深まる秋

亀田総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif

あっという間に暑い夏が終わり、過ごしやすい季節になりましたが、みなさんお元気にお過ごしですか?
『食欲の秋』、『読書の秋』、『スポーツの秋』と色々なことが楽しめる季節です。みなさんは、どんな秋で楽しまれるでしょうか。
27sone9-1.gif

先日、「フラダンス発表会 IN江南区文化会館」を開催いたしました。
11チーム140名を超える皆さんにお越しいただき、盛大に開催することができました。27sone9-2.gif
 27sone9-3.jpg
緊張の面持ちな皆さんでしたが、練習の成果を発揮しステキなダンスをご披露下さいました。26hirokawa11-2.gif
 27sone9-4.jpg

今回は、皆さんのダンスがより映えるように、照明をかえてみました。27komata1-1.gif
 27sone9-5.jpg

先生方の新潟で初披露のダンスも華麗でした♪

 27sone9-6.jpg
何気に一番緊張していたのは、私かもしれません・・・。27komata6-3.gif

詳細は、ホームページでご報告いたしますが、ご参加、ご観覧いただきました皆様、これまでご指導して下さった先生の皆様、発表会開催にあたり関わって下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!!

10月は、イベントがたくさんあります。27sone7-2.gif
4日(日)は江南区ウォークが開催され、亀田総合体育館が発着になっています。
 27sone9-7.gif

また、11日(日)は、新潟シティマラソンが開催されます。26abe11-3.gif
当館スタッフの外山さん、大湊さんが初ハーフマラソンに挑戦します!
 27sone9-8.jpg
「完走あるのみ!!」と、意気込みを身体でも示していただきました☆

コースで見かけましたら、温かいご声援をお願いいたします♪

私も、江南区ウォーク・新潟シティマラソンのお手伝いで会場におりますので、見かけたらお声かけ下さい。
10月には秋のスポーツ教室(後半の部)もスタートします。
皆さんも是非、気持ちいい汗をかきにきてくださいませ~☆

寒暖の差が激しく、風邪をひいてしまっている方も多く見られますが、体調に気をつけてお過ごしください27sone9-9.gif
それでは、また~27sone6-14.gif27sone6-14.gif27sone6-14.gif

sone sone

「回 帰」

以前、インターネットで興味深い書き込みを見かけました。

--------------------------------------------------------------------------------
Suica等の非接触式ICカードが非常に便利です。定期券を自動改札機に挿入しなくても、かざすだけで改札を通ることができるんです。
だけど、定期券というのは元々駅員に見せるだけの非接触式でした。
便利になったと喜んでいるけれど、利用者側からすると元に戻っただけという気がします。

電話機は電話番号を登録しておけば番号を覚えていなくても電話をかけることができます。
でも、大昔は交換手に話したい相手の名前を伝えれば繋がったと聞きます。
番号を暗記しなければならない不便な時代を経て、元に戻っただけです。

回転寿司は、逐一注文しなくても気軽に食べられることが売りの一つですが、現在は回っている寿司の横で当たり前のように注文をしています。
しかし、これも元に戻っただけです。
--------------------------------------------------------------------------------

要約しましたが、思わず感心してしまいました。

aioi aioi.jpg

山のほうへ

こんにちは。西海岸公園市営プールの酒井です。
今年は、残暑も無く、とても過ごしやすい気候です。

夏はプール三昧になり、水ばかり見ていたため、たまには山でも見るかということで、今回は山です。

ゴンドラで登ると、オープンテラスがあり、そこからの眺めは最高だという情報をつかんだので、旅先は白馬です。

到着が遅くなったため、1日目は白馬駅周辺を散策しました。
有名なアウトドアショップがたくさんありました。
 27sakai9-1.jpg

 27sakai9-2.jpg

アウトドアグッズ好きには、たまりません!
建物が新しいので、お店の方に聞いてみると、最近出店したそうです。
あらためて、アウトドアが盛んなところなんだな~と思いつつ、明日晴れることを祈って早めに寝ました。

しかし、朝起きると雨です。

ゴンドラ乗り場でお姉さんに聞くと「霧で何も見えませんね」と返答。
登るのやめようかと話をしていると、相棒が一言「行こうよ」

ゴンドラを降りると私たち以外誰もいません。
オープンテラスに到着するとご覧のとおり霧に覆われています。
 27sakai9-3.jpg

一応、オープンテラスまで歩きます。
 27sakai9-4.jpg

覗きこんでも何も見えません。
真っ白です。
 27sakai9-5.jpg

3歳の相棒に「きれいな景色だけが山じゃないよ、これも山だよ」
と人生を山に例えて伝えましたが、まだ分かるわけも無く、貸切状態のオープンテラスを走り回っていました。
今度は、天気の良いときに来るぞと心に誓い、下山しました。

天候が悪く、あまり山を観ることはできませんでしたが、山を感じる旅になりました。

西海岸公園市営プールですが、大変お待たせしておりました2週間に渡る屋内プールの「水抜き点検」、幼児プールの「かさ上げ工事」が終了し、リニューアルオープンしました。
みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!


次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part37

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から37回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「夕日ウォーク」と「Happy Wedding」です。

 「夕日ウォーク」は新潟市主催の中央区のウォーキングイベントで毎年9月に開催されています。陸上競技場は他の中央区の体育施設スタッフと共に、体力測定で協力させてもらっています。豪雨や強風の年も過去にはありましたが、今年は快晴ということもあり360名の方が参加されました。
 27kurotori9-1.jpg

 スタート前にはラジオ体操をしてしっかりと準備をします。
 27kurotori9-2.jpg

 体力測定は「血圧測定」「握力」「全身反応」の3種目を行いました。スタート前後合わせ述べ210名の方に測定していただきました。
 27kurotori9-3.jpg

 27kurotori9-4.jpg

 参加された皆様は秋晴れの中、気持ち良くウォーキングを楽しまれていました。
 27kurotori9-5.jpg

「市民ウォーク」は今後中央区以外の区でも開催予定ですので、興味のある方は是非ご参加ください!

 つづいては「Happy Wedding」です。当施設の矢野貴子が9月13日結婚式をあげました。旦那さんは400mハードルで全国大会第2位という実績を持つ新潟アルビレックスRCの矢野秀樹さんです。現在はジュニアスクールのコーチをされています。
 式の後のフラワーシャワーです。幸せいっぱいです。
 27kurotori9-6.jpg

 披露宴での広川課長の挨拶です。二人の裏話も披露され会場は盛り上がりました。
 27kurotori9-7.jpg

 お色直しでカラードレスです。ドレスのカラー当てクイズは残念ながら外れましたが、とてもよく似合ってました。
 27kurotori9-8.jpg

 新旧、新潟市陸上競技場スタッフも集まり、幸せの御裾分けをしてもらいました。
 27kurotori9-9.jpg

そして、二人の出会いの場である新潟市陸上競技場で写真撮影をしてもらいました。
 27kurotori9-10.jpg

 新潟市陸上競技場で写真撮影をしたいという方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡いただけたらと思います。

 プライベートでは「動物園」に行ってきました。行った日が暑かったせいか、ほとんどの動物が寝ていたのが残念でした。
 27kurotori9-11.jpg

 その中でも象やキリンはなんとか動いてくれました。
 27kurotori9-12.jpg

 27kurotori9-13.jpg

 こんなものもありました。
 27kurotori9-14.jpg

 最後は子供達に「父ちゃんがいる!!!」と言われたゴリラです。確かに似ているような・・・。また会いに行きたいと思います。
 27kurotori9-15.jpg

 これで37回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part38をお楽しみに!

kurotori kurotori

新しい仲間が加わりました!

こんにちは。
鳥屋野総合体育館の堀です。
暑い夏もあっという間に終わり、ほっとしたような、寂しいような・・・。
紹介するのが遅くなりましたが、8月10日から鳥屋野総合体育館に新しい仲間が加わりました!

 27hori9-1.jpg
 西川さんです!!
 ・資格   イラストレータークリエイター(スタンダード)
 ・専門種目 水泳(中学校まで)
 ・コメント 「インドア派ですが、元気に頑張ります!よろしくお願いします!」

 27hori9-2.jpg
毎朝一番早く出勤して開館準備しています。パソコンもかなり精通していて、
非常に頼もしい限りで、強力な新戦力です!

今ハマっているもの・・・
韓国ドラマにハマってます!
これを聞いておそらく「女性(主に主婦)がハマるものじゃないの?」と、思うでしょう。私も最初はそう思ってました。「まあ、とりあえず観て!」と言われ、幸い時間もあったし・・・ということで観たら完全にハマってしまいました。
今後、韓国ドラマにハマる理由・おすすめドラマなどをブログを使ってお話しさせていただきたいと思っています。興味のあるかたは是非、読んで下さい。

 27hori9-3.jpg
最初におすすめするドラマは「一枝梅(イルジメ)」です。
韓国ドラマの中では20話と短編で悲しい生い立ちから復讐までというストーリで韓国ドラマの基本という感じです。時代劇ですが、比較的観やすいと思います。時間のある方は是非ご覧下さい!

hori hori.jpg

「おいしいごはん」

新潟市庭球場の小川です。

先日までの暑さはどこに行ってしまったのでしょうか。
虫の音が心地よく聴こえる「秋」となりました。
急な気温の変化がありますので、みなさま体調管理にはお気をつけください。


さてテニスネタからです。
ニューヨークで開催中の「全米オープンテニス大会」
残念ながら錦織選手は一回戦で敗退となりました。
今日の男子決勝戦は、第一シードのジョコビッチVSフェデラー 
ジョコビッチの優勝で幕を閉じました。
また車椅子テニスでは、国枝選手が優勝。V6達成です。素晴らしい戦績です。

≪旬!食!vol.13≫
今回は、「おいしいごはん」
まもなく新米の時期。
炊き立てのごはんは、とてもおいしいですね。
先日、「プロがお勧めのおいしい炊き方」をTVで見ましたので試してみました。

【材料】 お米(3合) 水400cc 氷200g ざる ボール
    ※私はお鍋でご飯を炊いていますが、炊飯器の場合も同様でOK!

①ボールの上にざるを置きお米を入れます。

②水を入れ、手早く10回混ぜます。(最初はすぐに吸水するため、素早く混ぜてすぐに水を代えます)
 となりのボールは次の水を溜めています。これを5回くらい繰り返します。
  27ogawa9-1.jpg

③磨ぎ終えたら、15分くらい水を切ります。
  27ogawa9-2.jpg

④お鍋(炊飯器)にお米とお水を入れます。

⑤用意した氷も入れます。
  27ogawa9-3.jpg

  27ogawa9-4.jpg

⑥炊飯器の場合は、これでスイッチONです。
 お鍋の場合は、沸騰するまで中火。その後弱火で15分。10分蒸らしです。
  27ogawa9-5.jpg

⑦出来上がりです!!なんだかいつもより「ふっくら!」
  27ogawa9-6.jpg

もちもちごはんができました。
確かにおいしかったです☆ 
詳しい理由はわかりませんが、氷を入れることで沸騰まで時間がかかることが
おいしさの秘密らしいです。
ぜひみなさんも、お試しください!!!
 27ogawa9-7.jpg
 お米がすこし茶色いのは、白米ではなく4分つきだからです。

ここでお知らせです。

9月23日(祝日)に
「2015 にいがたテニスの日 ~市庭球場20thアニバーサリー~を開催します。
詳細はこちらをご覧ください。
まだまだ申込は間に合います。

秋の青空の下、テニスを楽しみましょう♪


今回のブログはこれでおしまいです。
また次回をお楽しみに♪

ogawa ogawa

下山スポーツセンター館長の【最終形態】

こんにちは (。・ω・。)
毎月のアルコール摂取量は、ほぼほぼ【ゼロ】ですごしています…下山スポーツセンター池田です。
妻は、ほぼほぼ毎晩…呑んでます…(笑)

毎晩呑んでるネタをブログに載せてイイか、妻に確認…
イメージ悪いからやめてよ…なのかと思ったら…
あのさぁ、甘いチューハイをちょちょらと呑んでると思われるのイヤだからさぁ、ガッツリ載せてよ
「ハハハ…そう…」
 27ikeda9-1.jpg
「8パーのハイボール」と「赤ワイン」…と「じゃがりこ」…デス

さて、4月から続けてきました日焼けが進化していく様子…
【最終形態】のお届けです(笑)
 27ikeda9-2.jpg
ルルルル〜♪ (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
今年はスーパーでの女子高生からの爆笑はまぬがれました(笑)


さてさて、そんな「ひやけ」よりも…おつたえしたいこと…

ことしのなつも、たくさん・いっぱい・なんども、あそびにきてくれてありがとう…
 27ikeda9-3.jpg

げんきでね…
 27ikeda9-4.jpg

また、らいねん…
 27ikeda9-5.jpg

まってるよ…
 27ikeda9-6.jpg

次号、新シリーズ!か? 10/23更新…予定…デス♪(・ω・)/♪

ikeda ikeda.jpg

シュンジな休日㉜

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。
今回は春先に実施した「胴葺き(どうぶき)」についてご紹介します。
27kawasaki9-1.jpg
庭の生垣の山茶花です。
枝葉が伸びて外側には葉がたくさんありますが、中心部の幹の周りがスカスカになってきました。
そこで今回「胴葺き」の為の剪定を行いました。
この剪定方法は、結構難しく勇気とセンスが重要です。
まず、主要な幹2本程度以外の枝を全部幹から切り落とします。木口が退化しますので幹から1センチ程のところで切り落とします。
残した幹の上部の寸止めした部分にだけ3,4枚の葉っぱを残して枝を切ります。
27kawasaki9-2.jpg
こんな感じに坊主にしてしまいます。
もう一つ重要なことは、葉を落とした分、水の吸い上げを押さえるために、根切りを行
います。
幹の周り20センチほどの土のところを一周スコップで切っていきます。

この様に苛めてあげると、切なくなって幹から直接枝葉の芽を沢山付ける様になります。

これが「胴葺き」です。
27kawasaki9-3.jpg
2ケ月ほどでこんな感じになります。
幹から新芽が出ているのが確認できますね。
27kawasaki9-4.jpg
上の木の更に2ヵ月後です。
幹からの多くの芽が青々と茂っているのが確認できると思います。
まあまあ成功です。が反省点は、幹は一本に絞るべきでした。

皆さんも勇気を持って挑戦してみてください。

今回のラーメン店紹介は、
江南区丸山の丸山交差点南側角にあります。
ここは、以前「らーめん膳」のあった居抜き物件です。
「中華そば・煮干しそば」が押しのらーめん店です。
「煮干そば」は、食べ進めていくとドンブリの底に沈殿した数種の魚粉が舞い踊り、ガツンと魚介のパンチと動物(鶏・豚)系の融合した らーめんです。
その店の名は「中華そば さぶろう」です。
27kawasaki9-5.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasakikawasaki

早朝ウォーキング

 最近、若干?の筋力の衰えを実感しまして、毎朝とは言いませんがウォーキングを始めました。
本当はジョギングといきたいところ、まずは手始めでそのうちゆっくりでも走り出してみようと軽く考えていたのですが、実際に歩いてみると車窓からとは全く違う発見がありまして、今のところ全ての景色が物珍しく走る余裕はありません。場所は信濃川やすらぎ堤です。

まずは早朝の朱鷺メッセです。本当に美しい建物だといつも思います。
 27nagata9-1.jpg

続いてみなとぴあ付近のモニュメント。いつの間に建っていたのかな・・・。
 27nagata9-2.jpg
寄ってみると、こんなものを発見!確か新潟出身の漫画家小林まことのWhat’s Michael?の主人公マイケルが照れくさい時なんかにこんな風におどけてごまかすシーンだったと記憶しています。何度読んでも笑える私の大好きな漫画のコレクションとして今でも大切に保有しています。
 27nagata9-3.jpg

少し戻って柳都大橋を渡り萬代橋方面へ進むと大きな籠のような建物がありました。
2015水と土の芸術祭のアート作品で王文志作「新潟の夢」です。この時間帯は早朝のため中には入れず・・・
 27nagata9-4.jpg
あらためて別の日に入ってみました!足元の竹が素足に心地よく、風になびく貝殻の音が何とも不思議な空間を感じさせてくれました。
 27nagata9-5.jpg

萬代橋を新潟島方面へ渡って散歩も終盤です。ふと見ると萬代橋のふもとにあの有名な「新潟ブルース」の石碑が。確か昭和42年の美川憲一さんの大ヒット曲です。頭の中を美川憲一さんの歌声とあのお顔が職場へ着くまでの間、しばらくグルグルとまわっておりました。皆さんもいかがですか?トレーニングルームはもちろん筋トレに最適ですが、美味しい空気を味わえる早朝ウォーキング、おすすめです。
今後は昭和大橋の方向へ歩いてみようかと思います。
 27nagata9-6.jpg

nagata nagata

夏の思い出

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。
つい先日まで「暑い!暑い!」と言っていたような気がしますが
あっという間に夏も終わりもう9月ですね。
朝晩は涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが、調子を
崩しやすい時期なので体調管理に気を付けてください。
私は、子供たちの夏休みも終わり日常生活に戻りホッとしています!(^^)!

さて、今回は夏の思い出に白樺高原池の平ファミリーランドへ行って
きましたのでご報告を。
息子(中1)には物足りない遊園地でしたが娘と楽しんでくれました。

 27komata9-1.jpg
ここの遊園地の絶叫系? スペースセブンとボブスター

 27komata9-2.jpg
娘はこれが1番楽しいと言ってました✿ 自分でレバーを動かして進むのろっこ

 27komata9-3.jpg
兄弟でアドベンチャーカート

 27komata9-4.jpg
動物に触れあう事も出来て自然も満喫しました!


最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

自転車更新作業①

西総合スポーツセンターの西山です。
今回も自転車の整備に関わる記事となりますので
興味の無い方はスルー推奨となっております。

さて、私の通勤スペシャル スコット sub30 号も
7年を経過しスチールパーツが錆びたりして“ヤレ”てきました。
機械イジリが好きなオーナーのおかげで
さほど大きなトラブルも無く付き合ってまいりました。
(ただし外観は少々痛い方向へ変貌してしまいましたが・・・)
これからも良きパートナーとして働いてもらうため
更新計画をコツコツと進めてまいりました。
更新と言ってもヤレたコンポーネントを新品の、できれば上位機種に変更するくらい。
あと、以下に記した現状の不満を解消する感じでー、ゆるーくいこうかなと。

1. Vブレーキに砂を噛んでしまい鳴く、また効きが一時的に甘くなる。
2. ギア比がクロスバイク特有のワイドレシオなので変速をためらう。
3. ブルホーン化に伴いシフトレバー位置・機構を変えたため変速しづらい。
4. ホイールがカッコ悪い。

すっかり涼しくなった夏の終わりのある日、この先一週間の天気予報はほぼ雨・・・
というバラすには絶好の機会がやってまいりました。(雨天時は乗りません。)
ということでフレームとクランクのみに。せっかくなので洗いました。
27nishiyama9-1.jpg

クロスレシオのカセットスプロケット(9S 12-23T)ギラリ。美しい・・・
27nishiyama9-2.jpg

古くなって回らないボルトを慎重に外したときにはちょっとした冒険をした後のような
満足感が心を満たします。
(続く)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク