新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part48

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から48回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「冬の準備」です。写真は昨年冬のトラックの様子です。
 28kurotori11-1.jpg

 陸上競技場トラックはウレタン製のため、駐車場や道路に比べ積もった雪はなかなか融けません。また除雪機での除雪も難しいため、冬場にトラックを利用する際は人力での除雪となります。トラックは1周400mありますので、レーンの除雪が終わる頃には汗びっしょり、翌日は全身筋肉痛が待っています。そうならないためにも今年は今から身体を鍛えておきたいと思います。
 駐車場の除雪はスノーローダーと除雪機、人力で行います。事故防止のため除雪機の使い方や注意するところなどの研修を行いました。
 28kurotori11-2.jpg
 今年の雪はスキー場など必要な場所には降り、必要でない場所には降らないでもらいたいものです。

 プライベートでは「美味しい焼き芋が食べたい」ということで、北区は豊栄にある「絹いもや」さんに行って来ました。
 28kurotori11-3.jpg

 店内には焼き芋だけでなくお芋を使った美味しそうなお菓子が沢山ありました。
 28kurotori11-4.jpg

 焼き芋は「シルクスイート」という品種で、しっとりとして柔らかく、優しい甘さが美味しかったです。
 28kurotori11-5.jpg

 寒くなってきましたが海にもぼちぼち入っています。これからの時期は水温も下がり厳しい時期ですが、42歳まだまだ楽しみたいと思います。
 28kurotori11-6.jpg

 これで48回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part49をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊹

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

今年は秋を楽しむ暇もなく、あっという間に冬のような感じがしますね。
天候にも左右されツーリングも程ほどの感じです。

そんな時はとばかり、天候の悪い日はホームシアターで映画鑑賞です。

 28kawasaki11-1.jpg

モニター SHARP AQUOS LC-52US20 4K 3D 2.1CH
デッキ AQUOS BLU-RLY BD-W1000

 28kawasaki11-2.jpg

作品のレンタルは、GEOが大半です。
現在旧作50円の低価格レンタルを実施しています。
年間40本くらい観ています。

ジャンルで言うと アクション系が多いですが、北野作品や宮崎作品も含め 洋画・邦画問わず 話題作を中心に観ています。

アクション系と言ってもその種類がたくさんあります。
ポリスアクション(主人公が警察官)
ポリティカルアクション(主人公が警察以外)
カーアクション(車によるカーチェイス)
スピードアクション(改造車によるレース系テクニック系)
スパイアクション
パニックアクション
ギャング・マフィアアクション
SFアクション
等などです。
最近見た作品たちです。

 28kawasaki11-3.jpg

俳優では デンゼル・ワシントン、リーアム・ニーソン、ジェイソン・ステイサム がお気に入りで、出演する作品はほとんど観ています。
ホラー映画やグロい映画は基本的に観ませんが、バイオハザードだけは例外で観ています。
こんな感じで、天候の悪い日も楽しめる様にしています。

久々の「ラーメン店紹介」です。

大形本町の「一本木」の居抜きに、味をバージョンアップし移転オープンしたとのことで、「麺や 武吉兆 パート2」に行って来ました。
 28kawasaki11-4.jpg
かなり高い完成度にびっくりしました。

是非試してみてください。

kawasaki kawasaki

「手作り醤油 完成!」

こんにちは。
新潟市庭球場の小川です。

11月も残すところあと1週間。
庭球場の樹木も紅葉が終わり、すこし寂しげな季節となってきました。
ですが新潟の空も時折、太陽が顔をだしてくれます。
そんな日はチャンスです。テニスをしましょう。
風邪やインフルに負けない身体づくりを!!

*****恒例のテニスネタ*****
2016年のATPツアーは「ATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)」11月13日から7日間の熱い戦いで終了しました。

【ATPワールドツアー・ファイナルズとは?】
年間ランキング上位8名の選手が出場できる大会。
もし9位以下にグランドスラム優勝者がいる場合は8位の選手に代わって出場できる。
複数人いる場合は、その中のランキング上位者が1名出場可。
4選手が2グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。
1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦。
獲得ポイントは予選ラウンドロビン1勝あたり200ポイント、決勝進出することで400ポイント、優勝すると500ポイント、最大で1,500ポイントを獲得する。

錦織圭選手!!3年連続出場。
今回はラウンドロビン1回戦でワウリンカにストレート勝ち。素晴らしいゲームでした。
その後、マレーに負けましたが勝率で『ジョンマッケンローグループ2位』となり決勝トーナメントへ。準決勝で宿敵ジョコビッチと対戦するも、ストレート負けでした。残念!
そのジョコビッチは、先日ランキング1位の座を渡したマレーとの決勝戦。
これに勝つと最多5回優勝のフェデラーと並ぶ大事な戦い。
ですが、勝利の女神はマレーに微笑みました。ホームアドバンテージもさることながら強かったです。
ワクワクする試合が盛りだくさんのツアーファイナルズでした。
来年は、グランドスラム優勝できるぞ!!がんばれ圭!!(松岡修造風・・・笑)

旬!食!vol.24
「手作り醤油(生揚げ醤油) 完成!」

なんでも手作りに!とチャレンジした2016年でした。
5月の館長ブログのネタ(コチラ)で醤油を仕込んだことをお知らせいたしましたが、
このたび、ついに完成いたしました!!!!

4月初めに仕込み、待つこと7ヶ月。本物の手作り醤油です。
11月中旬、醤油しぼりに行って来ました。
 28ogawa11-1.jpg
4月仕込みたての醤油

 28ogawa11-2.jpg
5月中旬・・1ヵ月半経過
発酵が進んでいます。

 28ogawa11-3.jpg
7ヶ月経過
しぼる直前。
熟成しています。

 28ogawa11-4.jpg
こんなふうにしぼりました。

 28ogawa11-5.jpg
完成!
写真でみるとコーラみたいですが・・・。お醤油です。
このお醤油は「生揚げ(きあげ)醤油」といって、諸味を発酵・熟成させ絞ったもの。
保存料が入らないので、一般的に市場に出まわることは、ほとんどないそうです。
鮮度が大事なので、1週間から1ヶ月くらいで消費しなければなりません。
お刺身や冷奴、湯豆腐に相性ばっちりでした!!!!
 お料理の写真がない(TT)
同じときに仕込んだ方たちと、お醤油の食べ比べをしました。
同じ材料でも作り手が変わると、それぞれ味が違うのです。びっくりです!!
発酵を助ける人それぞれの菌の力の違いだそうです。

そしてこのお醤油をさらに進化させるべく・・・・・・・・・・・
 28ogawa11-6.jpg
また「発酵中」です!!
これについては、次回ご紹介します☆

お酒、お味噌、お醤油などなど日本人で良かったな~と感じることが多いこのごろ。
『ビバ!発酵ワールド』


【お知らせ】
12月から2月まで庭球場開館時間がかわります。
午後5時閉館になります。
晴れの日は、ぜひテニスを!!

今回のブログは、これでおしまいです。
読んでいただきありがとうございました~♪

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・)ノ
大学時代、関東の某リーグで野球をしていましたが、公式戦も練習試合も【ほぼほぼ】マウンドに登ることはありませんでした…下山スポーツセンター池田です。監督が執筆する著書の被写体としては登場していました。ノーギャランティではなかったと記憶しています…数千円… (^^;
28ikeda11-1.jpg


今年最後のブログです…野球のおはなし…

当時、5番手・6番手ピッチャーでしたので、出番はほとんどなく、いつもベンチから相手選手を見ていました。甲子園で活躍した選手…プロ注目の選手…そんなチームとの対戦では、選手というよりも野球ファンとして、ベンチに座っていた感があります(笑)

中でも印象に残っている選手…専修大学との練習試合

体が大きく、でもスピーディ、バランスも良く、安定感があって、綺麗なフォーム、バッターの膝元だけにビュンビュン、デカくてキレイ…こんなピッチャー世の中にいるんだな~…へ~上宮高校出身か~

試合は完封負けでした (^^;

その凄さを目の当たりにしていたこともあり、その選手の活躍をささやかに追い続けていました…メジャーリーグに行っても進化し続け…男気溢れる決断で日本に帰ってきてからも、体に鞭打ってガンバルその姿…
28ikeda11-2.jpg
最後にチームを日本一に導いてから引退…と祈っていましたが、さすがにスポーツの世界、結果、残念ながら日本一とはなりませんでした。でもその男気が讃えられたのか【永久欠番】…Tシャツ買って写真いっぱい撮っといて…イイ想い出になりそうデス ( ^ω^ )

28ikeda11-3.jpg
フロントドア…
大学時代にはなかった彼がメジャーリーグで進化させた球種に、息子たちがチャレンジ(^_-)-☆なんとなく頼もしく感じマス(^^♪

次号、1/6更新…の予定…デス (。・ω・)ノ

ikeda ikeda.jpg

「弾丸ツアー」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

娘は福井の高校へ越境入学していることは
以前のブログで報告させていただいております。
高校で硬式女子野球部に入り野球をやってます。

子どもがスポーツをやってるお父さんお母さんは
知っていると思いますが、審判やらなきゃいけないことがあります。
先日、練習試合で監督から審判依頼ありとラインが来ました。

私たちが高校生の頃は審判なんて自分たちでしていましたが
親が審判やってるんです。今どきは。

その日の審判受諾のライン返信が一名しかなく私は休み。
「こんな時じゃないと協力できないから行っといで」
と、かみさんの一声。
前日は遅番、翌日は早番なのに朝3時に起きて出発
夜の11時半頃帰宅という「日帰り審判ツアー」を強行しました。

28watanabe11-1.jpg

出発してしばらく経って信濃川堤防を走り信号で止まったとき
星野の館長のブログが頭をよぎり急遽撮影。しかし外は真っ暗・・・
仕方なく車内の時計をパチリ。
ラジオでは60~70年代の歌謡曲が流れてました。

高速に乗ってからは路肩駐車もできず撮影は無し。

28watanabe11-2.jpg

福井市は永平寺町にある学園のグラウンドです。
グラウンドの主の大学チームは前日に大会で負けてしまい
練習が無くなり付属の女子野球部が使える事になりました。
高校のグラウンドでは男子が天理と練習試合だったとのこと。

ちなみにセンター122メートル、両翼100メートルのグラウンドです。
内野は黒土で非常に良いグラウンドです。
前日の雨も上がり一日中晴れていて絶好の野球日和。

2試合しましたが、塁審していたのでパチリは無し。
シニアのチームは大会があり居残り1年生チームでしたが
中学1年とは思えない体格の子が3人いて
2試合とも負けてしまいました。

試合後、娘と久々のデート。
そこでも食べてしゃべってパチリを忘れました。
怪我や故障も癒えてきて一安心。
安心すると欲が出てきてあーせーこーせーと
口うるさく注文をつけてきました。

28watanabe11-3.jpg

帰路に着く前、給油のスタンドで思い出しパチリ。

28watanabe11-4.jpg

家について最後にパチリ。
約20時間の行程でした。
お風呂に入って、芋焼酎をあおって寝ました。
5回目の福井訪問で運転も慣れ
少し近くに感じるようになりました。


追伸

28watanabe11-5.jpg

11月になりつば九郎のポージングチェンジを実施しました。
武藤選手のプロレスラブポーズから東京音頭で傘をさすポーズに。
S.H.Figuarts製です。
ライディーンや仮面ライダーとか欲しいのがたくさんあります。
しかし、我慢我慢...
フィギアの衝動買いせずに厳選しなければ我が家はやっていけね~。

28watanabe11-6.jpg

でも買っちゃいました...
1月の新潟開催が待ち遠しいです。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabewatanabe

北区イベント Part2

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
秋も深まり、紅葉が見ごろですがみなさんいかがお過ごしですか?
北スポ前の木もきれいに色づきました!(^^)! 28komata11-1.gif
 28komata11-2.jpg

今回も北区のイベントに参加してきた様子を紹介します。
11月3日(木・祝)新潟競馬場で行われた「キテミテキタク」というイベントに
視察隊3名(野村さん、海老坂さん、渡邉さん)がフリーマーケット出店参加
してきました。当日はとても寒く時々雨も降りましたが笑顔で吹き飛ばし楽しん
できました。今回はフリーマーケットに自主的に参加でしたが来年は施設として
何か関われればいいねーと話しています。
 28komata11-3.jpg


同じく3日、豊栄博物館で開催された「博物館祭」ではスタッフ曽我さんが「神楽」
を披露してきました!小学生の頃から練習をしているそうです。今度はぜひ体育館で
やってもらいたいですね!(^^)! 
 28komata11-4.jpg

そしてもう1つ!南浜小学校で行われた「虹の架け橋国際交流」にスタッフ河村さん
が協力、参加し地域のみなさんと楽しい時間を過ごしてきました。
 28komata11-5.jpg

みなさんもいろいろなイベントに参加したり、お出かけをしたり
してリフレッシュしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク⑥

 28takee11-1.jpg
黒埼地区総合体育館の武江です。
タケトーークが、6回目にしてリニューアル!上の標題を作っていただきました。松原さんありがとう!!
お知らせ①です。11月から黒埼地区総合体育館のスタッフ通信が始まりました。
黒埼体育館、ホームページの「スタッフ通信」に、下のかっこいいバナーがあります!!
毎週火曜日2:50に更新です。寝起きに「しゃべくろ009」いかがですか^^
 28takee11-2.gif
黒体スタッフがいろいろな情報を発信していきます。お楽しみに。
お知らせ②です。
黒体トレーニングルームに、エアロバイク2台とストレッチ用ポールが増設されました。
ご利用お待ちしております。
 28takee11-3.jpg

さて今回のタケトーークは・・・
11月3日に開催された西区ウオークの参加報告です!
当日はあいにくの悪天候でしたが、120名ほどが参加されました。
 28takee11-4.jpg
とにかく寒かったのでみなさん寒さ対策万全で集合です!
コースは、ふるさと村裏の河川敷公園:ときめき橋高架下付近をスタート・ゴールとし、信濃川の土手の上を歩き掘割橋を折り返す往復8Kmです。
私は、準備体操・ウオーキングのポイント指導と先導役を担当させていただきました。
午前10:00、虹に向かってスタートです。
 28takee11-5.jpg
遠くから見ても分かる!一際巨大な人物!!!広川課長だー
 28takee11-6.jpg
一緒に参加して頂きました。
800歩くらいで完歩したかも…
恐ろしい歩幅ですね^^

途中、早めの紅葉をみつつ、
 28takee11-7.jpg
黒体が管理している寺地のテニスコートをみつつ、
 28takee11-8.jpg
参加者の方との会話を楽しみつつ、
 28takee11-9.jpg
でも、まだまだゴールは遠く、
 28takee11-10.jpg
見えた!ときめき橋!!
そして、1時間20分で見事完歩です。1Km10分のペースで歩き、先導役として任務は果たせたでしょうか。
参加賞に西区の「いもジェンヌ」頂きました。
 28takee11-11.jpg
ウオーキングの姿勢をキープしつつ、いつもより歩幅を広げ、10分/Kmの速さで80分間の運動でした。
こんなに真面目に長く歩いたのは久しぶりです…
歩くことで町の風景がよく分かり、また出会いがあり、とても新鮮な西区ウオークでした。
ただ、筋肉痛になったのは言うまでもありません。

みなさん、マメに運動しましょーーう!   28takee11-12.gif

takee takee.jpg

おそらくは全人類に必ず訪れる試練・・・

西総合スポーツセンターの西山です。
11月に入り突然寒くなりました。
手持ちの装備では摂氏10度までが限界。
・・・チャリ通も年内は数えるほどになることでしょう。
そうです、今回せっかくの“ポッキーの日”も
大国のトップ挿げ替えなど時事ネタに一切触れることなくチャリの話です。

10月も終わり間近の某日曜日。天候は快晴、風も弱く気温もまあまあ。
快適なライディングが楽しめそうな朝でした。
“こんな日は目を吊り上げてペダルを踏むなんて勿体無い。
 汗だくで風邪なんて引いたら馬鹿らしいし・・・“
という気持ちで気軽に出かけました。
慣れたコースを流す感じで・・・タイムなど気にせず楽しもうかと。
とはいっても、行き交うライダー達にハンドサインなどいただくと
会釈を返しつつも、ついつい踏んでしまいます。
弱いアゲンストも心地よく思えるほど穏やかなライド・・・のはずでした。

※市内の中央区に巣がある私、慣れたコースといえばルート402→
角田ターンアラウンド折り返しの往復50kmとなります。

ちょうど折り返したところで予兆を感じました。 “ん?”
下腹にすっかりと忘れていた懐かしい、でもイヤ~な感じがかすかに。
しかし絶対無視してはいけない感覚。本能がそう叫んでいます。
そう、子供のころに感じたあの・・・
復路、越前浜を越えた付近で痛烈な衝撃とともに遠い記憶がムリヤリ召喚されました。
皆様ご存知のアレです。人間なら人生で何度か経験するであろうアレです。
呼んでもいないのに、むしろ呼びたくない時に限ってやって来る例のアレ。
センセーショナルな第一波をなんとか乗り越えながら左脳をフル回転させます。
“最悪の結果だけは避けねばならんっ!”
この先の四ツ郷屋海水浴場に安息の地を見出すか?いや、ペーパーが無ければどうする?
寄り道でムダに時限爆弾を刺激するよりはコスポまで全力疾走か?
幸運なことに件の分岐点では脂汗も引き、まるで何事もなかったかのように。
“悩むことはない、このままコスポまで行ければ・・・いや、もはやオレには前進しかない。”
新川漁港付近で恐れていた第二波がやって来ました。予想通り前回を上回るスケールです。
この時点ですれ違うライダー達は私の目に映りません。
返礼もせず歯をむき出した必死の形相は彼らにどう映っていたのでしょう・・・
・・・ところがなんと、コスポに近づくにつれ引き潮のように痛みが引いて行きます。
敵の作戦に翻弄されつつも勝利のためにこちらも戦法を固めます。
“コトにおよぶためにはビブロングタイツ※注1を脱ぐことが必須だ。ここまで来れば通勤圏内、言わば庭のようなもの!家までの時間は十分に把握しているし最短コースも完全に掌握している。最悪の場合道すがらのコンビニに救援を求むことも可能だ。・・・この勝負、オレの勝ちだな・・・“ ※注1 脱着がタイヘンなバイク用パンツ
関屋分水を越え西堀通りに差し掛かったところで全身が総毛立ちします。
三度(ミタビ)ビッグウェーブの登場です。
ゴールまで500秒、敵のラストターンとなる第三波は総力戦となるでしょう。
ここまで戦ってきた己を信じながらつい挫けてしまいそうな気持ちを奮い立たせます。
“あきらめてはいけないっ!ここで負けたら・・・大人なら絶対に負けられんっ”
気絶寸前になんとかゴール・・・と思ったが、アーッ!先ずビブタイツを脱がねばっ―――

―――戦いを終え、顔を上げるとそこにはヘルメットとゴーグルを装着したまま下半身丸出しのヘンタイが自宅トイレのカガミに映っていました。 ※注1参照のこと
今回を反省し自身へ、そしてお腹のユル目なライダーへ次の言葉を送ります。
“ティッシュは鼻をかむためのみにあらず、大人のたしなみとして常に携行すべし”
で、タイムはというとアベレージを超え皮肉にも自己歴代BEST3という記録。
内股でペダルを踏み続けたおかげでしょう・・・

(おわり)

nishiyama nishiyama

長野県へ

こんにちは。
味方体育館の前山です。5回目の投稿になります。

先日、私の専門種目である卓球の大会に行ってきました。
「えっ?卓球?体型がぽくない。」
「ラグビーとかだと思った。」
皆さんもそう思われましたか?
私の専門種目を知らない方に「卓球」と言うとだいたいこんな反応が返ってきます(笑)。
皆さん卓球をしている人のイメージがシュツとしている人を想像するのでしょうか(笑)
たしかに現役(大学生)の時に比べればウェイトオーバーしてますが・・・(汗)
ウェイトトレーニングや水泳をすることによって、多少は筋肉も付き体型も変化しましたが・・・(笑)
脂肪もちゃんと蓄えてますが・・・(汗)
いいわけ?はこのへんにして、本題へ。

15年ぶりに長野県岡谷市へ行ってきました。
 28maeyama11-1.jpg
試合は団体戦です。
結果は予選リーグを2勝1敗、2位で通過。
決勝トーナメントは1回戦を勝って2回戦で敗退。
ベスト16でした。
すみません。普段から写真を撮る習慣がなく、ブログ用に撮ろうとは思ってましたが、試合で余裕がなく、忘れてしまいました。よって、試合風景はありません(笑)。
個人的には練習をしてないなりに結果には満足しています。
チームのみんなに感謝ですね。

試合もいいですが、ここでしか会えない先輩・友人・仲間達との再会も大会の醍醐味です。
参加することに意義があるということですね。スポーツっていいですね!!
前日や当日も他チームの方達とお酒でも交流しました(笑)。

宿が諏訪大社(下社秋宮)に隣接していたこともあり、下社春宮、上社本宮、上社前宮を回って、参拝してきました。
試合の写真を撮り損ねたせいなのか、社殿の四隅に建立されている御神木の御柱を一心不乱に撮影。しかし、16本全部ブログには載せれませんので、各宮の一之御柱を御覧下さい。

 28maeyama11-2.jpg

また、下社春宮から徒歩5分位の所にある万治の石仏も参拝して来ました。
 28maeyama11-3.jpg

パワースポットを巡って癒されました。リフレッシュですね。
みなさんもパワースポットを巡ってみてはいかがでしょう。

5回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑱

 今年の秋は週末が良いお天気で、プールのお客様もお出かけモードのようです。今なら、人が少なく存分に動き回れて楽しめます!!行楽ついでに楽しめる穴場となっておりますのでぜひ、お越しください!!白根総合公園の紅葉も楽しめますよ。
28kuwano11-1.jpg

28kuwano11-2.jpg


 そして、我らがアルビレックス新潟ですが、11月3日(木)・祝(文化の日)、今季最終戦、対サンフレッチェ広島戦は0-1で敗れはしたものの、降格争いをしていた名古屋グランパスも敗れた為、J1残留が決定!!今年も何とか残れましたね。勝ってスッキリ残留してほしいところでしたが、来年に期待して、またビックスワンに応援に行きたいと思います!!(今年は1回も行けませんでしたが...)
28kuwano11-3.jpg
またここへ行ける日はいつになるのやら...


 ビックスワンには行けませんでしたが、我が家はこの秋、山形旅行に行って来ました!!あつみ温泉、鶴岡方面をコンパクトに巡って来ました。海岸沿いに国道を走り、主に巡った施設は鶴岡市立加茂水族館、スタジオセディック庄内オープンセットの2つだけでしたが、良いドライブ旅行となりました!!
1日目は世界一のクラゲ水族館、鶴岡市立加茂水族館に行って来ました。今回2回目でしたが、前回行った時はまだ改装直前でけっこう古い施設のイメージでしたが、リニューアルした水族館はとてもきれいでした。我が家族のホーム、新潟市水族館マリンピア日本海とまた違った楽しみ方ができました。
28kuwano11-4.jpg
クラゲの大水槽

28kuwano11-5.jpg
クラネタリウム

28kuwano11-6.jpg
アシカショー


 2日目はスタジオセディック庄内オープンセットに行って来ました。「殿、利息でござる」、「るろうに剣心」、「おしん」、といった映画の撮影で使われたオープンセットが見学できる大きな施設です。鶴岡駅から約20kmでいける場所です(鶴岡市羽黒町)。入場料と別で500円(幼児無料)の場内シャトルバス代(何回も乗れます)を支払えば、あまり歩かなくて済みます。映画を見てから行くと楽しめますし、見ていなくても今度見てみよう、と思わせてくれる場所でした。
28kuwano11-7.jpg

 それでは皆様、まだまだ続く、紅葉の秋、スポーツの秋をお楽しみください!!
天皇杯はガンバレ、アルビレックス新潟!!九州場所が楽しみ、新十両 小柳!!(新潟市出身力士)

28kuwano11-8.jpg


kuwanokuwano.jpg

「出湯温泉パン工房」

 みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
 前回に引き続き食べ物ネタになりますが、今回おすすめするお店は「出湯温泉パン工房28hori11-1.gifです。私の地元、阿賀野市内(旧笹神村)の出湯温泉にあるパン屋さんです。
 今年の5月にオープン!天然酵母五頭の温泉水で作っているパンは、テレビや雑誌に数多く取り上げられ、大人気だそうです。(地元にもかかわらず最近知りました・・・)
 28hori11-2.jpg
  国道49号線から途中左折し、白鳥の「瓢湖」を通り、「五十嵐邸
  を通り、驚くほど1面田んぼの中、農道を真っすぐ行くと・・
     
 28hori11-3.jpg
  出湯温泉入口が見えて来ます。

 28hori11-4.jpg
  温泉入口からの坂道を100mほど行くと右手にログハウス風の
  建物が見えて来ます。大きさ的に3~4名入るといっぱいになる
  くらいの小さなお店です。

 28hori11-5.jpg
  開店時間が通常7:00~ですが、木曜日のみ10:00~で、行った日が
  木曜日だったので、9:50頃到着。温泉客と思われるご婦人方と開店を
  待ちます。

 28hori11-6.jpg
  お店のすぐ隣には「出湯弘法の足湯」があります

 28hori11-7.jpg
  パンの種類によって焼き上がり時間決まっています。
  今回開店して買えたのが上のパンでした。
  左上から出湯あんぱん(つぶ)・クリームパン・出湯あんぱん(こし)
  左下からチーズスティック・ラスク
  できたてだったので、あつあつでもっちもち!人気の理由がわかります。
  事前に食べたいパンの焼き上がり時間を調べて、その時間に行くと
  できたてのパンがいただけますよ。
  詳細はこちらをどうぞ!

おまけ・・・・
 28hori11-8.jpg
 今の時期、日中は上のような風景が我が地元では見られます。
 (ちなみに玄関前から撮影した風景です・・・。)

hori hori.jpg

「秋の大勝負」

横越総合体育館の阿部です。
先日、新潟市陸上競技場で「第28回日本海マラソン大会」に参加。
今年もハーフマラソンを走って来ました。
 28abe11-1.jpg
震える寒さだったのですが、レースが始まると、汗をかきます。
9月は残暑が長く続きましたし、レース当日はちょうどいい秋日和とはいきませんでした。
猛暑の夏に練習をし、寒い秋にレース本番を迎える。

Jリーグアルビレックス新潟の応援で、ビッグスワンに行って来ました。
普段はN席なのですが、この日は「砂かぶりシート」で観戦です。
 28abe11-2.jpg
敗戦を、間近で見たショックしか、思い出に残っていません。
新潟は、J1残留をかけた大一番を向かえます。
この原稿を書いているときは、まだ結果はでていません。

abe abe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク