シュンジな休日⑭

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

秋本番といった感じでバイクツーリングを楽しんでいるところですが、スポーツの秋でもあり、国内ゴルフツアーの賞金王・賞金女王争いが気になるところです。 
国内男子ツアーの優勝賞金の金額は、前半戦では概ね2000万円程度でしたが、今後の大会では、倍位の設定(ビッグスポンサーの大会)になっています。
国内男子ツアースケジュール

その分、逆転賞金王の可能性を多く含んでいますので、見ている方もワクワク、ドキドキです。
男子は、優勝3回の松山秀樹プロがダブルスコアでダントツの首位ですが、まだまだ今後次第では逆転も可能なビッグタイトルが控えています。
国内男子賞金ランキング


国内女子ツアーはと言うと、森田理香子プロが優勝3回でトップに立っていますが、2位にはかつて何度か賞金女王に輝いたことのある横峰さくらプロが同じく優勝3回でつけています。
国内女子賞金ランキング

最終戦まで5試合程度を残していますので、男子同様に逆転は十分に考えられるところです。
国内女子ツアースケジュール

また、今年活躍している森田理香子プロを始め、服部真夕プロ、青山加織プロは、岡本綾子プロの門下生たちで、新潟県出身の若林舞衣子プロもその一人です。
今後益々の活躍を期待したいところです。
皆さんも応援をお願いします。


今回のラーメン店紹介です。
亀田駅近くにあるお店で「空」「黒船」跡地に7/29にオープンしました。
新潟駅前の居酒屋「天晴れ」の姉妹店です。
創作居酒屋の1号店、ホルモン酒場の2号店、デンジャラスチキンという3号店と次々に展開し、勢いに乗ってるお店です。

その店の名は「麵者 風天」です。
25kawasaki10-1.jpg
是非試して見てください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

第7回北区バドミントン大会in北スポ

 すっかり秋めいてきましたね。あと少しすると炬燵で温まりたい季節です。
去る10月13日に北スポで標記の大会が開催されました。

豊栄バドミントン協会会長の宮野さんら役員さんたちです。地域の大会らしくアットホームな雰囲気です。
25nagata10-1.jpg

女子Cクラスエントリーの照井・木村ペアです。北スポでの常連さんです。
25nagata10-2.jpg

男子Bクラスにエントリーの浜谷・丸山ペアです。
※今回の大会でのAクラスエントリーはないので実質Aクラスですね。
25nagata10-3.jpg

男子Bクラスエントリーの後藤・渡邉ペアです。
25nagata10-4.jpg

ついでに私も男子Cクラスにエントリーしました。同じクラスの総当たり3勝1敗で決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも3位決定戦で敗れてしまいました。
その中に高校生の男子ペアがおりまして、背中の高校名が我が母校だったものですから対戦前の握手時に何年入学組かと尋ねたところ、何と○十年以上もの差があることが発覚!!(計算しなくてもわかりますが)
これは先輩お姉さんとして優しくしてあげなきゃと思ったのは最初だけで、気が付けば途中からは大人げない試合をしている自分がいました・・・(^_^;)

北スポの体育館は8月の床補修工事ですっかり明るくきれいになりました。まだの方は今度、是非いらしてください。11月3日にはバドミントン社会人リーグ閉会式を北スポで開催予定です。お待ちしています。

nagata nagata

石榴の木

 我が家にもう50年以上経つでしょうか、父が植えた石榴の木があります。
石榴は硬く鋭い棘が無数にあり、不用意に触れると棘が刺さり、手入れがやっかいな木です。
一昨年、思い切って枝払いをしました。そのためか、昨年は花も実もつかなかったのですが、今年は、大きく枝葉を伸ばし、花もたくさん咲きました。今は実がたくさんなっています。
25tanabe10-1.jpg
          実もたくさん付けました。

 石榴は絵の画材としても適しているようで、近所の方からも実を譲って欲しいと言われます。
甘酸っぱい実は好き嫌いがあるようで、我が家では私以外は食べませんが、古俣さんのお子さんが大好きということで食べてもらっています。
25tanabe10-2.jpg
          おいしいィ!!!!

tanabe tanabe

今年もやります!

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

すっかり秋ですね。
運動のしやすい時期に…というか、今年はもう寒い感じすらしますね。
西総合スポーツセンターでトレーニングをして、行楽シーズンを楽しんでください!

さて、西総合スポーツセンターでは「コスポダンスフェスティバル」を開催いたします。
開催日:平成25年12月14日(土)
内容:1組4分以内でパフォーマンスを審査する「ダンス大会」
講師によるダンスレッスン「ワークショップ」

申し込み受付開始しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

ちなみに、このイベントは昨年度も開催いたしました。25ueda10-1.jpg

皆様のご参加お待ちしております!!

話は突然変わりますが、
アメリカンフットボールのシーズンが始まっております。
今年も録画したNFLの試合を夜遅くまで観戦する時期がやってきました。

今年はやっぱりQBペイトン・マニング擁するブロンコスなのでしょうかね?
個人的にはペイトリオッツQBトム・ブレイディが好きなのですが、パスの受け手が移籍や故障で、彼自身のパスの調子が上がってこないようです。
昨年度は新人QBが活躍したシーズンでしたが、その中でも注目度は低かった、
シーホークスラッセル・ウィルソンが今年も頑張っていますね。
身長は180cmとQBとしては小柄ですが、頑張ってほしいです。
自身で走ることもできるため、タックルを受けての怪我が心配なところですが。
シーズンも中盤に差し掛かり面白くなってきました。
興味がある方は是非!
というか。興味が無い方は何を言っているか、わからないと思います。
すみません。

最後に、
前回のブログにありました、職員 大井さんの子どもの名前は、るい君でした。
皆さん読めましたでしょうか?

uedaueda

10月6日(日)開催のイベント

10月6日(日)に「2013風と大地のめぐみ 南区凧フェスティバル&産業まつり」が白根総合公園敷地内にて開催されましたので、その時の様子をご案内します。

①メインゲート
25hoshino10-1.jpg

②中央広場付近
25hoshino10-2.jpg

③多目的広場駐車場内
25hoshino10-3.jpg

④多目的広場駐車場内
25hoshino10-4.jpg

⑤多目的広場駐車場内(奥の建物は白カル)
25hoshino10-5.jpg

⑥多目的広場駐車場内
25hoshino10-6.jpg

⑦催物広場内の飲食店
25hoshino10-7.jpg

⑧催物広場内ステージ上にて太鼓の演奏
25hoshino10-8.jpg

⑨多目的広場駐車場内に設置した大凧
25hoshino10-9.jpg

⑩多目的広場内の凧揚げの様子
25hoshino10-10.jpg

※お客さまは好天の日曜日の催物を満喫されていました。今回は管理者側でしたが、チャンスがあれば参加者側も経験したいと思います。

hoshino hoshino

「プロ野球観戦」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

昨年も観に行ったのですが、今年も巨人対横浜戦を観戦してきました。
(そう言っても1ヵ月前の話です。古い話題ですみません。)
昨年は途中で大雨にあって中断しました。
25watanabe10-1.jpg
昨年のブログには載せなかったのですが、中断中、雨宿りでの通路から撮った写真です。
右隅に水たまりがあるのがわかるでしょうか?

今年はきれいに晴れ渡り、雨の心配もありませんでした。
25watanabe10-2.jpg
試合前にジャビット君、ジャビットちゃん?と、てっと君がスタンドのファンを盛り上げてくれてました。
(てっと君はご存じTeNYテレビ新潟のマスコットです。)

観戦は一週間ちょっと前に行くことを決めチケットを取ったので、良いところではなく、試合途中のプレゼントも飛んで来ず、キャッチボール後のボールも貰えない席でした。
しかし、坂本ファンで、巨人の応援歌を全て歌える娘はノリノリで楽しんでおりました。

前半は息のつまりそうな投手戦、後半打撃戦で面白い試合でした。
すごかったのは、横浜のブランコのホームランを目の前で見れたことです。
超低い弾道で、ホームランになるの?と疑ってしまう低さでスタンドまで持って行きました。
ライナーと言っても外野に飛んでくる打球は曲線のイメージをもてるのですが、まっすぐ、一直線でライトスタンドに吸い込まれました。
すっごいパワー、力の差を感じる打球でした。

試合は、巨人が勝って私も娘のタオルを借り、ぐるぐる回しました。
25watanabe10-3.jpg
ヒーローインタビューの、先発内海投手の
「にいがたさいこ~」
を娘はiPodで録音してました。

私のごひいきチームの楽天はパリーグ優勝しました。
17日の試合をBSで見ていたのですが、ビールと焼酎にやられ結末がわかりませんでした。結果は勝利。田中投手は無敗のままです。
今年の田中投手はすごいです。ロッテ井口選手の談話ではないですが、「大リーグで頑張ってください」。
今年は宮城クリネックス球場に行けなかったので、来年は観に行こうと心に誓っている私です。

話しは変わりますが、ここにお詫びと訂正をいたします。遅くなって大変申し訳ありませんでした。
前回、私の癒しの空間とご紹介したお店は、アピタ亀田2階「エマーブル」さんです。
申し訳ありませんでした。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

watanabe watanabe

残暑終わり

横越総合体育館の阿部です。
横越体育センターには学校の体育館のような、ギャラリーがあります。
管理人の清野さんが清掃をしていました。
25abe10-1.jpg
けっこう高いです。
やっと涼しくなりましたので、登って窓の開け閉めをする作業はなくなりました。
25abe10-2.jpg


先日のJリーグアルビレックス新潟の応援は、いつものN席ではなく、
「ピッチレベル砂かぶりシート」でした。abe8-6
ピッチからこの近さ。
25abe10-3.jpg
25abe10-4.jpg
ここの席は、両チームの応援も、選手の声も良く聞こえます。
球際のぶつかり合いの激しさが、良く分かります。
プロなので、うまいのは当たり前なのですが、人もボールもとにかく速い。
ちょっとお高いですが、1度は座ってみてください。

abe abe

江南区武道場・屋内多目的運動場工事始まりました

10月だというのに、まだまだ暑い日が続きますsone3-11.gif
体調を崩さない様にご注意ください。


いよいよ、平成27年度竣工予定の江南区武道場・屋内多目的運動場建設工事が始まりました。
25hirokawa10-3.jpg


この工事に伴い、屋外のトリムコースが11月1日から26年12月頃まで、一部区間で利用出来なくなり、途中で折り返すコースとなります。
普段トリムコースをご利用いただいている皆様には大変ご迷惑をお掛けすることになります。

さて、建設する武道場は、剣道場2面abe10-5、柔道場2面25hirokawa10-5.gifと観覧スペースを設けたものになるようです。
また、屋内多目的運動場は、テニスコート2面25hirokawa10-6.gif、フットサル1面25hirokawa10-7.gif、そして野球25hirokawa10-8.gifの練習も出来るというまさに多目的な運動施設となるようです。
25hirokawa10-1.jpg

25hirokawa10-2.jpg


という事で、当面工事の関係でご迷惑をお掛けすることになりますが、素晴らしい区の体育施設が増えることになりますので、ご理解・ご協力お願いいたします。


なお、9月末まで工事していましたサブアリーナの屋上はどうなったかというと、写真のように完全に工事が完了し、雨漏りの心配が完全になくなりましたsone5-6
※10年間は保障されています。
25hirokawa10-4.jpg

hirokawa hirokawa

ケーキ❤

久しぶりに、ケーキを焼きました。

「チーズスフレケーキ」です。
25toda10-1.jpg

25toda10-2.jpg
バターと砂糖をまぜて…

25toda10-3.jpg
そこに、クリームチーズと卵黄、生クリーム、小麦粉、レモン汁を混ぜて…

25toda10-4.jpg
メレンゲと混ぜて…

25toda10-5.jpg
焼く…

25toda10-6.jpg
完成!!…最初の写真のケーキは型に入りきらなかった生地を別の器に入れて焼いたものです。焼きたてをふわふわのまま頂きました。
冷やして食べるとしっとりと濃厚なチーズケーキとして楽しめます。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ハンドミキサーを使わずに、すべて腕力でつくります。
剣道で手首を鍛えていたおかげでしょうか。

もう一つケーキ❤❤
柏崎市にある「綾子舞本舗 たかはし」さんのケーキ。
25toda10-7.jpg
こちらのケーキの生クリームが大好きです。
スポンジがふわふわでやわらかいところも大好きです。

おいしかった。

todatoda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part18

白山運動公園館長の黒鳥博から18回目のブログ更新です。

今回のテーマは「スポーツの秋」です。
新潟市陸上競技場の一大イベントである「第5回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」が9月21日(土)に46チーム、361名の参加をいただき盛大に行われました。当日の模様はスタッフボイスの番外編でご覧になれますので、ここでは大会運営の裏側をご覧いただきます。
午前中からイベントの準備を開始しました。

まずはタイム計測の為の準備です。こちらは専門業者さんと共にセッティングです。
25kurotori10-1.jpg

25kurotori10-2.jpg

イベントにはかかせない音響の準備の模様です。
25kurotori10-3.jpg

またMCには、昨年まで新潟市陸上競技場で勤務していただいた富田さんに、イベントボランティアとして参加いただきました。癒し系のインタビューは参加者の皆様に大好評でした。来年も是非お願いします!
25kurotori10-4.jpg

会場設営はスタッフ一同「おもてなし」の気持ちを込めて行いました。
25kurotori10-5.jpg

25kurotori10-6.jpg

25kurotori10-7.jpg

25kurotori10-8.jpg

そして会場の準備が全て終わった後には実際に走ってシュミレーションを行います。
25kurotori10-9.jpg

最後はトロフィーと景品を並べて準備完了です。
25kurotori10-10.jpg

今年も参加全チーム完走という素晴らしイベントとなりました。ご協力いただきました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。

続いては当施設スタッフの福田洋平が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた「第61回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会」の200mに出場した模様です。同組にはオリンピック経験者や日本のトップアスリートがはいる素晴らしい組だったそうですが、本人持てる力を出し切った良い走りができたそうです。第2レーン白いユニフォームが福田洋平です。応援していただいた皆様ありがとうございました。
25kurotori10-11.jpg


最後は最近の家庭菜園です。夏にグリーンカーテンとして植えたパッションフルーツが今頃?実をつけました。夏にできなかったので諦めていましたが最近の楽しみです。ちなみに花はこんな感じです。
25kurotori10-12.jpg

1日しか花が咲かないそうなので、開花した日に綿棒で受粉します。すると実がなるわけですが、見逃すことも多く、なかなかうまくいきません。うまくいくと、このような実がなります。
25kurotori10-13.jpg

これで18回目のブログ更新は終了です。
今回もご覧頂きありがとうございました。
Part19をお楽しみに!

kurotorikurotori

山登り!

みなさん、こんにちは!スポーツの秋ですが、いかがお過ごしですか?

今回は私の旅ではなく、鳥屋野体育館女子チームの旅を報告します。

リーダー野村を筆頭に岡、草野、堀の4人が「山登り」に挑戦しました。
写真の顔と名前が一致しない方は、鳥屋野体育館にて確認してください。

登山口に到着! 天気がいいですね~。
さて、どこの山に登るのでしょうか?
25sakai10-1.jpg

海が見えます。まだまだ余裕です。
25sakai10-2.jpg

なかなか険しそうです~。

しかし、自然の中を歩くことは
アップダウンや岩や石を踏むことで足裏のツボ押し効果、
景色を見ることでリラックス効果があるなど
五感を刺激してとても健康にいいんですょ!
25sakai10-3.jpg

25sakai10-9.jpg

でも、カメラを向けるとこの笑顔
25sakai10-5.jpg

美しい景色を見ながら、彼女たちは何を想っているのでしょう?
25sakai10-8.jpg

見事、登頂成功!おつかれさん!
「角田山」でした。
25sakai10-7.jpg

登山から帰って来た彼女たちは、昨日までとは違う、何かをつかんだような顔になっていました。
彼女たちには刺激を受けた私は、来月は旅に出ようと心に誓いつつ今回のブログは終了します。

次の旅で会いましょう!

sakaisakai.jpg

すっかり秋・・・

朝晩すっかり肌寒くなり、秋めいてまいりました。まだ日中暑い日も続いており、寒暖の差が激しくなっていますが、皆さんお風邪などひいておられませんか?

9月に入り、秋教室もスタートしましたが、「風邪ひいてお休みしたわ・・・」なんて声も聞きました。季節の変わり目ですので、体調に留意してお過ごしください。

さて、毎年3月に当体育館で演技発表会を開催している国士舘大学男子新体操部の皆さんですが、8月に開催された『全日本学生新体操選手権』で大活躍されました!

男子個人総合で1年生の佐能君が見事優勝!その他種目別でも4種目中3種目で優勝!1年生が個人総合で優勝したのは大会史上、歴代2人目の快挙だそうです!!

また、新潟で演技をしてくれた斉藤君は種目別スティックで優勝、弓田君、佐々木君も個人各種目で入賞しました。喜びの様子が届いております。
25sone10-1.jpg
11月の全日本新体操選手権でのますますのご活躍を期待しましょう~!!

先日、久々にエコスタに行ってまいりました。
北信越地区高等学校野球新潟県大会の決勝戦をどうしても観戦したくて、時間がない中、なんとか駆けつけました。

7回裏、新潟明訓の攻撃、2-1と明訓が逆転していました。
25sone10-2.jpg

8回には日本文理が再度逆転し、新潟明訓の追い上げもありましたが、そのまま日本文理が競り勝ちました。
福井県で行われる本大会では日本文理、新潟明訓の両校に頑張ってもらいたいです。
めざせ選抜!!

最後に、スポーツの秋!
10月14日(月・祝)「体育の日」に各体育施設で施設無料開放もありますので、こちらをチェックしてくださいませ!
「体育の日、スポーツ施設無料開放!!」

イベントも開催します。是非遊びに来てください。
25sone10-3.png

それでは、また次回~25sone4-5.gif25sone4-5.gif25sone4-5.gif

sonesone
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク