明るい庭球場!!

こんにちは。
庭球場館長 小川です。
冬が終わり、暖かな春の兆しがみえてきました。
春休み中は、たくさんの高校生から利用していただいております。

今年度最後の館長ブログとなりました。
今回は、明るくなった「庭球場☆」をお知らせいたします。

明るくなった??どこが?
ナイター照明??
いいえ。
「トイレ照明です」

先日 全館内トイレの照明をLED電球交換の工事を行いました。
加えて、人感センサーを導入しましたので自動的に点灯するようになりました。
今まで、少し暗めだったトイレですが
この工事で明るくクリーンなトイレになりました。
しかも10年間は電球交換不要。エコです。
26ogawa3-1.jpg

26ogawa3-2.jpg

お客様に快適な気持ちになっていただけると幸いです。

今年度最後のブログが、トイレネタですみません!
明るく快適に!ということで、今回はこれでおしまいです。

今年度も一年間館長ブログを読んでいただきありがとうございました。
今後も引き続きよろしくお願いします。

ogawaogawa

チャリシーズン突入か?

下山スポーツセンター館長の西山です。
今日はチャリネタです。

3月も最終の週に入りとても暖かくなりました。
通勤のため、愛車(チャリ)の整備・点検を実施。
1.タイヤの空気圧チェック 
2.ブレーキ調整…テクトロのショートアームにしてから楽になりました。
3.ワイヤーの注油 
4.チェーン・スプロケの洗浄・注油
5.変速機の調整 ワイヤーが伸びていると変速できません。
※私の自転車はチェンジレバーを変更したため一部のギアを使うことができません。
6. 灯火類の確認、充電

後はやわらかいシートになれたお尻と
アクセル以外のペダルを踏まなかった脚にムチ打つだけですね。
…とその前に、ビビりな私は休日を利用して本番の出勤ルートで試験ランをしてました。

チャリ通勤初日が遅番で助かりました。朝一では挫けていたでしょう…
最後に帰宅途中の景色を撮影しましたので貼っておきます。

26nishiyama3-1.jpg

早川掘りの復活だそうで。水も流れています。
おわり。

nishiyamanishiyama

シュンジな休日⑱

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

早いもので、3月も末を迎えております。
少しずつ春が感じられるようになった・・ んでしょうか?

今回は、先日マイカーをユーザー車検してきましたので、そこら辺をご紹介します。

ユーザー車検は予約が必要で、電話予約も出来ますがインターネット予約が簡単です。
予約番号が14ケタで付与されます。これを忘れると受付に時間がかかります(業とらしく待たされます)。

継続車検は、有効期間の満了する一か月前から受けることが出来ます。

車検に必要なものは、次のとおりです。
①自動車検査証(継続の場合期間内の物:現存の車検証)
②自賠責証明書(期間が月の途中だと前回分と今回分が必要)
③自動車納税証明書
④24か月点検記録簿(事前に整備点検してチェックした物)
⑤自動車重量税印紙代
⑥自動車検査登録印紙代(検査手数料)
⑦登録検査用紙代  
以下のとおり必要書類と記入が完了しました。
26kawasaki3-1.jpg

書類が準備出来たら陸運局のユーザー車検申請窓口に提出します。
申請用紙を重なる順番など結構厳しいです。
26kawasaki3-2.jpg

申請書類が受理されたら自動車検査票Ⅰだけを外し、検査ラインに並びます。
4レーンの中、右から2番目が空いていたので、そこに並びました。
26kawasaki3-3.jpg

並んでいるうちから検査は始まります。

最初に行うことは、同一性の確認です。
車検証と車体が同一の物かをチェックします。

車体番号は、必ず車体のフレームとエンジンに打刻されています。
ちなみにハリアーは、ボンネットの中ではなく、運転席シート下にフレームの一部を張り出させて刻印されています。

初めての継続車検時に検査官にちょっと意地悪され「車体番号を示してください」って言われて電話でディラーに確認したことを思い出しました。

検査内容は以下のとおりです。
1.同一性の確認
2.外廻り検査
3.サイドスリップ検査
4.ブレーキ検査
5.スピードメータ検査
6.ヘッドライト検査
7.排気ガス検査
8.下廻り検査
9.総合判定
詳しくは、こちらをご参照ください。

26kawasaki3-4.jpg
真ん中にあるのが総合判定ボックスで、検査官が全ての工程のデータを総合判断し、検査票に合格印を押印します。結構ドキドキです。
問題がなければ終了となりますが、問題があった場合は問題箇所の是正を行い、再受検を行います。1回の検査申請による検査コースへの入場回数は、3回までと制限されているので気を付けましょう。
こんな感じで、ユーザー車検を無事終了しました。
皆さんもチャレンジしてみてください。

今回のラーメン店紹介は、

連れが鳥白湯(トリパイタン)を食べたいとのリクエストで、先月末にオープンした白湯スープをウリにするお店にトライしてきました。

少し濃い目の味付けではありますが、旨い一杯を見つけました。
中央区の笹出線に面し、東跨線橋周辺にある

その名は「繁屋」です。

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

フロアカーリング講習会 続いて 代官山のワンちゃん

こんにちは!もうすぐ4月、陽気は確実に春に向かっています。

これから日を追って穏やかな気候へ移っていきますね。冬の間,ストーヴの前から動けなかった方もこれから春に向けてスポーツなどいかがですか? 北スポでは,以前に開催して人気の高かった「やさしいヨガ」など,初心者の方でも楽しめるスポーツ教室を春から開催する予定です。
また自治会や小・中学校などへのスポーツ指導者派遣なども行っておりますので、いちどお問合せください。

さて去る3月15日に、北地区スポーツ振興会との共催で、フロアカーリング講習会を北スポにて開催したしました。参加料はスポーツ保険に加入いただく経費100円のみです。
26nagata3-1.jpg

ルールは先日、ソチオリンピックで話題となったカーリングの体育館ヴァージョンのイメージです。
26nagata3-2.jpg

やってみると意外に面白い!というのが参加者の皆さんの声でした。お子様からお年寄りまで幅広く楽しめるニュースポーツです。また機会があれば開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

年度末でかなり慌ただしい毎日を送っているなかで、ちょっと所用で代官山へ行ってまいりました。
あちらはすっかり春めいて汗ばむ気候でした。ヒルサイドテラス付近では、散歩中のワンちゃんがたくさん!
お洒落なペットショップや動物病院、ワンちゃん専用お庭などもあり、代官山ってワンちゃん天国だったんですね~。
26nagata3-3.jpg

26nagata3-4.jpg
何とも可愛い表情に、飼い主さんにお願いして写真を撮らせていただきました。

また、ジュエリーショップで見つけたネックレスがあまりに可愛くて、これもお願いして掲載させていただきました。お店の名前は「白金Argent Blanc 」(あるじゃんぶろん)、カルティエの正規販売店です。
家にあるネックレスを下の写真のように加工し、別売の(これはインカローズ?ローズクォーツ?でしょうか)宝石をお好みでその日の気分で付け替えることができるそうです。ピンクの宝石の他にも、真っ白なホワイトパールも上品で可愛かったです♡ あらたまった真珠のネックレスがカジュアルに生まれ変わります。
興味のある方は下記までお問合せください。対応してくださったのは部長の時田千代子さんという部長さんです。
場所:シェラトン都ホテル東京B1 ☎03-5475-3444
26nagata3-5.jpg

春は旅立つスタッフ、新しく仲間になるスタッフ、それぞれが頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

nagatanagata

耐震工事最終章

長い間ご迷惑をお掛けしましたが、昨年11月から始まった耐震工事もこの3月14日をもって無事終了しました。アリーナと武道場は天井パネルが取り除かれた分、室内全体が大空間になり広々としました。

26tanabe3-1.jpg
南側から見た大体育室

26tanabe3-2.jpg
南側ランニングコース(コース上にあった照明が壁側に固定されました)

26tanabe3-3.jpg
剣道場の状況               柔道場の状況

柔道場、剣道場も天井パネルが取り除かれ天井の梁に直接照明器具が取り付けられました。26日に竣工検査を予定しています。
耐震工事とは別ですが、障がい者用駐車場とスロープを現在の場所から正面玄関へと移動いたします。まもなく完成予定です。
26tanabe3-5.jpg

tanabetanabe

年度末ですね・・・

今回は、西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

あっという間に年度末ですね。
今年は、なかなか春っぽくなって来ないな~なんて思っていたら3月も終わりです。
この時期は次年度の準備にバタバタと忙しいのは当たり前なのですが、今年度は西総合から旅立つ職員が多く、例年以上にさびしい感じです。
この館長ブログでも何度か退職者の紹介をしましたが、3月に入り3名の職員が退職しました。

26ueda3-1.jpg
【大井俊行さん(写真右)】

26ueda3-2.jpg
【関根誠司さん(写真左)】

26ueda3-3.jpg
【眞柄優佳さん(写真左)】

大変お疲れ様でした。
西総合スポーツセンターをご利用のお客様、在職中は大変お世話になりました。
また、いつも暖かくお声掛けいただきありがとうございました。
3名とも新しい職場で頑張ることと思います。
今後も西総合スポーツセンター職員ともどもよろしくお願いいたします。

uedaueda

わたしの好きなもの(列車)

以前、17:43分新潟駅3番線発の越後線柏崎行きを利用した時に、となりの4番線には17:40分発の磐越西線馬下行きの列車が停車していました。その列車は気動車だったので今度乗りたいと思っていたのですが、先日ようやく乗ることができました。しかしその日はいつもと違っていました。通常3番線には越後線柏崎行きの普通列車が入線するのですが、その日は違う列車が入線したので報告します。

新潟駅4番線ホーム
26hoshino3-1.jpg

行先のプレート
26hoshino3-2.jpg

17:33頃にいつもと違う列車が3番線に入線
26hoshino3-3.jpg

列車は金沢(富山)発新潟行きの特急北越
26hoshino3-4.jpg

※なぜ特急北越が3番線に入線したのかわからないまま17:40に出発。新津駅で下車し駅前を50分くらい散策しモーター車で新潟駅まで戻りました。気動車の加速時に頑張るエンジン音や2速に変速する時のショックを久しぶりに体感でき、懐かしくて嬉しくなりました。

hoshinohoshino

「再来日を待つ・・・」

今回担当します、白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

腰の状態はいいのか悪いのかわからないまま、スタッフにおんぶに抱っこで軽作業しかしないで2か月が過ぎています。
自分の日頃の行いが悪いので起きた結果ですが、仕事にも迷惑をかけていますが、私生活でもあきらめなければならい事も起きました。

悔みに悔やみきれないのは、3度目の来日を果たした「ローリングスト-ンズ」の東京ドーム公演をあきらめたことでした。
新幹線とか使って2時間ちょっとと考えると、行っても良いかと思えるのですが、骨がくっつくための大事な時に、ましてや仕事も軽くしてもらっている手前、断念しました。

1回目の来日は、夜の長岡ダイエー店の前で徹夜してチケットを取ったのですが、仕事で行けず、3回目も行けず、3回中1回しか行けていません。

次の来日は実現するのか、メンバーが高齢なためわかりませんが、行けたらお土産でもらったこのTシャツを着て必ず行きたいと思います。
26watanabe3-1.jpg

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

watanabewatanabe

アルビレックスBBラビッツさん来館

横越総合体育館の阿部です。
先日、WJBL(バスケットボール女子日本リーグ機構)のアルビレックスBBラビッツさんが、練習に来てくれました。26abe3-1.gif

練習後、出岐奏(でき かなで)選手(#34:左)と、星希望(ほし のぞみ)選手(#7:右)にお話しをうかがうことができました。
26abe3-2.jpg

出岐選手からは、「横越総合体育館は走っている記憶しかないです。私の汗と涙がいっぱいつまっています。」26abe3-3.gifというコメントをいただきました。練習中の空気は緊張感でいっぱいです。

星選手はキャプテンです。「いつも横越総合体育館を使わせてもらっています。地元のミニバスチームの子どもたちも練習していて、いい環境です。」

子どもたちも、アルビの選手に会えてにこにこでした。26abe3-4.gif

abeabe

今年も大学日本一の卓球部がやってきます!

みなさん、今年も大学日本一明治大学卓球部が、亀田総合体育館にやって来ますsone5-6

そこで、今回も合宿の貴重な時間を頂き、明治大学卓球部のみなさんによる講習会を開催いたします。26hirokawa3-6.gif
参加対象は、亀田総合体育館の上級又は中級卓球教室に参加されている方とさせていただきました。
申し込みは、3月4日(火)から受付窓口に参加費500円を添えての申し込みとなります。
講習会の日時は3/26 13:00~15:00です。
4人から5人に明治大学卓球部の選手1人が指導してくれます。

将来のオリンピック選手になるかもしれないですよ・・・sone8-1


合宿中は3/29以外は見学OKです。
3/26 13:00~19:00 メインアリーナ(講習会含む)
3/27 9:00~19:00 メインアリーナ
3/28 9:00~19:00 メインアリーナ
3/29 9:00~12:00 サブアリーナ(見学不可)

普段の卓球教室とは一味違いますよ!
と宰先生が申しております・・・・sone12-3


写真は、昨年度の同講習会の様子です。
     26hirokawa3-1.gif
26hirokawa3-2.jpg
26hirokawa3-3.jpg
26hirokawa3-4.jpg
26hirokawa3-5.jpg

hirokawa hirokawa

日本海 石地わさび

先日、以前から気になっていた「日本海 石地わさび」の観光わさび園に行ってきました。
ちょうど、わさびの花が咲いています。とのこと。
白い小さなかわいい花でした。香りは・・・特になし。
26toda3-1.jpg
わさび棚の中には入れませんでしたが、外から写真を撮らせていただきました。

せっかくなので、「わさびアイス」を購入。
「普通」と「大辛」がありましたが、勇気が出ずに「普通」で。
26toda3-2.jpg
辛さは気になりませんでした、これなら大辛でもいいかも!?と思いつつ食を進めていきました、少しずつ溶けてきたら、わさびの風味がふわ~っとしてきて美味しかったです。「つぶつぶ」がわさびでしょうか???

もちろん、わさびも購入。
26toda3-3.jpg

お店の方においしい食べ方をお聞きしたところ、
「ごはんに削り節をかけ、おろしたてのわさびをのせて、しょうゆをひと回し。それをまぜて食べる」とのこと。
晩酌の〆に、最適でした。ぜひお試しください。


もう一つ、友達が「チョコパン」を作りますってことを聞いたので「私も!」とお邪魔しました。
チョコレート生地をぐるぐる巻いた中身はレーズンやナッツがたくさん入っています。すごく美味しかった❤
始めたのが10時30分、終わったのが15時30分結構、時間がかかるものなのですね~
中身をシナモンシュガーに変えて、生地をプレーンにすると「シナモンロール」になるそうです。
時間ができたらチャレンジしたいと思います。
26toda3-4.jpg

toda toda.jpg

白山運動公園館長の黒鳥です。Part22

白山運動公園館長の黒鳥博から22回目のブログ更新です。
この冬は人生初のインフルエンザB型に罹ってしまい年には勝てないことを痛感しています。風邪も滅多にひかないので、良い経験になりました。
今回のテーマは「新潟市体育館」です。新潟市体育館といえば新潟市中央区にあり屋根の形が特徴のある体育館です。
26kurotori3-1.jpg

昭和35年に竣工し新潟国体やスポーツはもちろんコンサートや各種催し物、成人式の会場としても利用されてきました。その新潟市体育館が平成26年6月より閉館時間を2時間延長し23時となります。今まで利用したくても時間が間に合わなったお客様、仕事終わりでも十分利用可能となりますので是非ご利用ください。予約は3月1日より始まっています。ご利用お待ちしています。
それでは新潟市体育館の施設紹介をしたいと思います。
フロアは冷暖房を完備しフットサルのゲームもできる仕様となっています。
26kurotori3-2.jpg

北練習場は通常レスリングマットが設置されジュニア強化事業や格闘技等でご利用いただいております。
26kurotori3-3.jpg

ご存じないお客様も多いと思いますがステージ裏には和室や控室もございます。
和室は以前畳でしたが現在はフローリングとなっています。
26kurotori3-4.jpg

第1控え室と第2控え室には机と椅子が設置され、スポーツ大会のチーム控え室には最適です。
26kurotori3-5.jpg

26kurotori3-6.jpg

実はこのステージ裏の諸室は地下にあり、降雨が続くと床から水が上がってきます。これにはスタッフ一同苦労しています。このように窓を開けると目の前が地面です。
26kurotori3-7.jpg

プライベートでは新潟市秋葉区の「昭和基地一丁目 C57」さんへ行ってきました。懐かしい駄菓子が沢山置かれ、もんじゃ焼などの食事もできます。小学校時代を思い出す店内で、久しぶりに「昭和」を感じることができました。また行ってみたいと思います。
26kurotori3-8.jpg

26kurotori3-9.jpg

26kurotori3-10.jpg

これで22回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
Part23をお楽しみに!

kurotorikurotori
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク