なす☆

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

新潟もようやく梅雨が明け本格的な夏となりました。
屋外で行うテニスは、水分・塩分の補給を充分行いましょう。
3ヶ月予報では、8・9・10月と気温が高くなるとのことです。
みなさんも、熱中症にならないように体調管理にお気をつけください。

恒例のテニスネタですが、ウィンブルドンも終わり、次のグランドスラムまであと1ヶ月。
その前に、リオオリンピックも控えています。
現在は、カナダのトロントでロジャーズカップ(ATP1000)が行われています。
錦織選手は、第3シード。左脇腹は回復したでしょうか。
1つ1つ勝ち進んでもらいたいですね!


旬!食!vol.21
「なす☆」

今回は、「なす」についてです。

「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があります。
一般的に「憎らしい嫁にはもったいないので食べさせたくない!」「体を冷やすから大事な嫁に食べさせられない」また「秋茄子は種がなく、子種がないにつながる」など解釈は諸説伝えられています。

また「1富士 2鷹 3なすび」という諺は有名です。
初夢に見ると縁起がよいとされています。
一説では、「高いもの」を揃えたとも言われています。富士は日本一高い山。鷹は空高く舞い上がる。なすは「成す」=「事を成功」。徳川家康の時代から言われていたとも。

中国から日本に伝わったのは、奈良時代といわれているナス。
古くから日本人に親しまれているようです。

前置きが少し長くなりましたが、ナスは私にとっては野菜の王様。大好物です。
今回は、簡単おいしいナスレシピをご紹介します。
あいかわらずのお手軽料理です。

【材料】長なす 2本・鶏胸肉 適量

28ogawa7-1.jpg
このナスが最高においしいのです。
大きいですが、とてもジューシー!!

○印に平の字。
このナスをぜひ探してください。

ピア万代やピカリ産直市場お富さんで売っています!!

28ogawa7-2.jpg
フォークと比較。大きいです

①ラップでナスを包み、レンジで5分。(1本づつチンしましょう)
注意:レンジから出すときに熱くなっているので火傷に気をつけてください。
28ogawa7-6.jpg

②鶏胸肉は、適当な大きさに切り茹でる。
 少し冷めたら、繊維にそって食べやすい大きさにします。(手でほぐすと簡単)
28ogawa7-4.jpg28ogawa7-5.jpg

③ナスの皮を剥きます。(熱いのでトングやフォークで剥くと便利です)
28ogawa7-6.jpg

④三等分にしたあと、さらに食べやすい大きさに切ります。
28ogawa7-7.jpg
・・・・ここでかつお節とお醤油をかけて、焼きナスとしても おいしくいただけます!!

⑤ナスを器に盛り、上に鶏肉をのせます。
28ogawa7-8.jpg

完成!!!

28ogawa7-9.jpg
☆お醤油+ごま油+ちょっぴり酢☆
☆マヨネーズ+お醤油+七味☆  などなど、味付けはお好みで!!

鶏肉を多めにすると、たんぱく質がたっぷり摂取できますヨ!


【お知らせ】
秋のテニス教室の参加者を募集しています。
くわしくはこちらへ!  みなさまの申し込みをお待ちしています。

今回のブログは、これでおしまいです。
☆元気に夏を乗りきりましょう~☆

ogawaogawa

下山SC館長の【最終形態】

こんにちは (。・ω・。)
夕飯のメニューは、ほぼほぼ【炭水化物】を遠ざけています…下山スポーツセンター池田です。
ごはん大好き…麺類大好き…でもちょっとガマン(^_^;)
28ikeda7-1.jpg
そのかわり…ボールに野菜をいっぱい入れて~
ドレッシングをたっぷりかけて~ (^ω^)

さて、館長ブログ10/23号2/19号に掲載の『家族の好きな料理を紹介』するシリーズ。
第3弾…今回は三男の出番でございます。
『麻婆豆腐』デス
28ikeda7-2.jpg
時間がない…時はサクサク行きましょう(笑)

さてさて最後に…
今年も【最終形態】STARTしてマス
28ikeda7-3.jpg

今、どのへんの形態かというと…矢印のところ…ぐらいデスかね…

28ikeda7-4.gif

今年もヤッテマス【山の下海浜公園プール】…青い空、白い雲、気持ちイイですよ~

次号、9/2更新…の予定…デス (。・ω・。)ノ~☆

ikeda ikeda.jpg

「超~かんたん 間違い探し」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

白根カルチャーセンターでの卓上に比べ
広く使える現在の卓上を、ぱちり。

28watanabe7-1.jpg

6体セットの某缶コーヒーのおまけのルパン御一行。
ほんとは乗りたいローバーミニ。
ガチャガチャでダブったフランキーとペローナ。
金具をはずして飾ってます。
鉄人28号にキューピーちゃんや色々なおもちゃ。

次回、同じような構図で変わったところを探してもらいます。
多少位置や並びが変わっても間違いとはしません。
約1ヵ月後。
それまで覚えておいてください。

話は変わって、
高校野球、各地で甲子園を目指す予選が繰り広げられております。
敦賀気比や大阪桐蔭、新潟では文理など強豪校が負けています。
(平成28年7月22日10時現在)

勝っても負けてもそこはゴールではない。
いい経験をしているのだから糧にして
これからの人生を歩んでいってもらいたいです。

娘の高校は本日これから準々決勝。
春は甲子園に応援に行けなかったから夏は行きたいです。
頑張ってもらいたいです。

女子高校公式野球の夏の大会の報告は次回。
写真を多く取れるようがんばります。

それでは、今回はこれまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

北地区「地曳網」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
もう少しで梅雨があけるのでしょうか?
夏本番!適度な水分補給とエアコンの活用を上手にして熱中症
に気をつけましょう。

さて、17日(日)に北地区スポーツ振興会が主催の太夫浜海岸で行われた「地曳網」
のお手伝いに行ってきました!(^^)! 広川課長も参加です! 
 28komata7-1.jpg

 早朝5時15分集合
 初めに、大鍋で豚汁を作りました
 28komata7-2.jpg

美味しい豚汁が出来上がり、いよいよ地曳網引きです。
どうなるか楽しみに海の方へ・・・今回のメンバーは全員初参加です。
 28komata7-3.jpg

準備万端!いよいよ網を引く時間になったのですが残念ながら
私は出勤のためここまで。続きはみんなに任せて報告を聞くことに。

笑顔で協力して何度も何度も引っ張りました。
 28komata7-4.jpg

やっと網が近づいてきました。中に魚はいるのでしょうか?
 28komata7-5.jpg

大漁でした!すごい!!28sone5-5.gif
 28komata7-6.jpg

鯛とベストショットの海老坂!(^^)!
「海老で鯛を釣る~」
 28komata7-7.jpg

この後、参加者の皆さんと一緒におにぎりと豚汁を食べ、
スイカ割りをして楽しんだそうです。
来年は絶対に最後までいるぞ~27abe6-1.gif と心に誓いました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク(3)

黒埼地区総合体育館の武江です。
今回は、まじめにトーークで、イベントの報告です!
7月10日(日)黒埼体育館主催のイベント「キッズソフトテニス体験会」が開催されました。
場所は、善久河川敷公園庭球場です。(ムム!どこだ?)
参加者は小学生6名。全員テニス初体験!しかも全員善久初体験!
 
 28takee7-1.jpg
はじめは、なかなかラケットにボールが当たらなかった子供たち。
 
 28takee7-2.jpg
しかし、おわりの方は、子供たちだけでラリーができるまでに上達!

 28takee7-3.jpg

子供たちの笑顔に癒されました。開催できてよかったです。
そして、晴天に恵まれすぎてコート上でお手伝いをしていた私たちは、
半分熱中症になっていたかも…初めてポロシャツ焼けになりました!

今年のテニスイベントは、これで終了です。
来年は、もっと多く開催し、善久庭球場の稼働率UPに努めたいと思います。

ちなみに善久河川敷庭球場は、こんな感じです。
非常にわかりにくい場所に位置していますが、
わかりやすく説明すると「ふるさと村の裏」で「土手の川側」にあるテニスコート(8面あり)です。
 28takee7-4.jpg

ぜひ、お越しください。私が、お待ちしております!!!
 28takee7-5.jpg
(モデルは、管理人の渡邊さんでした)

さて、話は変わり、先日家族でドライブへ出かけて来ました。
そこで問題です。この場所は、どこでしょうか?写真がヒントです。
 28takee7-6.jpg
(モデル:ワラビーマンリコ、4歳でした)

最後までご覧頂きありがとうございました。
次回のタケトーーク(4)をお楽しみに.www

takee takee.jpg

自転車に乗って。

 西総合スポーツセンターの西山です。
 厭きもせず休日は自転車に乗って出かけております。
 最近のお気に入りは大野から南区へ入り市道・県道を使って加茂・三条あたりで折り返し中之口川に沿って下り新潟市街地へ戻るコースです。
 国道は信号や自動車の往来が多くロードバイク向きとはいえませんし、車で見たいつかの風景が続くので面白みに欠けます。そのかわり私が好む道路は給水ポイント(コンビニとか)やトイレ(…やっぱりコンビニとか)が全く見当たらないので緊急事態が怖いです。
 上でチラと紹介したコースは道幅もほどよく?路面もキレイ…自動車を運転していると解らないくらい細かいデコボコが23mm幅のロードタイヤでは手が痺れるほどの振動に…で、なにより行き交う自動車が圧倒的に少ないためドライバー様に迷惑をかけないので気が楽です。距離も気付けば70kmくらい走行しているので運動量も稼げます。他のライダーも見かけないので(少し寂しさはありますが)マイペースで無理なく良質なトレーニング(有酸素運動)が可能。(402号を走っていると何故か力が入りますよね?)。
塩飴やミンティアをほおばり知っているはずの街で初めて出会う景色を眺めながら夢中でペダルを踏んでいると滝汗の中、自然に口角が上がります。
猛スピードの散歩って感じでしょうか。
※猛スピードはあくまで主観です。喩えがヘタ過ぎて伝わりません。

 自動車では通れない道でも自転車なら…ってトコロをたまに発見したり。
 最近ではコレ。中之口川に架かっている橋ですが、
 28nishiyama7-1.jpg

 欄干は木造。途中には一部欠けている箇所があったり…
 28nishiyama7-2.jpg
 ※車両通行止めの看板がありましたが近所のオバチャンお姉さま方が自転車で通行してましたので、ついつい私も…
 
 突然、プチ冒険ができたりとまだまだ自転車で楽しめそうです。
 最後に、遅ればせながら初めて拝見いたしました。
 28nishiyama7-3.jpg
 振り向かなければ気付かなかった…(視線を感じちゃったか?)
(おわり)

nishiyama nishiyama

2年ぶり2度目の沖縄へ

こんにちは。

味方体育館の前山です。
2回目のブログ投稿になります。

今回は味方B&G海洋センターについてです。
味方B&G海洋センターはブルーシー・アンド・グリーンランド財団(以下B&G財団)が建設し、新潟市(当時の味方村)に無償譲渡されたものです。
管理するに当たり、B&G海洋性レクリエーション指導員という資格が必要になります。海洋センターに勤務する自治体職員や指定管理者の社員を対象にアドバンスト(カヌー・ヨットなどのマリンスポーツ)35日間、アクア(水泳指導)23日間の研修期間があり、青少年の健全育成や地域住民の健康づくりを推進する指導者を養成します。
私も2年前に第16回B&Gアドバンスト/アクアインストラクター養成研修を修了しアクアインストラクター資格を取得しました。

この研修では
6:30 起床
7:00 日朝点呼・ランニング・海浜清掃
7:30 朝食
9:00~12:00 課業(講義or実技)
12:00 昼食
13:00~17:00 課業(講義or実技)
17:00~18:30 自主トレーニング
18:30 夕食
19:30~20:30 課業(講義)
20:30~翌日の予定伝達・入浴等
22:30 消灯

著名な講師陣の研修を受け、水泳やマリンスポーツをはじめ、施設管理、安全教育から環境学習まで幅広い知識と指導技術を習得します。
朝早くから夜までスケジュールが詰まっており、自由な時間はほぼないです。
この期間は集団生活となり4~5人部屋で寝食を共にします。


一昨年の研修時のワンショット
 28maeyama7-1.jpg


今年はB&G財団から声がかかり、先輩指導者ということで養成研修へサポートスタッフ(教官)として6月8日~6月13日の間、沖縄県本部町へ行ってきました。移動日も含めてなので実質4日間研修に携わってきました。
全国各地からアドバンスト44名、アクア41名の研修生が参加していました。
普段は内部向けに講習することはあるのですが、教官という立場は初体験でした。
研修生と教官、どちらの気持ちもわかる立場で2年前を思い出しながら研修生をサポートしてきました。
とても貴重な経験ができました。

主に水泳実技をサポートしました。
少なくて5時間、多い時は8時間プールに入水しておりました。
 28maeyama7-2.jpg

夜の課業も担当しました。
85人の研修生を前に話してきました。
 28maeyama7-3.jpg


滞在時沖縄は梅雨でした。
前半3日間は晴れたのですが、後半3日間は雨。
沖縄ですがアクア(水泳)なので毎日プールです(笑)。
仕事で行ってるのでもちろん観光なんてありません(笑)。
那覇空港と研修場所を高速バスで往復しただけです。
南国沖縄に行ってきましたが、肌は白いまま(笑)。
しかし!沖縄の景色だけは見ることができました。
貴重な2枚です。


朝食後、居室のベランダからのオーシャンビュー。
すばらしい景色です。
この研修している施設はマリンピアザオキナワです。
 28maeyama7-4.jpg

研修生の自主トレーニングに付き合った後、プールからの移動中に夕日を。
めちゃくちゃ綺麗でした。
 28maeyama7-5.jpg


~味方B&G海洋センターからのお知らせです~
① プールOPENしております。
② スポーツ教室申込受付中。先着順です。まだ、定員に達してません。
③ 水辺の安全教室着衣泳プログラム7/17から申込開始します。
皆様のご来館ならびに参加お待ちしております。
2回目のブログ投稿を終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑮

 夏が来ました!!白根総合公園屋内プールでは7/2(土)にイベント『白根わくわくプール祭り』を行いました!!7月~9月、毎週土曜日の開館時館が早まり、10時開館となります。夏の開館時間変更を機に、7月第1土曜日は毎年恒例のイベントにしたいですね!!
 健康教室や水辺の安全教室、親子教室を実施しました。来年実施する際は皆様ふるってご参加ください!!
 28kuwano7-1.jpg

 また、7/20~8/31は月曜日~金曜日(火曜日は休館)も10時開館に時間が早まりますので、ぜひ、午前中に運動しに来てください!!


 話は変わって、最近通っているお店を紹介します。角田山の良く見える田園地帯につくられた農産物直売所などがある農園、「そら野テラス」です。(西蒲区下山)
 カフェや芝生広場、どうぶつとのふれあいコナーもあり、子供と行くと、結構楽しめます。
惣菜やおにぎりも手軽に食べられます。もう終わったと思いますが、イチゴ狩りも楽しめます!!お近くに行った際はぜひ、お立ち寄りください!!
 28kuwano7-2.jpg
ゾウガメいます

 28kuwano7-3.jpg
ウサギにえさをあげられます


そして、
 28kuwano7-4.jpg
行って来ました、函館!!
じゃなかった、行ってみたい、函館!!


では皆さん、暑さに負けず、楽しく夏を過ごしましょう!!

kuwano kuwano.jpg

「白カルイメージキャラクター誕生??」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
以前白根カルチャーセンターに勤務していた方はご存じかとは思いますが。

 28hori7-1.jpg

常連のお客様が言うには、3羽(母1・子2)いるそうです。残念ながら私は、2羽しか確認できていません。場所的に私の席の後ろ辺りなので、遅番の夜は必ず鳴き声が聞こえます。
こういった環境はなかなか他の職場ではないと思います。

ということで・・・
ミミズク白カルイメージキャラクターを作ることにしましたー!28hori7-2.gif

鳥屋野体育館にも「とややん」というキャラクターがいます。それに負けないようなキャラクターを女性職員が中心になって今作成中です。館内掲示やホームページ等にどんどん登場してもらい、NGT48(南区親善大使)と一緒に南区を盛り上げていけたらと思っています 28hori7-10.gif

 ちなみに、大凧合戦翌日から、公園入口の看板が写真のように新しくなりました!
 28hori7-3.jpg

キャラクターは完成後、
ホームページのトピックスで発表! お楽しみに
 28hori7-4.gif


「少し遅いですが・・・」
6月下旬に朝顔を植えました。28hori7-5.gif

 28hori7-6.jpg

写真のように設置した後、当施設の利用者さんには園芸の先生が多い?らしく
いろんな方からアドバイスやお褒めの言葉をいただき、あさがおのおかげで利
用者のみなさんとの会話が増え、設置して良かったなと28hori7-7.gif
私たち職員よりあさがおの成長を楽しみにしているお客様もいて、あさがおの
様子を見て施設に入って来られる方も何人かいらっしゃいます。
嬉しい限りです28hori7-8.gif

必ずや我々職員とみなさんの気持ちが朝顔へ届き、きれいな花が咲くことを祈りながら
今回のブログを終わります。
 28hori7-9.gif

hori hori.jpg

「夏の定番」

横越総合体育館の阿部です。
当館の夏の風物詩です。
剣道場に扇風機4台
 28abe7-1.jpg

七夕飾り
 28abe7-2.jpg

木に隠れていますが、更衣室にすだれ。
 28abe7-3.jpg

敷地内の林も紫陽花が満開です。
 28abe7-4.jpg

Jリーグ アルビレックス新潟は、今季も低迷状態が続いています。
早川史哉選手(背番号28)の急性白血病が発表されてから、自分に何かできることはないか、モヤモヤした状態が続いています。早川選手が必ずピッチに戻ってくることを信じて。

abe abe

夏・・

亀田総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif
7月に入り、気温・湿度が高い日が増えておりますが、皆さんお元気にお過ごしですか?
今年の夏は、非常に暑い26sone8-1.gif26sone8-3.gif26sone8-1.gif と予報を聞きました。適切な水分補給とエアコンを上手に使うなどして、熱中症を防ぐと共に、夏を元気に乗り切りましょう!

先ほど、ちょうど1年前のブログを振り返ってみました・・
心もとなかった息子の散髪は、ほとんど私の出番がなくなり、散髪代はかからず家計も助かってる状況です。しかし、1年は、あっという間ですね~26sone6-8.gif
そして、今年の春大会も、あちこちの球場に足を運び、応援26sone7-6.gif してきました。正史館長が度々行っている、福井にも車を走らせました26sone11-3.gif
交代運転しながらでしたが、遠かった~です26sone11-5.gif
 28sone7-1.jpg

いよいよ夏大会も開幕しますが、どこよりも長く最高の夏になることを願い、精一杯応援していこうと思ってます27sone2-4.gif

 28sone7-2.jpg

さて、暑い夏、元気に乗り切るために引き続き、スポーツ教室を開催します。定員に達してない教室はまだお申し込み頂けます。
詳しくは、こちらをチェックしてください⇒http://niigata-kaikou.jp/event/1525/

また、屋内プールは、今年も『ぷーるスタンプカード』を小学生以下の皆さんに配布しています。3個集めるとお菓子すくいができます28sone5-5.gif 是非、遊びに来て下さい~28sone5-7.gifhttp://niigata-kaikou.jp/topic/5275/

まだまだ、これからが夏本番・・・・
ビールも、美味しい季節ですが、栄養、休息、睡眠をしっかりととって夏を元気にすごしましょう27sone12-1.gif

また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「電子書籍」

遅ればせながら、電子書籍による読書を始めました。
読書と言ってもマンガなんですが、
嵩張らず、持ち運びも楽で噂に違わずなかなか便利です。

それはさておき、早速ある失敗をしてしまいました。
以前から読みたかった作品が期間限定で無料になっていたんです。
急いでダウンロードし、これでいつでも読むことができる、
と安心していました。
後日いざ読もうとすると、表示されません。
ダウンロードの失敗ではありません、無料期間が終了していたんです。
無料期間中にダウンロードしても、
無料で読むことができるのはその期間中だけなんです。

泣く泣く再ダウンロードしました、有料で・・・

aioi aioi.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク