「第25回 出雲崎おけさ全国大会」

8月24日に、出雲崎町民体育館まで「出雲崎おけさ全国大会」を見に行ってきました。
26toda8-1.jpg
・・・・・「見に行った」ので私が出場したわけではありません。

1年ほど前の館長ブログでご紹介させていただいた従弟の雄介がゲストでお招きいただいたのです。
26toda8-2.jpg

実はその雄介だけでなく、叔父・叔母・従弟の妹の麻美(私の従妹…ですね)の一家4人とも民謡に携わっており、愛知県名古屋市で民謡会を立ち上げているのです。

麻美は、大会に出場しました。
26toda8-3.jpg
結果、成年・壮年の部で1位となりましたが、全体での優勝は来年への持ち越しとなりました。

それから今回が25回の記念大会とのことで歴代優勝者が歌うのですが、第5回が叔父・第6回が叔母・加えて第17回が雄介と優勝していたので、3人とも舞台の上で紹介されました。「すごいな~」と感心しきりでした。
26toda8-4.jpg

ステージで大勢の観客の方を前にして唄うなんて私には無理ですね…同じ血が流れているとは思えません。

「出雲崎おけさ」の大会なので、唄われる曲は全部「出雲崎おけさ」それが、大会参加者だけで88名分聞くのですが、一人一人が唄う時間は1分間くらいでした。

曲は全員一緒なのですが、人によって歌詞が違う…パンフレットの後ろにある歌詞をみてもそれ通りに唄っている人はいなかったようです。
26toda8-5.jpg
少年少女の部(15歳まで)から寿年の部(77歳以上)まであるので、各々がとても個性的で楽しいひと時でした。飽きなかったです。

その後、雄介と津軽三味線で全国チャンピオンになった「阿部金三郎」さんのゲストショーでした。
26toda8-6.jpg
迫力ある舞台で、「金ちゃ~ん」という、黄色い?声援も飛んでいました。

隣で見ていた母は甥っ子や姪っ子の成長に感動していたのか、ずっと涙ぐんでいました。
父は落ち着かないようで、雄介の控室にいったり、あっちこっちで挨拶をしたりと忙しそうでした。
ショーが終わると、こんな風に脱力していました。
26toda8-7.jpg

ポスターでの凛々しさはどこへ行ったのでしょうか…

toda toda.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part27

新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から27回目のブログ更新です。
今回のテーマは「2014夏」です。梅雨明け直後は暑い日が続きましたが、台風の影響か異常気象なのか後半は雨や気温の低い日も多く、夏を感じることができる日が少なかったように思います。
そんな新潟の夏でしたが、8月8日から11日まで新潟まつりが開催されました。メインイベントの新潟花火は台風の影響で順延という、記憶に残る年となりました。陸上競技場は市民協賛花火観覧として開放され、約2,500名のお客様に花火を楽しんでいただきました。
26kurotori8-1.jpg

26kurotori8-2.jpg

また前日には、花火を綺麗な施設で気持ち良くご覧頂こうと、観覧席の除草をおこないました。
26kurotori8-3.jpg

プライベートでは夏を満喫しようと海水浴に行ったり、ひまわり迷路に行ったり、釣りをしたり、気球に乗ったりしてきました。登山にも行きましたが登り始めて5分後くらいにゲリラ豪雨にあい、やむなく下山しました。この夏悔やまれる出来事でした。26kurotori8-4.jpg

26kurotori8-5.jpg

26kurotori8-6.jpg

26kurotori8-7.jpg

最後にイベントのお知らせです。夏というよりは秋になりますが、9月20日(土)「第6回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」を開催いたします。午後4時スタートしナイター照明の中、気持ち良く汗を流してみませんか?只今絶賛申込み受付け中です。皆様のご参加お待ちしています。
リレーフルマラソンin陸上競技場

これで27回目のブログ更新は終了です。
今回もご覧頂きありがとうございました。Part28をお楽しみに!

kurotorikurotori

熱~い夏

鳥屋野総合体育館の曽根です。 26sone8-2.gif

今年の夏も暑かった26sone8-3.gif ・・・ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。26sone8-1.gif
8月も終わりが近づき、子どもたちもいよいよ学校が始まるかと思います。屋内プールに遊びに来てくれた子どもたちも真っ黒に日焼けをしており、この夏も十分に楽しんだだろうな~と見ていました。 26sone8-4.gif
皆さんは、どのようにこの夏を過ごされましたか?

毎度、野球話になりますが、やはり日本文理高校の皆さんが、特に今年の夏を熱くしてくれました!!県大会決勝の9回裏の逆転サヨナラホームラン、ベスト4となった甲子園での熱い戦い。特に3回戦の富山商業高校との試合、またもや9回裏の逆転サヨナラホームラン!!もう鳥肌がたちました。5年ぶりの決勝には残念ながら進出できませんでしたが、最後まであきらめないプレーは、忘れることない夏としてくれました。
元気を、感動をありがとうございました! 26sone8-5.gif
26sone8-6.jpg

さらに、中学校軟式野球も熱い夏!となっていました。全国中学校体育大会に出場していた直江津中学校野球部の皆さんが、8年ぶりの全国3位の成績を収めました。今年は、北信越大会が新潟市で開催され、準優勝で全中出場を決めていました。未来の高校球児たちの活躍でした。ますます新潟の高校野球が盛り上がってくれそうです!!

ちなみに我が家も、この夏もう一盛り上がりしていました。新たな仲間たちと出会い、わずかな期間でしたが暑い中の練習をこなし、チーム一丸となって試合に挑んできました。
26sone8-7.jpg
26sone8-8.jpg

私も負けじと応援に・サポートにと挑み、気がつけば真っ黒~!暗闇を息子と歩かないように・・・と言うくらい日焼けをしてしまいました。
たくさんのお客様に、「どこに行ってきたの?」と聞かれますが、残念ながらバカンスに行ったわけではありません・・・。 26sone8-9.gif
遅いかもしれませんが、しみにならないように・・・、こっそりとケアをしたいと思います26sone8-10.gif

さて、9月にはいると、秋のスポーツ教室がスタートします。定員に達してない教室は引き続き募集をしていますので、こちらをご覧ください♪
http://niigata-kaikou.jp/class/index.html
それでは、また次回 26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-14.gif

sone sone

「えだまめ」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

夏真っ盛りの8月です。
暑いですね。引き続き体調管理に十分お気をつけください。

窓口にいらっしゃるお客様には
「水分補給・塩分補給・適度な休憩を!」とお声掛けをさせていただいています。
熱い日差しの中でのテニスは、特に注意が必要です。
無理をせず、楽しくプレーをしましょう。

今年も9月23日(祝)に「2014 にいがたテニスの日」イベントを行います。
9月に入りましたら、詳細をHPで掲載いたしますので、ぜひご参加ください。
昨年のイベントの様子は、こちらをごらんください!

≪旬!食!vol.3≫
旬な食べ物といえば、「えだまめ!!!」
この時期、おいしいですね。
新潟の枝豆(茶豆)は、個人的に絶品!と思っています。
そこで、
『おがわ風 おいしい枝豆の作り方』を大公開です。

①よく洗った枝豆を、たっぷりの沸騰したお湯に入れます。
 26ogawa8-1.jpg
   ―おおよそ5分―♪
   26ogawa8-2.jpg

②1個取り、硬さをチェック。OKならザルにあけます。(※熱湯に注意)
 26ogawa8-3.jpg

ここから秘伝です!!(笑)
 ③ザルから大きめのボールに移し、多めの氷を投入!!!急激に冷やします。
  26ogawa8-4.jpg
    よく混ぜて粗熱をとり冷やします。
    26ogawa8-5.jpg

 ④よく冷えたら、塩を入れます。(少し多めの方がおいしいかも・・)
  26ogawa8-6.jpg

  すると・・・・・・・・・

おいしい枝豆の出来上がり~~!!
26ogawa8-7.jpg

おいしさ最高です。
枝豆でたっぷりのたんぱく質を摂取しましょう!
ぜひみなさんも、試してみてください

今回のブログはこれでおしまいです。
暑い夏も、もう少し。
テニスでリフレッシュの後は、おいしい旬のもの!
                   これで夏を乗りきりましょう~!

ogawa ogawa

山の下海浜公園プール

下山スポーツセンター館長の西山です。
この時期、下山スポーツセンターのスタッフは
山の下海浜公園プール(波の出るプール)へ出張し
監視を行っております。

最近、池田の姿を見かけない…と思っているお客様、
勤務日のほとんどを山の下プールで勤務しているからなのですよ。
…違う意味で、日が暮れると見えなくなりますが。

私、西山も池田と交代で波の出るプールで勤務する日があります。
私でも下山のトレーニングルームでお客様から
「焼けたねー。」とお声をかけていただいていますが
池田は3倍黒いですよ。イヤ、マジで。

写真を貼ってもイイのですが
ここはライブにて人類による日焼けの限界を、
出来上がったその雄姿をぜひ笑って
…楽しんでいただきたい。
山の下プールは8/31まで開館、9/6・7も臨時開館を予定しています。
2014年夏の最後に足を運んでみてはいかがでしょうか。
波間に、想像を超える日本人の姿を見つけるはずです。

運悪く西山が勤務の時はご容赦を。
(おわり)

nishiyama nishiyama

シュンジな休日㉒

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

朝晩は、少しずつ涼しく感じられるようになってきました。

そんな中、国内ゴルフツアーは後半戦を、米国ゴルフツアーは、佳境を迎えています。
国内では、男子が25戦中12戦、女子が、37戦中23戦が終了したところです。

これまでのツアースケジュールと優勝者は以下の通りです。
国内男子ツアースケジュール
国内女子ツアースケジュール
米国男子ツアースケジュール
米国女子ツアースケジュール

現在の賞金ランキングは、以下の通りです。
国内男子ツアー
国内女子ツアー
米国男子ツアー
米国女子ツアー
後半戦は優勝賞金が跳ね上がりますので、今後の賞金王戦いが楽しみです。

特に注目は、国内女子ツアーで、これまで各3勝を挙げているイ・ボミ プロ、アン・ソンジュ プロ、成田美寿々プロの後半の戦いが楽しみです。

今回のラーメン店紹介は、
北区の豊栄新潟東港インター近くにあった越後の来々軒の居抜に2014年7月にオープンした新発田市のらーめん家 和玄の系列店です。
市道の鳥屋交差点の一角にあり、周りには何もないため、かなり説明しにくい場所にあります。
らーめんは、豚骨と魚介のWスープで、あっさり醤油味のスープに中太の縮麺です。
ここの売りは何といっても 和玄同様、らーめんにチャーシューが4枚のっています。
その店の名は、「和ト(Kazuto)」です。
26kawasaki8-1.jpg
是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

小旅行in小布施 続いて 福島潟駅伝完走!

 暑いですね~、でもこの暑さを克服してこそ秋からの体力がつくと思って頑張りましょう!

 そんな暑いなか、長野の大会(昨年も参加しました)へ行ってまいりました。試合の結果はともかくとして、長野の帰りに大会参加メンバ―6人で小布施へ立ち寄りました。小布施は私のお気に入りの観光地です。
小布施と言えば北斎と栗。私としては小布施へ行ったら必ず訪れる「栗の木テラス」。小布施の栗をふんだんに使ったモンブランが最高です。時期によっては行列ができるほどの人気店です。モンブランは日曜など1日で1,000個も売れるそうです。ネット口コミでも人気がありますが、こちらのお店の接客態度も最高にいいのです。
26nagata8-1.jpg

 今回は寄りませんでしたが、北斎館の160年前から色あせることのない北斎晩年の作である天井絵は21畳もあり、その色鮮やかな色彩と、どこから見ても睨みをきかせた大鳳凰の迫力は言葉で表現するのは難しく、まだの方は是非一度ご覧いただきたいと思います。
26nagata8-2.jpg

栗菓子で有名な小布施堂です。
26nagata8-3.jpg

 またまた昨年同様、長野の帰りに立ち寄った「足湯」で、ビールとゆでたまごをいただきました。とっても熱いお湯に足を浸かりながら飲む冷たいビールは格別です。
汚い脚ばかりで見苦しいですね、ごめんなさい!でも顔を出すよりマシかも (^_^;)
26nagata8-4.jpg

 やはり遠征の醍醐味は、往復の車内でのおしゃべりや夜宴会、帰りのプチ観光ですかねぇ。もちろん試合に勝てればもっといいでしょうが・・・。それにはまず健康管理です。皆さん、スポーツで健康を増進させましょう!!


 去る7月27日(日)に福島潟駅伝大会が開催され、公社から「開発公社 雑草魂」チーム6名が参加し、結果は一般男子の部54チーム中38位という成績でした。
 いっせいにスタートした瞬間です。あんまり大勢で公社チームは見えませんが・・・。
26nagata8-5.jpg

 総チーム数が90を超え例年にないほどの盛況で全体的にレベルの非常に高い大会でしたが、亀田総合体育館勤務の清水さんは区間5位という成績を残してくれました。
26nagata8-6.jpg

新婚早々の清水さんです。実は隣にはとっても可愛い新妻さんもいるのです♡♡♡
26nagata8-7.jpg

白根カルチャー勤務の成田さん、大会前のこの表情は真剣です。
26nagata8-8.jpg

他にも市陸上競技場勤務の田代さん、北スポ勤務の河村・宮崎両名、大変お疲れ様でした。

nagata nagata

秋のスポーツ教室申込受付中!

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
夏バテにならぬようしっかり食べ、水分を補給し、睡眠を十分とりましょう25abe9-5.gif

さて、秋のスポーツ教室のご案内です。
今は暑くてスポーツなんて・・・と思うかもしれませんが、
スポーツの秋!9月から教室に参加してみませんか?
8日に申込み締切でしたが、まだまだ空きがある教室がありますので
申込みをお待ちしています!(^^)!
詳しくは黒埼体育館へお問い合わせください☎025-377-5211
26komata8-1.jpg

 話は変わり、夏休みの思い出にと先週末「那須ハイランドパーク」へ行って来ました。
絶叫系が苦手な私には過酷な旅となりましたが・・・26sone4-12.gif
息子に誘われ、何種類かあるうちの一番速度の遅いジェットコースターにしぶしぶ乗ったのですが
怖くて目をつぶりっぱなし。ダメな私に気付いた息子はその後一人で乗りまくってました!
  26komata8-2.jpg
  これは見てるだけでもドキドキ25sone12-4.gif

  26komata8-3.jpg
  観覧車からの眺めはとても素敵sone7-9

  26komata8-4.jpg
  私はこれで十分♪

  26komata8-5.jpg
  最後にウーピー&ナッピーと記念撮影
  存分に楽しんでくれました!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

水素水販売始めました…

今回は西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

夏に突入したと思ったら、あっという間にお盆ですね。
お盆が過ぎるとだんだんと涼しくなってくるのでしょうか?
今年の残暑はどんなでしょうか…

さて、西総合スポーツセンターでは8月より水素水の販売を始めました。
26ueda8-1.jpg

水素水とは何かと言いますと…
26ueda8-2.jpg
豊富に含まれた水素が、身体に取り込まれることにより酸素と結合して水となり排出される。
簡単に言うと体を錆びさせる活性酸素を取り除く効果が期待できるというものです。
500ml、税込100円で販売中です。

なお、アルミボトルを使用すると満水の状態で24時間以上水素濃度が持続するそうです。
専用のアルミボトルも販売しておりますので、興味のある方は是非お試しください。

26ueda8-3.jpg
専用ボトルを使用するとこんな感じです。
なお、他の容器でも2~3時間くらいは大丈夫なそうなので、トレーニングをしながらすぐに飲んでしまうようであれば500mlの空のペットボトルを用意してください。
26ueda8-4.jpg
(350mlなどの小さいものだと溢れてしまうので気を付けてください…)

ueda ueda

今回出会ったニャンコたち

今年の蒲原まつり撮影時に出会ったニャンコたちをご覧ください。

沼垂寺町付近で撮影
26hoshino8-1.jpg

花園1丁目付近で撮影
26hoshino8-2.jpg

万代4丁目付近で撮影
26hoshino8-3.jpg
26hoshino8-4.jpg


※7月2日昼間の蒲原まつりの様子(おまけ)
26hoshino8-5.jpg
26hoshino8-6.jpg

hoshino hoshino

「長野城めぐり」

この度も、館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
担当いたします渡辺です。よろしくお願いします。

先月のある土曜日のことです。
娘のチームの練習場が使えないために練習が休みになりました。
「この時期に全体練習が休みなら自主練させなくては」とも思ったのですが、「気分転換も大切だ、明日からもっと頑張れ」と思いなおし急遽、にわか歴史ファンの娘の為に長野城めぐりに行ってきました。

26watanabe8-1.jpg

最初は松本城に行きました。
娘は昨年松本球場で試合があり、その際見たということで2回目の訪問。
前回はチームで来たためじっくり見れず、もう一度行きたいとずっと言ってたので、かなり喜んでおりました。

急な階段で住む場所というより、戦うための建物だと実感できるお城でした。
でも月見櫓?宴会場的な部屋が池に向かってあり、雨どいを開け払ってしまえば見晴らしが良く贅沢感が半端無く、やはりそこは権力者・裕福な人のいる場所なのだとも思いました。

26watanabe8-2.jpg

ここは五層目のお殿様の待機所と謂われるところで娘にモデルになってもらいました。見にくいですが手前にお座布団が設置してあり、お殿様がここにいたんだよとパネルに書いてありました。
彼女の丸い背中が私にそっくりになってきてしまい、今後が心配です。

26watanabe8-3.jpg

26watanabe8-4.jpg

26watanabe8-5.jpg

26watanabe8-6.jpg

この日も非常に暑い日でしたが、六層目の最上階は風が通って非常に涼しかったです。
昼寝がしたくなる心地よさでした。
四方も見渡せとても良い見晴らしでした。
一応四方向撮影しましたが、どれがどっちかわかりません。
お近くのお城好きな方に聞いていただくか、ネットで地図等クリックで検索、実際に現地においでになってお確かめください。

26watanabe8-7.jpg

お城を出てすぐのところにある、お蕎麦屋の「川船」さんでお昼をいただきました。
有名人の方々がサインをたくさんしていたなかで、「松田直樹」選手のサインを発見。最後のチームは松本山雅だったんですよね。
お店の方とこの前に座っていたお客さんのお兄さんにことわってパチリしました。
そしたらそのお兄さんも撮っていました。  合掌。

26watanabe8-8.jpg

その後、近道をしようとしてかえって迷ってしまい時間をロスしながら、松代城跡と真田宝物館に行ってきました。
十何年前に宝物館に行ったことがありました。
印象が違うんですよ。もう少しボリュームがあった感じだったと思うのですが、おんなじだったのかな~?
当時は池波正太郎さんの「真田太平記」とか読み始めた頃だったのでじっくり見て回ったから、もっといっぱい展示してあった感じがあったのでしょうか?

26watanabe8-9.jpg

26watanabe8-10.jpg

26watanabe8-11.jpg

隣の真田邸と文武学校と回って松代城跡まで歩いて行きました。お城があったところなので道も変に曲がっていたりして、ただ歩いていても面白いです。
弓道場は防矢ネットが下がっていたので今でも使っているみたいです。そうすると(剣)道場も使っているのでしょうか?こうゆう場所を開放してもらえると身も気も引き締めて良い練習(修行?)ができるんでしょうね。

時間があれば上田城跡にも行きたかったのですが、翌日も朝早くから練習があったので切り上げて帰ってきました。

今回はこれで終わります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

watanabe watanabe

「猛暑到来」

横越総合体育館の阿部です。
実は当館、今年の4月から、祝日を除く月曜日の閉館時間を21時30分まで延ばしました。
以前は月曜日、18:00閉館だったのですが。月曜の夜もご来館お待ちいたしております。26abe8-1.gif

今年も30度を越える猛暑が来ました。当館敷地内の、ちょっとした林にも蝉の大合唱が聞こえます。
26abe8-2.jpg
真夏のランニングは相当な覚悟がいります。
走っている途中、自販機でドリンクを買うための硬貨も忘れずに。26abe8-3.gif

abe abe

ハッピーウエディング!

亀田総合体育館 広川です。
今回は、平成26年7月6日に行われました、アスリート清水さんの結婚式の様子をお届けします。
26hirokawa6-1.jpg


26hirokawa8-1.jpg
  人前結婚式での誓いの言葉

26hirokawa8-2.jpg
  人前結婚式後のフラワーシャワー

26hirokawa8-3.jpg
  披露宴前の中庭で 

そうです!奥様は4月まで亀田総合体育館に勤務していた各務さんです。

26hirokawa8-4.jpg
  職場関係者と記念撮影

26hirokawa8-5.jpg
  キャンドルサービス

26hirokawa8-6.jpg
  お色直しのドレスです。

なんと!10月には赤ちゃんが誕生予定だそうです。

hirokawa hirokawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク