祝 kametter 1周年 

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-1.gif
めっきり秋も深まり、肌寒い日々が続いておりますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

この館長ブログもすでにスタートしてから5年目となりましたが、タイトルにあるように、亀田総合体育館スタッフによるつぶやき?!『kametter』が11月で1周年を迎えます。 28sone10-1.gif
スタッフの様々なつぶやき?!(最近は長文・力作が多いですが・・・28sone10-2.gif 。)により、よりスタッフを身近に感じていただこうと思いスタートしました。みていただいたお客様より、より一段と声をかけていただくことが増え、スタッフも一生懸命、楽しみながら作っております。
 28sone10-3.jpg
過去の『kametter』もホームページからご覧いただくことができます。
 28sone10-4.jpg
今後も、是非お楽しみください!!
さて最近の私といいますと、知人が11月末に我が家を訪れる事が決まったこともあり、家中の整理整頓に休日を費やしています。基本あまり得意ではないし、物が捨てられないたちなので、押入れや納戸などに隠す習性があるのですが、今回は珍しくスイッチがはいり28sone10-8.gif、あちこちこまめに片付け、模様替えを行っています。思い切って、使わないものは捨てる!!「断捨離」で心の整理整頓も図ろうと思います!!28sone9-2.gif28sone9-2.gif28sone9-2.gif

最後に、新潟シティマラソンに参加したスタッフは、全員、無事完走しました。
 28sone10-5.jpg

館内では、スポーツの秋にちなんで、皆さんに決意を書いていただき貼り出しています。
シティマラソンに向けての決意も多く寄せられました。
 28sone10-6.jpg

ご参加の皆さまもお疲れ様でした!!

これから一段と秋が深まりますと、屋外での活動も減ってくるかと思います。
トレーニングルームや、個人開放、幼児の親子連れには『ちびっこ広場』と、何かと活用できる亀田総合体育館。皆さまのご来館、お待ちしております~
 28sone10-7.jpg
(親子プレイタイムで配ったおみやげを、皆さんにも少しおすそわけ・・・・。)

また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「価 値」

切符や食券など券売機を利用する機会が結構あります。

券とほぼ同時に釣銭が出てきたとき、どちらを先に手に取りますか。
釣銭を先に取る人が多いのではないでしょうか。
釣銭よりも券の額面の方が大きいにもかかわらずです。

これは単純に、紙切れよりも硬貨の方が価値がある
と判断しているからだと思われます。
つまり、瞬間的かつ無意識に『中身より見た目』で選んでいるんです。

自分自身も気付くと先に釣銭を手に取っているのですが、
ある意味ゲスな部類に入るのかもしれません。

aioi aioi.jpg

再び

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

たまには、1人もいいだろうということで、今回の旅は相棒なしです。
ちょっと時間ができたので、以前のブログ(2016年1月号)に掲載した、行列がすごくて、入ることができなかったハンバーガー屋へ行ってきました。

2号店ができたと聞き、今回はそちらへ。
混雑覚悟で行きましたが、待ち時間ゼロでした。
バーガーは、こんな感じ。
 28sakai10-1.jpg

ダブルです。
 28sakai10-2.jpg

すごく、おいしい!
お店の方から3号店も最近できたと情報を聞いたので、そちらへ。
 28sakai10-3.jpg

あまりのおいしさに2軒はしごをしてしまいました。
私の中では、今までのナンバーワンでした。
みなさんも、近くに行った際には、ぜひ食べてみてください。

今回は、食欲の秋を満喫しましたが、明日から運動の秋だと心に誓い帰ってきました。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

my favorite(無作為)①

新潟市体育館の星野です。

わたしは他の館長さん方のように、物知り、多趣味、得意なことはないのですが、わたしにとってのお気に入りが何点かありますので、画像で紹介します。

芋焼酎のお湯割りとおつまみカレー
 28hoshino10-1.jpg

夏季限定カレーラーメン(大盛)
 28hoshino10-2.jpg

カレー南蛮(大盛)
 28hoshino10-3.jpg

ねこ(白)
 28hoshino10-4.jpg

ねこ(黒)
 28hoshino10-5.jpg

ねこ(白黒)
 28hoshino10-6.jpg

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part47

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から47回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「スポーツの秋」です。新潟市陸上競技場スポーツの秋といえば、新潟シティマラソン2016です。34回目の今大会もゲストランナーには、Qちゃんの愛称でお馴染みのシドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんと、世界陸上ベルリン大会銀メダリスト尾崎好美さんのお二人でした。
開始式には新潟ご当地アイドルNegiccoも登場し、盛大に行われました。
 28kurotori10-1.jpg

 生憎の雨でしたが、スタート地点に向かう大勢のランナーからは熱気が溢れていました。皆さん良い表情をしています。
 28kurotori10-2.jpg

 駐車場には飲食売店や、LIVE映像が流れる大型モニターが設置され応援にきている方に大好評でした。
 28kurotori10-3.jpg

 参加したランナーの皆さんはそれぞれの思いを胸にコースを走り抜き、新潟市陸上競技場トラックへ入ってくるとゴールまでは約200m。ランナーの皆さん疲れを感じさせないラストスパート!素晴らしいです!!
 28kurotori10-4.jpg

 ゴール後は特別協賛いただいているサトウ食品様による、餅のふるまいに多くのランナーが列を作っていました。
 28kurotori10-5.jpg

 次回大会からはコース変更が予定されており、現コースでは最後の大会となった新潟シティマラソン2016は記憶に残る大会となりました。参加されたランナーの皆様、大会関係者の皆様、また大会に関わった全ての皆様ありがとうございました。

 プライベートでは「読書の秋」を満喫しています。
 28kurotori10-6.jpg
 ここ最近は時間をみつけ、話題の作家や趣味の雑誌など面白そうなものをジャンルを問わず読んでいます。電子書籍がスタンダードになりつつある現在ですが、紙をめくり読み進んでいく感じが好きで買ってしまいます。面白い本があったら教えてください。
 これで47回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part48をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊸

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。
近頃めっきり寒くなりましたね。
先日恒例の関東方面へのツーリングに行って来ました。
今回は、三国峠を関越自動車道で行くルートです。
「湯沢IC」「月夜野IC」間は、下道だと54km位あり70分程かかります。
それに対し、高速道路を利用すると35.9km27分(NEXCO東日本)です。
それに、バイクにはETCが付いているので、通常高速料金1,530円のところ
ETC割引料金(土日祝割り)が適応され650円で利用できます。
ただし高速の半分がトンネルで、長くて寒いことと、80km/時で走っていると100m位先を見ているので、狭くてちょっと恐怖感があります。
三国峠は景色も奇麗で、クネクネ道も楽しいですが、何といっても片道350kmの道のりには時短は欠かせません。

最初の食事は「らあめん花月嵐」です。
 28kawasaki10-1.jpg
新潟県には一軒もありませんが、特に関東で「豚骨らーめん」と言うと「花月嵐」と言う程で、グロービート・ジャパン株式会社が全国で290店舗以上展開する巨大フランチャイズ店です。

到着後は、宿泊先にバイクを置いて早速いつもの店(プライベートTV付)で打ち上げです。
 28kawasaki10-2.jpg

600mlのボトル焼酎でスタートです。
 28kawasaki10-3.jpg

翌日は、生憎の雨模様の為、街ブラ&グルメでした。
連れが、美味しい店があると言うことで来店です。
MAR-DE NAPOLI JAPAN INC.
とりあえず、ですよね。
 28kawasaki10-4.jpg
ガーリックハニートーストで、まずは乾杯です。
男子でも病みつきになる位ビールが美味しく頂けます。
ウニとイクラのホワイトクリームパスタが一押しとのことで頂きました。
 28kawasaki10-5.jpg
濃厚、まったりしたウニソースにイクラの旨みと潮味が最高です。
楽しい一日でした。

復路は、朝10時に東京をスタートです。
峠の雨を心配しつつ、雨雲に追いかけられながら運良く雲の隙間を走ります。
前から入ってみたいと思っていた店でランチです。
 28kawasaki10-6.jpg
この店の売りは、「カレー」と「らーめん」が毎日半額です。
とは言え、どちらもかなりレベルの高い旨さです。
雨雲を心配し、ゆっくりする間もなく出発です。
湯沢 小出 間に霧雨に会いましたが、辛うじてセーフでした。
往復700km、お疲れ様でした。
皆さんも楽しんでみては如何でしょうか。

kawasaki kawasaki

新之助

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

10月も半ばを過ぎました。暑かった夏も終わり、「秋」到来と思いきや急に寒くなってきました。
各方面でずいぶん風邪がはやっている様子です。
体調管理には充分お気をつけください!

テニスネタです。
日本でATPツアー「楽天オープン」が10月初めから有明コロシアムで開催されました。
錦織選手!今回は2回戦で棄権となってしまいました。臀部の痛みとのことです。
私の知り合いも、大会観戦に出かけていましたが、彼抜きの試合で残念でした。
その後、体調を復調。24日からスイスでの試合に出場が決まっています。

そして~!ATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、ハード)に3年連続の出場が確定しました!!!!11月ロンドンでの活躍を楽しみにしたいと思います。



旬!食!vol.23
「新之助」


昨年から、米どころ新潟の新しいお米。「新之助」の話題がちらほらと聴こえてきました。
いよいよこの秋から試験販売が開始されました。

今回のブログは、うわさの「新之助」についてです。

先日、某百貨店に行ったところ なにやら人人人人・・・・・。
近づくと中心に紅白のパッケージ。
(あ!これが噂の新之助)と思った瞬間、隣のマダムが残り2個をまとめてお買いあげ。
あ~負けました!完敗。そんな私の口からは「残念!」とため息。
それを聞いたマダム、「どうぞ1ついいですよ~!」と素敵な笑顔で素晴らしいお言葉。
というわけで、このたびめでたく「新之助」をGETいたしました。

28ogawa10-1.jpg 28ogawa10-2.jpg

洗米する前です。確かにお米の粒は大きいかも。

28ogawa10-3.jpg



炊きあがりました。(写真では良く見えないですが、つやつやです)
おひつに移します。

28ogawa10-4.jpg 28ogawa10-5.jpg

いただきます!!

28ogawa10-6.jpg

甘みがあってコクがあって
おいしいお米です。
食欲の秋に拍車がかかります。

今回は興奮して接写写真ばかりになってしまいました。

新之助のHPはこちら
ご購入は、開店と同時がおすすめ!


今回のブログは、これでおしまいです。
☆米どころ新潟の新米パワーで、元気いっぱいスポーツの秋を楽しみましょう~☆

ogawaogawa

下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・。)
記念日の時は、ほぼほぼ【毎年】何かしら妻に贈呈しています…
下山スポーツセンター池田です。
28ikeda10-1.jpg
最近は質より量でご満足、お値段の高い【年代物】を選択することもなく、【セット物】をネットでポチッっと押すだけで済みます(笑)

さて、わが家には野球のグローブがいくつかあります。
その中に【年代物】のキャッチャーミットがひとつ…
28ikeda10-2.jpg

小学生の頃、キャッチボールの時に父が使っていたもので、もう三十数年経つでしょうか…長男が生まれたときに父から譲り受けました…「へぇ~まだ取ってあったんだ…懐かしいな~」と…
今は長男とのキャッチボールの時に使っています(^-^)
28ikeda10-3.jpg

先日、そのミットの紐が切れてしまうハプニング…
だいぶ古いし、長男の球も速くなっていくだろうし、買い替えようかとも思いましたが、やっぱり想い出のグローブ、紐を購入して修復(^-^)
28ikeda10-4.jpg
大事に使って…次の世代までイケるでしょ~か(^^;


さてさて最後に…
記念日に贈り返されることは今までほぼほぼなかったのですが、今年は珍しく…
「パパ、今日は何の日か知ってる?」
「あ~記念日でしょ」
「いや~買い物してたらフッと思い出して、とりあえず買ってきたわ、食後に、あはははー(笑)」
28ikeda10-5.jpg

「はいはいグレープフルーツね…4コ入りセットね…ありがとね」(笑)

次号、11/21更新…の予定…デス♪(・ω・)/♪

ikedaikeda.jpg

「衝動買いは続く~~~」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。
内容が前回とかぶってますがご容赦を。
それでは始めさせていただきます。

 28watanabe10-1.jpg

その一。買い物ではないですが・・・
行ってきました。
「ワンピース フィルム ゴールド」

 28watanabe10-2.jpg

入場特典のコミックです。
「零」「七七七」「千」と三巻揃いました。
「零」巻は事前発表においてはあまり多く作ってないという情報。
そして「ゴールDロジャー」と映画に出てくる伝説の海賊「金獅子のシキ」
との話を書き下ろすということで必ず手に入れようと
上演初日の初回上映に並んで見に行ってゲットしました。
2009年12月12日。
氷雨舞う寒い7年前の早朝のことでした。一家総出でした。
「千」は娘と二人で。
「千」にも入場特典でコミックが付くと聞いて期待してたのに。
映画の設定画とかしか描かれてなく。
ちょっと期待はずれ。
「七七七」は一人で。
漫画の書き下ろしは無いのだと思って行ったので納得して。
でも家族行動から単独行動に変わり
悲しい雰囲気ですが毎回楽しんでます。

その二。
ついに届きました。「つば九郎」フィギア。

 28watanabe10-3.jpg

2月申し込みでようやく8月に届きました。
ポーズを決め、卓上を賑やかします。
何回も書いてますが、球団は「東北楽天ゴールデンイーグルス」推しです。

その三。
「キングオブポップ」。

 28watanabe10-4.jpg

地元新潟のアイドルねぎっこ(ローマ字標記?)
のTシャツもデザインした
「江口寿史」さん。
私たち世代には「すすめパイレーツ」「ストップひばり君」などで有名です。
お下品?な漫画も描かれてまして、その本は子供が小さいうちはダンボール箱に封印し
納戸の奥深くに隠してました。
下の子も高二になったので引っ張り出してどうどうと読んでます。
彼が描く女の子はとても魅力的。
広告とかつい目が行きます。
そして各地で巡回開催している漫画展の新潟開催を心待ちにしてます。

その他暑い夏の夜にルービー買ったり、つまみ食いのお菓子買ったり。
衝動買いは止まりません。
つば九郎のポーズの変化とその後の戦果は随時ご報告します。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

北区イベント

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
あっという間に10月ですね。
朝晩も涼しくなり過ごしやすい季節となりましたが、皆さん
いかがお過ごしでしょうか?体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、今回は北区のイベントに参加しましたので紹介します。
9月19日(月・祝)北地区スポーツセンター主催の「バウンドテニス大会」を
北地区バウンドテニス協会と北地区スポーツ振興会の協力もあり盛大に開催することが
出来ました。北スポスタッフも参加し、一緒に汗を流しました!

 28komata10-1.jpg

  最後に全員で記念写真
  参加者の皆さんとても楽しい時間を過ごして帰りました!(^^)!

25日(日)新潟医療福祉大学で開催された「はまなす駅伝」に参加協力してきました。
当日に一緒に走りませんか?とお誘いを受けましたが私は体力に自信が無く
若いスタッフにお任せしました。
来年は北スポもチーム結成して参加できると良いなぁと思います。

 28komata10-2.jpg
 お天気にも恵まれ素晴らしい大会でした。

10月1日(土)「虹の架け橋国際交流」のイベントとして島見浜緑地公園で行われた
クリケット大会」にスタッフが参加してきました。
ルールも分からず初めての競技でしたが外国の方と楽しくスポーツ交流できました。
 28komata10-3.jpg
これからも北区は様々なイベントが開催されます。
積極的に顔を出し地域の皆さんと交流を深めて行きたいなぁ
と思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク(5)

黒埼地区総合体育館の武江です。
スポーツの秋!ですね。今年も新潟シティーマラソン大会が開催されます。
黒埼体からは2名出場します。完走めざして頑張って欲しいです。

28takee10-1.jpg

さて、今回のタケトーーク・・・テーマは、この夏お客様から沢山差し入れを頂いた「枝豆」です。
「黒鳥地区に明るい農村を作る会」主催の枝豆収穫体験に参加した模様をご紹介します。

これが枝豆の苗です。 28takee10-2.jpg

7月24日(日)苗を田圃に植えました!
農家さんは機械で植えるのですが私たちは手で。
あとは明るい農村を作る会の方にお任せ!
収穫を待つのみです。
 28takee10-3.jpg


 28takee10-4.jpg
立派に成長しました。10月2日(日)収穫の日です。
 28takee10-5.jpg
お友達のツインズに手伝ってもらいました。畑から枝豆を抜きます。
 28takee10-6.jpg
みんなで枝豆もぎです。
 28takee10-7.jpg
あれ!最後は1人でがんばっています。性格が出てますね。わが娘たちは飽きて遊んでます。

 28takee10-8.jpg
これだけ収穫ありました。
貴重な体験ありがとうございました。

しかし、この日、私は仕事で実際は枝豆もいでません^^夜おいしいところだけいただきました~。乾杯!
 28takee10-9.jpg

takee takee.jpg

ロードバイク通勤あるある

西総合スポーツセンターの西山です。
ロードバイクで通勤していていろいろ感じた事を“あるある”形式でまとめてみました。

1  天気予報を毎晩かかさずにチェックしている。
2  もちろん、朝もチェック。
3  スマホに天気予報アプリを2つ以上インストールしている。※セカンドオピニオン
4  それだけ情報収集・分析しても雨に降られるときがある。
5  帰宅時の予想降水確率が高くても出勤時に晴れていれば迷わず強行する。
   ※情報収集と分析はどうした・・・
6  当然、帰宅時はびしょ濡れ。
7  奇跡的に濡れなくても悪い意味で成功体験となり、いつかびしょ濡れになる。
8  それでも懲りずに強行してしまう。※成功体験が思考停止を誘う。
9  ドシャ降りの中、車内から見る通勤ライダーは勇者のようだ。
10 でも実際は泣きながらペダルを廻している泥だらけのオッサン。
11 クリート付※のためできるだけ停車したくない。
   ※ペダルと靴を物理的に結合する部品。
    1アクション(足を捻る)で脱着可能なのにそれすら面倒となる・・・
12 低速でこらえてなんとか赤信号をやり過ごそうとする。
13 で、転倒する。※両足がペダルに固定されたままなので周りが引くくらいの転倒となる。
14 出勤時に向かい風だと退社時は追い風だろうと思う事は自然な思考である。
15 でも帰宅時になるとなぜか向かい風だ。
16 追い風が大好きだ。
17 下り坂も大好きだ。
18 どちらかというと左折が好きだ。※交差点で、右折は2段階となるため。
19 乾いた道路は好きだが、上の乾いた砂はキライだ。
20 なぜか道路端の白線上を走りたくなる。

気候も涼しくなりチャリ通勤も楽に。イイ季節になりました。
ただ、アッという間に冬になるんだよなぁ・・・最近。
(おわり)

nishiyama nishiyama
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク