フラダンス発表会!・・・すばらしかった~

11月25日火曜日に亀田総合体育館となりの江南区文化会館にて「フラダンス発表会」を開催しました。
亀田総合体育館、北地区スポーツセンター、東総合スポーツセンター、鳥屋野総合体育館、
新潟市体育館、西総合スポーツセンター、白根カルチャーセンターのフラダンス教室参加の
計13クラスに「フラダンス」、「タヒチアンダンス」を披露していただきました。
これまのフラダンス発表会は体育館のステージで開催していましたが、今回初めて江南区
文化会館音楽ホールの素晴らしいステージで行うことができました。
参加していただいた各クラスの皆様並びに観覧いただいた皆様、そしてフラダンスの
先生方ありがとうございました。
今回は発表会の様子を紹介いたします。 26hirokawa11-1.gif

26hirokawa11-2.gif26hirokawa11-3.gif
   26hirokawa11-4.jpg

   26hirokawa11-5.jpg

   26hirokawa11-6.jpg

   26hirokawa11-7.jpg

   26hirokawa11-8.jpg

   26hirokawa11-9.jpg

   26hirokawa11-10.jpg

   26hirokawa11-11.jpg
  26hirokawa11-3.gif
     26hirokawa11-12.jpg

     26hirokawa11-13.jpg

hirokawa hirokawa

「リレーマラソンに参加」

横越総合体育館の阿部です。
先日、白根カルチャーセンターで開催されました、リレーマラソンに参加しました。
各施設から、健脚のスタッフが集まってくれました。
26abe11-1.jpg

26abe11-2.jpg

3位(7チーム参加)という成績と、暑いくらいの秋晴れに、大満足でした。26abe11-3.gif

Jリーグも来月6日が、J1最終節。我らがアルビレックス新潟は上位争いもできず、J1残留も決まり、何ともいえないシーズンでした。26abe6-1.gif
来年こそはと思いつつ、レオ ・ シルバ移籍しないでくれ。

abe abe

芸術と食欲の秋

こんにちは。
西海岸プールの酒井です。

いよいよ、寒くなってきましたが、スタッドレスタイヤに交換しましたか?
早め早めに冬の準備をしましょう!

今回も相棒は、私を置いて旅に出ました。
行き先は、柏崎にある「飯塚邸」です。
素敵な庭のある旧家で、一般開放されています。

玄関はこんな感じです。
26sakai11-1.jpg

いっちょうまえに椅子に座り、庭を眺めて「きれい、きれい」と言っていたそうです。
中では、展覧会も開催されていて、庭園と併せて楽しんだようです。
26sakai11-2.jpg

相棒は、まだ2歳なのに、分かるのかな~。

さて、話は変わって、食事に行った時に、カレーライス、チャーハン、カツ丼でどれを食べるか、迷ったことはないですか?
さすがに、3つ全部食べるのは大変ですよね。

そんなあなたにオススメがあります。

柏崎にある定食屋の「カツカレーチャーハン」です。私の行きつけです。

ただのカレーライスに見えますが、チャーハンにとんかつが乗っかり、カレーがかかっています。
チャーハンにカレーというと、拒否する方も多いですが、バランスが最高ですよ。
 写真では、うまさが伝わらないのが残念です。
26sakai11-3.jpg

お店の名前は来月のブログで。
食べ過ぎに注意しつつ、次の旅で会いましょう。

sakaisakai.jpg

バスケットボールのコート転換!!

こんにちわ、新潟市体育館の戸田です。

先日11月1・2日に行われた、第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会 新潟県予選会にての、年に1か2回ある体育館スタッフによるバスケットボールのコート転換をお伝えします。

準決勝戦まではコート2面で試合を展開していたところを、決勝戦では体育館全面にセンターコートをつくりテレビの収録のために照明をより明るくして行うとのことで、
そのゴールやオフィシャル、電光掲示板の転換をスタッフ3名、全力で行いました。

 26toda11-1.gif
     2面のコートから1面のコートへ

少し緊張してその時を待ちます。
 26toda11-2.jpg

まずは手前のゴールを動かし始めます。
 26toda11-3.jpg

ゴールを2台しまいます。
 26toda11-4.jpg

 26toda11-5.jpg

ダンクシュートがあった場合を考えて、ゲージでゴールを固定していました。
 26toda11-6.jpg

走ります。
 26toda11-7.jpg

ゴール2台をセンターコートの位置へ、
ゲージがセットしてあるので、ゴールの操作が難しいです。
 26toda11-8.jpg

観客の皆様が大勢いらっしゃいます。
 26toda11-9.jpg

スケールでゴールの高さを規定の高さに合わせます。
 26toda11-10.jpg

テレビカメラも準備完了!
 26toda11-11.jpg

オフィシャルのチェックも抜かりなく
 26toda11-12.jpg

1つ電光掲示板の球切れを発見!!やけどしないように交換します。
 26toda11-13.jpg

ようやく、完成!!
 26toda11-14.jpg

事務室では、コードやシートの後片付け。
 26toda11-15.jpg


試合開始!!
 26toda11-16.jpg

無事に終了!!一安心❤
 26toda11-17.jpg

予定では12時から13時30分までの1時間半、時間を取っていましたが、大会運営者の方がたのご尽力と、スタッフの頑張りで、13時には終了しました。

すごく頑張っていたので、ジュースを進呈させていただきました。

toda toda.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part29

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から29回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市陸上競技場トラック全面改修工事」です。
 新潟市陸上競技場をご利用いただいております皆様はご存じの方も多いと思いますが、現在のトラックはウレタンの剥がれ等摩耗が進んでおります。ラインも薄くなり大会開催時には不便な状態となっています。
 26kurotori11-1.jpg

 26kurotori11-2.jpg

 26kurotori11-3.jpg

 アウトフィールドはコンクリートからなる路面とウレタン部分が剥離し、そこに水が入るなどして膨れがでています。
 26kurotori11-4.jpg

 平成27年度は公認陸上競技場更新のタイミングでもあり、トラックの全面改修工事を行うことが決まりました。トラック全面改修は平成17年度以来となり、工期は平成27年1月9日から同年9月末日までとなります。改修工事期間中はトラック及び芝生ピッチの利用ができなくなり、ご迷惑をおかけいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。補助競技場、雨覆トラック及びトレーニングセンターは引き続きご利用いただけますので、皆様のお越しをお待ちしております。


 プライベートでは久しぶりに登山に行ってみました。どんぐりや栗が落ちていて秋を感じることができました。
       26kurotori11-5.jpg

 また最近、マリンピア日本海にちょくちょく遊びに行っています。年間入館パスポートもあり、お得に利用できるのも嬉しいですね。
 26kurotori11-6.jpg
 イルカのジャンプの高さには毎回驚かされます。
 26kurotori11-7.jpg

 これで29回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part30をお楽しみに!

kurotori kurotori

深まる秋

鳥屋野総合体育館の曽根です。 26sone10-1.gif


めっきり秋が深まり、肌寒い日も多くなってきました。26sone11-1.gif
お天気にも恵まれ、絶好の行楽シーズンですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

残念ながら行楽に出かけられない私は、ささやかながら紅葉狩りにでました。26sone11-2.gif26sone11-2.gif
・・・といっても、すべて近場で、尚且つついででしたが・・・。 26sone11-3.gif

ちなみに車の運転は好きなほうで、これまでもあちこち遠方に行っています。 26sone11-4.gif26sone11-4.gif
以前、ブログでもふれていますが、4年前には、甲子園まで車で行ってきました。 26sone10-2.gif26sone10-2.gif
当時の愛車はマニュアルのekワゴンで、当時の鳥屋野体スタッフに散々言われました・・・。26sone11-5.gifさすがに遠かったです。
 26sone11-6.jpg


また、昨年はOB会に参加のため、仙台にも行ってきました。
 26sone11-7.jpg

さて、今回は息子の応援のため、越後丘陵公園に車で行ってきました。時間に余裕もあったので、高速を使わずに行ってきました。
道中の山々も色づいていました。(写真では、わかりづらいでしょうか。)26sone11-8.gif
 26sone11-9.jpg
また、越後丘陵公園も紅葉していました。26sone11-8.gif
 26sone11-10.jpg
時間があればあちこち園内を見たかったのですが、応援の方が忙しかったです。

 26sone11-11.jpg
 26sone11-12.jpg

そして、鳥屋野潟周辺です。今年は例年になく綺麗に感じます。
 26sone11-13.jpg

また時間が取れれば、遠出をしたいと思っています。 26sone11-14.gif

今年も2ヶ月を切ってしまいました。いよいよ、冬がやってきます。 26sone11-15.gif
なかなか外で活動できなくなる冬に、鳥屋野総合体育館では「親子遊び広場」を11月~3月まで、月1回大体育室で開催します。 26sone11-16.gif
スタッフのお兄さん、お姉さんと歌って踊って、楽しく身体を動かすことができます。お友達のリッティーラッキーも登場しますので、是非遊びに来てください~!!
http://niigata-kaikou.jp/class/oyako.html
 26sone11-17.gif

それでは、また次回26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-14.gif

sone sone

「バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ ~ロンドン~」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

秋も深まり木枯らしが吹く季節になりました。
少し寒さを感じる今日この頃です。

しかし・・・・
テニス界は今 熱く燃えています。(松岡修造みたいな言い方になってしまいすみません)

今、開催のATPワールドツアーのファイナルズに
アジア人初出場の錦織選手が大活躍しています。

初戦、マレーに1勝した錦織選手。
昨晩11日は、残念ながらフェデラーにストレートで負けてしまいましたが
まだまだ決勝進出の可能性はあります。
私も、「GAORA」と「BS朝日」をみながら応援の毎日です。

【バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~】とは??
プロテニス選手は1年間世界各国のさまざまなATPツアーに参戦し、ポイントを獲得します。
年間王者を決めるツアー最終戦が「バークレイズ・ATP ワールドツアー ファイナルズ~ロンドン~」。
年間成績上位8人のみが出場権を獲得できる大会です。
非常に権威がある大会で、出場賞金が1700万円。優勝賞金が2億3000万円。
8人が2つのグループに分かれラウンドロビン形式(総当たり戦)を行い
上位2名が決勝トーナメントに進みます。
どの試合も、グランドスラムの決勝戦を見ているような激戦が繰り広げられます。
テニスファンでない方も、感動することまちがいない大会です。
「がんばれ!!錦織!」
応援せずには、いられません!!!
みんなで応援しましょう。

≪旬!食!vol.5≫
旬な物。今回は「まいたけ!!!」
いまでは1年中食べることができますが、やはり秋のものが一番おいしく感じられます。
『塩まいたけ』を紹介します。

◆材料:まいたけ200g 塩小さじ1杯強(まいたけの3%くらい)
①まいたけを、こまかく裂きます。
 26ogawa11-1.jpg
②熱湯に、さっとくぐらせます。(サッとです!!)
 26ogawa11-2.jpg
③ざるにとり、軽く水けをきり、熱いうちに容器に入れ、塩を加えます。
 26ogawa11-3.jpg
④容器のふたを閉めます。塩がまんべんなくいきわたるように容器をふります!
 26ogawa11-4.jpg
⑤しばらくすると水分が出ますので、冷めたら冷蔵庫で保存します。
 一晩おくと調理に使えます。1週間くらいで食べきりましょう。
 うまみがでますのでオムレツや煮物、お吸い物など、どんなお料理にも使えます。
 26ogawa11-5.jpg

おまけの簡単応用レシピ
「白菜と油揚げの塩まいたけ蒸し」

◆材料:塩まいたけ 80g 油揚げ 2枚 白菜 8枚
   26ogawa11-6.jpg
①油揚げは、1センチくらいの細切り。
 白菜は、芯と葉をわけ繊維に添って1センチくらいの細切りにします。
 26ogawa11-7.jpg
②お鍋に 白菜の芯・・白菜の葉・・油揚げ・・塩まいたけ・・の順に重ねて入れます。
 26ogawa11-8.jpg
③お鍋にふたをして、弱火で15分。
 26ogawa11-9.jpg
白菜から出た水分と、まいたけの旨みが合わさると~♪♪
   26ogawa11-10.jpg
調味料いらずで、おいしい1品のできあがりです!

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに。

【おしらせ】
ナイターテニスは11月末で終了です。
12月から2月は、9時~17時の営業となります。

ogawa ogawa

母のチャリ

下山スポーツセンター館長の西山です。
今回は私の実母(70歳代)が愛用している自転車の話です。
これが思わぬ親孝行へと…

ある休みの朝、父親から
「かあちゃんの自転車、前輪交換しといて」
…相変わらず必要最低限の単語と有無を言わせぬ口調。
(いろいろ言い返したいことを我慢しつつも)
件の自転車を見ると、なるほど前輪タイヤからワイヤーが覗き始め
全周に渡りヒビも…おっしゃる通り要交換ですね。
タイヤサイズは米式バルブチューブの26インチ1と3/8 とメジャー。
どこでも調達は可能なので早速、運動がてらマイチャリにて買い出しへ。

片道20分程度離れたホームセンターで目当てのモノを見つけレジへ… はっ??!!
そういえば、私の通勤快速自転車には26インチどころか
20インチタイヤでも積めないことに気付きました。
あきらめて、仮面ライダードライブのごとく
26インチ1と3/8タイヤをたすき掛けして家路につきました。

気を取り直して脱着作業です。
タイヤの劣化具合から交換サイクルや手間を考えると
チューブも同時交換がベストと判断、少しもったいないようですが。
30分ほどでタイヤ交換を完了し試乗へ。
ガタつきも無くOKかな…んーっ!ブレーキが効かないっ!!!(後輪は効きました。)
なんとか無傷で辿り着き、前ブレーキの調整を実施しました。

(母は)あの状態でそこらじゅう走り回っていたのか…

偶然にも実の母親の寿命を延ばしてしまうという善行を積むことができ、
良い休日となりました。
※証拠となる作業写真等は撮影していません。
(おわり)

nishiyama nishiyama

ふれあい公園清掃ボランティアの皆さんに感謝!

 こんにちは!もう朝晩は暖房が必要な季節になりましたね。皆さん、お風邪など召さないよう体を鍛えましょう。
北スポで管理している施設に「阿賀野川ふれあい公園」があります。ここを、去る10月4日の土曜日にジブラルタ生命新潟エリアの社員やそのご家族の皆様が清掃ボランティアを買って出てくださいました。
この会社の皆さんは毎年恒例で公園などの清掃ボランティアを行っていらっしゃるのだそうです。
 26nagata11-1.jpg
親子で楽しそうですね。
 26nagata11-2.jpg
こんなにゴミが集まりました。普段、人が入らないようなところまで拾ってくださいました。
 26nagata11-3.jpg
最後にささやかですが感謝状の贈呈です。向かって左側はジブラルタ生命新潟エリアのディレクター村山さんです。
 26nagata11-4.jpg
こんなにたくさんの皆さんが参加してくださいました。ジブラルタ生命の皆さん、本当にありがとうございました。
 26nagata11-5.jpg

わたくしごとですが、子供たちとディズニーランドへ行ってまいりました。
 26nagata11-6.jpg
ちょうど6歳の誕生日だったので、ホテルからのバースデープレゼントがすごいです!
 26nagata11-7.jpg
バースデーシールを体に貼ってランド園内を歩くと、どこかしこのスタッフが皆、「ハッピィバースデー!」と声をかけてくれます。照れくさいけど、嬉しいものです。

大人も子供も楽しめる、もちろん私も大好きなところです。楽しめる心はいつまでも忘れないようにしたいものです。
いつになるかわかりませんが、今度はUSJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ行ってみたいと思っています。

nagata nagata

シュンジな休日㉔

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

10月も末を迎えると流石に秋らしいというより寒さが厳しくなってきます。
先日テレビで節水シャワーヘッドの特集をしていたのを見て、早速ホームセンターへ調達にいきました。
すると、様々なメーカーの物が沢山並んでいましたが、何とそこに凄くカッコいいシャワー水洗を見つけました。当然節水シャワーヘッド仕様です。
しかし、値段が2万円以上と高かったのでネット通販で探してみると、1万円程の物を見つけました。(定価:税込 57,564円です)

 26kawasaki11-1.jpg
メッキ仕上げの「TOTO壁付サーモスタットシングルレバー混合栓クリック機能式、寒冷地仕様:TMGG40ECRZ」です。
家への水道管の引き込みにある大元の止水栓をしっかり止めて作業開始です。

 26kawasaki11-2.jpg
今付いている物を外します。クランク先側赤丸を先に外し本体を取り除き、次にクランク根元青丸を外します。

 26kawasaki11-3.jpg
こんな感じに取り外します。
これは、ピカピカに磨き上げて再利用します。
取り外しの順番と逆に取り付けていきます。
このとき重要なのが、クランクの準備位置(左は12時の方向・右は10時の方向)とクランクの出っ張りを平行にするため回し込み回転数を左右同じにすることです。
また、シールテープの巻き数も重要で、必ず6周半巻かなければ成りません。
準備位置で左右のクランクが左回りにならないように本体を取り付けてから両クランクを右回しで左右の高さを調節し、綺麗なハの字に成るようにします。

完成です。
 26kawasaki11-4.jpg
このフォルム凄くカッコ良くないですか。
この輝きといい、何ともいえないですね。
スパウト70mmも邪魔にならず、美しさのポイントです。

今回のラーメン店紹介は、
国道17号線 北堀之内駅の程近いところに位置し、老舗有名どころの「らーめん 土佐屋」の約1km新潟寄りにあります。
「黒とんこつ」「とんこつ醤油」が売りの店で、中盛りサービスとのことです。
その店の名は、「らーめん 極(ゴク)」です。
 26kawasaki11-5.jpg
是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク