旅の準備

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
しかし雪が少ないですね~。こんなに雪の少ない冬は初めてです。

旅に行くにも体力が無いとどこにも行けないということで、今から体力づくりです。
雪も無く、外で運動できるので、健康運動指導士監修によるプログラムでトレーニング開始。
まずは、相棒と一緒に近所をウォーキング!
そして、部屋に戻って筋力トレーニング!
26sakai2-1.jpg

さて、みなさんは、旅に行く時はどんなバッグを持っていきますか?
わたしは、最近、どこへ行くにも写真のコロコロ(キャリーバッグ)を使っています。
相棒と二人で、タイヤがスムースに動くかなどチェックします。
道具の手入れも抜かりありません。
26sakai2-2.jpg

これで完璧! さあ旅に出よう!

3月22日(土)に開催される国士舘大学男子新体操発表会のチケット絶賛発売中! 
残りわずかですのでお早めにお買い求めください、 
すでに、チケットをお持ちの方は、楽しみに待っていてください!

また次回お会いしましょう。

sakaisakai.jpg

感動!!

感動!!26sone2-1.gif

 熱戦の繰り広げられた『ソチオリンピック』も、閉幕しました。みなさんは、ご覧になりましたか?閉幕して、なんとなくさみしいのは私だけでしょうか。26sone2-2.gif

 我が家では、地元新潟の選手も多く出場している、また話題の選手が多くいるということで、過去にはない盛り上がりがありました。 26sone2-3.gif

 中でも、村上出身のスノーボード・HPの平野歩夢選手は息子と年齢があまり変わらない15歳 中学3年生で、銀メダルを獲得しました。ライブで息子とともに観戦していたのですが、思わず大きな声で叫んでいました。

 この他にも、スキージャンプ葛西選手の銀メダルや清水礼留飛選手も出場したスキージャンプ団体の銅メダル。フィギュアスケートの羽生選手の金メダル、残念ながらメダルは逃してしまいましたが、スキージャンプの高梨沙羅選手、モーグルの上村愛子選手、フィギュアスケート浅田真央選手、カーママが活躍したカーリング女子などなど・・・。最近、年を重ねたせいか、涙腺が弱くどれも涙なしでは観れませんでした。
どの選手の皆さんも、競技終了後は、支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを述べており、またまた涙涙・・・。26sone2-4.gif26sone2-4.gif

 スポーツの持つ力をあらめて感じたオリンピックでした!夢と希望そして、たくさんの感動を届けてくれた選手のみなさん、本当にありがとうございました!!26sone2-5.gif

 ちなみに、当館のトレーニングルームにソチオリンピックにあわせ、テレビを設置しました~。トレーニングの妨げ?!にならないよう消音でスポーツ番組の放映をしています。
26sone2-6.jpg

 いよいよ、3月に入ります。春がどんどん近づいてきています。22日(土)には『国士舘大学男子新体操部演技発表会』が開催されます。また4月からのスポーツ教室も現在参加者募集中です。
詳細はこちらをチェックしてください!

季節の変わり目、体調に気をつけて、お過ごしください!
それでは、また次回~26sone2-7.gif26sone2-7.gif26sone2-7.gif

sone sone

4月からのテニス教室申込開始!

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

今年の新潟は、比較的雪が少なく過ごしやすい冬です。
一方、雪が降らない関東圏では、100年ぶりの大雪というニュース。
雪のない新潟・大雪の関東・・・今年の冬はいつもと違います。
ちまたでは、インフルエンザも流行。
みなさま、体調管理には充分お気をつけ下さい。

日々の体調管理のためにはやっぱりスポーツです。
ここでみなさまに春からのスポーツ教室のご案内をいたします。
市内体育施設では男性&女性にオススメの様々なプログラムをご用意しております。


庭球場テニス教室の様子↓
26ogawa2-1.jpg

26ogawa2-2.jpg

26ogawa2-3.jpg

26ogawa2-4.jpg

庭球場の春期テニス教室新情報です↓
≪≪NEW≫≫
☆ 託児保育併用のテニス教室を新設。
☆ キッズ(4歳~未就学児)・ジュニア(小学生)が各教室となりました。
☆ 教室回数が7回 → 10回になりました。

詳しくは教室プログラムガイドをご覧ください。

◎申込方法◎
申込フォーム・②メール・③はがき・④電話・⑤FAX・⑥窓口で行っております。
また教室内容などお気軽にお問合せください。
【締切3月14日必着】
みなさま、ぜひご参加ください!

今回のブログはこれでおしまいです。
読んでいただきありがとうございました。

ogawa ogawa

海外ドラマのススメ!

下山スポーツセンター館長の西山です。
毎度ながらニッチなネタですいません。
今日はさらにパワアップ!!

先日、ソチオリンピックをテレビで観つつ
お目当て選手の出待ちをしながらチャンネルを弄っていると
BSに迷い込んでしまいました。
久々にバタ臭い雰囲気と共に、天然の金髪や青い瞳
冬の新潟にはあり得ない突き抜けた青空が目に飛び込んで来ました。
そう、アメリカの連続ドラマの一場面です。そのまま見入ってしまいました。
(海外ドラマといっても米国産の連ドラしか知りません。)

子供の時から“奥さまは魔女”とか“大草原の小さな家”なんか見てましたし、
少し前は“ビバリーヒルズ高校白書”にハマっていた経緯もあり
西欧文化への憧れからか米国産ドラマは好きですね。
…決して金髪女優見たさではない。その証拠にケリーよりブレンダが好きでしたから。

アメリカではTVシリーズなのにも拘らず撮影に相当な予算が掛けられているようで
有名映画の俳優もちらほら。もちろん、逆に映画へ進出して有名になる俳優さんもいたり。
…そういえばブランドンはどうしちゃったんだろう…

チャンネルはD-lifeです。
特に22:00台のドラマは毎日がおススメプログラムです。
まぁ勤務の都合上やむを得ないってのが本音ですが。
“アンダーザドーム”や今週から始まった“4400…”なんかSFですよ!?
アメリカでは需要あるのか?? …なのに面白いです。

“新ビバヒル”でブレンダとケリーを再登場させたのにはビックリしましたが、
できればディランも観たかった… 続編を強く希望します。

読んでいただいても判る人はいるのか?ってくらいの今回のネタ、
最後までお付き合いしてくれた方にお詫び申し上げます。

nishiyama nishiyama

シュンジな休日⑰

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

2月も中旬、ここに来て随分と寒くなりましたね。

そんな中、ソチオリンピック2014(Sochi 2014 Olympic winter games)が2月7日に開会し、全行程18日間に及び白熱した競技が開催されます。

競技と言うと、こんなに沢山あった?と思っている方も多いはずです。

そこで今回は、競技・種目についてご紹介しましょう

第22回冬季オリンピック競技大会(2014/ソチ) 女子新種目男女新種目

1.スキー
 (1)アルペン       回転・大回転・スーパーG・滑降・複合(滑降+回転)
 (2)クロスカントリー   15km/10km、50km/30km、4×10km/4×5km
               リレー、スプリント、チームスプリント、パシュート
 (3)ジャンプ        ノーマルヒル、ラージヒル、ラージヒル団体
 (4)ノルディック複合   ノーマルヒル、ラージヒル、ラージヒル団体
 (5)フリースタイル    モーグル、エアリアル、ハーフパイプ、スキークロス、スロープスタイル
 (6)スノーボード     パラレル大回転、ハーフパイプ、スノーボードクロス、スロープスタイルパラレル回転
2.スケート
 (1)スピードスケート   500m、1,000m、1,500m、3,000m、5,000m、10,000m、チームパシュート
 (2)フィギュアスケート  シングル、ペア、アイスダンス、団体
 (3)ショートトラック    500m、1,000m、1,500m、5,000mリレー、3,000mリレー
3.アイスホッケー      団体戦
4.ボブスレー     
 (1)ボブスレー       2人乗り、4人乗り、
 (2)スケルトン       スケルトン
5.リュージュ         1人乗り、2人乗り、チームリレー
6.カーリング         団体戦
7.バイアスロン       スプリント、15km/12.5km、20km/15km、パシュート、
                47.5km/46kmリレー、混合リレー

男子49種目、女子43種目、混・供6種目 合計98種目が開催されます。


代表選手の今後の更なるご活躍を期待したいものです。
では、私もホームゲレンデの胎内スキー場へ行ってきたいと思います。

今回のらーめん店紹介は、

「北区の豊栄駅最寄にある」というと、「あそこだな」とピンとくる方も多いはずです。

近年流行のCafeっぽい外観と内装で、・・「そうそう」的な反応。

「あっさりラーメン」「こってりラーメン」の他、最近は「塩ラーメン」「とんこつラーメン」を出すようです。

その店の名は「RA-MEN kanucha屋」です。
26kawasaki2-1.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

ドラクロア(一部お引越し)

こんにちは!またまた絵画のお話を・・・。
中学生くらいの頃だったと記憶していますが、新潟で「松方コレクション展」という絵画展があり、ここで観た衝撃的な構図に目を奪われたことを今でも鮮明に覚えています。
その絵画はドラクロア作「サンダナパールの死」という、松方幸次郎氏(元川崎造船所社長)購入のもので、現在はルーブル美術館に所蔵されています。なぜ今はルーブルにあるのかは私には不明です。
横81㎝、縦65㎝の他の絵画に比べて大きなサイズのもので、ルーブルでは目立った存在になっていると私は思っています。
26nagata2-1.jpg
【サンダナパールの死 作:ドラクロア ルーブル美術館所蔵】

これはアッシリア王サルダナパールの最期を描いた歴史画で、バイロン作の戯曲「サルダナパール」に基づいており、ロマン主義の作品に分類されるとか。なんのこっちゃかまったくわかりませんが簡単に言えば、この衝撃的シーンは、贅の限りを尽くした王様が民衆の反乱により窮地に追いやられ、最期を悟った王が自身の身辺の女性たちや愛馬、財宝をあっさりと殺害、焼きつくすよう部下や奴隷に命じ、それを高いところから寝そべったまま傍観しているというものです。当然ながらこの時代では酷評された作品だそうです。
でも中学生だった私には衝撃的で理屈ではなく見入ってしまい、その後何十年かしてルーブルにあることを知り、遥か遠いフランスまで会いに行った思い入れのある作品です。

26nagata2-2.jpg
【「民衆を導く自由の女神」 作:ドラクロア ルーブル・ランス美術館所蔵】

ドラクロアがいまいちわからない方のために、少しご説明を。この絵画には見覚えがおありかと思います。記念切手にもなっていたりしますよね。私はこれをパリのルーブルで撮影したのですが、最近(多分一昨年暮れ)お引越しをしたようです。ルーブルの分館のような美術館で、パリまでは遠くて行けない人たちのためにパドゥカレのランスというところにできたらしいです。ランスって、フランスの北部、ベルギーの国境に近いところです。遠ぉい~~!多分、この絵画には二度とお目にかかることはないでしょう・・・(涙)。
この絵の女性はフランス共和国の旗を持ち、自由を表していると言われています。1830年の7月革命で平等を求めて戦ったフランス人の象徴とか。そして画面左側のシルクハットの男性はドラクロアその人と言われています。

それと、以前このブログでご紹介したダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子」をルーブル美術館所蔵とお伝えしていましたが、このルーブル・ランス美術館へドラクロアの「民衆を導く自由の女神」と一緒にお引越ししていました。訂正させていただきます。

26nagata2-3.jpg
【「聖アンナと聖母子」 作:レオナルド・ダ・ヴィンチ ルーブル・ランス美術館所蔵】

最後になりますが、うちのスタッフ中島が1月末日をもって退職いたしました。可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。
記念にと皆でプレゼントした「おむつケーキ」、拡大写真が一番下の写真です。元気な赤ちゃんを産んでください。因みに添付のピンクうさぎのポーチは、もし生まれたのが男の子だったら中島さんが愛用するそうです。
26nagata2-4.jpg

26nagata2-5.jpg

nagatanagata

体育館耐震工事進捗状況第3弾

前回に引き続き工事の状況についてお知らせします。全体として予定通りに進んでいます。鉄骨補強についてはほぼ終了しました。現在、主に窓ガラスを耐震用に替えています。武道館及び体育館2階ランコースの窓ガラスは耐震用ガラスに切り替えます。耐震用ガラスは、車のフロントガラスのように割れると破片が丸くなり怪我を防止します。今回使用するガラスは、強度は車より強いガラスだそうです。フレームは既存のものをそのまま利用し、ガラスだけを5mm厚の耐震ガラスに替えます。武道館はすでに取替が終了しました。現在、体育館を中心に作業中です。
2階卓球室、会議室、1階トレ室、事務室等は飛散防止フィルムでの補強となります。

26tanabe2-1.jpg
2階会議室の作業の様子

26tanabe2-2.jpg
体育館道路側側面の足場(ガラス入替用)

26tanabe2-3.jpg
遊歩道側から見た足場

tanabetanabe

オリンピック開幕!

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

ソチオリンピックが開幕しましたね!
それにしても時差が…
リアルタイムで観ようとすると、日本時間では夜中から明け方が多く、寝不足の日々が続きます。
皆様も同じでしょうか?

先日はモーグル女子を観ていましたが、上村愛子選手は残念でしたね。
9番目の点数で準決勝に残り、決勝進出の6名に残れるのかドキドキし、
決勝でも最後の選手が滑る前まで3位。
今度こそオリンピックのメダルかと思って観ていたところ…
最後の選手がいきなりコブにスキーを取られて、タイムも遅い。
これはと思いましたが残念ながら点数を上回られて、4位…

上村選手にとっては最後かもしれないオリンピックで、なんとかメダルをとらせてあげたかった。
そう思ったのは私だけではないでしょう。

このような場面は、やはりリアルタイムで観たいと思ってしまい寝不足です。
皆様、翌日に差し支えないようにしながら頑張って観戦しましょう!


そして懲りずにNFLの話題を…
シーズンが終了しました。
スーパーボウルチャンピオンはシアトルシーホークスでした。
コルツの攻撃 対 シーホークスの守備、どちらが上回るのかといったところでしたが、
コルツの攻撃を封じたシーホークスの勝利でした。
これで次のシーズン開幕の9月まで、アメリカンフットボール観戦はお休みです。
次はどのようなシーズンになるのか楽しみです。

最後に、2月1日より勤務している新人を紹介いたします。
26ueda2-1.jpg
木伏 崇(きぶし たかし)です。
皆様、気軽にお声掛けください。よろしくお願いいたします。

uedaueda

所要時間(冬)

平成25年4月のブログで所要時間ほかをお伝えしましたが、今回は所要時間(冬)をお伝えします。

やすらぎ堤手前
26hoshino2-1.jpg

やすらぎ堤沿い道路
26hoshino2-2.jpg

善久河川敷公園付近(国道8号線)
26hoshino2-3.jpg

信濃川大橋西詰手前(国道8号線)
26hoshino2-4.jpg

大野大橋のうえ(国道8号線)
26hoshino2-5.jpg

大通西付近(国道8号線)
26hoshino2-6.jpg

国道8号線左折後の道路
26hoshino2-7.jpg

白根カルチャーセンター到着
26hoshino2-8.jpg

所要時間は55分~1時間05分くらいです。
以上、わたしの所要時間(冬)のご紹介でした。
なお、停車中の撮影であることを申し添えます。念のため・・・

hoshino hoshino

「大荒れの年末年始...」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

天候は穏やかで今現在市内は積雪ゼロ、駐車場の除雪車出動依頼もゼロ(2月4日現在)。そして年末年始もたいして荒れてはおりません(大みそかは強風で結構荒れてましたが)。
なのに大荒れとは、どういうことか?

前回ブログ掲載は、2013年(平成25年)12月27日でしたが、その時は実は手術をしておりました。
12月20日に痛みで我慢できなくなり、緊急で手術をしてくださる病院を紹介してもらい、12月25日のクリスマスに入院し、27日手術、翌1月8日に退院と天候とは逆をいく超大荒れな年末年始でした。

何の痛みかと言うと、白根カルチャーセンターのお客様や私の姿を年末に見た方はご存じのことではありますが、11月初旬から腰痛からくる左臀部から左足先まで起きていた痛みとしびれで、歩く時に脚を引きずっていた状態でした。
いわゆる椎間板ヘルニアです。

ところが椎間板ヘルニアも2回目(5~6年前)で1回目の時はかなり重症で1週間まったく動くこともできず、ようやくはって動けるようになってから入院して、即手術をしてもらいました。
今回は、2回目と言うこともあり、ヘルニアの除去だけだとまた3回目が起きる可能性もあるので、ヘルニアが起きた腰椎の4と5番をボルトで固定し、腰椎の無くても良いところの骨を粉にして、椎間板を取り除いた腰椎間に入れ背骨をくっつけるという、結構大がかりな手術となりました。

26watanabe2-1.jpg

背骨の一体化が上手にできるまでコルセットのお世話にならなければなりません。最低3か月は、起きている場合は必要とのことでした。

26watanabe2-2.jpg

これは手術後の28日の夕食です。手術日の朝食から翌日昼食まで食べられませんでした。手術後の血抜きの管や尿管が体からつながっているのでコルセットを巻けず、ベッドを起こした状態でご飯を頂いております。
術後3日目で管を抜いてもらい、歩行器を使って歩いておりました。

大晦日も関係なく、夜9時消灯でした。テレビは10時まで付けていても良いのですが、消灯と同時に寝てしまいました。
元旦も朝7時に起きていました。

26watanabe2-3.jpg

おかげさまで初日の出を写真で撮ることができました。新潟中央病院西病棟5階からの眺めでございます。スポーツクラブNAS様の屋上から雲の切れ目をついてお日様がちょうど出てきました。

腰の痛みというか、疲れると腰が重くなることは子どもの時からあったのですが、働くようになってから結構腰がはるようになってきました。
今後は、腰がはったりするのは変わらないと思いますが、ヘルニアは起きないと思います。しかし油断せず気を付けて行きたいと思ってます。

26watanabe2-4.jpg

前かがみで自分で髪を切ることが困難なため、床屋さんで切ってもらいました。どうせならとただの坊主頭でなく、短めなスポーツ刈りにしてもらいました。
話しと大分離れますが、自分刈りをして以来、お世話になっておりませんが、「ヘアーサロンモリヤマ」さんも行けば私の癒しのスポットです。
寝てしまうと迷惑かけるので寝ないよう気を付けるのですが、何回か寝てしまったことがあります。
顔を蒸しタオルで覆ってもらったり、シャンプーしてもらったり、良い気持ちになります。

あっちこっちに話が飛んですみませんでした。
とにかく皆様もお体に気を付けて過ごしてください。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

watanabe watanabe

冬の盛況

横越総合体育館の阿部です。
春~秋にかけて、アウトドアで活動されていたお客様が、冬は当館に来てくれます。

テニス・ソフトテニス・ランニングのお客様で大盛況です。26abe2-1.gif

26abe2-2.jpg

当館のランニングコース、こんな感じで吹き抜けになっています。
26abe2-3.jpg

窓ガラスが凍るくらい寒い日もありますが、この冬、当館にはまだ大雪は来ていません。
このまま、雪は積もらないのでしょうか?26abe2-4.gif


Jリーグ開幕まで、1か月を切りました。 26abe2-5.gif
  
アルビレックス新潟を選んでくれた選手達に 26abe2-6.gifです。
今年こそ、悲願のタイトルを。

abeabe

「お祝い!」

お祝い!
当館スタッフ後藤孝之さんに、長女「いちか」ちゃんが誕生しました。25hirokawa11-4.gif
後藤さんには、今年の4月から小学校にあがる長男と4歳の次男、2歳の三男がおりまして、
この度待望の長女誕生となりました。
おめでとうございますー!
・・・1人でも育児は大変だと思うのに・・・
26hirokawa2-1.jpg

11月に小林宰さんに長男が誕生し、1月に後藤さん。
今年は出産ラッシュかな?
※少し前に、結婚ラッシュがありましたね。

「お別れ」
26hirokawa2-2.jpg
平成22年9月から当館スタッフとして勤めていただいた石本和仁さんが、1月末で亀田総合体育館を去ることになりました。abe1-5.gif
これまでは、亀田総合体育館に勤務しながら、大学院生として勉学に励んでまいりました。
2月1日から、秋田県男鹿半島近くの福祉関係の職場に勤められるとのこと。
亀田総合体育館で沢山のお客様やスタッフ等から培ったものを活かして頑張ってくれることと信じています。
これまで本当にありがとうございました。

「出会い」
石本さんの後任として、2月1日から「外山詩乃」(とやましの)さんが勤務されます。
大学卒業は3月なので、卒業前に社会人デビューとなります。25abe7-4.gif
健康運動指導士の資格を有し、運動指導についてもかなり勉強されているようです。
お客様も優しいご指導よろしくお願いします。
26hirokawa2-3.gif

hirokawa hirokawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク