秋のスポーツ教室参加者募集中!

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。
暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?
室内に居るからと安心はできません。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
こんな暑い時に運動なんて考えたくもない!と思うかもしれませんが秋のスポーツ
教室の募集をしております。
 27komata7-1.jpg
さまざまな教室を開催し、皆様のお越しをお待ちしています!(^^)!
詳しくはこちら
 
プライベートでは子供たちは夏休みに入りうらやましい限りです。
しかし、親には大忙しの期間ですね。
毎日、ひまわりに通う娘のお弁当作りに励み、6時半には近所の公園
で町内のラジオ体操に参加しています。
充実した1日の始まりですがまだ始まって1週間、先は長いなぁ・・・
 27komata7-2.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

まさかの大逆転か!?

西総合スポーツセンターの西山です。

前回のブログで健康診断の結果を公開したのですが
覚えていませんよね?
結果は“C”でした。
原因は血中コレステロール値の上昇で正常値を超えてしまったから…
なのですが、
なんとっ!
コレステロールは“ワル”ではなかったとの記事がっ!
マガジンハウス社 Tarzan №675号 24ページ参照。
※コスポのトレーニングルームにあります。

記事を読んでいただければ解りますが(是非読んでいただきたいっ)
まぁ、そういうことです。
? 解りませんか? 今回の健康診断も(実は)“A”判定だったということがっ!
私の身体は健康そのものっ!ということがぁっ!!

おそらく来年から健康診断結果表に
“コレステロール”という文字は無くなるかも? いや、無くなるね。
そう、そしてあるのは“A”。
いやぁ、逆転勝ちって気持ちイイっすねー!
ウチのスタッフに同じ結果のメンバーがいまして、思わずハイタッチですよっ!

※今回は想定外の大逆転が起こりアドレナリンに脳が浸ってしまい…
 小さい“つ”と“!”の多いテキストのみとなります。
(おわりっ)

nishiyama nishiyama

わたしが猫好きになったわけ

味方体育館の星野です。

わたしは未成年の頃から猫好きだったわけではありませんでした。犬または猫のどちらが好きかと聞かれれば犬と答えていました。あの猫の面倒を見るまでは。事情があった友人の猫を約1ヶ月間世話をすることになったのです。頼まれた時は自分自身のこともままならないのに、他の生き物の事までなんてとても無理と答えたのですが、水とカリカリを忘れなければ大丈夫と聞かされました。トイレも完璧なのでノープロブレム、とのこと。そして預かることになりました。夜に迎えに行き翌朝水とカリカリ、トイレもきれいにして出勤しました。勤務が終了し夕食を買って自宅玄関前まで来た時に鈴の音が聞こえました。なんとお出迎えしてくれていました。これでわたしは参りました。それからは家に帰るのが楽しみになり、猫といっしょに夕飯をいただいていました。猫は日中は留守番(昼寝)をしています。わたしはその日中が気になり始めました。隣家からの出火で火事等になっていないかと思い、自宅加入電話に電話し呼び鈴がなっているから大丈夫と、自身で安心したりしていました。また、いつもべったりというわけでないところも好きです。友人の猫をお世話したことですっかり猫おやじになってしまいました。

猫の好きなところ(抜粋)
①まじめな顔
②マイペースなところもある

終わります

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑥

白根総合公園屋内プールの桑野です。
今回6回目のブログとなります。


いつの間にか梅雨が終わり、もう夏!!
プールの季節がやってまいりました!!すでに中学校は夏休みに入った学校もあるようで、
白根総合公園屋内プールも、お客様がじわじわと増えてきました!!
 27kuwano7-1.jpg
8/31まで、平日も午前10時から開館しておりますので、午前中から泳ぎたい方はぜひ、
お早めにご利用ください。『朝活』とまではいきませんが、『午前活』して、午後を有意義に
お過ごしください!!


我が家では、次女も6ヶ月が過ぎましたので、ある程度お出かけできるようになりました。
ということで、日帰りですが富山(富山市内)へ行って来ました!!
意外と楽しい富山市を皆様にご紹介します。

まずは、富山駅内で食事(残念ながら写真なし、ちなみに回転寿司でした)。北陸新幹線開通もあり、駅は立派になっていました。新幹線、見たかったな~。
そのかわり、
【路面電車】
 27kuwano7-2.jpg
富山市内をぐるりと回り、富山城の近くも回ります。(景色の写真は無いですが...)
たしか大人200円で1周できます。20分~30分は乗っていたと思います。
4歳のお姉ちゃんは大喜びで乗っていました。ゲームセンターの200円の乗り物よりよっぽど良かったようです。
そして、
世界一景色が美しいと言われるスターバックスのある
【富山県富岩運河(ふがんうんが)環水公園】
 27kuwano7-3.jpg
運河のある公園で、左側にあるのがスターバックスです。駅から車で約5分。
奥には富山市総合体育館があります。せっかくなので体育館を視察したかったのですが、そんなに時間が無かったのであえなく断念。
夜景がきれいらしく、月が水に写ってとてもきれい、と地元のご婦人が教えてくれました。
今度は夜に来たいと思います。

 27kuwano7-4.jpg
きれいな景色で飲むアイスコーヒーは格別

 27kuwano7-5.jpg
橋の脇にある塔は登ることができ、
上の写真はそこから撮影しました

 27kuwano7-7.jpg
この日は残念ながら乗れなかった
富岩水上ライン(乗ってないのでいくらか分かりません)

 27kuwano7-6.jpg
バードウォッチングも楽しめます

結局、この公園に2時間くらい滞在していました。お昼に着いて、富山駅で食事をし、
路面電車に乗り、公園に行っただけで1日が終わってしまいました。もっと早く来ていれば
良かった...。反省。
次は1泊くらいしたいな~。2泊なら市外に出て、黒部ダム、トロッコ電車も乗ってみたい。
宇奈月温泉、ブラックラーメン、北陸新幹線、北陸初アウトレット小矢部、などなど、
もっと富山を楽しみたい!!1日でした。

おまけ
 27kuwano7-8.jpg
戦艦大和!?
ではなく、この間、新潟西港の山ノ下埠頭に来た自衛隊の艦です。
乗船できました。

kuwano kuwano.jpg

「野球観戦?ビアホール?」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

新潟アルビレックスBC対東北楽天ゴールデンイーグルス
ファームの試合観戦に行って来ました。
 27watanabe7-1.jpg

7月13日の月曜日、新潟の気温が日本国内の上位だった日です。
試合前にビールを3杯飲んでしまい、
試合中は自重して1杯だけ飲みました。
夕方からしか外にいなかったので
水分はほぼアルコールしか摂取しなくても
熱中症にはなりませんでしたが
アルコールを飲んだら水もしっかり飲んで
熱中症には注意しましょう。

お目当ては新潟の星に早くなって欲しいこの人
 27watanabe7-2.jpg

背番号62番、相沢晋さんです。
棒で投球前の準備体操をしている人です。
巻高校→石巻専修大→日本製紙石巻
と東北に縁があっての指名でした。

 27watanabe7-3.jpg

8、9回を2安打無得点で抑えました。

特定選手のユニフォームは買わない主義でしたが、
相沢選手は一緒に働いている小川さんの同級生で
中学まで野球を一緒にしていたそうです。
チームの応援しているのだし、
地元選手ということもあり頑張ってもらいたくて
背番号、名前入りユニフォームを今年購入しました。
相沢選手も今回来るからサインしてもらおうと
ユニフォームを持って行きました。
が、お酒を飲みたいがために電車バスで来てしまい、
帰りのバス時刻が迫ったので出待ちができず、
サインはあきらめました。
シーズンオフなどで帰ってきた時小川さんなら機会があると思い
サインをお願いしてしまいました。

 27watanabe7-4.jpg

オールスター休みで帰ってきたそうで
早速サインしてもらいました。
今度試合を観に行く時は来ていきますよ~~~
一軍登板お待ちしています。

お酒の話に戻りますが、生ビールを背負って
売り子さんがいなかったのが残念でした。
野球観戦はビールを飲みながらが好きです。
早いとこ宮城で先発してる相沢さんを応援しながら
ビールが飲みたいです。
頑張れ~~~~

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

「猛暑来ました」

横越総合体育館の阿部です。
今年も、気温30度を越える猛暑がやってきました。
西陽がきつい、男女更衣室の窓に、すだれをつけました。
これで少しは緩和できれば。
 27abe7-1.jpg

当館敷地内の林も、生茂っています。
今年もトカゲ・昆虫と会えないか、期待しています。
 27abe7-2.jpg

サッカーJ1、アルビレックスも2ndステージが始まって。いまだ、泥沼状態です。
いよいよ「残留」の横断幕が出てくるのかと思うと、泣けてきます。

abe abe

夏本番

亀田総合体育館の曽根 千恵子です。 26sone10-1.gif

7月に入り、非常に暑い日が続いておりますが、みなさんお元気にお過ごしですか?
梅雨入り後はなかなか雨が降らず、気温が高い日が続いておりました。27sone7-1.gif これからいよいよ夏本番、こまめな水分補給と適度な休息、そしてエアコンなどを上手に使用し、運動時だけでなく、日常生活においても熱中症を予防しましょう!!
ちなみに、コミュニティオアシスになっている亀田総合体育館においでいただき、エントランスで涼んでいただくこともできます!!是非、お越し下さいませ。 27sone7-2.gif

6月下旬から7月上旬まで近隣小学校から依頼を受けてニュースポーツの指導に行ってきました。
各学校・学年によって人数は違いますが、小学校1年生から4年生とその保護者の多くの皆さんで、汗を流しました。
まずは、後だしじゃんけんで頭の体操です!
 27sone7-3.jpg

こちらは、「フロアカーリング」です!
指導しているのはスタッフの五十嵐さんです。
 27sone7-4.jpg

一生懸命なこども達が多くて、勝てなくて泣いちゃった女の子や男の子もいましたが、保護者の方にも存分に楽しんでもらいました。

フロアカーリングは、江南区では健康づくりの一環として普及振興を図っています。
亀田総合体育館でも、体験教室を開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください!!

さて、先回のブログで正史館長に坊主の上手な刈り方を伝授していただき、数日前に散髪を再チャレンジしました。洗髪をしっかりしましたので、以前のように引っかかることなく、痛い思いをすることなく、無事仕上げることができました。息子も2回目で、少し手慣れてきていて、私は最後の襟元だけ手伝うだけで済みました。
正史館長、ありがとうございました。

夏の予選がはじまり、初戦の応援も行ってきました。1試合でも長く応援ができるように、精一杯声援を送っていこうと思います!!
 27sone7-5.jpg

まだまだ暑い夏が続きますが、気持良い汗をかいて夏に負けない身体をつくりましょう!
それでは、また~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「高校野球」

今年も全国高等学校野球選手権新潟大会が開幕しました。

鳥屋野野球場におきましても既に熱い戦いが繰り広げられています。

また、たくさんの野球ファンの方々も毎日観戦に訪れています。

母校や強豪チームの応援だけではなく、お気に入りの選手を応援することも楽しみの一つです。
その選手をそっと見守り、将来大活躍する選手に成長したそのときは「こいつは俺が育てた選手なんだ」と一人悦に入りましょう。

野球の楽しみ方は様々です。

今年はどのようなドラマを見せてくれるのでしょうか。

aioi aioi.jpg

花より団子でしたが・・・

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

今週末は、暑くなりそうで、ようやくプールの季節がやってきそうです。
忙しくなる前に、出かけた今回の旅はここです。

聖籠にある二宮家庭園です。
門をくぐって、右に行くとバラ園、左に行くと日本庭園があります。
まずはバラ園から
 27sakai7-1.jpg
たくさんのバラに圧倒されます。
私もこんなにたくさんのバラを一度に観るのは初めてです。

 27sakai7-2.jpg
とても綺麗で、相棒は大喜びで走り回っていました。

次は日本庭園です。
庭の奥には、大きな池が見えます。
 27sakai7-3.jpg
ここも、すごく美しい!
しばらく、相棒と二人で景色に見入ってしまいました。
 27sakai7-4.jpg

どちらも、とても綺麗でしたが、管理は大変なんだろうな~。
今まで、花より団子でしたが、花もいいな~と感じた1日でした。
ちなみにバラの時期だけ、一般開放するそうです。

そして、東(あずま)公園児童プールが本日(7/10)オープンします。
今回訪れた庭園に負けないよう、きれいに管理していきたいと思います。
 27sakai7-5.jpg
待ってるぞ、子供たち!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part35

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から35回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市陸上競技場職員研修」です。夏期に入り熱中症等の事故に備え、AED&CPR研修を行いました。全職員でAEDを用いた一次救命処置の流れを確認しながら実践しました。
  27kurotori7-1.jpg

  27kurotori7-2.jpg

  27kurotori7-3.jpg

 熱中症等の事故は未然に防ぐことが大事ですが、万が一の事故に備え熱中症キットを準備しています。
  27kurotori7-4.jpg
 今年の夏も皆様が安全安心に運動できるよう、職員一同施設管理をさせていただきます。
 また7月ということで毎年恒例の七夕かざりを設置しました。沢山の短冊に願いを込めてお客様にご参加していただきました。短冊は奉納させていただきます。ありがとうございました。
  27kurotori7-5.jpg

 プライベートでは紫陽花が満開という話を聞いて、護摩堂山へ登山に行ってきました。頂上まで1,800m、約40分ということで筋肉痛になることもなく気持ちよく歩けました。
  27kurotori7-6.jpg

 頂上に着くと満開の紫陽花が咲いており、多くの登山者が楽しんでいました。
  27kurotori7-7.jpg

 登山の後は空腹と暑い夏を乗り切るために、肉を食べに行って来ました。41歳にはキツイかなと思いましたが、飽きることなく美味しく頂きました。
  27kurotori7-8.jpg

 自宅では5月に植えたゴーヤが夏本番を前に順調に伸びています。今年も沢山のゴーヤが収穫できそうです。
  27kurotori7-9.jpg

 これで35回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part36をお楽しみに!

kurotori kurotori

おすすめ教室!(Part 1)

みなさんこんにちは。
鳥屋野総合体育館の堀です。
春から始まった教室も日に日に終わりを迎えています。1人で自主的にトレーニングする人、教室などに参加して運動する人、運動のやり方は人それぞれ自分に合った、やりやすい環境で行うことが一番だと思います。すでに自分に合った方法で運動している人、これから運動を始めようと思っている人など、みなさんにおすすめしたい教室を紹介したいと思います。私が実際に受講(もちろん勤務外で)してみての感想を交えながら教室の内容を紹介したいと思います。(写真は他の受講者の顔が写らないようにということで後ろ姿が主です。)
今回おすすめする教室は「アクアウォーキング&フィットネス」です。
     27hori7-1.jpg
水中での運動で教室時間は45分。前半20分は歩きながらの運動。近くの人とおしゃべりしながらできるのがいいですね。
[水中運動の特徴 水温]
水中において体は体温を維持するために熱生産を高めるため、思っている以上にカロリーを消費します。
     27hori7-2.jpg
ウォーキングのあとは、音楽に合わせた運動。講師は若いイケメンの中田先生。女性受講者に人気です。音楽があると気分的に楽しいですね
[水中運動の特徴 浮力]
水の浮力で体が軽くなり、下半身の負担が大幅に軽減されます。膝の悪い方や下半身の筋力が落ちた方でも水中なら陸上で不可能な動作(ジャンプ等)が楽にできます。
     27hori7-3.jpg
実際の音楽スピードに合わせようと思うとけっこうキツイ!でも楽しい
[水中運動の特徴 抵抗]
水中では動くスピードが早くなればなるほど「抵抗」が大きくなります。そのため、速さを自分で調整することで運動強度を自由に操ることができます。

夏の教室只今募集中です!
詳細は下記のリンクページをご覧下さい。
アドレス

hori hori.jpg

「夏バジルサラダ」

こんにちは。
庭球場館長 小川です。

夏至も過ぎ本格的な夏到来の7月となりました。
今年も熱中症対策を万全な体制にしなければ・・の庭球場です。
日常生活においても「熱中症」には要注意です。
水分補給と適度な休息を取りましょう!!

しかしこの時期、寝不足に・・・
そうです。始まりました!「ウインブルドンテニス大会」
残念ながら錦織選手は2回戦棄権という結果になりました。
足の怪我をゆっくりとなおして次の試合で大活躍してもらいたいです!
まずは休養ですね。

≪旬!食!vol.11≫
今回は、「夏バジルサラダ」
我が家の定番メニューです。夏はこれ!
旬なトマトと香りのよいバジルたっぷり!モリモリ食べられる「簡単サラダ」です。

【材料】
 トマト・きゅうり・バジル・塩・コショウ・オリーブオイル
  27ogawa7-1.jpg

 ①トマトは串切りをさらに1/2に。きゅうりは半分を斜め細切りに。バジルは葉を茎から取る。
  27ogawa7-2.jpg

 ②大きいボールにトマト・きゅうりを入れ、オリーブオイルをかける。さらに塩・コショウをする。
  27ogawa7-3.jpg

 ③バジルを2センチくらいにちぎって入れ、全体を混ぜる。 
  27ogawa7-4.jpg

 ④大きめのお皿にたっぷり盛り付けできあがり☆
  27ogawa7-5.jpg

トマトとバジルのビタミンがいっぱい入ったパワーあるサラダです。
すこし多いかな?と感じるくらいのたっぷりバジルがおすすめ。
バジルのいい香りと豊かな彩りで食欲UPです。これで夏をのりきりましょう。

今回のブログはこれでおしまいです。また次回をお楽しみに♪

おまけ・・・我が家のバジル栽培!
  27ogawa7-6.jpg

ogawa ogawa

下山スポーツセンター館長の【最終形態】

こんにちは (★´・З・)ノ
家族の朝ごはんを、ほぼほぼ【毎日】作っています…下山スポーツセンター池田です。
妻はいます(笑)…

わが家にあるフィットネス用品をご紹介いたします。
バランスボールです。妻がある日突然購入…
「どうしたん?」
腹筋鍛えようと思って
「ふ~~ん(思いつき?)」
パパ膨らませて…
「あ、はいはい(やっぱり俺なのね…)」
一応…こども達と一緒に基本姿勢でボールに乗って、テレビを見たり、本を読んだりしてガンバってます。もちろん、こども達の遊び道具にも…「元気玉だぁぁ!うぉりゃぁぁぁぁ!!」(笑)
何事もそうですが、続けることが大切です…
 27ikeda7-1.jpg


さて、前回のブログに続き下山スタッフをご紹介。今回も3名…【ざっくり】と紹介します。
まずは…
【後藤 孝之】今年春、亀田総合体育館から下山SCに異動。何でも卒なくこなすオールラウンドプレイヤー。普段はやさしい四児のパパさん。
 27ikeda7-2.jpg

【永島 遥】料理が得意。手間暇かかる揚げ物もサラリと作る。まずは大好きなお酒を飲んでから。
 27ikeda7-3.jpg

【西村 一彰】遠方より1時間かけて出勤。元テニス部キャプテン。通勤時は車中で大好きなROCKをシャウト!
 27ikeda7-4.jpg
次回、また3名、ご紹介いたします。お楽しみに(○>ω・)ノ

さてさて、そんなテニスプレイヤーも在籍する下山メンバーですが…テニスコートの管理もやっています…下山スポーツセンターの隣にある【中地区運動広場】デス。こちらには野球場、テニスコート、ゲートボール場があります。先日、野球場にてイベントを開催いたしました。
「下山スポセン杯 古希・還暦合同野球大会」!!
古希・還暦を迎えている方々、3チームによる野球大会です!!
 27ikeda7-5.jpg
われわれも主催者として目立たないコスプレで会場内を駆け回りました(笑)
午前中は…応援団長&高校球児
 27ikeda7-6.jpg
午後からは…カープ女子?&グラウンドキーパー
 27ikeda7-7.jpg
白熱の試合の様子はこちらをご覧くださいませ
https://niigata-kaikou.jp/topic/1806/

最後に…これまた前回ブログからの続き…
下山スポーツセンター館長の【最終形態】
日焼けが進化していく様子…
もうすぐ夏ですね…こっから一気に加速しますよ~(笑)
 27ikeda7-8.jpg

さあ!ちびっこのみんな!夏だ!プールへGO!
下山スポーツセンター&山の下海浜公園プールに来てね、待ってるよ~

次回、8/7更新…予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク