夏の楽しみ

先月ご紹介した「グリーンカーテン」
25toda7-1.jpg

今ではこんなに大きくなりました。
25toda7-2.jpg

25toda7-3.jpg
15本収穫できました。3種類植えたので色が違います。

エントランスから眺めると、こんな感じです。
25toda7-4.jpg
涼しさ感じていただけましたか?まだ梅雨が明けていないので本領発揮はこれからですね。

先日、2013ぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」に行ってきました。
25toda7-5.jpg

25toda7-6.jpg

25toda7-7.jpg

25toda7-8.jpg

25toda7-9.jpg

25toda7-10.jpg
(携帯で撮った写真ですが・・・)
花火の種類が多くて驚きました。
打ち上げられて花火の色がはじからグラデーションでかわったり、ハート型、にこちゃん、魚と「次は?次は?」とわくわくして観ていました。

名物「尺玉100発一斉うち」の写真はないのですが、圧巻でした。

夏の楽しみといえば「かき氷」
西区にある「貴餅」さんのかき氷❤
今年も頂きました。

25toda7-11.jpg

いちごミルクにほれ込んで毎年の楽しみにしているのですが、ここ数年「れもん!!!」にはまっております。
大好きです。あの味♡。後ろにあるのは正式名称を忘れましたが、「宇治金時ミルク白玉のせ」これも、素晴らしい!!ぜひ、ご賞味ください。

todatoda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part16

白山運動公園館長の黒鳥博から16回目のブログ更新です。

今回のテーマは野球場の大会準備についてです。白山運動公園では新潟市陸上競技場や新潟市体育館以外に新潟市内の屋外施設の管理もしています。そこで7月27日(土)と28日(日)に開催された新潟市少年少女スポーツ大会の事前準備について紹介します。通常野球場のホームベースは一般用のものが設置してあります。
25kurotori7-1.jpg

これを少年用のホームベースに取り替えます。皆さんどのように取り替えるか、ご存知でしょうか?まずはホームベースの周りの土を削ります。ホームベースを挿し込み固定してあるコンクリート製の基礎からホームベースを抜き外します。
25kurotori7-2.jpg

次はこの基礎に少年用のホームベースを挿し込みます。少年用のホームベースは一般用のホームベースの外枠を黒く塗ってあります。

25kurotori7-3.jpg

挿し込んだら基礎とホームベースの間に土が入り込まないようにしながら、周りに土を戻しホームベースを固定します。ホームベースが浮いたりぐらつかないように、しっかりと固定することが重要です。

25kurotori7-4.jpg

土を固めて整地すると、このようになります。このほかにピッチャープレートの設置や芝刈りなどを大会前に行っています。今年は雨が多く計画通りに作業が出来ず苦労しています。

25kurotori7-5.jpg

こちらの写真は前回のブログで紹介したH25新潟市陸上競技場芝生開放の様子です。7月27日(土)18時から20時まで大人45名、子ども2名、観覧者3名の皆様にサッカーの様子でご利用いただきました。当日は利用直前まで雷雨の空模様でしたが、準備完了した頃には雨も上がり絶好のサッカー日和となりました。ご利用いただきました皆様、ありがとうございました!次回は9月28日(土)を予定しています。

最後にプライベートでは今年もグリーンカーテンに挑戦しています。雨の日が多いせいかゴーヤの発育がよいように感じられます。
25kurotori7-6.jpg

25kurotori7-7.jpg

トマトは晴れが少ないせいか例年より色づきが遅いように感じます。
25kurotori7-8.jpg

最近はトマトを食べる虫の駆除が毎朝の日課になっています。

これで16回目のブログ更新は終了です。今回もご覧いただきありがとうございました。
Part17をお楽しみに!

kurotorikurotori

「落ち着くな~。」

先月の考えは「銀座の中央通り」でした。
25sakai7-1.jpg

有名なところなので、ご存知の方が多かったようです。
晴れた日の散歩は最高ですよね!

さて、今回は下越にあるお寺を旅の相棒10か月になった娘と訪れました。
数年前に京都を旅した際に寄った「東寺」の五重塔に魅せられてしまい、歴史などはさっぱりですが、それ以来はまってしまいました。

知り合いに「下越に三重塔ならあるよ」と教えてもらったのがきっかけで、近ごろはとても落ち着く場所になってしまいました。年とったのかな~。

それでは、案内しましょう。
境内に入るとまず左右に池があり、仁王門をくぐると
25sakai7-2.jpg

右手に三重塔が見えてきます。
25sakai7-3.jpg

この、まっすぐ上に伸びている感じがたまらなく好きです。
エクセレント!!

25sakai7-4.jpg

いや~落ち着きますね~。
さて、ここはどこでしょう?
興味のある方は、酒井までお問い合わせください!

そして、夏と言えばプール。プールと言えば、ちびっ子たちにおなじみの「東公園児童プール」がオープンしました。

7月10日のオープンを目指して約1ヶ月かけて、準備をしてきました。
鳥屋野総合体育館の水島隊長(写真右下)を中心に、陸上競技場からも手伝いに来てもらいこんなに綺麗になりました。

陸上競技場のスタッフのみなさん、ありがとう!
25sakai7-5.jpg

ぜひ遊びに来てね!

では、次の旅で会いましょう!

sakaisakai.jpg

夏休み

今年の夏は激猛暑の予想と聞いておりましたが、ここ最近はじとじと雨が続いております。皆様、元気にお過ごしでしょうか?この週末には、長岡まで遠征して、野球の応援をと思っているのですが、中々難しいようです。25sone7-1.gif

さて、学校に行っているお子さんたちは夏休みに突入したのではないでしょうか?鳥屋野総合体育館も現在サマー開館をしており、プールも平日含め午前10時から開館しております。海は厳しい天候が続いておりますので、ぜひプールに遊びに来てください!
あわせて、トレーニングルームとランニングコースは、午前8時より開放しています。
詳しくはこちら

25sone7-2.png

最近の鳥屋野総合体育館の状況ですが、いくつかの中学校からの職場体験を受け入れおります。緊張の面持ちで体験に来た中学生たちには、受付業務、監視補助、トレーニングルーム監視補助、プール清掃や草取りの他、プールで健康教室にも一緒に参加してもらい、体育施設の様々なお仕事を体験してもらいました。
25sone7-3.jpg

25sone7-4.jpg

元気に挨拶が出来るように指導もしましたが、わずかでも体育館で体験したことが今後の学校生活に活かされることを願っております。是非また、遊びにきてくださいね。25sone7-5.gif

最後に、告知です!!25sone7-6.gif

8月9日夕方、Teny「夕方ワイド新潟一番」のテレビ伝言板に、当館スタッフが出演します。誰が出演するかは、これから決定しますが、ぜひその日はチャンネルを合わせて、ご覧ください。

以前も国士舘イベントの告知で、スタッフが出演しております。
25sone7-7.png

25sone7-8.jpg

昨年、一昨年の映像写真ですが、見比べてください。1年で変化があるものですね。

早く梅雨が明けてスカッとした夏となりますように・・・。
皆さんも熱中症には十分気を付けて、お過ごしください。

それでは、また次回~25sone4-5.gif25sone4-5.gif25sone4-5.gif

sonesone

新旧交代!

庭球場館長 小川です。
7月というのに、この時点ではまだ梅雨明けでない新潟です。
暑くなったりゲリラ豪雨になったりと、天候が不安定です。

屋外施設の庭球場は、晴れ・晴れ晴れ!
(熱中症予防指数が高くない気温で・・・)
の毎日であって欲しいと願っています。

とはいえ、これからの酷暑に向けて
今年も、大活躍の予感です。
「ミストファン」!
25ogawa7-1.jpg
ぜひご利用ください!


このたび、庭球場では「新旧交代」がありましたので、お知らせいたします。
スタッフ交代??

ではありません。

開館以来18年間ずっとコートを守ってきてくれた「スポーツトラクター」がお役目を終了し、NEWトラクターが登場しました!
砂入り人工芝のテニスコートは、使っているとどうしても砂が偏ります。
そこで、トラクターを使いコート整備を行います。
25ogawa7-2.jpg
↑ 華麗なハンドルさばきのバックシャン野中さん!
  (もちろん正面からも素敵な女性です)

25ogawa7-3.jpg
↑ 18年間お疲れ様の「スポーツトラクター」

25ogawa7-4.jpg
↑ 操作方法のレクチャー中のスタッフ!

25ogawa7-5.jpg
↑ コート整備マスターのスタッフ渡邊さん

これからも利用者の皆さんが、気持ちよくテニスコートをご利用いただけるように
スタッフ一同 コート整備に励みます!!

◆お知らせ
現在『秋のテニス教室』の申込みを受け付けております。
詳しくはこちら。

申込みをお待ちしております。

7月のブログはこれでおしまいです。また来月をお楽しみに。

ogawaogawa

遠いAランク・・・

下山スポーツセンター館長の西山です。
去年の健康診断では残念ながら尿潜血が発見され
おしくもAランクを逃してしまいました。
まぁ、再検査では陰性でしたので
私自身の中では
“実際、Aランクだよな。”
と思いつつ今年の健康診断に臨みました。

--ここからは言い訳--
日に日に多くなる焼酎の消費量
ニコチンも10㎎以下では脳が快感を得ることが難しくなり
最近の天候不良で唯一の運動である自転車通勤もさっぱり。
同様に嫁の顔色も曇りがち。
長男が持ってきた、笑える中間テスト結果でついに雷雨と・・・
そして、その空気を一切無視した
常時破顔娘の容赦ない急所攻撃。(しかも後ろから)
・・・アクマか?

一部、余計な愚痴も交じってしまいましたが
そんな環境で結果が戻ってきました。
前回よりも薄い封筒なので
“再検査は無いなと、少なくともDランク以下で無い・・・”
と内心ガッツポーズを取りながら
開封の時を迎えました。
さて結果は

“B”

・・・微妙。(ハッ!ビミョーの“ビー”か!?)
まぁ、嗜好品については自己責任なので言い訳には成らないですね。
知ってますってそんなことくらい。

今回はテキストのみです。すいません。
最後までお付き合い、ありがとうございました。

nishiyamanishiyama

日新カップオープンバドミントン大会in長野

はい、またまた県外遠征?で今回は長野市でオリンピック会場ともなった「ホワイトリング」にて標題の大会に参加してまいりました。冷房のきいたアリーナで環境は抜群でした。
25nagata7-1.jpg

ちょうど亀田総合体育館の本田さんが試合をしていたので、撮らせていただきました。
25nagata7-2.jpg

ピンボケですいません。でも彼女かっこよかったです。昨年度の同大会女子の部で一番上のクラスで優勝をしています。下の写真は、その本田さんとシャトルノックマシンの前で記念撮影です。このマシン、欲しい!た、高い!!
25nagata7-3.jpg

下の写真、何と!抽選で当たったラケットバッグです。くじ運の悪い私の一生に一度の大当たりでしょう。
25nagata7-4.jpg

そして女子○○歳代の部で3位となった商品は下の写真「グリップテープ」です。^^;
25nagata7-5.jpg

長野市と言えば善光寺でしょう。朝6時半の仲見世通りです。作法に従いきちんと参道の端を通り、手や口を清め、お参りさせていただきました。
25nagata7-6.jpg

そして長野の帰りには野沢温泉の足湯に浸かりながら温泉卵をいただきました。もちろんビールとともに・・・。
25nagata7-7.jpg

25nagata7-8.jpg

対戦成績はともかく、練習不足を試合で補うという荒業はいつまで持続できることやら。今回ご同行くださった皆さん、いつもお世話になってばかりで本当にありがとうございます。このあとの小嶋屋総本店のへぎそばも美味しかったです。運転手の○石さん、ビール飲めずにごめんね。

nagatanagata

実生からの緑のカーテン 順調に生育中

梅雨明けとともに猛暑、山梨では39度℃を超え、熱中症で病院に搬送される人や天候の急変での落雷で死傷者が出るなど異常ともいえる高温に日本中がおおわれています。また暑い夏がやってきます。当館では省エネ対策を含めて、今年も正面玄関脇に緑のカーテンを育成中です。
25tanabe7-1.jpg
25tanabe7-2.jpg
 6月中旬 毎日の水遣りでずいぶん大きく育っています

朝顔、ひまわり、マリーゴールドは昨年度の種を6月初旬に植えました。ゴーヤは苗を、パッションフルーツは今年新たに加えました。

25tanabe7-3.jpg
25tanabe7-4.jpg
          7月上旬

順調に生育中です。 トレ室外のひまわりはどんどん大きくなって、支えの棒が必要な大きさになっています。大輪の花を咲かせてくれると思います。


tanabetanabe

シュンジな休日⑪

こんにちは。
東総合スポーツセンターの川﨑です。
 
さて今回は、ずっと気になっていた「家の屋根」の塗装を行いました。
施工時間、天気の良い休日等述べ約24時間掛けて無事終了しました。
今回使う塗料は、「グレー」色のさび止め剤と大日本塗料社の家庭向け塗料部門であるサンデーペイントから出ている油性フッ素塗料7kg「こげ茶」色です。
《屋外トタン用塗料》

塗料的には、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素の順でより質が高くなります。
簡単に言うと紫外線や暴風雨等に対する強い耐久性があるということです。
《塗装の種類(グレード)》

まずは、屋根の掃除と雑巾がけです。
普通は高圧洗浄をしますが、そんな機械はないので、テッパでほうき掛けと汚れや鳥の糞などをワイヤーブラシとスクレッパー等で削ぎ落としケレンしていきます。
その後は、雑巾がけです。「屋根の上を掃除して何してんだろ」って結構滑稽な感じです。
いよいよ、作業に入ります。まずは、さび止めを塗ります。
雪の流れ止め用のアングルと鋼鈑の継ぎ目に、50㎜の刷毛で丹念に合わせ目の中にさび止めを押し込むように塗り込みます。この作業で8時間かかりました。

25kawasaki7-1.jpg

25kawasaki7-2.jpg

次は、ローラーで平らな茶色い下地部分を全部塗っていきます。
《スモールローラー》

25kawasaki7-3.jpg

これで、さび止めの塗り終わりです。2階部分と1階部分の全てが塗り終わりました。この工程に5時間かかりました。ただし、ローラーに延長の柄を付け足していて、立った姿勢で出来るので、刷毛よりは断然楽ちんです。
《ローラー付き柄》

25kawasaki7-4.jpg

25kawasaki7-5.jpg

次はいよいよ上塗りです。天気もいいし頑張ろう。とは言ったものの、さび止めと同じ工程をもう一度仕上げ塗料で行います。
アングルと鋼鈑の継ぎ目に、50㎜の刷毛で丹念に合わせ目の中に押し込むように塗料を塗り込みます。さっき書いた文言です。このころだんだん作業に飽きてきます。慣れたせいか6時間30分で終了です。

25kawasaki7-6.jpg

最後に仕上げ塗料の塗布です。ローラーで丹念に一枚一塗っていきます。
フッ素塗料のこの輝きがご覧いただけますか。ローラーでの塗装は、簡単ですし素人でも綺麗に仕上がります。仕上げに5時間かかりました。

25kawasaki7-7.jpg

塗料は濃度が薄いと楽に塗れますが塗膜が薄くなり、濃度が濃いと塗るのが難しくなります。その加減が経験なのでしょうね。ですから、20分毎に薄め液を足して濃度をほぼ一定に保つのが一番大変です。

25kawasaki7-8.jpg

25kawasaki7-9.jpg

「やっと終わったー」
近いうちに完成祝いパーティーをしようと思います。

皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか

また次回をお楽しみに。


kawasakikawasaki

ようやく梅雨っぽく・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

ようやく梅雨っぽくなってきましたね。
なかなか雨が降らない感じで、今年は空梅雨かな?
なんて思っていたら、ようやく梅雨らしく雨が降る日が続きましたね。

多目的広場の芝も、雨が降って元気になってきました。
25ueda7-1.jpg

ちなみに、小さく写っているのは、コスポTBGクラブの皆様です。
いつもご利用いただきありがとうございます。

さて、前回はテレビを観るのが好きだというお話をしましたが・・・
漫画を読む(見る?)のも好きな私は、面白そうな漫画を見つけると、ついつい買ってしまいます。
今回はいくつかご紹介?したいと思います。
25ueda7-2.jpg

左から「20世紀少年」「DEATHNOTE」「テルマエ・ロマエ」です。
いずれも、漫画というより映画などで観たのが先ですが・・・
ちなみに、「テルマエ・ロマエ」については、帯が付いたままになっているとおり、
まだ読んでいません。

一度読み始めてしまうと止まらなくなってしまうので、少々困り者なのですが。

あとは、「ワンピース」と「鋼の錬金術師」
25ueda7-3.jpg

今回紹介した中で、連載が続いているのは「ワンピース」だけです。
基本的には、連載が終了した面白い漫画を読む感じです。
「ワンピース」は70巻まできましたが、いつまで続くのでしょうか・・・

ちなみに、小学生の頃は「キャプテン翼」の発売日が待ち遠しかったですね。
オーバーヘッドキックの練習をして、頭を地面にぶつけたりした記憶があります。
皆さんは、やらないようにお願いします。

uedaueda

今回のネタ

7月2日(火)に近所で晩酌をしたので報告します。(場所は古町通10番町)

まずはお通しのメンマキムチ和えで500ml 1本飲酒
25hoshino7-1.jpg

続きまして枝豆で500ml 1本飲酒
25hoshino7-2.jpg

仕上げは鳥ブツから揚げで芋(もぐら)お湯割り2杯?飲酒。
25hoshino7-3.jpg

25hoshino7-4.jpg

19時からスタートして21時20分で切り上げました。

hoshinohoshino

「仮面ライダーアート展と頑張れる時間...」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

またまた新津美術館へ行ってまいりました。
25watanabe7-1.jpg

25watanabe7-2.jpg

深夜番組「○○ごとなき」を寝酒片手に見ていたら、ちょうど翌日休みだったので観に行こうと思っていた「仮面ライダー展」の紹介をしていました。

テレビ放送の翌日だと「テレビを見て来たな」と思われるかな~と、ちょっと恥ずかしい気持ちを抱きながら、大人一人で入場してきました。平日でしかも閉館に近い頃に行ったので、そんなに他の観覧者はいないだろうと思っていましたが、何組かいらっしゃって、さすが「仮面ライダー」と感心してしまいました。

今回は仮面ライダーやライダーが乗るバイクを展示してあって、そこは撮影OKという美術館では通常考えられない企画だったのですが、これを観た皆様にも実際に行って観てもらいたいので、あえて写真は載せません。

ライダーのスーツの傷やバイクの錆など、本当の撮影でついたものかはわかりませんが、こどもの時にテレビで見ていた時の傷かな~と、感慨深く観て回りました。

また、ライダー40周年記念でお祝いの色紙を漫画家さんの方々が描いてくれたものも展示してありました。失礼ながら名前を知らない漫画家さんもいらっしゃいましたが、「やなせたかし」さん(アンパンマン)や「永井豪」さん(マジンガーZ)も描いてました。

「仮面ライダー」は昭和版だと「1号」、「2号」、「V3]、「アマゾン」、「X」、「ストロンガー」まで見てきました。「アマゾン」は「仮面ライダーではない」とこどもの時は思っていました。だって緑色で蛙の模様なんですよ。こどもの私にはショックでした。でも今考えると昭和ライダーでは一番仮面ライダーっぽいのかと思えます。

「X」は確か深海開発用スーツではなかったでしょうか?(他の話と混ざってます?)だから「X」も仮面ライダー?ダイバーなんじゃないのと、こどもの時は疑っていた思いがあります。

「ストロンガー」とはカブトムシをデザイン化したライダーです。爬虫類の「アマゾン」、開発スーツの「X]ときて、昆虫の「ストロンガー」でやっと仮面ライダーに戻った、安心して見られると思っていたように思います。でも、女ライダーの「タックル」が恥ずかしくてあまり見なかったかな~。少し大きくなってテレビ見ているよりほかの遊びをしていたほうがよかったのかな、あまり記憶にありません。
(放映順や内容などは検索かけていません。自分の記憶だけで書いています。展示会に行ってきたのに案内読んだ内容も忘れています。お恥ずかしく、間違っていたら申し訳ございません)

平成になってこどもが見ているのを一緒に見て「アギト」(後半だったかな~)、「龍騎」、「555」、「W」なんかを見ていました。

「555」や「W」は見てない人は「スリーファイブって銀河鉄道スリーナインの友達?」、「ダブリューって悲劇?」とちんぷんかんぷんでしょう。このブログを見ている方々は十分インターネットを利用できる方々ですので、わからない方はご自身で検索してください。読み方はわざと代えてあるので「仮面ライダー」で検索するといいかもしれません。

これも前に書きましたが、大人で仮面ライダー好きの方は、是非「仮面ライダー THE FIRST」と「THE NEXT]をDVDで観てください。こどもの時に見ていた仮面ライダーより原作により近づいている感じがします。出演者には仮面ライダー好きの方々が、たとえばDA PUMPのイッサさん、板尾創路さん、ウエンツ瑛士さんなど多数出ていおります。大人のライダーを是非見てください。

話は変わって、6月22日にこどもの所属している野球チームの応援で長野県の松本市まで行ってきました。
25watanabe7-3.jpg

この写真は途中休憩で止まった上信越道松代パーキング駐車場から撮った「長野オリンピック球場」の大遠景写真です。手前の木のずっとず~っと奥に花が咲いているように伸びている外壁がちらっと見えます。見えなくても、見えるような気がするなと錯覚するよう、身をゆだねてください。お願いします。

今度ははっきり見えますね。松本球場です。
25watanabe7-4.jpg

開会式は松本球場で行われました。確かオリンピックスタジアムができるまでは長野県でプロ野球はこの球場で開催されていたように思います。間違っていたらすいません。
(テレビ中継室が6部屋もあったからそうだと思うのですが。)

試合は開会式直後の気持ちの持って行き方が難しい試合です。娘はスタンドで応援でした。
結果は、惜しくも負けてしまいました。
中学生は3年間で終わります。そのうち実際に競技を行うのは2年半もありません。毎日毎日、自主練習で素振りをしたり、全体練習で怒鳴られたり、頑張った努力も2時間余りの試合結果で終わってしまいます。本当にあっという間です。今の3年生は中学野球はこれで終わってしまいます。(娘たちも後1年しかありません)が、まだまだこれから人生は続きます。3年生たちには野球をぜひ続けてもらいたいですが、野球を続けなくても他の何でも良いので、「好きなんです」と言えることを見つけてやってもらいたいです。負けてしまったというこの結果は、人生の通過点の一つの出来事でしかありません。この出来事を反省して、次の場面で輝けるように経験を生かし、そして楽しんでもらいたいです。

ちょっと真面目に締めたところで今回は終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
次回もお楽しみにお待ちください。

watanabewatanabe

夏の定番

横越総合体育館の阿部です。

当館、絶賛七夕中です。25abe7-4.gif

短冊を用意していますので、願い事を書いて、かざりましょう。
お待ちしております。
25abe7-1.jpg

恒例のすだれも、取り付けました。
窓からの光を遮り、事務室内が少し暗くなります。
25abe7-2.jpg

先月、「第4回リレーフルマラソンin白根」に開発公社スタッフ5名で参加しました。
42.195㎞を5人でリレーして走りきるのはしんどかったです。
最後は5人で、縦に並んでゴールしました。
25abe7-3.jpg

J1アルビレックス新潟は7月6日(土)からリーグ戦再開です。25abe7-5.gif
ナビスコカップは今年も早々と敗退したので、我々サポーターにはリーグ戦しかありません
(あと天皇杯)。

暑い中でのナイターが続きますが、ぜひビッグスワンに、観に来てください。

abeabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク