「絶品!?ハンバーグ」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
寒さが苦手な私としましては今の時期、ほとんど休日は冬眠状態です29hori1-1.gif
動かなくてもお腹は空くんですよねー。料理は気分次第でしか作りませんが、テレビで裏ワザっぽいものを観ると結構試したりしています。基本面倒くさがりなので、調理が簡単!材料費が安い美味しいが大前提です。そこで、今まで試した中でヒット したものを紹介します。(テレビの受け売りですが・・・)

スーパーのハンバーグ(レトルト)が絶品煮込みハンバーグに26sone4-12.gif

29hori1-2.jpg

                          29hori1-3.gif

29hori1-4.jpg

                          29hori1-3.gif

29hori1-5.jpg

                          29hori1-3.gif

29hori1-6.jpg

是非お試し下さい!
またヒット した料理があったら紹介していきたいと思います。29hori1-7.gif


   「ハマッテます」29hori1-8.gif
何といっても今は鍋の美味しい季節です。私も野菜がたくさん摂れ、具材を入れ、市販の鍋の素で煮込むだけなので、結構な頻度で作っています。数ある鍋の素でもそれこそ今ヒット しているのが下記写真の鍋の素です。以前からあったようですが、私が知ったのは、2ヵ月くらい前で・・・
当然4人前用なので、1度作ると3食食べ続けることになるのですが・・・。
29hori1-9.jpg
みなさんのなかで、おすすめの(特に食に関する)ものありましたら私にご一報ください。
ありがとうございました。


hori hori.jpg

「若きマネージャー」

横越総合体育館の阿部です。
先日、WJBL 新潟アルビレックスBBラビッツ様が練習に来てくれました。
マネージャーの石田香鈴(いしだかりん)さんには、いつもお世話になっております。
練習後、大の仲良しの16.山澤恵(やまざわめぐみ)選手とツーショットです。
 29abe1-1.jpg
チームスタッフが、ヘッドコーチ・チーフトレーナーと石田さんの3人しかいなくて大変そうです。でも石田さんにとっては、新潟が初めてのチーム。これが普通だと思って彼女はやっています。
しかも、チームの中では若い方に入ります。最初は戸惑ったそうですが、マネージャーとして、チームを動かさなくてならない。これがチームのためならと、びしっと言います。
トップリーグのチームマネージャーをする石田さんの覚悟がうかがえます。
チームはただいま、2次ラウンドを戦っています。プレーオフからの優勝を。

abe abe

勝負の年!! 

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-1.gif
連日の雪で、いささか…いえ、うんざりな感じの今日この頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?(^.^)

あっという間に、1月も終わろうとしておりますが、今年も亀田総合体育館をよろしくお願いします❗

いつになく穏やかな年末年始、私は恒例の山形蔵王ツアーに行って参りました。
とにかく早く滑りたい🗻🎿⛄息子に付き合い、例年より早く出発し、到着後すぐにゲレンデに向かい、速攻で山頂に向かいました♪

 29sone1-1.jpg

いやー、とにかく疲れました・・・・・(>_<)
4時間強運転からの半日スキー、学生時代よりハードな1日 28sone10-2.gif
翌日は、さすがに「温泉浸かり部隊」に加入しようと思いきや、息子の「何しに来たん?!ダメだと思うからダメなん‼」と、訳のわからないダメ出しに、体育会系の血が騒ぎ、丸1日滑りきりました
いやー、夜の 29sone1-2.gif 29sone1-2.gif 29sone1-2.gif の美味しかったこと 29sone1-3.gif
 29sone1-4.jpg

そして2017年も健康で幸多く、笑顔が絶えない年であることを、山頂地蔵に祈念してきました。
 29sone1-5.jpg

卒業旅行から25年続いているこのツアー、子供たちが成長しても継続しているとは想像も
していませんでした。
 29sone1-6.jpg

学生時代にかけがえのない仲間に出会えたことに感謝をし、これからもたくさんの方との出会いを大事に、そして楽しみたいと思います29sone1-7.gif
そして・・・、2017年は我が家にとって勝負の年!! 乗り切るために体力が必要とされる年なので、身体を鍛えます28sone5-7.gif (言っちゃいました…29sone1-8.gif )
トレーニング報告は、ブログにて!

冬教室もスタートしている亀田総合体育館では、1回券にて参加できる教室も多数ありますっ29sone1-7.gif
冬だからこそ、Enjoy Sports!

また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「名 言」

世の中には心に響く名言がたくさんあります。

“人は何が正しいかで生きていない、
 やりたいことに理由をつけて生きている。“

“受賞は過去への評価であって、未来を約束するものではない。“

“迷ったときは前へ進む方を選べ。”

“家族の間では「さよなら」という言葉を使わない。
 「さよなら」と言いたくない相手に出会ったとき、
 人は結婚するのかもしれない。“

“「こんなの誰でも出来る」と言ってはいけない。
 「でもお前はそれをやらなかった」と言われて二の句が告げなくなるから。“

“共感する力を身につけよう。共感と同感は違う。
 「お腹が痛い」と言ったら「それは辛いね」と言われるとなんとなく嬉しいが、
 「私も痛い」って言われたら困るだろう。“

“明けない夜はないが、朝が来るまで生きている保証はない。“

“普通は用事がないとパソコンを開かないが、
 若者は用事がないとパソコンを閉じない。“

“お米組合のキャッチコピー、
 「世の中に存在するたいていの食べ物は、しょせんおかずだ。」“

“グルメレポートのコツ、
 「B級グルメは目を開く、高級グルメは目を閉じる。」“

“わずか数分の作業で「こんなので金取る気!?」と思うことがあるけれど、
 「元に戻しましょうか」って言われると黙らざるを得ない。“

“こんなブログを読む時間があるのなら仕事の1つも片付けろと思うが、
 実際そんな簡単な仕事は存在しない。“

aioi aioi.jpg

高いところから

こんにちは。西海岸公園市営プールの酒井です。
大寒波のおかげで、除雪に明け暮れて、全身が筋肉痛です。
みなさんも、除雪の前後にストレッチをして今年の冬を乗り切っていきましょう!

さて、今回の旅は万代周辺です。
大寒波の少し前に、家族で買い物に行くと、「相棒と遊んでくれば」と言われ、「1時間後に集合ね」との言葉を残し、私と相棒は2人きりになりました。
どうしようかと、相棒とブラブラしていると万代橋のたもとに高いビルが見えてきました。
そこで、登ってみようかとビルの展望室に行ってきました。
高速エレベータで一気に展望室に到着です。

まず、古町方面
西海岸公園市営プールを探しましたが、見えません。
 29sakai1-1.jpg

次は、新潟駅方面
鳥屋野総合体育館を発見!しかし、写真を撮り忘れました。

 29sakai1-2.jpg

窓ギリギリまで行って、下を覗き込みます。
高所恐怖症の私には、できません。
 29sakai1-3.jpg

新潟市内が見渡せて、最高です!
相棒は、展望室からの眺めよりも高速エレベータに興奮していました。

約1時間の散策を終えて、集合場所に戻ると、相棒から「ここで、ジュース飲んで休もうか」と提案があり、ショーウインドウを見ながら、しばし休憩。
 29sakai1-4.jpg
突然の2人でしたが、楽しく遊ぶことができました。
たまには、こんな感じもいいもんです。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

雪景色

新潟市体育館の星野です。

1/14(土)はいきなり辺り一面が雪景色になりました。徒歩約30分で体育館に着きましたので、その時の様子をご覧ください。

10:33前方やすらぎ堤
 29hoshino1-1.jpg

10:43前方八千代橋
 29hoshino1-2.jpg

10:50前方昭和大橋
 29hoshino1-3.jpg

10:58りゅーとぴあ手前
 29hoshino1-4.jpg

11:02やすらぎ堤~白山公園の横断歩道
 29hoshino1-5.jpg

11:03体育館裏側
 29hoshino1-6.jpg

11:03案内看板
 29hoshino1-7.jpg

11:05体育館表側
 29hoshino1-8.jpg

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part49

新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から49回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「除雪用手袋貸出し」です。新潟市陸上競技場トラックには屋根がないため、降雪があると一面の銀世界となります。
 29kurotori1-1.jpg

積雪があるとトラックを利用できるようにするため除雪を行うのですが、スタッフは勿論、陸上競技部員や一般のお客様など様々な方に除雪のご協力をいただいています。 そこで少しでも寒くないように、快適に除雪をしていただけるように手袋の貸出しを始めました。
 29kurotori1-2.jpg

手袋といっても普通の軍手ですが、つけているのと、いないのではシャツ1枚着ている、着ていないのと同じくらいの効果があるそうです。
 29kurotori1-3.jpg

ちなみに除雪してトラックが使用できるようになると、このような状態となります。
 29kurotori1-4.jpg
除雪したトラックが一面の銀世界にならないよう、暫く降雪はご勘弁願いたいものです。

プライベートでは「デカ盛りの店」ということで、波乗り後に行くことの多い、聖籠町にある「ドライブイン小柳」に行って来ました。
 29kurotori1-5.jpg

 こちらの食堂はお昼前には満席になるほど大人気です。何を食べても盛りは良いのですが、なんと言ってもお勧めはカツカレーということで、メニューを見ることもなく注文しました。お目当てのカツカレーが出来上がる前にお冷が運ばれてきますが、ここのお冷はなんとジョッキに入った緑茶なのです。しかも無料!!!嬉しいですね。そして待つこと数分、運ばれてきたカツカレーがこれです。
 29kurotori1-6.jpg
 器はお皿ではなく味噌ラーメンのようなドンブリ。このドンブリに溢れんばかりに盛り付けられています。しかもこれで普通盛り。お米とカレールーのバランスもバッチリで、食べていくとカレールーが足りないなんてこともなく、最後まで美味しく頂けます。大盛りは目を疑うような見た目ですので、食べきれる自信のある方は是非挑戦してみてください。

これで49回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part50をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊺

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

ようやく雪も積もりはじめ、冬らしい冬が到来しましたね。
最近は天気も悪く自宅でクサってますが、
そんな時行っていることが、ネットでのバイクの検索です。
今のバイクは来年度に車検が切れるので、次のバイクを探すのが楽しみです。
といっても、今のバイクを売ることは考えていません。
車検が切れたらエキゾーストノイズを楽しむために車庫にて保管し、好きな時にマフラー音を聞いて楽しみます。
で、どんなバイクを物色中かというと・・・
YAMAHA Drag Star Ciassic 400(空冷) か
SUZUKI Intruder Classic 400 (水冷)です。
次は、アメリカンとばかりバイク店めぐりも併せて楽しんでいます。
レッドバロン亀田店
レッドバロン本所店
あたりは、ちょくちょく伺っています。
まずは格好からと言うこともあり、エンジニアブーツを昨年購入しました。
が、アメリカンへの乗り換えとなると
ヘルメットもライダースジャケットもネイキッド(現在のバイクタイプ)とは全く違ってきます。
となると、買い換えなくてはいけないと言うことです。
ここが一番の問題です。
今は、このことを考えるのは止めて、純粋にバイクのスペックやスタイル・カスタムなどなど、手に入れたときを妄想しつつ楽しんでいます。
手に入れるまでが楽しいんでしょうね。
アメリカンは、今のバイクと対照的でV型2気筒エンジンです。
4気筒エンジンに比べると当然トルクが上がります。その分低速回転からパワーを発揮します。
ここが2気筒エンジンの魅力でしょう。 
4気筒エンジンは、かん高く天を貫く高音の響きが特徴で、
2気筒エンジンは、低音で地鳴りのするような音が特徴です。
どちらもたまりませんね。

どんどん妄想が膨らんでいきます。



今回の「ラーメン店紹介」です。

私の中で、新潟市での「ラーメン ベスト10」に入るお店で、とうとう紹介する日が来たな的に思っています。
その店の名は、「RA-MEN OGIKAWA」です。

 29kawasaki1-1.jpg
「I love(ハート) Pig Born」を掲げる 
最強の家系豚骨ラーメンです。

是非試してみてください。

kawasaki kawasaki

「醤油麹!」

2017年 新しい年がはじまりました。
本年もよろしくお願いいたします。

新潟市庭球場の小川です。

この冬は雪がない新潟です。いいですね~! 
今年の成人式は、すばらしいお天気に恵まれましたね。成人の皆さんおめでとうございました。
しかしながら新潟の冬ですので、雪は降ります。
今日から寒波がやってくるという予報もあります。
このまま穏やかに冬が終わればいいなあと思っています。
またこの時期は風邪とインフルが猛威を奮います。
適度な運動を行い栄養と睡眠をとり、抵抗力を高める身体づくりをしましょう!!

*****恒例のテニスネタ*****
2017年のATPツアーの幕が明きました。
錦織選手!!惜しかった~~~。
8日決勝戦「ブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)」シングルスで負けました。残念。惜しかったです。
1stセットは2 - 6で取られ、2セット目1-2からの5ゲーム連取でセットカウント1-1。メディカルタイムアウト後のファイナルセットは相手ディミトロフのペースとなり3-6で終わりました。TVでライブ中継をやっていたので釘付けになり応援しましたが・・・・昨年同様準優勝。
16日からグランドスラム「全豪オープン」が始まります。
ぜひぜひ優勝を勝ち取ってください!
今年も大活躍に期待です。

旬!食!vol.25
「醤油麹!」

ことし2017年も、いろいろレシピをご紹介したいと思っています。
さまざまチャレンジを重ねますのでどうぞよろしくお願いします!

前回に引き続き「醤油ネタ」です。
手作り醤油からの発展系・・・・・・・・醤油麹です。

少し前に塩麹がブームになりました。(以前 ちらりと紹介した玄米塩麹はこちら→
塩麹は塩と麹と水で作ります。
醤油麹は「醤油と麹」で作るのです。簡単簡単!ちょ~簡単。

【材料 醤油150g 玄米麹150g (同量) タッパー容器】

①醤油と麹を計ります。・・・レシピを少しオーバー。笑
 29ogawa1-1.jpg

②麹を少しずつ混ぜながら、醤油に入れます。
 29ogawa1-2.jpg

 醤油と麹がまんべんなく混ざるように上下に何回も混ぜ合わせます。

 まだ醤油の味です。
 29ogawa1-3.jpg
 麹が醤油を吸うので、翌日に醤油を足します。(ひたひたくらいが目安です)
 常温で保管。1~2週間くらいで完成です。

◆発酵の変化◆
 1週間後  
 29ogawa1-4.jpg
 粒がまろやかになりました。
 醤油の味も、やわらかいかんじ。

 2週間後
 29ogawa1-5.jpg
 さらに発酵が進み、淡い色に変わりました。

 完成!
 醤油麹です!

 甘みがあってまろやかです。
 とてもおいしく出来上がりました。

この醤油麹を使うと、お肉が最高においしくなります。また保存に役立ちます。
次回は、このレシピをご紹介します~~♪
 29ogawa1-6.jpg

たっぷりたんぱく質摂取レシピをお楽しみに!

今年も『発酵ワールド』全開です。


【お知らせ】
12月から2月まで午後5時閉館です。
晴れの日は、ぜひテニスを!!

今回のブログは、これでおしまいです。
読んでいただきありがとうございました。

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

あけましておめでとうございます (*・ω・)φ
昨年、体調が悪い日がほぼほぼ【1日】もありませんでした…下山スポーツセンター池田です。
家族4人が順々にインフルにかかった時も防ぎきりました…今年もがんばって鼻呼吸…( ̄∀ ̄)

さて、今年も昨年1月のブログと同じく…家族5人、2016年の【バースデー】を振り返ってみたいと思います。
29ikeda1-1.jpg

ビールありがとね…いやいやいやケーキはどこ?(笑)
さてさて、2017年はどんなケーキに?どんなお刺身に?

そんな2017年…我が家のスタートはと言いますと…
【親子三代】で元旦マラソンにチャレンジ\(^^)/
父が30代のころからほぼほぼ毎年参加している大会に、妻、息子3人と一緒に私も初参加…
三男と妻でペア1km、次男と私でペア2km、長男がひとりで3km、父はいつもどおり5km。それぞれ一生懸命走ってがんばりました。元旦の朝にマラソン…すがすがしいデス(^O^)
29ikeda1-2.jpg
スポーツセンターのお客様ともお会いし、新年のご挨拶…
大会記念Tシャツも…
みんなで一緒に走ったマラソン大会はイイ想い出になりそうです…
ことしも、がんばってこ~ (。-_-)ノ

次号、2/15更新…の予定…デス♪( ^-^)/★

ikeda ikeda.jpg

「今年もよろしくお願いします」

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2017年初めの館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

毎年、目標に掲げる波乗りにも行っておらず
計画性とは縁遠い私です。
焦る気持ちがないのでだらだら過ごしております。
一年の計は元旦にありといわれてますが
性懲りも無く「波乗りを始める」としておきます。
まじめな読者の皆様は計画を立てたら
達成目掛けて邁進してください。

昨年の話になりますが12月9日
新潟市マンガ・アニメ情報館のHPの新着情報でようやく
「江口寿史展 KING OF POP」の開催情報がアップされました。

29watanabe1-1.jpg

作品展のトリを新潟で迎えます。
スケッチLIVE新潟編は1回15名のみ。
抽選運無くてもぜひ休みをやりくりして行ってみたいと思ってましたが
出勤日となっており断念しました。
ユーチューブやツイッターなどで様子はご覧ください。

見に行けなかった「井上雄彦 最後のマンガ展」の敵をとるために
休みのたびに行ってみようかと思ってます。

29watanabe1-2.jpg

話は変わって忘年会は皆様無事に乗り切れましたか?
定期清掃日に館の忘年会が開催されました。
開始時間が遅いので一人ゼロ次会を開催。
(弱いのに飲んでしまう自分が怖い.....)
生ビール2杯飲んでしまいました。
新年会も控えてると思いますが皆様お体を大切に乗り切って下さい。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク