平成25年度始まりました!

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

平成25年度が始まりましたというタイトルですが…もう4月が終わりますね。
今年はなかなか暖かくならずに、春のぽかぽか陽気という感じにならないうちに、
あっという間に暑い夏が来そうな気がします。

さて、他館の館長が紹介しているとおり、西総合スポーツセンターでも訓練を実施しました。
25ueda4-1.jpg
     【右にいるのが鬼教官の滝です】

25ueda4-2.jpg
    【溺(でき)者発見、救助に向かい…】

25ueda4-3.jpg
       【プールサイドへ】

また、AEDを用いた心肺蘇生法の訓練も実施しました。
25ueda4-4.jpg

各種訓練を実施し、皆様が安全に安心して施設をご利用いただけるよう、
今年度もスタッフ一同頑張りたいと思います。


そして、春の教室開催中です!
今年度から開催する、「産後ママのためのヨガ教室」も先日初回を迎えました。
1歳未満のお子さんであれば、一緒に連れてきて参加することができる教室です。

25ueda4-5.jpg
小さいお子様をお連れのお母様、なかなか運動をする機会が少ないと思います。
このような教室も開催しておりますので、ぜひご参加ください!!


最後に、昨年度もブログに載せましたが、プール棟脇のオオシマザクラが咲きました。

25ueda4-6.jpg
(実は満開になる少し前の写真です。満開の写真は取り損ねました…)


uedaueda

所要時間ほか

4月1日(月)から白根カルチャーセンターに勤務しております星野です。
家からの所要時間は約45分~50分です。
距離は約22㎞です。赤信号停止は約16回~18回です。

やすらぎ堤手前
25hoshino4-1.jpg

やすらぎ堤沿い道路
25hoshino4-2.jpg

中山田付近(国道8号線)
25hoshino4-3.jpg

時の旅人館付近(国道8号線)
25hoshino4-4.jpg

善久河川敷公園付近(国道8号線)
25hoshino4-5.jpg

信濃川大橋西詰付近(国道8号線)
25hoshino4-6.jpg

自然渋滞気味(国道8号線)
25hoshino4-7.jpg

白根北部工業団地付近(国道8号線)
25hoshino4-8.jpg

国道8号線左折後の道路
25hoshino4-9.jpg

白根カルチャーセンター到着
25hoshino4-10.jpg

以上、わたしの所要時間ほかのご紹介でした。
なお、走行中の撮影ではないことを申し添えます。念のため・・・


hoshinohoshino

美女に弱い私です...

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

前回は、バタバタと仕事に追われる日々を過ごしていると愚痴をこぼしていましたが、未だに慌ただしい日々を過ごしています。
ちょっと心にゆとりが欲しい、このままではダメだ、館内に掲示しているポスターを思い出し、新津美術館へ行ってきました。
5月12日まで秋山庄太郎さんの展示会をやっているのです。

25watanabe4-1.jpg

25watanabe4-2.jpg

館内はさすがに撮影できないのでここで帰りました。

・・・って訳ないです。

美女に囲まれ、仕事でささくれた心を癒しに、拝見してきました。
女優さんの写真も良かったですが、小説家の方々を写した写真もカッコよかったです。
色紙に一言づつもらっていて、写真と一緒に飾ってあったのですが、読めない自分が嫌でした。
写真がメインなので色紙の言葉の解説は必要ないのでしょうが、なんて書いてあるかわかると良かったです。

25watanabe4-3.jpg

本当に行ってきた証がこれです。
吉永さんもきれいでしたが、個人的には岩下志麻さんがきれいでかわいくて、良かったです。

私の見た目からは想像できないでしょうが、結構美術館に行ったり、読書もしている私です。
引き出しには、「良かった」「すごかった」しかないのであまり語ることはできませんが、ちょこちょこブログにも紹介出来たら良いかと思っています。

新津美術館の次回の展示は、「仮面ライダー」です。
子供のころは「ハオハオラ~メン~、好きよ」のコマシャールのあとに時報とともに始まる仮面ライダーは毎週日曜楽しみにしていました。

大人になってからは、「仮面ライダーファースト、ネクスト」が良いです。

仮面ライダーも好きなので、もちろん新津美術館に拝見しに行きます。できれば、石巻の石ノ森章太郎記念館にもぜひ行きたいです。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
次回もお楽しみにお待ちください。

watanabewatanabe

春をむかえ

横越総合体育館の阿部です。
ベタですが、当館敷地内の桜です。25abe4-2.gif

バックの建物は当体育館。
25abe4-1.jpg
花が散ると、すぐに緑の葉っぱが生い茂ります。
葉っぱに、アメシロの毛虫がつかないように気をつかいます。


先回も書きましたが、道路を挟んで向かいの公園が、一部開放しています。
これは一番メイン(と思われる)滑り台です。バックの建物は、やっぱり当館。
25abe4-3.jpg
ここは田園が広がっているので、とても気持ちがいいです。
全面開放するのはいつかな?


館内には、4年前の春にアルビレックスBB様から頂いた
サイン入り長袖シャツが展示されています。
25abe4-4.jpg
隣りは今シーズンのポスター(サイン入り)。
ロスターは全然変わっています。
(*)ロスター=登録選手名簿、登録メンバー
今年こそ、悲願の初優勝をするといいですね。25abe4-5.gif
Jリーグアルビレックス新潟は、第7節を終えて2勝1分4敗。
ゴール裏(N席)で「あわてるな」という応援のぼりを見つけました。
柳下監督がいつもインタビューで言っている言葉です。
私もまねして、「ゴール前では落ち着いて25abe4-6.gif 」というのを作ろうかと思います。

abe abe

25年度スタート

亀田総合体育館に異動し、4年目に突入しました。
まだいるの?と言わずに、しばらくお付き合いお願いします<(_ _)>

毎年、新年度最初の休館日はスタッフの研修を行っています。
25年度は4月1日がちょうど休館日でしたのでタイミング的にはばっちり!
今年は4月1日の研修の模様を簡単に紹介いたします。

新年度に向けての心構え等について
25hirokawa4-1.jpg

非常ベルが鳴った時の対応について
25hirokawa4-2.jpg

緊急地震速報等で、火災以外での全館緊急放送について
25hirokawa4-3.jpg

武江さんより、水難救助訓練指導
  発見から、引き上げまで
25hirokawa4-4.jpg

25hirokawa4-5.jpg

自走式のバスケット台の操作について
  ※バスケット台といえば、勿論!後藤さんからの指導です
25hirokawa4-6.jpg

25hirokawa4-7.jpg

操作の難しいTSP卓球台の取扱いについて
  ※卓球台と言えば小林宰さんからの指導
25hirokawa4-8.jpg

25hirokawa4-9.jpg

スポーツ教室で頻繁に使用するステージの設置について
  ※後藤さんからバスケ台に引き続きの指導
25hirokawa4-10.jpg

hirokawahirokawa

節目の年となりました2013年

はじめまして、今年度より西海岸公園市営プールの館長になりました戸田佳苗と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年に入ってまだ4カ月と少しですが、私にとって節目の年となりました。

2012年10月に40歳になり介護保険料の支払いが始まりました。それから年明け早々に入籍。

剣持 佳苗(けんもち かなえ)から戸田 佳苗(とだ かなえ)になりました。(そうです、館長ブログをご覧いただいている方はお気づきかと思いますが、江南区亀田総合体育館の広川館長のブログの「6月披露宴決定の佳苗さん」はわたしです・・・。)

3月には母校の高校が閉校を迎え、2月には伝統あった剣道部の閉部式を恩師・先輩・後輩とともに行いました。

そして4月1日より、はじめて館長という職を仰せつかりました。

終わりとはじまりが一度にやってきた今年。精一杯スタッフとともに、皆様に愛される施設運営を行ってまいりたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ちなみに、食べることが何よりも好きなものですが、6月に挙式披露宴を迎えるためただ今、ダイエット中です。ですが・・・先日、白山神社のお祭りでいろいろと食べちゃいました。
25toda4-3.jpg

25toda4-1.jpg

25toda4-2.jpg


桜はいいですね~。
翌日、結婚指輪をお願いしに「輪-RIN-」さんへ。
しだれ桜が咲いていたので「さくらキャンペーン中」とのこと。ダイヤを1つずつ指輪に入れてくださるそうです。ラッキー出来上がりがたのしみです。
25toda4-5.jpg

25toda4-6.jpg

25toda4-4.jpg

todatoda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part13

白山運動公園館長の黒鳥博から13回目のブログ更新です。
新年度に入りましたのでタイトルの変更も考えましたが、継続してPart13でいきたいと思います。新年度もよろしくお願いいたします!

今回のテーマは新年度白山運動公園スタッフの日常についてです。新年度白山運動公園では4名のスタッフが入れ替わりました。専門種目がアメリカンフットボールの男性1名、サッカーの女子1名、陸上競技の男性と女性がそれぞれ1名です。写真掲載はありませんので、白山運動公園にお越しの際はお楽しみに!現在この4名のスタッフを含め全スタッフで各種研修を行っています。

主な研修を紹介していきます。体育施設を管理するスタッフに必要不可欠なCPR&AED研修です。心肺蘇生法やAEDの使用方法を身につけます。
25kurotori4-1.jpg

トレーニングセンター監視業務研修です。トレーニングマシンの使用方法や補助のやり方を身につけます。
25kurotori4-2.jpg

25kurotori4-3.jpg
消防訓練は陸上競技場と新潟市体育館で行います。スタッフ全員が参加し万が一に備えます。

25kurotori4-4.jpg

25kurotori4-5.jpg

この他にも各種研修を実施し、皆様のスポーツライフを安全安心にサポートさせていただきます。

また、4月6日の土曜日には新潟トレラン普及委員会クリーンプロジェクト様主催の、第4回クリーンプロジェクトⅣやすらぎ堤左岸「皆でキレイに、やすらぎ走り堤~い」に協力というかたちで(公財)新潟市開発公社から34名が参加させていただきました。

当日は汗ばむ陽気で気持ち良くごみ拾いが出来ました。
25kurotori4-6.jpg

25kurotori4-7.jpg

最後になりますが、プライベートでは自宅で玉ねぎを栽培しています。気温の上昇とともに元気を出してきました。6月の収穫が楽しみです。ちなみに玉ねぎ料理はオニオンサラダが一番すきです。
25kurotori4-8.jpg

これで13回目のグログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part14をお楽しみに!

kurotorikurotori

はじめまして、酒井です。

はじめまして、館長の酒井です。11年ぶりの鳥屋野総合体育館での勤務となりました。
よろしくお願いします。

旅が好きで、休みとあらば、出かけています。遠く近くは関係なく出かけることすべてが旅になります。
このブログを通して、みなさんと旅ができれば、幸いです。

今回の旅先に選んだのは、新潟市内の公園です。
旅のお供は、6か月になった娘です。
25sakai4-1.jpg

さて、この公園はどこでしょう?

正解は次回のブログで発表しますが、分かった方は、ぜひ酒井まで連絡ください!
金一封は出ませんが...

そして、今年度から鳥屋野総合体育館に私を含め3名が新たに加わりました。
25sakai4-2.jpg

スタッフ16名全員でみなさんのお越しをお待ちしております。

では、また次回のブログでお会いしましょう!

sakaisakai.jpg

新年度

4月になりました。体育施設も人事異動があり、鳥屋野総合体育館もメンバーが変わりました。新メンバー含め、鳥屋野総合体育館スタッフを今年度もよろしくお願いいたします。

さて、先月の親子遊び広場にて新キャラクター「とややん」がデビューしました!!
スタッフの岡さん、渡辺さんの発案・考案です。

新キャラクター「とややん」です!
25sone4-1.jpg

親子遊び広場で東スポレンジャーと共演
25sone4-2.jpg

春のスポーツ教室もスタートしました!館内も賑わってきております。
また、鳥屋野潟沿いの桜のつぼみも随分と色づき、まもなく満開になるのではないでしょうか。

現在は、木々がほんのりピンクです。わかりづらいですが25sone4-4.gif
25sone4-3.jpg

ランニングコースからの景色も1年で最も華やかな季節となりまます。

是非、気持ち良い汗をかきに来てください~25sone4-5.gif25sone4-5.gif25sone4-5.gif

sonesone

壁打ちコート リニューアル!

このブログも2年目になりました。
今回は、庭球場 小川がとっておきの情報をお知らせいたします。

ようやく待ちに待った春がやってきました。
本格的なテニスシーズンのスタートです。
春休み中は、高校生の部活利用で活気を取り戻した庭球場でした。
毎日のご利用ありがとうございました。

さて今回は、3月中にリニューアルをした「壁打ちコート」をご紹介します。
この壁打ちコートは、10月のブログでご紹介しましたが、1人でしかも無料でご利用いただける
庭球場のとっておきスペースです。

数年前に工事をしましたが、現在はアスファルトのデコボコや壁の塗装がとれてきたりと
人気スペースならではの、老朽化がめだっていました。
特にアスファルトのデコボコはつまずいて転ぶ可能性があったので、安全確保のため
早急な工事をいたしました。

以下、工事でどんどん変わっていく様子をご覧ください。

【工事前】
H25ogawa4-1.jpg
H25ogawa4-2.jpg

①壁の塗装
H25ogawa4-3.jpg
こんなにも色が違います。

H25ogawa4-4.jpg
塗装完了

②舗装の様子
H25ogawa4-5.jpg

③ライン引き
H25ogawa4-6.jpg

そしてリニューアルした壁打ちコートです。
H25ogawa4-7.jpg
皆さまのますますの利用をお待ちしております。


4月から新しいスタッフが増えました!!
野中 直美(のなか なおみ)さん
H25ogawa4-9.jpg


新年度、また気持ちも新たにスタッフ一同頑張ります。
ご来館をお待ちしております。

≪おまけ≫
私も今年は一生懸命に練習をしようと思っております。
みなさま!お声掛けください。

テニスで心も身体も健康になりましょう!
4月のブログはこれでおしまいです。また来月をお楽しみに。


ogawaogawa

別れの春、出会いの春

下山スポーツセンター館長の西山です。

お勧めの方も学生さんも
3月はお別れ、4月には出会いがありますよね。
下山スポーツセンターでも
人事異動があり、小泉さんと横山さんが
お別れすることとなりました。

25nishiyama4-7.jpg

小泉さんは黒埼総合体育館へ
横山さんは西総合スポーツセンターへ
それぞれ配属となりました。
お疲れ様でした。

別れの後は新しい出会いも待っていました。
黒埼総合体育館から安沢さん
東総合スポーツセンターからは原さんがやって来ました。
慣れるまで暖かく見守ってください。

25nishiyama4-8.jpg

さて、新メンバーも加わったことですし
早速、恒例のアレを4/1(休館日)に実施しました。
25nishiyama4-5.jpg

25nishiyama4-6.jpg

そうです、水難救助訓練とCPR&AED訓練です。

新チームで皆様をお迎えする準備もOKです。
スタッフ一同、心より来館をお待ちしております。

nishiyamanishiyama

シュンジな休日⑧

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川崎です。

新年度を迎え、引き続き東総合スポーツセンターから情報を発信させていただきます。

さて、今シーズンの米ゴルフツアーでは、タイガー・ウッズ、フィル・ミケルソンが幸先よく勝利し、タイガーに至っては既に3勝を挙げています。

4月11日からは、いよいよ4大メジャー大会の一つ「マスターズ」がジョージア州:オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されます。
今からワクワクしてます。
米国男子ツアースケジュール

米女子ゴルフツアーでは、宮里藍プロが不運の事故からの復帰後のツアーで、最終日を首位で迎えながらも惜しくも優勝を逃してしまいました。
有村智恵プロの米ツアー初優勝も期待したいところです。
米国女子ツアースケジュール

国内男子ツアーは、今シーズンツアー数が減少したこともあり、ようやく2試合が行われたところです。
日本男子ツアースケジュール

国内女子ツアーは、先週アクサ・レディースが行われ、予選最終日単独首位に立った堀奈津佳プロ(20)=サマンサタバサ=が3バーディーボギーなしの69で回り、通算14アンダーでプロ3年目のツアー初優勝を飾りました。

初日に、ローカルルール[スルーザグリーンにある球は罰なしに拾い上げて拭くことが出来る。球を拾い上げる前に、プレーヤーはその位置をマークしなければならない。マークしなかった場合は1打の罰という今回の特別ルールを、「プリファード・ライ」と勘違いした堀プロが6インチプレースをしたことが、今回の物議焦点]違反があって、注目を集めましたが、堂々たる優勝は、素晴らしいことだと思いますし、逆にその逆境の中でこれだけのプレーができることに改めてすごい新人が登場したのだと感動しました。近いうちの2勝目を期待せずにはいられない気持ちで一杯です。
国内女子ツアースケジュール

ところで、先日ちょっとした用で東京に行くことがあり、時間調整にと東京スカイツリーへと足を運んできました。
前日強風のため観覧中止になった人たちの優先利用があったため普段の日曜日の1.5倍の待ち時間でした。
25kawasaki4-1.jpg

第一展望台からの東京タワー方面のアングルです。少しガスがかかった感じの景色でした。
東京タワーが確認できますか?
25kawasaki4-2.jpg

第一展望台からの東京ベイエリア方面のアングルです。
25kawasaki4-3.jpg

第一展望台から最上階展望台行のエレベータへ向かう回廊です。東京タワーにもあったガラスの床の大きいバージョンが設置してあり、結構怖いです。
25kawasaki4-4.jpg

最上階展望台の最も高い位置を表す案内表示です。
25kawasaki4-5.jpg

「百聞は一見に如かず」一度足を運んでみては如何でしょうか。
25kawasaki4-6.jpg

数年前にトランジットで寄った「台北101:通称ワン・オー・ワン」の展望台を思い出しました。(台北101は、2008年まで建築物として世界一高い建物でした。現在はブルジュ・ハリーファやアブラージュ・アル・ベイト・タワーズに抜かれ3位になりました。)
台北101展望台

そろそろバイク乗り出しのための整備が始まってます。

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

江南地区バドミントン大会参加!

春ですね!まだまだ大好きな沈丁花の香りがしないこのこの頃ですが、いろいろ変化のある4月です。私事で恐縮ですが、年度末から今もバタついている昨今、それでも頑張って去る3月10日(日)に北地区スポーツセンター・・・ではなく亀田総合体育館において開催の江南地区バドミントン大会に参加しました。

試合参加など本当に久々でしたが体重が過去経験のないほど増加の一途をたどっているため、このままではスポーツ施設に所属していることを人に話すのが恥ずかしいという状況にまで来ています。

江南地区大会は男女関係ないAクラスからDクラスまでの団体戦で、私は女子だけのチーム編成で一番下のDクラスに出場しました。

その時のメンバーです。何とか優勝を果たし、ピースサインの記念写真です。
25nagata4-1.jpg

大会は、プレーの楽しさはもちろんですが、バドミントン仲間に会えてお喋りできることがプレーと同じくらい楽しいひと時です。今回はこのブログを作成するにあたり、普段一緒に練習させていただいている仲間たちにポーズをお願いしました。どこかで見た人だな~という方もおられるはずです。

右から大会役員の桐○さん親子、澤○さん。美人親子ですが、姉妹にしか見えませんでしょう??
25nagata4-2.jpg

この皆さんは、北スポにも練習に来てくださいます。私にも練習をつけてくださる心優しい方々でもあります。
25nagata4-3.jpg

右ふたりは私の温泉仲間でもあります。いつもありがとう(#^.^#)
25nagata4-5.jpg

向かって右の樋○さん、早く怪我を治して復帰してきてください。待ってますよ~!(^^)!
25nagata4-5.jpg

「はい、ポーズ!」といきなり言われ、何が何だかわからない様子ですが、竹○さん、ごめんなさい(__)
25nagata4-6.jpg

余談ですが、渡○さんの弟さんは公社スタッフです。
25nagata4-7.jpg

浜○さん、試合最中にこの余裕!直後に強烈なスマッシュを決めました。
観客があると燃えるタイプですね~(*^。^*)
25nagata4-8.jpg

最後になりましたが、北スポスタッフが2名、3月末をもって退職いたしました。
今まで本当にお世話になりました。真ん中の男性ふたり(向かって右から野口、佐藤)です。
新天地で春からまた頑張りますので、応援してやってください。
25nagata4-9.jpg

そして新スタッフが4月1日から頑張っています。これも応援よろしくお願いします。
私もこの二重あごを何とかしなければ・・・

nagatanagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク