文化祭

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。
秋も深まってきましたね。26komata10-1.gif
木々の葉もすっかり色づき紅葉が見ごろですが、
みなさんいかがお過ごしですか?
自宅周辺の木々も色づいています。
 26komata10-2.jpg

さて、25日(土)息子の小学校生活最後の文化祭に行って来ました。
そこでアロマキャンドル作りをしてきましたのでちょっと紹介します。
 26komata10-3.jpg
 1人2つのアルミカップに好きな色のクレヨンを少量入れ、
 1方にロウを入れて固まるまで待ちます。
 26komata10-4.jpg
 固まってきたらもう1方にアロマオイルとロウを入れ
 最初のカップの上に流し込み芯をさします。
 26komata10-5.jpg
 水の中に入れて冷やし、完全に固まるまで待つ。
 26komata10-6.jpg
2層の素敵なキャンドルの出来上がり)^o^(

次は、エッグキャンドルです。  
26komata10-7.jpg
見ているだけではつまらなく、自分が作る!!
と娘が作成開始。

方法は同じです。
卵の殻に好きな絵を書きクレヨン・アロマオイル・ロウを入れ、
固まるのを待ちます。
26komata10-8.jpg
26komata10-9.jpg

26komata10-10.jpg
ラッピングをして完成✿

最近息子の親離れを少し寂しくも思っていましたが
今日は一緒に楽しく作ってきました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

今年もやります…

今回は西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

寒くなってきましたね。
気温が10℃を下回ってくると、本当に冬が近づいてきたと感じられますね。
もう少しすると、車のタイヤもスタッドレスに交換しなきゃいけない…なんて会話が聞こえてくるようになるのでしょうか?まだ、早すぎますかね??

先日10月26日(日)多目的広場で、真砂コミュニテイ協議会の皆様がグラウンドゴルフ大会を開催されました。
26ueda10-1.jpg
職員の渡部亜妃が、準備体操を指導させていただいたのですが、この日は天気が良くて気持ちよかったですね。
こんな感じであっという間に春にならないかなんて思ってしまいました。

さて、今回のブログのタイトルは「今年もやります…」です。
何を?と言いますと、そうです皆様お馴染(??)の「コスポダンスフェスティバル2014」です!!
26ueda10-2.gif
今年は年末12月27日(土)に開催いたします。申し込みは11月5日(水)開始です。
詳細については、後日HP内でも紹介させていただく予定でおりますので、今しばらくお待ちください。

今年も彼らに会えるかもしれません…
26ueda10-3.jpg
皆様のご参加、お待ちしております!!

ueda ueda

カーフェリーおけさ丸方向変換

9月23日(火)16時ちょっと過ぎに新潟市歴史博物館の駐車場に行ったら、方向変換中のおけさ丸を見かけたので、そのときの様子を報告します。

16:05頃、方向変換開始直後?
 26hoshino10-1.jpg

16:06頃、自力で方向変換しているようです
 26hoshino10-2.jpg

16:06頃
 26hoshino10-3.jpg

16:07頃、方向変換開始直後?から約2分後には角度90度近く移動しています。船に向かって右手側は萬代橋方向。左手側は海方向。
 26hoshino10-4.jpg

16:08頃
 26hoshino10-5.jpg

16:09頃、まもなく方向変換完了
 26hoshino10-6.jpg

16:09頃、方向変換開始直後?から約4分後には完全に方向変換完了。その後フルスロットル?で出航
 26hoshino10-7.jpg

16:09頃
 26hoshino10-8.jpg

16:10頃
 26hoshino10-9.jpg

16:11頃、結構速いです
 26hoshino10-10.jpg

16:12頃、フルスロットル?から3分後にはまで進んでいます
 26hoshino10-11.jpg

あれ?
 26hoshino10-12.jpg

終わります

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プール館長の桑野です。

今回2回目のブログとなります。

26kuwano10-1.jpg
10月18日(土)、ついに白根総合公園屋内プールがオープンしました!!

26kuwano10-2.jpg  26kuwano10-3.jpg

26kuwano10-4.jpg  26kuwano10-5.jpg

ここまで、さまざまな訓練、研修を行い、

26kuwano10-6.jpg
竣工式が開催され、いよいよオープンです。

26kuwano10-7.jpg  26kuwano10-8.jpg
大混雑を予想しておりましたが、思ったよりも混雑せず、
お客様にはゆったり広々と楽しんでいただけました!!


今後の白根総合公園屋内プールの予定は、
 ・年末12月20日(土):オープン記念イベント「トゥリトネスショー」開催(新潟市主催) 
 ・年末(期日未定):スポーツ教室無料体験会開催予定
 ・翌年1月から:水中健康教室、アクアエクササイズ教室、水泳教室の開催を
  企画中ですので、乞うご期待ください!!


次回は当施設のスタッフを紹介します。乞うご期待!!

kuwanokuwano.jpg

「広島観戦ツアー、第2回目」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
担当いたします白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

今回は広島旅行を引っ張らせていただきます。
新潟を8月26日(火)に出発し、カープVSヤクルト3連戦の2日目を27日(水)に観て、28日(木)に帰るという弾丸ツアー的な旅行でした。
何が弾丸的かというと、自家用車で広島まで行こうとしたからです。
そんな一行の紹介です。

 26watanabe10-1.jpg

向かって左後方のいい男は、北地区スポーツセンターの阿部さんです。
左前方は本部の企画係加藤さん、右は白根カルチャーセンターの若林さんです。
私以外の3人は同期入社の飲み仲間だそうです。ここに9月から白根カルチャーセンターで働きだした田中さんを入れて4人で良く飲みに行っていたとのこと。しかし田中さんは都合が悪く来られませんでした。

26日の朝7時(もっと前?)に出発した若林さんの運転で3人をピックアップし、出発。その日は新潟県内は大雨で降りて濡れるのが嫌で休憩せず、岐阜の賤ケ岳までノンストップ。
そこで昼食を食べ、今度は私が運転しました。その後も誰も何も言わずにいたのでノンストップで広島まで行きました。到着は6時半ごろ。ホントに弾丸ポイ感じです。

途中、万博記念公園の横を通るので太陽の塔が見えるのでカメラを準備しましたが、上手く撮ることができず、帰りに頑張ろうということになりました。

 26watanabe10-2.jpg
これは帰りに若林さんがパチリ。走行している車中からの1枚です。上手に撮れています。

 26watanabe10-3.jpg
私の技術ではこれが精一杯。隣にいた加藤さんが入ってしまっています。
ポールも写ってしまっています。センス及びもっている人とそうでない人の差ですね。

広島に到着し、ホテルでちょっと休憩してから、夕飯を食べに出かけました。
どこに行くかはノープラン。
出発前にテレビで駅前のビルにお好み焼き屋がワンフロアを占めているというのを見ていてそこに行ってみようとなりました。
ただし、ビル名や住所など何も覚えておらず、駅前をさまよいました。
でも便利になったこの世の中、若林さんがスマホでサクサク検索してくれてビルの在りかを探し、どの店が評判か教えてくれました。
「待たなくてもすぐ食べれるよ」と調理場から声をかけてくれるお兄さんの声を振り切って「みっちゃん」というお店に行きました。

 26watanabe10-4.jpg

帰りにお店のお姉さんに撮ってもらいました。
かなりいい具合に酔ってしまいましたが、帰り道でさらに居酒屋に行ってホテルに戻りました。
その日はお風呂にも入らず帰った途端に眠ってしまいました。

 26watanabe10-5.jpg

2日目は、厳島神社~原爆ドームと観光し、ズームズームスタジアムで試合観戦でした。
広島駅からは普通の電車、厳島から原爆ドーム、広島駅までは路面電車の移動です。
路面電車をパチリ。

 26watanabe10-6.jpg

路面電車は便利でした。新旧車両が入れ替わり立ち替わり走っています。
個人的な意見ですが、路面電車が走っている街には良い印象をもってます。
金沢で高校生の時、試合の移動で乗って、隣に立っていた大学生のお姉さんの髪が風でなびいて「いい香~」と感じた思い出がそうさせているのかもしれません。

話は変わって、上の写真の赤枠内の私のズボンのポケットに差してあるものが、今回の旅行で一番印象に残った事件に関係するものです。

厳島神社には「鹿」様がおります。奈良公園の「鹿」様よりおとなしい感じを受けました。

 26watanabe10-7.jpg

大小雄雌、結構いました。
問題を起こした「鹿」様は写真の子ではなく、結構大きかった雌ですが。
その鹿がこちらを見ているなと思いながら、脇を通り過ぎようとしたら右手に持っていた宮島の観光案内図を「パクッ!!?」
突然の出来事に周りの方々にも笑われ、一緒の3人も笑っていて誰も写真を撮っていませんでした。
証拠の案内図です。捨てずに持って帰って来ました。

 26watanabe10-8.jpg

全部食べられたらいけないと、その「鹿」様のほっぺたを握って口を開けさせたら今度はシャツを噛んできました。

 26watanabe10-9.jpg

黒い点が噛まれて開いた穴です。
気にいってたTシャツなのに...
気にいられたのか、喧嘩をしかけてきたのか?
とにもかくにも周りの方々は楽しんだことでしょう。

 26watanabe10-10.jpg

その後は落ち着いて観光ができました。
宮島ではカキと並んでアナゴが有名みたいで、アナゴ弁当をお昼に頂きました。
ご飯を食べる前には、旅行の醍醐味、昼酒をカキフライで頂いております。
昼酒はどうして美味しんでしょう。

原爆ドームでは色々と考えさせられました。
原発事故もありましたし...

とりとめのないお話に最後までお付き合いありがとうございました。
広島旅行報告はこれで終わります。
次回はどんな話題が紹介できるでしょうか?

watanabe watanabe

「アルビレックスBB」

横越総合体育館の阿部です。
今年もbjリーグ アルビレックスBB様が練習に来てくれました。
 26abe10-1.jpg

練習後、佐藤選手(新潟市出身)・加藤選手(糸魚川市出身)と一緒に、小松キャプテンが、
アイシング中のところをおじゃましました。
小松キャプテンは、大学から新潟に来てくれた、生え抜きの選手です。
今シーズンから、キャプテンを務めています。
小松選手は、チーム内では、いじられキャラだと、お見受けしました。26abe10-2.gif
キャプテンは責任重大ですが、がんばってください。
今シーズンこそ、悲願の優勝を。

abe abe

父は強いぞ!

前回の予告どおり、今回は清水さんの新潟シティマラソン大会結果を書きますが、その前に・・・・
実は、マラソン大会の2日前10月10日午後9時過ぎに、長女 遥香(はるか)ちゃんが誕生しました。

亀田総合体育館が誇る、長距離ランナー清水さんが、12日の新潟シティマラソン大会フルの部に参加しました。
 26hirokawa10-1.jpg
当初心配された天気予報も数日前には晴れに変わり、当日は快晴でのスタートとなりました。
本人から、今回は3時間を切るタイムでゴールすると聞いていましたので、もしかすると入賞も!と思い、大会本部で入賞者リストを楽しみにしていたのですが、そこには名前は見つけられませんでした。
後で本人に話を聞くと、35Km地点で右足が痙攣してしまい、一気にペースダウンとなってしまったそうです。
 26hirokawa10-2.jpg

それでも、記録は3時間14分32秒と素晴らしいタイムでゴール出来たのは、お父さんになったからでしょうか?
次回の大会に期待しましょう!
 26hirokawa10-3.jpg
(※写真は亀田総合体育館のお客様 涌井様提供)

実は、亀田総合体育館が誇るもう一人のランナー「神田大陽」さんも、10月12日に山口県で開催されました全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の男子110mハードルに出場しました。
結果は、45人出場中14位と予選敗退となってしまいましたが、出場するだけでも大変なことです。
次回は是非決勝に進出してもらいたいです。

今年もあと2カ月半となりました。
来年4月竣工予定の「武道場」及び「屋内多目的運動場」も工事が進み、お客様の関心も高まってきました。
今回は、10月16日の全体写真と9月中旬の館内の様子をお届けします。

 26hirokawa10-4.jpg

12月には建物内は完成するそうですので、詳しくはその時に。

 26hirokawa10-5.jpg
「武道場」
柔道場2面・剣道場2面
少ないですが観覧席もあります。
なんと冷暖房完備!!

 26hirokawa10-6.jpg
「屋内多目的運動場」
フットサルでは1面、テニスでは2面利用出来ます。
ネットが張り巡らされるため、野球の練習も出来ます。

 26hirokawa10-7.jpg
右手に、更衣室等があります。

hirokawa hirokawa

航空祭にいってきました

 前々から1度航空祭というものを観てみたいと思っていました。でも、大変混雑するだろうと思って二の足を踏んでいたのですが、今回運よくツアーバスの予約が取れ、思い切っていってみることにしました。9月20日(土)におこなわれた小松基地航空祭です。
 当日は晴天の予報、眠い目をこすりながら朝4時15分にスタジアム前駐車場を出発、高速で約5時間、小松空港に9時ちょっと前に着きました。そこまでは順調だったのですが、臨時駐車場を目前にしてからが大渋滞、駐車場に入るのに1時間近くかかりました。結局一番観たかったF-15戦闘機の機動飛行は、バスの窓からでした。残念。それでも、超、超、人混みのなかブルーインパルスの飛行や、スクランブルで飛び立つF-15イーグル戦闘機を観ることができました。戦闘機もそうですが見物人の多さにも驚きました。最近は自衛隊のイベントは人気がありどこでも大変混むそうです。大勢の人混みの中を歩いたのは久しぶりです。トイレも売店も見学も人、人、人、どこも長蛇の列でした。若い頃の古町も休日は人でごった返していましたね。そんなことを思い出した1日でした。

 26tanabe10-1.jpg
     救難ヘリコプターによる救難展示

 26tanabe10-2.jpg
     F4ファントム戦闘機

 26tanabe10-3.jpg
  ブルーインパルスの展示飛行 全部で6機、1機は別方向へ

 26tanabe10-4.jpg
     主力戦闘機 F-15Jイーグル 

tanabe tanabe

秋の旅

こんにちは。
西海岸プールの酒井です。

 朝晩の寒暖の差が大きくなってきましたが、風邪などひいていませんか?
体調管理が難しい時期ですが、睡眠をしっかりとって乗り切りましょう!

 さて、今回の旅は、久しぶりに牛タンが食べたいねということで、仙台です。
ですが、出発当日の朝、相棒がまさかの大寝坊! 
 出発が大幅に遅れてしまいましたが、なんとかお昼過ぎに仙台に到着し、お店に向かいました。
 さすがに有名店なので、混んでいます。
 相棒は、まだかまだかと先頭で待っています。
26sakai10-1.jpg
 数ある牛タンのお店の中でも個人的には一番です。
 あまりの美味しさに、牛タンの写真を撮るのを忘れてしまいました。すいません。

 おすすめの牛タン屋さんがあれば、ぜひ教えてください!
 今回は滞在時間が2時間ほどでしたので一軒しか行けませんでしたが、次回は、はしごしたいところです。

 10月と言えば、体育の日! 西海岸プールでは「体験高飛び込み」、「体験水泳大会」の2つのイベントを開催します。


 体験高飛び込みは最大5mの高さからの飛び込みです。小学生以上の25m泳げる方ならどなたでもOK。 みんなのチャレンジを待ってます。

 体験水泳大会は、電光掲示板とタッチ板を使用し、水泳大会さながらにピストルの合図でスタートします。参加者のタイムが電光掲示板に表示されますので、大会の雰囲気をお楽しみください。
26sakai10-2.gif
どちらのイベントも事前申込みは必要ありませんので、当日、西海岸プールで会いましょう。

では、次回の旅で。

sakai sakai.jpg

新潟シティマラソンの準備

こんにちわ、新潟市体育館の戸田です。
もうすぐ、新潟シティマラソンですね。
新潟市体育館は、
「総合案内・手荷物預かり所・選手控所・更衣室・鍼灸マッサージサービスなど」の会場となります。

そのため、10月6日(月)から会場準備が始まりました。
10月8日現在の準備状況は、こんな感じ・・・
まず、フロア
26toda10-1.jpg

そして、女子更衣室で使用される、南練習場
26toda10-2.jpg

北練習場は、血圧チェックの後、救護所になるそうです
26toda10-3.jpg

着々と準備を進めていらっしゃいます。
当日、どのくらい大勢の人が体育館を利用されるのか、楽しみです。

余談ですが、鍼灸マッサージサービスに、私が高校生の頃からお世話になっている鍼灸治療所の先生がボランティアで来られるとのことでした。

当日の良い天気に恵まれて、大成功となるようにお祈りしています。
・・・台風が少し心配ですが・・・

話は変わり、今年の夏は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私にとっては、「暑かった、しんどかった」夏でした。
果物とアイスを常備し、食べ過ぎてはいけないと思いつつ、アイスをほおばって過ごしました。
中でもお気に入りだったアイスは「ガリ○リくん グレープフルーツ味」
「梨味」も試しましたが、やっぱりグレープフルーツ味が好き。好みの分かれるところですね。

9月に入り、まだ、食べていました。
食べながら『そろそろ、当たってもいいんじゃないかね~こんなに食べたんだから』と、思っていたら、なんと「当たり」!!
26toda10-4.jpg
小躍りしてしまいました。
いくつになっても、「当たり」はうれしいですね。

後日、スーパーに交換しに行ったところ「グレープフルーツ味」はもうなく、「ソーダ味」と交換してきました。

toda toda.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part28

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から28回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「市陸スポーツの秋」です。
 今年も新潟市陸上競技場の一大イベント「第6回リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」が9月20日(土)盛大に開催されました。当日は晴天に恵まれ9歳から80歳まで、48チーム、407名もの方にご参加をいただきました。
26kurotori10-1.jpg

 午後4時、全チーム勢いよくスタートしました。
26kurotori10-2.jpg

 ナイター照明の中、目標タイムを目指すチーム、楽しく走るチーム等、各チームそれぞれの目標に向かって頑張っています。
26kurotori10-3.jpg

 優勝した「新潟トキめきRC☆トッキー」は2時間10分31秒という好タイムでのゴールでした。
26kurotori10-4.jpg

 ご参加いただいた皆様、ご協賛ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 9月26日(金)から9月30日(日)まで第11回世界ゲートボール選手権大会が20か国・地域、96チームの参加で盛大に開催されました。
 開始式にはトーチリレーによる炬火点火もおこなわれました。
26kurotori10-5.jpg
26kurotori10-6.jpg

 大会中は地元新潟の名産である日本酒や米等も販売され、競技以外でも参加選手をおもてなししていました。
26kurotori10-7.jpg

 日本からの参加チームは惜しくも決勝戦で敗れ準優勝という結果でしたが、国際色豊かな素晴らしい大会でした。
26kurotori10-8.jpg

 最後に、10月1日より新たにスタッフが1名加わりました。渡辺理央です。看護師と保健師の資格を有し、見た目からは想像できませんが空手初段という腕前です。これからよろしくお願いいたします。
 26kurotori10-9.jpg

 これで28回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part29をお楽しみに!

kurotori kurotori

気持ちいい季節

鳥屋野総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif

あっという間に10月に突入!!26sone10-2.gif
めっきり朝晩も過ごしやすくなり、気持ちのいい季節となりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

今年は、夏から秋へのうつろいが早く、秋の訪れが早かったように感じます。26sone10-3.gif26sone10-3.gif先日のニュースで見ましたが、夏からの降雨と気温の低下が早かったため、今年のマツタケは時期が早いけど豊作だ!!とのことです。かといって、マツタケを食せるわけではないのですが、なんとなく嬉しくなってしまいました。26sone10-4.gif

そんな「食欲の秋」、または「読書の秋」、そして「スポーツの秋」が到来の中、先日陸上競技場で開催されたリレーフルマラソンのお手伝いに行ってきました。
詳細は、今後HPでご報告があるかと思いますが、48チームの皆さんがタスキを繋ぎ42.195km完走を目指しました。今年は、例年のような暑さはなく、非常に良いコンディションだったと思います。
参加チームには、以前ブログでも紹介させていただいた、施設をご利用くださっている皆様もいらっしゃいました。そして、当館スタッフの、大島君も参加しました。
26sone10-5.jpg
お客様に「陸上の桐生選手に似ている!!」とかまわれる、かなりシャイ!?な大島君は軽快でキレのある走りで、チームに貢献していました。所属のチームは見事第2位!!
とっても楽しそうだったので、1枚写真を撮らせてもらいました。26sone10-6.gif
26sone10-7.jpg

ちなみに、当日は当館スタッフの笹川君とお手伝いに行っており、応援のため彼もトラックを走ったのですが、意外に速くびっくり!!
さすが、元サッカー少年26sone10-8.gif
26sone10-9.jpg
施設には、このような楽しいスタッフ紹介も掲示してありますので、是非チェックしてみてください。26sone10-10.gif

さて、10月13日(月・祝)は体育の日!恒例の無料開放を行います。屋内プールも、個人開放バドミントン・卓球もトレーニングルームも無料でお使いいただけます。
また、岡先生による「バレトン体験会」もありますので、こちらをご覧ください♪
http://niigata-kaikou.jp/taiikunohi2014.html

それでは、また次回26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-14.gif

sone sone

「2014 にいがたテニスの日」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

暑かった夏も終わり
日に日に秋の深まりを感じる季節となりました。
テニスをするには絶好の季節です。

先日「全米オープンで錦織選手準優勝!」は、号外が発行され連日TVで報道されました。
またその後の「マレーシアオープン 優勝」と合わせて快進撃の話題は、テニスファンにとって非常に嬉しいニュースです。テニスブームの再来になることを願っています!!

テニスが盛り上がっているなか、
庭球場において、1年に1回のビッグイベントを行いました。
今回のブログは、その様子をお知らせします。

9月23日(祝)に「2014 にいがたテニスの日」を開催しました。
天候は晴天。最高のテニス日和。
各協会の挨拶から始まった開会式。
26ogawa10-1.jpg

26ogawa10-2.jpg

26ogawa10-3.jpg
各レッスンの様子

26ogawa10-4.jpg
国体選手のエキジビジョンマッチ(途中、小学1年生の助っ人登場!)観覧席は大盛り上がり。

26ogawa10-5.jpg
10,000回ラリーも目標達成!
テニス・笑顔の1日でした。
運営をしてくださった市テニス協会・市ソフトテニス協会の役員のみなさまに感謝申し上げます。

≪旬!食!vol.4≫
旬な物。今回は「さんま!!!」
秋の魚の王様です。(私見ですが)
『おがわ風 さんまの焼き方』を紹介します。
フライパンで焼く方法。私はいつもこうして食べています♪
①さんまを軽く洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
26ogawa10-6.jpg

②全体に塩をします。内臓はそのままで、フライパンに入る大きさに切ります。
26ogawa10-7.jpg

③フライパンにクッキングシートを敷き、さんまを並べふたをします。
26ogawa10-8.jpg

④弱火でそのまま15分。(さんまは裏にかえしません)
できあがり☆・・・・・切ったしっぽは、別に焼きました・・ぜひフライパンで試してみてください!!
 26ogawa10-9.jpg
栄養満点のさんま。DHAやEPAなどが多く含まれていますので血がサラサラになると言われています。大根おろしと一緒に食べると、ちょっぴり苦い内臓も全部食べられます。

スポーツの秋です。
テニスで体を動かしたあとは、旬のさんまを食べて健康ライフを送りましょう♪
        今回の盛りだくさんブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク