白根総合公園屋内プールの桑野です。【23】

 5月が終わります!!白根総合公園屋内プールでは「短期ちびっ子水泳」教室開催中で、毎日小学生が来て大変賑わっております!!6月からの学校プール授業で、この成果を存分に発揮して欲しいですね!!1年生のコースを見ていると、「あ~、うちのお姉ちゃんはもう来年にはこの子達のように1年生になるんだ」と感慨深くなると同時に、そろそろ自分の子供に特訓が必要だと感じる今日この頃です。
 29kuwano5-1.jpg

 そして、6月は白根が1年で一番盛り上がる、「白根大凧合戦」が開催されます!!
今年は6/1(木)~5(月)に熱戦が繰り広げられます。毎日13時~18時、中ノ口川堤防(白根・西白根)が会場です。この期間・時間帯は15~20分毎に白根総合公園からシャトルバスも出ますので、車をこちらに駐車し、気軽にお楽しみください!!
※6/3(土)には花火大会(20時~21時)もあります。
※「白根大凧合戦」、詳細はこちら http://www.shironekankou.jp/tako/index.html
 29kuwano5-2.jpg

 最後に、新潟市内の新たなお出かけスポットの紹介です。
【きらら西公園】 です!! (新潟市西区木山字野地1296番1外)
 29kuwano5-3.jpg
西区赤塚の埋立地だった場所で、まだ工事中で一部だけの開放ですが、大人気遊具「ふわふわドーム」(大規模トランポリン)があります。おそらく市内ではここだけ!!あとはペダル式のゴーカートがいっぱいあります。(今は主にこの2種類の遊具しかありませんが楽しめます!!)7月には大型コンビネーション遊具と、モノレール(ぐるっと1周するターザンロープ)が導入予定です。全てが完成するのは平成30年代中ごろだとか...。
※詳しくはこちら、
https://www.city.niigata.lg.jp/nishi/event/sodan/20170428.files/kouennseibigaiyou.pdf
 29kuwano5-4.jpg
※遊べる時間は昼間のみ。(冬は遊べません)

 29kuwano5-5.jpg
※平日であればこんなにすいていて、貸し切り状態です!!
ついつい自分の勤務する施設よりアピールをしてしまいましたが、機会があればぜひ、お遊びください!!(ふわふわドームの写真ばっかりですみません...。ペダル式ゴーカートも楽しいですよ!もう4回も行っちゃいました!)

kuwano kuwano.jpg

「タニタカフェ」

みなさんこんにちは。白根カルチャーセンターの堀です。
今回は現在、減量中ということもありヘルシーつながり
ということで長岡市にある「タニタカフェ29hori5-1.gif にドライブがてら
行って来ました。みなさんご存知の「タニタ食堂」を展開し
ている㈱タニタがプロデュースした全国初のカフェだそう
です。普段、「カフェ」とつくようなお店には絶対行かない、
いや、行けない のですが、興味半分・ブログネタのため半
分、勇気をふりしぼり、行ってまいりました。

 29hori5-2.jpg

 29hori5-3.jpg

 29hori5-4.jpg

カレーライスを食べましたが、味は美味しかったです。ただ、
私的にもう少し量があると・・・。ダイエット中の私には
これくらいが良いということなのでしょう。
長岡方面へお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

ダイエット途中経過!
開始から約1.5カ月 → -3kg
残り1.5カ月で-4kg・・・ちょっとやばいかも 29hori5-5.gif

hori hori.jpg

「トップリーグでの意気込み」

横越総合体育館の阿部です。
先日、Wリーグ・アルビレックスBBラビッツ様が、練習に来てくれました。
大城 利佳(おおしろ りか)選手と北川 直美(きたがわ なおみ)選手はただ今売出し中の選手です。
 29abe5-1.jpg

長野出身の北川選手は、新潟のお米は味が違うと大絶賛していました。そうでしょう、そうでしょう。
沖縄出身の大城選手は、冬の新潟の雪道に恐怖。車の運転をするときは、危険な土手道を避けます。

Wリーグの上位チームは、サイズもさることながら、当たりの強さと経験値があります。
シーズンオフの今は、負けない体作りをしています。
大城選手は入団2年目ということもありますが、彼女には小・中・高校・大学全てのカテゴリーで全国大会に出場。勝ち進んできた自負があります。私はこのWリーグでバスケ人生をかけるのだという意気込みが感じられます。
北川選手は大学卒業したての初々しさがあります。そんな、北川選手が、JX-ENEOS(昨シーズン優勝)相手にシュートを決めたら、どんなに気持ちがいいでしょう。

abe abe

『一願成就』

亀田総合体育館の曽根です。 26sone8-2.gif
春らしい穏やかな日和でなく、急な暑さとなっている今日この頃ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?

息子が野球を始めてから、ゴールデンウィークも夏休みも冬休みもない生活が10年・・・。
いよいよ、それもラストの年となりました。(勝負の年29sone4-1.gifとしている一つです)
それぞれ小学校、中学校、高校と関わりが違っていましたが、やはり高校野球は特別な感じが強くします。息子の野球人生、ここで全てが終わるわけではありませんが(本人いわく続けるそうで・・・。)、集大成として思い残すことなく取り組んでくれればいいなと思っています。
       29sone5-1.jpg
「一願成就」をかかげ、全力で頑張っている息子を私も今年は全力でサポートしていこうと心に決め、全力応援29sone5-2.gif をしていたところ・・・、発見されてしまいました!27sone12-1.gif 水島館長に・・・。
そして、まさかの証拠写真まで・・・。26sone4-12.gif
日焼けも、声のかすれも、全て応援のためです。
様々な方に、シミやしわの心配をされています28sone10-2.gif ので、日焼け止めをたっぷり塗って夏大会は望みたいと思います。 29sone4-2.gif

さて、亀田総合体育館では6月4日(日)に、恒例の『アスパークまつり』が開催されます。
毎年、大変多くの皆さまにご来館いただき、お楽しみいただいているイベントです。
今年は、メインアリーナで「ボディコンバット体験会」
 29sone5-3.gif
柔道場では「合気道体験会」
農村公園芝生広場では、「トリットボール体験会」と新たなイベントも開催されます!
 29sone5-4.jpg
是非、遊びに来てくださ―い!(詳細はこちら→http://niigata-kaikou.jp/topic/8513/
 28sone4-3.gif
また、次回~27sone7-6.gif27sone7-6.gif27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記①

こんにちは。グラウンドコンディションを気にするあまり、最近「土」に話しかけるようになった水島です。

鳥屋野運動公園・鳥屋野交通公園の館長になって、まもなく2ヶ月。
「最初は、とにかくあいさつだ!」と、積極的にあいさつ回りの日々でした。特に野球関係者には、知り合いや、お世話になった方が多く、100枚あった名刺が残り30枚ほどに・・・ これからも初心を忘れずにいこうと思います。

この2ヶ月の間、春の高校野球大会で二十数年前の気持ちがよみがえり、ゴールデンウィークでゴーカートの人気の高さに驚かされました。

29mizushima5-1.jpg

29mizushima5-2.jpg

突然ですが・・・
29mizushima5-3.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第1回はこの選手です。 難易度 29mizushima5-4.gif
29mizushima5-5.gif
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は10YP!


最後にコマーシャルを3つ。
①鳥屋野野球場で、延長開館を始めます! 
http://niigata-kaikou.jp/topic/8530/

②鳥屋野野球場で、大会予備日の予約を受付けます!
http://niigata-kaikou.jp/topic/8562/

③鳥屋野球技場で、「青空いきいき健康教室」を開催します!
http://niigata-kaikou.jp/topic/8546/

いずれも初の試みです!たくさんのご利用、ご参加をお待ちしております!

mizushima mizushima.jpg

いつでも、どこでも

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。
暑くもなく、寒くもなく、いい季節になってきました。
運動するにも最高です。

今回の旅先は柏崎市の飯塚邸です。
「吊るし雛かざり」を見ることができます。
期間限定なので、今年は、もう終わっているかもしれません。

相棒は、2回目の訪問でした。
 29sakai5-1.jpg
こんなのもありました。
 29sakai5-2.jpg
私は、初めてでしたが、とてもすばらしかったです。
そして、屋敷と庭園もりっぱでした。

そんな旅の途中でも、相棒は、少しでも時間が空くと、運動を始めます。
最近はまっている運動は鉄棒です。
ちょうどいい枝を見つけると、ぶら下げろと私に指示を出します。
自然の鉄棒です。
 29sakai5-3.jpg
別の旅の途中に寄った高速道路のサービスエリアにある枝にぶら下がり、懸垂に挑戦です。
念のため、補助に付きます。
 29sakai5-4.jpg
いつでもどこでも運動できるんですね~。

忙しくて、運動する時間が無いと言い訳をしている自分が恥ずかしくなり、秋から運動を始めようと心に誓いました。

次の旅で会いましょう!

sakai sakai.jpg

5月5日散歩

新潟市体育館の星野です。

5月5日はお休みで天気も良かったので、散歩がてら、やすらぎ堤右岸で開催されていた川まつりを見てきました。その時の様子をご覧ください。

13:39やすらぎ堤左岸
 29hoshino5-1.jpg

13:48八千代橋上
 29hoshino5-2.jpg

13:50やすらぎ堤右岸
 29hoshino5-3.jpg

13:53川まつり看板
 29hoshino5-4.jpg

13:55飲食の屋台
 29hoshino5-5.jpg

14:12体験乗船コーナー(たしかアナスタシア号)
 29hoshino5-6.jpg
※5月5日こどもの日ということもあり、久しぶりの川まつりは家族連れで大変にぎわっていました。萬代橋を渡り戻るつもりでしたが、万代シティでも別のイベントが行われていました。その時に珍しい人がいたので撮らせてもらいました。

14:30
 29hoshino5-7.jpg

14:33
 29hoshino5-8.jpg

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part52

 新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から52回目のブログ更新です。
 今回のテーマは「5月のトレーニング室」です。
 陸上競技場のトレーニング室は、高重量を扱うお客様に多数ご利用いただいております。そんなお客様の要望にお答えすべく今回ダンベルを新規で3セット設置しました。重量は32kg・34kg・36kgです。今までセットダンベルは30kgまでしかなく、それ以上の重量は可変式ダンベルをご自身でセットしご利用いただいておりました。少しでもトレーニングが効率よく行えるようになれば嬉しく思います。
 29kurotori5-1.jpg

 昨年に引き続きツバメが帰って来てくれました。昨年より1ヶ月ほど早く4月下旬にはトレーニング室前のダッグアウトに巣を作り始め、GW明けにはほぼ完成しました。巣の場所は昨年と全く同じ場所ということで、よく分かるものだなと感心しています。
 29kurotori5-2.jpg

 現在は卵を産んで温めているようです。巣の上にちらちらと頭が見え隠れしています。
 29kurotori5-3.jpg

 メスが卵を温めている間、オスは近くで見張りをしているようです。何か大きな音がしたり、人が通ると心配そうにキョロキョロと視線を配っています。
 29kurotori5-4.jpg

 アップでみるとこんな感じです。目が可愛いですね。
 29kurotori5-5.jpg

 雛が孵るのを楽しみに見守っていきたいと思います。

 プライベートでは阿賀野市にある「わくわくHills」に行ってみました。
 29kurotori5-6.jpg

 全天候型屋内遊び広場ということで天候を気にすることなく遊べます。エアトラックやサイバーホイール等の人気の遊具や大型ブロックもありました。
 29kurotori5-7.jpg

 クライミングウォールが設置され全身の筋肉を使う遊びもできます。
 29kurotori5-8.jpg

 木型キッチンや絵本のコーナーもあり、ごっこ遊びや読書が楽しめます。
 29kurotori5-9.jpg

 これからの時期、梅雨や熱中症を気にすることなく遊べる屋内施設は貴重です。また遊びに行きたいと思います。
 これで52回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。Part53をお楽しみに!

kurotori kurotori

シュンジな休日㊽

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

ゴールデンウィークは終わりましたが、今後も五月晴れを期待したいものですね。
先日、国際免許を取りに行ってきました。
といっても申請だけですが、聖籠町の免許センターで手続きします。
今回が3回目になります。
29kawasaki5-1.jpg

必要なものは事前に確認しております。
29kawasaki5-2.jpg

交通安全協会で印紙を購入します。
29kawasaki5-3.jpg

手数料は、2,400円分です
29kawasaki5-4.jpg

8番窓口で申請します。
29kawasaki5-5.jpg

現有免許と写真(5㎝×4㎝)を渡します。

現有免許のコピーが焼き付けられた申請書に必要事項を記入します。

待つこと20分国際免許の交付です。
29kawasaki5-6.jpg

渡航先一覧と取り扱い事項をいただきました。
29kawasaki5-7.jpg

簡単です。皆さんも海外デビューしてみませんか。
ただし、左ハンドルの右側通行は、かなりタフですから気を付けましょう。

次回をおたのしみに。

kawasakikawasaki

「草間彌生展」

新年度に入り1ヶ月。GWも終わりました。
新緑まぶしいとてもいい季節ですね。
今年度最初のブログ、新潟市庭球場の小川です。

テニスをするには最高です。
市民戦をはじめ、さまざまな大会が開催されている庭球場です。
今年度もよろしくお願いします!!
新年度スタッフの入れ替わりもありました。
窓口脇にスタッフ紹介がございますのでぜひご覧ください♪

構内の『オオムラサキツツジ』も咲き始めましたヨ。
 29ogawa5-1.jpg

*****恒例のテニスネタ*****

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000))が8日から始まりました。
怪我から復帰の錦織選手。今回は第6シードで登場です。
順当に勝ち進むと3回戦でフェレールと対戦の予定。
今月末から始まるグランドスラム「全仏オープン」に向けて調子が戻るといいですね。
あちこちの怪我がとても心配です。
がんばれ~~!!



旬!食!おやすみ
「草間彌生 わが永遠の

旬・食 今回はおやすみです。

先日、上京した際に国立新美術館に行ってきました。(少し前ですが)
大好きな草間彌生展を見てきました!!
ちょっとご紹介します。

行ったのは開場数日後。にもかかわらず、長蛇の列。
これは入場できない??と思いましたが
良くみるとそれはグッズ購入の列で、入場はスムーズでした。
※写真撮影OKの展示スペースです。
 29ogawa5-2.jpg
シールを5枚もらい、作品つくりの参加ができます。

写真だけ載せましたが、社会風刺あり、現代へのメッセージありと、とても奥の深い作品展でした。
ご高齢になられた現在でも、描き続けていることは本当に素晴らしいことです。
先日のニュースで、さらに100年生きてなお描き続けたいとおっしゃっておられました。
現代へ多くのメッセージをさらに伝えたいそうです。
胸が熱くなり涙が出てしまいました。本当に素晴らしい展示でした。
行ってよかった~!!!
まわりまわって新潟にもこの作品展がこないかと待ち遠しく思います。
もう一度観たいです。

【おまけ】
我が家のローズマリーが満開!
 29ogawa5-3.jpg

1年越しのイチゴも元気に花を咲かせています♪
 29ogawa5-4.jpg

【お知らせ】
7月からの「サマーテニス教室」申込受付中です。
ぜひお申込ください!

今回のブログは、これでおしまいです。
 
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

下山SC館長の【最終形態】

こんにちは (*・ω・*)
4月に入り、天気がよい日は、ノースリーブで外を出歩いています…下山スポーツセンター池田です。
肌寒いですが、最終形態(★こちらをクリック★)に向け…日焼け準備中(笑)

突然ですが、間違い探し♪♪ 上下の画像で違っているところが3つ
29ikeda5-1.jpg
正解は、次号の館長ブログ6/14号をお楽しみに(^^)v
もっと早く知りたい方…池田までお声がけください(^.^)


さて、新しいメンバーのご紹介 ★
★★★★★★★★★★★★★★★
滝 智彦 ★ スイミング/フィッシング 最強
29ikeda5-2.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★
小川 美里 ★ ワード/エクセル 最強
29ikeda5-3.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★
稲場 里佳 ★ スマイル/ホスピタリティ 最強
29ikeda5-4.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★
石山 杏菜 ★ バドミントン/トレーニング 最強
29ikeda5-5.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★
吉田 晃 ★ 工学部/微分・積分 最強
29ikeda5-6.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★
新メンバーのプロフィール…詳しくは、スタッフまでお声がけください(*^^*)


さてさて、新しいメンバーとともに、入口も少しリニューアル…
29ikeda5-7.jpg
どこが変わったでしょ~か?

次回、6/14更新…予定…デス(。・ω・)ノ~~

ikeda ikeda.jpg

「いろいろ旅行記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

前回追伸でのとおりまず一箇所目
3月23日「甲子園」。

 29watanabe5-1.jpg

団体バス駐車場から歩いて5分ほど、見えてきました。
バックスクリーン裏です。

その途中

 29watanabe5-2.jpg

テレビで見たことがある「阪神タイガースカラーのローソン」。
この先にあったセブンイレブンは普通の店構えでした。

 29watanabe5-3.jpg

1塁側アルプス席入り口で入場を待ちます。
急な階段を止まらず上がると広がるグラウンド。

 29watanabe5-4.jpg

応援団バスツアー「ホームラン号」で福井から甲子園へ。
帰りは福井から車を運転しなければならず、ノンアルで応援。
接戦を制し見事1回戦突破。

 29watanabe5-5.jpg

今後、高校野球を甲子園で観戦することはあっても
直接関係ある高校の応援は考えられません。
これが最後。
その試合が勝ち試合で良かったです。

前後しますが雨で試合が流れたので
三者面談は試合前日の22日。
パチリは無し。
22日の朝新潟を出発し、福井で面談。
面談後娘と買い物をしてその後
ホームラン号が出るまで福井駅待合室で待機。

 29watanabe5-6.jpg

改札口前に恐竜博士。
駅は屋根と壁はあったのですが玄関は開け放たれ寒かったです。
車中泊で応援に行って福井に戻り、駅前コインパーキングに駐車した
車を運転してそのまま帰ってきました。

チープ感が漂う旅行前にリッチな飲み会が二箇所目。

 29watanabe5-7.jpg

町内有志の温泉旅行。
今回幹事で企画に携わりました。
温泉には行かず

 29watanabe5-8.jpg

古町は「イタリア軒」で宿泊、向かいの割烹「蛍」で宴会。
芸者さんと芸妓さんにも来てもらいました。

 29watanabe5-9.jpg

お顔と踊りのパチリは無し。
「紅子」さんと「結衣」さんは
「柳都振興」さんのホームページで確認できます。
「イタリア軒」さんは新潟三業協同組合加盟店なので
リーズナブルな価格でお呼び出来ました。
夢は桜の咲いてる昼間に庭を眺めながら
三味線を弾いてもらい、踊りを見ながらお酒を飲むことです。

三箇所目。

 29watanabe5-10.jpg

3月30日の埼玉県は枝によって桜は咲きだしてましたが
寒かったです。

女子硬式高校野球。
娘のチームの本番です。

 29watanabe5-11.jpg

昨年は一試合目は勝ったのですが、今年は負けてしまいました。
チャンスでもう一本つながりません。
本番前の練習試合はいい感じで勝ちが続いていたようですが
その勢いが感じられない試合運びでした。
勝負は難しいですね。
夏の大会はいいところを見せて欲しいものです。
各校とも昨年よりレベルアップしている感じです。
女子野球全体で底上げできているからワールドカップも
5連覇できているのでしょうか。

今回はこれで終了とさせていただきます。
だらだら長く書いて写真を貼り付けましたが
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ここでさらに追伸。

 29watanabe5-12.jpg

新製品が出てしまいました。
6種類なのですが2種類ダブってしまい
スワローズファンに2体を里子に出しました。
揃えるまで買い続けるか思案中です。

watanabe watanabe
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク