雪を求めて

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
それにしても雪が少ないですね。

相棒は、雪で遊びたくてウズウズしています。
“近くの雪山”へ旅です。
少ないながらも近所の空地に除雪車が積んでいった雪山を見つけて登ります。
私にも登れというので、一緒に。
何往復したか分かりませんが、いい運動です。
 28sakai2-1.jpg

別の山を見つけて、今度は一人で登ります。
 28sakai2-2.jpg

頂上まで登ると「高いところは空気が薄いのね」と一言。
そして、下山の途中で私に飛びついてきたので、キャッチすると「あなたも役に立つわね」
と驚きの一言。
ずいぶん、生意気なこと言うな~。
相棒は、まだ、3歳です。

後で分かりましたが、数年前に流行った「アナ雪」でした。
そういえば、最近よく観ていました。
どこの場面か分かりますか?

それからというもの、相棒は主人公で、私はどこかの国の王子役で、ほぼ毎日、踊らされています。
これもまた、いい運動です。

冬期間は、どうしても運動不足になりやすいですが、底なしの体力がある相棒と一緒にいると自然と運動できるので助かります。

では、次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part41

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から41回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「新潟市陸上競技場使用料改定とスタッフ通信」です。
 平成28年4月から陸上競技場とトレーニングセンターの使用料が統一されます。現在あるトレーニングセンター定期券は廃止され、陸上競技場定期券、回数券のみとなります。

 料金表(PDF)

 使用料改定後は陸上競技場定期券、回数券で陸上競技場、補助競技場、雨覆トラック、トレーニングセンターがご利用いただけます。
 陸上競技場(補助競技場、雨覆トラックを含む)のみご利用いただける定期券、回数券は廃止となります。
 平成28年3月31日以前に購入されたトレーニングセンター定期券、陸上競技場定期券は平成28年4月1日以降もご利用期間まで、それぞれの種別でご利用いただけます。
 平成28年3月31日以前に購入された陸上競技場回数券についてはこちらをご覧ください。

 回数券について(PDF)

 春は運動を始めるには絶好の季節です。陸上競技場マスコットの「リックちゃん」ももう間もなく目覚める頃でしょうか。目覚めるまでもう暫くお待ちください。是非皆様のお越しをお待ちしております。
 28kurotori2-3.jpg

 現在、ホームページ上では「市陸スタッフ通信」と題してスタッフそれぞれが趣味やプライベートの一コマをアップしています。仕事では見られない一面がご覧いただけるかもしれません。是非ご覧ください!

 市陸スタッフ通信

 プライベートでは、雑誌を見ていたら大盛りの店「大みや食堂」を見つけたので行ってきました。行った時間がちょうどお昼時でしたので駐車場は満車。諦めて帰ろうかと思ったら、運よく1台空きましたので即駐車し入店しました。メニューはラーメン、カレー、定食など盛りだくさんで迷いましたが、大好きな「肉入り野菜いため定食」を注文しました。待つこと数分・・・でてきた「肉入り野菜いため定食」がこちらです。
 28kurotori2-4.jpg

 なんとライスはこれで普通盛りです。ライス大盛りは隣の肉入り野菜いためと同じ高さくらいになるようです。ボリュームだけでなく味も間違いなく、最後まで美味しくいただきました。カツカレーもかなりのボリュームらしいので次回いただきたいと思います。
 これで41回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part42をお楽しみに!

kurotori kurotori

ちょっと昼食を食べに・・・

みなさんこんにちは。
鳥屋野総合体育館の堀です。
今の季節、日替わりで温度差があり、体調管理が難しい毎日が続いてますねえ。
ちまたでは、インフルエンザが大流行。
みなさん、体調管理には十分気をつけましょう。
体調管理に必要な事といえば、運動はもちろん食事ですよね。
50歳に手が届くというのに、食欲が全く若い時と変わらない私は、休日、カツ丼が食べたくなりちょっと会津若松市まで食べに出かけて来ました。
 28hori2-1.jpg
  ソースかつ丼が有名なお店です。

 28hori2-2.jpg
  新潟市内から磐越自動車道を使って1時間半くらいです。

 28hori2-3.jpg

 28hori2-4.jpg
かつの大きさ(肉厚)が半端じゃありません!そのため、食べきれない時は持ち帰り
もできます。私も食べ始めた時は、キツイかなと思いましたが、意外とあっさりしていて、無理なく美味しく完食しました!
福島へ行った際は是非お立ち寄り下さい。営業時間が午前11時~14時と非常に短いのでご注意を!

   国士館大学男子新体操部演技発表会
     チケット絶賛発売中!
3月21日(祝)に開催される発表会のチケットが2月14日(日)から発売開始になりました。まだ若干チケットがあります。この機会に是非すばらしい演技を生でご覧下さい!
問い合せ  :鳥屋野総合体育館 025-241-4600

hori hori.jpg

「出汁のはなし☆」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。
ようやく春の兆しを感じるようになりました。
もうすぐ春ですね~♪
テニスのオンシーズンは間近です

さてテニスネタです。
 先日ATPツアー250のメンフィスオープンで錦織選手が大会史上初の4連覇を成し遂げました。
また同一大会で4連覇を成し遂げた7人目の快挙だそうです。
優勝するだけでも大変なこと。連覇がかかるタイトルであれば、プレッシャーもより大きくなると想像がつきます。本当に素晴らしいことですね。
私もTVで試合を観戦しましたが、サーブがより安定してますます強くなっていると感じました。
今年はグランドスラムで優勝してほしい~と願わずにはいられません!!
 次は今日22日からのATP500 アカプルコで開催のアビエルト・メキシコ・テルセル男子に出場です。昨年は準優勝。今年はこれも優勝を!!!!

旬!食!vol.16
「出汁のはなし☆」

普段は顆粒の和風だしを使っていますが、気が向くと本格的に出汁をとることがあります。
その理由は「昆布とかつお節からの出汁が本当においしい~~~♪」からです。
和食を食べに行くと、いい香り♪いいお出汁♪と感動し、自分で出汁をとるというサイクルです。

本格的といっても全然難しいことではありませんので、
誰でも簡単にできる出汁のとり方をご紹介します。

【材料】羅臼昆布 10g(羅臼昆布がおすすめ!)
    かつお節 40g(キロ単位で購入。冷凍保存をしています)
    水    2ℓ
 28ogawa2-1.jpg

①お鍋に水と昆布を入れます。
 28ogawa2-2.jpg

②かつお節を入れます。
 28ogawa2-3.jpg

③弱火で30~40分 じっくりと煮出します。(強火で煮出す方法もありますが、ここは弱火で)
 28ogawa2-4.jpg
 (灰汁がでてきたら取りましょう)

④時間になったら、昆布を取り出します。
 ざるで、かつお節を漉します。
 28ogawa2-5.jpg
 ※この昆布は、冷凍で溜めておいて「昆布煮」にします。

⑤できあがり。澄んだ出汁です。
 28ogawa2-6.jpg
 冷めたら瓶に入れて冷蔵庫でストックします。(3~4日で食べましょう)

 この出汁は、一般的な「一番だし」ではなく、パンチが効いた濃い出汁です。
 煮物に、お味噌汁にと何にでも使えます。
 簡単ですので、ぜひ試してみてください。

【おまけ】
 この出汁で、大根と木綿豆腐の煮物を作りました。(また大根です!!)
 28ogawa2-7.jpg

 木綿豆腐の水分をきってから煮るのがポイント!
 28ogawa2-8.jpg
 完成です!!
 結果的に3回連続の大根ネタとなりました。

【おしらせ】
 3月1日からナイター営業を再開します。
 また4月からのテニス教室募集もまもなく始まります。HPでご案内いたしますので
 ご覧ください。

 テニスで健康つくりをしましょう~♪
 また次回をお楽しみに。
 今回もご覧いただきありがとうございました。

ogawa ogawa

下山スポーツセンター館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・。)
平日お休みの時は、ほぼほぼ【近所のスーパー】で夕飯の買い出しをしています…下山スポーツセンター池田です。
スーパーではスポーツセンターのお客様にもお会いすることがあり、お声掛けさせていただくと「この辺に住んでるの?」とニコニコ返してくださいます。ウレシイです ( ^-^)
 28ikeda2-1.jpg

さて、館長ブログ10/23号に掲載の『家族の好きな料理を紹介』するシリーズ。
第2弾…今回は次男の出番となりマス。
まずは…ひと品目
 28ikeda2-2.jpg

つぎ…
 28ikeda2-3.jpg

赤字のところに注目…
 28ikeda2-4.jpg

ちゅる…
 28ikeda2-5.jpg

ようは…【ちゅるちゅる】してればイイみたいデス(笑)
 28ikeda2-6.jpg
ラーメン屋さんではいつも大盛り…

ちゅるちゅる系を作ると「今日はオレの好きなのだ」と喜んでくれます。食べてくれる人が美味しいと言ってくれるとウレシイものですよね (*^.^*)

さてさて最後に…
先日、家族5人で新潟県内の【某スキー場】へ。
といってもスキーやスノボではなく【ソリ】オンリー(笑)
スノーエスカレーターもあるのですが、「遅っ」と言って自分の足で駆け上がっていました(笑)
 28ikeda2-7.jpg
寒さに負けず楽しく遊ぶ子どもたちに…ココロ温まる1日でした( /^ω^)/♪♪

次号、3/30更新…の予定…デス (。・ω・。)ノ~☆

ikeda ikeda.jpg

シュンジな休日㊱

こんにちは。

東総合スポーツセンターの川﨑です。
先週、米国男子ツアーで吉報がありました。
松山英樹プロが「ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン」で自身2勝目を挙げました。
世界ランク4位のリッキー・ファウラー(米国)との4ホールに及ぶプレーオフを制しての優勝です。
日本人が米国男子ツアーで複数回優勝を達成したのは、丸山茂樹プロ(通算3勝)に続き2人目の快挙です。
日本中のゴルフファンを大いに楽しませてくれました。3勝目が楽しみです。
米国男子ツアー歴代日本人優勝者
青木功プロ(1勝:ハワイアン・オープンGT1983.2.13/現ソニーオープン・イン・ハワイ)
今田竜二プロ(1勝:AT&Tクラシック2008.5.18)
リオ五輪日本代表ヘッドコーチでもある丸山茂樹プロは、オリンピックでの活躍にも期待を寄せているようです。

リオ五輪は2016年8月5日(金)にブラジルのリオデジャネイロで開催されます。
ゴルフは2016年のリオデジャネイロオリンピックで正式採用された種目で、1904年のセントルイスオリンピック以来112年ぶりに実施されます。
4日間72ホールのストロークプレーで実施されます。
各国の代表選手は、国際ゴルフ連盟(IGF)が定める「五輪ランキング」によって決まります。
男女ともに、この五輪ランキングの上位60名が出場できます。基本的に、各国最大2名まで出場することができるため、日本代表も男女それぞれ2名ずつ出場することになりそうです。
韓国の女子代表争いはさらに熾烈です。
世界ランク15位までに2人以上いる国は、最大4人までの出場権が与えられますが、韓国勢トップは世界2位の朴仁妃(パク・インビ)。2番手にユ・ソヨン、3番手のキム・セヨンが続きます。
4番手で世界8位のエイミー・ヤンまでが代表圏内です。
世界9位のチョン・インジ、世界10位のキム・ヒョージュがその下に控えています。
昨年の国内女子ツアーで7勝を挙げ、圧倒的な強さで史上最高額となる2億円を突破し、賞金女王に輝いたイ・ボミは世界ランク15位で韓国勢8番手です。
イ・ボミは、代表圏内までの差が数ポイントとなっていることから、今季海外メジャーにもスポット参戦し、ポイントを重ねオリンピック出場を目指すようです。
リオ五輪代表に向けた前半戦の活躍に期待したいものです。

各国の五輪代表は2016年7月11日付の五輪ランキングで決まるため、それまでは誰が代表になるかはわかりません。
ランキングは日々変動しているため、2016年7月11日のランキングが待ちどうしいですね。
 五輪ランキング(男子)
 五輪ランキング(女子)

2016年1月5日に今年初めてのランキングが発表されました。
<ゴルフ男子>
・12位…松山英樹
・27位…片山晋呉
<ゴルフ女子>
・17位…大山志保
・19位…宮里美香
ゴルフの日程は下記の通りとなっています。
<ゴルフ男子>
日時:8月11日~14日
<ゴルフ女子>
日時:8月17日~20日
今からリオ五輪が楽しみです。

今回のラーメン店紹介は、
国道117号線沿いに嘗て「らー麺つけ麺 二刀流 麺無双」があったところの居ぬきにあります。
「しゃがら」がプロデュースしている様で、麺の大盛10円増し、特盛20円増しです。
その店が「第2回Komachiラーメングランプリ」(オープン3年目までの若手のラーメン店で、お客さんの投票により選出された上位5店による頂上決戦)に進出するとのことで、行ってきました。
今後燕三条にも支店を出すそうです。
モッチリした自家製麺のコシと香りに、ツルっとした喉越し。
豚骨の深い味わいに、とろけるチャーシューが堪らない。
その店の名は「麺屋 ばやし」です。
 28kawasaki2-1.jpg

是非試してみてください。

次回をお楽しみに。

kawasaki kawasaki

北スポのダイエッター&仮装リレー

 現在の北スポスタッフは半数以上が女性という構成です。
女子は「お菓子」が大好きです。差し入れのおせんべいや甘いお菓子など、みんな本当に幸せそうにいただきます。もちろん動くことが仕事の職場なので軽快によく動いてくれますがお菓子の魔力は絶大です。

 28nagata2-1.jpg
大抵、休憩室には常時こんな感じでお菓子があります。

 28nagata2-2.jpg
そしてお菓子のお供にバリスタカフェコーナーまで充実しています。同じインスタントコーヒーがこれで淹れると何故か美味しいんです。紅茶やお茶も、さらにふわふわのカプチーノも味わうことができます。
しかし「インストラクターは背中で語る」と言われ、理想体型の維持はスポーツ施設スタッフとしては必須であるはず!?・・・なので女子の有志でダイエットを決行することになりました。
でもこの環境で理想体重キープは少し困難と判断し、期間限定でダイエットグラフを作成。個々の体重をゼロスタートとし、増減をグラフにするというもの。ひとメモリが100gとして記入します。
 28nagata2-3.jpg

ダイエットの方法は個々の個性として、この結果は来月のブログで発表したいと思います。

北スポの貴重な男子スタッフ河村が、今度はビッグスワンで開催された「舟久保杯2時間・4時間耐久リレーパーティ」に仮装チーム8名で参加しました。チーム名は『多分ライトセーバー星組』。ピンクの乙女が河村です。ちょっと髭が気になりますが・・・。
 28nagata2-4.jpg
河村は左上です。因みにリレーの成績は参加チーム28のうち17位だったとのことでした。

nagata nagata

「パーラービーズ」

こんにちは。
黒埼体育館の古俣です。sone5-6
まだまだ寒さが厳しいですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行ってきています。息子、娘の学校でも学級閉鎖が出始め
ている様です。
「手洗い」「うがい」「マスクをする」等予防に努め冬を元気に乗り切りましょう!

さて、今回は今娘と夢中になっている「パーラービーズ」を紹介します。
ある日お友達の家で作ってきて、家でもやりたいから買って!と娘に言われました。
これは何だ?どこに売っているのか?と私には??がいっぱいでしたがよくよく聞くと
100円ショップにも売っているという事で探しに行き発見!(^^)!
しかし・・・100円ショップのものでは物足りずネットで購入してしまいました。abe8-9
 28komata2-1.jpg

用意する物は、
カラフルなビーズ(すごく小さいので口に入れないように注意です)
プレート。アイロンペーパー。
 28komata2-2.jpg

自分の好きな絵柄やお手本に添ってプレートにさしていきます。
 28komata2-3.jpg

こんな感じに。
 28komata2-4.jpg

お好みの絵が出来上がったらペーパーを乗せて中温のアイロンで
そーっと押さえるとビーズの表面が溶け合ってくっつきます!
アイロンは熱いので大人がやったほうがいいですよ。26sone10-10.gif
 28komata2-5.jpg

アイロンでくっついたものを組み合わせるとこんなかわいいペ
ン立てが出来ました。26sone12-3.gif

 28komata2-6.jpg
他にもいろいろできます。

昔からあった物なのかもしれませんが私は初めてです。
最初は細かいビーズを地道にプレートにはめる作業が面倒
で娘に誘われても後でね~sone3-11.gifと言っていましたが、今は
ちょっとはまりぎみ。いろんなものに挑戦しています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

冬の遊び②

西総合スポーツセンターの西山です。
前回に引き続き冬の私流遊び方を紹介いたします。

1/24 週末に新潟市内もそこそこの積雪となりました。
翌日の月曜は風こそ強いものの晴れましたので
7:30折角なので雪中トレッキングへ出かけました・・・
娘を小学校へエスコートした後、そのまま海へ向かいます。

柳都中裏の林道へ。
 28nishiyama2-1.jpg
気温が低いためか雪が溶けません。
サイクリングコース?を通り旧二葉中(母校でした・・・)へ。
 28nishiyama2-2.jpg
さらに林道を行きます。30年ぶりくらい?懐かしいです。
護国神社へ出ました。
 28nishiyama2-3.jpg
先にある(はずの)陸橋を渡るため神社脇の小道を探します。
小道は雪の重みで笹が垂れ下がりまるで迷路のよう・・・
夢中になって撮影を忘れました。
そして陸橋。初めて渡ります。進行方向左に青陵高校が見えます。
さらに林道を進みます。
この日2つ目の陸橋。ここも初。進行方向右に市営プール。
 28nishiyama2-4.jpg
また林道へ。
この林道の端から帰路、舗装道路を使い家へ向かいます。
約10kmを歩き汗ビッショリで帰宅しました。

初めて通る(歩く)道ばかりで、探検気分が楽しめました。
通勤途中、車のウィンドウ越しで見かけた陸橋をついに渡ることができて満足。

終わり。

nishiyama nishiyama

物持ち

味方体育館の星野です。

平成27年12月11日(金)小学校、中学校時代からの幼なじみで、たいへん気の合う友人に地元の銀行でばったり会いました。その時に彼は言いました。「今晩行きますか?」突然の誘いでしたが、懐かしかったのでわたしは了解しました。そして地元の串揚げ屋で一献交わしながら、様々な話をしている時に彼は言いました。「星野くんそのダウンジャケット中学生の時から着ていたよね」と。わたしは高校生になってから着た物と思っていたのですが、彼曰く中学生の時からとのこと。「星野くん物持ちがいいね~」の発言に、わたしは「そうかね~」と返しました。引算するとこのダウンは母親が買ってくれてから約36年経過した物になります。かなり傷んでいますがまだ着ています。

※そのダウンジャケットをご覧ください。
 28hoshino2-1.jpg


 28hoshino2-2.jpg

↓McGREGORと書いてありますがほとんど読めません
 28hoshino2-3.jpg


終わります

hoshino hoshino

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑪

毎朝お姉ちゃん(※長女です)と腕まくらでぬくぬく、布団から出られない日々と戦っている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが新潟県は全国1位で猛威をふるっているそうです、お気をつけください。

ついに大雪が来て、白根総合公園もすっかり雪景色!!となりました。
こんな大雪だったのに、1月は昨年よりも2倍の利用者に来ていただきました!!
2016年は幸先の良いスタートです!!
 28kuwano2-1.jpg

昨年は良い写真が撮れてなかったので、何枚か雪景色を撮ってみました。
カメラの扱いに慣れていないので、もっと勉強したいと思います。我が家のママは昔、写真の学校に通っていたので今度まじめに教えてもらい、家族写真も上手に撮れるようにしたいですね。
 
話は変わって、前回ブログでも報告しておりましたが、今年は新年早々全日本マスターズレスリング大会に出場して来ました!!エントリーは『41~45歳の部、58kg級』です。
怪我だけはしないように、と望んだわりに、1回戦、準決勝と勝ち進み、なっなんと結果は準優勝!!(なっなんと、7人中、ですが...)
見事優勝!とはなりませんでしたが、ケガで練習できなかったなりに、頑張れました!!
決勝は4歳上の大ベテラン、2015年世界ベテランズ選手権、この年代・階級の金メダリストで、山梨県の選手でした。「これに勝てば俺が世界一」と欲が出ましたが、結果完敗。何もできずに負けちゃいました。
 28kuwano2-2.jpg

10年ぶりくらいの試合でしたが、減量したり(たった2kgですが)、試合前に緊張したり、試合会場で学生時代に活躍していた他の選手を見たりして、20代に戻った気になれました。家族ができてからは初めての試合だったので、携帯電話からの応援でしたが、元気づけられました。試合に勝ってこんなに喜んでもらうことがなかったので、大感動でした!!!また来年か再来年、日本一になれるよう、頑張りたいと思います!!(今度は家族に見てもらおうかな...)
レスラー桑野、ちょっと復活!?

 28kuwano2-3.jpg
1回戦、大分県の選手と(桑野、赤)

 28kuwano2-4.jpg
準決勝、東京都の選手と(桑野、青)
ん~、おNEWの水色レッシューが良いですね~!
(靴ずれで足痛かったけど)

決勝は写真なし...。(残念)

 28kuwano2-5.jpg
今回は『北越アンビションレスリングクラブ』として出場。
3人とも北越高校レスリング部OBで同級生です。
左が西山君、真ん中が権瓶君。2人とも、高校生以来の試合出場でした。
毎回北越高校で練習させてもらっています。先生、生徒の皆さん、いつもご協力ありがとうございます。またお世話になりますので、よろしくお願いいたします。

今年は公私ともに幸先の良いスタートとなりました。この好調をキープして、1年順調に過ごせるよう、頑張ります!!

 28kuwano2-6.jpg
おまけ
(東京の夜、また会えたね)

kuwano kuwano.jpg

「大人の休日?」

暖冬小雪と言っても雪国新潟。やはり雪は降ります。
希望はどかんと降らないで少しづつ降ってもらいたいですが
自然相手に思い通りにならないのはしょうがないです。
こどもの頃ニュースで冬でも雪が無い太平洋側に憧れていました。
宝くじで一発当てて税金の安い海外、しかも常夏の地に移住するのが夢でした。
そんなこども時代を過ごした白根カルチャーセンターの渡辺です。
よろしくお願いします。

先日、休日のたまのご褒美にお昼にルービーで餃子、
締めにラーメンの贅沢ランチに行って来ました。
今年の夏に初体験し、今回2回目。
良く行くラーメン屋さんには「週刊ジャンプ」が置いてあります。
「ワンピース」と「ハイキュー!」もおつまみにしてルービーをごくごくいきます。
娘が単身赴任でいなくなって家で熱く語り合うことができず悶々としてしまいます。
元々涙もろく、加齢も進んでちょっとしたことでも涙があふれてきてしまいますが
ジャンプ読んで昼酒しているおっさんが泣くという
傍から見ると気持ち悪い状況にならないよう、のめり込まないように読んできました。

話は戻って、昼酒は止められそうにないですね。
飲んでいるお酒は同じなのにより一層おいしく感じます。
一人酒という気軽さも関係しているのでしょうか?
つまみの準備や後片付けがないからでしょうか?
広島旅行の時にも書きましたが平日昼間の優越感からでしょうか?
酒を飲むことが大人だという訳ではありませんが「大人の休日」という1日でした。
しかし、ランチの前後には家の用事も済ませたことは言うまでもありません。

次回はいつになるのか分かりませんが、またやりたいです。
近くにイタリアの方がやっているお店もあり
そちらも気になっているのでワインとパスタのランチもありですね。
色々迷える贅沢も楽しめます。

誤解が無いようにお願いしたいのですが
休みの度に飲みに出ているわけではありません。
またアル中でもありません。
(たばこと酒、止めるならたばことかつては言ってましたが…)

スタッフボイスという各施設のコーナーがこのHPにはあります。
「40歳になったらサーフィンだ」と言い続けていましたが
いつの間にか50歳になるまで始めませんでした。
なので趣味なし男が今年の目標でサーフィン開始を掲げました。
これも「大人の休日」です。
出来るかどうかスタッフボイスや館長ブログで報告いたします。
20年以上サーフィン始めると言っておいていまだ実現していないので
あまり真剣にご忠告などしていただかなくても結構ですので
気長に気軽に待っていてください。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。

watanabe watanabe

冬の寒波

横越総合体育館の阿部です。
暖冬の12月から、一変。年が明けて、いつもの寒波がやって来ました。
事務室の窓から野鳥を発見。
空を飛べども、強風にあおられていました。
28abe2-1.jpg



先日、新潟市消防局にて、「普通救命講習」を受けてきました。
28abe2-2.jpg

28abe2-3.jpg
AEDと、人形を使って、お客様が急に倒れて心肺停止、という想定です。
応急手当は、原則5年に1度、見直されているのと、
いざというとき、忘れていることがないよう、適宜、講習を受けています。

abeabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク