耐震工事の状況

 耐震工事のため、10月28日から利用できるのはトレーニング室のみとなりました。事前周知が行き渡っていたせいか、混乱なく工事期間に入ることができました。
 直ぐに資材が運び込まれたり、工事用フェンスで囲まれたりしなかったので、少し拍子抜けしましたが、これから3月31日まで工事が続きます。進捗状況をお知らせします。

① 養生中の体育室(現在は床・観覧席・ランコース・バスケットゴール等全部養生されています)
25tanabe11-1.jpg

② 南階段入口(2階へは仕切り壁が設置されました。)
25tanabe11-2.jpg

③ 駐車場(仮囲いで仕切られ、ゲートが設置されました。)
25tanabe11-3.jpg

④ 武道館内部(柔道場からみた剣道場。全面足場が組まれています)
25tanabe11-4.jpg

この後、天井材を取り除き、鉄骨で補強工事が予定されています。

tanabe tanabe

プレーオフ進出チームが見えてきました・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

寒くなりましたね。
家に帰ると部屋が温まるまで時間がかかり、その間どう過ごせばよいのか悩む時期となりました。
以前からコタツは出さない派なもので、なおさらなのですが…

今回も前回に引き続きNFLネタです。

今シーズンは、なんとなく接戦が多く、面白い試合が続いている気がします。
例えば、第6週の セインツペイトリオッツ
残り時間10秒で、27対23
4点差あるので、タッチダウンしないとペイトリオッツは負けます。
ペイトリオッツQBトム・ブレイディ(青ジャージ №12)
パスを投げます。
エンドゾーン内でWRがキャッチ! → タッチダウン!!(6点獲得)

残り時間が無いところから、うまく時間を止めながら逆転。

こんな試合が今シーズンは多いような気がします。

シーズンは16試合あるのですが、11月27日現在
25ueda11-5.jpg

こんな状況です。
各地区の1位と、地区の2位以下でAFCとNFC内の上位2チームがワイルドカードでプレイオフ進出となります。
残り5試合となり…
AFCのペイトリオッツブロンコスチーフス、NFCではセインツシーホークスは進出決定というところでしょうか。
NFC東地区北地区は、どこが地区優勝するのか…

観てもわからないと言わずに、一度観てください。
私のようにプレー経験がなくても、分かれば分かるほどハマってきますよ…

uedaueda

今回の夕食

今年初めての秋刀魚焼きを注文しましたが第1弾は細身だったため、再チャレンジしました。第2弾は太めでたいへんおいしかったです。焼酎いもお湯割り(桜島)も進みました。

お通し
25hoshino11-1.jpg

第1弾
25hoshino11-2.jpg

第2弾
25hoshino11-3.jpg

おまけ(11月21日に解禁されたボジョレーヌーボー2013を買ってみました。まだ未開封ですが近いうちに開封したいと思います。)
25hoshino11-4.jpg

25hoshino11-5.jpg

hoshinohoshino

「初優勝」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

毎度毎度、古いネタですみません。
でもこれだけは言わせてください。
東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝いたしました。バンザーイ!!!!!
曽根館長、ありがとう。
優勝翌日の館長会議でも西山館長はじめ、多くの方々から声をかけていただきました。
本当に感謝です。

思い起こせば、1年目の真夏にデーゲームを実施し、救急車が何台も来るような日程を組んでいた(実際に観に行って日焼けで大変でした)フロントや近鉄とオリックスのプロテクトから漏れた、大巨人の2軍にも勝てなそうな選手たち。
勝星はわずか40勝にも満たず、これからやっていけるのか、また身売りかと心配ばっかりのチームだったのに。
監督交代や東日本大震災があったり色々ありましたが、日本一になってしまいました。

嶋選手会長の2年前のKスタ開幕での名演説。ここで勝たなきゃどうしようもない状況で、2年かかりましたが、約束を果してくれました。

震災があった翌年にKスタに行きましたが、スタンドの周りは何事も無かったかのようでしたが、少し離れるとまだ爪跡は残っていました。

でも、本当に優勝できてよかった~。

第6戦で田中投手が投げる、決めてくれると思い準備していたシャンパンを繰り越して用意し、優勝の瞬間を待っていました。
ゆっくりかみしめながら頂きました。大変おいしかったです。(酒屋でドンペリを見つけました。本当に高いですね~。びっくりです。)

来年こそはまた観に行きたいです。
曽根館長も言ってましたが、チームを応援しなくても良いので、東北を応援するためにも、皆様も是非実際に観に行ってください。東京ドームや甲子園の雰囲気と違うプロ野球チームの本拠地となっています。
大リーグを観に行ったことは無いですが、あちらの球場の「ボールパーク」って、こんな感じかなと思わせる球場だと思います。
イルミネーションがきれいだったり、子どもが遊べる広場があったり、行くといつも球場に入る前に周りで遊んでいます。
25watanabe11-3.jpg

来年は田中投手はいなくなるだろうと思われますが、巻高校出身の相沢投手も入団しましたから、是非観に行きたいです。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回は旬のネタを用意できればと思います。どうなるかお待ちください。

watanabe watanabe

床のラインをバスケ新ルールに

横越総合体育館の阿部です。
先日、横越体育センターの床のラインをバスケット新ルールに引き直す工事がありました。
以前はこんな感じでテープを貼っていました。

25abe11-1.jpg

①不要なラインを削って、新しいラインを引きます。25abe11-2.jpg

②仕上げに、保護のためのウレタンを床全体に塗ると、ピカピカになります。25abe11-3.jpg

③完成です。
バスケットボール利用のお客様・アルビレックスBB様お待たせしました。
25abe11-4.jpg

Jリーグ、アルビレックス新潟も残り3節となりました。

11月23日(土)のホームゲームは観客4万人いくかな?
レオ・シルバ選手。来年も新潟にいますように。今季不在だった10番を背負ってほしいです。

abeabe

「おめでたい!」お知らせ!

亀田総合体育館の卓球指導者小林宰さんに、長男「昇生(しょうき)君」が誕生しました。25hirokawa11-3.gif

11月3日 文化の日
体重3,016gのかわいい男の子です。25hirokawa11-4.gif
当初の予定日は11月14日だったのですが、少しだけ早く生まれました。
母子ともに健康とのことで、なによりです。

卓球教室中に居眠りをするようなことは無いと思いますが、
目の下にクマができていたら、一生懸命、新米パパを頑張っているのだなと思って下さい。
本人も出産に立ち会い、生まれた時には感激で涙が止まらなかったそうです・・・25hirokawa11-5.gif

25hirokawa11-1.jpg
11/4 出産後直ぐの写真 ↑

11月10日に元気に退院し、現在は奥様の実家に、日々宰さんが通っているそうです。
25hirokawa11-2.jpg
11/10 退院して直ぐの写真 ↑

ところで、12月11日(水)に卓球教室参加者のお客様対象を対象とした
「第5回ふれあい卓球大会」を開催いたします。
25hirokawa11-6.gif

試合結果にこだわらず、是非ご参加下さい。
既に申し込みを開始しております。
担当の小林宰さんも気合いを入れております。25abe9-5.gif
よろしくお願いします。

hirokawa hirokawa

南の島

小学生のころ、海の上にぽっかりと半円の島があり、その上に1本だけ椰子の木が生えている絵を描いていました。たしか、木工作の授業で作った箱の図案はそれだったと思います。
それから30年が経ち、絵に描いていた光景を見ることができました。
25toda11-1.jpg

グアムに行ってきました。
25toda11-2.jpg

ちょうど誕生日。
大盛りのご飯を食べた後・・・
25toda11-3.jpg

クレープ❤
25toda11-4.jpg
かなりの大きさでしたが、近くのテーブルの方が注文したものを見たら、
「今日しかない!」と、いただきました。
ちょっとだけ残してしまいましたが、美味しかった。

それから、買い物して~ゴルフして~また食べて~
25toda11-5.jpg
25toda11-6.jpg
ゴルフが18ホールスループレーで、お天気が良く熱中症が心配でしたが、持っていったスポーツ飲料の粉が役に立ちました。

25toda11-7.jpg
楽しかった。

toda toda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part19

白山運動公園館長の黒鳥博から19回目のブログ更新です。
今回のテーマは「白山運動公園秋の出来事」についてです。
10月14日に「体育の日 健康体力づくりのつどい 2013」を開催しました。青空の下1,600名の皆様に参加いただき、楽しく身体を動かしていただきました。
今年の目玉は小学生を対象にした「かけっこ教室」を企画しました。定員20名を大きく上回る75名の小学生に参加していただき、陸上競技で全国大会出場経験のある当施設スタッフが熱く指導させていただきました。限られた時間でしたがフォームが良くなったり、タイムが短縮されたりと小学生の進歩の早さには驚かされました。

25kurotori11-1.jpg

25kurotori11-2.jpg

またFM新潟さんに協力いただき、プロスポーツ選手のグッズが当たるルーレットボーガンを開催しました。参加いただいた皆様は一喜一憂し楽しんでいただきました。

25kurotori11-3.jpg

また11月4日には当施設スタッフの山崎友章が昨年に引き続き第39回世界スポーツチャンバラ選手権「短刀の部」に出場し、ロシア・日本・フランス・ポーランドと国際色豊かな対戦相手に怯むことなく見事優勝し4連覇を達成しました。新潟市体育館では、世界チャンピオン山崎友章のスポーツチャンバラ教室を開催していますので興味のある方はご連絡ください。

25kurotori11-4.jpg

25kurotori11-5.jpg

お知らせになりますが、新潟市陸上競技場は平成25年11月1日から平成26年3月31日まで耐震化工事を行っております。事務室は第2ゲート脇に移転しております。正面出入口は閉鎖されていますのでお間違えないようお気をつけください。

25kurotori11-6.jpg

25kurotori11-7.jpg

25kurotori11-8.jpg

これで19回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part20をお楽しみに!

kurotorikurotori

秋の旅

紅葉が見ごろですが、みなさんいかがお過ごしですか?
先月の鳥屋野体育館女子チームの登山に刺激を受けた私は久しぶりの旅に出ました。

旅の相棒である娘が、1歳になり、最近「歩くこと」を覚えて、狭い家の中ばかりではかわいそうだと思い、広い場所、自然、動物を求めて出かけました。

まずは、ここ!
25sakai11-1.jpg

自然がいっぱい!
川の流れる音で、心が洗われます。

初めて見る橋に夢中です。
25sakai11-2.jpg
ここは、広い芝生もあり、歩き回っていました。

翌日もドンドン歩きます。
どこに向かっているのでしょうか。
25sakai11-3.jpg

目的地の猿山に到着。
25sakai11-4.jpg

お猿さんは、まだ怖いようでしがみ付いていました。
25sakai11-5.jpg

ですが、白鳥とは気が合うようで、何か話をしているようでした。
25sakai11-6.jpg

相当な距離を歩いたので、夜はぐっすりでした。

旅の途中で、カマキリの卵を見つけました。だいぶ高いところにあったので、今年は大雪ですかね~。

新潟県内には良いところがいっぱいありますね~。
今回は、2か所を旅してきました。さて、どこだか分かりますか?
正解は次回のブログで発表します。

話は変わって、東公園から引っ越してきた亀の「かめたん」についてお知らせします。
だいぶ気温が下がってきたので、笹川飼育員と共に、しばらくの間、暖かいところに引っ越します。
みなさんに、会うのは春ころになるかと思いますが、それまで忘れないでね~。

25sakai11-7.jpg

では、次の旅で会いましょう!

sakaisakai.jpg

秋深まる

めっきり秋も深まってまいりました。
鳥屋野総合体育館の木々の葉たちもすっかり色づいてます。
皆様、お元気にお過ごしですか?
例年より、暖かい日が続いたような10月から急激に気温が下がった11月、寒さが身にしみております。
そんな中、熱い日本シリーズが終了しました。楽天ファンの皆さん、渡辺館長、楽天日本一おめでとうございます!!

坂本選手のファンの私ですが、大学時代過ごした仙台をはじめ東北の皆さんのことを考えると、楽天を応援せずにはいられませんでした。
田中投手が160球の力投を見せるも、まさかの敗戦であった第6戦。息子は巨人勝利にガッツポーズの傍らで、目から汗が出ておりました。
そして、第7戦目。美馬投手と則本投手の気迫あふれるピッチング。藤田選手と牧田選手のナイスバッティング。そして最終回には、まさかの田中投手の登板。今、こうして思い出すだけでも、涙がこぼれます。

実は、9月末に大学先輩のお誘いを受けて、仙台での同窓会に行ってきました。
懐かしい仙台の街並み。久々の国分町。当時は会話することも恐れ多かった先輩方との卒業以来の再会。大学時代の話から、震災時の状況など、話は尽きませんでした。
1泊しての翌日には、津波に襲われた仙台空港、そして学び屋の大学にも足を運び、帰路につきました。
25sone11-1.jpg
仙台駅前です。

25sone11-2.jpg
私が在学中より、体育館が増えてました・・・。(^o^)丿

25sone11-3.jpg
正門を出てすぐの信号ですが、寂しい感じですね・・・。(^_^;)

25sone11-4.jpg
大学に一番近い駅です。いつの間にか立派になってました。(*^_^*)

先輩にも言われましたが、被災地を訪れることで、ほんの少しでも復興の一助となるよう、また是非訪れたいと思っています。

まもなく、冬本番。
当館も冬仕度がはじまっております。

1月からの教室の申し込みもスタートしていますので、こちらをチェックしてください!!
風邪を引かないよう、皆様もお元気にお過ごしください。
それでは、また

sone sone

どんぐり ころころ!

庭球場館長 小川です。

秋も深まってきました。
庭球場の木々は、紅葉が始まりました。
来週あたりが見ごろでしょうか。

今回のブログは「秋ネタ」をお届けします。

庭球場は、多くの植栽があります。
その中で、マテバシイ・コナラ・ウバメガシの木は可愛い実をつけます。
このかわいい実の総称が「どんぐり」です。
25ogawa11-1.jpg
たわわに実っています。

壁打ちコーナー脇の芝の上にも。
25ogawa11-2.jpg

25ogawa11-3.jpg
花壇のなかに落ちるのは、問題ないのですが
トリムコースや通路では、お客様が踏むと危険なので
どんぐり拾いがスタッフの毎朝の日課となっています。

25ogawa11-4.jpg
スタッフ野中さんのどんぐり拾い

25ogawa11-5.jpg
庭球場の紅葉です。

25ogawa11-6.jpg
おなかの大きなカマキリ発見。

「暑くなく寒くなく、動くとちょっと汗が出る!」テニスをするには絶好の季節です。
テニスで健康づくりしませんか。

※お知らせ
 12月1日から2月28日までナイターテニスはお休みです。
 9時から17時までの営業となります。

ogawa ogawa

ブレーキ交換!

下山スポーツセンター館長の西山です。
チャリネタです。興味の無い方はすっ飛ばしで。

以前に、このブログで愛車(チャリ)のブレーキ交換について触れましたが、今回はその続編です。
私のチャリは“クロスバイク”という種類に属しまして
最近、巷を賑わしている“ロードバイク”とは
装備や素材の違いなどで越えられない壁があります。

ブレーキもその一つ。
クロスバイクの多くは“Vブレーキ”が装備されていて良く効くのですが、
レバーの引きしろが大きくロード用パーツの互換性が乏しい現状です。
例えば、ロードで採用されている“STI”と呼ばれるカッチョイイレバーも
そのままではクロスバイクに搭載できません。(ハンドルもドロップにしなければですが)
マイチャリはブルホーンハンドル換装にロード用のブレーキレバーを
ムリヤリ搭載したカッコ重視のドM仕様。
フロントは問題無く引けますが、リアは超絶調整でギリギリの状態。
引きしろを稼ぐためトラベルエージェントなる機械を噛ませてやっとです。
ワイヤーが伸びる度に毎度調整が必須の調整無限地獄です。
そこで救世主の登場です。
その名は“テクトロmini-V 926AL”。(実は一年前に入手していました…)
胸に七つの傷はありませんが強いのなんの。(効きがです。)
レバーに触れただけで“阿部氏”級の効果が!リアがロックします!
現れるのが遅すぎた…って一年もほっといた私のせいですが。こんなに変わるとは…
最後に写真をどぞー!(黒いお方が救世主)
25nishiyama11-1.jpg

25nishiyama11-2.jpg

まぁ、マニアックな話だこと。誰もついて来ません。
おまけに、みなとぴあプロジェクションマッピング
25nishiyama11-3.jpg

25nishiyama11-4.jpg

※一部に過剰な表現がありましたが訂正も謝罪もしません。
今回も最後までお付き合いしていただき、ありがとうございましたっ。

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク