事会において賞の授与を決定しました。

みなさんが快適で気持ち良く庭球場をご利用できるようにこれからもスタッフ一同頑張ります!

喫煙コーナーを移動しました
厚生労働省から「受動喫煙防止」の通達を受け当庭球場も喫煙スペースを移動しました。今までの場所が、利用者の通路になっていたからです。
新しい場所は、大型駐車場脇になります。ご理解ご協力をお願いします。
ogawa3-9.jpg

今回のブログは盛りだくさんになりましたが、これでおしまいです。
いよいよテニスシーズンが始まります。
テニスで心身ともに健康になりましょう。


ogawaogawa

虫歯

下山スポーツセンター館長の西山です。

先日、図書館から借りてきた本を読みながら
いつものようにお酒を飲んでいました。
すると、頭痛に似た微かな痛みというか
疲れ・痺れのような感じが…
小さい文字のせいで酔いが回ったのかな?
そろそろ寝ようと寝室へ。
感覚的には数秒後(実際には2時間寝た後)
頭蓋骨を直接叩かれるような(執拗に何度も!)
猛烈な痛みで飛び起きました。

隣りで寝ている6年生(長男)の夜討ちではなく
内部的なアラートでした…
しかも丑三つ時に発露するという
想像しうる最悪のタイミングBEST3で降臨しました。
まさに悪魔の復活、虫歯大魔王の再誕です。

今はもう優しさ成分が無くなったバ○ァリンを2錠摂取。
(昔は半分が優しさでできてたのですが。)
効くまでムリヤリ読みかけの本を開きました。
眠くなりそうな内容の小説だったのですが
激痛を共に乗り越えた、まるで戦友のような付き合いになったので
きっと忘れないだろうなぁと思いながら
けど忘れるんだろうなぁと思いながら
東方向の窓が白けてくるまで読んでました。

今回はそのオーメンすら無く
夜中に悶絶させていただきましたが
皆さんも微かな兆しを感じたら歯医者に行きましょう!
躊躇すると確実にダミアンが連れてきますよ、ヤツを。

現在、鋭意治療中なのでやわらかいモノばかり食べてます。(おわり)

nishiyama nishiyama

シュンジな休日⑦

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川﨑です。

早いもので、今年ももう3月になりました。
この館長ブログも始まって1年になります。

さて、プロゴルフでは、石川遼プロ・宮里藍プロがアメリカでプレーをしております。他にも、宮里美香プロ・上田桃子プロ等が引き続きアメリカでのシード権を獲得し参加しています。

そんな中で、今シーズンからアメリカ TOURに参戦するのが、有村智恵プロ原彩子プロです。注目の選手として期待したいものです。

アメリカ TOUR
2013 USLPGA TOUR 日程
2013 USPGA TOUR 日程

日本での国内ツアーは、女子が今月8日のダイキンオーキッドレディスGT(会場:沖縄)、男子が4月18日から東建ホームメイトカップ(会場:三重)から始まります。

日本 TOUR
2013 JLPGA TOUR 日程
2013 JGO TOUR 日程

開幕が待ち遠しいですね。

ところで、かつてゲスト芸能人プレイヤーとシニアプロがラウンドプレーを行う「ウェルネスオープン」を開催してきた『中条ゴルフ倶楽部』が今シーズン新しく生まれ変わります。乗用カートを導入し、料金もお手頃とのことです。

このゴルフ倶楽部は、10年くらい前になりますが、私自身が初めてスコア80台を出したゴルフ場で、思い出深いゴルフ倶楽部の1つとなっております。

下越出身の私としましても、ご近所にお安く楽しめるところが増えることは感謝したいものです。皆さんも是非足を運んではいかがでしょうか。

さて、今回のラーメン紹介です。
村上市の岩船駅そばにあると言えば皆さんご存知の方も多いと思います。

まあかなり以前からの有名どころではありますが、あっさり中華そば的ラーメンで、オープンと同時に行列必死のお店です。

とにかく子どもから年配者まで年齢を問わず人気があることは間違いないようです。

その店の名は「一平食堂」です。

是非試して見てください。

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

北区ふゆっこまつり初出店!

今年で第5回目となる「北区ふゆっこまつり」
北スポと豊栄体育館を会場に交互に毎年開催しており、我が開発公社も後援に名を連ねています。

nagata3-1.jpg

ゲームやフリーマーケット、ダンス発表会など、子供たちがたくさん集まるにぎやかなお祭りに、今年は開発公社として初出店の「カーリング」を提供し、大好評でした。

nagata3-2.jpg

ちょっと太めではありますが「北スポレンジャー」に自ら果敢に挑戦したのは、以前にこのブログで結婚式に向けて大好きなラーメンを我慢することで大幅な減量に成功したことをご紹介した野口です。しかしその後すっかり元に戻ってしまってました。でも今年に入り、これを着るために必死にトレーニングに励み2㎏の減量及び筋肉増量という成果をあげた涙ぐましい努力の男です(^_^;)

nagata3-3.jpg

もう一人が右側の植村。彼は前日、桃山団地のお年寄りにスポーツ指導をしてきた際に「こんなハンサムな人に教えてもらえて嬉しい」と大好評をいただきました。もちろん指導もよかったのですが・・・。

他に我がスタッフ阿部も、今回のふゆっこ実行委員会で中心的な存在として能力を発揮してくれました。また前日は、植村と一緒に桃山団地のお年寄りの指導にあたり、翌日がこのお祭りの実行委員です。頼もしい我が北スポの3人です。

nagata3-4.jpg

最後に、午後から3人のボランティアの方々にもご協力いただき、おおいに盛り上がりました。この子供たちの様子から見て取れるかと思います。本当にお疲れ様でした。

nagatanagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク