初めての場所

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

今回の旅は東京です。
ニュースで国会議事堂の映像が出た時に、そういえば行ったことが無いなということで行先が決定しました。

新潟を出発する時は、吹雪でしたが、ご覧のとおり東京は青空でダウンジャケットを着ていると暑いくらいでした。
 29sakai2-1.jpg
相棒は、興味が無かったのか「眠たい」と言って、マイカー(ベビーカー)へ。
自分で毛布をかけ、カバーを降ろして、寝る気マンマンです。

なかなか立派な建物でしたが、喜んでいたのは私だけでした。
ここで、いろいろ決めているのか~と感慨深いものがありました。
平日は、中を見学ができるようなので、今度は平日に行こう。

次はここ。
首相官邸。国会議事堂の斜め後ろにありました。
 29sakai2-2.jpg
すでに相棒は、夢の中です。

再び、ここに。
前回、あまりにも美味しかったので、相棒にも食べさせようと連れて行ったら、
「バーガーいらない」と一言。
食べてほしかったな~。
 29sakai2-3.jpg

訪れる機会の多い東京ですが、まだまだ行ったことの無いところがたくさんありますね。

次は東京タワーかな~と思いつつ、次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

にいがた酒の陣(2017プレイベント)

休日の2/5(日)にNHKラジオ第1を聞いていたら、今週のイベントのご案内をしていました。2/4(土)~2/5(日)の日程でにいがた酒の陣(2017プレイベント)を新潟ふるさと村で開催しているということでした。プレイベントなるものは初めてでしたので、体制を整え行ってみることにしました。滞在時間は1時間足らずでしたが、その時の様子をご覧ください。

14:10新潟ふるさと村到着
 29hoshino2-1.jpg


14:16案内看板
 29hoshino2-2.jpg


14:18会場内(賑わっていますね~)
 29hoshino2-3.jpg


14:25案内ポスター
 29hoshino2-4.jpg


14:30頃清酒4合瓶購入(たしか、1,500円以上購入の方に酒の陣のお猪口付き)

15:00に会場を出て、夕食の買い物

16:11自宅到着
 29hoshino2-5.jpg

16:50頃~夕食開始

※本日購入した清酒で早速晩酌開始。まだ明るいうちからの一杯は、わたしにとって至福の時間帯です。にいがた酒の陣(本番)は3/11(土)~3/12(日)ですが、都合がよかったら行ってみたいと思います。

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part50

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から50回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「応急手当普及員」です。消防が行っている応急手当講習の中のひとつで、自身が所属する事業所の従業員に対して、応急手当を指導、普及することができます。
 講習会は1日8時間の3日間となり、カリキュラムは基礎的な知識技能、指導、効果測定・指導内容に関する質疑への応答の3項目に大きく別けられています。 講習では心肺蘇生法やAEDの使用方法、異物除去や止血法を学びました。AEDを使用した心肺蘇生法について自身のスキルアップは勿論、指導する際のポイントや注意点について理解を深めることができました。
早速、職場に戻ってAEDを使用した心肺蘇生法、異物除去等の研修を行いました。
 29kurotori2-1.jpg

 胸骨圧迫は「強く・速く・絶え間なく」が基本となります。圧迫解除は胸がしっかり戻るまでが重要です。
 29kurotori2-2.jpg

 事故は未然に防ぐことが大事ですが、有事の際にはスタッフ一人一人が迅速に行動できるよう、日々研修を続けていきたいと思います。

 プライベートではパンダ焼きを買いに行こうということで「弥彦」に行きましたが、定休日で買えず・・・。せっかくなので弥彦神社でお参りし、鹿を見てきました。
 29kurotori2-3.jpg

 弱肉強食の世界。強いものが先に餌を食べるせいか、餌に近いところから綺麗に整列しています。3番目の鹿は待ちきれずベロが出ています。
 29kurotori2-4.jpg

 余りにも寒かったので、帰りに岩室温泉にある足湯「いわむろや」に寄り、冷えた身体を温めました。
 29kurotori2-5.jpg

 身体も温まり、更に足も軽くなって気持ち良かったです。
 29kurotori2-6.jpg

 最後は2月のとある日、遅番終了後、携帯電話を見ると「今日の夕ご飯はお寿司」との連絡。楽しみに自宅へ帰るとそこにはマグロが!!!マグロを見ながら焼きそばを食べました・・・。
 29kurotori2-7.jpg

 これで50回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part51をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊻

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

今年は、雪は少なくて助かりますが、寒い日が続きますね。

雪が無いとゴルフの練習に行きたくなりますね。

ゴルフといえば、2017年米国男子ツアーは、すでに昨年10月13日から始まっていますが、ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン TPCスコッツデール(アリゾナ)で行われたツアーで、松山英樹プロが今季3勝 通算で日本人最多の4勝目をあげました。

まだ早い話ですが、賞金王争いでも現在1位とのことです。
米国男子ツアースケジュール
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/pga

2017米国女子ゴルフツアーも1月26日から既に始まっていますが、注目の女子高生プロゴルファーの畑岡奈紗プロの活躍を期待したいものです。
米国女子ツアースケジュール
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/lpga


2017国内男子ゴルフツアーも1月19日から始まり、2試合ほど行いましたが、海外会場ということで話題が今一のようです。

日本での本格開催は4月13日から 東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)で開催される「東建ホームメイトカップ」からとなります。

国内男子ツアースケジュール
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga/

2017国内女子ゴルフツアーは2月16日からで、グアム知事杯女子ゴルフトーナメント レオパレスリゾートカントリークラブからで、同じく海外開催スタートです。

国内女子ツアースケジュール
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

今シーズンも各ツアーで、 熱い戦いが繰り広げられることを期待しています。

29kawasaki2-1.jpg

ということで、天気も良いので早速山木戸サンライズに練習に出かけました。

駐車場は満杯です。

今シーズン初練習にしては、まあまあといったところです。

スコアは、練習次第ですね。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「醤油麹で鶏肉!」

新潟にも春が近づいてきました。
いよいよテニスシーズンが始まります。
冬の運動不足解消に、春からテニスをはじめてみませんか?

新潟市庭球場の小川です。
今年は(今のところ)風邪もひかず、インフルにも感染せずの冬を送ることが出来ました。
毎年、風邪で咳が止まらずつらい症状がありましたが、今年は大丈夫!
油断せずに「手洗い」「うがい」「お味噌汁」「甘酒」で春を待ちたいと思います。

*****恒例のテニスネタ*****
少し話題はさかのぼりますが、
2017年最初のグランドスラム「全豪オープン」の決勝戦見ましたか?
ナダル(スペイン)とフェデラー(スイス)の対戦でした。
レジェンド同士の対決はフルセットまで続き
6ヶ月ATPツアーをお休みしていたフェデラーが優勝しました。
なんだか嬉しく懐かしく、優勝したフェデラーのコメントではありませんが
どちらも優勝してほしかったです。

錦織選手!!ブランクのあったフェデラーに勝てると思っていましたが力及ばずでした!
現在は、4連覇中の「メンフィスオープン」に出場せず
アルゼンチン・オープン(アルゼンチン/ブエノスアイレス、レッドクレー、ATP250)に参戦しています。5年ぶりの8強に はいりました。
次は第6シードのソウサ(ポルトガル)と対戦です!!
がんばれ~~!!

旬!食!vol.26
「麹で鶏肉!」

旬な食材に特化してご紹介のはずが
最近は「麹」や「発酵」つながりになっています。すんません!

今回は、前回の醤油麹を使って鶏肉を焼いてみました。
相変わらずの簡単レシピです。




【材料 醤油麹 適量 鶏モモ肉(胸肉でもOK) 適量】

①鶏肉の皮を取ります。(油が大量にでるため。皮は別に焼きます) 
 29ogawa2-1.jpg

②ビニールに入れた鶏肉に、醤油麹を少しずつかけていきます。
 29ogawa2-2.jpg

③鶏肉と醤油麹がなじむように袋の上からやさしく揉みます。
 29ogawa2-3.jpg
 数十分経つと味がなじみますが 一晩置いたものは、またおいしいです。
 ※鶏肉を買って保存食としてストックが可能です。
  発酵の力はすごいです。

④フライパンに鶏肉をのせてから火をつけます。
 蓋があれば、蓋をして弱火で15分くらいゆっくり焼きます。
 29ogawa2-4.jpg
 ときどき油をキッチンペーパーなどで取ります。
 両面を焼きます。

目を離したら、少し焦げました!!!あ~失敗!!
麹が付いていますので焦げやすいので注意です。
焼く前にキッチンペーパーなどで麹を少し取るといいです。
 29ogawa2-5.jpg

完成!
 29ogawa2-6.jpg
上手く盛り付けると、少々のこげも気になりません。(言い訳・・・(TT))

簡単に出来ますのでぜひお試しください。


【お知らせ】
4月からの「テニス教室」の申込がまもなく始まります。
2月21日(火)から開始しますのでHPをご覧ください。

また3月1日からナイター営業を再開いたします。
こちらもご利用ください。

今回のブログは、これでおしまいです。
読んでいただきありがとうございました。

ogawa ogawa

下山SC館長の【通常形態】

こんにちは ヾ(^∇^)
お肉よりお魚が好きですが、お魚料理の時は、ほぼほぼ【息子たち】に配分されます…下山スポーツセンター池田です。最近、お魚高いですよね~…父はキャベツのせん切りでガマンガマン ( ̄∀ ̄)
29ikeda2-1.jpg

さて、もうひとつ…ガマンというか封じているものがあります。もう十数年くらい遠ざかっています。
やってやれないことはないのですが…
もう少し落ち着いてから…
時間に余裕が出来たら…
再開しようかな…
29ikeda2-2.jpg

さてさて、わが家にある【お伝えしたいことがございますボート】をご紹介。長男が文化祭で作成しました ( ^-^)
29ikeda2-3.jpg

疲れて帰って来たときには、ほっこり…

次号、3/27更新…の予定…デス (@^^)/~

ikeda ikeda.jpg

「KING OF POP」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

新潟開催で終了となる江口寿史さんの原画展
「KING OF POP」に行ってきました。
 29watanabe2-1.jpg

会場は新潟市の万代シティビルボードプレイス2の1階にある
「新潟市マンガ・アニメ情報館」です。
ちっちゃく写ってますが昨日までの開催でした。

行ってきたのは開催5日目の1月18日水曜日。
ほぼ開館時間の11時過ぎに行きました。

平日、昼だったので混雑も無くじっくり、ゆっくり観て回ってきました。

「デジタルプリント」の展示もありましたが
「本物」の線や色の濃淡は「すごい」としか言いようがありません。
ボキャブラリーや表現力が無いのでご勘弁を。
「本物」しか持ちえない魅力は「すごい」。
「シャッ」と描いたような線なんですが
何とも言えない表情をしています。

感動度はエコスタで見た当時ベイスターズのフランコの弾丸ライナーくらい。
表現できないのならば写真でと言いたいですが
ぱちりは当然禁止だったのであしからず。

江口さんのツイッターで「サイン入り本あります」と出てたのですが
開催日の土日が過ぎていたのでもう残っていないだろうと
観終わって売店をのぞくと3冊残ってました。
すでに画集は買っていてダブってしまうので
葛藤しましたが買ってしまいました。

 29watanabe2-2.jpg

それとTシャツ2枚。

 29watanabe2-3.jpg

ジャンプを読んでた時欲しかった「寿スタジオ」シャツと
「すすめパイレーツ」のオーナー会社の「ツクモリ農機」。
ツイッターで「先ちゃん」が着ていたトレーナーが欲しかったのですが
売ってませんでした。残念。

 29watanabe2-4.jpg

画集の後に関連本もサイン入れて置いておくと書き込まれました。
これもダブってしまうのですが後日追加購入。
(見事にダブってます。展示会では販売していなかった芸術新潮の特集号も
買ってたので一緒にパチリ)

会場を後にし、マイブームの昼酒へ。
川崎館長のブログにも紹介されていたラーメン店「風伯」さん。

 29watanabe2-5.jpg

ギョーザとメンマをおつまみに生ビール2杯いただき
締めのラーメン。
おいしかったです。ご馳走様でした。
サラリーマンが周りにいなくてちょっとほっとしました。
昼酒は視線が怖いのです。

ブログ掲載日に何度目かの福井旅行?に行ってます。
詳細は次のブログでご紹介。

福井といえば娘の通っている福井工大福井は
2年連続選抜甲子園出場です。
日程が合えばぜひ応援に行きたいです。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「ふゆっこまつり☆」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
あっという間に2月ですね。インフルエンザが流行っているようですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「うがい、手洗い、外出時のマスク」と予防に努め冬をのりきりましょう!

さて、最近私が熱中している事は娘のミニバスの試合観戦(応援)です。
今までは体育館でミニバスの大会があると引率する保護者の姿をみて
「すごすぎる!! 子どもより大人の方が熱心じゃないの?」こわ~い
とまで思っておりました。
しかし・・・今は私自身がそうなっています!(^^)! 29komata2-1.gif
娘がミニバスを初めてまだ2年、時々試合に出させてもらうのですが、
大きな相手を必死に守ろうとする姿、そしてチームの皆の頑張りに思わず
身を乗り出すように応援し、感動しています。
子ども達の一生懸命な姿って素晴らしいですね  29komata2-2.gif

29komata2-3.jpg
     小さい方が娘です・・・

北区のイベントのお知らせです
外は寒くて休みの日は家でぬくぬくしてしまう事が多いと思いますが
2月26日(日)「北区ふゆっこまつり」があります!
時間:午前10時~午後3時
会場:新潟市豊栄総合体育館
 29komata2-4.jpg

昨年の様子を紹介します。
 29komata2-5.jpg
風船プール

 29komata2-6.jpg
ダンボール迷路

 29komata2-7.jpg
レンジャーと綱引き

29komata2-8.jpg
キャラクターと記念撮影もできますよ 

他にも楽しいことたくさんありますのでぜひ来てください!(^^)!
北スポスタッフもお待ちしています!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.8

 29takee2-7.gif

「みんな~ いい汗かいてる~?」(「ブルゾンちえみwith B」風に)
     29takee2-6.gif 武江一押し、今年ブレイクしそうな若手芸人さんです。
先日、上越へ出かけてきました。その帰り道、近くに日帰り温泉があったので立ち寄りました。
 29takee2-1.jpg
今、武江一押しの日帰り温泉です。2位は、弥彦のさくらの湯かな。いい汗、かきました^^
こんにちわ、お笑いとお風呂が好きな、黒埼地区総合体育館の武江です。

さて、今回のタケトーークは、東京駅の楽しみ方(武江流)をご紹介します。
1月29日(日)、軟式野球コーチ資格取得のための試験がありました。
この資格取得のために、3度目の上京です。またまたTYOを使い日帰りの旅です。
新幹線、東京駅、都内の電車移動も慣れたものでスムーズに試験会場入りできました。
会場は、上智大学!!そこにグラウンドや体育館はありません。「やはり、系が違うな~」
この歴史ある佇まいの建物+ビル!もう2度と訪れることはないかも!と思わず写真をとってしまいました。
(再試験が無ければですが・・・)
 29takee2-2.jpg

13:00試験は無事に終了!おそらく大丈夫だろうと変な自信と解放感を持ちいざ東京駅へ。
おみやげ購入後、昼食を兼ねて東京駅2Fの牛タンのお店「喜助」へ。
 29takee2-3.jpg
このお店、TYOのバウチャー券が使えてリーズナブル。
大盛りごはんとビールで満腹になりました!
牛タン弁当(牛タン+麦飯のみ)のお持ち帰りもできます。
15:00頃、帰りの新幹線まで時間があったので東京駅を散策。
すると八重洲口を出て右側のお店が立ち並ぶ中に、
「NEW TOKYO」を発見!!!約10年ぶりに入りました。
 29takee2-4.jpg
こちらのお店、おいしいビールを飲める店なのですが、その昔、わが野球部が3年連続で全国大会へ出場した時に、昼食会場としてお世話になった思い出のお店なのです。…東京到着即乾杯!(いい時代でしたね^^)
その後、東京駅構内の改修などで見かけなくなっていたのですが、久しぶりに発見!思わず入店!!
相棒の水島さんと昔話に花が咲きビールがすすみました。
「今年は、野球で勝ってまた来られるかも!」と若手に期待しつつ、夢を語り楽しい東京駅でした。
東京駅に「牛タン喜助」「NEW TOKYO」、あるあるのご紹介でした。

もうすぐ春です。
黒埼地区総合体育館では春のスポーツ教室の受付が2月24日(金)からスタートします。
新年度から、下記の新しい教室の開催を計画中!!
①バウンドテニス
②ラテンエアロ
③骨盤エクササイズ
~以下は短期開催新企画(キッズ対象)~
④キッズダンス(コンテンポラリー)
⑤キッズ体操(マット運動)
⑥キッズすもう
※ナイスな講師陣とスタッフとともにみなさまのご来館をお待ちしております。
29takee2-5.gif

インフルエンザが流行中です。手洗い・うがい・気合でこの季節を乗り切りましょう!!

takee takee.jpg

工具の話

西総合スポーツセンターの西山です。
自転車やらプラモデルなんかをいじっていると自然と工具が集まりますよね。
まさかの工具ネタ。今回も人口0.35%対象のニッチな情報を提供します。

先ずは自転車整備に便利な工具から。
 29nishiyama2-1.jpg
振れ取り台:ホイールのスポークを組むときに使用。妥協しないと無間地獄に。
20インチ~700cのホイールまで対応できました。ジャンクの中古ホイールを安く買い叩いて振れを取り、愛車に組み込みます。

 29nishiyama2-2.jpg
スポークのネジ転写:(写真左)スポークを任意の長さに切断、切り口にネジ山を形成します。後輪は左右で長さが変わるので注文したスポークが合わない時に使用します。
インナーワイヤープライヤー:(写真中央)片手でワイヤーを引きながらボルト締めが可能となる逸品。結束バンドを締めこむときにも便利。
ワイヤーカッター:(写真右)ワイヤーケーブルをアウターごと切断します。刃先の形状が特殊なため握力に頼らず作業ができ、切断面もキレイ。超便利。

続いてプラモ系・・・オタク度がさらに加速していきます。ついてこられるか!?
 29nishiyama2-3.jpg
ビットカップ:左から小径のパイプや棒の外径を面取りします。右は内径の面取り。最大3mm径まで対応。どちらもピンバイスにくわえて回転させます。施工により情報量が増えて見栄えが増します。やり過ぎに注意。

 29nishiyama2-4.jpg
ヒートペン:刃先が200℃くらい熱くなりプラスチックを燃やさずに溶かせる。同素材にて接着(溶着)させるため仕上がりが良く、冷えれば直ぐに切削できるので作業性も上がります。接着剤やパテの乾燥時間が待てない人用。

 29nishiyama2-5.jpg
超音波洗浄器:中性洗剤を一滴たらしてパーツを洗います。奥に入り込んだヤスリカスや手脂を振るい落として塗装ノリを良くします。おまけでメガネも洗えるらしい。

 29nishiyama2-6.jpg
超音波カッター:超音波つながりでコレ。赤いので作業効率が3倍速くなる。超高速で振動するブレードで簡単に切断。カッターマットまで切ってしまうので注意が必要。
以上、手持ちの一部を紹介しました。
稚拙な技量を工具で補完。が私の信条です。
“良いパフォーマンスは良い道具から・・・”とあの先輩も申しておりました。
古い友人曰く、
“車載工具でボルトが舐めたら後悔するけど、スナップオンなら諦めがつく”
まぁ、私はKTCが好みなのですが・・・
使用法を間違えない限り工具は裏切りません。
間違ってもホイールナットを締めこむときはレンチに乗ったりしないように。
(おわり)

nishiyama nishiyama

小学生の卓球大会

こんにちは。
味方体育館の前山です。7回目の投稿になります。

先日、小学生の卓球大会を拝見してきました。
私の頃は・・・約30年前位でしょうか(笑)。
久しぶりという言葉が当てはまらない位ですね(笑)。
 29maeyama2-1.jpg

 まず驚いたことが、男女共に15名程の棄権があったようですが、男子140名、女子126名と多くの選手が参加していました。少子化と言われて、子供の数が減っている中、小学生の卓球人口が多いことは喜ばしいことです(嬉)。
 次に驚いたのは卓球台が39台も並んでいました。新潟市内の体育館の規模だと多くても32or33台なんですが・・・(驚)。
 以前もブログで書いてますが、写真を撮る癖が無く、今回もありません(汗)。すみません(泣)。所狭しと並んでいる卓球台、多くの小学生の熱気。伝わらないですよね。新潟市内の体育館では卓球の大会がたくさん開催されていますので体育館をご利用の際には見ることができるかもしれません。機会があれば見て頂きたいと思います。

 さらに驚いたのが、小学生のレベルの高さ。30年前には考えられないくらいレベルが高かったですね。オリンピック選手達(福原愛選手、石川佳純選手、伊藤美誠選手)や先日最年少で全日本選手権を優勝した平野美宇選手などが小さい頃から卓球を始めた事はTV等でたくさん取り上げられているので知っている方も多いことでしょう。新潟県でも小学校入学前から卓球を始める選手も少なくありません。年長児も参加していました。そして、先輩、同級生、後輩、卓球仲間の2世選手もたくさん出場していました。この中から、世界で活躍する選手が出てくれることを願うばかりです。

 卓球は競技スポーツだけでなく、生涯スポーツとして行えます。個人開放をしている体育館ではラケット・ボールのレンタルもしています。ぜひ、ご利用下さい。また、上達したい方、お仲間を作りたい方は卓球教室もございます。ご参加お待ちしております。

7回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。⑳

 2017年も1月があっという間に終わってしまい、今日から2月、皆様はいかがお過ごしでしょうか?雪と寒さに負けず、頑張っていきましょう!!とはいえ、先月の大雪は大変でしたね。私は腰痛で大して力になれませんでしたが、スタッフの頑張りで、雪かきはしっかり対応できました。みんな、ありがとう!!と言っておきながら、実は私、雪が好きです。全てが真っ白になって静かに感じるのが良いですね。せっかく雪国新潟にいるので雪を楽しみましょう!!プラス思考で!!
 29kuwano2-1.jpg

 ここで一つ、皆さんに報告です。白根総合公園屋内プールでも、スタッフ通信「白っプ通信」がはじまりました!!当館スタッフのブログをぜひ、お楽しみください。毎月1回更新予定です!!当館のマスコット、白っプちゃんも出ます!!
 29kuwano2-2.gif

 さて、今年が始まりまだ1ヶ月ですが、1月は自分にとっては(日本国民にとってもでしょうか)とてもビックなニュースが舞い込んで来ました!!そうです、《稀勢の里》初優勝!!そして、日本出身力士としては19年ぶりの横綱誕生です!!いぶし銀で、ストイックで、中学卒業後入門で、最近ではなかなかいない、品格のある大好きな力士です。横綱になってからの稀勢の里に大期待です!!あと5年は大活躍してくれるとうれしい!!
 実は、何を隠そう私も豆力士出身で、中学校まで相撲の選手でした。(中学でも豆力士のもやしっ子のままでしたが...)なので相撲は大好きです。昨年亡くなった小さな大横綱千代の富士と相撲を取ったこと(巡業の時、よくある地元の豆力士とのふれあいで、ぐるぐる振り回される役でしたが...)や、中学時代に元大関琴光喜と一緒にお風呂に入ったこともあります(ちょっと自慢)。デーモン閣下ほど詳しくはないですが、これからの大相撲が楽しみですね!!(※新潟市出身、十両小柳も期待大です!!要注目!!)今年はこれで1年、頑張れそうな気がします。

kuwano kuwano.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク