夏到来!

亀田総合体育館の曽根です。 26sone10-1.gif
例年より遅く梅雨入りをしましたが、雨も少なく肌寒い日もあるぐらいの今日この頃、皆さんお元気にお過ごしですか?

勝負の年』を乗り切る身体と心をつくるため、ここ最近ウォーキングを頑張っていました。(散歩ではありません・・・。)
遅番が終了してから、星空をみながら歩いたり、時に西川沿いを歩いたり・・・。
日焼けをきにしつつ、歩きました。

 29sone6-1.jpg
この日は、残念ながら星空ではありませんでした。。

 29sone6-2.jpg
お天気がいいと、角田山や弥彦山も見ることができます。

 29sone6-3.jpg
自宅周辺は、ウォーキングするには最適な場所が多く、コースも多様です。
西川沿いにはウォーキングマップも設置されています。
夕日もきれいに見えるスポットも・・・。
 29sone6-4.jpg

さらに、「一願成就」「必勝祈願」のため、近所?!でもないですが地元の神社へも。往復90分のウォーキング。
 29sone6-5.jpg

7月に入るとぐずついた日29sone6-6.gif が続く様で、お天気が非常に気になりますが・・・。
いよいよ、最後の暑い夏が始まります。29sone6-7.gif 29sone6-7.gif 29sone6-7.gif
スタッフからお守りをいただきましたので、息子のカバンにしっかりとつけさせてもらいました。(詳細はこちらkametterを→https://niigata-kaikou.jp/topic/9052/
 29sone6-8.jpg

どこよりも、熱く!長く!!最高の夏  になるように!! 頑張ります29sone4-2.gif

そして、亀田総合体育館は、雨が降っても、天候がぐずついても、快適にご利用いただけます。予報によると、今年の夏は『スーパー猛暑』とのこと。 29sone6-9.gif
夏を乗り切る体力をつけるために・・・、皆さんのご来館お待ちしております♪

亀体情報はこちらでチェック→https://niigata-kaikou.jp/facility/429/

 28sone4-3.gif
また、次回~27sone7-6.gif 27sone7-6.gif 27sone7-6.gif

sone sone

ユタカの園長日記②

こんにちは。グラウンドコンディションを気にするあまり、最近「芝」にも話しかけるようになった水島です。

小さい頃から西武ライオンズファンの私は、毎年この時期に、西武ドーム観戦ツアーに出かけます。今年は交流戦の巨人戦に行って来ました。

 29mizushima6-1.jpg

 29mizushima6-2.jpg

この試合の「みどころ」は・・・
 ・6連勝中の西武が連勝を伸ばせるか、ではなく、
 ・12連敗中の巨人が連敗記録を更新するか、でもなく、
 ・巨人先発の新潟明訓出身のルーキー池田投手がどんなピッチングをするか、でもありません。

最大の「みどころ」は、グラウンドキーパーの整備の仕方でしたー!! 職業病。あーあ・・・
 
 29mizushima6-3.jpg

そんな西武ドームに、実は最近、鳥屋野野球場が一歩近づきました!!
 29mizushima6-4.jpg

ついにスコアボードがBSO表示になりました!! 「遅っ」の声が聞こえてきそう・・・
そんな声にもめげずに、今後も西武ドームの後を追いかけます!

最後はこれで・・・
 29mizushima6-5.gif
プロ野球の過去の名(迷)助っ人外国人選手をクイズ形式で紹介していくこのコーナー。
並んでいるキーワードを見て、誰なのか考えてみてください。

第2回はこの選手です。 難易度 29mizushima5-4.gif 29mizushima5-4.gif
 29mizushima6-6.gif
わかった方は、水島までご連絡ください。
正解者には、「ユタカポイント(YP)」差し上げます! 今回は20YP!!

前回の答えは、私のカードコレクションにもある、クロマティ選手でした~!
簡単でしたね!
 29mizushima6-7.jpg

引続きこちらもよろしくお願いします!!

①鳥屋野野球場で、延長開館実施中! 
     → https://niigata-kaikou.jp/topic/8530/

②鳥屋野野球場で、大会予備日の予約を受付けています!
     → https://niigata-kaikou.jp/topic/8562/

また、鳥屋野交通公園で、7/22(土)に幼児を対象にした「ストライダー体験会」を開催予定です!
(詳細は後日改めてHPにUPします。)
 29mizushima6-8.jpg

では、また!!

mizushima mizushima.jpg

一足先に

こんにちは、西海岸公園市営プールの酒井です。

今年は、なかなか暖かくならず、昼夜の温度差で体調を崩しがちですが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、相棒と、一足先に夏を感じに海へ。
しかし、まだ水が冷たい!
 29sakai6-1.jpg

 29sakai6-2.jpg

冷たくて、どうしようもなく帰ろうよと言っても、「まだ!」の一言。
よっぽど、楽しいようです。
 29sakai6-3.jpg

1時間程度の夏先取りでしたが、満喫できました。

さて、西海岸公園市営プールは、屋外プールが7/1(土)オープン、東公園児童プールが7/10(月)オープンに向けて、準備の真っ只中です。

sakai sakai.jpg

はしご

新潟市体育館の星野です。

先日短時間で軽~くはしごしてきましたのでその時の様子を報告します。

19:23お通しと瓶ビール(1軒目)
 29hoshino6-1.jpg

19:28枝豆(黒埼早生)と瓶ビール
 29hoshino6-2.jpg

19:42しゃものたたきと芋焼酎お湯割り
 29hoshino6-3.jpg

20:15お通しと瓶ビール(2軒目)
 29hoshino6-4.jpg

20:43牛のたたきと芋焼酎お湯割り
 29hoshino6-5.jpg

21:20味噌らーめん普通(3軒目)
 29hoshino6-6.jpg

※わたしは出かけるとよくはしごします。この日もしばらくぶりの店をはしごしました。大変楽しくて長居するところでしたが、早めに帰宅したので疲れが残らず済みました。都合がよい時にまた出かけたいと思います。

終わります。

hoshino hoshino

新潟市陸上競技場館長の黒鳥です。Part53

新潟市陸上競技場館長の黒鳥博から53回目のブログ更新です。
今回のテーマは「砲丸」です。陸上競技場では様々な備品の貸し出し行っていますが、今までなかった「砲丸」の貸し出しを始めました。砲丸は年代性別によって重量が違います。中学生女子用の2.721kgから男子一般用の7.260kgまで各種揃えてあります。練習のたびに重い砲丸を持参していたお客様が少しでも便利になればと思います。
29kurotori6-1.jpg

その砲丸のメーカーは世界30カ国以上あり、アメリカ、ヨーロッパ、インド等の国は、ほとんどコンピューター制御で砲丸を加工後、穴を開け鉛を流し込むなどしてバランスや重量を調整しているようです。そのなかで国際規格の条件が厳しい砲丸を、日本のメーカーではなんと手作りをしているところがあります。材質、密度、サイズなどが異なる鋳物から、手作業で同一の製品に仕上げる技術は、流石日本が世界に誇る巧みの技だと思います。野球のバットやグローブもそうですが、このような技術が途絶えることなく継承されることを願っています。

プライベートでは先日実家に帰った際に物置に入る機会があり、懐かしいCDを見つけました。
29kurotori6-2.jpg

当時、音楽はダウンロードするものではなくCDを買うか借りるかして聴く時代でした。懐かしい思いで自宅に帰る車内でCDを聴き始めたのもつかの間・・・家族に猛反対を受けあえなく終了。いつもどおりの「クレヨン○○ちゃん」のDVDに変わりました。一人で車に乗る際はCDを聞きながら当時の思い出に耽っている今日この頃です。
これで53回目のブログ更新は終了です。今回もご覧頂きありがとうございました。
Part54をお楽しみに!

kurotorikurotori

シュンジな休日㊾

こんにちは。

鳥屋野総合体育館の川﨑です。

例年より梅雨入りが遅れているようで、出歩くには快適ですが、農作物には悪影響のようですね。
絶好のゴルフシーズンの中 U.S.Open2017が、ウィスコンシン州にあるエリンヒルズで行われました。
松山英樹プロが最終日トータル6アンダーの14位タイからスタートし、8バーディ・2ボギーの“66”と猛追を見せて、トータル12アンダーで自身のメジャー最高位となる2位タイの成績をあげました。
素晴らしいですね。近いうちのメジャー制覇を期待したいものです。

国内男子ツアーは、宮里優作プロが今シーズン2勝を挙げ現在賞金ランクトップにいます。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jpga
国内女子ツアーは、昨年賞金女王のイ・ボミプロが今シーズン未勝利で賞金ランキングも24位と、らしく無い成績の中、同じく韓国出身のキム・ハヌルプロが今シーズン2勝を挙げ現在賞金ランク1位にいます。
宮里藍プロの今シーズン限りでの引退は寂しいところですが、続く若手に頑張っていただきたいものです。
http://www.alba.co.jp/tour/schedule/jlpga

そんな週末、天気が良かったので、実家の松の剪定を行いました。
これ一本剪定するのに2時間半かかりました。
 29kawasaki6-1.jpg

ところで、車買い替えから約3カ月になります。
給油後の燃費が下写真のように常時表示されます。    
 29kawasaki6-2.jpg
この数字が気になって、アクセルの踏み込みを躊躇してしまいます。
と、毎朝前日の燃費を報告されます。
「〇月〇日の燃費は、リッター○○.〇Kmです」といった感じです。
いいのか悪いのか?考えどころです。

次回をおたのしみに。

kawasaki kawasaki

「即席お味噌汁」

6月も半ばを過ぎました。
また2017年も半分終わりました。時節が過ぎるのは本当に早いです。
新潟市庭球場の小川です。

テニスシーズン真っ只中。
毎日、テニスコートからのボールの音が聞こえてきます。

毎年恒例の中学総体も始まりました。
この試合で引退する3年生。
つい数ヶ月前まで小学生だった新1年生。
みんな元気いっぱいです。がんばれ中学生!

*****恒例のテニスネタ*****

先日、グランドスラム大会である全仏オープンが終わりました。
男子決勝戦のナダルVSワウリンカの試合はとてもおもしろかったです。
「土の王者」ナダルが全試合ストレート勝ち。完璧な優勝でした。
グランドスラムで初めての同大会10勝!!すばらしいです。
以前の強いナダル復活♪

錦織選手は、QSF(クウォーターセミファイナル)でマレーに敗戦。
調子いいかなと思い応援していましたが残念。
6/12現在 ATPランキングは9位
7月3日から始まる「ウィンブルドン・・全英オープン」
コレに期待です☆☆
がんばれ!錦織選手☆☆


旬!食!vol.28
「即席お味噌汁」


旬?お味噌汁?という感じですが、
最近かなりはまっています。
以前、発酵大好きをお知らせしましたが、お味噌も発酵食品です。
手軽に作れる「即席お味噌汁」をご紹介します。
【材料】お味噌(無添加のものがおすすめです)適量
     長ねぎ(みじん切り)
     麩・高野豆腐・カットわかめ・アオサ・・・なんでもOKです。
     顆粒だし(適量)
     29ogawa6-1.jpg

     ①材料を混ぜます。
     29ogawa6-2.jpg

     ②材料をさらに混ぜます。
     29ogawa6-3.jpg

     完成!!
     29ogawa6-4.jpg

   コレを容器に入れて冷蔵庫で保管。
   スプーン大さじ1杯にお湯を注ぐだけ。
   即席お味噌汁の出来上がりです。
   ラップで1杯ずつの分量を包んでお弁当のお供にも最適ですよ!
   29ogawa6-5.jpg
    (お湯を注いだ写真ではなく、昨日のお味噌汁をパチリ)
   お味噌汁は、具材の栄養も豊富。身体をあたためるので、毎食飲んでいます。

【おまけ】
イチゴがなりました!!無農薬。昔のイチゴの味がしました。(昔って・・笑)
 29ogawa6-6.jpg
 
【お知らせ】
7月からの「サマーテニス教室」まだまだ定員に余裕がある教室は
追加で申込受付しています。


今回のブログは、これでおしまいです。
 
また次回をお楽しみに~♪

ogawa ogawa

下山スポーツセンター館長の【通常形態】

こんにちは (๑ゝω・ิ)ノ☆゚
ここ数日、お客様から「館長!クロっ!」「もうすぐ館長さんの季節だね~」とお声がけいただいている…下山スポーツセンター池田です。
「もうあっちのプール始まってんの?」
「まだですぅ7月からなんですぅ」
「なんでもうそんなに黒いん?」
「子どもの野球の審判とか、あと、外、走ったりしてましてぇ」
「ふふふ~頑張ってね~」
元気がでます★やる気がでます★ウレシイです(^O^)

先回の館長ブログ(こちらをクリック)【マチガイサガシ】のこたえ (^ω^ )
29ikeda6-1.jpg
バットの上下が入れ替わっている
ミニ四駆専用レーシングコース内にいる次男が三男に入れ替わっている。
ミニ四駆が左右入れ替わっている
でした…3つともジイジから三兄弟に送られた誕生日プレゼントでした(^.^)

さて、食レポクイズです、最近、食べたレトルトカレーをざっくりと食レポ…ざっくりとデス…最後のコメントを当ててください ( ̄∀ ̄)
まずは…
 29ikeda6-2.jpg

つぎに…
 29ikeda6-3.jpg

さいご~
 29ikeda6-4.jpg

正解は、次号の館長ブログ7/24号をご覧ください(^^)v

 29ikeda6-5.jpg
今回の食レポは、限定のカレー (~_~)
お試しの際は、汗拭きタオルのご用意をオススメします (^^;


さてさて、こちらも【夏季限定】…冒頭の「あっちのプール
★山の下海浜公園プールは7月8日OPEN★です
 29ikeda6-6.jpg
遊びに来てね~ v (*^^)v

次回、7/24更新…予定…デス
(。・ω・)ノ~~

ikeda ikeda.jpg

「にいがたバル街参戦記」

館長ブログへようこそ!
東総合スポーツセンター渡辺です。
よろしくお願いします。

6月9日(金)から11日(日)の日程で
第8回新潟駅前編のバル街が開催されました。

去年私は初参加して今回2回目です。
今年も女子野球でかみさんと仲良くなった奥さんつながりで
旦那さんと一緒に4名でバル街に行きました。
私以外の3人はざるのごとく吞み続け
去年私は最後の店で撃沈でした。
置いてきぼりを食らわずに誘ってもらえたので
今年も参戦することになりました。

6軒回ったのですが厳選して紹介させていただきます。
何回も言いますが昼から飲むお酒は大変美味しいです。

 29watanabe6-1.jpg
弁天の「Bandai SORRISO」さん。
予約の方もいて道端のテーブル席ならオッケーと言われ
路上で吞んでました。
知ってる人が通るかなと眺めてましたが誰とも会わず。
生のシラスを魚醤につけてだしていただきました。
超美味しかったです。

 29watanabe6-2.jpg
こちらは東大通の「朱鯱」さん。
村上牛のカルビの松前焼きと八海山生ビール。
我々が入った後で階段にかなりの列が出来ていて
追加できずに非常に残念でした。
ぜひまた来たいお店でした。

追記

 29watanabe6-3.jpg
お店からお店の道すがらかみさんの「ここのたい焼き有名」の一言で
寄ってしまった「あま太郎」さん。
たい焼きと肉まんを一つづつ買ってしまいました。
これもまた非常に美味しかったです。

バル街参戦記となってますが
紹介したお店が2軒ですみません。
次回こそはまともなご紹介できるよう頑張ります。

今回はこれで終了とさせていただきます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

watanabe watanabe

「北スポ近況①、②、③」

こんにちは。
北地区スポーツセンターの古俣です。
まだまだ寒暖の差があり体調を崩しやすい季節ですが、皆さん元気にお過ごしですか?
熱中症にもなりやすい時期ですのでスポーツ時や屋外にお出かけの際には
こまめな水分補給と十分な休息を心掛け熱中症にならないように気をつけましょう。

さて、今回は最近の北スポ状況をお知らせいたします。

北スポ前のラベンダーが順調に育っています。
 29komata6-1.jpg
 もう少しで皆さんに素敵な香りをお届けできると思いますのでおまちください!(^^)!
 (昨年の写真です)
 29komata6-2.jpg

小さなお客様が今年も来てくれました。
 昨年も同じ場所に巣を作り、雛にエサを運ぶほほえましい姿が思い出されます。
 今年も楽しみにしていますヒナが誕生したらまた報告します。
 皆さん見つけた時は温かく見守ってください。
 29komata6-3.jpg
 巣にいる姿を撮りたかったのですが・・・
 なかなかチャンスがありませんでした。
 29komata6-4.jpg

只今、夏のスポーツ教室受付中です!!
 北地区は夏期の教室もたくさん開催しておりますので
 ぜひご参加ください。お待ちしております!(^^)!
 詳しくはこちらをご覧ください。
 29komata6-5.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

komata komata.jpg

タケトーーク Vol.11

 29takee6-1.jpg

前回のタケトーークで野球シーズン開幕をお知らせしましたが、
5月27日(土)県大会への代表決定戦にて6-7×サヨナラ負けを喫し、春のシーズンが早くも終わってしまいました…黒埼地区総合体育館の武江です。無念!
さて、今回のテーマは、新戦力です。
今年度、黒埼体に新たに加わったスタッフをご紹介します。
 29takee6-2.jpg
とにかく明るい3人娘!!笑顔が素敵ですね。
せっかくなので、3人から一言ずついただきました。

赤川 奈留美
 29takee6-3.jpg     好きなスポーツ:サッカー、バレーボール(観戦)
・ダイエット頑張ります!
・1日元気に過ごせるよう笑顔であいさつします!

江端 リエ
 29takee6-4.jpg     好きなスポーツ:エアロビクス
・一緒に体力つくりに励みましょう!ご利用お待ちしております。
・無農薬の野菜作りを日々研究。いろんな野菜に挑戦していきますので野菜作りに興味ある方、お気軽にお声がけください。
 農家と体育館、元気に両方頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

渡辺 秀子
 29takee6-5.jpg     好きなスポーツ:サイクリング、ハイキングウオーキング
・一緒に健康寿命を延ばしましょう!会話から生まれるふれあいを大切にしています。
・朝からハイテンションで何事もプラス思考な性格です。

黒埼体を明るく元気に盛り上げてくれる3人に会いにきてみませんか?

冒頭でサヨナラ負けを報告しましたが、そんな敗戦の中にも収穫がありました。
野球部の新戦力をご紹介します。
 29takee6-6.jpg
※3人には、野球部でも職場でも戦力となるよう頑張ってもらいたい!と思います。期待です!!

新戦力が加わるとチーム(職場)の雰囲気が変わります。
それぞれの個性を活かし、それを融合し、強いチームにしていきたいですね。野球も仕事も!

黒埼体育館から1つお知らせです、ドスコイ!
黒埼体のチャレンジ企画、「すもう体験教室」の申込が6月14日から始まります。
詳しくはパンフレットをご覧ください。
参加対象者は、年少程度から小学3年生です。
なかなか立つことの出来ない本物の土俵、すもうの動作を体験してみませんか?

 29takee6-7.gif
 29takee6-8.gif

暑い夏はもうすぐです。体力つくりに励みましょう!と自分に言い聞かせて…
とりあえず、次回のタケトーークまでトレーニングがんばります!
今回もありがとうございました。

takee takee.jpg

引越し。

 西総合スポーツセンターの西山です。
 私事でキョーシュクですが引越します(しているところです)。

 といっても通勤手当を申請するようなヤツではなく、部屋の明け渡しですね。
 子供が大きくなるまで…と仮に使用させていただいた部屋を高2の長男へ譲るため
膨大な私物(まぁガラクタです)の整理も兼ねてガレージへ移動です。

 29nishiyama6-1.jpg
早速2×4材を加工して棚造りから。先ずは採寸。床がビミョーに傾斜している…

 29nishiyama6-2.jpg
幅木をかわすため加工。ルーターを使ってみましたが切削時に膨大なキリコが空中へ舞うため、やむなくノミとノコを駆使して進めます。

 29nishiyama6-3.jpg
いちいち水平を確認。

 29nishiyama6-4.jpg
いきなり完成写真なのはスゲェ… 察してください。

 29nishiyama6-5.jpg
自転車を宙吊りにして空間を確保しようかとラックを購入。既に2×4材を加工しセット。

 29nishiyama6-6.jpg
アームが長すぎてバイクをセットできないためグラインダーでカット。

 29nishiyama6-7.jpg
…で完成。せっかく造り出した空間へもう一台を駐車。いや駐輪。

先日、小雨の中コスポスタッフの廣川くんと角田までツーリングへ行ってきました。
 29nishiyama6-8.jpg
角田頂上(舗装されている上限ですっ)から最近自転車へハマッた廣川くんを撮影…
もちろん、私の方がずーーっと先に到着してたんで撮ってあげました。
まぁ、機材の差でしょう。イスカンダルより取り寄せた羽毛より軽いフレームですから。
 29nishiyama6-9.jpg
廣川くんの新車:剛田武(仮名)と我が不織布(仮名)のトゥーショット。
なにか写り込んでいても報告とかは無しでお願いします。
※メーカー名が出るといろいろとアレなんで、あえて伏せてます。悪意は全然ありません。
終わり。

nishiyama nishiyama

角田山

こんにちは。
味方体育館の前山です。10回目の投稿になります。

前回のブログで予告したとおり、新緑の角田山を登ってきました。
もちろん花粉症対策で飲み薬、点鼻薬を服用し、目薬をさしてです(笑)。

今回は福井ほたるの里コースから。
 29maeyama6-1.jpg

この日はとても暑かったのですが、日陰は涼しく、風も気持ちいい!
なによりも空気がおいしかったです。
 29maeyama6-2.jpg
なんと、頂上には桜がさいているではありませんか(5月上旬)。
桜が散り、新緑を求め登山したらうれしい誤算です(笑)。

別な日に角田山を下から眺めてみました。
上堰潟公園の1週2kmの遊歩道からです。
雲もほとんどなく、快晴でした。いい景色です。
 29maeyama6-3.jpg

自然の中で運動できるって幸せですね!!
気温も上がってきているので、熱中症予防でしっかりと水分補給をしながら運動することが大切ですね。


スポーツイベントが目白押しです。
5/29から6/5の期間ドイツで世界卓球選手権が行われています。残念ながら地上波では観戦できませんが、BSジャパンでハイライトを確認したいと思っています(泣)。
5/28から6/11テニスの全仏オープンです。卓球と同じく放映権はテレビ東京(泣)。WOWOWは未加入です(泣)。
ガンバレニッポン!

~お知らせ~
味方B&G海洋センタープール6月24日(土)OPENです。
詳しくはこちらを御覧下さい。

10回目のブログを終わります。
最後までお付合いありがとうございました。

maeyama maeyama.jpg
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク