「いろいろ行って来ました」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

まずはご報告から。
3/6に娘の中学校卒業式に行ってまいりました。
3/27には福井へ旅立って行きました。
大イベントは無事終了し、
心にぽっかり穴があいてしまうのでしょうか?
不思議と泣きはしませんでした。
「精一杯やってこい、
野球だけでなく勉強もちゃんとせいよ、
二人部屋だから掃除ちゃんとせい!」
と言い残し出勤しました。
福井出発日は奇しくも女子高校野球選抜大会開催日でした。
残念ながら娘が行く高校は負けてしまいましたが、
今後が楽しみです。

  27watanabe3-1.jpg
話は変わって、先日所用で東京に行ってきました。
神宮球場脇に東京ヤクルトスワローズのマスコット、
「つば九郎」が店長代理をしているお店があります。
雨の中探し当て、お店の中へ。

  27watanabe3-2.jpg

店長代理の代理がお出迎えです。
特にヤクルトが好きな訳ではないのですが、
(飲むヤクルトはヤクルトレディさんに持って来てもらって飲んでます…)
1995年に日本一になった年のリーグ戦、神宮球場最終試合を観に行って以来、
なんか気になってます。
気になってるヤクルトの「つば九郎」がブログをやっているのを知り毎日見ています。
そんなこんなで、憧れのお店「つば九郎店」に行ってきたんです。
戦利品はこれ、

  27watanabe3-3.jpg

つば九郎DVD発売記念のコラボTシャツだったはずです。
拡大すればすぐわかりますが、「ノーミュージック、ノーライフ」と
宣伝していたお店とのダブルネームです。

そしてお店をでて坂を下ってラーメンのおいしい
「ホープ軒」へ行ってきました。
いつもは行列ができているのですが、
夕方4時頃だったのですぐ食べられました。


  27watanabe3-4.jpg

行ってきたと言えば、「ハイキュー」展後期にも行ってきました。
今回の入場券の絵柄はこれ、

  27watanabe3-5.jpg

烏野の2人と、音駒の2人でした。

  27watanabe3-6.jpg

主人公達の烏野高校の体育館へとつなぐ渡り廊下前でパチリ。
今回もゆっくり鑑賞させていただいて、
私たちの前は空いて、後ろは行列がつながっていました。
またしても、ゴメンなさいでした。

長々書きましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
娘の野球の試合を見に県外進出が増えそうな新年度、
倹約と体調管理をしっかりしたい渡辺でした。
それではまた!

watanabe watanabe

「アルビレックスBBラビッツ」

横越総合体育館の阿部です。
新潟アルビレックスBBラビッツさんが今シーズン最後の練習に来てくれました。
  27abe3-1.jpg
全員集合のところを撮らせていただき、プレミアです。
練習後、見学に来ていたブースターの方と一緒のところをお願いしました。
  27abe3-2.jpg
出岐選手と近藤選手は鹿屋体育大の先輩・後輩で、仲がいいです。
ブースターさんにも、神対応でした。27abe3-3.gif

abe abe

3年連続「明治大学卓球部」による卓球講習会終了!

今年も明治大学卓球部の皆様を迎え、卓球講習会を開催することができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

明治大学卓球部は、26年度は、インカレをはじめ全てのタイトルを獲得した大学ナンバー1のチームです。
今回指導いただいた選手の中から、日本を代表する選手が輩出されると思います。26abe4-4.gif

明治大学卓球部は、26日までレギュラーの座を掛け、リーグ戦を行い
27日午前中に県内の高校生に指導し帰られます。
今後も新潟で合宿されることがありましたら、講習会をお願いしたいと思います。26hirokawa3-6.gif

   27hirokawa3-1.jpg

   27hirokawa3-2.jpg

さて、間もなく新年度を迎えることになります。26sone4-2.gif
それに伴い、恒例の人事異動の内示が行われ、亀田総合体育館からも数名異動いたします。
その中に私も含まれ、平成22年4月からお世話になった亀田総合体育館での5年間に終止符を打つことになりました。
すばらしいお客様やスタッフ、関係者に恵まれ楽しい5年間を過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。
今後も亀田総合体育館をよろしくお願いいたします。

江南区のスポーツ事業(健康ウォーク、アスパークまつり等)にはお手伝いで参加したいと思います。

hirokawahirokawa

バスで通勤

 40年ぶりでしょうか、バス通勤を始めました。若かりし頃、バスは冬場通学時に少し利用した程度でもっぱら自転車でした。勤めてからは自家用車での通勤でしたから、バスで通勤するのは初めてです。
 定期券の購入も、昔はバスステーション?(最初こう呼ばれていたような)1か所で、購入者が月末に集中し、行けば長蛇の列で長時間待たされたものでした。そんな覚悟で行きましたが、ものの数分で購入でき、あまりの速さに呆気にとられました。定期券そのものもカードで驚きました。
 バスの発着時間もほぼ時間通り、寒い中、長々またされなくてよかったです。昔はなかなかバスが来ないでイライラしたものでした。でも、朝の混み合うバス内は昔も今も変わらないですね。今は混み合うバスを避け、ひとバス遅らせ、空いているバスに乗っています。
 白山公園前で下車、公園を横切って体育館までいくのですが、通い始めた12月は、北風の吹きすさぶ最悪の天気でした。吹雪で傘もさせない中、寒さに震え身を屈めて通いました。しかし、以降は雪もあまり降らず、真冬にもかかわらず比較的穏やかな天気が続き周りを観る余裕もできました。
 白山公園は改めて観ると立派な公園ですね。雪国の庭園しか観られない雪吊りや冬囲いがされていて、若いころは気にも留めなかったのですが、丁寧に剪定された樹木は趣に溢れています。

   27tanabe3-1.jpg
       雪吊りされた蓮池の周辺の松

 2月も下旬に入ると春を待ちわびているかのように木々の芽が動きだし、寒風の中、梅林の梅が花をつけたのには本当に驚きました。3月半ばには梅林の半数が咲き、甘い香りを辺りに漂わせていました。寒くなったり暖かくなったりする日々が続いていますが、日増しに春の訪れを感じる今日この頃です。

   27tanabe3-2.jpg
       満開の梅の木も観られるようになってきました

   27tanabe3-3.jpg
       ひょうたん池の鯉も元気に泳ぎだしてきています

tanabe tanabe

野生の動物

こんにちは。
西海岸公園市営プールの酒井です。
花粉症の方にはつらい時期になってきました。何とか乗り切っていきましょう!

さて、今回の旅は野生の王国です。
相棒は、最近動物に興味を持っているようで、「ぱおーん」、「がおー」など叫んでいるので
間近で動物に会えるところへ行こうということになりました。

ゾウは、なかなかこっちを向いてくれません。
 27sakai3-1.jpg

上を見上げると白いトラです。
 27sakai3-2.jpg

何といっても百獣の王ライオン。相棒も一番興奮していました。
エサを食べるところも見ることができて最高です。
手が届きそうな距離です。
 27sakai3-3.jpg

ここは、群馬サファリパークでした。

翌日の相棒は、動物たちに影響を受けたのか、ライオンに負けないくらいの食べっぷりでした。
 27sakai3-4.jpg

「パンダいなかったね」と言っていたので、今度はパンダか~と思いつつ
次の旅で会いましょう。

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part32

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から32回目のブログ更新です。
 今回のテーマは【会議室の専用利用開始】です。平成27年4月より陸上競技場の第1会議室、第3会議室、第4会議室、第5会議室、談話室の専用利用を開始いたします。スポーツに関する会議、レクリエーション、ダンス、体操、太極拳等でご利用いただけます。
  27kurotori3-1.gif

 第1会議室は1階にあります。正面出入口から一番近く階段を上ることなくご利用いただけます。冷暖房設備も完備しています。
  27kurotori3-2.jpg

 第3・4会議室は2階にあります。広さもあることから大人数での会議やレクリエーション、軽運動には最適です。もちろん冷暖房設備も完備しています。
  27kurotori3-3.jpg

 第5会議室は2階にあります。タイルカーペット貼りで、落ち着いた雰囲気でご利用いただけます。残念ながら現在冷房設備はございません。
  27kurotori3-4.jpg

 談話室は2階にあります。応接セットを設置し、冷暖房設備も完備していますので、快適に会議等でご利用いただけます。
  27kurotori3-5.jpg

 予約はご利用希望日の1ヵ月前から窓口・電話にて受付いたします。陸上競技場駐車場の駐車料金は会議室ご利用時間に限り免除になります。皆様のお越しをお待ちしております。
 また春ということで、君和田琴未と渡辺理央の2名が3月いっぱいで退職し新たなスタートをきることとなりました。皆様温かく接していただき、ありがとうございました。
  27kurotori3-6.jpg
  27kurotori3-7.jpg

プライベートでは晴れた日に海に遊びに行きました。靴や服をびしょびしょに濡らし楽しんできました。
  27kurotori3-8.jpg
 
 これで32回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part33をお楽しみに!

kurotori kurotori

祝 卒業

鳥屋野総合体育館の曽根です。26sone8-2.gif

少しずつではありますが、日が長くなり、暖かい陽射しがあったりと、春が近づいてきているなぁと感じられる今日この頃です。みなさん、お元気にお過ごしですか?

春は、心機一転物事をスタートさせる、挑戦する、ドキドキ・ワクワクな季節ですが、別れの季節でもあり、寂しい季節でもあります。27sone3-1.gif
白根カルチャーセンターの渡辺館長のブログでもありましたが、わが息子も3月に無事中学校を卒業しました。息子が通う学校は、1小1中(中学校区に、小学校が1校しかない)だったため、環境は小中一環校のような感じで、9年間を同じ仲間たちと過ごしてきました。良い仲間に囲まれ、また良い先生たちと出会い、さらに支えてくれた理解ある保護者のみなさんにより、息子はやりたいことを一生懸命打ち込めた、充実した中学校3年間となりました。親子共々、感謝の気持ちでいっぱいです。 27sone3-2.gif
一緒に過ごした息子の仲間たちは、すでにわが子同様で、無事卒業できた喜びと、これでお別れ・・・との気持ちで、卒業式は涙が止まりませんでした・・・。27sone3-3.gif
 27sone3-4.jpg

4月からは高校生活がスタートします。息子以上に、ハラハラ・ドキドキですが、新たな仲間と目標に向かって頑張ってほしいです。27sone3-5.gif


さて、鳥屋野総合体育館もドキドキ・ワクワクなことが目白押しです!!

定期清掃日に、トレーニングルームのマシンの一部を入れ替え、配置換えも行い、床カーペットも張替え、リニューアル!

 27sone3-6.jpg

また、22日(日)には、恒例の『国士館大学男子新体操部演技発表会』が開催されます♪
今年は社会人選手として活躍している鈴木 駿平選手の特別出演もあります。当日券の販売は残念ながらございませんが、チケットを購入いただいている皆さまは、是非お楽しみに♪♪
 27sone3-7.jpg

そして、休館でご不便をおかけしておりますが、屋内プールのプール槽塗装工事も着実に進んでおり、4月1日(水)【予定】にはきれいになったプールで泳いでいただくことができそうです。
 27sone3-8.jpg

4月からは施設の利用料金改定があり、お求めやすい定期券や65歳以上の方が気軽に利用できる料金となります。「運動をはじめてみよう!」と思っている皆さまには、絶好の機会です!是非体育施設に足を運んでみてください!

寒暖の差が激しい予報もでています。風邪を引かないように気をつけましょう。
それでは、また次回 26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-13.gif26sone6-14.gif

sone sone

「ナッツのはちみつ漬け」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

ゆっくりと春が来ていると思った矢先に
やや強い寒波の到来。
3月ですが、ここ数日白いテニスコートに逆戻りの庭球場です。


3月6日から3日間、
男子テニス国別対抗戦「デビスカップ1回戦 日本VS カナダ」戦がありました。
残念ながら2対3で敗戦という結果でした。

デビスカップは、レベルが5つのグループに分かれています。
昨年もカナダと対戦。勝利したので
2015年は一番頂点の「ワールドグループ(16か国)」での参加でした。

今回は負けたため、9月の「1回戦敗退 日本VSグループⅠ勝利国」のプレーオフ(ワールドグループ入替戦)で勝ち、ワールドグループ残留をかけなければなりません!!
錦織・添田・伊藤選手の活躍に期待です。

テニス選手は、グランドスラムをはじめ1年間さまざまな大会に出場しポイントを重ね
ランキングを上げていきます。そしてそのほかに、デビスカップに参加・・・
世界ランキング4位の錦織選手は、
この過酷なスケジュール中、勝ち進むための強靭な体力と精神力を持ち合わせている優れたアスリートなのだと、あらためて彼の凄さを感じました。
今回のデビスカップの結果はこちらです。


≪旬!食!vol.8≫
今回は、「ナッツのはちみつ漬け」
手軽に作れますのでお勧めです。

アーモンド・カシューナッツ・くるみなどのナッツは、
ビタミンE、ビタミンB1、をはじめ食物繊維やカルシウム、良質の脂肪分を含んでいて
美肌と腸の働きを活性化すると言われています。

私は、ナッツが好きでおやつにポリポリとよく食べています。
ある日、はちみつ漬けにするとさらに栄養アップという情報を聞きさっそく作ってみました。

◆材料:ミックスナッツ(無塩でローストタイプ) 適量
    はちみつ   適量

① 容器を熱湯消毒します。
   27ogawa3-1.jpg
  容器にナッツを入れます。
   27ogawa3-2.jpg

② はちみつを入れます。ふたをして常温で1週間~10日待ちます。
   27ogawa3-3.jpg
  1週間後 ↓
   27ogawa3-4.jpg

③ 完成!!
   27ogawa3-5.jpg

  「ブルーチーズ on ナッツ」最高においしいです♪
   27ogawa3-6.jpg

今回は1週間で完成にしました。
ポリポリの食感が少し残り、甘さがナッツの芯に染み込んで「大人のスイーツ」になりました。
朝はヨーグルトに、夜はウイスキーのおつまみにと、おいしさは検証済み!
口当たりがよく食べやすいため、やめられなくなりますので食べすぎには気をつけてくださいね。

今回はあらかじめローストしたナッツで作りましたが、
オーブンで素焼きにしてからのはちみつ漬けに、チャレンジしてみたいと思います。
ぜひみなさまも、作ってみてください。


今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに♪

【おしらせ】
ナイターテニス営業を再開しました。
シーズン前の練習コートは、まだまだ空きがあります。
ぜひご利用ください!!おまちしております。

ogawa ogawa

娘の自転車

下山スポーツセンター館長の西山です。
今回は長女(6才)の自転車に関するお話。

新潟がスノーシーズンに入る前、娘は自転車操縦訓練をしていました。
補助輪を頼りにしたその運転はゾウ組の中でも一番ヘタッピのようでした。

最近、春めいて来ましたので遅れを取り戻すため操縦訓練を再開。
娘は補助輪とペダルを外した―
―最近の練習方法としてペダルを外すらしい―
20インチの白と桃色の機体に跨って懸命にアスファルトを蹴っています。
※ペダルを外す作業の時、左側が逆ネジなのに気付かず…
 嫁の指摘で完了。…挽回できないミスを犯す。
後輪がパンクしていることに気が付き得意のDIYにて修理をすることに!
早速、挽回のチャアンスゥかぁぁぁぁ!
(子供用と侮って手を出したのが甘かった!)

ロードやクロスバイクと勝手が違い
小さいくせにママチャリと同じ構造。
チェーンの遊びが無く、泥除けがありしかもバンドブレーキ。
全部バラさないとパンク修理できません。
半時間ほど格闘し後輪をフレームから外すことが出来ました。

チューブを確認すると1mmほどの穴が開いていました。
手持ちのパッチを充てて補修しようと思っていましたが
作業の手間を考えると少しでも長持ちした方が精神衛生上も良いと思い
祈りも込めて新品交換としました。

さて、肝心の練習の成果ですが…
それはまた次の機会に。

(おわり)

nishiyama nishiyama

シュンジな休日㉗

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

平成26年度も年度末を迎えました。
今シーズンは雪が少なくほとんど除雪しなくて済んで大助かりでした。
タイヤ交換をいつ行おうか検討中です。

2015国内女子ツアーが先週からスタートしています。
今年は、香妻琴乃プロ(昨年ミズノクラシック2T)、斉藤愛璃プロ(昨年ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント2T)に注目しています。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

2015国内男子ツアーは4月16日に開幕します。
新規開催の大会が4大会増えたことはとても嬉しい事で、また新たなヒーローの誕生が期待されます。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga

2015米国男子ツアーは、前半戦を消化したところですが松山プロ・石川プロ共に苦戦を強いられているようです。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/pga

2015米国女子ツアーは5試合を終えたところですが、スタートから4試合連続韓国出身の選手が優勝する状況となっています。
国内女子ツアーでも昨年は、賞金女王がアン・ソンジュプロ、獲得賞金3位がイ・ボミプロ、4位が申 ジエプロと韓国勢が上位となっていました。

今年は、日本勢の活躍に大いに期待したいものです。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/lpga

今回のラーメン店紹介は、
東区牡丹山にあり、赤道から少し入ったところに「正に隠れ家」的存在感のたたずまいです。
隠れるつもりは無いと思いますが、どうしても立地の都合上気が付く方は少ないようです。
支那そばが看板メニューの様ですが、「夜メニュー」成る物があり、焼き鳥や一品料理を提供する居酒屋のようなお店になる様です。
大盛り・特盛り無料で、カウンターだけのその店の名は、「めんたろう」です。
 27kawasaki3-1.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

今年度もあとわずか…

今回は黒埼地区総合体育館 上田が担当いたします。

2015年に入ったな~と思っていたら、あっという間に2ヵ月が過ぎました。
そうすると今年度も、あと1ヵ月となりました…
だんだん日が延びてきて、外灯のタイマーも17時30分に変更したりすると、春が近くなってきたと感じます。
花が咲いたりすることにより、季節の変わり目を感じることができずに、ある意味職業病?ですかね。

さて、黒埼地区総合体育館が管轄する屋外施設もオープンに向けて準備が始まります。
  4月1日 寺地河川敷公園庭球場と山田高架下GB場
  4月4日 流通公園庭球場
  4月12日 善久河川敷公園庭球場
オープンまで、あとしばらくお待ちください。

また、黒埼地区総合体育館では 3月2日(月)定期清掃日、
トレーニングルームにエアコン設置工事が実施されました。
 27ueda3-1.jpg
こんな感じです。
今年の夏は活躍してくれると思います。

さらに、3月末にはトレーニングルームマシン入れ替えが予定されています。
古いマシンが多かったですが、大半のマシンが入れ替わります。
ご利用いただいたことのある皆様は印象が全く違なると思います。
狭いトレーニングルームではありますが、是非ご利用ください。
なお、入れ替えの日は1日トレーニングルームをお休みさせていただきます。
期日が決定次第、館内掲示、HPなどでお知らせいたします。ご了承ください。

今回も文字ばかりですみません。
〇野館長みたいに楽しいブログが書けるよう心がけます…

ueda ueda

もう3月ですね・・・

こんにちは。
西総合スポーツセンターの古俣です。

早いものでもう3月になりました。
寒暖の差が激しい日もありますが、ようやく春を感じるようになってきましたね!(^^)!
みなさまいかがお過ごしですか?

私事ですが、2人の子供がそれぞれ卒園・卒業を迎えます✿
最近娘は卒園式での歌を家で披露してくれます♪
その歌詞は心に響き、子供たちの成長を思うと思わず涙がポロポロと出てきそうです。26sone8-9.gif

最近の思い出をちょっと紹介します。些細な事ですが子供と楽しんでいます。
 27komata3-1.jpg
バレンタインデーに娘とチョコ作り。27abe2-3.gif
溶かしてカップに入れただけですがトッピング頑張りました!

 27komata3-2.jpg
お天気の日には横越にある公園に行きました。26sone8-1.gif
広くていっぱい遊べますよ。
ちなみに右の写真の後ろに映っている建物は横越総合体育館です。

 27komata3-3.jpg
息子の誕生日祝いとお雛祭りしました!(^^)! (娘が作った雛人形です)


話は変わりますが、下記の日時及び会場で
西区体育施設の管理運営に関するお客様の意見を伺う会を開催いたします。

3月16日(月)午前10:00~午前11:00  黒埼地区総合体育館   2階会議室
3月19日(木)午後1:30~午後2:30   西総合スポーツセンター 2階研修室

参加をご希望される方は各会場までご連絡ください。
お客様のご参加をお待ちしています。
詳しくはこちら→ 黒埼地区総合体育館会場   西総合スポーツセンター会場

今年度最後のブログとなります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

白い恋人

 3月に入り、そろそろ春の足音が聞こえてきそうなこの頃です。花粉や黄砂には気を付けたいものです。

 先月に引き続き、北海道での感動をお届けさせていただきます。あの有名な「白い恋人」パークを見学に行きました。
普通の製造過程を見学と思っていたのですが、まるでヨーロッパの建物のような外観にまずびっくり!
 27nagata3-1.jpg

中に入るとこんな感じです。ロビーを降りていくと、地下には売店や軽食喫茶があります。
 27nagata3-2.jpg

「オーロラの泉」(ん?どこかで聞いたことがあるような名前ですが)、イギリス・ロイヤルダルトン社製で1870年頃に作られものです。本当に美しい噴水です。
 27nagata3-3.jpg

「昔の子供のおもちゃ箱」
明治、大正、昭和のおもちゃコレクションが大規模に展示されています。大人から子供まで楽しめます。
マニアにはたまらないコーナーでしょうね。
 27nagata3-4.jpg

他にもチョコレートラウンジや蓄音機ギャラリーなど、何時間いても飽きないところです。
で、当初のお目当ての工場見学は次のとおり。
 27nagata3-5.jpg

ここで、あの有名な「白い恋人たち」が作られているんですね~。
お菓子作り体験もできます。

最後に、函館山・小樽天狗山と並んで北海道三大夜景のひとつと言われている藻岩山からの札幌全景です。「素晴らしい」の一言につきます。携帯カメラではここまでしかお届けできないのが残念です。
 27nagata3-6.jpg


あとになって北海道で何を食べてきたんだろうと、ふと考えました。すると頭に浮かんだのは、朝市で並んで食べたチラシ寿司とすすきののラーメンだけでした。他には何も浮かんできません。私たちが普段食べているししゃもは実は本当のししゃもではないらしいですが、本物のししゃもなど口にしたことがありません。味も全然違うらしく、似ているのは形だけなんだそうです。しかも子持ちししゃもではなく、本当に美味しいのはオスのほうだそうで、なんか色々もの凄く勿体ないことをしたような感覚に、ずっとあとになってから襲われた私なのでした。

nagata nagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク