シュンジな休日㉖

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

新年を迎えたと思ったらもう1月も末ですね。
今シーズンの気象状況は当初の長期予想通り暖冬のような気がします。
さて、昨年末リビングに念願の液晶テレビを調達しました。
2011年7月28日の地デジ化に伴い2Fプレイルームとダイニングには既に導入していましたが、リビングには50インチ以上をと思い、1インチ2,000円台になるまで我慢していました。
ところが、フルHDが手ごろな値段になるとクワトロン(4原色発光)がお目見えし、それがお手ごろになると3D映像視聴モデルがお目見えし、それがお手ごろになると4K という感じで、ずっと延び延びになっていました。

これで、構想通りのものが全て揃いましたので、ホームネットワークを構築します。
 27kawasaki1-1.jpg
まず、プレイルームのLC-32D30(フルHD 2倍速エンジン搭載)
と同じくプレイルームのBDレコーダーBD-W1000(1TB:上部黒色物品)をHDMIでつなぎます。(下部:VHFレコーダー)
 27kawasaki1-2.jpg
これでアクオスファミリンク(双方向通信一発選局録画)が完成です。

でBD-W1000をリビングのBUFFALO光無線ルータとWIFI接続します。
 27kawasaki1-3.jpg
これで光TVの鑑賞とインターネットが可能になります。
 27kawasaki1-4.jpg

ダイニングのLC-26DX2(BDレコーダー内蔵)はLANケーブルでリビングのBUFFALO光無線ルータと接続します。
こちらも光TVの鑑賞とインターネットが可能になります。

今度は、今回調達したLC-52US20(3D.4K対応.2.1ch音声システム内臓)のWIFI子機機能(無線受信機能)とBD-W1000のWIFIコネクト(無線送信機能)を使って画像データを無線送信することが出来るよう設定します。(プレイルームで録画したものをリビングでも視聴できます)
http://www.sharp.co.jp/bd/feature/wifi/
 27kawasaki1-5.jpg
最後に、LC-52US20をパソコンとHDMI接続します。

これで、yahooプレミアム会員の無料映画や動画、You Tube、インターネット動画、 DoTV(「デジ×マガ」など) 、アクトビラ ビデオフル、ひかりTV4K、見逃したTV映像をWEB上から探して鑑賞できるように成りました。


今回のラーメン店紹介は、
西区小針8-9-2にあり、建物自体が奥まっていて素通りしがちな場所ですが、正面駐車場脇に「鶏白湯ラーメン」と書いた大きな看板があります。
鶏白湯ラーメンだけに、鶏肉チャーシューと鶏肉団子がトッピングされています。
昨年末に中央区春日町3-4に2号店を出店しています。
医食同源をモットーとする その店の名は、「漢」です。
 27kawasaki1-6.jpg

2号店の名は「漢×2」だそうです。
是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

日本最北の動物園SUCCESS STORY

 本格的な冬を迎えておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか。
過日、初冬の北海道へ行ってまいりました。
どうしても一度は行きたかった旭川市立旭山動物園です。今では上野動物園と入場者数を競い、遠く海外からも観光客が押し寄せるほどの人気ぶりですが、以前は廃園の危機に立たされるほど経営が頻拍していたと聞きます。
施設の老朽化などに伴い衰退の一途をたどっていたところを、行政と一丸となって他の動物園では類を見ない「行動展示」という動物のありのままの姿を見せる手法を用い、スタッフのアイデアを起用するなどあらゆる努力の末に入場者数を大きく回復し、今では旭川市のメインレジャー施設として大きな役割を担っているそうです。

まず大好きなペンギン。冬の風物詩ともなっているペンギンの列を作って園内をお散歩する姿は本当に愛らしいと思うのですが、残念ながら時期的に観ることはできませんでした。なので空飛ぶペンギンです。そのスピードの速いこと速いこと!
シャッターチャンスはなかなかありません。
 27nagata1-1.jpg

アザラシの縦泳ぎです。この円柱水槽は屋外水路とつながっていて、好奇心旺盛な彼らは人間にどんどん近づいてきます。写真でもわかるようにガラス一枚の距離で見ることができます。
 27nagata1-2.jpg

一番楽しみにしていたホッキョクグマのダイビング。テレビでは深い水槽に勢いよく飛び込むシーンを見たことがあります。
ちょうど水が流れ落ちているところから飛び込むイメージですね。観客の皆さん、カメラを持ってその時を待っています。
 27nagata1-3.jpg
携帯カメラを用意しワクワクしながらその瞬間を待っていましたところ、何と容量オーバーでシャッターが切れないであたふたしている間にすでにシロクマさんは水の中です。これは同行した友人が撮った写真です。あの豪快に飛び込むシーンには遭遇できませんでしたが、水の中を悠々と泳ぐくまさんを見ることはできました。
この水槽のなかで餌を投げてもらいお食事をするのですが、さすがにくまさんも寒い?のか、飛び込むというより水に手を一度つけて引っ込めるしぐさをし、仕方なく恐る恐るお尻から水に入った感じでした。寒いのにくまさんも大変ですね。(なわけないか。)
 27nagata1-4.jpg

これはご覧のとおり雌ライオンです。アザラシ同様、ガラス越しにご対面できます。こんなに近づいているのに警戒心もないようです。でも後でわかったのですが、ガラス窓のところに板を敷き、少しでも暖かくなるよう工夫しているのだとか。アフリカに生息する動物なので冬の旭川はつらいかも。写真はないですが雄ライオンは鼻水をたらしていました。
 27nagata1-5.jpg

他にも動物の餌やり「もぐもぐタイム」、頭の上の吊り橋を歩くレッサーパンダ、ガラス越しに挨拶に来るテナガザル、手を伸ばせば届きそうなキリンさん(1階からはガラス越しに、2階からは直に見ることができます。)、手作り看板などスタッフの気配りや工夫をいたるところに感じることができました。

危機的状況の中でも「そもそも動物園とはどうあるべきか」について議論を重ね、属する全てが「ぶれないビジョン」を共有し、その実現に向けて日々の個々の役割のなかで情熱をもって働いたからこそ、限られた予算のなかで今あるものを最大限生かすという手法で月間入場者数を日本一へまで押し上げた功績は見習うべきものであると実感しています。

nagata nagata

西総合スポーツセンターの古俣です

こんにちは。
1月異動で西総合スポーツセンターにまいりました古俣です。
西総合には約10年前に勤務していた事があり、じっくり施設を
見渡すととても懐かしく思います。27komata1-1.gif
当時のお客様から「久しぶり~」と声をかけられ嬉しくなりました!
黒埼よりもスタッフの人数や利用者の多さに圧倒され、あたふたしている毎日ですが、
気を引き締め、より多くのお客様に喜んでいただける施設づくりに努めてまいりますので
よろしくお願いします。 27komata1-2.gif

昨年12月27日に「コスポダンスフェスティバル」を開催しました。
今回で3回目の開催、どのチームも素晴らしいダンスを披露してくれました。 27komata1-3.gif
ダンス大会の後には講師の方によるダンスレッスンもあり、講師による一流の技術を
楽しんで受講していました。

当日の様子を紹介します。
 27komata1-4.jpg

 27komata1-5.jpg

さて、先回のブログでは近所の空き地での雪遊びを紹介しましたが、
ちっちゃい滑り台では納得いかない子供たちを先日胎内スキー場
へ連れていきました!(^^)!
スキー?ではなくソリで思いっきり遊んできました。
こちらの施設には「ちびっこパーク」そり遊び専用ゲレンデがあり、
お子様と一緒に安心して遊べますよ!
半日で十分楽しめて、ヘトヘトになって帰って来ました。
 27komata1-6.jpg
 27komata1-7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

間もなくシーズン終了…

今回は黒埼地区総合体育館 上田が担当いたします。

前回に引き続きNFLの話題で行きたいと思います。
大詰めです。AFCNFCチャンピオンシップが終了し…
AFCはペイトリオッツ、NFCはシーホークスが勝ち残りました。
私としてはどちらも好きなチームなので、今年のスーパーボウルは非常に楽しみです。

チャンピオンシップ決勝は、余裕で勝ち残った感じのペイトリオッツ、
劇的ともいえる勝利で何とか勝ち残った感じのあるシーホークス、
ロースコアに持ち込むことができればシーホークス、だめならペイトリオッツの圧勝かな~
楽しみです。

さて、話は急に変わりますが、今年も黒埼地区元旦マラソンが開催されました。
 27ueda1-1.jpg
   ○西区 眞島区長も参加してくださいました

 27ueda1-2.jpg
   ○準備体操をして

 27ueda1-3.jpg
   ○スタート

 27ueda1-4.jpg

今年は曇りだったのですが、気温が低くて路面が凍結していたために、体育館及びランニングコースでの開催となりました。来年は晴れることを願っております。

ueda ueda

小学生時代の懐かしい思い出

味方体育館の星野です。
2013年9月に小学生時代のわたしの趣味(切手集め)を紹介しましたが、こんなことも思い出したので紹介します。
27hoshino1-1.jpg

ストックブック(緑色)の表紙にニャロメとNEWはりはり仮面のシールが貼ってありました。
27hoshino1-2.jpg

そう言えば小学生中~高学年の頃は学校が終わると急いで家に帰り、じいちゃんまたはばあちゃんから小遣いをもらい、近所にあるお宮に行き友達と缶けりや草野球をして遊んでいました。そして誰かが「休むか?」と言うと、お宮の目の前にあるなんか屋(駄菓子屋)に行き、食べたり飲んだりしていました。なんか屋にはりはり仮面のお菓子が売っていたか忘れましたが、友達もシールを集めていて気に入った物を交換しあっていました。また思い出しました。仮面ライダースナックのカードも集めていましたね。まぐれで1回だけラッキーカードが当たりました。懐かしい思い出です。
27hoshino1-3.jpg

終わります。

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。

白根総合公園屋内プールの桑野です。
今回4回目のブログとなります。

少し遅いですが、新年明けましておめでとうございます。
今年も白根総合公園屋内プールをよろしくお願いいたします。

さて、2015年がはじまりましたが、今年はとっても忙しい年になりそうです。

①実は、昨年末に第2子(女の子)が誕生いたしました!!ママ(○○歳)、お姉ちゃん(3歳)とあわせ、女性中心の家族となるので、女性の心をもっと勉強して、立派なイクメンを目指したいと思います!!
 27kuwano1-1.jpg

②更に、今年はいよいよ40歳!!先輩方からのお話によると、ガクッと体力が落ちるよ~、
と聞いているので、体力が落ちないよう、トレーニングを再開したいのですが、なかなか気力、時間がありません。子育ても体力が必要なので、できることから少しずつ習慣をつけていかないといけませんね。まずはお風呂前の腕立て伏せからはじめます!!
そして、最終目標はコレ!!↓
 27kuwano1-2.jpg
マスターズレスリング大会!! 目標がないと頑張れないので、これをモチベーションにして41歳からのカテゴリー参加を目指し、生涯レスラーできるよう頑張りたいです。
レスラー桑野は復活できるか!?今後の僕に、乞うご期待!!

③あとはやはり、白根総合公園屋内プールをより良く充実した施設にすることですね!!
これからはスポーツ教室目白押し!!新年度もどんどん新しい教室を増やしていきますので、皆様、乞うご期待!!
 27kuwano1-3.jpg

昨年の話になりますが、年末、白根総合公園屋内プールのオープニングイベント、
「トゥリトネス水中パフォーマンスショー」が開催されました。
 27kuwano1-4.jpg
300名近くの大勢のお客様に来ていただき、大盛況でした。すばらしい泳ぎに加え、
楽しいコントも織り交ぜられて、大変見ごたえのあるショーでした!!お客様も大変喜んでくれて、良かったです。これを機会に、今度はプールの利用でお越しいただければ幸いです。お待ちしております!!

kuwano kuwano.jpg

「ハイキュー展」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

中3の娘が学童野球からリトルシニアリーグへ入って野球を続けていたこと、
中学校の部活動はバレーボール部に入っていたことは以前のブログで「さらっと」お話させていただいてます。
(そんな気がするだけで書いてないかもしれません、書いてなければ申し訳ありません)

娘は私に似てマンガも好きでして、そんなこんなで「ハイキュー」に娘が先にはまりました。
(ハイキューとは男子高校バレーボール部を舞台に繰り広げられる青春マンガ?です。詳しくはまんがをよんでください!!)
借りて読んだら私もはまってしまいました。
とにかくかっこいいんです。
私はドカベンから始まって、一球さんやあぶさん、1・2の三四郎やコータローまかり通るなどいろいろとスポーツ漫画も読んで来ました。
漫画なんてと言われそうですが、トレーニング方法や気持ちの持って行き方や、やる気を起こす原動力にもしていました。
新しいところだと「スラムダンク」の安西先生やみっちーの一言もカッコ良かったですが今はハイキューがいいです。
ひたむきに精一杯、登場人物が頑張っていくのが好きです。
 27watanabe1-1.jpg

 27watanabe1-2.jpg

新潟市マンガ・アニメ情報館で「ハイキュー!!アニメ原画展~冬の新潟遠征~」をやるという情報を手にしたので娘と二人で行ってきました。
(アニメもやっていたので全話録画済みです)

行ったその日の一番乗り?みたいで、掲示物を順番に見ていったのですが、前には誰もいないことを良いことにゆっくりと見て回りました。
後ろの方は「坊主頭のおっさん、はよ回れ」と思っていたのかもしれませんが、堪能させていただきました。
この場をお借りし謝ります。「ゆっくり回ってすませんでした。」
(一番前にいたはずなのに一番最後にあったグッズ売り場にはたくさんの方がいたので途中順路が分かれていた場所で追い抜いて行ったんでしょう...)

前期後期に分かれて展示されるので、もちろん1/17から始まる後期も行きますよ。

グッズ売り場でTシャツを買いたかったのですが、「軟体動物」しかなかったので買わずに帰って来ました。
そんな話を職場でしたら「アニメイトに売ってますよ。」という情報を教えてくれるスタッフがいたので、娘と用事に駅まで行った1/3にちょっと寄って買っちゃいました。
何を買ったかは内緒です。
着ているところを見つけてください。

突然Tシャツの話をしてもわからないなので、ちょっと説明します。
登場人物たちがときどき四字熟語的なTシャツを着ているんです。中には「セッター魂」とかもありますが。(作者の遊びでしょうか?)

買いたくなっちゃうと言えば、つばくろーブログを読んでいる私は「カップdeヤクルト」をどうしても買いたくてコンビニを探しもしましたが見つけられずにいました。
が、ついに発見し、買いました。

 27watanabe1-3.jpg
 27watanabe1-4.jpg

白カルに来てくれるヤクルトレディに聞いたら「イオン南にたくさんありましたよ」と教えてもらいその日の帰りによってさらに4つ買いました。
1月末までの限定販売だそうで、機会があれば買い続けます。

前回の「ちょっと福井へでも写真は石川です」のなぞ解きは次回発表できると思います。しばらくお待ちください。

長々書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた!

watanabe watanabe

「冬のお客様」

横越総合体育館の阿部です。
毎年のことですが、普段は屋外のテニスコートで活動しているお客様が、冬は当館のアリーナに来てくれます。27abe1-1.gif

27abe1-2.jpg
当館のアリーナ、隣のコートとはネットで仕切られています。
硬式テニス用ネット・ソフトテニス用ネット両方取り揃えております。
床の赤い太線がテニスコートのラインです。
ぜひ、横越総合体育館にテニスをしに、いらしてください。

abe abe

2015年始動

亀田総合体育館 広川です。
  27hirokawa1-1.gif
昨年は亀田総合体育館をご利用いただき、ありがとうございました。
今年もどうぞ亀田総合体育館をご利用くださいますようよろしくお願いいたします26abe4-4.gif

1月6日から既に冬のスポーツ教室も始まり、当館もにぎわってまいりました。
久しぶりにプールに入ったら、今までより浮く様になったと思っている方!それは○○○○○ですよ26sone4-12.gif

亀田総合体育館勤務で新年を迎えるのも、5回目となりました。
冬のスポーツ教室も既に1月6日からスタートしております。
また、4月には「料金改定」・「武道場、多目的運動場のオープン」と忙しい年になりそうです26sone7-1.gif
なお、1月24日(土)の①11:00~②14:00~の2回
料金改定の詳細説明を中心に、お客様の意見を伺う会を開催いたします。
  27hirokawa1-2.gif
料金が改定されることは既に決定しておりますので、
「値上げ反対!」「60歳から安くして!」などに対しては対応できませんが、
共通定期券、回数券、専用でのアリーナ使用などお客様の立場でお話をさせていただきます。
参加を希望される方は、電話・メール・窓口・FAXでご連絡をお願いします。勿論参加は無料です。27hirokawa1-3.gif

皆様にお知らせです。
亀田総合体育館が誇る長距離ランナー「清水崇史」さんが
12月末日で退職し、既に1月5日から新たな職場でスタートを切っておられます。
在籍の約1年3カ月の間で「結婚」「長女誕生」と
長距離ランナーとは思えないスピードで・・・・・!26sone4-3.gif26sone10-2.gif

  27hirokawa1-4.jpg

hirokawa hirokawa

体育館と新潟地震

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
以前、何気なく事務室戸棚にあるファイル「保存版 新潟市体育館構造解説資料」を見ていたら、平成26年6月11日の新潟日報が挟み込まれていました。新潟地震から50年の特集号で、この体育館にも地震の被害を学ぶために小学生が訪れたという記事が載っていました。赴任時に何となく感じていた違和感(乗船したときに起きるような船酔いに似た感じ)は何だろう思っていましたが、この記事で改めて地震の被害の大きさを知りました。
 液状化現象で建物の中心部が沈み・全体が中央に向かって傾斜したそうです。記事には男子更衣室の傾きが最も大きいと書いてありましたが、正にそのとおりで、フロア側に向かって大きく傾斜しています。正面玄関の2階に上がる階段も見た目でも傾斜が分かります。写真を撮ってみましたが、はっきりと傾斜がみてとれます。
  27tanabe1-1.jpg
   男子更衣室(左側ロッカーを基準にすると奥のロッカーが傾いています)

  27tanabe1-2.jpg
   正面玄関から2階に上がる階段(床面を基準とすると階段が左に傾いています)

 観覧席やラウンジ、トイレも、写真には表れないので目で確認できないのですが、傾いています。改めて地震のエネルギーの大きさを感じています。

tanabe tanabe

ドラマ撮影!

あけましておめでとうございます。
西海岸公園市営プールの酒井です。
今年もよろしくお願いします。

年末年始食べ過ぎていませんか?
そんな、あなたにお知らせです。
新潟市の公共体育施設は1月2日からオープンしていますので、ぜひご利用ください!

 さて、話は変わって、昨年の12月に西海岸公園市営プールにてドラマ撮影が行われました。その様子を少しだけ。
「悪貨」というWOWOWのドラマです。
 放送はすでに終了していますので、ご覧になった方も多くいると思います。
 どの場面の撮影かは、内緒です。
 初めて撮影というものを見学させてもらいましたが、準備が、とても大変でした。
 
 プールサイドやプール床に足場を設置し、照明、カメラをセットします。
   27sakai1-1.jpg

プール内全面に黒いシートを敷き、プールを覆うように白いシートを設置します。
   27sakai1-2.jpg

   27sakai1-3.jpg

撮影前日の夜遅くまで準備を行い、撮影も朝から夜まででした。
ドラマの一場面で時間にすると数分のために、これだけのセットを組んで撮影に望むんだなと感心しました。
そして、仕事は違えど、準備の大切さを改めて感じました。
撮影スタッフ、出演者のみなさんおつかれさまでした。
撮影の手伝いができたこと感謝しています。

           【写真提供 新潟フィルム・コミッション協議会 田中氏】

では、次の旅で会いましょう。

sakai sakai.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク