「応援旅行記?」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

本題に行く前に。
前回のお題、覚えてますか~?
下の写真は変更後です。どこが違うでしょう。

 28watanabe8-1.jpg

すぐ判った方は記憶力がハンパネ~。
答え合わせは最後にします。

本題に入ります。
行って来ました、全国高等学校女子硬式野球選手権大会!!!

 28watanabe8-2.jpg

試合日程は7月28日から8月3日まで。
会場は兵庫県丹波市の「スポーツピアいちじま」。
優勝は神戸弘陵高校、準優勝は神村学園。
その他組み合わせや結果は「全国高等学校女子硬式野球連盟」のHPをご覧ください。
ちなみに私は7月28日から8月1日まで休みをいただき
近畿一人旅。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
東総合のスタッフの皆様ありがとうございました。

娘の学校、福井工大付属福井高校の初戦は大会2日目、第3試合。
相手は花咲徳栄でした。
2対2のまま7回終了、延長2回でも勝負がつかず、
アマチュア野球独特の超~胃が痛くなる「エクストライニング」を制し、見事勝利。
今回は希望打順でノーアウト1・2塁から始まりました。

 28watanabe8-3.jpg

先行だとより多く得点しなければというプレッシャーがかかったのか
ミスもあって相手は無得点。
後攻はこうゆう時、有利ですね。
気分的に。相手よりも1点多く取れれば勝てますから。

しかし、1日空いての2戦目は無得点に抑えられ負けてしまいました。
チャンスに後1本が続かない、悪循環。残念。
3年生の主戦投手でキャプテンは気を張って挨拶してましたが、
最後は堪えきれずに泣いてました。
後輩の我が娘の代の2年生や1年生、先輩の姿を心に焼付け
練習や日常生活に精進し、来年を迎えてもらいたいです。

旅行の方は宿泊所を決めずに出発したので
娘たちの滞在所の福知山市に到着し荷物を渡した後
スマホで検索し上から順に電話を掛けても全部満室。
最悪コンビニ駐車場で一夜を過ごす覚悟をしました。
すがる思いで電話し続けようやくカプセルホテルをゲット。

 28watanabe8-4.jpg

人生初、カプセルホテル。
安くて、大浴場付き。
隣には全国チェーンのファミリーレストラン、
5~6分歩けばラーメン、牛丼屋となんでもありで、
思っていたより利用しやすかったです。
でも、向かいの方の歯軋りがすごく、寝付くまでに時間がかかりました。

福知山といえば

 28watanabe8-5.jpg

移動中信号待ちで発見、福知山城です。
赤信号で停車中、ナビ中のスマホを外し急いで撮影。

 28watanabe8-6.jpg

上の3枚は負けてしまい落ち込んでましたが、気持ちを切り替え
球場から宿舎への帰りのパチリです。
時代物好きとしては、見つけてしまったら外せません。

 28watanabe8-7.jpg

話には聞いた石垣の転用石。
お墓や石仏も石垣にしてしまう突貫工事。
織田家に仕えた明智光秀の居城だったということですが
織田信長の考え方(合理性や神を神と思わぬとこととか)が
知識としてだけではなく見てわかりました。

もう一箇所。
下道で1時間ほどで行けることが分かった天橋立。
こちらは勝つもんだと思って予約したホテルを
キャンセルするのももったいないので一泊し
新潟へ帰る最終日に行っちゃいました。

 28watanabe8-8.jpg

自撮りのセンスはまだまだ、修行中です。

 28watanabe8-9.jpg

私が出発した側は天橋立駅方面からでした。
出発地点付近にあった昭和天皇の歌碑です。

 28watanabe8-10.jpg

ちゃんと歩いて往復してきましたよ。

天橋立は陸続きと思ったら出発地点の天橋立駅方面は水路があって
陸続きでは無かったことを初めて知りました。

 28watanabe8-11.jpg

回旋橋(かいせんきょう)と言い橋が回って橋桁にぶつかりそうな大型船も通れます。
真ん中の鉄枠で橋と端が繋がっているのです。
残念ながら橋が回っているところは見れませんでした。
回旋橋で検索かけると橋が回転しているところが見れます。

 28watanabe8-12.jpg

実は2泊目以降も宿泊所を確保しておらず
自分のスマホで検索かけようとしたら
タブレットを持っていた先輩保護者の方がホテルを見つけてくれました。
そのホテルに最終日まで連泊できました。
先輩、ありがとうございました。
屋外プール施設スタッフに比べれば焦げ方は薄いですが
2日間応援してたら焦げてサンダルの紐の跡が残っていたので
ホテルに泊まれた感謝と日焼け跡を記念にパチリしました。

最後に答えは

 28watanabe8-13.jpg

不二子ちゃんが鉄人28号の後ろにいます。

2012年の6月22日ブログで上げたネタの続きです。
今までネットでしか見つけられず、値段も高くて購入をあきらめていましたが、
ついに買っちゃいました。
最後の1体、不二子ちゃん。
これでルパン一味も勢揃い。

衝動買いは止まりません。
これからもチョコチョコ報告していきます。

それではようやく今回は終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

日帰り旅行

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こまめな水分補給を忘れず体調には気を付けて夏を乗り切りましょう。
子ども達の夏休みもあと少し!
お弁当作りに追われている方もたくさんいると思いますがあと一息です。
共に頑張りましょう!(^^)!

さて、今回は日帰りで妙高へ行って来ました。
昼間は妙高サンシャインランドで子どもと思いっきり遊び、
夜はアパリゾート上越妙高で素晴らしいイルミネーション
を観て癒されました。
 
ジェットコースターは無く絶叫系も少なめですが娘には
十分次から次へと乗りまくっていました!

 28komata8-1.jpg

17:00の閉園までたっぷり遊んでからアパリゾートへ向かい、
早目に着いたのですがせっかくなので日が暮れるまで待つことに。
19:00頃入場。
ちょっと長く、なだらかな坂が続きますが綺麗な7色の「虹龍の光の大トンネル」
をくぐると素晴らしい景色が広がっていました!(^^)!

 28komata8-2.jpg

 「光と音のショー」や「ウォータープロジェクションマッピング」
 もあり満喫しました。写真では伝えきれない感動もあります。
 ぜひ皆さんも行ってみてください!


最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク(4)

黒埼地区総合体育館の武江です。
リオデジャネイロオリンピックが終わりましたね。過去最多のメダルを獲得した日本チーム。印象的なのは、バドミントンで金!卓球で銀!メダルの獲得です。新潟市内の体育施設で手軽にできるスポーツの代表2種目での獲得により今まで以上の人気が出て各施設の利用者が増えることを期待したいですね。もちろん黒埼でも…

個人的には、女子レスリングの吉田沙保里選手が金メダルを取っていたら、万々歳だったのですが。ずっとトップに立ち続け結果を出し続けてきたことだけで凄いことなので、お疲れ様でしたと言いたいですね。

そんなオリンピックの陰に隠れてしまい目立たなかったのが、イチロー選手の3000本安打達成です。オリンピックとかぶっていなければ、もっとクローズアップされていたのにな~!と少しだけ残念です。

前置きが長くなりましたが、今回は、私の専門である野球でよくある「タラレバ」トーークです。
8月20日(土)21日(日)とスポーツ大会(軟式野球)に参加してきました。今年は佐渡開催。
二日間の大会日程により、仕事と家事のお休みをいただき、いざ佐渡へ!充実した二日間にするぞ!
 
 28takee8-1.jpg
9時40分発のジェットフォイルに乗船。
隣の席には、チームメイトの水島さんです。船酔いを恐れているせいか、いつもより頭がくるくるになってます。

 28takee8-2.jpg
無事に両津港到着。船酔いなし!快晴です。
そこに、同じスポーツ大会の卓球競技に参加する亀田体の小林宰さんがこちらを見ていたので写真を一枚!
ちなみに、彼、優勝したそうです。さすが仕事中に卓球をする強者!!(指導者として)

 28takee8-3.jpg
11時15分頃、会場の両津野球場に到着です。すでに猛暑。
 28takee8-4.jpg
13時30分から前の試合のボールボーイに備え昼食・休憩タイム。試合は15時30分からです。
左の写真は大先輩の背中越しの野球場です。哀愁漂ってます。「待ち時間、長くないか?」

 28takee8-5.jpg
写真は試合終了後、宿へ向かうバスの中です。2チームが乗っているのですが、後ろの方が我チーム。
どんよりしてますね。

【試合結果(時間制限90分、後攻め)】
・1回裏1点先制!ここで続いていたチャンスで追加点が取れていれば…
・2回表、相手の猛攻により6失点
キャッチャーとして出場した私は、配球が違っていれば…パスボールが無ければ…タラレバの連続です。
・1対6の苦しい展開。しかし、佐渡にまで来て一つも勝たずに帰れるか!というチームの執念によりコツコツ点差を詰め最終回までに4対7でした。
・最後の攻撃、ノーアウト満塁から2点を返し、1点差。さらに1アウト2塁3塁のチャンス。
逆転サヨナラ勝ちの勢い…しかし、残念ながら後続が倒れ試合終了。
あと1本出ていれば、失点が少なかったらと反省しきりのバスの中でした。

 28takee8-6.jpg
宿泊は、加茂湖畔の宿でした。夜は、飲むしかない我がチーム。みんなで楽しく沢山頂きました。

 28takee8-7.jpg
21日(日)は兄弟チームの応援です。昨日勝っていれば…またタラレバです。

 28takee8-8.jpg
昼食は、佐渡汽船のおすすめメニュー「かけそば」です。
私と水島さんは「大盛」を注文!
二日酔いの体にはしみました!
ジェットフォイル待ちの水島さんです。前日勝って2日目も試合があれば…こんなはずではなかったはず^^

 28takee8-9.jpg
21日(日)14時30分無事に新潟着。新潟も猛暑でした。

 野球は、攻守の交代がはっきりしていること、チームスポーツではあるけど各場面は個と個の勝負になることなど、結果がわかりやすいスポーツです。あそこで打っていれば、とか守っていればなど「タラレバ」が出てしまうんですね。
 しか~し、結果には必ず原因があるはず!なぜその結果になったのか、なぜ勝てなかったのかの原因を考えたいと思います。そして期待する結果を得るためにはやはり練習、努力するしかないんですよね。
 今週末から秋のシーズンが始まります。「タラレバ」ではなくいい結果の報告ができるように頑張りたいです。
 長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました^^

takee takee.jpg

口ほどにも無い…

西総合スポーツセンターの西山です。
“口ほどにも無い”
ドラマや映画で耳にするこの言葉、面と向かって言われた事がありますか? 
(すでにお気づきの方もいると思いますが、今回もチャリネタです。)

さて、コスポのスタッフで原くんという男性がいます。
今年4月から勤務のメンバーでバドミントン競技を得意とする体育系のスマート好青年。
彼から最近ロードバイクを購入したとの報告を受けましたので、そりゃあもう先輩風を吹かす絶好の機会と捉え怒涛のごとくアドバイスを垂れまくってやりました、上から目線で。
早速、ツーリングに行こうという事になり…
8月某日、待ち合わせ時刻は朝の8:00でしたがランデブーポイントの関谷分水資料館前は日陰に入らなければ凍らせた給水ボトルの中身が忽ち常温になりそうなほどの暑さです。
少し遅刻してきたルーキーの原くんへロードバイク一年先輩の私から
「角田手前のラーンアバウトまで402号一直線だから、原くん思いっきり※踏んでいいよ。
 オレ後ろ走るから、千切られないようにがんばるわw。」※ペダルを…です。
と草も生やした超余裕の一言を放ちライドスタート。
ルーキーくんは私の指示どおり気持ちよく踏んでまぁまぁのスピード…って少し速くね?
巡航速度も中堅ライダー級、形の良い脹脛が一定のリズムで踏み込む毎に緊張を繰り返している様子から必死でもがいている感じでも無い…すげぇ!
機材ドーピングも経験(1年だが)もオレのほうが有利なはずなのに?
こちらはというとファミリーマートを過ぎた辺りから心拍数が175bpmと無酸素運動状態が発生し付いていくのがやっとという始末。そして復路には更なる地獄が待っていました。
大河津分水の少し手前で折り返し、弥彦神社前の上りで突然ヤツがやって来ました…予兆なしに未経験の激痛と共に両足が痙攣、一時走行不能に。その後はもうボロボロ。ピクピクする太腿がギリギリ巡航25km/hをキープできたのは赤塚手前まで。確実に起こるであろうセカンドインパクトと熱中症による死の恐怖を感じた瞬間、心がポッキリ折れました。
私の身を慮って先ほどから後方を走ってくれているスーパールーキーへ業務命令を下す。
「オレを超えて行け!振り返るなっ!オレのことは気にせず真っ直ぐに進め!」
※実際はもう少し抑えた表現で話していますが原くんには↑のように聞こえたはず。
内野駅前でセカンドインパクトを経て巡航速度はさらに落ち込み20km/h未満へ。
…ロードバイクを今後も楽しむためにはサードインパクトは絶対に避けねばならん。
独りで坂井輪のコンビニで休憩を取った後、まだ軽い痙攣を残している両足を騙しつつ15km/hの巡航をなんとかキープしながらベース基地(まぁ自宅のこと)へたどり着いたときには安堵のあまり滝汗とは違うなにかで顔面が濡れていたとか…
原くん、“口ほどにも無い”先輩ですまなかった、余計な気を使わせてゴメン。
けど、楽しかったろ?また行こうぜ?そんなに嫌がるなよぉ。

自らを戒めるために、自分へ“口ほどにも無い”とつぶやいたのでした。
いやぁ、熱中症って怖いですねー…ほんと。
※熱ダレでスマホのカメラも起動せず、写真はありません。
(おわり)

nishiyama nishiyama

オリンピック

こんにちは。
味方体育館の前山です。3回目の投稿になります。

 28maeyama8-1.gif

オリンピックが本日終わってしまいました。日本の真裏にあるブラジルで開催のリオ・オリンピック。皆様も深夜や早朝にTV観戦されていた事と想像いたします。
スポーツ大好き人間の私といたしましては、オリンピック開催期間はまさに「ゴールデンウィーク」。朝が苦手な私は深夜開催の種目を中心にTV観戦していました。民放にNHK、BSとチャンネルの選択肢が多いのもまたいいですね。欲を言えば全ての種目を見たいですが、放送される種目、時間帯など限られてきます。
今回はサッカー、柔道、競泳、器械体操、テニス、ウェイトリフティング、アーチェリー、卓球、バレーボール、水球、バスケットボール、ラグビー、バドミントン、ゴルフ、陸上競技、レスリング、シンクロナイズドスイミング、テコンドー、新体操、トライアスロン、ボクシング(観戦順)を観戦しました。日本選手が出場してもしてなくても、メダルが懸かっていてもいなくても、手に汗握る熱戦。たまりませんでした。感動しました。スポーツっていいですね!!
 28maeyama8-2.gif
4年後は東京ですね。私が生きている間に日本での開催はこのチャンスを逃すと二度とないと思われます。TV観戦ではなく、生で見て、聞いて、感じられる競技会場で観戦したいものです。しかし、入場券の価格や、購入倍率等簡単に入手できないかもしれません。でも、何とか手に入れたいですね。高騰するであろう宿泊費や交通手段も考えてしまいますが、そこは置いておいて、まずは観戦チケットをゲットできるかどうか。私も4年後の東京を目指します!!(笑)
オリンピックを見て体を動かしたくなった方は体育施設にお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。
味方B&G海洋センタープールの今年度開館はあと二週間です。プールで暑い夏を乗り切りましょう。

まだまだ、暑い夏が続きますが私はこれでエネルギー補給しています。
 28maeyama8-3.jpg

味方体育館のお隣にあります。「味むら」さん。
特製しょうゆラーメン(背油・にんにく入り)です。

 28maeyama8-4.jpg
この時は半チャーハンもつけました。
この半チャーハン平日は100円引きなんです!

 28maeyama8-5.jpg
味方の体育施設ご利用時に行かれてみてはいかがでしょう。

3回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑯

 夏です!!リオ・オリンピックも盛り上がっておりますが、白根総合公園屋内プールも連日、大盛況!!お盆期間中も大勢のお客様で賑わっておりました!!まだ夏は続きます、まだお越しになっていない方も、何回も来ていただいた方も、夏のプールを存分にエンジョイしに来てください!!
 28kuwano8-1.jpg
※水深90cmの歩行用プールは、8/31(水)までは平日も18時まで「自由遊泳コース」となっており、小学校低学年のお子様に大好評です!!浅すぎず深すぎず、丁度良い深さで楽しめます。(夏期間が終わっても、土・日・祝の18時までは歩行用プールは「自由遊泳コース」設定です)


夏も後半になりましたが、我が家では市内(またその周辺)を転々とし、夏を楽しんでおります!!各地の夏の写真をお送りいたします。
井上陽水「少年時代」がBGMのつもりでご覧ください~

 28kuwano8-2.jpg
新潟空港 屋上デッキ

 28kuwano8-3.jpg
月岡わくわくファーム (ツリーハウス、日本一長い木製ブランコ等)

 28kuwano8-4.jpg
角田浜

 28kuwano8-5.jpg
新潟市いくとぴあ食花 サマーイルミネーション(※新潟三大イルミネーション)
                    →さて、あと2つはどこでしょう?
                     正解は最後に!

 28kuwano8-6.jpg
護国神社 万燈みたま祭り


では皆さん、夏もオリンピックもまだまだ楽しみましょう!!
※レスリングは女子が大活躍で4個の金メダル!!
(吉田選手がまさかの銀メダルでしたが、それでもすごい!!尊敬しています。)
あとは男子フリースタイル2人で有終の美を!!ガンバレニッポン!!



※新潟三大イルミネーション
 【新潟市いくとぴあ食花、国営越後丘陵公園、アパリゾート上越妙高】
 http://yakeikentei.jp/special_niigata/

kuwano kuwano.jpg

久しぶりのドライブ

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
普段あまり1人で遠出はしないのですが、休日家で韓国ドラマばかり観ていてもブログのネタがなかなか無いので・・・・
一泊旅行も考えましたが、まずは日帰りで行ける所ということで、山形の方に行って来ました。
山形にも沢山観光名所はありますが、あえてマイナーだけど興味をそそられた所に行って来ました。28hori8-1.gif


  28hori8-2.gif
映画の撮影のために建てられたセットをそのまま保存して一般公開している撮影所です。2009年12月より一般公開を開始したそうです。26万4千坪という広大な敷地で数々の映画やテレビドラマ等の撮影を行っています。
「漁村」「農村」「宿場町」「山間集落」「戦国大手門」と5つのエリアがあり、周遊バスも走っています。

   (入場口)
 28hori8-3.jpg

 28hori8-4.jpg
入場してすぐの所に立派なあご髭のおじいさんが場内を説明してくれました。

 28hori8-5.jpg

周遊バスもありましたが、あえて全エリアを1時間半くらい歩いて周り、その間は 28hori8-6.gif
時間をタイムスリップしたような感覚を味わいました。
ここで撮影された映画をこれから観てみようかと思います。
ちなみに現在まで撮影された映画やドラマは こちら です。


  28hori8-7.gif
小杉の大杉」というのが正式な名称だそうですが、形がトトロのように見えることから「トトロの木」として有名になったそうです。
28hori8-8.jpg

28hori8-9.jpg

28hori8-10.jpg
樹齢は推定1,000年といわれ、高さ20m・根周り6.3mのとても立派な木です。もともとは縁結び、子宝祈願のパワースポットとして知られている大杉だそうです。もちろん今の私には関係ありませんが・・・
山形へ出かけた際は、ぜひ行ってみてください。

hori hori.jpg

暑い夏

亀田総合体育館の曽根です。26sone8-2.gif
8月も中盤、気温・湿度が高い毎日、皆さんお元気にお過ごしですか?
今年の夏は、非常に暑い26sone8-1.gif夏との予報を裏切らず、毎日本当に暑いですね・・・・・・。28sone8-1.gif
立秋が過ぎて、朝晩が過ごしやすい日もあり、秋の風を感じることもありますが、まだまだ暑い日が続いております。オリンピックや高校野球もTV放映もされている亀田総合体育館エントランスにどうぞ涼みに来て下さい!!28sone8-2.gif

 28sone8-3.jpg

さて、先回のブログでもふれましたが、今年の夏は気持ちも暑い夏になりました。『どこよりも長い夏・・・』にはなれませんでしたが、最高の夏となりました。一緒に応援して下さった皆さま、声をかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、息着く暇なく、新たなスタートを切っています。悔いのないように、出来ること目一杯頑張ってほしいと思います!!
 28sone8-4.jpg

先日、リフレッシュのために西蒲区にある日帰り温泉に行ってきました。久々の温泉で気持ちも身体もすっきりしました。帰るころにはすっかり日が落ち、心地よい風も吹いていました。

 28sone8-5.jpg

さらに、12日にはペルセウス座流星群を見ることができました。残念ながら、写真を撮ることができませんでした(試みたのですが、スマホでは真っ黒の画像しか撮れませんでした・・・)が、いくつかの流星を見ることができました。

8月も折り返しとなります。子どもたちは夏休みの宿題の追い込み、オリンピックも後半に入り寝不足の方もいらっしゃるかと思います。
屋内プールは、まだまだ10時開館で皆さんをお待ちしておりますので、どうぞ遊びに来て下さい。

最後に、当館スタッフの中野さんが出産のため休暇に入りました。元気な赤ちゃんを迎えて、亀体に戻ってくる日を皆さんもお待ちください!
 28sone8-6.jpg

夏も終盤。元気に乗り切るために、もうひと頑張りしましょう❗❗
また、次回~27sone6-14.gif27sone6-14.gif27sone6-14.gif

sone sone

「ホームゲームにいらしてください」

横越総合体育館の阿部です。
今年も残り数試合の、Jリーグ アルビレックス新潟。
これは、先日のホーム戦 ビッグスワン。キックオフ30分前のゴール裏の風景です。
 28abe8-1.jpg
ピッチでは選手が試合前のウォーミングアップをしています。
これを企画・準備してくれているサポーター有志の方々には頭が下がる思いです。
ちなみに、この巨大な布の下にいると何も見えません。
最近は入場者数が2万人を下回ることもあります。
また、満員のビッグスワンを。

abe abe

「メダル」

『銀は負けて獲得するメダルなので悔しい。』

昔、某アスリートがこのようなニュアンスのコメントを残していた
と記憶しています。

確かに金メダルは勝って獲得するものです。
銀と銅はどちらも1回負けるわけですが、
負けるタイミングが異なるだけなんです。
勝って終わるか、負けて終わるかの違いだけなんです。
どちらもそこへ辿り着くまでが大変な訳ですが、
負けて終わる方が銀メダルなんですよネ。

オリンピックが開幕しましたが、
日本人選手の一度も負けずに獲得するメダルを期待しています。

aioi aioi.jpg

夏本番!

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

7月中は涼しい日が続いていましたが、ここに来て暑い日が続いて、夏本番です。
いかかお過ごしでしょうか?
ギラギラした太陽が大好きな私には待ちに待った季節です。

さて、今回の旅先は夏を感じるために海です。
海で泳ぐのは相棒が、初めて。私は、3年ぶりです。
 28sakai8-1.jpg

最初、恐がって海に入らないかなと思っていたら、海の水をペロペロ舐めて、「しょっぱいね~」と言いながら、初の海水浴を楽しんだようです。


話は変わって、西海岸プールは毎年恒例の「夏休みちびっこ水泳教室」を開催し、200名を超える、ちびっこが集まりました。
 28sakai8-2.jpg

みんな一生懸命に練習しています。
 28sakai8-3.jpg

みんなで写真撮影!
 28sakai8-4.jpg
ちびっこたちも頑張りましたが、送り迎えをしていただいた保護者のみなさん、おつかれさまでした!

今年の夏は、海もいいけど、プールへGO!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

寺泊魚の市場通り

新潟市体育館の星野です。

寺泊魚の市場通りには自動車ではたまに行きましたが、今回は初めてJR越後線にて行ってきましたので、その時の様子を報告します。

11:20JR新潟駅発
 28hishino8-1.jpg

12:23JR吉田駅着

12:34JR吉田駅発

12:50JR寺泊駅着
 28hishino8-2.jpg

13:10 JR寺泊駅前発(越後交通)
 28hishino8-3.jpg

13:28魚の市場通り着(越後交通)
 28hishino8-4.jpg

13:31懐かしい郵便ポスト
 28hishino8-5.jpg

13:37浜焼き各種
 28hishino8-6.jpg

13:56食堂
 28hishino8-7.jpg

14:11いくらとうにの2色定食注文
 28hishino8-8.jpg

15:26魚の市場通り発(越後交通)

15:45JR寺泊駅前着(越後交通)

16:20JR寺泊駅発
 28hishino8-9.jpg

16:35JR吉田駅着

17:00JR吉田駅発

17:53JR新潟駅着

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part45

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から45回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「スポーツターフ管理者養成講習会」についてです。この講習会は今年度より開催され、受講希望者が定員を大きく上回る申し込みだったそうですが、運よく受講することができました。
 講習会は国立スポーツ科学センターでの座学、秩父宮ラグビー場での実習という2部構成でした。座学では6項目からなるスポーツターフの理論を学びました。スポーツにおける芝生の特性や課題等を知ることができ、大変有意義な講習でした。

 28kurotori8-1.jpg
 会場の国立スポーツ科学センターは日本におけるスポーツ科学の最高峰ということで、素晴らしい施設でした。

 28kurotori8-2.jpg

 施設周辺には石碑も建てられていました。
 28kurotori8-3.jpg

 秩父宮ラグビー場での実習では、芝刈りやラインマーキング・補植を中心に行いました。
 28kurotori8-4.jpg

 ラインマーキングではセンサーを使用し、ガイドが自動に動くことにより曲がらず真っ直ぐに引けるラインカーを体験しました。ラインマーキングは技術が必要であり、経験年数によるところも大きいため、このようなラインカーがあれば誰でも即ラインマーキングが出来るという優れものでした。
 28kurotori8-5.jpg

 また芝生やグラウンドの目印となる「ポイント」の紹介もありました。柔らかい素材で躓く心配もないため、野球場でのバッターボックス等の目印にも活用できると思います。
 28kurotori8-6.jpg

 この講習会ではスポーツターフの歴史、現状、これからの目標や課題について学ぶことができました。学んだことを新潟市陸上競技場の芝生管理に生かしていければと思います。

 プライベートでは、暑い日が続いていますが夏を感じるためにも外で遊んでいます。
 県立鳥屋野潟公園の「ながたのもりおうこく」は新しい遊具も整備されており楽しく遊ぶことができました。
 28kurotori8-7.jpg

 園内には小川も流れており、暑さを和らげるにはもってこいです。誰も入っていませんでしたが、躊躇なく入水しました。
 28kurotori8-8.jpg

 また旬のものを食べようということでブルーベリーの摘み取りに行って来ました。広い敷地に沢山のブルーベリーが実をつけていました。張り切って食べましたが案外食べれませんでした。
 28kurotori8-9.jpg

 最後は前回紹介したゴーヤとひまわりです。ゴーヤは順調に収穫できていますが、ひまわりは茎がぐんぐんと伸び、大きいものは2mに届きそうですが未だ花がさきません。そろそろでしょうか・・・。
 28kurotori8-10.jpg

 これで45回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part46をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊶

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

さあ皆さん。
待ちに待った リオ・オリンピックが、今週8月5日に開幕します。
ワックワクしてまーす。
ゴルフのオリンピック日本人出場選手男女2名決定しました。
男子では松山英樹プロが出場権を獲得しましたが、ブラジルで広がるジカ熱など、衛生環境を懸念して辞退しました。
松山プロは、かつて顔を虫に刺され大きく腫れたり、腕を虫に刺されテーピングを巻いてプレーするなど、虫刺されによるトラブルが度々あったようです。
松山選手が辞退したので、繰り上げで出場選手が確定しました。

男子出場選手
片山晋呉(かたやま・しんご)
身長:171㎝
体重:75㎏
出身:茨城県
生年月日:1973年1月31日
所属:イーグルポイントゴルフクラブ

池田勇太(いけだ・ゆうた)
身長:176㎝
体重:76㎏
出身:千葉県
生年月日:1985年12月22日
所属:日清食品

女子出場選手
大山志保(おおやま・しほ)
身長:168㎝
出身地:宮崎県
生年月日:1977年5月25日
所属:大和ハウス工業

野村敏京(のむら・はるきょう)
身長:166㎝
出身:神奈川
生年月日:1992年11月25日
所属:無所属

その他にも期待したい競技があります。

リオ五輪2016 出場注目種目・選手・団体  
◆陸上
男子100m 桐生 祥秀(20)東洋大学
     ケンブリッジ飛鳥(23)ドーム
男子1600m(4×400m)リレー 加藤 修也(21)早稲田大学
                北川 貴理(19)順天堂大学
                田村 朋也(24)住友電工
                佐藤 拳太郎(21)城西大学 
女子マラソン 伊藤 舞(31)大塚製薬
       福士 加代子(34)ワコール
       田中 智美(28)第一生命

◆バスケットボール女子

◆水泳 競泳
男子200m自由形     萩野 公介(21)東洋大学
男子100m背泳ぎ     入江 陵介(26)イトマン東進

男子100m背泳ぎ     長谷川 純矢(22)ミキハウス
男子200m背泳ぎ    入江 陵介(26)イトマン東進
男子200m背泳ぎ     金子 雅紀(24)YURAS
男子200mバタフライ   瀬戸 大也(21)JSS毛呂山
男子200mバタフライ   坂井 聖人(20)早稲田大学
男子200m平泳ぎ     小関 也朱篤(24)ミキハウス
男子200m平泳ぎ     渡辺 一平(19)早稲田大学
男子200m個人メドレー  萩野 公介(21)東洋大学
男子200m個人メドレー  藤森 太将(24)ミキハウス
男子400m個人メドレー  瀬戸 大也(21)JSS毛呂山
             萩野 公介(21)東洋大学

男子400mリレー      中村 克(22)イトマン東進
男子400mリレー     塩浦 慎理(24)イトマン東進
男子400mリレー     小長谷 研二(28)岐阜西SC
男子400mリレー     古賀 淳也(28)第一三共
男子800mリレー      荻野 公介(21)東洋大学
男子800mリレー       松田 丈志(31)セガサミー
男子800mリレー      江原 騎士(24)自衛隊
男子800mリレー      小堀 勇気(22)ミズノ

男子400mメドレーリレー  入江 陵介(26)イトマン東進
             小関 也朱篤(24)ミキハウス
             藤井 拓郎(31)KONAMI
             中村 克(22)イトマン東進
女子100mバタフライ   池江 璃花子(15)ルネサンス亀戸
女子200mバタフライ   星 奈津美(24)ミズノ

女子200mバタフライ    長谷川 涼香(16)東京ドーム
女子100m平泳ぎ      鈴木 聡美(25)ミキハウス
女子200m平泳ぎ     渡部 香生子(18)JSS立石

女子200m平泳ぎ     金藤 理絵(27)Jaked
女子200m個人メドレー    寺村 美穂(21)セントラルスポーツ
女子200m個人メドレー   今井 月 (15)豊川高校
女子400m個人メドレー   高橋 美帆(23)ミキハウス
女子400m個人メドレー   清水 咲子(23)ミキハウス
女子400mリレー       内田 美希(21)東洋大
女子400mリレー       池江 璃花子(15)ルネサンス亀戸
女子400mリレー       松本 弥生(26)ミキハウス
女子400mリレー       山口 美咲(26)イトマン
女子800mリレー       池江 璃花子(15)ルネサンス亀戸
女子800mリレー       五十嵐 千尋(20) 日本体育大学
女子800mリレー       持田 早智(16)ルネサンス幕張
女子800mリレー       青木 智美(21)ATSC.YW
女子400mメドレーリレー  酒井 夏海(14)スウィン南越谷
             渡部 香生子(18)JSS立石
             池江 璃花子(15)ルネサンス亀戸
             内田 美希(21)東洋大
女子10kmマラソン     貴田 裕美(30)コナミスポーツ
男子10kmマラソン     平井 康翔(26)朝日ネット

◆シンクロナイズドスイミング
チーム
 三井梨紗子(未)東京シンクロク
 乾友紀子(未)井村シンクロク
 吉田胡桃(未)井村シンクロク 
 丸茂圭衣(未)井村シンクロク 
 中村麻衣(未)井村シンクロク
 中牧佳南(未)井村シンクロク
 林愛子(未)井村シンクロク
 箱山愛香(未)長野シンクロク
 小俣夏乃(未)アクラブ調布
デュエット
 三井梨紗子(未)東京シンクロク
 乾友紀子(未)東京シンクロク

◆レスリング
男子57kg級フリー       樋口 黎(20)日本体育大学
男子74kg級フリー       高谷 惣亮(27)ALSOK
男子59kg級グレコローマン    太田 忍(22)綜合警備保障
男子66kg級グレコローマン    井上 智裕(28)三重海運
女子48kg級          登坂 絵莉(22)至学館大
女子53kg級          吉田 沙保里(32)フリー
女子58kg級          伊調 馨(31)ALSOK
女子63kg級          川井 梨紗子(21)至学館大
女子69kg級          土性 沙羅(20)至学館大

女子75kg級           渡利 璃穏(24)アイシンAW

◆卓球
男子 水谷 隼(26)ビーコン・ラボ
   丹羽 孝希(20)明治大
   吉村 真晴(22)愛知工業大
女子 福原 愛(26)ANA
   石川 佳純(22)全農
   伊藤美誠(15)スターツ


◆体操
男子 内村 航平(27)コナミスポーツクラブ
   加藤 凌平(22)コナミスポーツクラブ
   白井 健三(19)日本体育大学
   田中 佑典(26)コナミスポーツクラブ
   山室 光史(27)コナミスポーツクラブ


◆柔道
男子60kg級   髙藤 直寿(22)パーク24
男子66kg級   海老沼 匡(26)パーク24
男子73kg級   大野 将平(24)旭化成
男子81kg級   永瀬 貴規(22)旭化成

男子90kg級   ベイカー 茉秋(21)東海大学
男子100kg級   羽賀 龍之介(24)旭化成
男子100kg超級  原沢 久喜(23)JRA
女子48kg級   近藤 亜美(20)三井住友海上火災保険
女子52kg級   中村 美里(26)三井住友海上火災保険
女子57kg級   松本 薫(28)ベネシード
女子63kg級   田代 未来(21)コマツ
女子70kg級   田知本 遥(25)ALSOK
女子78kg級   梅木 真美(21)環太平洋大学

女子78kg超級   山部 佳苗(25)ミキハウス

◆フェンシング
男子フルーレ個人 太田 雄貴(30)森永製薬
男子エペ個人   見延 和靖(28)ネクサス
男子サーブル個人 徳南 堅太(28)デロイトトーマツコンサルティング
女子フルーレ個人 西岡 詩穂(27)ネクサス
女子エペ個人   佐藤 希望(29)大垣共立銀行
女子サーブル個人 青木 千佳(26)ネクサス

◆バドミントン
女子シングルス  奥原 希望(21)日本ユニシス
女子シングルス  山口 茜 (18) 再春館製薬所
女子ダブルス    高橋 礼華(26)日本ユニシス/松友 美佐紀(24)日本ユニシス

男子シングルス  佐々木 翔(33)トナミ運輸
男子ダブルス    早川 賢一(30)日本ユニシス/遠藤 大由(29)日本ユニシス
混合ダブルス    栗原 文音(26)日本ユニシス/数野 健太(30)日本ユニシス

◆バレーボール女子

◆ウエイトリフティング
女子48kg級  三宅 宏実(30)いちごグループホールディングス
女子53kg級  八木 かなえ(23)総合警備保障


日本選手の活躍を期待したいところです。
皆さんも楽しんでみては如何でしょうか。

kawasakikawasaki
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク