「サマーテニス教室のおしらせ」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

まもなく5月も終わりです。
春先に不安定だった天候も、ここ最近は雨もなく最高のテニス日和が続いています。
これから気温がぐ~んと高くなりますので「熱中症」には要注意です。
水分補給と適度な休息を取りましょう!!

5月の終わりといえば!!「全仏オープンテニス」
今シーズン2つ目のグランドスラムがフランスのパリで行われています。
活躍しています!錦織圭選手。
先日2回戦を快勝。3回戦に勝ち進みました。次の相手が棄権したため4回戦に進出となりました。
5月29日現在でベスト16強入りです。

全仏最多Winnerのナダル。昨年優勝のジョコビッチと順当に勝ち進んでいます。
パリとは時差が7時間。
LIVEテレビ観戦にはとても都合がよい大会です。
6月7日まで毎日LIVE観戦の日々。。。。
☆☆☆初のグランドスラム優勝!!☆☆☆となるよう祈っています。

≪旬!食!vol.10≫
今回は、「梅酒その後」
今年も梅酒づくりの時期がやってまいりました。

昨年7月に館長ブログで紹介した「梅酒づくり」
今回はその後のレポートです。
すっかりいい色になりましたが、もう少し熟成してみようと思案中!(まだ試飲はしていません 笑)
 27ogawa5-1.jpg

おまけ
先日これをいただき、とてもおいしかったので
今年は「焼酎」で梅酒を作る予定です。
 27ogawa5-2.jpg

※小鹿酒造 鹿児島本格芋焼酎仕込の梅酒

27ogawa5-3.gif

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに♪

ogawa ogawa

下山スポーツセンター館長の【最終形態】


こんにちは (。・ω・)ノ
お昼のお弁当は、ほぼほぼ【焼きそば】の下山スポーツセンター池田です。
朝自分で作ります…

前回のブログで黒田博樹選手にハマっているお話の続き…
休みの日…新品の黒田Tシャツに着替えると三人の息子たちが
「パパ何それ!何?ズル~い、俺も買って~」となりました。
妻の逆鱗に触れる覚悟で(笑)「よ~し、みんなでお揃い買っちゃうか!」
っと、意外にも「アタシもほしい…」(妻)ときました…よ(Why?)
「はっ?…、どっ、どこで着るの?」
飲み会とかウケるじゃん」(妻)
「ほぉ………」
飲み会時の写真の掲載はビミョーです(笑)
27ikeda5-1.jpg

さて、ここからは下山スタッフをご紹介。今回は3名…ざっくりと紹介いたします。
【ざっくり】とです。

まずは…
【横内 舞】
スポーツ何でも得意。タヒチアンダンスが好き。冬でも半ズボン。
27ikeda5-2.jpg

【佐田 侃】
自転車通勤で冬を乗り切る。最近、車を購入。あんなに愛していた自転車はもう要らない。
27ikeda5-3.jpg

【安沢 徹】
市内某所で筋トレの日々!なぜかデッドリフト(写真)が好き。口癖は『俺け~!』。
27ikeda5-4.jpg

次回、また3名、ご紹介いたします。お楽しみに(・ω<)☆

そんな下山メンバーですが…先日、某カフェにて【お気軽なかよしランチ】…楽しいひと時…
27ikeda5-5.jpg

その後、スポッチャに移動、ガチでスポーツ対決!
27ikeda5-6.jpg

みんな楽しそうでした(*^_^*)

最後に…これまた前回ブログからの続き…
下山スポーツセンター館長の【最終形態】
日焼けが進化していく様子…
サーセン(すみません)…まだ…若干Tシャツ焼け…ってところです(笑)
27ikeda5-7.jpg

次回、7/1更新…予定…デス (。・ω・)ノ

ikedaikeda.jpg

シュンジな休日㉙

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

先日、東京を中心に関東方面へ出かけてきました。
目的は、〔アウトレット巡りと旨いもん探し〕です。
初めに「酒々井PREMIUM OUTLETS」です。なんと読むかお分かりですか?
(酒々井:しすい)と読むようです。
成田空港の佐倉市よりに立地するアウトレットパークで、敷地内には100を越えるアウトレットショップと飲食店があります。
 27kawasaki5-1.jpg

ここは、御殿場プレミアム・アウトレット等を初め、国内9箇所のプレミアム・アウトレットを展開する「三菱地所」が運営しているようです。

特に欲しい物は無かったのですが、記念に財布を購入しました。

次は、東急田園都市線 二子玉川駅を中心に誕生した「二子玉川ライズ」です。

蔦屋家電(スターバックス)、映画館(109シネマズ)、エクセルホテル東急、アトリオドゥーエ二子玉川(フィットネスクラブ)、楽天の本社移転、マヨルカ、シナボン等がオープンしています。
2015年春完成の二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット(二子玉川ライズ第二期計画・再開発)

ライズ・ショッピングセンターTownfrontとriberfrontとを繋ぐ吹抜けでのイベント
 27kawasaki5-2.jpg

二子玉川ライズのお店を施設から検索できます。
二子玉川ライズショッピングセンター
二子玉川ライズドッグウッドプラザ
二子玉川ライズ・オークモール
二子玉川ライズ・バーズモール
二子玉川ライズ・プラザモール
二子玉川ライズ・オフィス
とにかく巨大都市全てがショッピングタウンの様で、アウトレットの比ではありません。
ここには数百店舗が存在し、何でも揃います。恐るべし再開発!
皆さんも足を運んでみてください。

今回のラーメン店紹介は、
古町通7番町あたりを脇道に入った所で、アーケード内のローソン向かいの細い通り沿いにあります。

メニューは新潟県産の食材を使った「とんこつラーメン」で、
黒マー油が入った「黒」、辛味のある「赤」があります。
その店の名は「俺のとんこつラーメン takaraya」です。
 27kawasaki5-3.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

ポーラセーツ体験!

 「ポーラセーツ」ってご存知でしたか?
真っ白な磁器にお好みの転写紙を貼り、電気炉で焼きつけた世界でただひとつのオリジナル食器や小物が作れるということで最近人気なんです。テレビでの紹介で不器用女史でも絵心がなくても誰でも簡単に始められると聞いた私は、早速オリジナルなコーヒーカップが作ってみたくなりました。新潟市内で教えているところがないか探したら、我が家から徒歩圏内に1件ありました。しかも私の大好きな老舗の珈琲喫茶「シャモニー」のコーヒー付きという体験教室です。

まず真っ白な磁器(コーヒーカップ)を用意します。そのあと好きな転写紙を選びます。
 27nagata5-1.jpg

それをカップのサイズにカットして水に数分浸します。
 27nagata5-2.jpg

で、こんな風に空気を入れないよう注意しながら貼りつけていきます。
 27nagata5-3.jpg

次にソーサーにも転写紙を貼りつけますが、丸く均等に空気を入れないよう貼るのは結構大変でした。
取っ手と淵に金色を塗って(焼きあがると金色に!)世界にひとつしかないオリジナルコーヒーカップ完成です
 27nagata5-4.jpg

もうひとつマグカップを作ってみました。私のイニシャル入りのオリジナルカップです。
 27nagata5-5.jpg

絵心や器用でないため、あとでこうすればよかっただのグダグダ考えましたが、またいつか挑戦したいです。
因みに以下が先生の作品です。私の作品と比べると全然出来栄えが違います。
 27nagata5-6.jpg

結婚式の記念品や、どなたかへのプレゼントにもいいですね。
この方が先生です。とっても可愛い先生でしょう?
 27nagata5-7.jpg

こちらが先生のアトリエのお問合せ先です。アトリエTREAT treat.niigata@gmail.com
自分だけのオリジナルカップや小物入れなど作ってみませんか?

さて、北スポのニューフェイスをご紹介します。伊與部(イヨベ)さん、学生時代は走り高跳びをやっていました。5月18日から勤務しています。よろしくお願いします。
 27nagata5-8.jpg

nagata nagata

卓球室リニューアル

こんにちは27komata1-1.gif

新年度に入り1ヶ月半経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

先回はリニューアルしたトレーニングルームをご紹介しましたが、
今回は卓球室を紹介します。
5月11日(月)休館日に卓球台を入替え、4台設置しました!
ぜひ、新しい台で卓球を楽しみにお越しください!(^^)!
 27komata5-1.jpg


さて、プライベートでは天気が良いのに家の中でゲームをしようとしている
子供たちを「外で運動でもしなさい!!」「体力つけるために山登ってみたら?」
と大きな事を言ってとりあえず連れ出し、車の中で迷った結果たどり着いた
所は角田山。登山経験もあまりなく正直ほんとに「登るの~26sone7-1.gif」と心の中で
つぶやいてしまいましたが、言い出しっぺなので引き返すことも出来ずいざ開始!
角田山には登山ルートが公式に7つありますが、今回は距離が短く急な階段が続く
稲島コースを選択しました。
 27komata5-2.jpg
子供たちは元気!
私は息が荒くなっています。

 27komata5-3.jpg
もう少しで頂上。眺めは最高!!

 27komata5-4.jpg
やったー!無事到着。

 27komata5-5.jpg
おまけにこんなお客様に出会いました。
キャー26sone10-2.gifと一旦逃げたものの写真をパチリ。大きかった26hirokawa9-9.gif

道中足がガクガクになりかなり厳しかったですが、
空気の新鮮さと景色の素晴らしさに感動しました。
今度は違うルートで登ってみたいなぁと言ってます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

アニオタなら

西総合スポーツセンターの西山です。
ゴールデンウィーク明けのある平日
たまたま休みが合った古い友人と新津市美術館へ出かけてきました。
お目当ては山本二三(にぞう)展。
氏は日本アニメの背景画家として有名な方です。
アニメオタクを自称している私としては押さえておかなくては。

平日なのでゆっくり鑑賞できることだろうと臨みましたが
意外と居るものですね。
そんな中、こんな写真を撮影しました。
 27nishiyama5-1.jpg
背景は映画“もののけ姫”から“シシ神の森”です。もちろん、撮影可。
撮影時の精神状態はどうだったのでしょう…コダマの仕業か?
とても家族には見せられません。

 27nishiyama5-2.jpg
もうお分かりですね。有名なアレの背景です。
元の絵はとても小さい(A4くらい?)のですが
映画館のスクリーンサイズに引き伸ばしても
精緻な筆跡が映えて見事!むしろ拡大してこそ発揮されるというか
…当然、狙ってのことでしょうが。
凄い人だなぁと思いました。職人技ですよ、ホント。
あの宮崎駿が頭下げて頼んだとの逸話もあるくらい。

展示してある絵はほとんど映画やテレビ、ビデオで使用されたものでした。
残念ながら半分ほど初見でしたが
どれも精密な描写で驚きました。“雲”も凄い!
ただ、子供は退屈するかも…?

なにより、大満足な一日でした。
(おわり)

nishiyama nishiyama

散歩

味方体育館の星野です。

今回は柳都大橋に向かってやすらぎ堤を散歩してきましたのでその時の様子を報告します。

15:24頃、やすらぎ堤手前
 27hoshino5-1.jpg

15:25頃、萬代橋方向
 27hoshino5-2.jpg

15:25頃、柳都大橋方向
 27hoshino5-3.jpg

15:27頃、1度は乗ってみたい屋形船
 27hoshino5-4.jpg

15:30頃、柳都大橋手前
 27hoshino5-5.jpg

15:33頃、新潟市消防局の消防艇
 27hoshino5-6.jpg

15:34頃、朱鷺メッセ
 27hoshino5-7.jpg

15:41頃、新潟県所有の漁業取締船弥彦丸
 27hoshino5-8.jpg

15:49頃、おけさ丸?
 27hoshino5-9.jpg
※おけさ丸と違うな~と思ったら若干小さいときわ丸でした

終わります

hoshino hoshino

「日焼け注意報」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

新年度ももう5月。
2015年もあと2週間とちょっとで半分終了となってしまいます。
ホントに「like a rolling stone」です。
あっという間に時は過ぎていきます。

中学を卒業し、高校へ進学した娘のチームメイトたち。
そのうちの3校が同じ球場で対戦することになり、
職場の皆様には悪かったのですが、遅番の前半休で行って来ました。
高校野球は2年ぶりで見に行きました。
相変わらず高校生の駐車場誘導は元気が良くて気持ちが良いです。

元チームメートの1年生でベンチに入っている子もいました。
しばらく見てないうちにおっきくなってる子もいましたが、
まだまだ体の線は先輩達に比べると細いです。
たくさん練習して、いっぱい食べて筋肉モリモリになって欲しいです。

そういう私はパチリ。
 27watanabe5-1.jpg

春の日差しをなめていました。
おでこが真っ黒くなってしまいました。
日焼け3日後ですが、すでに皮がポロポロとしだして来ました。
 27watanabe5-2.jpg

わかりにくいですが、うなじと比べてみてください。
皆様も日焼けには気をつけましょう。

次回は娘の試合の観戦記でも書ければ良いなと思っているところです。

ちょこっと追記します。
 27watanabe5-3.jpg

今年の桜もきれいでした。
しかし、咲いた後の週末は寒く、宴会者は少ない感じがしました。
それでも桜はきれいに咲き誇ります。
出社、退社の時や巡回でいつも見ていました。
私のお花見は白根総合公園でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

「新しいマシン入りました」

横越総合体育館の阿部です。
当館、トレーニングルームに新しいマシンが2台入りました。
チェストプレスは大胸筋をきたえます。
 27abe5-1.jpg

早速使われていたお客様に、使い心地を聞いてみました。「筋トレしているっていう感じがします。これで筋肉ムキムキになれるかな。」

もう1台はアブドミナル&バックです。
 27abe5-2.jpg

これ1台で、腹筋・背筋をきたえます。
こちらのお客様は、
「私の場合、アブドミナルボードではきついので。このマシンは軽い負荷で、無理なくできます。」とおっしゃってました。

ちなみに、アブドミナルボードとは、よく見るこれのことです。
 27abe5-3.jpg

abe abe

新生活スタート!

4月より、鳥屋野総合体育館から異動となりました、亀田総合体育館の曽根千恵子です。

亀田体は非常に多くのスタッフがおります。その中の私も含め10名が新人です。

早く名前と顔をお客様に覚えていただけるように頑張りますので、皆様も是非館内スタッフ紹介でチェックしてください。
 27sone5-1.jpg

個人的には、5年ぶりの勤務地のお引っ越しと息子の進学で、この4月はバタバタしておりました。
慣れないお弁当作りで、四苦八苦😅
効率のよいお弁当作りの方法があったらご伝授いただきたいです😌

さて、今日は進学後初の野球応援✊‼でした
 27sone5-2.jpg

メガホン両手に大声援を送ってます!
頑張れ👊😆🎵

sone sone
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク