休日の過ごし方

下山スポーツセンター館長の西山です。

さて、忙しかった夏も無事に乗り切り
少し遅い夏休みを取らせていただいております。
といっても、子供たちは学校・保育園へ
嫁は普通にパートへ…とそれぞれの日常を過ごしておりますので
せっかくいただいたお休みも一人っきりで持て余し気味。
何もしないのはもったいないので
多忙を理由に使いっぱなしの自転車をメンテナンスすることにしました。

このブログでも紹介している通勤スペシャル号なのですが
最近、クランク(ペダルがくっついているところ)辺りから
コツコツと異音が出始めました。
ボトムブラケット(略してBB)交換時期のようです。
26nishiyama9-1.jpg
26nishiyama9-2.jpg
26nishiyama9-3.jpg
シマノ製BB-UN26からチョイとグレードアップしBB-UN55へ換装。
樹脂製のパーツもアルミになり、耐久性に期待が持てますね。
BB自体は2K円程度ですが、交換用の工具(クランク外しやBB外し)が結構な値段。
趣味をDIYと謳っている以上、道具には拘る方なのですが…
…あと何回使う機会が来るのでしょう。

続きまして、フラットバーハンドルに合わせてフレーム(車体)を選択したため
ブルホーン化による肘への負担が大きいせいか、痛みを感じるようになりました。
ステム長60mmから 30mmのマウンテンバイク用ステムへ換装。
26nishiyama9-4.jpg
グリップ位置が手前に移動したため、巡航時の肘ロックが減り快適になりました。

BBやステム等の交換についてはボルトの締め付けトルクの管理が必要となりますので
気を付けて下さい。公道で使う乗り物は万一の場合、他人へ迷惑をかけてしまいます。
DIYを趣味とする人、トルクレンチはマストアイテムですよ。

今回も結局、マニアックなブログとなりましたとさっ。
(おわり)

nishiyama nishiyama

シュンジな休日㉓

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

彼岸の中日も過ぎ、めっきり秋らしくなってきました。
これからゴルフコンペが真盛りですが、なんだか気合が入りません。
そこで、こういう場合は「物で釣って」と思い、以前から買い替えようと思っていたゴルフシューズを買うことにしました。
スポーツ用品店でいろいろ履き比べし、FJ(フットジョイ)が大変気に入りました。リアエントリー式で、踵のダイヤルで紐を締めていくタイプです。今や靴紐は結ばない時代です。

http://www.footjoy.jp/catalog/product/53177
http://www2.footjoy.jp/boa/

ところが、もう一つ気に入ったものがありました。ブリヂストン TOURSTAGE ジャイロパワーIISHTV30【右打ち専用設計】です。
26kawasaki9-1.jpg
26kawasaki9-2.jpg
左右非対称モデルで、右利き専用になっています。
MIZUNOからも以前からスパイクピンの方向だけ非対称の商品が出ています。
http://products.mizuno.jp/c/item/51GM140062/040003013
が、このモデルはスパイクピンの配置や回転軸の位置までもが非対称となっているのです。

また、インナーソールも重要です。特に踵のホールドと土踏まずから甲にかけたフィット感や爪先の適度な余裕が要求されます。
26kawasaki9-3.jpg
26kawasaki9-4.jpg
てなことで、後者を購入しました。

早速何度か練習に通ってます。
物が良いと腕前も良くなった気がします。後は練習有るのみです。

今回のラーメン店紹介は、
新発田市の国道7号線「道の駅:加治川」の向いに有り、嘗ては「札幌らーめん:どさん子」だった所です。
経営者は代わっていないようですが、2013年7月に店名を変え新規にオープンしました。
昼時は、行列のできる人気店で、土日は結構な時間待つこととなります。
魚介の利いた まったりクリーミーで濃厚なスープに中太やや平打の麺がたまりません。
大盛り無料なこともコスパが高いです。
その店の名は、「麺作 赤シャモジ」です。
26kawasaki9-5.jpg
是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

総鎮守白山神社・・・パワスポ新発見!

 こんにちは!すっかり秋になりましたね。早朝には布団を首まで引き上げるほど肌寒くなってきました。
夏も終わり、スポーツシーズン到来です。夏の間に頑張った方は体力がかなりついていることでしょうね。でもこれからでも遅くありません。冬に向けてしっかりと体力をつけ新潟の寒い冬を乗り切りましょう。

さて、我が開発公社ビルの近くにある総鎮守白山神社は誰でも知っている神社ですが、知っている人しか知らない隠れスポットがあるのをご存知でしたか?私は最近まで知らなかったです。写真がかなりピンボケでスミマセン。
 26nagata9-1.jpg
 境内の神殿正面左側に、地下通路への階段があります。真っ暗なのでなんか不気味で、ひとりで降りるのは少し抵抗がありますが勇気を出して入ってみました。するとセンサーで通路が点灯し、こんな空間が突然目の前に拡がってきました。
写真にはありませんが、まず目に入るのが道祖神。ご利益は安産・子宝・夫婦円満だそうです。なんと日本で最北端に安置されている道祖神らしいです。
 26nagata9-2.jpg

 少し奥へ進むと、ここにもお社がありました。蛇松明神(じゃまつみょうじん)です。蛇(巳)は金運・商売繁盛・心願成就の神様として人々の隠れた信仰を集めているそうです。そこには蛇の好物の卵を納める箱が置いてあります。他の神社では卵をスズメバチなどが狙ってくるんだそうですが、ちゃんと箱に納めることで防いでいるんだそうです。
 あとからHPで知ったのですが、白山の蛇松には面白い伝説が伝わっているようです。
 信濃川洪水のため白山一帯が大洪水に見舞われた際に、当時の神主が溺れている一匹の白蛇を境内の松の木に救い上げたところ美しい姫に変身した白蛇が、ご恩返しにと神社の守り神となり末永くこの地の反映と難病苦難の人々を守るために祈りますと伝えたという松の木が下の写真の蛇松ですね。
 26nagata9-3.jpg

 さらに奥へと道は続き、黄劉神社(おうりゅうじんじゃ)と松尾神社(まつおじんじゃ)が並んでいます。
黄劉神社は八方避け・方位除け・病気平癒・身体健全・建築の神として、また松尾神社は国土開発・酒業繁栄・子孫繁栄・開運厄除けなどがご利益だそうです。
 26nagata9-4.jpg
黄劉神社は、昭和41年に新潟地震や地盤沈下といった災害が再び起こらないようにとの願いのもとに建立されました。

 26nagata9-5.jpg
松尾神社は、醸造の神様として県内の酒造・味噌・醤油・酢等の製造販売の方々より崇拝を受けているそうです。

 他にも大黒様もいらっしゃいました。ずっと新潟島に住んでいて白山神社は遊びの場だったのに、こんな場所があったとは本当にびっくりです。
 近年のパワースポットブームで新聞や雑誌等で取り上げられるようになり、県内外から多くの方がご利益を求めてお参りに来るそうです。いちど足を運んでみてはいかがでしょうか。

nagata nagata

涼しくなりましたね

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。

朝晩は特に涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが、日中との
温度差で調子を崩しやすいので体調管理に気を付けてください。

黒埼体育館の玄関にあり、素敵な花を咲かせて和ませてくれた
朝顔もこんなになってしまいました・・・26sone7-1.gif

26komata9-1.jpg

26komata9-2.jpg
種を採取してまた来年綺麗な花が咲きますように26komata9-7.gif
と願っています!(^^)!

26komata9-3.jpg


さて、話は変わり今月6歳の誕生日を迎える娘。
保育園のお誕生会に行って来ました!
ステージ上での先生のインタビュー。26komata9-8.gif
みんなに見られて恥ずかしながらもバッチリ!
娘の成長を感じました)^o^(

26komata9-4.jpg

26komata9-5.jpg
最後にみんなと一緒に給食をいただきました。26komata9-9.gif
何十年ぶりの給食。
子供の様に朝からメニューをチェック♪
とても美味しくてペロリと完食。
また食べたいな。

26komata9-6.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

秋ですね…

今回は西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。
すっかり涼しくなり、うっかり窓を開けたまま寝ていると風邪をひいてしまいそうになります。
残暑もそんなに厳しくなく…今年の夏はあっという間でしたね。
これからだんだん寒くなっていくのでしょうね。

さて、シーズンが開幕しました。
何かと言いますと、アメリカンフットボールのシーズンです。
昨年度はシアトル・シーホークスがスーパーボウルチャンピオンとなりましたが、今年はどうでしょう?
シーホークスの連覇か?
いずれにしても、眠れない夜が続きます…と言いながら、テレビ観ながら寝てしまうのですが…
興味の無い方にはすみません。

秋と言えばスポーツの秋ですが、今年の体育の日も無料開放を実施いたします。
お知らせまでに、毎年人気のテニスコート予約受付は下記のとおりです。
26ueda9-1.jpg
通常であれば予約ができる時期(1月前)を切っているのですが、無料開放となりますのでご予約受付は、今しばらくお待ちください。
ちなみに、当日はバドミントンや卓球の個人開放の他、ターゲットバードゴルフの体験会も行います。
指導してくださるのは、いつもご利用いただいている…コスポTBGクラブのメンバーです。
26ueda9-2.jpg
当日、雨が降らないことを祈ります。

最後に、今回のブログはこちらの写真でお別れです。
26ueda9-3.jpg
もちろん初めての来店でしたが、美味しかったです。(食べ物の写真がなくてすみません…)


uedaueda

9月10日(水)新潟駅前で晩酌

9月10日(水)は久しぶりに駅前で晩酌しましたので内容を報告します。

勤務終了後21:00頃からスタート。びんビール大(633ml)を注文
26hoshino9-1.jpg

21:10頃、レバー・ハツ・タン2本ずつ到着(塩)
26hoshino9-2.jpg

21:17頃、焼酎お湯割りを注文(芋)
26hoshino9-3.jpg

21:36頃、2杯目を注文
26hoshino9-4.jpg

21:40頃、秋秋刀魚焼き到着(今年3尾目)
26hoshino9-5.jpg

22:17頃、ニャンコとどっこい張るくらいきれいに食べ、芋お湯3杯目をいただきました
26hoshino9-6.jpg

22:30頃、バスに乗車。本町で下車し自宅に戻りました
以上。

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プール館長の桑野です。

お初にお目にかかります。
この9月に、白根総合公園屋内プール初代館長として異動してまいりました
桑野 潔(くわの きよし) 39才、卯年、牡羊座、血液型B型、1児のパパ、(ちっちゃい)元レスラー、です。
26kuwano9-1.jpg
            ↑わたし

先月まではお隣の白根カルチャーセンターに勤務していましたので、まだあまり実感がありませんが、新規オープン施設の館長として、粉骨砕身の働きで皆様の健康増進の一助となれるよう頑張っていく所存でございます。
このブログが投稿されるときにはまだオープン準備中ですが、
10月中旬頃から いよいよご利用いただけます。

【開館日時】
平 日12:00~22:00
日・祝10:00~18:00
※毎週火曜日 休館日
【利用料金(1回)】
大人:500円
小人(中学生以下):200円
未就学児:無料
 ※この他、お得な回数券や定期券もございます。

『白根総合公園屋内プール』 イメージ図
26kuwano9-2.gif

25mプール×6コース(水深110cm)
26kuwano9-3.jpg

22m×2コース(水深90cm)
新潟市初のウォーキング専用設計です!
26kuwano9-4.jpg

幼児用プール(水深30cm、50cm)
滑り台もあり、後方には見学コーナーもあります。
26kuwano9-5.jpg

不明な点がございましたら些細な事でも、わたくし桑野が懇切丁寧にお答えさせていただきますので、是非お問い合わせください。
電話025-378-4435
※準備期間はいない場合が多いので、不在の時は025-373-6311(白根カルチャーセンター)まで


なお、私と一緒に働いてくれるスタッフを募集していますので、どしどしご応募ください。お待ちしておりま~す。
26kuwano9-6.jpg

これから皆様が利用しやすい施設を目指して頑張りますので、白根総合公園屋内プールともども、よろしく御贔屓の程お願い申し上げまする。
皆様のご利用、スタッフ一同お待ちしております!

kuwano kuwano.jpg

「広島観戦ツアー、第1回目」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
担当いたします白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

私はこれまで、色々な野球場に行ったことを書いています。
野球場で生で試合を観ることはとても楽しいです。祭りの高揚感みたいな感じがして、心ウキウキ、ワクワクしながら観ています。

そんな私はいつかは、広島カープの本拠地の「マツダ・ズームズーム・スタジアム」に行きたいと思っていました。
バーベキュー席なんて造る球場の発想は日本にはないものなので、絶対面白いと思っていました。
しかし、かなり遠い球場なので行けるかどうか、本当にいつか行きたいぐらいのほのかな思いだったんです。

しかしついに行ってきたのですが、予定していた1週間前に広島で災害が起きてしまい、行っても良いものか迷いました。
広島カープは被災者の方々から励みになるから頑張れと背中を押され、試合をやることにしていたので、片付けボランティアはできないけど、言い方が悪いですが、行ってお金を使うのも被災地の応援になるかと思い行ってきました。
行く途中で警察隊の方々がたくさんバスで移動してました。「頑張ってください」と車の中から声をかけていました。

そして球場前で記念撮影。
26watanabe9-1.jpg

球場正面で球場名を一緒に自撮りしたかったのですが...球場名が隠れてしまいもう一枚
26watanabe9-2.jpg

球場名の横に顔が来るくらいなら100点だったのですが、ま~良しとしました。

私は広島ファンというわけではなくせっかく広島球場に行ったのですが、さすがに広島応援団の真ん中で観る勇気が無く、3塁側砂かぶり席を選択してゆっくりと観て来ました。

26watanabe9-3.jpg
試合開始前の砂かぶり席からのパチリです。
この時点ではまだ空席が目立ちますが、平日の試合なのにあっという間に席は埋まり、ほぼ満員みたいな感じでした。

26watanabe9-4.jpg
アップ中のバレンティンです。
イニング間の投手の投球練習中、野手もキャッチボールするのですが、バレンティンはスライダーやフォークを投げていました。ピッチャーやりたいのかな~。

試合中は写真を撮るのを忘れておりました。すみません。帰りの心配しなくて良いので、いい具合に酔っぱらっておりました。

帰り際、階段を上がって見つけたのでパチリ
26watanabe9-5.jpg
非常口誘導がカープ君でした。

そして試合結果は

26watanabe9-6.jpg

カープのサヨナラでした。
前半投手戦?後半盛り上がりの私が観に行った時のパターンで終了でした。
今度はバーベキュー席や別の席で観たいです。
観光していて入場が遅かったのでゆっくり球場見物もできませんでしたし。
いつ行けるかはわかりませんが...

広島は遠くて試合前日に到着し、試合翌日に帰るという行程でした。誰と行ったのか、試合前の時間をどう過ごしたか、道中は?、試合後は?などについては次回第2回目をお待ちください。

今回はこれで終わります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

watanabe watanabe

「バトンで世界を」

横越総合体育館の阿部です。
当館を利用されている、KAORIバトンスクール所属、岩渕圭登選手が、
「第32回世界バトントワーリング選手権大会(イギリス)」から帰国。
当館に報告に来てくれました。そのときの手紙です。
 26abe9-1.jpg

岩渕選手言わく、「外国人選手は技・表現力がすごく、心に残った」そうです。
そして、当面の目標は、「中学三年の3月にまた、世界大会の国内選考会が開かれます。そこで3位以内に入り、日本代表正メンバーになること。」
岩渕選手、今回は控え選手ということで参加。本人の気持ちを察するに余りあり。
私の大好きな、若いころ悔しい思いを経験して、世界一を目指す選手です。
 26abe9-2.jpg

どこから入ってきたのか、館内でクワガタムシを見つけました。小さくてもりっぱな顎があります。
 26abe9-3.jpg

クワガタムシは当館敷地内の林に逃がしました。
横越がいつまでも、昆虫王国でありますように。

Jリーグ アルビレックス新潟は早々とナビスコカップも天皇杯も敗退して、「俺たちにはリーグ戦しかない。」と言わざるをえない状況になりました。26abe9-4.gif

シーズン途中で、こうも選手の出入りがあり。ああもチームは変わってしまうものなのか。

abe abe

歯は大事です!

亀田総合体育館 広川です。

7月14日月曜日に、亀田公園にて恒例の亀田総合体育館BBQ会を開催しました。26hirokawa9-6.gif
 26hirokawa9-2.jpg

始まって1時間半過ぎでしょうか、肉とピーマンを一緒に口に入れた瞬間、
突然大きな痛みが起こり、最初はピーマンの中に石が入っていたのかと思う程でした。26hirokawa9-7.gif
 26hirokawa9-3.jpg
 歯を痛めた直後です

結果、下の前歯が1本根元からほぼ折れた状況になり、
 26hirokawa9-4.gif
BBQが盛り上がっている中、電車に乗って家に帰り、歯科医院へ向かいました 26hirokawa9-8.gif

現在も週一のペースで治療を続けています。
以前から、少しぐらつきのあった歯でしたので悔いはありません。
むしろ、歯科医院に通院良いきっかけになりました。
みなさん!虫歯はありませんか?
痛みが出る前に定期的に歯科医院に行きましょう。
歯は大事ですよ!  26hirokawa9-1.gif


先日の8/30~8/31の「24時間テレビ」みなさんもご覧になったと思います。
中でも、TOKIOの城島リーダーの101㎞チャリティーマラソンには大変感動しました sone7-2
40代のお父さん世代も、まだまだ捨てたものじゃないと
自分に言い聞かせたところでしたが・・・・・
気が付けばあと数日で50代になるのをすっかり忘れていました 26hirokawa9-9.gif
来年のチャリティーマラソンランナーは、是非50代の男性で!と密かに願っております。
 26hirokawa9-5.gif

次回は、「新潟シティーマラソン」関係です。
本番まで、あと1ヵ月ちょっとです。

hirokawa hirokawa

野球場・球技場の周辺

 今回はこの施設の周辺について紹介します。この地域は緑と豊かな自然に恵まれた文化、教育、スポーツの一大拠点です。早朝はウォーキングや散歩、日中は親子でスポーツ公園や科学館、図書館へ、夜は若者がスポーツ活動と一日中賑わいがあります。
 そんな中でも樹木に囲まれた小路は、日常からちょっと一息つける空間です。散策がてらスポーツ大会観戦においでになっていただければと思い紹介します。

26tanabe9-1.jpg
  駐車場からスポーツ公園まで手入された樹木のある小路、

26tanabe9-2.jpg
  プロムナード(野球場前から県立図書館、自然科学館への遊歩道)

26tanabe9-3.jpg
  調べの小径(図書館と科学館の間の散策路)

26tanabe9-4.jpg
  出会いの丘のベンチ
 写真の場所以外にも展望台や水辺の広場があります。ゆっくりとした時を過ごすにはよい場所です。ご家族や友達で是非おいでください。

tanabe tanabe

夏の終わり

 西海岸公園市営プールの酒井です。

 お盆を過ぎてから、涼しい日が続いていますが、体調を崩していませんか?

 今回の旅先はプールと祭です。
 相棒は、水が大の苦手なのですが、東公園児童プールで「親子ちゃぷちゃぷ教室」を開催するということで、参加しました。
初めて会ったお友達と開始を待ちます。2人の微妙な距離間に新鮮さを感じます。
26sakai9-1.jpg

 教室開始直前にプール内を点検です。 浮輪は離しません。
26sakai9-2.jpg
楽しく遊んでいましたが、この日も顔に水をつけることはありませんでした。

 そして、6月の「えんま市」に続いて、8/27~29に行われた「新発田まつり」
に出かけてきました。
 昼間はまだ空いているので、一人でズンズン歩いていきます。
26sakai9-3.jpg

 夜はこのとおり大混雑だったので、私の肩車で屋台の間を移動します。
26sakai9-4.jpg

 パレードには、いろいろな山車や台輪が練り歩きます。
 白い天狗。
26sakai9-5.jpg
 そして、金魚が煙を吐きながら、グルグル回っています。
26sakai9-6.jpg

 私は、1日のみ参加でしたが、相棒は3日間すべて参加しました。
 誰に似たのか祭好きです。
 新発田まつりが終わると、夏も終わりだな~と感じます。

 さて、西海岸プールの屋内プールは9/1~12まで水抜き点検清掃で休館になります。
ですが、この期間、屋外プールは開館していますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

では、次回の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク