リオデジャネイロパラリンピック

こんにちは。
味方体育館の前山です。4回目の投稿になります。

 28maeyama9-1.gif

リオデジャネイロパラリンピックが9/8~9/19の期間で開催されました。
体育施設に勤めて18年目になりますが、パラリンピック種目を生で見たことがあるのは水泳、車いすバスケットボール、車いすテニス、ウィルチェアーラグビーの4種目しかありません。テレビ観戦ですが、多くのパラリンピック種目を見ることができるこの機会は貴重ですし、スポーツ大好き人間といたしましてはたまらないイベントです。
今回は水泳、陸上競技、柔道、ボッチャ、卓球、シッティングバレー、車いすバスケットボール、車いすテニス、ウィルチェアーラグビー、ゴールボールをテレビ観戦しました。放送時間の関係上リアルタイムで見られたのはわずかで、ほとんどはハイライト映像でした。
どの競技もパラリンピアンのパフォーマンスがすばらしく、とても感動しました。欲を言うと、他の競技も見たかったですね。スポーツっていいですね!
東京ではオリンピックだけでなく、パラリンピックも臨場感を味わうべく会場に行きたいですね。チケット代、交通費、宿泊費と財布と相談することはたくさんあります。2回目になりますが(笑)、私も4年後の東京を目指します!

 28maeyama9-2.gif

~おまけ~
 28maeyama9-3.jpg
夕日が綺麗だったのでおもわずパシャ!味方体育館の駐車場からとった1枚です。

4回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑰

 秋です!!ついに夏も終わってしまいましたが、皆様は充実した夏が過ごせましたでしょうか?オリンピックも終わり、スポーツも一段落と思いきや、我らがアルビレックス新潟がJ2降格危機!!残り試合、強豪ばかりですが、今回も残ってくれると信じて応援します!!
(ああ思い出す、2012年12月1日の奇跡!!あの日のスタンドは寒く、スキーのウェアーを着て応援しましたね。)
 28kuwano9-1.jpg

 さて、そんな秋のさなか、我ら白根総合公園屋内プールスタッフ五十嵐 航さんが9月11日に、結婚式を行いました。実際、式には出席しておりませんが、出席した風にレポートします。

受付
 28kuwano9-2.jpg
受付横の飾り、かわいいですね バズやスティッチもいます

結婚式
 28kuwano9-3.jpg
賛美歌?か誓いの言葉?ですね

記念撮影
 28kuwano9-4.jpg
上に何かいたみたいですね?

披露宴までしばしお待ちを
 28kuwano9-5.jpg
白根総合公園屋内プール、白根カルチャーセンター、亀田体育館と連名でプレゼントしたディズニー電報がありました!!どーもくんも好きなのかな?

披露宴登場
 28kuwano9-6.jpg
凛々しい!!

スピーチ
 28kuwano9-7.jpg
誰のスピーチか分かりませんが、起きろ~!!

ツーショット
 28kuwano9-8.jpg
仲良しですね!!この気持ちを忘れずに!!(我が家のように)

ケーキ入刀
 28kuwano9-9.jpg
おいしそう!!

 28kuwano9-10.jpg
あ~ん

お色直し
 28kuwano9-11.jpg
恒例のドレス色当てクイズはあったのでしょうか?

キャンドルサービス
 28kuwano9-12.jpg
これは!?ディズニーシー15周年のアイテムでは!?
良く見ると、五十嵐さんの衣装もチェンジしてる?
(答え:ネクタイが蝶ネクタイに!そしてシャツの色も!)

最後のあいさつ
 28kuwano9-13.jpg
泣くのは我慢したみたいです

 28kuwano9-14.jpg
良い結婚式でした。
五十嵐さんおめでとう!!すばらしい家庭を築いてください!!(我が家のように)


おまけ(ミッキー&ラッシー)
 28kuwano9-15.jpg
そんなディズニー好きな五十嵐さんに、夢の国からミッキーがお祝いを持ってきてくれました!!(うれしそうならっしー)


では、皆様、楽しい秋をお過ごしください!!
そして、ガンバレ、アルビレックス新潟!!(次のブログでは喜びを伝えさせて!!)

kuwano kuwano.jpg

食欲の秋

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
9月も下旬になり、ようやく少し涼しくなって秋が近づいてきたかなという感じがします。
今回は28hori9-1.gif食欲の秋28hori9-2.gifに向けてガッツリ食べたい人におすすめ食堂を紹介いたします。
とは言っても私が見つけたわけではありません。トレーニングに来る常連のお客様(Fさん)
のおすすめの食堂で、なんでもFさんは行かないと禁断症状が出る??そうで・・。
先日、Fさんと一緒に行って来ました。
そのお店は「満州里」という店です。
場所は東区紫竹で、紫竹インターから車で2~3分くらいでしょうか。

   28hori9-3.jpg
     駐車場は3台分くらいのスペースしかありません。

   28hori9-4.jpg
 店内はこぢんまりしていて、カウンター席5~6席と小上がりのテーブル席3卓ありました。壁1面に石原裕次郎を中心にいわゆる日活スターのポスターやブロマイドが貼られていました。ご主人が大ファンだそうです。

   28hori9-5.jpg
 今回はFさんが毎回注文するというかつ丼(大)野菜炒めを注文しました。
 5分程でまずはかつ丼(大)が来ました。何を注文しても早いそうです。

   28hori9-6.jpg
 けっこうなご飯の量です。Fさんは七味をかけて食べるというので、私も
 同じくかけて食べました。意外に合いますねえ。

   28hori9-7.jpg
 かつ丼を2口か3口食べたところで野菜炒めが来ました。結構ボリュームあります。
 
   28hori9-8.jpg
 お昼時間を外して13時くらいに行き、入った時はテーブル席に3名いる程度でしたが、それでも30分後には満席になりました。
 かつ丼野菜炒め美味しかったー。

 基本的には何でも美味しい!できあがりが早い!ボリュームがある!というので男性には人気があるようです。みなさんもぜひ1度行ってみてください

 食欲の秋はもちろん、スポーツの秋でもあります。運動で気持ち良く汗を流し、美味しいものをたくさん食べて、秋を楽しみましょう!

     28hori9-9.gif

hori hori.jpg

「高1でチャンピオン」

横越総合体育館の阿部です。
KAORIバトンスクール、岩渕圭登選手が当館に来てくれました。
8月の世界選手権(優勝)の報告をいただきました。
 28aba9-1.jpg

今大会、県内のバトン3クラブからたくさん応援を頂きました。特に男子バトンの選手たちは、みんな仲がいいです。ライバルを尊敬できる(応援できる)というのはすばらしいこと。高校3年生まで出られるカテゴリーを高1で優勝。次回は2年後ですが、「負けられない。連覇したい。」そうです。

岩渕選手、まだ高1ですが、高校を卒業すればシニアの部になります。ジュニアとの違いは、表現力で大人らしさを出すのがシニア。今から体の使い方を勉強して、シニアでも通じる選手を目指しています。
中学生の頃は、痩せているイメージがあったのですが、かなり体を鍛えています。高校生になって、筋肉の付きが見違えるほど。将来を見据えて、フィジカルトレーニングにも力をいれています。

 28aba9-2.jpg

abe abe

亀田総合体育館の曽根です。26sone8-2.gif
皆さんお元気にお過ごしですか?

残暑の厳しい 28sone9-1.gif 8月でしたが、9月に入り中旬も過ぎると日に日に、過ごしやすくなり秋が近付いています。夏の疲れが身体にでてくる時期でもありますので、気持ち良く身体を動かし、夏の疲れを癒して下さい。28sone9-2.gif28sone9-2.gif28sone9-2.gif

さて、先日、2016リレーフルマラソンin新潟市陸上競技場が開催されました。
あいにくの雨でコンディションはあまり良くなかったのですが、今年も出場してくださった当館ご利用のお客様等で結成されている『タトポン倶楽部』が3位に入賞しました!!28sone9-3.gif
当日は、当館スタッフの神田、青木も助っ人28sone9-4.gif に参戦せていただいておりましたが、
大事なトロフィーを預かりし、ホワイエにあるショーケースに飾らせていただきました。是非、ご覧ください。
 28sone9-5.jpg

来月には、新潟シティーマラソンが開催されます。
盛り上げ?!のために、今年は外山、渡邊、五十嵐、笠原 4名のスタッフがランナーとして参加します。
 28sone9-6.jpg

運営スタッフで、私と小林が会場でお手伝いもさせていただきますが、出場されるランナーの皆さんも本番に向けて頑張ってください!!

スポーツの秋!!  秋の教室もスタートしています。9月26日(月)親子プレイタイム、フロアカーリング体験会、ズンバ(夜)のイベントも目白押し!皆さまのご参加お待ちしております~❗❗

28sone9-7.gif

また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「川 柳」

最近、川柳にはまっています。
いくつか紹介しますが、
その出来栄えにきっと何度も読み返したくなることでしょう。

“よしいつか! 燃える震えも 勝つ意志よ“
  勝つために全身が打ち震えている様子がうかがえます。

“遠いよき 床の間の琴 清い音“
  今は置かれたままの古い琴も遠い昔は澄んだ音を奏でていたことでしょう。

“四季が映え 旅の日延びた 絵葉書きし“
  旅先で書いた絵葉書が四季の移り変わりを映し出しているかのようですね。

“泣く辛い 毎日に今 イラつくな“
  辛い日々の中にこそ明日への希望が眠っているのかもしれません。

“新年だ 酒飲むの今朝 断念し“
  お正月といえども、身体を気遣ってアルコールを控えることも大事です。

“できる部下 見つかるか罪 被る気で“
  罪を被ってくれる部下が決して良い部下ではありません。

いかがでしたでしょうか、以上「川柳」もとい「回文」でした。

aioi aioi.jpg

夏の終わり

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
今年の夏は、雨が少なく、暑かったですね。
西海岸公園市営プール、東公園児童プールともに、多くのみなさんにお越しいただき
ありがとうございました。

さて、今回は相棒と一緒に「新発田まつり」です。
毎年、行っているので慣れたものです。
 28sakai9-1.jpg

歩くたびに、持ち物が増えていきます。
帰る時は、すべて私が、持つことになりますが。
 28sakai9-2.jpg

そして、家まで我慢できず、食べます。
 28sakai9-3.jpg

夜も行きます。
まず、パレード見学
 28sakai9-4.jpg

最後は屋台で締めます。
 28sakai9-5.jpg

相棒は、3日間休まず通って皆勤賞でした。
新発田まつりが終わるとともに、夏も終わりだな~。
暑い夏、ありがとう!

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

新潟まつり

新潟市体育館の星野です。

新潟まつり2日目の8/6(土)はお休みだったので、新潟キラキラパレードとまちなか音楽花火を観覧しました。その時の様子をご覧ください。

10:06パレード開始前
 28hoshino9-1.jpg


10:35パレード開始から15分後
 28hoshino9-2.jpg


11:13~11:15ミッキーとディズニーの仲間たち
 28hoshino9-3.jpg


11:30頃~インターバル


20:09萬代橋下流(左岸)
 28hoshino9-4.jpg


20:27萬代橋上流(左岸)
 28hoshino9-5.jpg


8/7(日)08:04花火大会場所取りの様子。八千代橋上流(左岸)
 28hoshino9-6.jpg


終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part46

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から46回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「Happy Wedding in 市陸」です。昨年、スタッフ矢野が陸上競技場で結婚式の撮影を行いましたが、今年はお客様から撮影希望があり、先日撮影をしていただきました。旦那様がサッカーをされていたということで陸上競技場での撮影となったそうです。当日はお二人を祝福するような快晴のもと、撮影がおこなわれました。
芝生の上やスタンドなどで、幸せいっぱい笑顔いっぱいで撮影されていました。
 28kurotori9-1.jpg

 写真からもわかるように、お二人の幸せが見ているこちらにも伝わって、とても幸せな気持ちにさせていただきました。陸上競技場で撮影していただき、ありがとうございました。
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!!

 28kurotori9-2.jpg

 プライベートでは、連日の猛暑から逃れるために「加治川天然プール」に行ってみました。海とはまた違った雰囲気で楽しく遊ぶことができました。川だけに水温が低く、暑い日には最高でした。
 28kurotori9-3.jpg

 浅くみえますが流れは急で、浮き輪に乗ると流れるプールのように楽しめます。
 28kurotori9-4.jpg

 加治川と言えばカジカということで、チャレンジすること十数分・・・ようやくゲットできました。
 28kurotori9-5.jpg

 加治川天然プールには駐車場、トイレも完備され、また監視員も常駐されており、安心して遊ぶことができました。来年の夏も行きたいと思います。
 また約5年ぶりにサーフィンに行ってきました。久しぶりのサーフィンは予想通りの結果に終わりましたが、やっぱり海は楽しいと思えました。翌日の三角筋と広背筋の筋肉痛が心地良かったです。
 28kurotori9-6.jpg

 最後は飲むヨーグルトで有名なヤスダヨーグルトSHOPに行ってきました。以前に来た時とは変わっていてお店も新しくなっていました。
 28kurotori9-7.jpg

 飲食スペースは室内、屋外ともに綺麗で、牛乳は苦手ですがソフトクリームを美味しく頂きました。工場見学もできるそうですので、興味のある方は是非足を運んでみてください。
 28kurotori9-8.jpg

 これで46回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part47をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊷

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
9月に入り朝晩は少しずつ涼しくなって来ましたね。
そんな休日、ゴルフに行って来ました。
会場は、笹神五頭ゴルフ倶楽部です。
http://www.sasagamigozu-gc.co.jp/
優待権を持っている先輩に誘われてのラウンドです。
コースは、OUT-五頭コース 全長3,128yard par36
        IN-白鳥コース 全長3,195yard par36
http://www.sasagamigozu-gc.co.jp/course/index.html

 28kawasaki9-1.jpg
白鳥 1番ホール 371yard par4 ピンはグリーン手前右。ピンハイ狙いで行きたいところですが、ガードバンカーに要注意。

 28kawasaki9-2.jpg
白鳥 2番ホール 364yard par4 ティーショットはやや打ち下ろし、右土手の裾野をロングドライブと行きたいところ。

 28kawasaki9-3.jpg
白鳥 4番ホール 371yardティーショットは打ち上げの par5一本松の右側が狙い目。

 28kawasaki9-4.jpg
白鳥 8番ホール 352yard par4 ティーショットはかなりの打ち下ろし。段差の大きい名物2段グリーンが待ち構える。

 28kawasaki9-5.jpg
白鳥 9番ホール 498yard par5 そこそこ距離のあるロングホールにしてグリーン手前が10yard程の打ち上げ、かなりタフなコース。

SCOREは以下のとおりです。
28kawasaki9-6.gif
INで写真を撮っていたのがSCOREに響いたかな?なんて・・・
次回は80台目指して練習します。
近年はバイクツーリングのお誘いが多く、年間4、5回程度のゴルフにしては、十分楽しめました。
 28kawasaki9-7.jpg

お疲れ様でした。
帰ってから反省会でした。
皆さんも楽しんでみては如何でしょうか。

kawasaki kawasaki

「甘酒☆」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

9月になりましたが、まだまだ残暑厳しい新潟です。
みなさま体調はいかがですか?
運動を行う場合、とりわけ屋外競技は、しっかりと水分・塩分の補給を行いましょう。

テニスネタです。
リオオリンピックは、12時間の時差にも負けず毎日TV観戦。特にテニスは面白かったです。
3位決定戦でナダルと戦った錦織選手。
セットカウント1-1。ファイナルセットの前に12分間のトイレットブレイクをとった錦織。
試合再開、苛立つナダルから、次第に錦織ペースに流れていっての勝利!!
『銅メダルおめでとうございます~!』 96年ぶりだそうです。
ネットでは、まるで「宮本武蔵戦術」などと話題になっていました。
オリンピックと「五輪書」をかけたとも・・・・笑    熱い夏!!でした。

さてさて2016グランドスラム最後のトーナメント
「全米オープンテニス大会」が現在ニューヨークで行われています。
昨日4日(月)に世界ランク42位のN・マウー(フランス)に4-6, 6-1, 6-2, 6-2の逆転で勝利し、2年ぶり3度目のベスト16進出を果たしました。
調子はどんどん上がってきている様子。
初のグランドスラム優勝へ!!がんばれ錦織☆☆



旬!食!vol.22
「甘酒☆」

今回は、「甘酒」についてです。

今年のように暑い夏におすすめのレシピです。
甘酒は「飲む点滴」といわれるようにアミノ酸をはじめ、たくさんの栄養素が入っています。
昔は夏バテ防止のため夏に親しまれていたそうです。
簡単に、さらに砂糖いらずのおいしい「甘酒」つくってみましょう。

酒麹ではなく、米麹なのでお子様も安心して食べられます!

【材料】米麹(今回は玄米麹)200g 水200g 温度計 フードジャーポットや魔法瓶
 28ogawa9-1.jpg

あらかじめジャーにお湯を入れ 暖めておきます。
 28ogawa9-2.jpg

①鍋に水を入れ65度くらいまであげます。火は中火より弱めで。
 28ogawa9-3.jpg

②米麹を鍋に入れ混ぜ、65度までゆっくり上げます。
 高温になると麹菌が死んでしまいます。麹の糖化が1番進むのは60度です。
 ジャーに入れるので少し高めにします。
 注意:この温度管理が最重要です!!
 28ogawa9-4.jpg

③ジャーのお湯を捨て、鍋から甘酒を移し蓋をします。
 (入れたときに再度温度チェックをします・・60度以上であればOKです)
 28ogawa9-5.jpg

④このまま待つこと8~12時間。
 保温性が高い魔法瓶であれば、8時間くらいで完成です。
 今回は12時間待ちました。(4時間ごとに60度に再加熱するとさらにおいしくできます)

⑤できあがり
 28ogawa9-6.jpg

 (↓ 火入れ※)
 28ogawa9-7.jpg
※今回は、完成した甘酒を「火入れ」しました。
 甘酒をもう一度鍋に入れ、中火で加熱します。グツグツ沸騰する前に火を止めて出来上がり。
 70度を10分くらいが目安です。
 火入れをすると、甘みが増し、いい香りになり、なにより保存が効きます。
 冷蔵庫で2週間~1ヶ月は保存可能です。


玄米麹で作ったので、とろとろではなく少し固めの甘酒です。食べる甘酒という感じ。
普通の米麹であれば、とろとろの甘酒になります。
玄米麹は、米麹よりすっきりした甘さでコクがあります。
また、保温時間が長ければ、より糖化が進むためとても濃厚な甘さになります。
砂糖が入っていないのが信じられないくらいです。
甘さが足りないときは、火入れをしなければ、常温で1日置いておくと甘くなります。
発酵の力です。
ぜひ夏の体調回復に作ってみてください。

バナナヨーグルトに甘酒をトッピング!最高です♪
 28ogawa9-8.jpg

今回のブログは、これでおしまいです。
☆夏の疲れを甘酒パワーで回復し 元気に秋を迎えましょう~☆

ogawa ogawa

下山SC館長の【最終形態】

こんにちは (o´・ω・`o)ノ
夏場は【リポビタンD】をほぼほぼ【1日2本】飲んでいます…下山スポーツセンター池田です。
朝と午後3時ころ…ホントは1日1本まで…だそうです…
………。サーセンm(._.)m
 28ikeda9-1.jpg
ちょうどイイことに、7・8月の間だけステキな賞品があたるキャンペーンがあります(^.^)60本分の応募シールを集めると最高賞品に応募できます。1日2本飲んでいるので結構早く集まります(笑)


さて、昨年の館長ブログで、夏休みの休日はほぼほぼプールに遊びに行くお話をしましたが、今年も相変わらずプールに行ってマスヽ(*´∀`)ノ
 28ikeda9-2.jpg
子どもたちと遊ぶのがメインなのですが、行く先々のプールの【様子(ようす)】なども眺めてマス(^.^)

監視員さんに話しかけます…
「お姉さん、大学生?」「高校生ですぅ」
「へ~高校生なんだ~、すぐ近くの高校?」「そ~で~す」
「時給いくらくらいなの?」「○○○円です」
「ふ~ん」
妻や長男に
「パパやめなさい(`Δ´)!」と怒られます(笑)

・1時間のうち10分しか波が出なかったり…(貴重な時間なのでそれはそれで楽しい)
・大波タイムがあるけど小学生は入れなかったり…(見てるだけでも楽しい)
・スライダーを滑る時はゴーグルを首にかけることになってたり(外れないように)
・浮き輪持ち込み禁止からの有料レンタル浮き輪だったり(300個くらい積んである)
・ビールも販売してたり(けっこう売れてマス)
いろいろですね(^O^)
日焼け度MAX【最終形態】のときは、こんな感じなので、ジロジロ見られます(笑)
 28ikeda9-3.jpg


さてさて最後に…
 28ikeda9-4.jpg
ことしもたくさんのちびっこがきてくれました【山の下海浜公園プール】
 28ikeda9-5.jpg
いっぱいごはんをたべて…おっきくなって…
 28ikeda9-6.jpg
またらいね~ん、まってるよ~

次号、10/14更新…の予定…デス(★´・З・)ノ

ikeda ikeda.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク