下山SC館長の【通常形態】

こんにちは (。・ω・)ノ
10年ほどぶりにインフルエンザになりました…下山スポーツセンター池田です。
前回の時は、子どもも小さく、妻も育児で大変だったこともあり、隔離部屋で100%放置でした(笑)キッチンまで震えながらごはんを取りにいき、また寝る(T_T)
今回はといいますと、ごはんが子ども達により隔離部屋の前まで配膳され、普段食べることがないくだものも配分されました… ( ̄∀ ̄)
29ikeda3-1.jpg

さて、先日、幸せいっぱいの挙式・披露宴にお招きいただきました
下山スポーツセンターで出会い…
お互いに惹かれ…
センターを旅立ち…
仲良く結ばれたふたり…
29ikeda3-2.jpg
たくさんの人から祝福され…
嬉しそうでした…
とっても幸せなキモチになりました(^.^)
これからもお幸せに ✽.。:.。o○☼*゚


さてさて、わが家はといいますと、この3月で三男が卒園、息子たち3人が通った保育園とお別れです。11年間…(^_^;) 4月からは3人で小学生デス
29ikeda3-3.jpg

長男・次男はほぼほぼ変わらない生活…三男は新しい世界へ…マイペースでそこそこガンバッテコ~(*^^)v

次回、5/14更新…予定…デス(。・ω・。)ノ

ikeda ikeda.jpg

「福井旅行記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

前回ブログでお話していた福井旅行。
出発前日は嶺南部の高速道路は通行止めでした。
(嶺南とは若狭地方及び敦賀市のこと
2月11~12日は京都の福井寄りも積雪があったそうです)

天気予報とにらめっこして新潟~福井間は
高速道路が止まるまで降らないだろうと読み
前日の11日出発は見送り
12日朝3時過ぎに起床し、4時前に出発しました。

除雪作業を頑張ってもらっていたおかげで
高速道路も道中はほぼ順調。
途中、柏崎と富山のあたりで降られて視界が悪かったですが
朝早く交通量も少なく問題はありませんでした。

行った用事は娘の野球部の「三送会」出席のため。
先輩の皆様、保護者の方々大変お世話になりました。
先輩の代での公式戦初勝利、見させていただきました。
娘たちの代に想いが引き継がれるようサポートしていきます。
ありがとうございました。

会はとても楽しく、先輩後輩が互いを思いやる良い会でした。
ただしパチリはNG。お察し下さい。

会はノンアルコールだったので会の後で飲み会があるかもと
淡い期待をこめ今回は後泊しました。

しかし期待も空しく飲み会は無し。
娘と夕飯&お茶デートの後探した宿で一人酒。

 29watanabe3-1.jpg

井川遥さん推しの私は「やっぱり角がお好きでしょ」ということで
「角ハイボール」と「スーパードライ」を1本ずつ。
早起きのせいもあってたった2本でしたが速攻で寝てしまいました。
(そうでなくても寝てしまいますが....)

翌日はずっと気になっていた「岩場カフェ」を目指しました。
場所は東尋坊。

 29watanabe3-2.jpg

(「尋」が隠れてしまいました)
東尋坊は、新潟市役所野球部の遠征以来。

 29watanabe3-3.jpg

海はそんなに荒れてませんでしたが寒かったです。

体を温めるため目的である「岩場カフェ」へ。

 29watanabe3-4.jpg

海の見える席でコーヒーを頂きました。

 29watanabe3-5.jpg

体も心も温まりました。
コーヒーの温かさとストーブのおかげ。

 29watanabe3-6.jpg

飲み終わったコップを「記念に貰っていいですか」と店員さんにきいたら
新品を色違いでいただきました。

 29watanabe3-7.jpg

現在は、つば九郎とふち子さんの宿り木?(トリだけに)になってます。

 29watanabe3-8.jpg

以前、東尋坊に来たときは集団行動のためすぐに帰りましたが
今回は予定無しの一人旅。
気になったこの「島」へ行ってみることにしました。

 29watanabe3-9.jpg

「雄島」と言うそうです。
神社が奉ってありましたが柴田家の関連の神社だったので
織田家が焼き討ちしたとの謂れが書かれていました。
その後社殿は再建されましたがパチリ忘れてました。
かわりと言ってはすみませんが鳥居をパチリ。

 29watanabe3-10.jpg

島に渡る橋です。

 29watanabe3-11.jpg

島から東尋坊をパチリ。
うっすら東尋坊タワーが見えます。

 29watanabe3-12.jpg

島には灯台がありました。

 29watanabe3-13.jpg

島の北側(陸地の反対側)から日本海を望みます。
風が冷たかった。
せっかくコーヒーで温まったのに体が冷めました。

 29watanabe3-14.jpg

後は急がず帰るだけだったので下道(8号線)で。
走っていたら「ゴーゴーカレー」の看板を発見。

(誰かブログで書いていたよな、と通り過ぎてから思ったのですが
誰か書いてましたよね?探す気がないので真偽は定かでありません)

時計を見るとお昼過ぎてましてお腹も鳴ったので
お昼ごはんは「ゴーゴーカレー」に決定。
信号止まりでナビを操作し進行方向に別の店を発見。
頂いてきました、「ヘルシーロースカツカレー」。
レタスがカレー皿に入っていて、カレーなのにフォークなのが新鮮。
レタスはお替り自由でした。
どんなのかは「ゴーゴーカレー」のHPをご覧ください。
味は間違いなしのおいしさです。

 29watanabe3-15.jpg

お店の写真が正面でなくてすみません。
恥ずかしくて正面から撮れませんでした。

食後、ずっと下道もいやになり、高速で一気に帰りました。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

追伸
3/22は甲子園応援
3/23は保護者懇談会(もちろん福井)
3/30は女子高校野球選抜大会応援と旅行三昧の予定です。
その模様は次

watanabe watanabe

「屋外施設オープン」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
少しずつ暖かくなり春がそこまで来ている感じですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?               29komata3-1.gif

北スポに異動してきてもうすぐ1年が経ちます。この1年ただ毎日が
バタバタと過ぎて行ったような気がします。
「29年度」私事ですが中学3年生になる息子がいます。いよいよ受験生!!
親が意気込んでもどうにもならないのは分かっているのですが母は今から
ドキドキしています。
北スポ生活も2年目に突入します。公私共に充実した日々を送れるよう
心に余裕を持って色々な事にチャレンジしていきたいと思っています。

さて、北地区スポーツセンターが管理する屋外施設もオープンに向けて
只今準備中です。屋外でのテニス・野球等々楽しみにしている方
あと少しお待ちください!(^^)
4月1日(土)                         29komata3-2.gif
 阿賀ふれあい公園(野球場、サッカー・ラグビー、インラインホッケー、
             テニス、グラウンドゴルフ、インラインスケート、ゲートボール)
 南浜運動広場(多目的運動広場)
 
 29komata3-3.jpg

4月9日(日) 
 濁川運動公園(庭球場、野球場:ナイターは4月15日から)
 29komata3-4.jpg

太夫浜運動公園球技場は6月1日(木)からです。もうしばらくお待ちください。
青空の下で気持ち良い汗を流しましょう!
予約をお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.9

 29takee3-11.gif

 今年の春はWBCが熱いですね!オランダ戦、キューバ戦は特にすごい試合でした。夜中にひとりで静かにガッツポーズしてました。最近寝不足気味です。武江です。

黒埼体生活も早一年になります。日々いかに利用者を増やすか!課長の「増やせ~増やせ~」のプレッシャーに耐えながら悶々と考えをめぐらし、出た答えは・・・「そうだ!教室増やそう!!」

ということで、新年度から新しい教室を増やします。
前回のタケトーーク Vol.8でもご紹介した中から、バウンドテニス教室をご紹介します。

まずは、用具のセットから。スタッフの佐久間さんと鈴木くんに体験してもらいました。
①コートをセットします。
 29takee3-1.jpg

②ネットをセットします。
 29takee3-2.jpg

③ラケットとボールを用意します。
 29takee3-3.jpg

④ラケットの握り方…硬式テニスと同じように、写真のように握ります。グリップは柔らかく!がポイントです。
 29takee3-4.jpg

⑤ボールに慣れましょう!
 29takee3-5.jpg

⑥ワンバウンドラリーとボレー×ボレーに挑戦
 29takee3-6.jpg

⑦スイングの練習です。…ラケットの軌道は横8の字を描くように!
 29takee3-7.jpg

⑧前から来るボールを打ち返します。慣れたらラリーを楽しみましょう!
 29takee3-8.jpg

⑨十分楽しんだら、後片付けをします。
 29takee3-9.jpg

佐久間さん…鈴木くん…モデルしてくれてありがとう!これでバウンドテニスの準備と片づけは完璧です!
そして、カメラ目線が上達^^しましたね。

さて、バウンドテニスに興味を持ったあなた!まだ間に合います。
春の教室、参加人数の定員に達していないため先着申込みが可能となっております。
また1回体験もできます。ちょっと体験してみたい方大歓迎です。お待ちしております。

 29takee3-10.jpg
平成28年度、ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いいたします。

takee takee.jpg

工具の話Ⅱ

西総合スポーツセンターの西山です。
この時期は自転車にも乗れず、地味な生活の中
特別にご報告する事もないため工具紹介シリーズを2回連続でお届けいたします。

今日は手持ちの中でも少し珍しいモノを紹介します。
 29nishiyama3-1.jpg
トルクレンチ3種:ソケットサイズ(1/4・3/8・1/2)を揃えていることが珍しいかなと。
デカイのは自動車のタイヤ交換用で、デジタル表示のヤツはロードバイクのカーボンパーツ組み付けに使います。私は“締めすぎる派”なのでトルク管理は必須ですね。
 29nishiyama3-2.jpg
エアー式のインパクトレンチ。珍しくはないですが、新規更新したばかりなのでうれしくてつい・・・ タイヤ交換時にあると(すげぇ)便利。
 29nishiyama3-3.jpg
インパクト(打撃)つながりで。固着したボルトに垂直に当ててハンマー打撃。
使わないで済むに越した事はない・・・
 29nishiyama3-4.jpg
制動装置関係(ブレーキなど)のボルト類はネジロック剤で固定されています。
整備などで頻繁に脱着するなら安全線をかけるやり方のほうが精神衛生的にもいいです。ボルト頭に2mmくらいの穴を加工し隣のボルトや固定部にワイヤーを引っ掛けます。
その時に捻ってキレイに張るためコレを使います。
 29nishiyama3-5.jpg
クワエもん(挟むヤツ)繋がりで。ロードバイクのチェーン脱着作業を効率良くするためにミッシングリンクを使っていますが、リアスプロケ枚数が10枚を越えるとチェーン自体細くなり手でのミッシングリンク脱着が難しくなります。その時にコレを使用。
・・・一本で二役のモノがあるのに敢えて2本持ちなのが珍しい・・・かな。
 29nishiyama3-6.jpg
熱収縮チューブを使うときに便利。応用としては、塗装してある鉄板を曲げる時、塗装にクラックを入れないようにヒートガンで暖めたり。髪は乾かせません。焦げます。
 29nishiyama3-7.jpg
で、むせます。(むすめに無理言って書いていただきました。ボトムズとか関係ありません。)
(おわり)

nishiyama nishiyama

アップとダウンは大事だよ

こんにちは。
味方体育館の前山です。8回目の投稿になります。

先日、朝起きると腰に違和感が・・・。
そうです。ぎっくり腰です(泣)。

原因は何か考察すると・・・。
・トレーニングや水泳など体を動かしていて、下半身の後側(ハムストリング等)が張っていました。
・資料作成でパソコンと睨めっこ、肩が凝っていました。
以上、2つのことから腰が悲鳴を上げた原因だと思われます。

 29maeyama3-1.jpg
この写真は最近泳ぐ時にかぶっているスイミングキャップです。
このキャップをかぶっていたにもかかわらず・・・。
腰に疲労が残っていたので準備運動(ウォーミングアップ)や整理体操(クールダウン)がおろそかになっていたと言う事になります。
「後悔は先に立たず」ということわざがありますが、身にしみます。

普段は行かない接骨院や整体のお世話になりました。
最新の治療機器はすごいですね。痛みがなくなりました(*個人の感想です)。
某スポーツ新聞によると日本ハムのO谷選手も治療に使用したとか・・・。
また、体の血流をよくするために、銭湯にも通いました。
サウナと水風呂を交互に入浴。ストレス発散やリフレッシュにもなり、気持ちいいですよね。

 29maeyama3-2.jpg
現在の状態はこのスイミングキャップの写真のとおりです。
腰の違和感が完全になくなってからトレーニングを再開しようと思います。

 29maeyama3-3.jpg
運動にはアップとダウンも大事ですが、体へのごほうび(休息と栄養)も重要です。
運動・休息・栄養をバランスよく行いましょう。


暖かくなったり、寒くなったりと日々気温も変わる今日この頃ですが、皆さんは怪我をしないためにも準備運動と、疲労をためないように整理体操をしっかりと行って下さい!


WBCは二次ラウンド、大相撲は春場所、錦織圭選手はBNPパリバ・オープンとスポーツの話題盛り沢山ですね。
体育施設では「春のスポーツ教室」絶賛募集中です!申し込みお待ちしております!

8回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg

白根総合公園屋内プールの桑野です。【21】

 3月になりました!!冬の雪と寒さも落ち着き(今週また吹雪きましたが)、お別れの季節が近づいてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?お別れは寂しいですが、お別れがあるからこそ、良い思い出が増えていくと思います。皆様も良い思い出ができますよう、送別会は飲みすぎないよう、頑張って年度末をお過ごしください!!ちなみに私はこの冬、風邪をひかずに終われそうです。
 
 そして、皆様(私が?)お待ちかねの「大相撲春場所」新横綱「稀勢の里」、勢いに乗って今場所も優勝できますよう、神様よろしくお願いします!!次の日曜日、3/12から15日間、熱い戦いが大阪で開催されます!!新入幕「宇良」、新潟市出身・十両「小柳」も大注目です!!

kuwano kuwano.jpg

「全国で指折りの強烈な油臭温泉 ♨ 」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
いきなりですが、「新津温泉」って知っていますか?
恥ずかしながら私は最近知り、油臭マニアの方たちには全国的
に有名という話を聞き、非常に興味をそそられ、行って来ました。

 29hori3-1.jpg
 「○○建設」の方がしっくりくるような外観です・・・

 29hori3-2.jpg
     やっぱり建設現場の事務所・・・

 29hori3-3.jpg
     レトロ感あります(懐かしいような気持ちに)

 29hori3-4.jpg
     男湯入口

 29hori3-5.jpg
     脱衣所内

 29hori3-6.jpg
     脱衣所内ですが・・・

 29hori3-7.jpg
     浴槽は大人が5人はいれば満杯くらい。

肝心の湯はヌルヌル+塩分+アブラ臭。
ぬるめでしたが、大変温まりました。
入った後、その日はアブラ臭(灯油の臭い)が取れませんでした!
好き嫌いがけっこう分かれるかなと思いますね。私は結構好きです。
なんといってもレトロな建物が気に入りました。
興味のある方は是非1度行ってみてください!


hori hori.jpg

「もうすぐ春」

横越総合体育館の阿部です。
芝生広場に、陽気が戻ってきました。
 29abe3-1.jpg

昨年12月の風景と、さして変わらないことに、気がつきました。
今シーズンも短い冬期間でした。
隣のよこごし公園も大盛況です。
 29abe3-2.jpg

Jリーグ アルビレックス新潟は、今月11日(土)に、ホーム開幕を向かえます。
約4か月ぶりに、ビックスワンに行くと思うと、ワクワクします。
毎年、「悲願のタイトルを」と書いていましたが、今年はハードルを下げて、
残留争いからの脱却を!!

abe abe

『感謝💕』

亀田総合体育館の曽根です。26sone10-1.gif
あっという間に3月にはいりました。皆さん、いかがお過ごしですか?

一歩ずつ、春に近づいております。春は新たな出会いもありますが、年度がわりで寂しい別れもやってきます・・・。
今年度を振り返ると、例年になく亀体は個性豊かでがんばるスタッフが揃っておりました。
わりと忘れっぽく、適当な、そして飲むとムチャなことを言う私を除き、みんなでお客様に喜ばれる施設管理と運営のため本当に一生懸命仕事に取り組んでくれました。

すべてのスタッフが、それぞれの力を精一杯発揮してくれて、みんながそれぞれの個性と存在を認めあっている。誰も同じでなく唯一無二の存在で、互いに助け合い、協力し合う。そんなチーム亀田でした。
旅立っていったスタッフも、これから旅立つスタッフもおりますが、新天地での活躍を期待しています。

本当に、素敵な28年度をありがとう 27sone8-10.gif
何かあると『大さん~~』と頼ってます
 29sone3-1.jpg

笑顔で癒してくれる 中野さん~
 29sone3-2.jpg

卓球教室を中心に、誠実に頑張ってる宰&蓮
 29sone3-3.jpg

本当に黙々と仕事を頑張る詩乃
 29sone3-4.jpg

凛々しい、わっくん
 29sone3-5.jpg

かわいい妹系 黒ちゃん&ちゃん皆
 29sone3-6.jpg

何かと突っ込まれる ゆきさん
 29sone3-7.jpg

何事も一直線❗❗ 神田くん
 29sone3-8.jpg

はにかみ はかせ💕
 29sone3-9.jpg

亀田 若頭 やまもっさん❗
 29sone3-10.jpg

にぎやか元気な ざっきぃ
 29sone3-11.jpg

野球小僧 つっちぃ~
 29sone3-20.jpg
 
たくましく育ってほしい じょー
 29sone3-12.jpg

プロフェッショナル 田家さん~♪
 29sone3-13.jpg

いつも楽しい?!ぶっ込み、ありがとう🎵 みず
 29sone3-14.jpg

施設の顔 素敵な笑顔  受付スタッフの皆さん!
 29sone3-15.jpg

プールの守り神 プール監視スタッフの皆さん!
 29sone3-16.jpg

施設をしっかり支えて守ってくれる設備&清掃スタッフの皆さん!!
 29sone3-17.jpg

施設で頑張るスタッフを支えてくれているスポプロ課の皆さん!!!
 29sone3-18.jpg

みんな、大好き 28sone3-10.gif本当にありがとう!!
 29sone3-19.jpg

もうじき新年度を迎えますが、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います🎵
今後も、亀体をよろしくお願いします!! 28sone4-3.gif

そして職場では、多くのスタッフが亀体を支えてくれておりますが、私の人生を支えてくれているのは、家族でした。
家では、文句も言わずに仕事に専念させてくれ、数々の飲みにも行かせてくれています。 26sone4-12.gif
感謝の言葉も、ほめることもしないし、きっとこのブログも見ることもないのですが、この場を借りて……、
いつも本当に感謝しています❗
今年の夏 28sone3-5.gif、家族で笑って終われるように、そして来春には一つの目標が叶っているように、少し飲み会を控えて?!、支えていきたいです。

皆さんも、日頃口にはだせない感謝の気持ちをおほめの言葉を、たまに伝えてみましょう🎵

さあ、いよいよ「春28sone3-15.gif 到来!!」スポーツを始めるには最適な季節!
現在、春のスポーツ教室も絶賛参加者募集中です。
詳細はこちら→http://niigata-kaikou.jp/topic/3525/
是非お申込み下さい!!
       
また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

「ロボット」

アニメに登場するいわゆる人型ロボット、
マジン○ーZ、ゲッ○ーロボ、○ンダム、エヴァン○リオンなど
夢中になった方も多いのではないでしょうか。

昔はロボットの"頭部"に操縦席がある作品が主流だったように記憶しています。
ところがその操縦席が徐々にロボットの"腹部"に移ってきているようです。

"頭部"のメリットとしては、機体の中では動きが激しい部分に当たるので
被弾しにくいということが挙げられます。
また、視点が高くなり直接的な視覚情報を取得しやすい
というメリットもあります。

一方、"腹部"は人間の身体に置き換えると重心にあたり、
機体の中では動きが少なく安定している部分なので
操縦時のストレスが軽減されると考えられます。
また、"腹部"操縦でも外部カメラなどを搭載することで
"頭部"操縦時と同程度もしくはそれ以上の視覚情報の取得が期待できます。

そこでロボット開発企業の皆様へお願いがあります。
"腹部"操縦型のパイロットをお探しでしたらご相談に応じます。
"頭部"操縦型のオファーはご遠慮ください、乗り物酔いしやすいタチなので。

aioi aioi.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク