急に暑くなりまして

横越総合体育館の阿部です。
急に夏モードです。窓も全開の今日このごろ、
どこから入ってきたのか、館内でトカゲを発見。

25abe5-1.jpg

大きさは10cm足らず。私の顔と比べると、その小ささが分かります。
全然動きません。

25abe5-2.jpg

トカゲは敷地内の茂みの中に、逃がしてあげました。
子ども達に捕まりませんように。

ところで、館内の扇風機は準備OKです。
25abe5-3.jpg

Bjリーグ、アルビレックスBBはもう少しでした。25abe5-4.gif
私はテレビで見ていましたが、試合終了のブザーとともに、決着(負けが決まる)。そのあとは、会場にいる新潟ブースターのみなさんのがっくりした表情が、目に残りました。25abe5-5.gif
ギャリソンコーチおつかれさまでした。

Jリーグ、アルビレックス新潟は12位でリーグ戦中断期間に入りました。7敗してて、この順位。7月から、挽回です。

6月はA代表の一か月です。25abe5-6.gif25abe5-7.pngホームでW杯出場を決めた日は、どんだけ盛り上がるのでしょう!!

abeabe

亀田総合体育館「うれしいお知らせ」

亀田総合体育館といれば、竣工時から「卓球」が大変盛んでした。
その「卓球」を更に盛り上げているのが、当館でのスポーツ教室№1の参加者数を誇る「卓球教室」です。

25hirokawa5-1.jpg

25hirokawa5-2.jpg

今、この「卓球教室」の中心的指導者といえば、そうです「小林宰」さんです。
25hirokawa5-3.jpg

なんと、日頃卓球愛好者の皆様に卓球教室で、熱心に指導している「小林宰」さんの結婚が決定しました
披露宴は、平成25年7月27日(土)
お相手は、平成23年3月まで当館に勤務していた素敵な方です。

あの愛煙家だった宰さんが、GW空けから禁煙を始めました
禁煙からくる「イライラ」で教室での指導が以前よりも厳しくなったというようなことがありましたら、直ぐに事務室にお申し出てください。
(※厳しく対処します!)

おめでたい話とは別に、気温も上がり屋外スポーツには最高なシーズンとなりました。

テニスコートも土日は、空時間もないくらいです。
しかし、平日にはまだまだ空時間があります。是非、亀田総合体育館「テニスコート」をご利用ください。

テニスコートも整備を念入りにし、皆様のご来館をお待ちしております。

【整備前のコート】
25hirokawa5-4.jpg
            ↓↓↓↓↓↓
【整備後のコート】
25hirokawa5-5.jpg
 
25hirokawa5-6.jpg
         【整備用バイクとブラシ】

hirokawahirokawa

夏の準備

5月ですが、西海岸公園市営プールでは6月に大会があるため、屋外プールの開館準備を始めます。

まず、水抜き
25toda5-1.jpg
         ↓↓↓↓↓
25toda5-2.jpg

そのあと、清掃をして水張り。
25toda5-3.jpg

綺麗になりました。
25toda5-4.jpg
これを維持するために、スタッフは水中掃除機で掃除をしたり塩素を測ったりと忙しくなります。

屋外プールの準備ができると、いつも屋内で訓練を積まれている消防士の方々が屋外でも訓練を始めます。
25toda5-5.jpg

25toda5-6.jpg

25toda5-7.jpg

25toda5-8.jpg

25toda5-9.jpg

25toda5-10.jpg

訓練ですが、真剣そのもの。
万が一の時は、きっと助けてくれます。
25toda5-11.jpg

25toda5-11.jpg

25toda5-13.jpg

でも、水温が22.9度・・・
皆様にお使いいただいている屋内プールの水温は31度くらいなので
かなり冷たいです。
25toda5-14.jpg

笑顔でパチリ!!かっこよすぎます。
25toda5-15.jpg

さて、今回も食べ物のショットは欠かせません。

駅前の「サリーズ ダイナー」さんのベリーのパンケーキ
美味しかった。最高です。
25toda5-16.jpg


ブログへの掲載を許可してくださった
お店の方ありがとうございます。

6月の挙式に向けてダイエット中のひと休みです。

todatoda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part14

白山運動公園館長の黒鳥博から14回目のブログ更新です。

今回のテーマはイベントの紹介です。
昨年度6月30日(土)に開催いたしました「公益財団法人新潟市開発公社 リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」は今年度9月21日(土)を予定しております。詳細は後日HP等でお知らせいたします。暫くお待ちください。
25kurotori5-1.jpg

9月が待ちきれない方に朗報です!只今6月15日(土)白根カルチャーセンターで開催されます「第4回リレーフルマラソンin白根」が大絶賛申込受付中です。興味のある方は是非ご検討ください。
第4回リレーフルマラソンin白根

更に今年度は7月6日(土)新潟市体育館でU-9フットサルフェスティバルを開催いたします。参加資格はU-9の部とU-9ファミリーの部の2部門がありますので親子での参加もOKです。是非ご参加ください。
25kurotori5-5.jpg

プライベートでは新潟市内の公園を開拓しています。この日は江南区の公園で遊んできました。子供に負けず遊んだ翌日は、日頃の運動不足がたたり筋肉痛でした。
25kurotori5-2.jpg

前回のブログでも掲載した玉ねぎが間もなく収穫できそうです。葉が黄色くなり茎が倒れたら、晴天の日を見計らって、まだ青みがあるうちに掘りあげて収穫するとよいそうです。茎が倒れてきたので、収穫は何日後でしょうか。
25kurotori5-3.jpg

玉ねぎのほかにもわずかですがイチゴも栽培しています。こちらも少しずつ赤く色づき収穫が待ち遠しいです。
25kurotori5-4.jpg

これで14回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part15をお楽しみに!

kurotorikurotori

風薫る5月 酒井です。

風薫る5月みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回の正解は新潟市西区にある「青山水道遊園」でした。
25sakai5-1.jpg

新潟市在住の方には簡単な問題のようでした。
写真に写っていた「クジャク」がヒントで、滝があり、川が流れている素敵な公園です。
多くの方からお答えをいただきありがとうございました。

さて、今回の旅先に選んだのは海あり、山ありの柏崎です。
旅先でうまいものを食べることも好きです。

今回お邪魔したお店は柏崎インターを降りて5分のところにある中華料理の
「萬来(ばんらい)」です。

中華料理のお店ですが「カツカレー」が有名なお店で、ご存知の方も多いと思います。
味もさることながら、盛がスゴイ!!カツの厚さが5cmくらいあります。

私が、注文したのは普通盛りですが、大盛りになると総重量が3kgになるそうです。

8か月になった娘と比べると大きさがわかると思います。
25sakai5-2.jpg

25sakai5-3.jpg

さあ食べるぞ!
さて、ここで問題です。私は、これを完食できたのでしょうか?
みなさんの答えお待ちしております。

この後、お腹が苦しくて旅を続けることができなくなったのは言うまでもありません。

では、また次の旅で会いましょう!

sakaisakai.jpg

5月なのに・・・

5月中旬を過ぎても、中々天候が安定しない毎日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

3~4日前は急に気温が上昇し、魚沼市小出では30℃を超える真夏日になったそうです。鳥屋野総合体育館でも例年行っている、熱中症予防のためのWBGT(熱中症予防の温度指標)・室温・湿度の測定をし、エントランスに表示し始めました。

25sone5-1.jpg

暑さに身体が慣れていない5月から6月も、熱中症に注意が必要です。急な暑さの中では、水分をこまめにとりながら、無理せずに運動しましょう。適度に休憩を入れて、体温が上昇しすぎないように注意をしてくださいね。

さて、先日、当館スタッフの大島さんが、『第43回北信越実業団陸上競技選手権大会』に出場しました。種目は『男子100m』

2位につけているの、大島さんです。↓↓↓
25sone5-2.jpg

あいにくの雨の中、予選を勝ち抜き、決勝まで進出したのですが、おしくも6位。残念ながら、全日本実業団陸上への切符を手にすることは出来ませんでした。
25sone5-3.jpg
外から、追い上げているのですが・・・。

青いユニフォームは、陸上競技場に勤務している、福田さんです。福田さんは200mにも出場し、第3位!!全日本実業団陸上に出場が決定しました!おめでとうございます

25sone5-4.jpg
日頃から、寡黙に?!仕事に取り組んでいる、大島さんは、今回の大会への出場も直前まで仲間のスタッフに公表しませんでした。残念ながら、応援には行けませんでしたので、こっそり写真をいただきました。

次の大会目指して、また頑張ってもらいたいとも思います。皆さんも、どうぞ声をかけてあげてください~!!

寒暖の差が激しく、急に暑くなったり、肌寒くなったり・・・。体調を崩されている方もいらっしゃると聞いておりますが、無理せずお過ごしください。

それでは、また次回~H25sone5-5.gif

sonesone

NEW受付カウンター!

庭球場館長 小川です。
5月です。最高のテニスシーズンになりました!
高校生の地区大会を皮切りに、テニス・ソフトテニスと毎日大会が続く庭球場です。

今回は、5月14日から新しく設置した「受付カウンター」のご紹介です。

【いままでの様子】
25ogawa5-1.jpg

【NEW受付カウンター】
25ogawa5-2.jpg

お客様に気持ちよくご利用いただくために、
今までより近い場所で受付を行うことにいたしました。
お客様からも「コミュニケーションをとりやすい!」というお声をいただいています。
この受付は、平日の昼間に設置しています。(ナイターは従来通りとなります)
ぜひご利用ください!

25ogawa5-3.jpg

25ogawa5-4.jpg
わからないことや要望があれば、どんどんお声掛けください。

テニスで心も身体も健康になりましょう!
5月のブログはこれでおしまいです。また来月をお楽しみに。

ogawaogawa

受付の位置が変わりました!

下山スポーツセンター館長の西山です。

寒かったゴールデンウィークも終わり、
やっと5月らしい暖かさがやってまいりました。
スポーツ中の熱中症にはくれぐれも注意して下さい。

さて、下山スポーツセンターでは
皆様により気持ちよく利用していただくため
新たな試みとして
受付をエントランスへ出しました。
職員もまだ慣れていないため
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが
スタッフ一同、魂込めてお出迎えと
お見送りに努めて参ります。
よろしくお願い申し上げます。

※スタッフ交代の報告です。
4月から勤めていただいた原さんと
東総合スポーツセンターの山田さんが交代となり
5月1日から下山スポーツセンターで勤務しております。
背が高いので近くにいるだけで
うっとおしい感じですが
原さん同様に可愛がっていただければと思います。

最後になりましたが
スタッフの金持さんが地元の成人式に出席しましたので
その時の写真をアップしておきます。(本人了承済みであります。)
25nishiyama5-1.jpg

nishiyamanishiyama

シュンジな休日⑨

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川﨑です。

さて、米男子プロゴルフでは4大メジャー大会の一つ「マスターズ」が終了し、アダム・スコットがオーストラリア人選手として初めての勝利をつかみました。

オーストラリア人選手と言えば、グレグ・ノーマンがすぐに思い浮かびます。テンガロンハットスタイルがあまりにも有名ですね。現在は、中国のナショナルチームの監督で、リオ五輪でのメダルを期待されているようです。

今季すでに3勝を挙げて大本命とされたタイガー・ウッズ(米国)でしたが、2日目15番のドロップ処置の誤りにより、失格にはならなかったものの2ペナルティを科され最後まで波に乗れませんでした。
米男子ツアーカレンダー

日本男子プロゴルフでは、松山英樹プロがプロ転向2戦目にして優勝を果たし、JGTOが発足した1999年以降では最短記録となりました。

さらに「つるやオープン」初日には、尾崎将司プロによる“エージシュート”(年齢以下のスコアでプレーすること)が達成され、公式ツアーでは初めての快挙となりました。

プライベートゴルフでは、先日絶好のゴルフ日和の中、今季初プレーをしてきました。
何処のコースの何番ホールか解かりますか?
25kawasaki5-1.jpg

ところで、先日タイヤの組み換えを行ってきました。
場所は、レンタルガレージ(garaging studio mederu)をお借りしました。

かなり摩耗していてスリックラインが面一です。
25kawasaki5-2.jpg

YOKOHAMAmapDNA 245/45R19からの交換です。
今度のタイヤは、MICHELIN PRIMACY245/45R19です。
25kawasaki5-3.jpg

タイヤを外してみると溝の深さの違いは歴然です。
25kawasaki5-4.jpg

タイヤ・ホイールの盗難防止用にマックガード製のロケットナットを使用しています。
25kawasaki5-5.jpg

組み換え完了後のバランス調整中です。組み込みは、タイヤとホイールの角度と力の強弱の感覚が結構難しいです。(組み換え中は、手が汚れていて写真が撮れませんでした)
25kawasaki5-6.jpg

こんな感じで出来上がりです。2本組み換えで所要時間は、バランス込みで1時間くらいでした。
25kawasaki5-7.jpg

皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか。

また次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

ソウル食べ歩き

こんにちは!食べることが基本大好きな私は、韓国ソウルへ美味しいものを求めて過日、行ってまいりました。今回はそのご報告を・・・。

ここは韓国時代劇ドラマなどでよく見られる、伝統家屋「北村」(ブッチョン)です。
観光スポットですが、今でもちゃんと人が住んでいます。ずっと先まで上り坂が続いてます。
25nagata5-1.jpg

この坂をず~っと上がって、ソウルタワーへ、さらにケーブルカーで頂上まで。絶景でした。
25nagata5-2.jpg

韓国焼肉と言えば骨付きカルビでしょう。焼肉以外の海苔やキムチ、サンチュはすべて食べ放題です。
25nagata5-3.jpg

こちらは豚ですが、私はこちらのほうが好みでした。たれでなく焼いたニンニクと特製味噌をのせていただきます。
25nagata5-4.jpg

ワタリガニの醤油漬け「ケジャン」。みんな美味しいって言ってたけど、私には少し生臭かったです。(ー_ー)!!
25nagata5-5.jpg

疲れた胃には、やさしい「おかゆ」。これは旨かったです。海鮮キムチも最高でした。500円程度でチヂミもサービス。海鮮キムチは辛いけど後を引く旨さで何回もおかわりしましたが、お店の方はニコニコと対応してくださいました。このキムチ、ネット販売でも売れているらしいけど、すっかりはまっています。
25nagata5-6.jpg

やっぱりダイエットは当分無理かも・・・・です。

仁川空港で見た、観光客向けの行列でした。
25nagata5-7.png

帰りの飛行機「少女時代」と一緒になりました。飛行機搭乗口までのバスで隣り合わせたときに、やけに綺麗なこがいるな~と思っていたら・・・。
肌は真っ白だし、脚は長いし同じ人間とは思えませんでした。
空港ロビーのファンが詰めかけて、扉の外で日本のファンがキャーキャー言っているのが聞こえてきました。
(残念ながら写真はありません・・・。)

明洞、南大門、ロッテ免税店、北村、ソウルタワーと、とにかくよく歩いた3日間でした。空港からホテル以外はほとんど歩きでした。ソウルは坂の本当に多い都市です。

今、日本と韓国の政治の世界では間に不穏な空気があるようですが、同じアジア民族。我々庶民同志は仲良くやっていきたいものだと、あらためて感じる旅となりました。

nagatanagata

里山へ出かけました

4月25日の公休日が好天でドライブがてら越後丘陵公園に出かけた。公園の里山に春を告げる花「かたくり」が咲いているとの話。丘陵公園入口からも園内バスで行けるが、里山入口から入園した。駐車場脇から群生地まで遊歩道が整備されており、ゆっくりと散策できた。

25tanabe5-1.jpg

歩き始めて何分もたたないうちに、ここかしこに、薄紫色のかたくりがみられた。大群生とまではいかないけど結構密集していて見応えがある。

25tanabe5-2.jpg

山の上の大群生は、残念ながらすでに花は終わったあとで時期的には遅かった。花は徐々に下りてきていたようだ。

25tanabe5-3.jpg

遊歩道周辺にはゆきつばきがちらほら咲き始めていた。木々の多くがたくさんのつぼみを付けていたので間もなく見ごろをむかえるとおもう。

tanabetanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク