下山スポーツセンター館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・)ノ
平日おやすみの時は、ほぼほぼ【毎回】集結する息子のトモダチを見守っています…下山スポーツセンター池田です。
みんなテンション高いです(笑)
 27ikeda11-1.jpg

さて、8月まで掲載していましたスタッフ紹介の【続き】をお届けします。
今回は、学生スタッフのみなさんをご紹介\(^o^)/

【岩村 真奈美】インフォメーションスタッフ
中学時代は吹奏楽部に♪今でもフルートが大好き♪インフォメーションでは優しいピュアスマイルを奏でます♪
 27ikeda11-2.jpg

【吉岡 大樹】トレ・プール監視スタッフ
トレーニングルーム利用中にスカウト…スタッフへ。趣味はダーツ!大会にも出場中…県大会上位を目指す!
 27ikeda11-3.jpg

【坂井 亮介】トレ・プール監視スタッフ
彼もトレーニングルーム利用中にスカウト…スタッフへ。特技はfootball!仲間たちとフットサルをEnjoy!
 27ikeda11-4.jpg

【江戸 奈津子】トレ・プール監視スタッフ
いつもニコニコ笑顔でお客様・スタッフの人気者。来年の春、卒業予定…。卒業後は故郷石川県でもニコニコ笑顔 (*^o^*)
 27ikeda11-5.jpg

みんな一生懸命がんばってくれています!


さてさて最後に…
先日、家族5人で新潟市内の有名【紅葉スポット】へ。
「よ~し写真とるぞ~」と言うと、黙って後ろ姿を見せる3人の息子たち。
どうせブログ用なんでしょ」と次男…
よくおわかりで(笑)
 27ikeda11-6.jpg

一緒に【秋】を感じた1日でした (*'ー'*)

次号、1/15更新…の予定…デス (。・ω・)ノ

ikeda ikeda.jpg

シュンジな休日㉞

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。
先日、関東方面へツーリングに行ってきました。
午前9時新潟を出発して走ること6時間、板橋区から東京都に入ります。
環状8号線へ入り練馬区、杉並区を通過し目的地である世田谷区に到着です。
所要時間約8時間、長い一日でした。
夜は、用賀駅前の市屋苑(いちおくえん)へ食事に行きました。
結構人気のお店で、空き待ちして入店しました。
おいしく料理を頂き、初日は就寝です。

翌日9時に世田谷を出発。最初の目的地「海ほたる」を目指します。
246(によんろく:厚木街道)から溝口(みぞのくち)を409(府中街道)へ入り川崎市へ向います。
東京国際空港を左手に見ながら、東京湾アクアラインに直結する浮島ICへと進みます。
この日は、休日で天気もよく4キロの渋滞でした。
渋滞を進むこと数分間、ずっとトンネルです。橋はまだかと思いきや明かりが見えたと思うと、そこは「海ほたる」でした。
そうです。浮島ICから海ほたるまでは、「海底トンネル」なのです。
その海底トンネルを掘った掘削機の回転歯が展示してあります。
 27kawasaki11-1.jpg

浮島IC方向の風景です。海上煙突(海底トンネルの通気口)が見えます。
 27kawasaki11-2.jpg

「海ほたる」の中には沢山のレストラン・フードコート・屋台などがあります。
どれも美味しそうです。
海ほたるから木更津IC方向の風景です。やっと橋がありました。
 27kawasaki11-3.jpg

次の目的地「三井アウトレットパーク木更津」へ向います。
10分足らずで橋を渡り目的地到着です。少し迷いましたが、スマホは便利です。
 27kawasaki11-4.jpg
ここでも、人・ヒト・ひとで一杯でした。
特に「松戸 富田製麺」は長蛇の列でした。
木更津を後にし、国道16号線から国道14号線を通り湾岸へ入ります。
舞浜・葛西・新木場を抜けて、台場に到着です。
目的地は、「ダイバーシティー東京プラザ」です。
東京グルメスタジアムがあります。ここで、遅めの昼食です。
 27kawasaki11-5.jpg
この後のラーメン店紹介でご紹介します。

台場からは、レインボーブリッジを渡り、麻布・恵比寿・渋谷を経由して再び246へ。三茶辺りでガソリンをチャージし、今日の行程は終了です。

自身も夕食でたっぷりガスチャージしました。

皆さんも「海ほたる」へ足を運んでみてください。

今回のラーメン店紹介は、
先ほどの「ダイバーシティー東京プラザ」での昼食を紹介します。
つけ麺では、超有名どころの「六厘舎の系列店」です。
ガッツリの麺量・もっちもちの角麺・濃厚魚介スープ このすべてが空腹を満たしてくれる至極の一杯です。
その店の名は「久臨(キュウリン) ダイバーシティ東京プラザ店」です。
 27kawasaki11-6.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

加茂水族館閉園の危機脱出と北区長

 以前に閉園の危機を様々なアイデアで乗り切り、日本有数の動物園に成長させた旭山動物園のお話をさせていただいたことがあります。ご記憶のかたもいらっしゃるかと思いますが・・・。
過日、山形県の加茂港付近の日本海に面した断崖絶壁に建つ「鶴岡市立加茂水族館」へ行ってきました。
昭和5年に建設された施設は隣県に水族館がオープンした影響や老朽化などにより入館者数が激減し、閉館の危機に直面したところを、クラゲの展示を開始。入場者数は劇的に延び、展示種類数は今ではギネスが認めた世界一だそうです。ただただお見事と言うしか言葉が見つかりません。因みに指定管理者は鶴岡市開発公社です。
 27nagata11-1.jpg

クラゲは海中の生き物なので、水流を常に作ってあげなければいけません。その速度など相当の試行錯誤を繰り返し今に至るそうですが、ライトアップされたクラゲの群れ、見事ですね。
この写真、今は私の携帯の待ち受けになっています。素人写真ですが、欲しい方がいたらお知らせください。
 27nagata11-2.jpg

この水槽は写真ではわかりにくいのですが、直径5mもの巨大水槽でミズクラゲ1000匹近くを展示しており、水槽が丸い理由はクラゲが壁にぶつからず水流を作り続けるためだとか。
 27nagata11-3.jpg

一時は年間9万人にまで落ち込んだ入場者数は今年8月には100万人を突破したとのこと。クラゲ同様、本当にお見事です。
クラゲで連想されるのはお盆を過ぎた海水浴中に見つけるとまず「ギャーッ!」と逃げるか、中華料理の酢の物は大好物・・・位のイメージでしたが、こうして展示生物としてみると決して簡単な生き物ではないようです。
生態もまだまだ不透明なことが多く、その寿命は4ヶ月と、他の水族館が手を出さないのはそれなりに理由があるようです。

さて、私の隣にいらっしゃる方は現在の新潟市北区長 飯野普(すすむ)さんです。
昨年4月から一般公募で区長に選任された通産省をはじめとする中央官庁ご出身で、スポーツが大好きで、たまたまバドミントンでご一緒させていただいたご縁があり、その気さくなお人柄に触れる機会があったのでここであらためてご紹介させていただこうかと思います。
東京都生まれながらルーツは新潟にあり、骨をうずめる覚悟でご家族そろって新潟へ移ってこられたとのこと。「現場第一主義」と公言されるだけあって、いろいろなところへ自ら出向きいろいろな方との出会いを楽しんでおられるように感じますし、とても精力的に今までにない「挑戦」をされていることもすごいと思います。
ちょうどこの日はプライベートでバドミントンの練習に当センターへおいでになっていたところでした。バドミントンはもちろんシティマラソンなどの各種大会にも積極的に参加されています。
 27nagata11-4.jpg
これからも北区の発展のためにさらにご活躍されることを期待いたします。

nagata nagata

「お知らせ」

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。
早いものでもう11月も後半ですね。sone6-14
暖冬と言われていますが今年はどうなるのでしょう??

体育館からのお知らせです。
善久庭球場が11月15日(日)でクローズいたしました。
今年もたくさんのご利用ありがとうございました。
なお、
 ・寺尾中央公園庭球場は11月30日(月)まで
 ・寺地河川敷公園庭球場は12月25日(金)15:00まで
 ・流通公園庭球場は12月28日(月)14:00まで

 ご利用いただけますのでお天気の良い日はぜひどうぞ!!sone5-5

ソフトエアロビクス」教室開催
 12月8日(火)、15日(火)、22日(火)の3回単発で開催します。
 1回400円と参加しやすい教室ですので、ちょっと興味があるけれど
 やったことがなく不安な方等、この機会に体験してみてください!(^^)!
 皆さんと楽しく汗を流しましょう!
 詳しくはこちらのポスターをご覧ください。
 27komata11-1.gif

プライベートでは今年7歳の誕生日を迎えた娘の七五三をしてきました✿
七五三とは7歳、5歳、3歳をむかえた子どもの成長を祝って、神社などにお参りして、
これからも元気に育つようにお祈りする行事。
千歳飴は子供の健康と健やかな成長を願って長く伸びるという意味とともに、長寿を願う
という意味も込められているそうです。
 27komata11-2.jpg
お化粧して着物を着て1日中ニコニコでした!(^^)!
娘の成長をしみじみ感じました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

自転車更新作業③

西総合スポーツセンターの西山です。
しつこく自転車の記事となります。興味の無い方はスルーで。

前回でとうとうStiレバーが装着されました。
もう、快適ですね。変速しないでがんばっていた自分に腹が立つくらい。
ハンドルから手を離さず、しかも視線を変えずに変速ができるようになりました。
…ってロードバイクのライダーなら当たり前のことなのでしょうけれど。
変速作業に対する躊躇がなくなったので我慢しない漕ぎ方へ変わりました。
走行中、足へのストレスを感じたら直ぐに軽いギアへシフト。
楽チン過ぎます・・・が3日で慣れちゃいました。

次はBBを含めたクランク周辺の更新へ。
グーグル先生によるとBB周りのグレードアップで
2枚くらいギアが軽くなるほどの効果があるとか・・・これは試したい!
専用工具を用いカセット式のBBを外します。
 27nishiyama11-1.jpg

Stiレバーに合わせたSORAクランクとシマノ推奨BBを装着。
BBの装着には付属の治具を使って締めます。
 27nishiyama11-2.jpg

クランクに関わらず自転車部品の装着には適正トルクで締め付けることの重要性を
感じていますのでトルクレンチの出番。私はこれが無いと締め過ぎて壊します。
 27nishiyama11-3.jpg

クランク外側の歯数は自身の貧脚を考慮して50以下を購入・・・
したのですが、フロントギアの変速機が未選定・未購入なので
内側しか使っていません。私の場合、10速もあれば十分です。
で作業終了。
 27nishiyama11-4.jpg

更新後に試乗しましたがプラシーボ効果も手伝って快適な踏み心地に。
まぁ、3日で慣れるのでしょうけれど・・・
次回はポジション(自転車の)の変更作業を予定しています。
おわり。
(続きます。)

nishiyama nishiyama

苗名滝を見学してきました

味方体育館の星野です。

鳥屋野総合体育館の堀館長のように、わたしも10月29日(日)に苗名滝を見学してきましたので、その日の様子を報告します。

10:27苗名滝まで徒歩15分
 27hoshino11-1.jpg

10:27寄り道したい茶屋
 27hoshino11-2.jpg

10:30途中にあるつり橋
 27hoshino11-3.jpg

10:42苗名滝に到着
 27hoshino11-4.jpg

10:43苗名滝
 27hoshino11-5.jpg

12:00頃~昼食(あわてて済ませたため画像なし)

13:33雷滝
 27hoshino11-6.jpg

13:39雷滝の裏側
 27hoshino11-7.jpg

15:19りんご狩り(あかぎ、シナノゴールド他)
 27hoshino11-8.jpg

※わたしはこちらで行ってきました。終わります。
 27hoshino11-9.jpg

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑨


秋になりました。白根総合公園もすっかり秋景色になりました。それでもプールはポカポカ、室温、水温は冬でも30℃以上なので、外での運動が寒くなったらぜひお越しください。
27kuwano-11-1.jpg

さて、話は変わって、私はこの秋、大学時代のレスリング部同窓会に行ってまいりました。北は北海道から南は沖縄まで、私の学年は19名おり、そのうち13名が集まりました。今回は40歳の節目にみんなで集まろうと声があがり、十数年ぶりに会った仲間もいました。寮生活だった為、笑える思い出話が尽きず、みんな笑顔で楽しめました。(とてもここでは話せない話ばかりですが...)

27kuwano-11-2.jpg
国士舘大学レスリング部第39期生
大学生の練習を見学し、恩師と記念撮影
真ん中に私と恩師の朝倉先生(元世界チャンピオン)


27kuwano-11-3.jpg
懐かしのレスリング部寮
ここで4年間、生活をしていました。大学のすぐ裏にあり、便利でした。
多摩市と町田市の境目付近で、大学は多摩市、寮は町田市でした。
(今は国士舘高校野球部の寮になっているそうです)

27kuwano-11-4.jpg
懐かしの永山駅(小田急線・京王線)※大学の最寄り駅

27kuwano-11-5.jpg
懐かしの多摩センター駅(小田急線・京王線)※大学の最寄り駅

27kuwano-11-6.jpg
まずは多摩センターで

27kuwano-11-7.jpg
そして、新宿へ
(前はここにコマ劇場があったのになあ~)

27kuwano-11-8.jpg
新宿での写真はとても見せられないので、しめのラーメン店。
大阪を中心にある?らしい「神座(かむくら)」

27kuwano-11-9.jpg
飲んだ後にはとてもやさしいラーメン。白菜の甘みでとってもあっさり。
でもスープはしっかりしていて、とってもおいしいラーメンでした。
新潟にはない味でした。新宿、大阪に行った際にはぜひ!!

他半分のメンバーは、こってりラーメン「ラーメン二郎」に行っていました。きつかったようです。その「ラーメン二郎」、この11月、新潟市に進出したそうです。今度ぜひ、挑戦したいです。

27kuwano-11-10.jpg
翌朝、楽しかった新宿ともお別れ

みんなそれなりに年を取り苦労話もありましたが、やっぱり昔の思い出が楽しく、みんな笑顔でいい同窓会でした。20年近く前のことでも良く覚えているものですね。次は5年後に開催することが決定!!

新潟に帰ると、2人の娘に翻弄された奥様が待っておりました...。ママ、2泊3日、1人で面倒見てくれてありがとう!!


kuwanokuwano.jpg

「夜の北陸自動車道」

館長ブログにおいでいただきましてありがとうございます。
始まり方を何回もコピペしていたため
そろそろ飽きてきて新展開を考えている
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

本日は11月11日です。
某お菓子メーカーの商品の「ポ○キ○」の日だそうです。
棒が四本、ゾロ目なので他にも探せば色々な記念日になっていそうですね。

ゾロ目と言えば、「777」とか「333」など
パチンコに勢を出していた時はうれしいものでした。
一人住まいの時は開店から閉店までいたこともありましたし。
でも実を言うとくるくる回る台よりも好きなのは「一発台」。
姿を消して十数年?
パチンコをやめたのもそんな頃。
どんな台かは四十歳以上のパチンコ経験者に聞いてください。

娘の部活で親子親睦会をすることになり
11月3日に福井まで行って来ました。
行楽をせずに前日夕方仕事終りに出発し宿泊
その日に帰ったので写真は撮れてません。

夜の運転は周りが真っ暗で景色を楽しむことはできませんが
北陸自動車道は夜の方が面白い感じがします。
糸魚川の工場や巨大クレーンが何本も立っていたり
どの地点か覚えていないのですが、工場が道路わきにたくさん見られます。
ちょっと前に流行った夜の工場見学みたいで
SFチックな外観が楽しめます。
運転しないで行ける機会があれば撮ってみます。

ちなみに脇見運転はしていません。
前を向いて安全第一の運転です。

親睦会のことを少し。
 27watanabe11-1.jpg

会場は廃止された中学校でした。
前日が雨でグラウンドはご覧のとおりぐちゃぐちゃで
見切れている体育館で午前中に室内野球&バレーボール
豚汁、鶏の唐揚げなど昼食にいただき
昼にグラウンド整備をしてソフトボールを行いました。

2打数ノーヒット、守備ではライナーを後ろにそらすなど
足を引っ張るプレーばかり。
運転の疲れがドッと出てしまいました。
来年があればぜひリベンジしたいです。

雨が降ってしまい外で何もできないなと思ってましたが
チームメイトの親御さんと一緒に遊べて
終わった後ひさびさに娘と回る寿司デートもできたし
楽しい一日でした。

朝、ホテルからの移動中に見れた
しっかり地面から地面まで続いていた虹のおかげでしょうか

エラーで落ち込み、体を動かさなければと後悔し始めている私の回に
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

「ハーフマラソンに参加」

横越総合体育館の阿部です。
先日、新潟市陸上競技場で「日本海マラソン」ハーフの部に参加してきました。
 27abe11-1.jpg
晴れ間も見えましたが、やっぱり寒かったです。
ハーフの部参加者数60名足らず。道中、周りを見渡したら他の選手も誰もいない。
一人っきりになることもあり、自分とのたたかいです。

紅葉のシーズン。バックは当館建物。見事に赤く染まっています。
 27abe11-2.jpg

abe abe

亀田総合体育館の曽根です。

亀田総合体育館の周辺はきれいに紅葉が進んでおり『深まる秋25hirokawa9-12.gif』を感じつつ、気温の下がりっぷりに身を縮めている私ですが、みなさんはお元気にお過ごしですか?

10月26日より、いよいよエスコ事業に伴う工事のため、屋内プールとメインアリーナ及びランニングコースを利用中止にさせていただいております。今後、11月26日~12月11日までサブアリーナ、そして各所トイレの工事もあります。
皆さまにはご不便をおかけしておりますが、ご協力をお願いたします。26sone4-5.gif
(詳細はこちらで→https://niigata-kaikou.jp/topic/3111/

さて、陸上競技場の黒鳥館長もブログで報告していましたが、私も新潟市体育館の皆川さんの結婚式にお呼ばれしてきました。
鳥屋野総合体育館で2年間、一緒に仕事をしたのですが、『いつの間に、こんなにきれいで素敵な彼女をみつけていたのか!!』と思うほど、静かにお付き合いをしていたようです。(私だけが知らなかったのかな・・・26sone4-3.gif

お天気にも恵まれ、本当に素敵なお式でしたsone8-7
 27sone11-1.jpg
晴天に、バルーンリリースですsone5-6sone5-6sone5-6

幸せのおすそわけをいただきましたsone6-8
 27sone11-2.jpg
いつまでも仲良く、お幸せにねっsone1-10.gifabe5-5

さて、この度、亀田体スタッフによる「Kametter (カメッター)」をスタートしました!
「にいがたスポーツナビ」の亀田総合体育館のページにて、週1回、施設のこと、プライベートなこと、様々なことを皆さまにお伝えします。
是非、ご覧いただきスタッフの顔と名前も併せて憶えていただけたら嬉しいですabe8-9

11月になり、いよいよ冬への備えが始まってきました。
屋外のテニスコートも12月より17時までの開館となり、少年野球場とかわね公園野球場は12月になるとクローズになります。詳細は、こちらでご確認ください。
亀田総合体育館→https://niigata-kaikou.jp/facility/429/
かわね公園グラウンド→https://niigata-kaikou.jp/facility/431/
今年度より屋内多目的運動場もございますが、曜日・時間帯によっては早くから予約でいっぱいになります。予約システムなどご活用ください。

それでは、季節の変わり目、風邪を引かれないように、お元気にお過ごしください。sone12-14

また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「フェスタ」

先日、鳥屋野交通公園で「交通公園フェスタ」を開催しました。
フェスタと言っても大規模なものではないのですが、天候にも恵まれゲームコーナー(的当てや輪投げ)は大変盛り上がりました。
 27aioi11-1.jpg

ゴーカートも従来どおり運行し、こちらも盛況でした。
なお、ゴーカートの今年の運行は11月15日(日)が最終日となります。
(ドリームカーは天候にもよりますが、通年で運行します。)

aioi aioi.jpg

初めての・・・

こんにちは。西海岸公園市営プールの酒井です。
朝晩、寒くなってきましたが、体調崩していないでしょうか?

今回は、相棒と初体験してきました。
まずは、相棒の初体験。鳥屋野潟一斉清掃です。
ゴミ拾いのボランティアをしてきました。
今から、ボランティア精神を身につけさせるために、2人で参加です。
 27sakai11-1.jpg

拾ったのはタバコの吸殻1本でしたが、寒い中、何回も転びながら頑張っていました。
そして、ゴミ拾いが終わると、ココへ
今度は、私の初体験のマリンピア日本海です。
相棒は、何回も来ていて、分かっているらしく
到着すると走り出します。
 27sakai11-2.jpg
新しくなって、とてもきれいです!

一直線に向かったのはココ。
大好きなようです。しばらく眺めていました。
私は、気持ち悪くて苦手です。
 27sakai11-3.jpg

次に乗り出して大きな水槽を眺めます。
 27sakai11-4.jpg

ちょうど、「イルカショー始まります」と放送が流れたので、会場へ。
経験者の相棒は、ショーの説明を私にしてくれます。
 27sakai11-5.jpg

ショーが終わると、小腹が空いたので、フードコートへ行くと、ほとんどの方が、アメリカンドックを食べていました。
オススメなんでしょうか?
かなり大きいので、相棒と2人で一本を食らいつきました。
 27sakai11-6.jpg

広場を見つけてまた走ります。
 27sakai11-7.jpg

こんな楽しいところがあるのなら、もっと前から来ればよかったな~。
いくつになっても、初体験はいいものです。
こうして、ゴミ拾いを私が教え、マリンピアを相棒に教えてもらい、充実した1日でした。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク