浜茶屋(海の家)

味方体育館の星野です。

8月8日(土)は公休日だったので、急に思い立ち浜茶屋(海の家)に行って来ました。その時の様子を報告します。

12:56頃、案内看板
 27hoshino8-1.jpg

13:18頃、浜茶屋利用料たしか1,000円
 27hoshino8-2.jpg

13:21頃、まずはビールと枝豆→「枝豆は実が小さいから」と無料にしてくれました。
 27hoshino8-3.jpg

13:37頃、イカリング到着
 27hoshino8-4.jpg

14:18頃、イカ姿焼き到着「小さいから2杯入れました」と1杯料金で。
 27hoshino8-5.jpg

15:17頃
 27hoshino8-6.jpg

15:54頃、浜茶屋の様子
 27hoshino8-7.jpg

※久しぶりに浜茶屋でのんびりしました。小学生のころ親に浜茶屋につれてきてもらい、ウキウキしながらラーメンを食べていたことを思い出し、懐かしくなりました。

終わります。

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。

今回7回目のブログとなります。

夏も終わりが近づいてきた、そんな涼しい日々が目立ってきましたが、
この夏、当プール、入り口前広場の芝生もすくすくと成長し、他の植木と一緒に
きれいな緑を見せてくれています!!
27kuwano8-1.jpg
まだ夏は終わらない!!終わらせたくない!!皆さん、まだまだプールに遊びに
来てください!!
(でも秋のスポーツ教室は申込受付中です!!)
https://niigata-kaikou.jp/facility/543/class/

我が家の夏はもう終わってしまいましたが、夏の最後に六日町周辺で楽しみました!!
27kuwano8-2.jpg
お姉ちゃんの最近の決めポーズ、いただきました!!

27kuwano8-3.jpg
一緒に行った先輩家族のお兄ちゃんとラブラブなお姉ちゃん

27kuwano8-4.jpg
お兄ちゃん、お兄ちゃんでちょっと嫌がられたかな?

27kuwano8-5.jpg
夜は、お姉ちゃんの人生初、手持ち花火

27kuwano8-6.jpg
朝は、気持ち良く田んぼをランニング(ほとんど歩き)

27kuwano8-7.jpg
まあまあ近くの【登川河川公園】で川遊び
お姉ちゃんのサングラスいただき!!(チャラめがねおじさん!?)
お姉ちゃん決めポーズ中!!(後ろ姿だけど)

写真がなくて残念ですが、プールもいっぱい入って遊んで来ました。水が冷たかった(体感、水温27℃くらいかな)のですが、お金がもったいないので頑張って入りました。他のお客様もいっぱいいました。きっと早めに予約して、こんなに寒くなるとは思っていなかったのですね。(私もそうですが...)でっかいスライダーは行列ができていたので断念...。
プールをもっと楽しみたかったですが、それはまた次の機会に楽しみます!!
ママと赤ちゃんの次女は見学ばかりで申し訳なかったですが、お姉ちゃんにはいろいろ経験できた楽しい夏となりました!!


おまけ(市内の夏も満喫!!)
【マリンピア日本海】
27kuwano8-8.jpg

27kuwano8-9.jpg

27kuwano8-10.jpg

27kuwano8-11.jpg
次女、マリンピアデビュー!!

27kuwano8-12.jpg
お姉ちゃん、トドが怖くて逃げる


【護国神社】(みたま祭り)
27kuwano8-13.jpg
毎年行っていますが、今年は抽選会、盆踊り、間に合わなかった...。
たくさんのちょうちんがきれいです。

kuwanokuwano.jpg

「高校野球」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

夏があっという間に過ぎ朝晩は涼しいを通り越し
寒いと感じてしまう日もあります。
寝る時は風邪をひかないようにタオルケットを
お腹に掛けるようにしています。
皆様も風邪をひかないようにご注意ください。

今年の夏も甲子園では熱戦が繰り広げられました。
新潟県代表の中越高校は1回戦負けで、
その後はしっかりとは見ておらず、ニュースや新聞で結果を知るという
野球人とは言えない夏を過ごしてしまいました。

そんなぐうたら人間がちょっと見て感じたことを書きます。
以前にも同じことを書いたかもしれませんが、よろしくです。

自分が現役の頃と比べると、今の生徒は他県の子にも
引けを取らない強さを感じます。
いろんな方に怒られてしまうと思いますが、
結果を見ると以前は弱かったと思います。
勝てなかったと言った方が良いでしょうか。

気持ちで負けないようになったのかと思ってます。
練習試合を多くやって試合に慣れ、他県の高校とも試合をする。
そんな機会が増えているのだと思います。
チーム数は昔から多い県でしたが、隣の高校に行くにしても
列車の本数は少ないし、駅から歩いてすぐの高校は少なく
試合をしたくても移動が困難で回数は多くできませんでした。
今は学校や、部でバスを所有するところも増えてますし、
小学生でも他県に行って試合をしている今日この頃。

先輩達が他県ともそんなに変わんないんだ、
あとちょっとなんだと壁を少しづつ壊してきた
努力してきた結果なのでしょうか。

情報を簡単に色々と集めることもできますし、
食べ物からトレーニング方法、バッグも肩掛けからリュック式に
なんてすぐに良いと言われる事を取り込めます。
保護者の力の入れようも変わってきていますし。
親が太鼓叩いて応援するなんて考えられなかったし。
いろんなことを考えて実行して県全体で壁を突き抜けたのでしょうか。

しかしまだ壁は残ってます。
全国優勝、甲子園常連と言われるよう進んで行ってもらいたいです。
今後を非常に楽しみにしております。

あと、テレビに映る高校生の顔が可愛く見えてしまいます。
私自身老け顔でしたし、現役の頃テレビに映る同じ年頃の
高校生は大人っぽい、おっさん顔をしてたのに。
自分らの頃の高校生と同い年か???
と疑う自分が年をとった証拠ですね。

も一つ。
一つのことに熱中し、やり通すあの頃の気持ちはどこへ行ってしまったのか。
間違っているのか正しいのか、やってみないとわからないと
打ち込んだ情熱はホント~~にどこへ行ってしまったのか。
時間がたって感じます。
あれが青春だったんですね。
現役生は読まないと思いますが、今しかないんだぞ。
思い切って楽しんでもらいたいです。

今回はおつまみ程度でテレビで高校野球を見ながら感じたことを書いてみました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

「アルビレックスBB来館」

横越総合体育館の阿部です。
先日、bjリーグ、新潟アルビレックスBB様が練習に来てくれました。
注目の新人選手、新潟県出身16番「本間遼太郎選手」に取材ができました。

 27abe8-1.jpg

大学とプロとの違いは「一つのプレーの重み・責任が違う。一つのミスが試合の勝ち負けを左右する。」そうです。そして、
「自分と同じような身長の選手はみんな、死に物狂いでコートに立っている。」とのこと。
高校・大学時代のレギュラー争いの日々は、経験した者でしか分からない厳しいものだったと思います。本間選手に初めてお会いして、体育会系の雰囲気がプンプンしました
身長2mを超えるbjリーグのなかで、本間選手がシュートを決めれば、必ず試合会場は沸くと期待します。

abe abe

夏の終わり

亀田総合体育館の曽根 千恵子です。26sone10-1.gif

8月もお盆が過ぎ、暑さもひと段落した模様ですが、みなさんお元気にお過ごしですか?
今年も例年になく猛暑日が続き、夏の疲れが身体にでる時期でもあるかと思います。27sone8-1.gif 特に私も冷たいビールを飲みすぎて、消化機能が低下気味 ・・・。27sone8-2.gif
消化がよいものを食べて、睡眠休養をとり、夏の疲れをとりましょう!

さて、毎年3月に鳥屋野総合体育館で華麗で迫力のある演技を発表して下さっている国士舘大学男子新体操部の皆さんが、新潟県上越市で開催される第67回全日本学生新体操選手権大会に出場します。
来週には、激励のために会場である上越リージョンプラザへ行こうと思っています。
競技の詳細はこちらをご覧ください。↓
 27sone8-3.jpg

27日には団体・個人種目の決勝があります!!
演技発表会とは違った雰囲気で演技を観覧できるチャンスです!!少し遠いですが、ご都合のつく方は是非!足を運んでみてください!!(観覧は無料です)

この1ヵ月は、本当にいろんなことがありました。
その中でも、ほんわりとうれしくなったひと時をピックアップ♪

7月は2回の満月がみられました。31日が2回目の満月ブルームーンで、雲ひとつなくきれいな満月が見ることができました。思わず、パチリ27sone8-4.gif
 27sone8-5.jpg

そして、珍しく雨に見舞われた朝、久々にきれいに半円を描いた虹に遭遇!こちらも思わずパチリ27sone8-4.gif
 27sone8-6.jpg

そして最後に、こっそり迎えていた誕生日、仕事を終えて帰ろうとしたところ、スタッフからハッピーバースデ-を歌ってもらいお祝いをしてもらいました。27sone8-4.gif
 27sone8-7.jpg
思わずジーンと 27sone8-8.gif

みんな、ありがとう27sone8-9.gif (良い写真が撮れなくて、みんな写ってなくてごめんね。)

今週末は暑さがぶり返しそうですが、9月からは秋のスポーツ教室もスタートします!いよいよスポーツの秋到来!どうぞ気持良い汗をかきにおいでください~ 27sone8-10.gif

それでは、また~27sone6-14.gif27sone6-14.gif27sone6-14.gif

sone sone

「夏祭り」

少し前になりますが、近くの神社の夏祭りに行ってきました。

お祭りの初日ということもあり屋台の数はまだ少なかったのですが、何となく違和感を覚えました。

「何かが違う」と思いながらよく見ると、白いんです、明るいんですよ、屋台の照明が。
そう、LED電球のせいなんです。

少し前まではいわゆる裸電球の黄色くて仄暗い光が主流でしたが、時代は変わりつつあるようです。
より明るく、消費電力も小さく、長寿命とくれば当然の流れだとは思いますが、お祭りに関しては風情が無くなったようで少し残念でした。

あの頃のお祭りの光は今の子供たちの瞳にどのように映るのでしょうか。

aioi aioi.jpg

プール三昧! パート2

今年の夏は暑いですね~!
そして雨が降らないですね~!
夏バテなく過ごしていますか?

晴れの日が続き、昨年よりも、たくさんの方にプールにお越しいただいております。
東公園児童プールも連日の満員御礼です。
 27sakai8-1.jpg

そして、こちらは夏恒例の「夏休みちびっこ水泳教室」を今年も開催しました。
200名を超えるちびっこが集まりました。
10回コースの短期集中です。
 27sakai8-2.jpg

みんな真剣です。
 27sakai8-3.jpg

最後に講師を含め、全員でパチリ。みんないい顔してます。
 27sakai8-4.jpg

連日の高温でプールの水温が下がらないことなど苦労もありますが
西海岸プールのスタッフ一同、真っ黒になりながら、監視がんばってます!
 27sakai8-5.jpg

相棒はというとプール、トマト狩り、花火に大忙しのようです。
この日は、お友達とお出かけです。
どこか分かりませんが、涼しそうです。
 27sakai8-6.jpg
まだまだ暑い日が続き、プールや海に行く機会があると思いますが、くれぐれも小さいお子さんから目を離さないようお願いします。

次の旅で会いましょう。

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part36

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から36回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「暑い夏」です。今年は連日とにかく暑い日が続いており、夏らしい夏を満喫しています。
 そんな新潟の夏ですが8月7日から9日まで新潟まつりが開催されました。昨年は台風の影響で新潟花火が順延という記憶に残る年となりましたが、今年は予定通り8月9日花火が打ち上げられました。陸上競技場は市民協賛花火観覧として開放され、約3,500名のお客様に花火を楽しんでいただきました。
 27kurotori8-1.jpg

 ナイター照明塔と新潟市体育館の屋根がいい雰囲気です。
 27kurotori8-2.jpg

 また全面改修工事のため1月から利用を中止させていただいていました陸上競技場トラックが8月12日より利用再開されました。当日は朝から多くのお客様にご利用いただきました。
 27kurotori8-3.jpg

 プライベートでも「暑い夏」を満喫しています。月岡に行く機会があったので足湯に行ってみました。30℃を超える暑い日でしたが多くの人で賑わっていました。
 27kurotori8-4.jpg

 足湯といえど想像を遥かに上回る発汗で、1人入浴したかのような「暑い夏」を体感しました。あがった後は疲れもとれ、足が軽くなりました。
 27kurotori8-5.jpg

 自宅では5月に植えたゴーヤが夏本番を迎え、沢山収穫できました。我が家は私以外全員ゴーヤが苦手で食卓にあがることはないですが、売り物にも負けないくらいの収穫に一人満足しています。
 27kurotori8-6.jpg

 27kurotori8-7.jpg

 最後にイベントのお知らせです。陸上競技場の恒例イベントである「2015 リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」を9月19日(土)開催いたします。午後4時スタートしナイター照明の中、改修工事が終わったばかりのクッション抜群のトラックをチームの仲間と気持ち良く走ってみませんか?只今申込み絶賛受付け中です。皆様のご参加お待ちしています。
「2015 リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場」
これで36回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part37をお楽しみに!

kurotori kurotori

夏を満喫!!

こんにちは。鳥屋野総合体育館の堀です。
毎日猛暑が続く中、みなさんお仕事お疲れさまです。
同じ暑いなら暑い夏を楽しもう!と純粋には思えませんが、先日、休日の職員でBBQに出かけて来ました。とは言っても計画・準備は任せきりで・・・・
さらに、私の都合により、無理な日程になってしまい、みんなに迷惑をおかけしました。
この場を借りて一緒に行った職員に感謝&お詫びいたします。

 27hori8-1.jpg
場所は「笹川流れ」。20年ぶりくらいに行きました。

 27hori8-2.jpg
同じ肉でもみんなで食べると最高に美味い!
(1人で食べる肉の味とこんなにちがうとは・・・)

 27hori8-3.jpg
水島武蔵くんの記念すべき海デビュー!

 27hori8-4.jpg
プールパート職員の水島さんと鈴木さん。
2人は若かりし頃?シンクロと競泳競技をやっていて、
シンクロではずっとデュエットを組んでいたとか。
陸上より水の中にいる方が楽という2人です!

 27hori8-5.jpg
いやーこういうサングラスをかけさせたら
この人(野村)の右に出る人はいないですね。

短い時間だったけど、楽しかった!!
みなさんも暑い夏、楽しんでください。

hori hori.jpg

麦茶

新潟市庭球場の小川です。

暦の上では「立秋」を迎えましたが、毎日暑い日が続いていますね。
新潟市も連日の猛暑日でしたが、ここ少し落ち着いたのでしょうか。
いずれにしても、まだまだ暑さは続きます。
体調管理には十分お気をつけください。

庭球場でも定時に熱中症予防のアナウンスを入れています。
水分補給は、塩分や糖分を含んだ飲み物を摂るようにしましょう。

またまた錦織選手の嬉しいニュースが入ってきましたね!
アメリカワシントンで開催されていた『シティ・オープン』で優勝。
素晴らしいです。
そして世界ランキングを自己最高タイの4位に返り咲きました!
今年の4月以来ということです。
おめでとうございます27ogawa8-1.png

今週10日から開催の『ロジャーズ・カップ』で勝ち星を重ね、
さらには今月末から開幕の全米オープンで『グランドスラム初優勝』を勝ち取ってもらいたいと応援しています!

≪旬!食!vol.12≫
今回は、「麦茶」
普段は、ペットボトルを購入していますが
この季節は、なぜか沸かしたものが飲みたくなります。
ひと手間かけておいしい麦茶を飲んでみましょう。

【材料】 麦茶用ムギ・水
27ogawa8-2.jpg

①水に麦を入れ、やや強火で沸騰させる(約5分)
5分くらいで、泡がでてきます。
27ogawa8-3.jpg

②中火で10~15分煮立てます。
(吹きこぼれに注意!!)
27ogawa8-4.jpg

③火を止め、麦をとります。(長く入れていると麦茶が濁ります)
27ogawa8-5.jpg

④ボールにいれた麦茶の荒熱を取ります。
27ogawa8-6.jpg

⑤冷めたらボトルに移して冷蔵庫へ!!香ばしくておいしい麦茶の出来上がりです。
 所要時間 約20分  簡単ですよ☆
27ogawa8-7.jpg

暑い夏ももう少し。
栄養と睡眠・水分補給で乗り切りましょう~!!

今回のブログはこれでおしまいです。
また次回をお楽しみに♪

おまけ・・・我が家の収穫物!
27ogawa8-8.jpg


ogawaogawa

下山スポーツセンター館長の【最終形態】

こんにちは (o´・ω・`o)ノ
こどもたちが夏休み期間中の休日は、ほぼほぼ【毎回】どこかのプールで遊んでいる下山スポーツセンター池田です。
週7でプールにいることになります…(笑)

わが家の庭の一角にあるプールをご紹介いたします。
夏場だけ活躍する収納タイプです。
入場制限があります…2名までです。
スイミングキャップは不要です。
ゴーグルはいらないようです。
浮き輪は使おうと思えば使えます。
一番人気は水鉄砲です。
強力な「ポンプアクションウォーターガン」は、次男がほぼほぼ独占…
三男は、小さめの「水ピストル」を愛用…
長男は、次男と三男が飽きたころ、使わせてもらっているようです…(・ε・ˇ)
 27ikeda8-1.jpg

さて、前回のブログに続き下山スタッフをご紹介。また3名…【ざっくり】と紹介します。今回が最終回と考えていたら「ワタシもブログに出たい」というスタッフが他に数名いるようなので…まだまだ続く…かも…デス。
まずは…
【佐藤 ひかり】下山SCに勤務し4年目…トレーニング大好き。最近、サーキットトレーニングにハマる。目標は、吐きそうになるまで…(笑)
 27ikeda8-2.jpg

【野口 美由】スポーツ大好き一家に生まれ、スポーツ大得意。専門は陸上・短距離。自宅周辺や砂浜を豪快にRUN。 (笑)。
 27ikeda8-3.jpg

【山田 益顕】身長187cm…専門はバスケット。わが社の影の「IT担当」。最近ゴルフにハマり、まもなくコースデビュー…?
 27ikeda8-4.jpg
さらにしつこくご紹介…(笑)
 27ikeda8-5.jpg
働き者です…下山スポーツセンターは彼が支えています!

以上、下山マルチプレイヤーの紹介でした。今後トモどうぞよろしくお願いします(*´∇`)ノ
今回が最終回と考えていたら「ワタシもブログに出たい」というスタッフが他に数名いるようです…ご期待ください。

さてさて、
最後に…これまた前回ブログからの続き…
下山スポーツセンター館長の【最終形態】
日焼けが進化していく様子…
最近、スーパーで買い物中、二度見されてます(笑)
お盆を過ぎたころがMAXです…
 27ikeda8-6.jpg

次号、いよいよ【最終形態】…… 9/11更新…予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg

シュンジな休日㉛

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。

休日久々に「研ぎ出し」を行う事にしました。
日常的には、セラミックシャープナーを使っていますが、今回はいつも使っている包丁の砥石による研ぎ出しを行います。
荒砥石(粒度150~600/右から2番目の石の右側)刃毀れが有る時に使います。
中砥石(粒度800~2000/右から2番目の石の左側)切れ味が鈍った時に使います。
仕上げ砥石(粒度3000~/一番右側の石)より鋭い切れ味を追求する時に使います。
 27kawasaki8-1.jpg

初めてのmy包丁は、32年前に調達した物が在ったのですが、7年程前に鍔と柄の
間(上の赤丸のところ)から折れてしまいました。
その代替品が左から2番目の包丁です。

左から3番目の包丁は、30年前に自身2本目の所有として調達したものです。
5年程前に、解凍不十分なサーロインの塊をハンマーを使って叩き切ろうとした時、
刃の中央部分に5mm位の亀裂が入ってしまいました。
その為グラインダーで削ったせいで刃渡りが浅く尖ってしまいました。
その代替品として調達したのが一番右の包丁です。

包丁を選ぶ際は、基本的に諸刃の「牛刀」で、刃渡り23センチ位の物を選びます。
峰の部分が厚すぎず・薄すぎない物で、手首で振ってみてバランスのいい重さのもの
をチョイスします。

素材は、ステンレス鋼で必ずモリブデンもしくはモリブデンバナジウム合金の物か
ら選びます。

鉄に10.5%以上のクロムという元素を加えた鉄がステンレス鋼です。
クロムを加えることによって錆びにくくなります。

モリブデンもバナジウムもやはり金属元素で、レアメタルです。
モリブデンは強度や粘り強さを高める元素で、バナジウムは強度を高めたり錆びに
くくすることに役立ちます。

モリブデンの粘り強い=刃毀れしにくい と言うことです。

砥石は、使う前にしっかり水につけ水分を吸わせることが重要です。
これを怠ると砥石の表面が滑らかにならず摩擦抵抗が大きくなってしまい、デリケ
ートな刃先に成りません。

準備から仕上げまで約2時間程度かかりましたが、3本とも切れっ切れの切れ味になり
ました。
食材に刃が通っていく時に、刃の両面が食材と密着したまま吸い込まれていく感覚です。

皆さんも「研ぎ出し」を試してみてください。


今回のラーメン店紹介は、
新発田市の城北町交差点から国道7号線を北上すること400m程の左手にあります。
ここは、何軒かのラーメン店が入れ替わった居抜き物件です。
「店名の らーめん」がスタンダードで豚骨魚介背油醤油らーめんです。
トッピングには珍しく数種の海草類や刻みキャベツが乗っています。
麺は太麺・細麺が選べて、さらにライス無料のサービスがあります。
その店の名は「ラーメン魂 とらまる」です。
 27kawasaki8-2.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

廃校した小学校での合宿in 安塚

 上越市安塚の奥深い山の中に、廃校になった小学校を利用した宿泊施設「田舎屋」さんがあります。
和室・洋室のほかに芸能人も公演合宿などで多く利用する多目的ホールもあり、お風呂は総桧づくり、そして料理が抜群に美味しいのです。
 毎年夏にバドミントン合宿で利用させていただくようになって早いもので15年程が経過しましたが、今年もお世話になりました。
 これは学校の廊下です。向かって左側が客室で右側の外は夜は灯りがまったくない山中のグラウンドが拡がっていて、暗闇が苦手な私には絶対に何か目に見えないものが存在すると確信に近い恐怖があります。しかし太陽の下では空を見上げて大の字になって大地のパワーをいただいたりもします。
 27nagata8-1.jpg

こちらを賄っている岩崎さんご夫婦のほかにもご近所のお母さん方の手料理が並びます。
まず山菜のお通し。もちろん、ビールは必須です。
 27nagata8-2.jpg

アスパラとあさりと白身魚のワイン蒸し
 27nagata8-3.jpg

ナスの餃子
 27nagata8-4.jpg

麻婆豆腐
 27nagata8-5.jpg

 そして何と言っても最後の仕上げ、安塚のこしひかり米を釜で炊いた塩おにぎり。本当に美味しいんです。
毎年、これを食べるためにここへ足を運んでいるようなものです。ちょっと茶色いおこげがまた美味しい。
 27nagata8-6.jpg

その前のお料理でほぼお腹は一杯にもかかわらず、どうしても手が伸びてしまいます。
そして絶対のおすすめがお塩です。
フィリピン産の2年間寝かせたお塩は、本当にまろやかで、野菜の塩茹で、浅漬け、魚の塩焼きなどが驚くほど美味しくなります。有名な上越市の「麺屋あごすけ」でもこのお塩を使っていて店内販売もしています。
フィリピンの太陽と安塚の雪が産みだすコラボです。塩の売上金の一部はフィリピンの学生たちの奨学金にも充てられているそうです。
キュウリにその塩を振りかけビニール袋に入れて冷蔵庫へ。それだけで美味しい漬物ができてしまいます。嘘みたいですが、本当に美味しいのです。
この方が田舎屋のご主人で、安塚の塩を開発し、麺屋あごすけとも塩や魚醤でコラボしている岩崎欣一さんです。
毎年、新潟までの送り迎えと釜のご飯をうんと美味しく炊いてくださる優しい方です。
 27nagata8-7.jpg

安塚の山のうえにある廃校になった小学校を改築した宿泊施設、雪の季節に行こうとは思えませんが、空気とお米の美味しさは群を抜いています。そして安い!1泊2食7,000円でお釣りがくるのです。廃校跡の改築後の写真を沢山掲載する予定がなぜか食べ物ばかり撮影してしまいました。

「安塚の塩」も巷で口コミで拡がってきていますが、他にも冬場の雪を貯蔵する「雪冷蔵施設」が複数個所に設置されていて、夏場の雪冷房や貯蔵として利用しています。

カルチャーセンター田舎屋 上越市安塚区朴の木418-2 ☎025-592-2300

nagata nagata
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク