足を運んで来ました

味方体育館の星野です。

新潟食の陣開催日がお休みだったので、数年ぶりに足を運んで来ました。わたしは古町会場に行き、鍛冶小路からスタートし新堀へ向かいました。その時の様子を報告します。

13:02頃
 27hoshino2-1.jpg

13:10頃、古町5番町にて白根観光きのこ園さんからきのこ汁購入(たしか300円)
 27hoshino2-2.jpg

13:20頃、かなり食べたのにまだまだ具沢山
 27hoshino2-3.jpg

13:30頃、古町6番町にて同時開催の新潟春節祭(日本海側初開催)の様子
 27hoshino2-4.jpg

13:31頃、民族楽器演奏
 27hoshino2-5.jpg

14:32頃、民族舞踊
 27hoshino2-6.jpg

 27hoshino2-7.jpg

14:40頃、春節祭会場内にて購入(商品名と値段を忘れてしまいました)ココナッツミルク?と大豆、ひよこ豆のほかいろいろな豆が入って甘いもの
 27hoshino2-8.jpg

14:45頃、春節祭会場内にて購入(台湾ちまき)
 27hoshino2-9.jpg

 27hoshino2-10.jpg

14:49頃、獅子舞
 27hoshino2-11.jpg

15:01頃、こんな方もいました
 27hoshino2-12.jpg

終わります

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑤

白根総合公園屋内プールの桑野です。
今回5回目のブログとなります。

そろそろ3月、冬も終わりそうですが、新潟市内は雪が12月に多く降った程度で、今年も少雪で助かりました。早く暖かくなって、春が来て欲しいですね。

さて、前回紹介した、昨年末に開催された「トゥリトネス水中パフォーマンスショー」に
出演していただいていた安部篤史さんが、今夏の世界水泳大会シンクロナイズド・スイミング新種目、「ミックスデュエット」の日本代表に選ばれました。シンクロ初の男子日本代表として注目され、全国ニュースで取り上げられておりました。この勢いで、男子シンクロが盛り上がって注目されることを願っております。
 27kuwano2-1.jpg

※ちなみに、男子種目普及という点で共通する男子新体操。3/22に鳥屋野総合体育館で
 開催される、「国士舘大学男子新体操部演技発表会」も注目です!!
 鳥屋野総合体育館、曽根館長もすでにブログで宣伝しておりますが、わが母校なので
 私も宣伝します!!チケット絶賛発売中!!当プールでも販売しております!!
  27kuwano2-2.gif
 詳しくはhttp://niigata-kaikou.jp/event/1211/

我が家では、二人目の子供が産まれたばかりということもあり、最近お出かけをしてません。
そんな中、お出かけできないうっぷんを晴らす為、通販でコーヒーメーカーを買ってしまいました。
 27kuwano2-3.jpg
深夜、何気なく見ていた通販番組で、タレント石○純一さんが、「コーヒー界のロマネコンティですね」と絶賛しており(ロマネコンティは良く分かりませんが...)、いつの間にか欲しくて電話してしまいました。通販マジックにしてやられました!!特典で5,000円分(60杯分)のコーヒーパッケージもつけるなんて言うから、ついつい。今後、深夜の通販番組は要注意です!!
でも、コンビニで買える100円コーヒーみたいに簡単にセットでき、家で楽しめるから満足です!!特典分のコーヒーもただ飲みできると思えば。紅茶、緑茶も楽しめます。ラテ系を使える機種だともっとよかったのですが...。

kuwano kuwano.jpg

「へぇ~、はいくつですか?」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

今回は自宅町内有志の新年会旅行について書かせていただきます。
弥彦神社をお参りし、岩室温泉宿泊、翌日宝山酒造さん見学という行程でした。

カメラの充電はしっかり準備しておいたのですが、旅行中ほぼ酔っていたため撮影をしておりません。すみません。

弥彦様ではボランティアガイドさんがついてくださり、色々なお話を聞け「へぇ~」と唸ることばかりの大変勉強になった旅行でした。そのうちのいくつかを書きますが、記憶があいまいで間違った書き込みがされているかもしれません。その際はご容赦ください。

第一、正面の大鳥居の真ん中の柱が浮いています。
心棒はあるので完全に浮いてませんが、見た目は浮いています。

第二、参道の一番目の橋の欄干は1枚岩を削ったものである。
継ぎ目があると凍ってしまいそこから壊れてしまうので、壊れないよう工夫されたものだそうです。おそらく手彫りで今作るとかなり高額になるとかどうとか。

第三、新潟県民は大多数が弥彦神社の神様は女であると思っているが実は、男の神様が祀られています。
帰ってきてから白カルのスタッフの5人に聞きましたが、男であると知っている人が2人いました。白カル正解は高い方でしょうか。たまげました。
なんで女の神様が祀られていると言われているのか、諸説あって定かではないそうです。
一説によると旦那様達が周りの旅籠で遊ぶ口実で奥様達を連れてこないようにするためだったとか。

第四、津軽石は願い事をして持ち上げられたら願いが叶う。
津軽のお殿様が天候が悪く、弥彦山の裏の海岸で天候が良くなるように待っていて、弥彦様に早く天気にしてください、叶えば鳥居を奉納する、と願をかけました。
天気が良くなり、無事お国に帰ったそうですが、火の玉が飛んでみんなが気味悪がっていました。
お殿様は、願掛けを忘れていたのですが、鳥居を奉納したところ、無事火の玉が飛ばなくなり、弥彦神社は願いを叶える石となったが、鳥居の大柱は浮いたままになったそうです。

他にもたくさん教えていただきましたが、しっかり覚えていないのでこの辺で終了とします。
事前にボランティアガイドさんをお願いしてみると楽しいですよ。

1枚だけ撮った写真をご覧ください。
  27watanabe2-1.jpg
立川談志師匠の千社札です。
近くの田んぼを持っていたそうで良くこちらにも来ていたそうです。
どこに貼ってあるかは探してください。

夜は大宴会、先輩達は元気良く飲んで歌っておりました。
あまり多く飲まないようにして、私は宴会後の温泉を堪能しました。
宿は「ホテル大橋」さんでした。

翌朝「宝山酒造」さんの酒蔵を見せてもらった後、座敷にあげてもらい、女将さんからお話を聞きました。
「宝山酒造」さんは蔵人は4人でやっているそうです。
工夫し、頑張れば良い仕事ができるという見本を見せていただきました。
女将さんの上手な説明、座敷にあげてくれる心配りなどを喜び、一行はお土産をたくさん買って帰りました。新潟のお酒はどこもおいしいですが、「宝山酒造」さんのお酒はほんとにおいしいですよ。みなさまぜひ近くに寄ったら買ってみてください。
  27watanabe2-2.jpg

前回の「ちょっと福井へでも写真は石川です」のお話を少し。
中学3年の娘の進学に関係します。娘は高校でも野球を続けたいと考えていたようです。
女子高校硬式野球部は今のところ全国で18校あり、新潟にも開志学園さんがあります。関東では埼玉栄さんや、作新学園さんなどがありますが、彼女が選んだのは、福井県の高校でした。
で、学校見学会の後、妻と娘は部活動の見学に行き、その後私と2回目の練習体験会に行った時のことをブログに書きました。
まだ、ブログに書いた時点では合否が決まっておらず、詳しく書くのもどうかと思い、合格した今になってネタばらしをしております。

また、実際に中学卒業後、福井へ見送るときに私が泣いてしまうのかどうか、報告させていただきます。

長々書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
それではまた!

watanabe watanabe

「開幕まで待ち遠しい」

横越総合体育館の阿部です。
昨年のはなし。Jリーグ・アルビレックス新潟・指宿洋史(いぶすきひろし)選手の応援パネルを作りました。
12月の最終節で使おうと思ったら、大雪で試合は延期。
結局、試合には行かれませんでした。27abe2-1.gif

 27abe2-2.jpg

パネルは来シーズンまでとっておいたのですが、指宿選手の背番号が30→11に変更。
作り直しです。
それにしても「指」一文字って。
某アイドルグループの推しメン応援うちわを見て、マネさせてもらいました。
得意のハートマークも入れたいと思います。27abe2-3.gif

abe abe

身近なボランティア

亀田総合体育館広川です。

みなさん、このキャラクターの名前を知っていますか?
     27hirokawa2-1.gif
知っている方は、献血通!
キャラクターの名前は「チッチ」
献血をより多くの方に知ってもらい、多くの方に参加してもらうことを目的としています。

定期的に献血をしている方は、既に持参しているので分かっておられますが、平成18年10月に「献血手帳」が「献血カード」に変更されました。
引き出しに二つ折の献血手帳が眠っている方がいましたら、これを機に是非27sone2-4.gif

なお、23年10月から献血メールクラブ(複数回献血クラブ)に入会すると、会員カードを変更してもらえるようになりました。
  27hirokawa2-2.jpg

平成24年1月3日に、年の初めに何かしよう!と思い、万代献血ルーム「ゆとりろ」に行ったのがきっかけで、400mL全血献血に年3回行くことが自分の使命と思うようになりました。
献血には、年間総献血量男性1,200mL以内、女性800mL以内、また年齢・体重・最高血圧・献血回数など様々な基準があり、献血したいという気持ちがあっても、基準に当てはまらない場合には献血が出来ません。26sone7-1.gif
 27hirokawa2-3.gif
初めて献血ルームにいった時は、閑散とした献血ルームのイメージを持っていたのですが、大勢の献血待ちの方がいて大変驚きました。

2月4日に通算7回目の献血に行ってきました。
毎回終わった時に、誰かのために役立てたかな26abe4-4.gifという気持ちになれます。
また、献血後に郵送されてくる血液検査結果で健康状態も確認でき、献血はいいですよ!
※献血後のお菓子やジュース目当てではありませんので・・・
 27hirokawa2-4.gif

最後に、当館スタッフ「五十嵐 航」さんは通算31回、「大湊 望」さんは通算7回と定期的に献血に行っています。
五十嵐さんは成分献血を得意としており、勿論カードは「献血メールクラブカード」です。
献血は、空いている平日がお勧めとのことです。

なお、年々献血者数が減少し血液不足だそうです。
基準を満たしている方で、まだ献血経験のない方はとりあえず、1回献血ルームに行ってみましょう。
27hirokawa2-5.gif

hirokawa hirokawa

久しぶりにスキーに行きました

 「スキーに行こう」と思い立って出発した日が大雪警報の出ている日でした。スキーはかれこれ20年近くしていません。用具も40年近く前の物で年代ものです。もう骨董品ですね。小屋から出して準備しました。
 行く先は石内丸山スキー場です。新潟は雪がなかったのですが、長岡に近づくにつれみるみる雪の量が増し、辺り一面銀世界。おまけに吹雪で視界が悪くなる一方です。案の定、小千谷インター手前で「交通事故のため通行止め」の表示、一般道に降ろされました。せっかくここまで来たのに、時間的にもこの先行って帰るのはちょっと無理なので長岡市営スキー場に行くことにしました。
 スキー場では地元の小学生がスキー授業をしていて賑やかでした。雪質もさらさらで思ったより良く、久しぶりの割には転ばず滑れました。これに気を良くしてまた挑戦しようと思っています。
   27tanabe2-1.jpg
       リフト乗り場は小学生で混雑です

   27tanabe2-2.jpg
       スキー場全景 上の方はなかなかの急斜面です

   27tanabe2-3.jpg
       平日の割には賑やかでした

tanabe tanabe

雪山へ

西海岸公園市営プールの酒井です。
寒さが厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか。

11月のブログに掲載した「カツカレーチャーハン」のお店を教えますと書きつつ、教えるのを忘れておりました。
柏崎市の田尻小学校の前にある「にくよし」というお店です。
お近くまで行った際はぜひ!

さて、今回の旅先は雪山です。
相棒は、初めて見る景色に興奮し、急いで階段を登っていきます。
 27sakai2-1.jpg

キッズパークに着くと、すぐにソリを借りて、動く歩道やロープ式リフトに乗って行きます。
 27sakai2-2.jpg
歩いて登らなくていいので、楽ですね~。
 27sakai2-3.jpg
頂上に立つと、かなりの急斜面です。
相棒は、まだ2歳なので、一緒に滑ろうとソリに乗り込もうとすると
「パパない!」 
と言い放ち、私を頂上に置き去りにして、一人で滑って行ってしまいました。
 27sakai2-4.jpg
もう、親離れなのかと、ちょっぴり寂しさを感じた1日でした。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part31

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から31回目のブログ更新です。
 今回のテーマはトラック全面改修工事についてです。1月20日から工事は開始され、降雪量も少なく順調に進んでいます。現在はインフィールド部分のウレタンを削っています。
  27kurotori2-1.jpg

作業は重機で行われ、熟練のリモコン操作で進んでいきます。
  27kurotori2-2.jpg

 トラック全面改修工事の為、トラックの使用が出来なくなったことに伴い、補助競技場を整備しました。仮設照明灯を設置し、1周280mの全天候型走路2レーン、走幅跳・三段跳ピットをご利用いただけます。
  27kurotori2-3.jpg

  27kurotori2-4.jpg

 夜間はこのような明るさで、快適にトラックをご利用いただけます。
  27kurotori2-5.jpg

 ご利用種目・時間については陸上競技場までお問い合わせください。皆様のお越しをお待ちしております!!

 プライベートではスケート場や節分の鬼を見に行って来ました。
 何十年振りのスケート場は思っていたよりも寒く、加齢を感じさせられました。
  27kurotori2-6.jpg

 5人の鬼と三途川婆による三条本成寺鬼踊りは圧巻で、号泣する子供達が沢山いました。この後、豆をまき、鬼は外、福は内と願いをこめました。
  27kurotori2-7.jpg

 これで31回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part32をお楽しみに!

kurotori kurotori

『国士舘大学男子新体操部演技発表会』

鳥屋野総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif

2015年に突入し、あっという間に2月になりました。27sone2-1.gif
県内でも、インフルエンザが猛威を振るっておりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

数年前にインフルエンザにかかってしまった時、お医者さんから「年齢的にも(??!!)、予防接種をしたほうがいいよ~」27sone2-2.gif・・・・・と言われ、今年は親子でインフルエンザの予防接種を受けました。息子の学校も早々に学級閉鎖があり、警戒をしてましたが、現在は落ち着いてるようです。27sone2-3.gif
館内にも、予防のポスターを掲示していますが、「かからない」「うつさない」という気持ちも大事だそうです。みなさんも、『手洗い+気持ち』で、この冬を乗り切りましょう!!27sone2-4.gif

さて、今年もやってまいりました!!

3月22日(日)に、恒例の
『国士舘大学男子新体操部演技発表会』を開催します。
2月15日(日)午前9時からチケットを販売します。

毎年、選手の皆さんも新潟に来ることを非常に楽しみにしてくれています。
  27sone2-5.jpg

 27sone2-6.jpg
 競技会ではない、オリジナルの演技もあります♪

 27sone2-7.jpg
 毎年好評の長縄です。会場が非常に沸きます♪♪

 27sone2-8.jpg
 後半の集団演技は、圧巻です!

  27sone2-9.jpg
  27sone2-10.jpg

今年も是非多くの皆さまに、男子ならではのダイナミックでキレのある演技を見ていただきたいと思います。

詳細は、こちらをご覧ください。
   27sone2-11.jpg

小学生対象とした、山田監督・選手の皆さんによる体操体験教室もありますので、是非お申込みください~☆
  27sone2-12.jpg

それでは、また次回26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone5-10.gif

sone sone

「手作りバター」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

今日2月4日は「立春」です。
ご存知ですか?
今日から「立夏」までが春。
ですから『立春で暦の上では春ですが寒い・・・』。寒いのは当たり前。
なぜなら、春の一番寒い日が立春。寒さがこれからだんだん和らいでいくスタートの日です。
テニスコートにも温かい春が一歩一歩近づいてきています。

日本の反対、オーストラリアでは
テニス4大大会(グランドスラム)の1つ「全豪オープンテニス」が2月1日に終わりました。
毎日、錦織選手の話題が新聞1面を賑わし楽しい期間でした。
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、ランキング世界5位のプレッシャーを抱えながら
彼は頑張って戦い抜いたと思います。
優勝は「ジョコビッチ」。
決勝戦のマレーとの4時間を超える試合は、どちらが勝ってもおかしくない最高のゲームでした。
時差が2時間しかないため、夜はTVでテニス観戦の毎日な私でした。

次のグランドスラムは、5月の全仏オープン。
その前には国別対抗戦「デビスカップ」と今年もテニスネタをブログでご紹介する予定です。

≪旬!食!vol.7≫
今回は旬な物ではありませんが、「手作りバター」
バターは、最近はスーパーの店頭からすっかり姿を消してしまいましたね。
・・・そういう意味で「旬」ということで!!

今、どうしてこんなにバター不足なのでしょう。
農林水産省のHPでは
「平成25年の猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したことや、酪農家の離農等で乳牛頭数が減少していることなどにより、生乳(=搾ったままの牛の乳)の生産量が減少したため、バターの生産 量が減少し在庫量が大きく減少した」とあります。

マーガリンは食べたくないし・・・と、さっそくバターを作ってみました。
ちょ~~~~~簡単!!最高においしいのです!!


 『手作りバター』の紹介です。

◆材料:生クリーム 200g(これで100gのバターができます)
   27ogawa2-1.jpg

① ボールに生クリームを入れミキサーでかき混ぜます。 2分程まぜるとホイップになります。
   27ogawa2-2.jpg
② さらに混ぜていくと、水分がでてきます。水分がしっかり出ればOKです。(油脂と水分の分離)
   27ogawa2-3.jpg
③ ボールにふきん(なければキッチンペーパーで)をしき、絞って水分を取ります。
   27ogawa2-4.jpg
④ バターのできあがり!!
  (作り立て)
   27ogawa2-5.jpg
   この水分は「バターミルク」。お料理にも使えます。
  
 生クリームは「動物性クリーム」を使用してください。
 植物性のものはバターになりませんので。

 新鮮なうちに3~4日で食べきりましょう!
 またアレンジで塩やハーブ、ニンニクを入れてもおいしいです。

レシピは載せませんが・・・・・
バケット(フランスパン)を作りました。
  27ogawa2-6.jpg
             
新鮮なバターをパンにつけて食べるとおいしさで幸せな気持ちに!!
手作りバターは簡単ですので、ぜひ作ってみてください。
ネットで探すと、ペットボトルで作る方法もありますよ。

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに。

【おしらせ】
ナイターテニス営業は3月から始まります。
2月いっぱいは午後5時で閉館です。

ogawa ogawa

ミシンくらい使えないと…(その2)

下山スポーツセンター館長の西山です。
いきなりそして早速、先月の続きからです。
 27nishiyama2-1.jpg
ハンドルバーにグリップテープを巻きつけた上から赤いカバーを。
 27nishiyama2-2.jpg
拡大。
折り返した部分をボビンに残っていた黒糸(糸番はおそらく#60くらい)でミシン掛け。
…糸番!そうなんです。糸にはその太さの単位があるようで、番数で表示されています。
ざっくりですが、番数が少ないほど太くなります。
ちなみに、糸番にあわせてミシン針も交換が必要となります。
いろいろ試した結果、合皮には糸番#20くらいがベスト。
最近は#20のナイロン糸を主に使用しています。
家庭用ミシンで使用できる糸としてはMAXに近い太さです。もちろん丈夫。
生地の対称色を使い粗めでミシンを掛けると縫い目がはっきりします。
加工痕萌え※である私のイメージどおり。
編み込み糸と編み針は革用を使用しています。#20より太いです。
 27nishiyama2-3.jpg
これは車のヘッドレストカバーを作成している途中のショットですが
パンチング生地を使うと編み込んだりするときに邪魔なので
穴あき加工の無い生地を用い、任意の箇所へパンチングする方法を採用。
パンチング生地は材質や色にシバリがあり、しかも高価。
この方法ですと手間はすっげぇかかりますが(自己)満足度もすっげぇです。
右側に写っている道具でグリグリ・コツコツと穴あけしていきます。
編込み用の穴は目打ちで貫通させるだけで編み易く強く締めることができ、
また緩みません。

なぜパンチングするのか?カッチョイーじゃぁないですか!
※加工痕萌え→造語。フライス盤など工作機械による切削加工時において、刃物により生ずる傷・パターンを見て異常に盛り上がる変人の意。
(おわり)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク