各種訓練実施!

 西総合スポーツセンターの西山です。
 新年度がスタートしコスポのメンバーも若干の新陳代謝がありました。
 という訳ではありませんが、体育施設勤務に各種訓練を実施いたしましたので
皆様にご報告いたします。

 ローテーション勤務のため全スタッフが集まり訓練するとなると定期清掃日の
全館休館日しかありません。
 4/20(水)晴天、訓練日和でした。
 以下、各訓練の様子となります。

消防訓練:通報、避難誘導、初期消火訓練
 28nishiyama4-1.jpg

水難救助訓練
 ※訓練に夢中で撮影を忘れてしまいましたっ!

AED・CPR訓練(AED操作方法、心肺蘇生法)
 28nishiyama4-2.jpg

受付スタッフも参加しました。
AED・CPR訓練ではダミーを4体使用し、全員が繰り返し心肺蘇生法を実施できました。

終わり。

nishiyama nishiyama

シュンジな休日㊳

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
この度、東総合スポーツセンターからこちらに異動になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
先日、「新潟にはCOSTCOが無いのに富山と山形にはある」とのこと
山形の上山市にあるそこを目指して行って来ました。
天気の良い土曜日でした。
とりあえず、道の駅「いいで」で休憩です。
 28kawasaki4-1.jpg
FREE Wi-Fiが利用出来るようになっていました。
 28kawasaki4-2.jpg

2時間30分程度でCOSTCOに到着です。
 28kawasaki4-3.jpg

エントランスでは会員受付を行ってました。
 28kawasaki4-4.jpg

道を挟んだ隣には、COSTCOガスステーションもありました。
特に買い物は無いので、そそくさと帰路に着きます。
帰り道の最初の休憩地 道の駅「おぐに」に立ち寄りました。
 28kawasaki4-5.jpg
裏山から100人規模の登山者が降りて来ていました。

最後の休憩地点 道の駅「関川」に寄りました。
こちらもFREE Wi-Fiが利用出来るようになっていました。
もう常識でしょうか?
 28kawasaki4-6.jpg

 28kawasaki4-7.jpg
凄い種類のソフトクリームにびっくりでした!
往復6時間 240kmのツーリングでした。

皆さんも出かけてみては如何でしょうか。

kawasaki kawasaki

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑬

あっという間に春が来て、桜も少し早めに満開し、あれよあれよとゴールデンウィークが近づいてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は白根総合公園の名所(自選)を写真でおさめましたので、ご紹介いたします。
(たった2ヵ所ですが)
まずは、『桜のトンネル&絨毯』
 28kuwano4-1.jpg

そして、『冬ソナ』(並木道) 
 28kuwano4-2.jpg
※ちょっと道が狭いですが...

こんなスポットがありました。白根総合公園に来た際は、ぜひ探してみてください。
また、良いスポットがあれば紹介いたします。

また、プライベートでは中央区内で桜めぐりをして来ました。
 28kuwano4-3.jpg
白山公園

 28kuwano4-4.jpg
郷土資料館

あと、鳥屋野潟も湖畔ドライブしましたが、写真を撮っていませんでした、残念。
毎年、この3ヵ所は欠かさず見に行くようにしています。今年は行けませんでしたが、
今度は西蒲区にある、上堰潟公園に行ってみたいと思います。菜の花も咲いていて、きれいなようです。


おまけ
 28kuwano4-5.jpg
憧れの猫バスに乗れちゃいました。2分間ですが...。
長岡の新潟県立近代美術館、『ジブリの大博覧会』、5/15(日)までです!!
「思い出のマーニー」の舞台がメインでしたが、我が家は誰も観たことがなかったので、
これから観たいと思います!!


では皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!!

kuwano kuwano.jpg

「猫派?犬派?」

みなさんこんにちは。
4月から鳥屋野総合体育館の堀から白根カルチャーセンターの堀になりました。
施設は代わってもブログは続きますので、今後ともよろしくお願いします。
誰でも何かしら心や体のリフレッシュはしているかと思います。私ももちろんいくつかあります。運動して汗を流すこと、韓国ドラマを観ること、そして愛猫と遊ぶことです。
とはいっても、アパート暮らしという環境なので残念ながら飼えません。実家の猫です。月に1~2回程度休日に癒しを求め帰ります。
【犬派?or猫派?】という質問をよく見かけます。圧倒的に犬が多かったペット事情が、ここにきて猫が猛追し、まもなく逆転しそうだと。確かにテレビのCMなどでも犬より猫を最近よく見るかもしれませんね。
今回は人間の性格も犬派・猫派で全然違うという説について、私の愛猫の写真を眺めながら読んでいただきたいと思います!
 
 28hori4-1.jpg

よく飼い主と飼っている顔が似ていると言われます。飼う時に自分と似ている動物を無意識に選んでしまうのか、飼っているうちに似てくるのか、定かではありませんが、顔だけでなく、性格も飼っている動物によって変わってくると言われます。
例えば犬は群れを作って生活していた動物であるので、犬派の人は協調性があり、社交的な性格の人が多いそうです。
反対に猫は孤独を好む動物で、あまり干渉されるのを好みません。猫派の人()も同じように自由気ままな人が多いそうです。(当てはまっているような気がしないでもない・・・

 28hori4-2.jpg

恋愛面でいうと、犬派は相手に尽くすことで自分も喜びを得る人が多く、犬のように「見返りを求めない愛情」を持っている人が多いそうです。ただ、愛情が深いため、少し重めの恋愛観になってしまう可能性があると・・・。
一方、猫派()は内気な性格の人が多い傾向があるそうで、時には自分の意見をはっきり言わなかったために、相手を振り回してしまう事もあるそうで。マイペースですが、悪気はないので、そこも魅力だと思って許してあげましょう。(あくまで傾向ですから・・・)

 28hori4-3.jpg

犬派と猫派では、こうも性格が違うというのは、面白い傾向ですねえ。
なんとなく犬派の方が内容的に良く聞こえるような気がしますが・・・。ただ、私もそうですが、みなさんの中にも猫派でありながら犬も好きだという人もいると思います。そういう人は、猫派・犬派両方の部分を持っているということですよねえ。

hori hori.jpg

「バトンさん全国大会で活躍」

横越総合体育館の阿部です。
先日、KAORIバトンスクールの相蘇 蘭音(あいそ かのん)(中学2年生)さんが、練習に来てくれました
3月に行われました、「第41回全日本バトントワーリング選手権大会 ソロストラット中学校部門」で7位に入賞する実力です。
 28abe4-1.jpg
相蘇さんは小学校1年生のとき、母親に連れられて来た、体験スクールがきっかけで、バトンをはじめました。
何度もバトンを落とすダメな日もあれば、おもしろいくらい技が成功するいい日もあったり。その日の調子で全然違うそうなのですが、試合は本番1発勝負。
「日ごろの練習を信じて、演技フロアに立つ」と言うメンタルの強さには恐れ入ります。
繊細な競技と思っていたのですが、相蘇さんにはピリピリした感じがありません。
全国7位の感想が、「決勝のステージに残れただけで驚いた。」とのこと。
どの競技にも必要なのですが、試合本番で物怖じしない、ステージ度胸を相蘇さんに感じます。それも「私は小1から毎日練習をしてきたんだ。」という努力があったからこそだと思います。

abe abe

新年度スタート!!

亀田総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif

4月も寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

新たなスタッフを加え、28年度に突入しました!

ベテランスタッフであったスタッフが、他施設へ異動となってしまいましたが、今年度も「笑顔と元気な挨拶」でスタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします28sone4-1.gif

スタッフ紹介も2016版にリニューアルされています。どうぞ、チェックしてください。
   ↓
 28sone4-2.jpg
さて、亀田総合体育館は4月27日(水)に20周年を迎えます。28sone4-3.gif
多くの皆様にご愛顧いただき、成人式を迎えることができます。28sone4-4.gif

皆さまへの日ごろの感謝の気持ちをささやかではございますが、お届けできたらと思っております。

屋外のトリムコースもユキヤナギが満開で、これからは新緑の楽しみな時期となります。身体を動かすには気持ちの良い季節です。
 28sone4-5.jpg

春のスポーツ教室も1回券でご参加いただける教室もありますので、是非遊びに来て下さい!!
       
また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「習慣」

水槽の中に『イカ』と『タコ』が1匹ずつ入っています。
「イカはどちらか?」と聞かれたとき、
まず間違えることはないと思います、日本人ならば。

欧米人に同じ質問をすると途端に正答率が下がるそうです。
これは欧米にイカやタコを食する地域が少なく、
どちらもデビルフィッシュと忌み嫌っていることがその理由のようです。
そもそも接する習慣ほとんどがないんです。

牧場に『オスの牛』と『メスの牛』が1頭ずついます。
「オスはどちらか?」と聞かれたとき、即座に答えられるでしょうか。
放牧を生業としている地域の人たちは遠目に見ても区別できるそうです。
実際にはcattle(人間に飼われている牛の総称)、cow(メス牛、乳牛)、
ox(去勢したオス牛)、bull(オス牛)、calf(子牛)など細かく区別し、
生活と密接に関係していることが分かります。

「習慣の違い」、言い換えれば「関心の薄さ」が人間を盲目にしている
と言えるのではないでしょうか。

美容室帰りの奥さんに気付いてあげることができれば、
新しい何かが見えてくるかもしれません。

aioi aioi.jpg

公園

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

桜満開の過ごしやすい時期になりましたが、花粉症にはつらい時期が続きます。
みんなで乗り切りましょう!

さて、今回の旅先は、近くの公園です。

いとこのお姉ちゃんと近くの公園に遊びに行きました。
お姉ちゃんは、小学生なので、ブランコを高くまでこぐことができます。
ですが、相棒は、まだできません。
できないことが悔しいようで、「同じくらいに押して」と連呼。
 28sakai4-1.jpg

後日、別の公園に行って、秘密特訓です。
 28sakai4-2.jpg

次にお姉ちゃんと会うまでにできるかな~。

ブランコの次はこれ! 
 28sakai4-3.jpg

意外とスイスイ登ります。
 28sakai4-4.jpg

少し手伝いましたが・・・

最後に、池のカモたちに、エサをあげて2人きりの秘密特訓は終了です。
 28sakai4-5.jpg

話は変わって、10年振りに若林由希子さんが、西海岸プールに戻ってまいりました。
 28sakai4-6.jpg

西海岸公園市営プール共々よろしくお願いします。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

帰宅

新潟市体育館の星野です。

体育館から徒歩で帰宅しましたのでその時の様子をお知らせします。

23:36体育館正面
 28hoshino4-1.jpg

23:39白山公園駐車場管理事務所脇
 28hoshino4-2.jpg

23:43白山公園脇歩道
 28hoshino4-3.jpg

23:54東堀前通1番町手前
 28hoshino4-4.jpg

23:59本町通1番町付近
 28hoshino4-5.jpg

0:14本町通6番町付近
 28hoshino4-6.jpg

0:22礎町通2ノ町手前
 28hoshino4-7.jpg

0:23まもなく到着
 28hoshino4-8.jpg

※進んだり戻ったりして、ゆっくり歩いてきましたので時間がかかりました。風呂に入って寝ます。
終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part42

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から42回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「2016年春到来」です。
 新年度ということで陸上競技場にもニューフェイスが加わりました。若さ溢れる遠藤(左手)と陸上競技が専門の秋元(右手)の2人です。現在研修を重ね、独り立ちできるよう頑張っています。
 28kurotori4-1.jpg
 質問がある方は、直接本人に聞いてみてください。その他スタッフも含め、今年度もよろしくお願いいたします。

 毎春恒例の「第7回クリーンプロジェクト IN やすらぎ堤左岸 いつもありがとう。恩返しクリーンウォーク」が4月2日に開催され公社26名で参加しました。
 このプロジェクトは新潟トレラン普及委員会クリーンプロジェクトの主催で開催され、市民の憩いの場所でもあるやすらぎ堤に感謝をこめて、ゴミ拾い掃除を行います。公社は第3回目から協力というかたちで参加しています。
 28kurotori4-2.jpg

 普段、ランニングしている時には気付かない小さなゴミもしっかりと掃除します。たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトル等が多くみられました。
 28kurotori4-3.jpg

 やすらぎ堤での運動や散歩の後には、更衣室やシャワーが利用できる陸上競技場にも是非足を延ばしていただけたらと思います。
 プライベートでは、たまに食べたくなるバスセンターのカレーを食べに行きました。給食で食べたカレーのようなどこか懐かしい味で、ソースをかけて食べるのが大好きです。立喰というスタイルも定着しいつも混雑しています。また食べに行きたいですね。
 28kurotori4-4.jpg

 最後は新潟駅前にトリックアートがあるということで見に行ってきました。遠くから見る限りでは白いペンキが細長く引かれておりよく分からなかったですが、近くで見るとこんな感じに滝が現れました。興味がある方は新潟駅前に行った際に是非ご覧ください。
 28kurotori4-5.jpg

 これで42回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part43をお楽しみに!

kurotori kurotori

「出汁・・・その後の昆布煮☆」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。
今日から新年度。
進級、入学、就職、職場の異動など新しい春のはじまりとなる季節です。
フレッシュな気持ちで1年がんばりましょう。

そしてテニスシーズン到来です。
ずっと昔にされていた方も、まったく未経験の方も ぜひチャレンジしてみましょう~♪

さてテニスネタです。
 現在ATPツアー1000のマイアミオープンが開催されています!
 世界ランキング6位の錦織選手が、本日4/1にモンフィス選手に勝ちベスト4に入りました!!
 私も早起きして試合を観戦しましたが、熱い戦いでした。相手の数回のマッチポイントを好セーブ。
 タイブレークで一気に仕掛け勝利をもぎ取りました。ハラハラドキドキでした。
 優勝まであと2つ!!打倒ジョコビッチでツアー1000の初優勝を勝ち取ってほしいものです。
 がんばれ~!!錦織選手☆

旬!食!vol.17
「昆布煮☆」

前回の館長ブログで、出汁のとり方をご紹介しました。(こちらです
 28ogawa4-1.jpg
今回は、出汁をとった後の副産物『昆布煮』の作り方をご紹介します。
簡単に作れる常備菜となります。

【材料】出汁をとったあとの昆布 適量(羅臼昆布がおすすめ!)
    酢・しょうゆ      適量
    水           適量(昆布がひたひたになるくらい)
      ※冷凍保存の昆布は、常温で解凍しておきます。

 ①昆布を3センチ角に切ります。
  28ogawa4-2.jpg

 ②お鍋に昆布を入れ、水を加えます。
  28ogawa4-3.jpg

 ③酢としょうゆを加えます。
  28ogawa4-4.jpg

 ④落とし蓋をして、コトコト30分くらいやわらかくなるまで煮ます。
  28ogawa4-5.jpg
  ※昆布の厚さによって煮る時間は異なります。今回は羅臼昆布で少し厚めのため30~40分。

 ④昆布煮のできあがり。
  28ogawa4-6.jpg
あつあつごはんに! お弁当に! 大活躍の昆布煮です。
ぜひお試しください。

 【おしらせ】
 4月4日からテニス教室が始まります。
 まだ申し込みを受け付けております。ご参加お待ちしております。詳しくはこちら

春本番!!
テニスで健康つくりをしましょう~♪
また次回をお楽しみに。
今回もご覧いただきありがとうございました。
今年も1年よろしくお願いします。

ogawa ogawa
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク