新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part30

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から30回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「サッカー日本代表選手サイン入りユニフォーム展示」です。
 10月10日(金)開催のキリンチャレンジカップ2014対ジャマイカ代表戦に向けて10月6日(月)から10月8日(水)まで3日間、陸上競技場で合宿が行われました。陸上競技場で合宿が行われたのは平成24年9月以来2年振りとなりました。合宿は久しぶりの公開ということで5,000人ものお客様が来場されました。サッカー日本代表に対する関心の高さを感じました。
 26kurotori12-1.jpg

 合宿の最終日には(公財)日本サッカー協会より日本代表選手サイン入りユニフォームをいただきました。ユニフォームは平成24年に頂いたザックJAPANのものと、今回いただいたアギーレJAPANのものと2枚、陸上競技場エントランスに展示してありますので是非ご覧ください。サッカー日本代表選手のサインがご覧いただけますよ!
 26kurotori12-2.jpg

 プライベートでは南区のアグリパークに行ってきました。乳牛やヤギ、ヒツジが飼育されていました。畜産体験ではえさやりもでき、動物と触れ合うことができる貴重な体験でした。
 26kurotori12-3.jpg

 乳牛は思っていたよりも大きくて迫力がありました。乳牛の体調が悪く触れなかったのが悔やまれます。
 26kurotori12-4.jpg

 その他、搾乳体験やピザづくり体験等ができるそうですので、また行ってみたいと思います。

 陸上競技場は年内12月30日(火)17時まで、新年は1月2日(金)9時からご利用いただけます。陸上競技場で運動納め、運動始めをしてはいかがでしょうか?
 これで30回目のブログ更新は終了です。今年も陸上競技場をご利用いただきありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。新年はPart31からスタートとなります。お楽しみに!
 26kurotori12-5.jpg

kurotori kurotori

2014 まもなく終了!!

鳥屋野総合体育館の曽根です26sone12-1.gif

今年もあとわずか…となりました。
2014年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか26sone12-2.gif
あらためて振り返ってみると、私のこの1年は『慌』26sone7-1.gif26sone7-1.gif 「慌てた」「慌ただしかった」でした。。
良く言えば、公私共にとても充実していて、色々な経験ができた年であったとも言えるのですが、心に余裕がなく、時には「しまったっ!!」」」」と慌てることが多かったです。
そのような中でしたが、今年は新たな出会いも多く、本当に心に残る年となりました。26sone12-1.gif
今年お世話になった全ての皆さん、本当にありがとうございました26sone12-1.gif26sone12-3.gif

さて、今回のブログは埼玉の地からお届けしております26sone12-4.gif
休暇を頂き、遠征に来てます26sone12-2.gif
前回でも触れましたが、車の運転が好きで、雪が心配でしたが埼玉まで車でやって来ました26sone12-5.gif
道中、12月にしては雪の多い所もありましたが、関東方面は青空です。
息子が助手席から26sone10-6.gifで、パチリ26sone4-1.gif26sone4-1.gif

まずは、ドライブ中26sone10-6.gif
 26sone12-6.jpg
 26sone12-7.jpg
 26sone12-8.jpg

景色もパチリ26sone10-6.gif
 26sone12-9.jpg
 26sone12-10.jpg

今日もいいお天気です26sone8-1.gif
 26sone12-11.jpg
 26sone12-12.jpg

来年こそは、心に余裕を持って公私共に『穏』穏やかに過ごせればと思ってます26sone12-1.gif
皆さんにとって、来年も幸多き素敵な年となりますように、良い年をお迎えください♪

それでは、また26sone12-1.gif26sone12-13.gif26sone12-13.gif

PS.
今年度も3月に『国士舘大学男子新体操部演技発表会』を開催しますっ26sone12-2.gif
詳細は、トピックスでお知らせしますので、乞うご期待26sone12-3.gif26sone12-3.gif

sone sone

「塩レモン」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

テニスコート一面の雪景色が早くもやってきました。
12月に大雪になるのは数年ぶりです。
現在の積雪、テニスコートが根雪で固まらないように
少しずつ除雪を行っています。

春が来るのが今から待ち遠しい庭球場です。

≪旬!食!vol.6≫
旬な物。今回は「レモン」
レモンは輸入品が一般的で一年中食べることができる果物です。
ん? レモンの旬はいつ? ・・・・・・調べてみました。

輸入レモンはさておき、国産レモンは10~12月が収穫時期といわれています。
早い時期のグリーンレモンはお勧めです。収穫時期が遅くなるほど黄色になります。

国産レモンを購入できましたので、
前から気になっていた今流行のコレ↓↓を作ってみました。
               新たな調味料として、とても重宝しています。
               モロッコ料理に調味料として昔から使われていたそうです。
 『塩レモン』の紹介です。

◆材料:レモン8個 700g(ノーワックスの国産がおすすめ)
塩 レモン重量の10%  70g
 26ogawa12-1.jpg

① レモンをよく洗い、くし型に切ります。
  26ogawa12-2.jpg
② 竹串で種をとります。
  26ogawa12-3.jpg
③ よく洗って熱湯消毒をした瓶にレモンを入れます。1/3ごとに塩を入れていきます。
  26ogawa12-4.jpg
④ 瓶のふたを閉めます。塩がまんべんなくいきわたるように容器をふります!
  26ogawa12-5.jpg
⑤ 常温で保管。毎日瓶を振り、なじませます。
  26ogawa12-6.jpg
⑥ 1カ月後  ・・・そのままでも調味料として使用できますが、ブレンダ―で細かくします。
(ミキサーでもOK)
  26ogawa12-7.jpg
⑦ ディップ状になるので、保存瓶に移して保管します。(冷蔵庫へ)
  26ogawa12-8.jpg
新たな調味料として、とても重宝しています。
まさに「レモン味の塩」です。
さっぱり感が、鳥の唐揚げや焼き魚料理などに合って、とてもおいしいです。

おまけの簡単応用レシピ
「カニ缶と塩レモンクリームパスタ」

◆材料:カニ缶 1個・玉ねぎ 1個・にんにく 2かけ・塩レモン 大さじ2杯
生クリーム 200g・パスタ 適当(2人分)・パセリ 少々・オリーブオイル 少々 黒こしょう 少々
 26ogawa12-9.jpg

①フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクを炒めます。
 ニンニクの香りがでたら玉ねぎを加え炒めます。(中火)
 玉ねぎが透明になったら、パスタのゆで汁をお玉2杯入れます。
  26ogawa12-10.jpg
②カニ缶を汁ごと加えます。混ぜながら生クリームをゆっくりと入れます。
 弱火にしてとろみが出るまでかきまわします。黒こしょうを入れます。
  26ogawa12-11.jpg
③ゆであがったパスタとレモン塩を加え手早く混ぜます。足りなければ少し塩を加えます。
  26ogawa12-12.jpg
④器に盛り パセリをかけて完成です!!
  26ogawa12-13.jpg
 レモンの香りがするクリームパスタです。
 自分で作ってびっくりするくらいおいしかったので、お勧めです!!

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに。

【おしらせ】
ナイターテニス営業は3月から始まります。
年末は12月28日まで。1月2日から開館いたします。

ogawa ogawa

ミシンくらい使えないと…

下山スポーツセンター館長の西山です。
タイトルのように
“日本男児たるやミシンくらい使いこなせないとイカン!”
という熱いパトスから…ではなく
私、趣味はDIYと言い切ってますので
その“幅”をもたせるためには
鉄やABS系樹脂などの固いマテリアルばかりを弄っていても
新しいスキルの獲得とはなりません。

で、ミシンです。
(↓ここからマジです。)
発端としては、このブログにチョクチョク出場している
マイチャリのハンドルバーテープ更新作業時に思いついたのです。
全世界のプライベーターがお悩みのとおり
バーテープ交換時の最大難関と言われる端末処理。
エンドキャップが使えないマイチャリのようなブレーキの取り回しですと
ビニールテープで無理矢理フィニッシュしなければなりません。
…どうせ、端からハガれるんだよなー、ベタベタしてくるし。
ハッ!バーテープの上から合皮でも巻いて編み込めば!?
 ビニテの剥がれも気にならず、グリップ部の劣化も防げるーっ!…
全国民がご存知のように合皮(ビニールレザー)は伸縮性があり劣化が少なく、色も豊富。
加えて裁断等の加工も容易、家庭用ミシンで縫製できるうえ、しかも安い(素材自体)。
(…やっとキーワード出ました)
良い素材じゃあないですかぁ(合皮)、見落としてたなー。
なんて、気付いていたのですがミシン取扱いの慣熟訓練が必要なので敬遠してました。
(肝心のミシンですが、我が家の押し入れに長いことスタンバってたのは知ってました。)
新潟らしい冬空となり、お外で遊べない今こそ…との思いから
ミシンへの挑戦(勉強)が始まりました。
小学校以来、45歳(来週46)にしてリベンジマッチの経過を
次回からのブログネタにしてしまおうとするフリの回でした。

読み返すと結局のところ、今回もチャリネタでしたね。
(おわり)

nishiyama nishiyama

シュンジな休日㉕

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

年末を迎え冬本番の寒さとなり、今シーズンの気象状況が気になるところです。
私のブログも、今年最後になります。
最後と言えば、JLPGAも最終戦が終了し、賞金女王が決定しました。
昨年は、日本人同士の賞金女王争いで白熱しておりましたが、今年は韓国勢の女王争いとなり、少し寂しい感じでした。
http://www.alba.co.jp/tour/ranking/jlpga_money/1-50/2014
そんな中、今年初優勝した10代・20代の新鋭が台頭してきたことも、近年の特徴の一つです。
中でも現役高校生の勝みなみ選手は、宮里愛プロを越える、最年少ツアー優勝記録の更新をアマチュアで成し遂げています。
今期LPGAツアーの結果は以下のとおりです。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

JGAの賞金王争いは、最終戦まで持ち越され、小田孔明プロが昨年賞金王で今期三勝を挙げている藤田寛之プロ、近藤共弘プロを振り切って初の賞金王に輝きました。
http://www.alba.co.jp/tour/ranking/jpga_money/1-50/2014

今期JGAツアーの結果は以下のとおりです。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga/
2015年シーズンの開幕が今から楽しみです。

今回のラーメン店紹介は、
中央区東堀前通10番にあり一見分かりにくい場所にあります。
「鶏濃厚らーめん」が売りで、らーめんとしては珍しくトッピングに春菊が使われています。
カウンター7席だけのコジンマリとしたお店で、拘りのある店主が1人で切り盛りしています。
その店の名は、「おーや」です。
 26kawasaki12-1.jpg
是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

用具庫整理完了! 続いて穂高くん、結婚おめでとう!

 こんにちは!すっかり冬めいて先日の雪はすごかったですねぇ~^^;
先日の定期清掃日に、全員で体育室用具庫の整理を行いました。スタッフの入れ替わりなどもあり、備品のチェックと併せ在庫確認を行いました。必要に応じて備品類は新しいものと交換し、皆様にも気持ちよくご利用いただけると思います。

用具庫からすっかりモノが消えました。こんなに広かったんですね・・・。
 26nagata12-1.jpg
ほこりも掃い、綺麗に整理できました。
 26nagata12-2.jpg
こちら側も、しっかりと隅までお掃除です。
 26nagata12-3.jpg
はい、完成です。
 26nagata12-4.jpg
棚の奥で見つけた「トンネル」を久しぶりに幼児コーナーに設置しました。寒い新潟の冬ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。(ただし小学生以上はご遠慮ください。)
 26nagata12-5.jpg

最後になりますが、私の以前の勤務先、西海岸プールで勤務していた丸山穂高くんがめでたく結婚しまして、私たち西海岸OBで一枚。穂高君、結婚おめでとう!もっと言えば、学校の先生になれて本当によかったね、お幸せに❤❤❤
 26nagata12-6.jpg

nagata nagata

雪遊び

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。

気がつけば今年も残りわずかとなってしまいましたね。
ずいぶん寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
先週の雪!朝起きて窓を開けてビックリ!!26komata12-1.gif
これは大変だと出勤であたふたしている私の横で子供たちは
わーい!わーい!と大喜びしていました。
翌日の日曜日、雪遊びしよう)^o^( と子供に誘われ
お母さんはヌクヌクしていたいなぁ・・と思いながらも
近所の空き地をちょっとおかりして小さなかまくらと滑り台を作りました。
 26komata12-2.jpg
天井が低くて横になってしか入れなかった

 26komata12-3.jpg
ソリで何十回も滑ったり転がったり
やり始めたら夢中になり寒さも忘れ   26komata12-4.gif
汗かくぐらい一緒に遊びました。

さて、施設から冬のスポーツ教室のご案内です。
5日で申込み締切でしたがヨガ教室以外は、
まだまだ空きがありますので申込みをお待ちしています!(^^)!
教室に参加して楽しく運動不足を解消しましょう。26komata12-5.gif
詳しくは黒埼体育館へお問い合わせください☎377-5211
 26komata12-6.jpg

もう1つお知らせです。
毎年1月1日に黒埼地区元旦マラソンを開催しています。26komata12-7.gif
発着は黒埼地区総合体育館1.5Kmと3Kmの2コース選べます。
タイムも着順も正式にはとりませんが、到着した方から福引をして
参加賞が必ずもらえます。26komata12-8.gif
毎年多くの方々が参加して1年の始まりを楽しんでいます。
事前申し込みは必要ありませんので、当日9時30分に体育館へお越しください!
今年もありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。26komata12-9.gif

komata komata.jpg

あとわずか…

今回は西総合スポーツセンター 上田が担当いたします。

2014年も残り1ヵ月を切りましたね。
あっという間に過ぎてしまったな…と、この時期になると思います。
12月6日(土)の雪は、皆さま大丈夫でしたでしょうか?
降るとは聞いていたのですが、今シーズンはまだ積もってもいなかったので、ここまで降るかと思いました。

さて、本当に一部のごく限られた人しか分からないと思いますが、今回は懲りずにNFLの話題で行きたいと思います。
シーズンも終盤になり、プレイオフに出場するチームがだんだん見えてきました。
各チームとも残り3試合ほどとなり、AFC、NFCそれぞれ各地区優勝の4チーム+ワイルドカードの2チームがプレイオフに進出します。
そこで、今回は地区優勝チームを予想してみたいと思います。
 AFC           
 東地区 … ペイトリオッツ         
 北地区 … スティーラーズ        
 南地区 … コルツ             
 西地区 … ブロンコス 
 NFC
 東地区 … イーグルス
 北地区 … パッカーズ
 南地区 … セインツ
 西地区 … シーホークス

どうでしょう?といっても、ほぼ現在地区首位のチームですが…
あとは、自分の好きなチームに期待を込めて…というと、もはや予想ではない気がしますが。

それでは、今年も体育館棟エントランスホールに光り輝くツリーを最後に。
   26ueda12-1.jpg

ueda ueda

あれ?終わりますのつづき

味方体育館の星野です。
前回ブログ「カーフェリーおけさ丸方向変換」の『あれ?終わります』の画像はわたしが乗船しています。すみません。

11:45頃、前方に見える島は佐渡島ではありません
  26hoshino12-1.jpg

11:54頃、まもなく到着
  26hoshino12-2.jpg

行き先は粟島でした
  26hoshino12-3.jpg

16:54頃、船内の様子。わたしは相当のんびり屋なので、この船内の時間の流れはぴったりきます。
  26hoshino12-4.jpg

17:28頃、帰り道、胎内市内で風力発電の巨大風車を間近で見ましたが、迫力がありムズムズしました。
  26hoshino12-5.jpg

わたしは突発的に行動することが時々あり、よく調べもせずにはじめて粟島に行ってきました。粟島汽船岩船港10:30発、粟島港12:00着の普通船フェリーあわしまに乗り、内浦で昼食をいただき、コミュニティバスで島内を1周し、粟島港15:30発、岩船港17:00着の普通船フェリーあわしまで帰ってくるという内容でした。

終わります

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。

白根総合公園屋内プールの桑野です。
今回3回目のブログとなります。

白根総合公園屋内プールもオープンして1ヶ月が経ちました。
常連のお客様がいらっしゃったり、お子様連れなどいろいろな方が来てくれるように
なりました。

日々寒くなっていくため、「プールはちょっと...」とは思わず、ぜひぜひ
遊びに来てください!!室温、水温とも30℃以上の常夏ですので、「外がこんなに寒いのに
夏みたい!!」とギャップを楽しんでもらえたら幸いです。それに今なら混んでないので
広々楽しめますよ。

さて、今回は予告どおり、当施設のスタッフを紹介したいと思います。
まだパートの皆さんには承諾を得ておりませんので、今回は常勤の7名です。
では、ざざっと紹介していきます、

  26kuwano12-1.jpg
 ・桑野 潔                
 ・特技:レスリング           
 ・好きな食べ物:ちゃーしゅーや武蔵


  26kuwano12-3.jpg
 ・田澤 孝昭             
 ・特技:バレーボール         
 ・好きな食べ物:ラーメン、からあげ

  26kuwano12-4.jpg
 ・岡 千裕   
 ・特技:ダンス       
 ・好きな食べ物:すし 

  26kuwano12-5.jpg
 ・渡辺 淑子
 ・特技:バレーボール
 ・好きな食べ物:そば

  26kuwano12-6.jpg
 ・山田 歩       
 ・特技:水泳      
 ・好きな食べ物:うどん  

  26kuwano12-7.jpg
 ・遠藤 慶子
 ・特技:メイク
 ・好きな食べ物:アサイー

以上のメンバーです。
若いっ!!みんな20代でフレッシュです。よろしくお願いいたします。
(なんていって、実は隠れ30代が2名...。)

おまけ
 26kuwano12-8.jpg
先日、近所の坂井神社に行って来ました。3歳の娘が妻にタックルをかましております。

kuwano kuwano.jpg

「ちょっと福井へ...でも写真は石川です」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
担当いたします白根カルチャーセンターの渡辺です。よろしくお願いします。

趣味は旅行、ではないのですが、今回も旅行ネタです。
ま~、そうは言っても旅行ではないのですが...。

10月に用事がありまして、福井まで行くことになりました。
前回の私の回で、新潟を出発し富山~石川~福井はノンストップで高速道路を走ったと言いましたが、今回の旅のお伴は娘だったので、休憩休憩また休憩とゆっくり旅でした。
休憩しないで運転した若林さんは「すごい」と改めて感じました。

旅行では無かったのでやることやって帰ってきたのですが、さすがに観光スポットにどこにも行かないのは味気なかったので帰りに「温泉に寄って帰ろう」ということになりました。

行きあたりばったりで片山津温泉に寄ることにしました。
26watanabe12-1.jpg

ちょうど立ち寄り温泉があったので入って来ました。
開始時間の14時ちょっと過ぎだったので男湯は前に1人しか入っておらずゆったりとお湯につかれました。
ちょっと塩っぽい泉質で、飲めるお湯も出ていたので飲んで来ました。
40分後にロビーに集合としましたが、娘は湯あたりで少し早めに出てました。

26watanabe12-2.jpg

観光シーズンというわけでもなかったのでちょっと人が少なく感じましたが気持の良い温泉でした。

今回は娘との二人旅でカメラマンが私一人だったため写真はこの2枚だけです。
旅行じゃなかったのでこんなものですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた!

watanabe watanabe

冬の足音が聞こえてきました

 11月16日におこなわれた「山岸杯軟式野球大会」を最後に鳥屋野野球場は、全ての活動を無事滞りなく終了しました。この後、来春に備えて整備作業に入っていきます。
 今春4月中旬から始まった野球場も振り返ってみれば随分といろいろなことがありました。職員が常駐したこと、甲子園出場をかけた夏の高校野球の熱戦、激しい雨で試合が中断、水抜きをしてまた再開したこと、早朝からの準備や夕方遅く暗くなりつつあるグランドの整備作業等々懐かしく思い出されます。
   26tanabe12-1.jpg
    今年度の活動を終了し静かに来春を待つ野球場

   26tanabe12-2.jpg

 野球場のクローズとともに、私自身も新潟市体育館のほうに異動になりました。約8か月間の務めでしたが、実に様々な出会いがあり、また、多くのことを学ばせていただきました。何もわからない私を支えてくださった多くの方々に感謝申し上げ、引き続き新潟市体育館でもご支援いただきますようお願い申し上げます。

tanabe tanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク