新潟県港湾資料室

味方体育館の星野です。

散歩の途中に寄ったのでご覧ください。

8:41頃
 27hoshino12-1.jpg

8:42頃(ジェットフォイル みかど)
 27hoshino12-2.jpg

8:44頃(カーフェリー おとめ丸)
 27hoshino12-3.jpg

8:45頃(鉱石専用船 信濃丸)
 27hoshino12-4.jpg

8:46頃(オイルタンカー 日石丸)
 27hoshino12-5.jpg

11:52頃(この日はカレーラーメン大盛りを食べました)
 27hoshino12-6.jpg

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑩

今年ももう師走、ブログも今年最後です!!盛りだくさんでお送りいたします!!
乞うご期待!!

冬になり、白根総合公園もすっかり雪景色!?とはならず、もうクリスマスも近づいてきているのに今年は暖冬でまとまった雪はまだまだのようです。それでも除雪の為、スコップ、ラッセル、長靴、手袋と、雪対策の準備は万端です!!
27kuwano12-1.jpg

しかし、トレーニング不足のこの身体がひと冬越せるか心配です。ガラスの肩が、腰が悲鳴を上げてしまいそうです。しっかりトレーニングしなければ!!

さて、こちら白根総合公園屋内プールでは昨年出すことができなかったクリスマスツリーを今年は飾ることができました。
27kuwano12-2.jpg
実はお義父様(奥さんのお父様)からいらなくなったツリーを提供してもらった(実際はお義父様の職場仲間の方からいただいた)ものです。しかも直接施設まで持ってきていただきました。2mもある大きなツリーを運んでいただき、ありがとうございました、すごく助かりました。石○純一にちょっと似ているお義父様は、とってもナイスガイなお方です。

27kuwano12-3.jpg
こちらは臨時職員山田さんが持ってきてくれたツリーと雪だるまの飾り、臨時職員柴田さんが作ってくれた折り紙の飾りです。受付カウンターを賑やかにしてくれています。盲導犬わんこも大喜び!!

そして、クリスマスが終わるとあっという間にお正月となります。白根総合公園屋内プールは年末年始臨時開館を実施いたします。お休みに入って時間ができたらぜひ、プールに遊びに来てください。年末年始予定は下記のとおりです。

  ・12/28(月) 通常開館 12:00~22:00
  ・12/29(火) 臨時開館 10:00~17:00
  ・12/30(水) 臨時開館 10:00~17:00
  ・12/31(木) 休館
  ・ 1/1 (金) 休館
  ・ 1/2 (土) 臨時開館 10:00~17:00
  ・ 1/3 (日) 臨時開館 10:00~17:00
  ・ 1/4 (月) 通常開館 12:00~22:00
  ・ 1/5 (火) 定期休館日

そしてそして、年が明けたら新年早々、全日本マスターズレスリング大会出場!!予定。
今年初めのブログで出場を宣言してしまいましたが、結局思うようにトレーニングはできず、不本意な結果は目に見えております。しかし、「参加することに意義がある」と自分に言い聞かせ、(自由参加なので)行ってきます!!自信はありませんが、頑張ります!!目標は怪我しないこと!! 後日レポートいたします!

27kuwano12-4.jpg
昨年の大会参加者

せっかく秋に、10年ぶり、おNEWのレッシュー(レスリングシューズ)を買ったのに、まだ数回しか履いていません。来年こそ、レスラー桑野復活できるよう頑張りたいと思います!!(お気に入りですが、まだ靴が広がらず、履くと痛い)
27kuwano12-5.jpg


最後に、何よりも来年は白根総合公園屋内プール飛躍の年!!になるよう、頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします。メリークリスマス!!そして良いお年を!!
27kuwano12-6.jpg


kuwanokuwano.jpg

「かなりミーハー?」

ようやく寒くなって来て冬が来たなと感じます。
市内を走る車に雪がついているのを発見しました。
でも「暖冬」なので寒い日は減っていくのでしょうか?
今年は除雪で何日動くか心配な、今回館長ブログを担当いたします
白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

前回の担当は11月11日。
某お菓子メーカーの商品の「ポ○キ○」の日でした。
毎年、話題にのって買ってみようと思うのですが
思うだけで実行できていません。

しかし、今回は別のものに挑戦しました。
掲載の10日ほど前に以前販売し当日に売り切れとなった
「華○ち」の「きな○○○つ」と「○た○○胡○」が
再販されました。

発売翌日に近所のコンビニに寄りましたが
このアイスのこの2列だけスッカスカでした。
「まただめか」と家に帰り数日空けて某スーパーに行きましたら
「○た○○胡○」が山になって積まれていたので
買ってまいりました。
 27watanabe12-1.jpg

くいじのはった私は(変換したら『食い意地』だったのですね、
「くいじ」は標準語と思ってました)冷凍庫から出してすぐ食べました。
「なんか固いな」と言っていたら、
「ちょっと融かして食べるみたいだ」と隣でスマホをいじった息子。
時間がたって少し融け始めると確かに食感が良くなりました。
次回購入チャンスがあれば慌てずに融かして食べます。

ついでと言う訳ではないのですがこちらも購入。
 27watanabe12-2.jpg

こちらは「つば九郎」先生のブログをご覧になってください。
昨年も買ってましたが今年も食べますよ~~~

こんなことをしているとなんか、ミーハーなんだなと思ってしまう私です。

ミーハーと言えば以前ブログでとりあげた
缶コーヒーのおまけのフィギュア。
1体見つけられなかった不二子ちゃん。
ネットの中でしか見つけられず、購入は諦めました。
 27watanabe12-3.jpg

他のキャラクター達は埃をかぶりながらも
職場卓上をにぎわしています。

また何か衝動的に買うのかな~
ちょっと心配です。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

「冬のお客様お待ちしてました」

横越総合体育館の阿部です。
毎年、冬の時期、当館アリーナ。テニスのお客様が多数来てくれます。
 27abe12-1.jpg

昼でも、夜でもお手軽料金(平成28年3月まで、1コート1時間:825円)。
隣のコートと、ネットで仕切り。
硬式テニス・ソフトテニス、ネットは両方あります。
コートラインは赤の太線。

そして、ランニングコースのお客様が増えるのも、この時期です。
ここは、窓と壁にはさまれた走路。
 27abe12-2.jpg

1周:180メートル。
窓の外は田園風景が広がります。
 27abe12-3.jpg

abe abe

師走

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-1.gif
いよいよ2015年も、あと半月となりました。
モンスターエルニーニョの影響?!もあり、例年より気温の高い日が続いていますが、やはり冬です((+_+))
皆さん、お風邪など引かず、元気にお過ごしでしょうか?

先回のブログでも、幸せ一杯な結婚式にご招待いただいた模様をお届けしましたが、今回も幸せのお裾分けです。

今から12年前(ずいぶん前ですね〰27sone12-1.gif )、西総合スポーツセンターに勤めていた当時のスタッフの山内渉さんの結婚パーティーにお呼ばれしてきました。
 27sone12-2.jpg

彼は、専門学校を卒業後、トレーナーになりたいと志をもってやって来ました。初めての職場で、しかも最年少、同期のお姉さまたちに揉まれながら頑張っていました。(^-^)

たまたま、私の恩師が勤めている高校にて共に汗を流してくれるスタッフがほしいと言うことで、決して楽な道のりでない選択でしたが、1年で西総合を旅立っていきました。

その後、大病を患いましたが、トレーナーを続けており、さらに素敵な奥様と巡りあったとのことでした。27sone12-3.gif27sone12-3.gif27sone12-3.gif

結婚パーティーは、とても温かく、山内さんの人柄があらわれておりました。既に他校に異動していた恩師、その後の顧問の先生方、そして多くの卒業生から祝福を受けていました。
 27sone12-4.jpg

 27sone12-5.jpg

2次会では、山内さんを揉んでいたお姉さまたち、近ちゃんとみほこさんに再会し、昔話に花を咲かせてきました。
二人とも1児の母になっており、当時の私と同じ歳になっていました。(^-^;
かわらず元気一杯な二人に会えてとっても嬉しかったです。

あんまりにも懐かしく、当時の写真はないかと探したのですが、残念。(>_<)見つけられませんでした。
貴重な1枚がありましたので、こちらを・・・27sone12-6.gif
 27sone12-7.jpg
ブログでは、旅を続けている酒井館長と北スポの健ちゃんでした。

山内さん、いつまでもお幸せに27sone12-8.gif27sone12-8.gif

さて、亀田総合体育館はエスコ事業に伴う改修工事が無事終了しました。1月からスポーツ教室も再開します!(https://niigata-kaikou.jp/event/1525/
年末年始も臨時開館いたしますので、ご利用ください~(^-^)/
詳細はこちら⇒https://niigata-kaikou.jp/topic/3603/

今年1年、亀田総合体育館をご愛顧いただきありがとうございました♪
どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください!

また、次回~27sone6-14.gif27sone6-14.gif27sone6-14.gif

sone sone

「アプリ」

「グーグルカレンダー」を使っている人は多いと思います。

自分でも仕事やプライベートなどの予定を書き込んでいました、少し前までは。
面倒なんですよ、いちいち入力することが。
元々予定が多い訳ではないので、気が付くと「予定の管理や通知」というよりも、
過去の行動を見返すための「日記」のような使い方になっていました。

ところでスマートフォンの『Moves』というアプリをご存知でしょうか。
iOS、Androidの両方に対応しているので既に使っている方もいると思いますが、とにかく秀逸です。
スマホを持っているだけで、自分が訪れた場所(地名、店名)や移動経路を
記録してくれるんです、全て自動で。
移動手段も車、自転車、徒歩等を識別してくれるんです、全て自動で。
ただ間違いも少なくないので、訪れた場所や移動手段を修正しなければならないことも
あるんです、そこは手動で。

実はこのアプリ、前述のグーグルカレンダーと連携させることができるんです。
つまり、「Movesに記録した自分の行動結果」をそのまま「グーグルカレンダーに移行」することができるんです、これも自動で。
これでグーグルカレンダーがほぼ入力不要の日記になりました。

なお、過去を顧ない方、自分の行動に自信の持てない方にはお勧めいたしません。

aioi aioi.jpg

行列

こんにちは。西海岸公園市営プールの酒井です。

毎年、12月のはじめに雪が降るのに、今年はまだ降りませんね~。

さて、今回の旅先は雑誌、テレビで紹介されていたハンバーガーがとてもおいしそうだったので、ここです。
日本初上陸だそうです。
 27sakai12-1.jpg

13時過ぎに到着し、店先を見ると、意外と空いているなと店に入ろうとすると、お兄さんに「並んでください」と。
横をみると、すごい行列です。
一応、最後尾まで行ってみましたが、100メートルくらい並んでいて、諦めました。
 27sakai12-2.jpg

すでに、食べた方が、いらっしゃいましたら感想を教えてください。

相棒と行列を横目に別のお店へ。
 27sakai12-3.jpg

パンケーキが有名なお店で、ここもテレビで紹介されていました。
ここは、すぐに入ることができました。
 27sakai12-4.jpg

ご覧のとおり、なかなかのボリュームです。
他のテーブルを見ると、ほとんどの人が残していました。
なかなかの味です。
 27sakai12-5.jpg

相棒はというと、パンケーキのお店に移動中に寝てしまい食べられませんでした。
後で、パンケーキの写真を見た相棒は、「これなに?」「食べたかった~」と騒ぎ始めたので、適当にごまかしました。

目的のハンバーガーを食べることができませんでしたが、予定通りに行かないことも旅の1つだと楽しみました。

話は変わって、西海岸公園市営プールですが、12/29、30、1/2、3の午前10時から午後5時まで開館いたしますので、年末年始はプールで過ごしましょう。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part39

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から39回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「冬の準備」です。今年は観測史上最強を記録しそうなエルニーニョ現象によるところなのか、陸上競技場トラックでも未だ雪も積もらず快適にご利用いただいております。
 そんな陸上競技場では冬本番を迎えるにあたり「冬の準備」をしています。降雪に備えて除雪機の研修を行いました。点検も終えて準備万端です。
 27kurotori12-1.jpg

 また駐車場の除雪にはミニホイール除雪ローダーを用意しています。積雪量の多い時には大活躍です。
 27kurotori12-2.jpg

 積雪の際は除雪ボランティアを随時募集していますので、ご協力いただける方は是非お声掛けください!
 またクリスマスが近いということで、陸上競技場のイケメン2名がツリーの飾りつけをしました。やや小ぶりですが華やかな気持ちにさせてくれます。トレーニングの合間にご覧ください。
 27kurotori12-3.jpg

 プライベートではスタッフ澁谷に紹介してもらった「鮭のつかみ取り」に行ってきました。
 27kurotori12-4.jpg

 初めて行ってみましたが駐車場が満車で待ちがでるくらい大変盛り上がっていました。
 さて内容はというと、長靴を履き、軍手をして、鮭が入っている水槽に入り手で捕まえるというシンプルなものです。
 27kurotori12-5.jpg

 捕まえた鮭は逃げようと暴れるため、漁協の方が木の棒で頭を強烈に叩き締めてくれます。ある意味これが一番の衝撃でした。
 また会場ではちゃんちゃん焼きや鮭汁も頂けます。
 27kurotori12-6.jpg

 この後しばらくは鮭が食卓を占領したのは言うまでもありません。
 これで39回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part40をお楽しみに!

kurotori kurotori

冬こそ脂肪燃焼のチャンス!

みなさんこんにちは。
鳥屋野総合体育館の堀です。
いやー寒い季節になりましたねー。
寒さが苦手な私には非常に辛い季節がやって来ました・・・。
だからといって、家でゴロゴロぬくぬくしていたら、どんどん人工(肉)の服を重ね着してしまうばかりです(今も多少着ていますが)。
ここは自分に厳しく、着ている服を脱がなければ!
寒いこれからの季節、実は一番効率良く脂肪が燃えるんです。
ということで今回は、冬に開催する教室の中でも私がイチ押しの「ボディコンバット」を
紹介します。

  27hori12-5.gif

  27hori12-1.jpg

イチ押しの理由を教室風景と一緒にどうぞ!

 ①アップテンポな音楽で気分が上がる!
  27hori12-2.jpg

 ②動きがシンプルなので、老若男女誰でもできる!
  27hori12-3.jpg

 ③元気な掛け声や合間にはいるトークが面白く?笑顔で汗をかける!
  27hori12-4.jpg

以上、3つ理由を挙げましたが、
とにかく明るいです!(安村というスタッフはいませんが・・・)
「百聞は一見にしかず」といいます。是非一度体験(500円)して下さい。
・ボディコンバット30・・・毎週火曜日10:55~
・ボディコンバット45・・・毎週水曜日19:45~

只今冬の教室申込み受付中です!
詳細は、こちらのリンクページをご覧下さい。

hori hori.jpg

「冬は大根☆」

新潟市庭球場の小川です。
今年はいつまでも冬がこないでいいな~と思っていましたが、先週あたりからやってきましたね。
やっぱり冬は寒い!!
みなさん、風邪を引かないよう体調管理には充分お気をつけください!!

にぎやかだったテニスコートは、ポツポツとご利用のお客様がお越しいただいています。
まだまだ冬の晴れ間は、ご利用いただけますのでぜひお越しください。

まずはテニスネタです。
 ATPワールドツアーファイナルも終わり2015年のATP公式戦の幕が閉じました。
 錦織選手の最終ランキングは8位。今年も素晴らしい成績だったと思います。
 昨年のようにサクサク勝ち進めず苦しい場面もありましたが、これは相手が「錦織攻略対策」を万全にした結果。
 この攻略をさらなる技術で阻み、来シーズンはトップ5に返り咲いてほしいと思っています。
 年内は12月2日から3日間、神戸ワールド記念ホールで行われる「Coca-Cola INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE(コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)」と、12月12・13日の2日間 アメリカのロサンゼルスで行われる「マリア・シャラポワ・アンド・フレンズ」に出場予定だそうです。
 
 やっと1年のツアー終わり、つかの間のオフと思いきや・・・・・
 2016年1月18日からは、グランドスラムの【全豪オープン】が始まります。
 その前の前哨戦もあります。
 (2016年のスケジュールはこちらからダウンロードできます(ただし英語サイトです))

 常に上位ランキングの選手は、1回戦負けの選手と違い試合数が格段に多いわけです。
 過酷なスケジュールですので、怪我はつきもの。
 ツアー選手として戦い、ランキングをUPし、さらに自分のケアを行う・・戦う・・エンドレス・・

 錦織選手をはじめジョコビッチ・フェデラー・ナダル・マレー・ワウリンカ・・etc
 本当にすごい選手だと思います。
 2016年も更なる飛躍を期待しましょう!!

旬!食!vol.14
「冬は大根①☆」

 根菜がおいしい季節となりました。アツアツ大根は冷えた体を温めますからお勧めです。
 先日、採り立ての大根をいただいたので、「大根と鶏手羽元煮」を作りました。
 相変わらず、ちょ~簡単レシピです。
【材料】 大根 1/3本・鳥手羽元 10本
     しょうが・昆布・オリーブオイル・塩・醤油・酒・・適量
 27ogawa12-1.jpg
  ・大根は 1センチの厚さでいちょう切りに。
  ・鳥手羽元は、軽く洗い水分をキッチンタオルで取る。
  ・しょうがは、皮をむき2ミリ厚くらいの輪きりに。
  ・昆布は、食べやすい大きさに。(あまり小さくしない)

 ①鍋にオリーブオイルを入れ、鳥手羽元としょうがを並べる。
  火を中火にしてこげ色が付くまで炒める。
   27ogawa12-2.jpg
  並べてから火をつけるのがポイント!
  あまりいじらない!

 ②沸騰したお湯をひたひたに入れてから、大根・昆布・塩・酒を入れる。弱火で20分くらい煮る。
   27ogawa12-3.jpg

 ③大根が柔らかくなったら醤油をいれる。塩が入っているので色付け程度に。味はお好みで。
  10分くらい弱火で煮る。
   27ogawa12-4.jpg

 ☆☆お皿に盛り付けて できあがり☆☆
   27ogawa12-5.jpg
 昆布からだしが出て、とてもおいしいです!

 今が旬の大根です。
 ぜひ作ってみてください。

【おしらせ】
 ナイターテニスは11月末で終了いたしました。
 12月から2月は、9時~17時の営業となります。
 年末は12月28日(月)まで。1月2日から開館いたします。

 今回のブログはこれでおしまいです。
 運動&栄養&睡眠たっぷり生活で、風邪にかからない体をつくりましょう~♪

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク